先月閉館し東日本大震災被災者の一時避難所になっている旧赤坂プリンスホテルは、千代田区紀尾井町にある。
赤坂にないのに、なぜ”赤坂”プリンスホテルだったのか?

A 回答 (3件)

若い人は紀尾井町と聞いても幽霊を連想しなくなったんだねえ。

この地名は当地にあった紀州徳川家中屋敷、尾張徳川家中屋敷、彦根井伊家中屋敷に由来しており、各家の文字を1文字ずつとって紀尾井町としたのはご存じだと思うが、、1878年(明治11年)5月14日に、内務卿大久保利通が東京府麹町区紀尾井町清水谷(紀尾井坂)で士族6名によって暗殺された時以来幽霊が出るんですよ。

ですから、ホテルニューオータニ側では、今でも入口に「盛り塩」をして霊をなだめているでしょう。

紀州徳川家の跡地に建てたプリンスホテルは、紀尾井町という地名から幽霊が連想されるので、それじゃあホテルに泊まる客がいなくなっちまうということで、掘りの反対側の赤坂の地名を借用したのでしょう。

名前を変えることで、宿泊客を確保することはできたのですが、当の幽霊の方は、、、、。
まだ十分使えるホテルを建て替えなくちゃあならない本当の理由を知りたいと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

そんな”都市伝説”があるとは知りませんでした。
幽霊が出る?なら最初からそんな場所に建てなければいいのに。

>まだ十分使えるホテルを建て替えなくちゃあならない本当の理由を知りたいと思いませんか?

私もそう思います。
18年で閉館とは老朽化したとは思えません。
設計した丹下健三氏は天国で嘆いている事でしょう。

赤坂見附から近いからでしょう。

そもそも赤坂と言えば昭和の昔は政治家のたまり場所。高級ナイトクラブが一杯あったし、ホテルも多かった。見附の交差点は当時は東京のシンボルでもあったし、名前のバリューを大きいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに”紀尾井町”より”赤坂”の方が有名ですが・・・。

浦安にあっても、東京ネズミーランド(仮称)というがごとし\(^^;)...

赤坂見附駅から上がって、一分でチエックインできるから
紀尾井町プリンスより
世間体が、よかろう( ^^) _旦~~
    • 0
この回答へのお礼

確かに”紀尾井町”より”赤坂”の方が有名ですが・・・。