こんにちは、僕は関西地方の私立大学に通っている一回生です。
将来的に北陸で就職したいので、3年次編入で金沢大学理工学域の編入を考えているのですが、
もし、編入試験に不合格だった場合、現在通っている大学に戻ることはできますか?
編入試験を受けるときには現在通っている大学の学籍を入れたまま受験することはできますか?

もう一つ、金沢大学の編入試験は大学一般入試よりも難しいですか?

回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大学によっては、



「他大学の3年次編入試験や2年次編入試験の受験に必要な証明書については、退学者や卒業者のみ発行する。
今、大学に通っている者については一切発行しない」

・・・といった制限をしている場合があります。

その場合は、今の大学を中退してからでないと、
他大学の編入試験を受験することが出来ませんので、ご注意下さい。
    • good
    • 0

>もし、編入試験に不合格だった場合、現在通っている大学に戻ることはできますか?


編入試験を受けるときには現在通っている大学の学籍を入れたまま受験することはできますか?
いずれもあなたの大学が決めることです。あなたの大学がOKといえば可能ですし、ダメだといえばダメです。現在の大学の規則等を調べるか、事務で尋ねなければわかりません。

>もう一つ、金沢大学の編入試験は大学一般入試よりも難しいですか?
一般にその手の試験は一般入試よりも簡単であるといわれています。まあ、試験の形式が違うので単純な比較は出来ませんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金沢大学について

金沢大学の経済学類志望の商業生です。

将来公認会計士の資格取得を目指したいのですが、
金沢大学では資格取得をサポートしてくれるコースなどはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

国立大学経済学部の実情を少しは理解している人間です。
金沢大学のOBではありません。

金沢大学自体の経済学部(現在 経済学類)自体の発足が国立大学のなかでも新しく、まだ経済学部自体が30年たっていないほどの学部です。
どちらかといったら法律(以前は法文学部?)に力を入れていた大学です。

よって経済学部として、まだいろんなことを試みる試行錯誤の段階であり、とても公認会計士のコースを置くほどの余力はまだないはずです。
というより、国立大学の短所として、大学は学問をするところ、資格試験の勉強をするところではないという風潮が強く、
おそらく金沢大学も、その部類にまちがいなく入ると思われます。

ここは賛否両論あるところですが、一橋大学や神戸大学といった経済学部の伝統を誇る両大学が、
公認会計士試験の受験体制にもある程度の理解を示しているのを思うと、
地方国立大学ほどへんなプライドにこだわって、
それを(大学は学問を勉強するところ)隠れ蓑にさえしているような気がします。
あえて私立大学と同じ土俵にあがろうとしないところがあります。

ですから金沢大学には、そういった公認会計士コースままずないと思ってください。
そこで仕方ないのでゼミにはいるときは財務諸表論のゼミや会計学のゼミを選択するようにしてください。
一般教養科目も簿記論や経済原論(これは必須ですが)といった試験に関係あるような科目を選択してください。
サークルも簿記研究会のようなところに入ったほうがいいかもしれません。
また日商簿記は2級くらいまでは独学で在学中(それも3年生くらいまで)には取得するように。
金沢大に入学できるくらいの学力なら独学でも日商簿記なら取れます。
しかし公認会計士試験は独学で勉強しますなどは甘いの一言です。

ですから資格試験の実績校には必ず入学するようにしてください(金沢TAC校など)。
費用はかなりかかりますが、そこでいろいろと受験のノウハウを教えてくれます。

金沢市というところが、難関資格試験には不向きな街(いわゆるのんびりしている)ですので、覚悟を決めて勉強する必要があります。
実績のある大原簿記専門学校が、やっと来年くらいに金沢に進出するようですが(他校を買収して)、
このことからも金沢市が公認会計士の試験には熱を入れていない町だということがわかります。
(司法試験もそうだけど)これは金沢市だけでなく、岡山市や新潟市や熊本市でもみな同じです。
地方都市とはそんなものです。

それよりも私は、あなたが移転して新しい角間キャンパスの中の、
きれいな茶色の経済学部棟の中で楽しい大学生活に浸りきってしまわないかと、そちらのほうがよっぽど心配します。
たぶんその恐れのほうが当たるでしょう。

http://www.geocities.jp/gakureking/cpa93-.htm

このように金沢大からの合格者数は少ないので、大学自体に受験ノウハウはありません。 
先輩たちからもいろいろといわれるでしょうが(金沢大からは合格は少ないから、もっと大学生活を楽しめばいいや とかいった雑音です)
それを振り切って頑張れる覚悟はありますか?

現役大学生のうちの難関資格試験の脱落者を多く見てきましたが、
一番多い理由は「若さをエンジョイできるのは大学生のときだけだ!」という誘惑でした。それは仕方がないことだけどね。
彼女と遊びまくったり夜の街の遊び人みたいになったりと、まあいろんな大学生がいますよ(笑い)。

くれぐれも負けないように頑張ってください。

国立大学経済学部の実情を少しは理解している人間です。
金沢大学のOBではありません。

金沢大学自体の経済学部(現在 経済学類)自体の発足が国立大学のなかでも新しく、まだ経済学部自体が30年たっていないほどの学部です。
どちらかといったら法律(以前は法文学部?)に力を入れていた大学です。

よって経済学部として、まだいろんなことを試みる試行錯誤の段階であり、とても公認会計士のコースを置くほどの余力はまだないはずです。
というより、国立大学の短所として、大学は学問をするとこ...続きを読む

Q大学の編入について 大学の編入を考えています。 2年次を終えて68単位取っています。 編入先は通信制

大学の編入について
大学の編入を考えています。
2年次を終えて68単位取っています。
編入先は通信制の大学に行こうと考えています。質問なんですが、68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
あと編入した際何年から始まるのでしようか?
編入したい理由は、大学に入ってから自分のなりたいものを見つけ学びたいものが変わり、学ぶ意味を感じなくなったのが大きいです。でも、中退するのはさすがに勿体無いと思いいろいろ調べた結果62単位以上だと単位認定が得られることや通信制の大学を知りこのような質問をさせていただきました。
ご回答の方お待ちしております。

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

大学の編入学はかなりの部分が大学の自由裁量にまかされています。ですので確実なことは当該の大学でしかわかりません。そのことを前提として回答させていただきます。

1)68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
大学では編入学した学生にたいして、前の大学で取得した単位を自らの大学で履修したものとみなす単位認定というのをおこないます。それは、その単位を取得したとみなして自校の修得単位とあわせて卒業認定をするためです。ですので無条件で全ての単位を認定するわけではありません。一般的には自校で開講されている科目と同等の科目しか認定を行ないません。

2)編入した際何年から始まるのでしようか?
一般的には三年次からとなります。しかし単位によってはちがう年次もありうるでしょう。

ですので、一度、いま現在通学している大学の成績証明書とシラバスをもって、希望する大学にお問い合わせください。それが一番確実です。

なお、通信制の大学は、みずからの学習のモチベーションを維持することが難しく、一説には入学者の1割程度しか卒業できないといわれています。送られてくるのは教材のみ、わからないことがあっても近くに同級生がいるわけじゃないですし、教員の研究室にいって質問できるわけでもありません。忙しい日常があれば勉強なんて後回しになってしまいます。また、通信制の大学は必ずしも高く評価されているわけではありませんので、今の大学を卒業される方が良いように思うのですが。

はじめまして、元大学関係者です。

大学の編入学はかなりの部分が大学の自由裁量にまかされています。ですので確実なことは当該の大学でしかわかりません。そのことを前提として回答させていただきます。

1)68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
大学では編入学した学生にたいして、前の大学で取得した単位を自らの大学で履修したものとみなす単位認定というのをおこないます。それは、その単位を取得したとみなして自校の修得単位とあわせて卒業認定をするためです。ですので無条件で全ての単...続きを読む

Q金沢大学医学部

今年金沢大学の医学部を受験しようと思うのですが、金沢大学の医学部にはバスケ部もしくはサークルはあるのでしょうか?金沢大学のサイトにはなかったのですが、現在通っている大学には非公式サークルが山のようにあるので、実際のところを知りたいです。医学部以外の学部生がほとんどで医学部生の少ないバスケ部(またはサークル)ではなく、医学部生のみもしくは医学部生の多いバスケ部(またはサークル)について教えてもらいたいと思います。

Aベストアンサー

医学生です。(金沢大学ではないです。)

医学部には基本的に医学部の学生だけで構成される医学部~部というクラブが多数設置されています。(主に運動系のクラブです。)そして、東日本の医学部、医科大学は東日本医科学生総合体育大会(通称、東医体)に、西日本の医学部、医科大学は西日本医科学生総合体育大会(通称、西医体)に所属して、7月末から8月までの期間にそれぞれの種目で大会を行い、優勝を争います。

ご質問の金沢大学ですが、男子の医学部バスケットボール部はあるようです。参考URLをご覧いただければ分かると思いますが、女子の方は競技に参戦していないようなので最初からクラブの設置がないものと思われます。

参考URL:http://www.kanazawa-med.ac.jp/~nisiitai/sougou.html

Q大学の編入試験を勧められない理由は何ですか?私は大学(地方私立大)の経済学部に通っています。

大学の編入試験を勧められない理由は何ですか?私は大学(地方私立大)の経済学部に通っています。経済学は好きですが、地理学に強い興味を持ちました。
私が通っている大学では地理学が学べないので、地理学を学ぶには独学して大学院へ進学するか、別の大学に通うしかありません。そのことを相談すると、前者の回答(大学院へ進学する)が返ってくることが多いです。後者(別の大学に編入)の回答をくださる人はごく少数です。この理由は何ですか?独学はできないことはないですが、大学院に進学してやっていけるのか不安です。(大学院入試に合格するかどうかも怪しいですが)
学部で基礎的な知識を詰め込んでから、大学院に進学したいと考えているのですがおかしいでしょうか? 元々私は、現在の大学に不満でした。浪人したにもかかわらず、現役のときに合格していたところに通っているからです。入学当初から編入を考えていました。そのときは経済学に興味があったので、違う大学の経済学部に編入を考えていました。ところが、地理学に興味を持つようになったので、違う大学(志望大学は某有名国立大文学部地理学専攻です)に編入しようとしたわけです。

大学の編入試験を勧められない理由は何ですか?私は大学(地方私立大)の経済学部に通っています。経済学は好きですが、地理学に強い興味を持ちました。
私が通っている大学では地理学が学べないので、地理学を学ぶには独学して大学院へ進学するか、別の大学に通うしかありません。そのことを相談すると、前者の回答(大学院へ進学する)が返ってくることが多いです。後者(別の大学に編入)の回答をくださる人はごく少数です。この理由は何ですか?独学はできないことはないですが、大学院に進学してやっていける...続きを読む

Aベストアンサー

その全ての質問に、経済学→地理学、一浪、私立→有名国立(どう受け取られても知らんぞ)、等々の条件が書かれていましたか?
条件が抜けた質問に対する回答は、違う条件、もっと一般的な条件での回答になっていた可能性があります。
果たしてデータに入れて良いのかどうか。
「きちんとデータを取らないと」「あなたも混乱します」。

合格難易度:大学院>>>編入
やっていけるかどうか:大学院<編入
成果が出なかった場合の安全性:大学院<編入
就職時の評価:大学院?編入<現状維持 (編入した場合、ストレートで出られないのでは)
「しまった!」の場合の安全性:大学院<編入<現状維持 (同上)

かなぁと思いました。正しいかどうかは自信ありませんが。
必ずしもどっちがどうだということでは無いでしょう。
男女、家の経済状態、でも話が変わるでしょう。
勿論、あなたの力量がどれほどかでも話が大きく変わります。

Q金沢大学or埼玉大学

前期金沢大学後期埼玉大学に出願して金沢大学に合格しました。
でも、試験の時に金沢は想像よりも田舎だと感じたのでこのまま金沢に行くか、後期で埼玉大学に行くか迷っています。
金沢大学は気候的な心配とあまり都会ではないので楽しくないのではないかという心配があります。
しかし、研究には魅力を感じます。
埼玉大学は東京が近いので楽しそうだし関東在住なので過ごしやすいと思います。
それぞれの大学の長所、短所を教えてください。
工学部機械工学です。

Aベストアンサー

金沢大は施設設備が大変充実しており、専門性の高い研究ができます。
研究室は少人数体制なので教授や他の学生と密に関わり合えますし、
興味のある分野をとことん突き詰められるのは大学として大きな魅力ですね。
就職に関しても先生や職員の方が親身になって相談に乗ってくださり、就職率も高いです。
ただキャンパスが山の上なので通学は少し不便かな。
バスは込みますし雪が降ると遅れます。石川はかなりの豪雪地帯です…。

埼玉大は都内へも気軽に行けますし、遊ぶのにも通学にも便利。
駅からやや遠いのが難点(最寄駅から徒歩30分)。バスは遅れがちなので自転車通学の学生が多いです。
また、国公立大としてはやや下のランク。金沢大とも少し差がありますね。
就職にもそれほど強くありませんが、機械工学部ならその点では安心です。
自由な雰囲気でサークル活動も充実しています。国公立らしく真面目な学生が多いです。
学科の人数が少ないので教授との距離も近く、他の学生とも親密な人間関係が築けます。


アクセスがやや不便であること、少人数制である点は共通しています。
研究重視なら金沢大、利便性重視なら埼玉大でしょうか。
あとは就職をどこでするかでしょうね。北陸なら金沢大、首都圏なら埼玉大が有利かと。

金沢大は施設設備が大変充実しており、専門性の高い研究ができます。
研究室は少人数体制なので教授や他の学生と密に関わり合えますし、
興味のある分野をとことん突き詰められるのは大学として大きな魅力ですね。
就職に関しても先生や職員の方が親身になって相談に乗ってくださり、就職率も高いです。
ただキャンパスが山の上なので通学は少し不便かな。
バスは込みますし雪が降ると遅れます。石川はかなりの豪雪地帯です…。

埼玉大は都内へも気軽に行けますし、遊ぶのにも通学にも便利。
駅からやや遠...続きを読む

Q大学の編入試験を受けた場合、編入前の大学でとった単位が編入後の大学で認定してもらえると聞きましたが、

大学の編入試験を受けた場合、編入前の大学でとった単位が編入後の大学で認定してもらえると聞きましたが、その手続きにお金は発生しますか?
編入した場合かかるのは
受験料,交通費,編入先の学費,引っ越し費用
とかそんなもんですか?

Aベストアンサー

編入前の取得した単位の認定については、編入後の大学の規定があるので、
該当の大学に直接尋ねるがよろしいかと。

Q金沢大学 医学部

金沢大学 医学部を受験しようと思っている者です。
そこで、金沢大学医学部サッカー部に入ろうと思っているのですが、練習は真面目に取り組んでいるのか、またチームは強いのか、の2点を教えていただきたいです。
やるからにはしっかりと部活に取り組みたいのでぜひ教えてください

Aベストアンサー

金沢大学医学部の学生から回答が来るといいけど、私が時々このカテで見かけた国立の医学生2名(一人は九州、もう一人も関西の大学ようだった)最近全く見かけないので、このまま待っていても回答が付くのは難しいかもしれません。
私は現在ポリクリ中の国立医学部医学科生、尚且つ運動部にいる子供を持つ親です。
希望の大学の詳細は、そこの学生だけしかわからないことも多いけど、傍の人間が、知る方法として、私のわかる範囲で書きます。

医学科でいいのですか?
医学部と言っても医学科だけの大会と、医学部(放射線科、検査技師等を含む)の大会があります。
医学科だけなら、まず毎年西日本、東日本に別れていて、東日本の学生は「東医体」が一番大きな大会です。
金沢もおそらくこっちかな?
これは例年、8月半ばくらいにあり(今年は長野らしい)東日本の医学科の生徒が参加します。
医学科生なら、これを一番の目標にしていると思います。
その頃、大会運営側がほぼリアルタイム、まではいかなくても大会の試合結果を載せていたと思います。
今年見てみるといいと思うし、もしかして過去の結果も探したら見れるかも?

他の大会としては、私は関東在住なので、金沢あたり、どういう地理でくくっているかわからないけど、近隣県の数校の大学が集まって、これは医学科だけだったり、または他の学科も一緒の事があると思うけど、金沢だと高校野球のように「北信越大会」などど銘打った大会が必ずあると思う。
金沢医科もあるから例年2校の対抗戦をしている可能性も高いかも。

以上のような大会が東医体の他に数回あって、その戦歴、多くの医学部の運動部は公開していて、ホームページで載せていることがほとんどだと思うので、一度金沢大学のサッカー部を見てみたら?
練習日も出ていると思います。
稀にマメな人がいなくて、ホームページを立ち上げていない場合。
近隣の医学部が、出た大会の結果を載せていることも多いと思うので、複数の大学を見ると金沢の過去の戦歴、特に直近の強さはおおよそ見当がつくのでは?と思います。

例年強いと言われている大学があることはあるみたいだけど、その時のメンバーによる部分が大きいと思うし、医学科以外の学生が出れる大会とそうでない大会で結果として違いがあることもありうるので(放射線科にインターハイ出たような学生がいたりする場合)一般の大学と違って強いかどうか?というのは、なかなか客観的には難しいことかもしれない…。
でもまあ、戦歴でおおよその見当はつくかもしれません。

「練習は真面目に取り組んでいるか」は非常に主観的な部分が大きいですよね。
傍から見たら、インターハイ常連校などの部活から見たら生ぬるいと思うだろうし。
実際、中にいる人間も、その熱意の程度や練習の参加度、様々かもしれません。
私から見たら練習週3回で、本気で例年強いと言われている大学に「今年はあと少しというところまで追い詰めてやった」などと言っているし、試合は記録を取って、あとで見たりして敵を研究している、本気で勝とうとしている(やはり医学科生は基本的には負けず嫌いだったり、目標にはどうせだめだから、自分たちは弱いからなどと諦めず、やれることはする…スタンスに見えます)のがありありで、真面目に取り組んでいる様に見えますが…。
というより、部活中心で勉強より余程気合入れてやっているような気配が…。
我が子だけ?と言う気がしないでもないが…。
中高は私立男子校で朝練もあって、本気で大会上位を目指していたし、当時と比べて、今は遊びでテキトーにやっている、には見えません。
どこの大学にもよくある同好会的、軟弱な運動部より、余程真面目に、真剣に取り組んでいる様に見えます。

稀に医学部医学科でもインターハイに出た学生だとか、どこそこからスカウトされたとかいう学生がいたりするから、結構上手い学生もいるはず。
私も一度東医体を見に行ったことがあるけど、プレーのレベルからして、大学で始めてそのスポーツを始めました…のレベルは、スタメンを見る限りほぼいない、と見ました。
大学入学前におそらくやっていたであろう、経験者です。
例えば子供の同級生〇〇君、ほとんど試合に出れていなかったようですが、大学までその競技はほぼやっていなかったそうです。
そういう人は、ほぼスタメンは難しい、レベル的にはそういうレベルか?というのが私の個人的な印象です。
競技の種類にもよりますが。
所詮医学生の部活とはいえ、勉強ばかりでは行き詰ると思うし、そこで得られる縦横のつながりの人間関係ははかり知れないものがあるように見えるから、むしろしっかりと取り組んでいいと思う。
他の大学の医学部に行った先輩、友人たちもそういう感じみたいなので、おそらくあなたが「しっかりやりたい」という気持ちはおおよそ満たされるだろうと思いますよ、多分。

ということで、№1の方の意見には異を唱えたいと思います。
部活に入らない方が孤立するのでは?深い付き合い出来ないのでは?とさえ思います。
「彼らなりに真面目に、本気でやってます」です。
高3かな?受験頑張ってね。

金沢大学医学部の学生から回答が来るといいけど、私が時々このカテで見かけた国立の医学生2名(一人は九州、もう一人も関西の大学ようだった)最近全く見かけないので、このまま待っていても回答が付くのは難しいかもしれません。
私は現在ポリクリ中の国立医学部医学科生、尚且つ運動部にいる子供を持つ親です。
希望の大学の詳細は、そこの学生だけしかわからないことも多いけど、傍の人間が、知る方法として、私のわかる範囲で書きます。

医学科でいいのですか?
医学部と言っても医学科だけの大会と、医学部...続きを読む

Q【編入】関西大学か関西学院大学か…

現在短大の2年生です。3年次編入を希望しています。
マスコミ、出版、企画などに興味があります。

私の通う短大では四年制大学への指定校推薦が多くあります。
その中に関西大学の総合情報学部、関西学院の総合政策学部があり、いずれも試験科目は面接と書類選考のみです。
学内推薦で推薦されれば両大学への受験が可能です。

どちらかに進学したいと考えていますが、関学の総政は英語が大変だと噂に聞きました。
私は英語がそんなに得意ではないので入ってから難しいかなぁ…と感じています。

また、私は短大では語学の授業は英語と英会話しか取っておらず、他の外国語は取っていません。
編入した際にまた語学の授業を取らなければいけないのか、という不安もあります。

私は関西の人間ではないので、この2つの大学の評判などはよく知りません。
これらの大学(学部)の特徴、イメージ、どちらの大学がオススメ…などありましたら教えてください。

また、短大から四大に進学した経験のある方(指定校推薦でなくても構いません)、
単位振り替えのことなどのお話を聞かせてください。

現在短大の2年生です。3年次編入を希望しています。
マスコミ、出版、企画などに興味があります。

私の通う短大では四年制大学への指定校推薦が多くあります。
その中に関西大学の総合情報学部、関西学院の総合政策学部があり、いずれも試験科目は面接と書類選考のみです。
学内推薦で推薦されれば両大学への受験が可能です。

どちらかに進学したいと考えていますが、関学の総政は英語が大変だと噂に聞きました。
私は英語がそんなに得意ではないので入ってから難しいかなぁ…と感じています。

また...続きを読む

Aベストアンサー

知っている範囲のことで、

・関学:キャンパスが綺麗です。さすがミッション、欧米の大学のイメージと重なるものを感じます。(と言っても、私はドイツとカナダの大学しか実際に足を運んだことはありませんが、笑)昔は関西では定評がありましたが、近年地盤沈下しているようです。昔からちょっと大人しめな大学、大人しめな人が多い大学です。女の子さんならいいのでは?
・関大:これぞ、大阪の大学と言うイメージです。バイタリティ溢れる大学、大学生。昔はポンキンカン(日大、近大、関大)と言われていたのですが、今はしっかり上位グループに入りました。関西を中心にOBが多いのが利点でしょう。中京大に続いて自前のスケートリンクを造り、西日本のスケート選手が続々入学しています。有名どころでは高橋や織田が在学中です。
・関大も関学もそう大差ないですし、編入と言うことで「何故そこを選んだか」が大切かと思います。出来れば実際足を運んで自分のイメージと照らし合わせてください。また、専攻に関してもHPを良く見て何を学ぶのに何を期待するのか、しっかり把握してください。

・編入の場合、単位の振り替えや認定が全て認められるわけではないので、かなり頑張らないときついのはどこでも一緒です。特に専攻が変わると大変です。留年する人も結構います。そんななかでの就活となると相当大変そうですね。
・第二外国語は、現在必修でない大学もあると聞いています。まぁ、文系ならたいてい必要だとは思いますが、大学によって異なるとしかいえません。

編入された先輩に話を聞くとか、事前準備しっかりやってくださいね。

知っている範囲のことで、

・関学:キャンパスが綺麗です。さすがミッション、欧米の大学のイメージと重なるものを感じます。(と言っても、私はドイツとカナダの大学しか実際に足を運んだことはありませんが、笑)昔は関西では定評がありましたが、近年地盤沈下しているようです。昔からちょっと大人しめな大学、大人しめな人が多い大学です。女の子さんならいいのでは?
・関大:これぞ、大阪の大学と言うイメージです。バイタリティ溢れる大学、大学生。昔はポンキンカン(日大、近大、関大)と言われてい...続きを読む

Q金沢大学にアクセスの良い、部屋食の旅館

子供連れで金沢に出張します。
(金沢大学、角間キャンパス)

子供がまだ1才3ヶ月なので、
・食事中騒いでも問題ない
・和室だとベットから落ちる心配をしないで良い
ということで、部屋食の旅館が良いかなと思っていいます。

そこで、食事が「部屋食」で、金沢大学にアクセスの良い旅館、
また、私の仕事中、夫と子供は観光をすると思うので、
観光に便利な場所であると更にうれしいです。

宿泊費は、
大人2名(+ベビー)1泊2食付で1人1.5万円位が希望です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 翌日の移動がタクシーでよろしかったら、
 http://www.motoyu-ishiya.jp/index.htm
 ちょっと渋過ぎるかもしれませんが。
 No2のかたお書きの通り、金沢大学へはバスしかありませんので、金沢の中心市街地の方がいいかもしれませんね。
 中心市街地の和室のあるホテルでお泊りになって、夕食は外でとられてもいいかもしれません。
 和室のあるホテルは、
 http://www.kkrhotelkanazawa.gr.jp/index.html
 http://kibayashi.ftw.jp/u59933.html?8316
 http://www.hotespa.net/hotels/kanazawa/index.html
 http://www.tourhotel.jp/
 金沢大学へのバスは金沢駅を出発して香林坊経由で行くコースが多いですので、その沿線がいいと思います。
 http://www.hokutetsu.co.jp/bus/1-bus/timetable_pdf/index.html
 

 こんにちは。
 翌日の移動がタクシーでよろしかったら、
 http://www.motoyu-ishiya.jp/index.htm
 ちょっと渋過ぎるかもしれませんが。
 No2のかたお書きの通り、金沢大学へはバスしかありませんので、金沢の中心市街地の方がいいかもしれませんね。
 中心市街地の和室のあるホテルでお泊りになって、夕食は外でとられてもいいかもしれません。
 和室のあるホテルは、
 http://www.kkrhotelkanazawa.gr.jp/index.html
 http://kibayashi.ftw.jp/u59933.html?8316
 http://www.hotespa.net/ho...続きを読む

Q関西外国語大学、京都外国語大学以外で、英語をしっかり学べる近畿圏内の私立大学はどこがありますか?

関西外国語大学、京都外国語大学以外で、英語をしっかり学べる近畿圏内の私立大学はどこがありますか?

Aベストアンサー

同志社大学文学部英文学科は、いかがでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報