プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大量の木々が呼吸している、森や山の近くの空気は、放射能が薄れませんか?
木が辺りの空気を浄化してくれそうな感じがするのですが、実際はどうでしょうか?
専門家の方、教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

私も専門家ではないですが、それはないと思います。

それができたら今頃、チェルノブイリは人が住めていたかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
私もないとは思ったのですが、希望を持てるような何かがあったらいいなと思い、質問しました。

全く無いです。

理論的に考えてください。植物は光合成をします。これは、大まかには二酸化炭素を吸収して分解し、酸素に変えるということです。・・・小学生以上ならこれくらいはわかりますよね?
で、「植物=大気の浄化」と結び付けられるのは、単にこの光合成の化学反応だけのことを言っているのです。それ以外の「大気浄化」の作用は、植物には(基本的には)ありません。

で、今回の原発事故では、放射性ヨウ素、放射性セシウムといった物質が取り上げられていると思いますが、これらの放射性物質の名前を聞いただけで、植物の光合成とは全く無関係であることは、素人目にもわかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

無関係と思いながらも、可能性を求めて質問しました。

専門家じゃありませんが理科系出身なのでそのくらい分かります。

森や山だからって放射能は全く薄れることはありません。放射能はそんな甘いものではありません。
放射能が嫌なら家の中でじっとしていることです。地下室がお奨めです。
    • 0
この回答へのお礼