北イタリアの地方の中~小都市(村・町)をドライブする予定です。

そこで質問なのですが、「右側優先のルール」について教えてください。
自車がメインの道路を走行中に、その道路に交差する右の小道から
合流する車があった場合、この右手の車がメインを走行中の自車より
優先権があるということですよね?

これは、特別に標識等で「ここは右手優先」もしくは「右手優先なし」
というものがない場合、右手からの車が優先になるのでしょうか?

その場合、メインを走行中の自車は右手に道が見えた場合は常に
減速しなければ危険ですか?

基本的には人気もまばらな田舎を回る予定なので、神経質にならずとも
よいルールだとは思うのですが、道に迷って中規模以上の都市に乗り
入れた場合の心構えとしてお聞きしたいのです。

お分かりの方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

今、イタリアにいる者ですが、、、、

そこで質問なのですが、「右側優先のルール」について教えてください。
自車がメインの道路を走行中に、その道路に交差する右の小道から
合流する車があった場合、この右手の車がメインを走行中の自車より
優先権があるということですよね?

→貴方の自動車がメインの道路を走行中の場合、交差する右の小道から自動車がメイン道路へ合流したい場合は貴方のほうが優先です。(日本と一緒)

どちらも大きな・同じ大きさの主要道路で信号器がない場合・信号機が黄色の点滅を繰り返している交差点の場合は右側の車が優先となります。

ちょっとイタリアで難しいのが「ROTONDA・ロトンダ」です。
丸い交差点です。
(例えば、行きたい方向が真っ直ぐでの場合でも、ロトンダに入ったら180℃回ってから右に曲がる)
交差点に信号がある(50%)ロトンダがある(50%)くらいの割合でしょうか。。。。
信号機のない丸い交差点は常に時計と反対周りでぐるぐる車が回っています。
ロトンダに入る時には必ず左から車が来ていない時に入ります。
(先にロトンダ内を走っている左側の車優先です。)
ロトンダに入ったらぐるっと回りながら目的の場所でロトンダを抜けます。
(つまり、左折したい場合、ロトンダに入ったら時計と反対回りに270゜回ってロトンダを抜ける(抜ける時にはサインを出す事!方向指示器って言うんでしたっけ?))

後、関係ないですが、、、、、
イタリアはマニュアル車90%のお国!
自分でマニュアル操作をするのが快感!オートマ者は馬鹿にされるお国柄。

オートマ車を希望の場合、、、早めに車の予約をしておく事がお勧めです!!!
レンタル会社のオートマ車の所有は非常に少ないと聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

「右側優先のルール」を基本的に間違って理解していました。
そうですよね、自分がメイン道路を走行中なのに脇から出てくる右側の車が
優先なんて、おかしなルールだ・・・と思ってはいましたが。
要するに信号のない交差点での優先順位の話なんですね。

聞いてよかったです。

あと、ロトンダの件。
イギリスのラウンドアバウト(RA)、フランスのロン・ポワンと同じ仕組み
ですので、こちらはOKであります。
ご親切にどうもありがとうございます。

イタリアでマニュアル車だと、地獄(天国?)へまっしぐら・・・なので、
すでにオートマを押さえてあります~!!
保険はもちろん、免責ゼロ(スーパーCDW)で。
縦列駐車中にこすられそうですもんね。

いろいろ、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報