ニート暦が10年を越える実家の姉(34)は、家族である私(28)から見ても、人間として非常に問題があります。
感謝の気持ちを持たない、相手を尊重しない、自己中心的で自分勝手…

それ故交わす言葉すべてが暴言で、親に対しても毎日のようにひどい言葉をぶつけます。
歩み寄ろうとしても、こちらを無視したり、さらに罵詈雑言を吐いたりと、とりつくしまもありません。

そんな姉が、数年前どこの誰かもわからない相手との子供を妊娠し、シングルマザーとなりました。
その前から一人暮らしをしている私は、母からその報告(すでに産まれたあと)を受けたとき、
正直「なんで堕ろさなかったんだ」と思いました。
が、問うてみると「気づいた時はもう臨月に近くて、あれよあれよという間に産まれてしまった」
とのこと(一つ屋根の下にいて気づかないわけないだろ!と思わずツッコみましたが…)

言いたいことは山ほどあったけれど、産まれてきてしまったものは仕方ないし、これを機に姉が心を
入れ替えて、母親としての責務を果たすとともに人間性を改めてくれたら…と期待を持ちました。
けれど態度を改めるどころか、ますます悪くなる一方です。

暴言は相変わらずだし、子供の面倒も一見見ているように思えても、母いわく「ペットの犬の方が
可愛がっている」程度の扱いで、自分の気分で子供を振り回すような生活を続けています。
食事は自分の都合に合わせたり、まだ1~2歳なのに夜中外に連れ回したり…

見かねて母が子供の面倒を見ようとすると、プライドが許さないのか「関係ないでしょ」と突っぱねます。
本人は「こんな家もううんざり」「出て行きたい」とのたまわっていはいますが、それを実現しようとする具体的な動きは一切ありません。

また父がこの現状に対して容認というかある意味黙認してしまっているため、母がいくら姉に訴えても、父を味方にとって言うことも聞きません。
(父自身、過去に何度も姉と衝突したり話し合ったりしていますが、最終的には甘い態度に出てしまうようです。母もそのことについて何度も抗議しました)

非常に乱暴な言葉で申し訳ないのですが、はっきり言ってこいつが出来る最後の親孝行は、一刻も早く死ぬことだと思っています。
それでなければ物理的に叩き出したいのですが、身体も大きく力も強い姉に、背も低く力も弱い両親は敵いません。
私も、幼い頃に植え付けられた力関係がトラウマで、心では思っていてもなかなか強く出ることができません。

相談所などに行っても真剣に取り合ってもらえず、子供もかわいそうだし、何より精神的に疲弊しきっている母が心配でなりません。
姉も父も現状を打破する気がないなら、せめて母だけでもと「離婚しろ、それが無理なら家を出ろ」と提案したりもしました。

どうにか子供を置いて姉だけを叩き出せる方法はないものでしょうか。
長文・乱文にて恐縮ですが、ご意見をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

こんにちは。

お姉さんかなり強烈な方ですね…

あなたが腹立たしい気持ちは分かります。

私も文章を読んだ時あなたと同じ気持ちになりました。

だけど御両親はきっとお姉さんを見捨てたり追い出したりできないと思います…

"親"というのはどんな子どもでも大切な存在なんです。
(あなたのお姉さんのような例外もありますが…)

自分が娘をこんな風に育ててしまったという責任も感じているかもしれませんね。

だからそんな状況になっているのでは…?

だけど今までお姉さんは親に甘えすぎたので絶対に後からかなりの苦労をします。

だって、親は子どもよりも先に死んでしまうんです。

頼る親がいなくなってしまえば、お姉さんは身内にあなたしか頼る人がいなくなります。

その時あなたは今まで楽してきたんだから苦労すればいいとお姉さんをあしらえば良いんです。

だからあなたもこれからの人生を充実させて、幸せになって御両親に親孝行をしてあげてください。

お姉さんはもう無視して楽したツケが来るまで我慢しましょう。

それだけ楽をしたのならそれなりにすごい"苦"が待っているはずですから…
    • 1

叩き出した所で、生活保護受給者になるのが目に見えているような気がします

そのお姉さんを養うお金の出所が、あなたの親御さんの家計から国民の税金に移るだけなのでは?
一納税者としては、あなたの親御さんに責任を取ってもらいたいですけどね…

案外、親御さんもその辺の所がわかってらっしゃるのではないですか
    • 1

ニートなんですよね。

収入ないのに出かけちゃうんですか?
お子さん連れて夜出かける?

結局ご両親がお小遣いあげてるんじゃないですか?

子どもの服とか育児用品とかご両親が買ってあげてるんですよね。

住むところがあって、食事の面倒も見てもらえて、お小遣いまでもらえるなら
出て行くわけがありませんよ。

感謝の気持ちを持たないのは、これが当たり前だと思っているんでしょうね。
してもらえるのが当たり前だと思っているんですよ。

お姉さんが「何とかしなきゃ」って思うような状況にならないと
今のままの状況がズルズルと続いていくんだと思います。

お姉さんが出て行かないなら、ご両親が出て行ったらいかがですか?

夫婦二人だけならそんなに広くなくても手ごろなアパートがあるでしょう。
ガス、水道、電気全部解約して住民票も移して
お姉さんに家を明け渡すんです。

そして一切の金銭的援助を止めましょう。
そうすればお姉さんは「何とかしなきゃ」って思うでしょうから
そのときに間違っても「かわいそうだ」って思わないで静観しましょう。

だめでしょうか?

そのくらいしないとだめだと思います。
今のままだとお姉さんのためにも良くないです。
それをご両親に理解してもらいましょう。
    • 0

まともな話しが出来る相手(お姉さん)ではないので強行手段

しかないですね。

母親になる前に人として成長できていないお姉さんには
言葉で言っても聞きませんよ。

本人は「こんな家もううんざり」「出て行きたい」とのたまわっていはいます。
逆手に取ってお手伝いしてあげましょう。

文句を言われたら、「一緒に住んで欲しいなんて誰も頼んでいない。自分でも
こんな家うんざり。出て行きたい。って言ってるじゃん。だからせめて荷造り
位手伝ってあげる。」と言いましょう。

そして一言「一緒に住んでるこっちがうんざりだ」とハッキリ言いましょう。
所でお父様、お姉さんに何も言えない程威厳なのかな?

こういう時に本当はお父様にガッツリ言ってほしいもんですよね・・・
その辺り質問者様からお父様には言えませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>母親になる前に人として成長できていないお姉さんには言葉で言っても聞きませんよ。
本当にその通りです…。そもそも会話が成り立ちません。
「今後どうしたいの?」と聞いて「家を出たいっつってんじゃん」と答えるので、
「じゃあどうやっていつまでに家を出るの?」と聞くと「だから家を出たいって(以下略)」
というような問答を繰り返すので、脳が完全に低下しています。情けないです…

>こういう時に本当はお父様にガッツリ言ってほしいもんですよね・・・
母もそれを強く望んでいます。が、過去に何度お願いしても駄目だった、
ということだったので今度私が話してみようと思います。
基本的に我が家は全員感情的で、カッとなると相手の話を聞く耳を持ちません。
特に父と姉はそれが顕著なので、ヒートアップさせないように論理的に攻めるつもりです。

姉のためにも、一人暮らしをさせたらいいと思います。

ニート10年を改善させるには、自分に力で生活することが
どんなに大変か、身をもって知ることが一番です。
追い出すのを先延ばしにすると、恐らく迷いが出てくると思うので
できるだけ早く、ご家族と話し合い、即入居できるアパートなどを
探して、すばやく追い出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>追い出すのを先延ばしにすると、恐らく迷いが出てくると思うので
まったくもってその通りでございます。延ばしに延ばしたのが今の有様なので、
なんとか今月中には追い出せるようしたいと思います。

当人が口だけで行動に移さないなら、こちらがアパートを見つけてしまうのも
確かにありですね。そのことも含めて話し合ってみます。

本当に、女としても人間としても終わってる残念な方ですね。

(お姉さん)

だらしがないです。子供も本当に被害者・・・。

あなたが、実家に帰ってお父さんとお話してみたらどうですか?(お姉さん抜きで、母はいてもらって)

お父さんが出て行け!と言って、荷物を放り出せばいいんです。(それぐらいの威厳もないでしょうか?)
子供のこともかわいそうですが、置いていきたくないというなら一緒に出て行ってもらいましょう。
母親としての自覚があるなら我が子だけでもと普通は頭を下げてきますが、人間として終わってる人なので無理でしょう。
子供には罪はありません。だから、追い出した後、保健所に電話して育児放棄してる女がいると通報しましょう。

お言葉ですが、あなたのご両親が人間として終わってる残念な物質を生み出してます。
お母さんも今の生活を本当に抜け出したいならちゃんとお父さんに慰謝料をもらえるよう離婚の話を勧めて、離婚届を突きつけましょう。

そこまでしないと駄目な父親ならしないと、鬱になりますよ。

きっと、あなたもこれから疲れる事があると思いますが、どうかお母さんの力になってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが、実家に帰ってお父さんとお話してみたらどうですか?
家を出てからはずっと「もう私はいちぬけた」と実家の問題に目を背け続けていましたが、
震災で家族の存在を考えさせられたことと、姉の子供に対する態度を目の当たりにしたことで、
覚悟を決めました。少々間が悪いことに、父が癌の手術を終えて退院したばかりなので、
頃合を見計らってから話を切り出そうと思います。

>追い出した後、保健所に電話して育児放棄してる女がいると通報しましょう。
この発想はありませんでした… 通報したら本当に来てくれるんでしょうか??
やってみたい気もしますが、安易に第三者を巻き込む前にまずはちゃんと話し合ってみますね。

最後にお気遣いのお言葉、どうもありがとうございました。嬉しかったです。

お母様を質問者さんのところへ避難させたらいかがでしょうか。

そうすれば家にはお姉さんと子供さんとお父様しかいなくなるので、

必然的にお姉さんが色々とやらなくてはいけなくなるので、

お父様も少しは真剣に考えてくれるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>お母様を質問者さんのところへ避難させたらいかがでしょうか。
私もそう考え、母に「一緒に住む?」と聞いたら、それだったら叔父(母の弟)のところに
行くとの回答をもらいました。うん、まあ私の部屋ワンルームだしね…(笑)

ちなみに叔父は60(未婚)の在職者で、祖母から譲り受けた一軒家にて一人暮らしをしています。
母との仲は良好なので、母がしばらくのあいだ居候することに問題はないと思います。

家から母がいなくなることで、残された父と姉になにかしらの変化が起きてくれることを
私も祈るばかりです。

追い出しましょう。

子供は育てられなければ施設に預けるぐらいの勢いが必要です。
親である資格を満たしていません。ニート歴10年は駄目すぎるでしょう。

この回答への補足

>施設に預けるぐらいの勢いが必要です。親である資格を満たしていません。
第三者の方からそう言っていただけて、少し勇気が出ました。
ただ父が施設に入れるのを反対しているので、なんとか説得できるように頑張ります。
今は無理でも、将来両親がいなくなったとき最終的に私がその子を引き取れればと考えています。

ちなみにニート暦、正確には14年です…(短大を出て数ヶ月バイトしただけ)

• 1
この回答へのお礼

質問者です。

まちがえて補足として投稿してしまいました…
大変失礼いたしました。ご回答どうもありがとうございました。

>本人は「こんな家もううんざり」「出て行きたい」とのたまわっていはいますが、それを実現しようとする具体的な動きは一切ありません。

無理やり追い出すしかありません。
ニートに対する対策はそれしかないのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、それしかないですよね…<無理やり追い出す
これまでにも数え切れないくらい「出て行け」とは言っているのですが、
なんだかんだで看過してきた結果がこれなので、もう覚悟を決めました。
殴ってでも、殴り返されても、なんとか叩き出せるように頑張ります。