先月閉館し東日本大震災被災者の一時避難所になっている旧赤坂プリンスホテルは、千代田区紀尾井町にある。
赤坂にないのに、なぜ”赤坂”プリンスホテルだったのか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

若い人は紀尾井町と聞いても幽霊を連想しなくなったんだねえ。



この地名は当地にあった紀州徳川家中屋敷、尾張徳川家中屋敷、彦根井伊家中屋敷に由来しており、各家の文字を1文字ずつとって紀尾井町としたのはご存じだと思うが、、1878年(明治11年)5月14日に、内務卿大久保利通が東京府麹町区紀尾井町清水谷(紀尾井坂)で士族6名によって暗殺された時以来幽霊が出るんですよ。

ですから、ホテルニューオータニ側では、今でも入口に「盛り塩」をして霊をなだめているでしょう。

紀州徳川家の跡地に建てたプリンスホテルは、紀尾井町という地名から幽霊が連想されるので、それじゃあホテルに泊まる客がいなくなっちまうということで、掘りの反対側の赤坂の地名を借用したのでしょう。

名前を変えることで、宿泊客を確保することはできたのですが、当の幽霊の方は、、、、。
まだ十分使えるホテルを建て替えなくちゃあならない本当の理由を知りたいと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな”都市伝説”があるとは知りませんでした。
幽霊が出る?なら最初からそんな場所に建てなければいいのに。

>まだ十分使えるホテルを建て替えなくちゃあならない本当の理由を知りたいと思いませんか?

私もそう思います。
18年で閉館とは老朽化したとは思えません。
設計した丹下健三氏は天国で嘆いている事でしょう。

お礼日時:2011/04/18 10:44

赤坂見附から近いからでしょう。


そもそも赤坂と言えば昭和の昔は政治家のたまり場所。高級ナイトクラブが一杯あったし、ホテルも多かった。見附の交差点は当時は東京のシンボルでもあったし、名前のバリューを大きいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに”紀尾井町”より”赤坂”の方が有名ですが・・・。

お礼日時:2011/04/18 10:45

浦安にあっても、東京ネズミーランド(仮称)というがごとし\(^^;)...



赤坂見附駅から上がって、一分でチエックインできるから
紀尾井町プリンスより
世間体が、よかろう( ^^) _旦~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに”紀尾井町”より”赤坂”の方が有名ですが・・・。

お礼日時:2011/04/18 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤坂プリンスホテル 五色

いつもお世話になります。

タイトル通り、赤坂プリンスホテルの五色に行くには、地下鉄は何駅の何口に出るのがいいでしょうか?

なるべく歩かず、早く行けるルートを教えてください。

Aベストアンサー

一番近いのは南北線で永田町の9-a出口のようです。

参考URL:http://www.princehotels.co.jp/info1/banquet/akasaka/access/pdf/b.pdf,http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/nagatacho/index.

Q被災者の避難先について

ニュースで、被災者の方が未だに特別養護老人ホーム(特老)で避難生活を送っていると報じられていました。

特老は、知らない人を見掛けるだけでパニックなったりする様な人も入所しています。
また、入居者の住まいなのです。
震災後、特老を避難所と開放しているのを見て、憤りを感じていました。

しかし、未だに特老を避難所にして生活をしている方には、さらに憤りを感じます。
現在、他県等では被災者の受入れが出来る状態にあります。
場所に依っては、同じ被災者にも係わらず、特老の職員が避難生活をしている人の面倒までみています。(入居者の面倒を見るだけでも重労働なのに)
特老で避難生活を送っている方には、強制的に他の場所に移って貰った方が良いのではないのでしょうか?

Aベストアンサー

だからそう憤慨してるっていうならなんで自分で行動起こさないの?
私は「だったら行動起こせば良かったのでは?」
と回答してますが。
逆ギレして長ったらしい補足つけてる場合じゃないでしょ。

こっちに来て下さいよ。
現場見て下さい、実状知って下さい。
ニュース見て怒ってそれを改善したいなら、自分でまず行動したらって言ってるでしょ。

遠い国で起こってることじゃないんだよ。
日本なんだよ。

自分の投稿に
「そうですよね!分かります!」
って同意回答を求める結論ありきの質問だったらそもそも質問になってないよ。
カテゴリ違いだね。

Q赤坂プリンスホテル周辺で安い駐車場は?

平日の午後、2時間強、赤坂プリンスホテルに行きます。途中で外に出ることはできません。
同ホテルから徒歩300mぐらいまでの距離で、安い駐車場があれば教えてください。
赤坂公共駐車場が300円/30分なのは知っています。
また、海運ビル駐車場、パルク紀尾井町第一、があるのは分かったのですが、ネットではうまく検索できず、値段が分かりませんでした。
それらも含めて、安い駐車場をご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

道一つ隔てた、ニューオオタニが良いと思います・・・・が暫く行っていないから・・・四谷に住んでいた当時は無料でしたが・・・・。

Q東日本大震災直前での原発依存率は?

東日本大震災直前の時点で、我が国の電力事業における原発依存率は何%くらいだったのでしょうか?
おおよその数値でも良いので、具体的な資料等、何らかの手掛かりがあったらお教えください。
(東電、関電など個別の管轄管区ごとの原発依存度の情報は不要、全国レベルで結構す。)
近頃、我が国の原発依存率を何%くらいにするべきか、という議論や報道が盛んになっていますが、0%,10%,20-25%の3択を迫られても、私にはどうしても具体的イメージが涌かないのです。
事故直前に全国に54基あったという原発は、その時点で国内の電力供給量のうち何%くらいをカバーしていたのかが分からないからです。
事故直前での我が国における原発依存率が50%だったのか25%だったのか、そこの前提いかんによって、たとえば「依存率20-25%って早い話が半減って意味?現状維持ってこと?」「そもそも原発1基止めるごとに依存率は何%下がるの?」とか、そういう基本的な部分から変わってくるからです。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

世界主要各国の発電供給量割合 ~原子力発電所を巡る各国の議論~ サステナビリティ・CSRマネジメントブログ
http://world-arrangement-group.com/blog/?p=627

こちらのグラフが分かりやすいと思います。日本の原発依存度は24%前後です。景気の変動などの影響で発電量が変動していますから、多少はシェアも変動しますが、原発発電所が増えたわけではないので、事故直前でもほぼ同じはずです。

Q赤坂プリンスホテル 五色への行き方

いつもお世話になります。

タイトル通りですが、赤坂プリンスホテルの五色に行きたいのですが、赤坂見附の駅と永田町の駅とでは、どちらが近いでしょうか?

できるだけ歩かず行きたいのですが。

駅からは近い・・・が、駅の中を歩く。
駅からは遠い・・・が、駅の中は歩かない。

などなど、通勤や通学でご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

No.3 です。有楽町線とすると、池袋方面からでしょうかね。
有楽町線だとすると、基本的には5番出口から出ますね。

雷雨とか書いたのは、雨の場合だと、できるだけ地上を傘をさして歩くのは避けたい場合です。そういう悪天候の場合、池袋方面からの場合には、No.4 さんのおっしゃるように、有楽町線から南北線に乗り換える手はあります。そして、永田町で9a出口に出ます。
しかし、何でもない場合には、ほとんどメリットはありませんから、有楽町線の場合には、5番出口ですね。

「とても遠い」という意味では、有楽町線で永田町で電車を降りて、南北線のホームを経由して9a出口から出る、ということをすると「とても遠く」なりますが、電車を降りて、他の路線のホームを経由しなければ、まあ、どれもこれも、似たようなものと思います。

Q東日本大震災義援金【受付期間再延長】

3.11震災以降、日本全国や世界中から集まった義捐金はどのように
使用されているのでしょうか?
日本赤十字社の必要経費で消えている訳ではないと思いますが・・・

情報が解かるサイト等がありましたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

 日本赤十字社と中央募金会(赤い羽根)に寄せられた義援金は、全額、被災者に届けられます。被災した自治体にとって、被災者の住所を確認し、間違いなく届けるための事務量は大きな負担ですが、そのための経費を義援金から貰うこともありません。制度的には、災害救助法と自治体の防災計画に規定されているので、お住まいの自治体の防災計画を参照ください。

 公益的な目的で寄付された金額から必要経費を差し引くことは世界的に認められたルールですが、日本では公益的な団体にたいする信頼が充分ではないので、募金に要する経費は団体が自己負担することになっています。そうでないと、ユニセフのようにしつこい攻撃を受けることになりかねません。

 なぜ必要経費を差し引くのか。そうでなければ、政府や宗教団体などから支援を受けなければならない。こうなると中立性に問題がでてくるからです。義援金の配分は、府県に設けられる第3者機関の配分委員会が決めることになっています。ただし、今回は被災が広域に及んでいるので、配分額の原則は政府が示しています。しかし、府県の独自の基金が上積みされたので、被災者が受け取る金額には多少の違いがあります。

 集まった義援金と使途については、赤十字社の下記ホームページに報告が掲載されています。「赤十字 義援金」で検索すればすぐ分かることですが。
http://www.jrc.or.jp/l2/Vcms2_00002320.html

 なお、新聞社などが集めた義援金も、多くの場合、上記2団体に贈られます。

 また、海外からの義援金は、日本赤十字社の独自のプログラムで配分されます。仮設住宅などへの6点セット(冷蔵庫、洗濯機、テレビなど)がそれです。この内容も、日赤のホームページを参照ください。それにしても、歴代の皇后を名誉総裁にいただく伝統ある団体が、あまり信用されていないのは奇妙ですね。ご存じのように、戦争の最中でも、赤十字の旗を掲げていれば攻撃されないことになっているのですが。

 日本赤十字社と中央募金会(赤い羽根)に寄せられた義援金は、全額、被災者に届けられます。被災した自治体にとって、被災者の住所を確認し、間違いなく届けるための事務量は大きな負担ですが、そのための経費を義援金から貰うこともありません。制度的には、災害救助法と自治体の防災計画に規定されているので、お住まいの自治体の防災計画を参照ください。

 公益的な目的で寄付された金額から必要経費を差し引くことは世界的に認められたルールですが、日本では公益的な団体にたいする信頼が充分ではないの...続きを読む

Q赤坂プリンスホテルで挙式の友人へのご祝儀。

ご祝儀の額について相談させてください。
学生時代の友人の結婚式に招待されました。
挙式から披露宴、二次会まで出席予定です。
友人の結婚式ということで、ご祝儀は3万円が相場かと思うのですが、
過去の質問に対する回答で、ご祝儀はホテルの格で決まるもの、というご意見を見たことがあります。
赤プリは、格付けするなら勿論上位ですよね?
この場合、ご祝儀は3万円では少ないのでしょうか?
3万円では常識がないと思われたり、がっかりされるでしょうか?
ちなみに、私は20代半ば・未婚で、
その友人とは学生時代はそこそこの仲でしたが、卒業後は疎遠になっていました。
なので、3万円では少ない、ということなら(正直それ以上は厳しいので)今回は見合わせた方がいいのかな、とも考えています。
アドバイスのほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう、7年ほど前ですが赤プリの結婚式に招待されて出席しました。(二次会も出席、同じですね)
中学時代からの親しい友達で、今でも付き合いがあります。
当時は20代半ば、独身でしたが3万円包みました。
私も、御三家といわれるホテルで挙げましたが、友人たち(赤プリの彼女も含めて)は皆3万円包んでくれました。

出した側としても、頂いた側としてもホテルの格云々より、いわゆる相場の3万円でなんとも思わず納得しています。

質問者さんも、それで充分だと思いますよ。
20代半ばというと、お仲間のご結婚もこれから増えていく頃かと思います。
そのまま、皆さん同額包まれるようにすると、これからそんなに悩まなくていいと思いますが・・・。

親しい友達の場合は、それプラスお祝いの品物を送っています。
それほどでもない場合は、ご祝儀のみにさせてもらっています。

Q真面目な投稿します。 数年前の東日本大震災の行方不明者がいまだに約2000人以上の人がいるんですけど

真面目な投稿します。
数年前の東日本大震災の行方不明者がいまだに約2000人以上の人がいるんですけど、その家族の人ってお墓ってどうされてると思いますか?
本人はどこにいるかもわからないし、
なにもないわけだからお墓はつくれないですよね。
ってことはお墓はなくてもいいと思いませんか?
勿論お墓をたてるたてないは自由だけど、殆どの人達はたててますよね。
作りたくても作れない立場の人達から見ればおはかがあろうがなかろうが関係ないかなって思っていまいます。

Aベストアンサー

行方不明者というのは、物理的な意味で死亡が確認されていない方たちということですが、相続や生命保険の受取りなどの手続きが必要で失踪宣告を受けた方々は多いと思います。そうなると法的には死亡したのと同じ扱いになります。

「遺骨がないからお墓が要らない」と考えるかどうかは人それぞれでしょう。心の区切りをつけるためにお墓を建立した人も多いのではないですか。
代々のお墓がある方は新しく作る必要はないでしょうが、地震や津波の被害で新たに作り直した人はいると思います。

Qグランドプリンスホテル赤坂(旧赤坂プリンス)

年末年始をグランドプリンス赤坂に宿泊予約をしました。
予約した後に、もう何年も前に建ったホテルだということを知りました。
最近、このホテルに宿泊された方はいらっしいますか?
ちなみに泊る部屋は新館の30階あたりの部屋です。
部屋の様子など如何でしたでしょうか?

Aベストアンサー

回答させて頂きます。

赤プリは僕は好きなホテルですね。清潔感も
あるし美味しいごはん屋さんも近くにたくさん
あります。
30階と高さなら景色も綺麗です。

いいと思います。

Q赤坂と皇居の地下道

くだらない質問なんですが、
前にバラエティー番組で見たのですが、首相官邸の裏にある赤坂のマンションの1つがダミーで、そのマンションの地下に皇居とつながる地下道があり、理由は赤坂ラーメンが好きで、食べるために近道となる地下道があるという内容でした。そのマンションは明かりやカーテンが無く、周りに警備員がよくいるそうです。ですが途中で話し手の生命保護のためという理由でその話は終わりました。
バラエティー番組なので、よほどくだらない内容だったので途中でカットになったのか、ほんとに放送できないような内容だったのか、すごく気になります。
地下道の話は本当なんでしょうか?それに似た情報でも構わないので、教えてください。
回答お願いします!

Aベストアンサー

普通に考えて、この話しはネタです。

避難通路というならまだしも、
ラーメンを食べる為にトンネルを作るくらいなら、
最初から料理人を皇居に呼んだ方が安上がりですよ。
むしろ、そんな理由でトンネルを作っていたら、
いくら皇族と言えど血税をそんな所に使って! と国民としては怒る所です。

ちなみに、私は、
>途中で話し手の生命保護のためという理由でその話は終わりました。
という所で笑いました。
バラエティーとしてなかなかよく出来ている番組です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報