ニート暦が10年を越える実家の姉(34)は、家族である私(28)から見ても、人間として非常に問題があります。
感謝の気持ちを持たない、相手を尊重しない、自己中心的で自分勝手…

それ故交わす言葉すべてが暴言で、親に対しても毎日のようにひどい言葉をぶつけます。
歩み寄ろうとしても、こちらを無視したり、さらに罵詈雑言を吐いたりと、とりつくしまもありません。

そんな姉が、数年前どこの誰かもわからない相手との子供を妊娠し、シングルマザーとなりました。
その前から一人暮らしをしている私は、母からその報告(すでに産まれたあと)を受けたとき、
正直「なんで堕ろさなかったんだ」と思いました。
が、問うてみると「気づいた時はもう臨月に近くて、あれよあれよという間に産まれてしまった」
とのこと(一つ屋根の下にいて気づかないわけないだろ!と思わずツッコみましたが…)

言いたいことは山ほどあったけれど、産まれてきてしまったものは仕方ないし、これを機に姉が心を
入れ替えて、母親としての責務を果たすとともに人間性を改めてくれたら…と期待を持ちました。
けれど態度を改めるどころか、ますます悪くなる一方です。

暴言は相変わらずだし、子供の面倒も一見見ているように思えても、母いわく「ペットの犬の方が
可愛がっている」程度の扱いで、自分の気分で子供を振り回すような生活を続けています。
食事は自分の都合に合わせたり、まだ1~2歳なのに夜中外に連れ回したり…

見かねて母が子供の面倒を見ようとすると、プライドが許さないのか「関係ないでしょ」と突っぱねます。
本人は「こんな家もううんざり」「出て行きたい」とのたまわっていはいますが、それを実現しようとする具体的な動きは一切ありません。

また父がこの現状に対して容認というかある意味黙認してしまっているため、母がいくら姉に訴えても、父を味方にとって言うことも聞きません。
(父自身、過去に何度も姉と衝突したり話し合ったりしていますが、最終的には甘い態度に出てしまうようです。母もそのことについて何度も抗議しました)

非常に乱暴な言葉で申し訳ないのですが、はっきり言ってこいつが出来る最後の親孝行は、一刻も早く死ぬことだと思っています。
それでなければ物理的に叩き出したいのですが、身体も大きく力も強い姉に、背も低く力も弱い両親は敵いません。
私も、幼い頃に植え付けられた力関係がトラウマで、心では思っていてもなかなか強く出ることができません。

相談所などに行っても真剣に取り合ってもらえず、子供もかわいそうだし、何より精神的に疲弊しきっている母が心配でなりません。
姉も父も現状を打破する気がないなら、せめて母だけでもと「離婚しろ、それが無理なら家を出ろ」と提案したりもしました。

どうにか子供を置いて姉だけを叩き出せる方法はないものでしょうか。
長文・乱文にて恐縮ですが、ご意見をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。



お姉さんかなり強烈な方ですね…

あなたが腹立たしい気持ちは分かります。


私も文章を読んだ時あなたと同じ気持ちになりました。


だけど御両親はきっとお姉さんを見捨てたり追い出したりできないと思います…


"親"というのはどんな子どもでも大切な存在なんです。
(あなたのお姉さんのような例外もありますが…)

自分が娘をこんな風に育ててしまったという責任も感じているかもしれませんね。


だからそんな状況になっているのでは…?


だけど今までお姉さんは親に甘えすぎたので絶対に後からかなりの苦労をします。

だって、親は子どもよりも先に死んでしまうんです。

頼る親がいなくなってしまえば、お姉さんは身内にあなたしか頼る人がいなくなります。

その時あなたは今まで楽してきたんだから苦労すればいいとお姉さんをあしらえば良いんです。

だからあなたもこれからの人生を充実させて、幸せになって御両親に親孝行をしてあげてください。

お姉さんはもう無視して楽したツケが来るまで我慢しましょう。


それだけ楽をしたのならそれなりにすごい"苦"が待っているはずですから…
    • good
    • 1

叩き出した所で、生活保護受給者になるのが目に見えているような気がします



そのお姉さんを養うお金の出所が、あなたの親御さんの家計から国民の税金に移るだけなのでは?
一納税者としては、あなたの親御さんに責任を取ってもらいたいですけどね…

案外、親御さんもその辺の所がわかってらっしゃるのではないですか
    • good
    • 1

ニートなんですよね。



収入ないのに出かけちゃうんですか?
お子さん連れて夜出かける?

結局ご両親がお小遣いあげてるんじゃないですか?

子どもの服とか育児用品とかご両親が買ってあげてるんですよね。

住むところがあって、食事の面倒も見てもらえて、お小遣いまでもらえるなら
出て行くわけがありませんよ。

感謝の気持ちを持たないのは、これが当たり前だと思っているんでしょうね。
してもらえるのが当たり前だと思っているんですよ。

お姉さんが「何とかしなきゃ」って思うような状況にならないと
今のままの状況がズルズルと続いていくんだと思います。

お姉さんが出て行かないなら、ご両親が出て行ったらいかがですか?

夫婦二人だけならそんなに広くなくても手ごろなアパートがあるでしょう。
ガス、水道、電気全部解約して住民票も移して
お姉さんに家を明け渡すんです。

そして一切の金銭的援助を止めましょう。
そうすればお姉さんは「何とかしなきゃ」って思うでしょうから
そのときに間違っても「かわいそうだ」って思わないで静観しましょう。

だめでしょうか?

そのくらいしないとだめだと思います。
今のままだとお姉さんのためにも良くないです。
それをご両親に理解してもらいましょう。
    • good
    • 0

まともな話しが出来る相手(お姉さん)ではないので強行手段


しかないですね。

母親になる前に人として成長できていないお姉さんには
言葉で言っても聞きませんよ。

本人は「こんな家もううんざり」「出て行きたい」とのたまわっていはいます。
逆手に取ってお手伝いしてあげましょう。

文句を言われたら、「一緒に住んで欲しいなんて誰も頼んでいない。自分でも
こんな家うんざり。出て行きたい。って言ってるじゃん。だからせめて荷造り
位手伝ってあげる。」と言いましょう。


そして一言「一緒に住んでるこっちがうんざりだ」とハッキリ言いましょう。
所でお父様、お姉さんに何も言えない程威厳なのかな?

こういう時に本当はお父様にガッツリ言ってほしいもんですよね・・・
その辺り質問者様からお父様には言えませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>母親になる前に人として成長できていないお姉さんには言葉で言っても聞きませんよ。
本当にその通りです…。そもそも会話が成り立ちません。
「今後どうしたいの?」と聞いて「家を出たいっつってんじゃん」と答えるので、
「じゃあどうやっていつまでに家を出るの?」と聞くと「だから家を出たいって(以下略)」
というような問答を繰り返すので、脳が完全に低下しています。情けないです…

>こういう時に本当はお父様にガッツリ言ってほしいもんですよね・・・
母もそれを強く望んでいます。が、過去に何度お願いしても駄目だった、
ということだったので今度私が話してみようと思います。
基本的に我が家は全員感情的で、カッとなると相手の話を聞く耳を持ちません。
特に父と姉はそれが顕著なので、ヒートアップさせないように論理的に攻めるつもりです。

お礼日時:2011/04/15 12:55

姉のためにも、一人暮らしをさせたらいいと思います。


ニート10年を改善させるには、自分に力で生活することが
どんなに大変か、身をもって知ることが一番です。
追い出すのを先延ばしにすると、恐らく迷いが出てくると思うので
できるだけ早く、ご家族と話し合い、即入居できるアパートなどを
探して、すばやく追い出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>追い出すのを先延ばしにすると、恐らく迷いが出てくると思うので
まったくもってその通りでございます。延ばしに延ばしたのが今の有様なので、
なんとか今月中には追い出せるようしたいと思います。

当人が口だけで行動に移さないなら、こちらがアパートを見つけてしまうのも
確かにありですね。そのことも含めて話し合ってみます。

お礼日時:2011/04/15 12:42

本当に、女としても人間としても終わってる残念な方ですね。

(お姉さん)

だらしがないです。子供も本当に被害者・・・。

あなたが、実家に帰ってお父さんとお話してみたらどうですか?(お姉さん抜きで、母はいてもらって)

お父さんが出て行け!と言って、荷物を放り出せばいいんです。(それぐらいの威厳もないでしょうか?)
子供のこともかわいそうですが、置いていきたくないというなら一緒に出て行ってもらいましょう。
母親としての自覚があるなら我が子だけでもと普通は頭を下げてきますが、人間として終わってる人なので無理でしょう。
子供には罪はありません。だから、追い出した後、保健所に電話して育児放棄してる女がいると通報しましょう。

お言葉ですが、あなたのご両親が人間として終わってる残念な物質を生み出してます。
お母さんも今の生活を本当に抜け出したいならちゃんとお父さんに慰謝料をもらえるよう離婚の話を勧めて、離婚届を突きつけましょう。

そこまでしないと駄目な父親ならしないと、鬱になりますよ。

きっと、あなたもこれから疲れる事があると思いますが、どうかお母さんの力になってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あなたが、実家に帰ってお父さんとお話してみたらどうですか?
家を出てからはずっと「もう私はいちぬけた」と実家の問題に目を背け続けていましたが、
震災で家族の存在を考えさせられたことと、姉の子供に対する態度を目の当たりにしたことで、
覚悟を決めました。少々間が悪いことに、父が癌の手術を終えて退院したばかりなので、
頃合を見計らってから話を切り出そうと思います。

>追い出した後、保健所に電話して育児放棄してる女がいると通報しましょう。
この発想はありませんでした… 通報したら本当に来てくれるんでしょうか??
やってみたい気もしますが、安易に第三者を巻き込む前にまずはちゃんと話し合ってみますね。

最後にお気遣いのお言葉、どうもありがとうございました。嬉しかったです。

お礼日時:2011/04/15 12:36

お母様を質問者さんのところへ避難させたらいかがでしょうか。



そうすれば家にはお姉さんと子供さんとお父様しかいなくなるので、

必然的にお姉さんが色々とやらなくてはいけなくなるので、

お父様も少しは真剣に考えてくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>お母様を質問者さんのところへ避難させたらいかがでしょうか。
私もそう考え、母に「一緒に住む?」と聞いたら、それだったら叔父(母の弟)のところに
行くとの回答をもらいました。うん、まあ私の部屋ワンルームだしね…(笑)

ちなみに叔父は60(未婚)の在職者で、祖母から譲り受けた一軒家にて一人暮らしをしています。
母との仲は良好なので、母がしばらくのあいだ居候することに問題はないと思います。

家から母がいなくなることで、残された父と姉になにかしらの変化が起きてくれることを
私も祈るばかりです。

お礼日時:2011/04/15 12:16

追い出しましょう。

子供は育てられなければ施設に預けるぐらいの勢いが必要です。
親である資格を満たしていません。ニート歴10年は駄目すぎるでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>施設に預けるぐらいの勢いが必要です。親である資格を満たしていません。
第三者の方からそう言っていただけて、少し勇気が出ました。
ただ父が施設に入れるのを反対しているので、なんとか説得できるように頑張ります。
今は無理でも、将来両親がいなくなったとき最終的に私がその子を引き取れればと考えています。

ちなみにニート暦、正確には14年です…(短大を出て数ヶ月バイトしただけ)

補足日時:2011/04/15 12:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問者です。

まちがえて補足として投稿してしまいました…
大変失礼いたしました。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 12:07

>本人は「こんな家もううんざり」「出て行きたい」とのたまわっていはいますが、それを実現しようとする具体的な動きは一切ありません。



無理やり追い出すしかありません。
ニートに対する対策はそれしかないのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、それしかないですよね…<無理やり追い出す
これまでにも数え切れないくらい「出て行け」とは言っているのですが、
なんだかんだで看過してきた結果がこれなので、もう覚悟を決めました。
殴ってでも、殴り返されても、なんとか叩き出せるように頑張ります。

お礼日時:2011/04/15 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行口座を貸してほしいと頼んできた親戚私はシングルマザーで、現在49歳です。私の両親と高校生

銀行口座を貸してほしいと頼んできた親戚

私はシングルマザーで、現在49歳です。

私の両親と高校生の娘との4人暮らしです。

先日、従姉妹と叔父が訪ねてきて、従姉妹に私の銀行口座を貸してほしいと言ってきました。

従姉妹は薬剤師なんですが、勤めて一年も経たない薬局を辞めて、すでに別の薬局で働き始めたのですが、給料の振込み口座について現在勤めている薬局が従姉妹以外の名義のものがいいと言うらしいのです。

口座がないと給料が振込まれないらしく、現在の薬局に勤めて2カ月になるのに、従姉妹以外の名義の口座が用意できてないから、給料が未払いらしいのです。

従姉妹自身の収入なのに、何故従姉妹の名義だとダメなのか?

今まで使っていた口座がダメなら、別の銀行で口座を作ればいいのではないか。

別に副業とかでないのに何故自分以外の名義の口座が必要?

そもそも他人に銀行口座を貸すということは名義貸しだから違法のはず。

色々怪しいし、違法だから断りました。

それと叔父が私の娘の後見人になりたいと言ってきました。

私も両親も健在なので後見人は不要なので、断りました。

私の家は持ち家で、今は父の名義です。
私自身一人っ子で私に子供がいなければ、両親亡きあとは父の姉妹が相続するのでしょうが、叔父は私の母の妹の旦那で、私の家とは関係ありません。

叔父といい、従姉妹といい胡散臭くてたまりません。

口座を貸してほしいとか、後見人になりたいとか何が目的だと思いますか?

銀行口座を貸してほしいと頼んできた親戚

私はシングルマザーで、現在49歳です。

私の両親と高校生の娘との4人暮らしです。

先日、従姉妹と叔父が訪ねてきて、従姉妹に私の銀行口座を貸してほしいと言ってきました。

従姉妹は薬剤師なんですが、勤めて一年も経たない薬局を辞めて、すでに別の薬局で働き始めたのですが、給料の振込み口座について現在勤めている薬局が従姉妹以外の名義のものがいいと言うらしいのです。

口座がないと給料が振込まれないらしく、現在の薬局に勤めて2カ月になるのに...続きを読む

Aベストアンサー

銀行口座の貸し借りは質問者さんの書かれた通りです。
「犯罪収益移転防止法」に違反。
そのような違反行為を要求してくる時点で「黒」です。
犯罪の序章ですよ。

「あなたたちは私に犯罪させようとしている、
 そのような人達の言う事は一切聞かない。
 善良な市民の義務として本件は
 『犯罪示唆』として警察に通報する(通報した)。
 あなたたちの氏名と住所も伝える(伝えてある)。
 そちらが余計な事をするので詳しくは延べないが
 法曹界にも知り合いがいる。
 しつこくするのであれば訴える。
 父母や娘に関与する事は言語道断である。
 接触したら「脅迫された」と言うぞ!
 二度と来るな!」

として絶縁してください。

質問者さんを犯罪に巻き込み、それを質にご両親の資産を乗っ取られますよ。
他の方も書いている通り、最悪の場合には毒殺される可能性も。
冗談抜きで、他に相談して本件を第三者に周知してください。


質問者さんの書き込まれた事を以下はなぞりますが・・・
給与振り込みの口座は他人名義のものは使えない、というのが本来であって
この叔父(という名の詐欺師)の言っている事は支離滅裂です。
他人名義でないとダメなど絶対にありえません。
だいたい、口座のオカネにかかる税金とか誤魔化す事になる。
「その薬局に聞いてくれ」と言い出すかもしれませんが
薬局もグルになっている可能性がありますので聞いてもムダです。
薬局も含め、言っている事はすべて「ウソ」です。

上記までの話の中でなんで「後見人」が出てくるのか意味がわかりません。
質問者さんが話途中のプロセスを端折って説明しれおられるとは思いますが、
外野からは「悪意がある」としか見えません。
その観点で先の「犯罪示唆」と「後見人」を重ねれば、
 犯罪をさせて弱みを握り、同時に後見人としての立場も確保して
 自身は合法的に資産を得てしまおう
と考えているのではないかと推理できます。
後見人がダイレクトに資産を確保する事はできないと思いますが、
後見される側を通してなんでもできてしまう。
そこで邪魔になる(まだしばらく長生きするであろう)質問者さんは
「不慮の事故」で彼岸に行ってもらう・・・って事になるかもしれません。
「犯罪示唆」と含めて警察に相談(報告)したほうがいいと思います。

もっとも警察は「執行機関」ですから犯罪前で動くのは難しいです。
交通安全を啓蒙にするにあたり、隠れて取締りするのと同じ理屈で、
一般的に彼らは犯罪が起きないと動けないので、
いきなり交番とかに行って相談しても困惑されてしまうだけです。
各地方警察により若干の体制など違うのでご自身で調べてもらいたいのですが
このような犯罪示唆を聞いてくれる部門が各本部にあると思います。
警察庁、警視庁、○○県警などのホームページを確認してください。
本署と呼ばれるような警察署の受付(代表電話)でも誘導してくれると思います。

銀行口座の貸し借りは質問者さんの書かれた通りです。
「犯罪収益移転防止法」に違反。
そのような違反行為を要求してくる時点で「黒」です。
犯罪の序章ですよ。

「あなたたちは私に犯罪させようとしている、
 そのような人達の言う事は一切聞かない。
 善良な市民の義務として本件は
 『犯罪示唆』として警察に通報する(通報した)。
 あなたたちの氏名と住所も伝える(伝えてある)。
 そちらが余計な事をするので詳しくは延べないが
 法曹界にも知り合いがいる。
 しつこくするのであれば訴える。
 ...続きを読む

Q精神的に限界が近いです。 経済的な不安定から実家に戻っているシングルマザーです。 思春期息子の育て方

精神的に限界が近いです。
経済的な不安定から実家に戻っているシングルマザーです。
思春期息子の育て方が悪いなどのいわれかたをして口論になり、母が私を殴りかかりそうな勢いで来たので箸で腕を刺そうと降りました。
もちろん、外すつもりで降りおろしました。

子供の前でやってしまい後悔です。
発端は些細な事でした。中学生の息子があまり返事をしないと怒っていたのです。
思春期だから一過性であると何度も話していますが、頑なに聞き入れません。

また、昔から息子は小さい子も世話をしてあげるような優しさがあり、弟もうざがられてもすり寄っていくような愛情が根本にはあると思っています。

私が昔から受けたそういう行為を子供にはしたくないし、連鎖を止めたく私なりに大事に育てたのを、どういう育て方だ!と言われます。

それをめの前で聞かされる子供も不憫です。

苛めに近いことをされ心身参りながら仕事から帰ったら家でも大声で罵声を受けて消えたい気持ちです。鬱になってもおかしくないくらい本当に気分がつらいです。

親と縁を切りたいがお金がない、子供の学校もある、何とか頑張って3年したら丁度タイミングが良いので私にもそれまでに準備できることはありませんか?

派遣で働いています。月に13万くらいの手取で43歳です。
都市部に移動した方が良いでしょうか?そのタイミングだと今の中学生が就職か大学進学、下の子供が高校の歳です。

精神的に限界が近いです。
経済的な不安定から実家に戻っているシングルマザーです。
思春期息子の育て方が悪いなどのいわれかたをして口論になり、母が私を殴りかかりそうな勢いで来たので箸で腕を刺そうと降りました。
もちろん、外すつもりで降りおろしました。

子供の前でやってしまい後悔です。
発端は些細な事でした。中学生の息子があまり返事をしないと怒っていたのです。
思春期だから一過性であると何度も話していますが、頑なに聞き入れません。

また、昔から息子は小さい子も世話をしてあげるような...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの母親の方が毒親ですね。思春期なんてそんなもんなのに。てゆーか返事しないなんてまだマシですよ。あたしなんて返事だけでなく極力親と顔を合わせたり話しをするのを避けてましたよ。まぁー子供の前での喧嘩はダメですよね。
思春期を過ぎると 本来持ってる優しい人に戻ると思いますが、しばらくは今の感じですよね。

家を出るのがベストですが、手取りがそのくらいじゃーまず無理ですね。手に職はないんですか?派遣ではなく正社員でならもっと稼げるんでしょうけど。もしくは仕事を選ばす、給料のいい職を見つけるとか。病院の介護的な助手さんとかなら夜勤を多く入れてもらうよう頼んだら その分給料は上がるし、病院なら勤めながら看護学校に行かせてくれる病院もありますよ。学費も貸してくれたり(その代わり、資格を取ったら数年ウチで働けって言われますが)色々調べてみてはどうですか?

Qシングルマザー 疲れすぎて人間用充電器がほしい

私は30代前半で2歳8ヵ月の男の子がいるシングルマザーです。
現在就職3ヵ月目の事務職で、フルタイムのパート勤務です。
市内に母はいるものの持病で自宅療養しており他に頼れる人はいません。
毎日7時半に家を出て、帰宅は18時頃。
本当は子供はせめて8時半前には寝かせたいのですが最近は頑張っても21時過ぎくらいになってしまいます。
食事も好き嫌いはなく、好物がトマト、ピーマン、高野豆腐と健康的ですが食事意欲にムラが多く、自分が疲れてある上に、量が少なくてなかなか食べてくれないので、母親としてダメだと思いながらも、ついついレトルトやお惣菜などてぬきになってしまいます。
洗濯だけは干す場所がすくないので夜まわして毎朝ほしていまが、掃除機は週末になってしまいます。。

土日は休みですが、せめて休みは全力で遊ぼうと、
午前中に歯医者など用事を済ませ、その後水族館、動物園で一日中動き回ったり、翌日も朝一で最低限の掃除洗濯をしたあと、午前中から夕方17時近くまで外遊びなどとにかく疲れがひどいです。
仕事中お昼休みに少しゆっくり出来ればいいのですが、自席で電話、来客対応をしながらなので最近は滋養強壮のビタミン系錠剤を服用していても体力が追いつかず、常に頭痛があり、朝起きた時に思わず、疲れたーーといいそうになります(汗
会社は子持ちがほとんどいないわりに、理解があり恵まれているとは思います。
ただとにかく疲れて、このまま何10年も頑張れる気がしません。。
なにか上手く時間を使っててぬきしつつご飯を作ったり、まわせる方法があれば料理、家事、遊び方を問わずアドバイスが欲しいです。

私は30代前半で2歳8ヵ月の男の子がいるシングルマザーです。
現在就職3ヵ月目の事務職で、フルタイムのパート勤務です。
市内に母はいるものの持病で自宅療養しており他に頼れる人はいません。
毎日7時半に家を出て、帰宅は18時頃。
本当は子供はせめて8時半前には寝かせたいのですが最近は頑張っても21時過ぎくらいになってしまいます。
食事も好き嫌いはなく、好物がトマト、ピーマン、高野豆腐と健康的ですが食事意欲にムラが多く、自分が疲れてある上に、量が少なくてなかなか食べてくれないので、母親と...続きを読む

Aベストアンサー

私からしたら、頑張りすぎですよ((((;゜Д゜))))
もっと生き抜きしながらでいいとおもいますけど(;´Д`)

ご飯も惣菜で罪悪感なんて思わなくて良いですよ。疲れた時はお惣菜頼りましょ! 
休みの日に毎回どこか行かなくてもいいですよぉ! 疲れた日は体休めましょ!

私は17歳結婚妊娠して、元々父子家庭だったので、ご飯の作り方も、今みたいに携帯やネット情報ってわけでもなかったし、本読んでも、よく分からなくてお惣菜頼りにしましたね。
十分保育園で栄養考えられてるよなぁって。
土日だって、パパさんいようが、お金な買ったので、引きこもりで家で遊んだりでしたよ。
あなたも、ママになって2年生!完璧に出来ないのは当たり前ですし、そもそも完璧って人それぞれじゃないですか!

13年ぶりの出産しましたが、そりゃ、いまだに手抜きはしてますよぉ!上が17歳って事は私はママになって17年ですけど、思い詰めてないのか気ままなのか、大らかに子育て楽しんでます!
今はご飯も作れるようになりみんなでお出かけも楽しいですが、毎週末なんて行かないし!
ご飯は疲れた時、バタバタしたときは、惣菜や食べに行きますよぉ。

私もまったくお友達いなくて悩んだなぁ。

いまだに、子供の同級生のママ友いません!
子ども会役員したので、二人だけ連絡できますが。でもママ友入らないって思ってます。トラブルめんどくさい!!!

頼る友達は自然と職場で出会える事が出来ました!
人に甘えることができれば、自然に頼る友達はできますよ!
私がお友達になりたいくらいです(*´∀`*)ノ
と話しズレましたが、私みたいなズボラな人沢山居ると思いますが、ズボラと気づいてない、気にしてない人も多いと思います笑

頑張りすぎたから。手抜きが罪悪感なんですよ!
手抜きしてて、頑張った時は自分を褒めましょう!

まずは心に余裕できるようになると良いですね☆

私からしたら、頑張りすぎですよ((((;゜Д゜))))
もっと生き抜きしながらでいいとおもいますけど(;´Д`)

ご飯も惣菜で罪悪感なんて思わなくて良いですよ。疲れた時はお惣菜頼りましょ! 
休みの日に毎回どこか行かなくてもいいですよぉ! 疲れた日は体休めましょ!

私は17歳結婚妊娠して、元々父子家庭だったので、ご飯の作り方も、今みたいに携帯やネット情報ってわけでもなかったし、本読んでも、よく分からなくてお惣菜頼りにしましたね。
十分保育園で栄養考えられてるよなぁって。
土日だって、パパさん...続きを読む

Qシングルマザーの方にご質問

現在婚約している方はバツイチです。
前妻との間には女の子のお子さんが2人おり、
現在保育園に通っております。

お子さんとの面会は2ヶ月に1度1時間程度しかない状態です。
それは前妻が会わせたくないという思いからです。
(一応、離婚原因は前妻の浮気で調停離婚で成立です)

婚約者はお子さんを大事にしており、
可能な限り面会ではお子さんに良い思いをして欲しいという気持ちがあります。

近々ディズニーシーへ遊びに行く予定あるので、
その際にダッフィーのぬいぐるみかポシェット?の様な物などを買ってあげたいとの事。
私は良い事だと思いますが、前妻が良く思わないのでは?と感じています。
(面会会場をディズニーにしたいのですが、公正証書内で自宅最寄り駅付近での面会1時間程度と相手が定めたため、行くのは難しいのです。)

前妻は私の存在を知らないので、それがきっかけで女の影があると嫉妬から逆上したりしないか心配です。
それでお子さんとの面会がなくなっては、お子さんも彼も可哀想です。

非常にヒステリックな性格の方なので警戒はしておりますが、
元夫からお子さんへのお土産でディズニー系の物を貰っても問題ないでしょうか。

現在婚約している方はバツイチです。
前妻との間には女の子のお子さんが2人おり、
現在保育園に通っております。

お子さんとの面会は2ヶ月に1度1時間程度しかない状態です。
それは前妻が会わせたくないという思いからです。
(一応、離婚原因は前妻の浮気で調停離婚で成立です)

婚約者はお子さんを大事にしており、
可能な限り面会ではお子さんに良い思いをして欲しいという気持ちがあります。

近々ディズニーシーへ遊びに行く予定あるので、
その際にダッフィーのぬいぐるみかポシェット?の様な物など...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも離婚が成立しているのだから、恋人がいても何の不思議もないのでは?
それに、婚約されてるのですから、遠からず「結婚する」と伝えなくてはいけませんし。

子どもさんへの面会も、公正証書でわざわざ定めているわけですから、元夫によほどの非が無い限りは面会がなくなることは無いでしょう。
それこそ、相手がヒステリックに「会わせない」と言ってきたら公正証書を持ち出せば良いわけです。

ディズニー系の人形などは大変有名で人気ですから、問題無いと思います。
どのようなおもちゃ屋さんでも売ってますし、ディズニーストアも全国にありますから。
どうしても気になるなら「仕事の都合でディズニーランドの近くに用があったから、浦安駅前のお店で買ってきた」と言えばどうでしょう?
ディズニーランドやシーの外でもお土産品のお店はありますから。

Qシングルマザーで彼氏がいて充実な生活できている方いらっしゃいますか?

シングルマザーで彼氏がいて充実な生活できている方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

返信ありがとうございます^^

時間問わずに呟いてくださいね^^
無理は禁物です^^

Qシングルマザーで2人目妊娠

よろしくお願いします。
批判等無しで真剣に答えていただければ幸いです。

私 26歳 会社員 手取り15万前後 ボーナス有
子供 5歳 年中 男
彼氏 32歳 会社員 掛け持ち


私はシングルマザーで子供が2ヶ月の時に離婚しました。
原因は夫の不倫。そして捨てられました。

子供が1歳になるまでは実母と暮らしていましたが、今は実家の一軒家で子供とふたり暮らしです。

この度彼氏の子供を妊娠しました。
相手は「君に判断は任せる。産むなら俺が仕事も増やすし、お互い頑張ろう」とのことでした。

しかし、私が彼と結婚をためらっています。
理由は
・今いる子供との関係。遊んでくれたりしかってくれたり、今のところ不満はありません。が、私の実母がニュースなどで連れ子の虐待などが多い世の中のため「再婚しないでね。」といっています。これは私が離婚後からずっと言っています。
それに、彼も実子が産まれたら連れ子と格差が出てしまうのでは、と不安があります。

・次に住居です。
私は一軒家、家賃なしのところに住んでいますので、彼がこちらに移り住むのが1番早いのですが、敷地内に母屋と本家があります。
本家には飲んだくれの祖父と優しい祖母、母屋には引きこもりニート鬱病の叔父46歳がおります。
そのことから「こんなところで暮らすのは無理!」と、子供が出来る前から彼には言われていました。
しかし、新たに新居を借りるとなると子供は転校しなければなりません。
せっかく仲の良い友達もできたのに親の都合で転校はさせたくありません。

その他に色々ありますが、この2点がどうしてもひっかかってしまいます。

そこで、未婚で出産しようかと考えています。
認知、養育費、産後の生活費は出してもらえるみたいです。
公正証書も作成予定です。
流れとしては、妊娠10ヶ月まで働く(重機運転、事務処理)→予定帝王切開(前回帝王切開のため)→子供2ヶ月で私立保育園入所→6ヶ月から公立保育園入所。

と、シミュレーションしています。

が、妊娠出産がすべてスムーズにいけばの話しであって何か問題があった時が困りますよね。

きっと実母は堕胎を推薦してくると思いますので実母には頼れません。

生活費は手取り15万の給料、その他10万の収入があります。

ただ、やはり考えが甘いかなとも自分で思います。
自分勝手なところも百も承知です。

収入25万+彼の養育費(まだ金額の話はしていません。軽く、公立保育園に入ったら5万くらいかなとは言いました。)
これだけの生活費で子供2人育てるのは可能でしょうか?

今の生活は普通水準くらいです。
これをもう少し節約すれば金銭的にはやっていけそうな気がしますが、どうなのでしょうか?
産まれてくる子供に父がいないのは申し訳なく思っていますが、やはり再婚となると上の子のことを優先的に考えてしまいます。

堕胎は、悩みましたが、私自身不妊症で子供を作るのに毎月誘発剤を使って3年もの月日がかかりました。
できれば産んで育てたいです。

何かいい案はないでしょうか、、、

よろしくお願いします。
批判等無しで真剣に答えていただければ幸いです。

私 26歳 会社員 手取り15万前後 ボーナス有
子供 5歳 年中 男
彼氏 32歳 会社員 掛け持ち


私はシングルマザーで子供が2ヶ月の時に離婚しました。
原因は夫の不倫。そして捨てられました。

子供が1歳になるまでは実母と暮らしていましたが、今は実家の一軒家で子供とふたり暮らしです。

この度彼氏の子供を妊娠しました。
相手は「君に判断は任せる。産むなら俺が仕事も増やすし、お互い頑張ろう」とのことでした。

し...続きを読む

Aベストアンサー

せっかく授かった赤ちゃんですので、産んで欲しいです。色々事情はあるでしょうけど、案ずるよりも産むがやすしというたとえもあります。二親揃っていても、不幸になる子供はいます。

Q子供2人いる24歳 主婦です。 シングルマザーで 幼い子供がいるのに 付き合う彼氏をコロコロ変える人

子供2人いる24歳 主婦です。

シングルマザーで 幼い子供がいるのに 付き合う彼氏をコロコロ変える人の心理がわかりません。


子供のこと考えてないのでしょうか?

子供に兄妹をつくってあげたい!と、結婚を焦ってるのでしょうか?

なにか理由ってあるんですかね??

やっぱり同世代に多い気がします。。

Aベストアンサー

そうゆう女は一生子供を持たずに独身でいたらいいんと思います。子供は親を選べない…

Qシングルマザー

旦那のわがままで離婚したいと言われました。旦那は子供の面倒は一切見ず、仕事か休みの日は遊びの生活なのに、俺は子供の面倒もみないし…いいパパぢゃないし、お前のどこが嫌とか…何もかも嫌になったと言われました! ←突然でなんか意味がわかりません。
前にもこのような事いわれ離婚したいと言われ
1ヶ月経って普通に戻りました、、、

不満たまってるのはみんな同じなのに(・ω・`)

最悪離婚となった場合お金が心配です。私はまだ専業主婦で子供が2人います!女一人で育てていくってすごい大変だと思います。周りからはどうにかなるもんと言われるけど、本当にそうでしょうか… シングルマザーの方はどうやって生活していってるのか教えてください

Aベストアンサー

離婚当初は正社員で三年ほど働いてましたが、うちの場合は子供が小さかった為、風邪ひいたりする度に会社を休んだりしずらい(時間が自由にならない)ので、昼間の仕事で時給がいいパートに行きつつ、掛け持ちでバイトをしたりしてました。
今は子供も小学生(高学年)になったので、正社員の仕事に行き始めたところです。
もし、離婚をするのであれば、旦那と子供の親権争いになりそうなら、仕事をしていないと不利になるのでご注意を!
それと、別れた場合の養育費ですが、旦那さんの収入にもよりますが、裁判所で言われる相場としては、だいたい子供1人につき、2万~3万ですよ。でも、養育費を毎月支払ってくれる男は少ないから期待しない方が無難かも…(>_<)

Qシングルマザーの私と実家暮らしの彼氏の相談です。 私シングルマザー(24)子供(2)で二人暮らし

シングルマザーの私と実家暮らしの彼氏の相談です。


私シングルマザー(24)子供(2)で二人暮らしして5ヶ月です。
彼氏(26)未婚実家暮らしです。

子供が2歳の時に貯まったお金で
実家を出て2人暮らしをし始めました。

その時は彼氏出会って1年と付き合って4ヶ月くらいでした。

実家を出るのもお互い実家暮らしも
あり少なからず私が家を借りようと
ありましたがその時は親との派閥で
ケンカが絶えず彼氏関わらず家族内で
家を出ようと着々に計画しました。

引っ越し費用すべて実家で過ごして
貯めてたお給料で支払い貯金は0。

そこから5ヶ月たった今。
私の給料は手取り10万ちょい。
家賃光熱費合わせて7万、保険、子供の為の貯金を引いたらほぼ0に近くなります。

彼は手取り17万(たまに30万)ボーナス2回実家暮らし

それでも私は子供の保育園の迎え時間が決まっており彼氏より帰宅時間は早いです。
彼氏が私のお家に来るきはお酒が大好きなのでビールとご飯を用意します。

それでも彼が足りないときはコンビニに買いにいってくるといいます。
私は子供と二人なら全然足りる量なのに足らないと言うし、なにかいる?と聞かれるので、じゃあ…と頼むときもあります。

そこから買ってきてもらい、お風呂に入り寝てスーツは脱ぎっぱなし。
明日の為に洗って…子供の保育園の準備して…ってしていると…あれここ私の家だよな、なんでくつろげない?
あれ、なんでこの人のために?と思うことが多数です。
疑問に思って、なんで私より給料あるのに私よりお金ないと言うの?と聞くと、飲みのため!と…ストレスたまってる!俺もそろそろ1人暮らし考えてる!
と、今までのことがあって私よりもできてないくせに。私よりも遊んでるくせに。私よりもお金ないくせに。と思うようになりました。

でも子供は記憶がないときから彼といるので会えない日に名前を呼びます。
子供の事を思うと私のせいで…と思いますが彼と行動や色々な面で腑に落ちません。

今少し興奮気味で書いてよくわからないと思いますが結局尊敬していた彼が私より生活面でしっかりしておらずお金面で冷めてきています。
他の事では色々言えますがお金の面でははっきりと言えなくて…彼からは俺に冷めてきたの?とばかり聞かれます。
ぶっちゃけそうです。
子供のこと、将来、結婚を考えると二度と失敗はしたくありません。
子供の気持ち、彼の気持ち、私の気持ち、誰を優先したらいいかわかりません。教えてください。

シングルマザーの私と実家暮らしの彼氏の相談です。


私シングルマザー(24)子供(2)で二人暮らしして5ヶ月です。
彼氏(26)未婚実家暮らしです。

子供が2歳の時に貯まったお金で
実家を出て2人暮らしをし始めました。

その時は彼氏出会って1年と付き合って4ヶ月くらいでした。

実家を出るのもお互い実家暮らしも
あり少なからず私が家を借りようと
ありましたがその時は親との派閥で
ケンカが絶えず彼氏関わらず家族内で
家を出ようと着々に計画しました。

引っ越し費用すべて実家で過ごして
貯めてたお給料で...続きを読む

Aベストアンサー

子供が最優先です。彼は申し訳ないですが文面を見る限り一生一緒に居られるような人ではないと思うので、お子さんがこれ以上彼氏さんに執着してしまう前に彼氏さんとはお別れした方がいいかと思います。彼より、自分より、なによりお子さんを優先してください。お子さんを産んだ以上、それが責任です。そういうものだと思います。一生一緒に生きるという未来を想像できる人でないと、まずお付き合いは避けた方がいいと思います。失敗を避けたいのなら。また、主様は24歳とお若いので、恋愛をし再婚をし、とまだまだ様々な経験をしていくと思いますが、どんなときもお子さんのことを第一に考えて行動してあげて下さい。慎重に、です。
金銭問題は難しいですよね。
主様はお子さんの為に貯金もなさっているようですし、ご自身の娯楽よりも生活にお金を回しているようですので、とても立派だと思います。世間では当たり前だと言われることかもしれませんが、それが出来てない人たくさんいますから。

それから、文面を見ていて思ったのですが、彼氏さんと一緒にいて心休まりますか?彼氏さんは彼氏さんでお仕事なさっているのは分かりますが、実家暮らしですし飲み屋遊びにお金を使っているんですよね。主様は子育てをしながら仕事をしていて生活もキツキツなのに、彼氏さんはそれを見ていて何を思っているのでしょうか。

子供が最優先です。彼は申し訳ないですが文面を見る限り一生一緒に居られるような人ではないと思うので、お子さんがこれ以上彼氏さんに執着してしまう前に彼氏さんとはお別れした方がいいかと思います。彼より、自分より、なによりお子さんを優先してください。お子さんを産んだ以上、それが責任です。そういうものだと思います。一生一緒に生きるという未来を想像できる人でないと、まずお付き合いは避けた方がいいと思います。失敗を避けたいのなら。また、主様は24歳とお若いので、恋愛をし再婚をし、とまだま...続きを読む

Qシングルマザー私するべきことは?

先月出産した1児の母です。
この度旦那と離婚することになりました。慰謝料はお互いに非があるため無しです。養育費は貰います。

まだ両親に話をしていないのですが、まだ生後1ヶ月の子供がいますのですぐに働けない状況です。貯金も10万程…唯一の現金は出産祝いが40万程です。
私の両親は離婚し、父は彼女と暮らしています。私と父の彼女は仲が悪いので離婚しても実家には戻れません。
母は彼氏と同棲中ですが、きっと『うちにおいで』と言ってくれると思います。
ダメな時は母の近くでアパートを借りようと思います。子供に何かあった時にすぐ頼れるようにです。甘えているのはわかっているのですが私1人では充分に子育てできないと思いますので…

財産分与の際(まだ話し合っていませんが)2人で買った車(350万)がありますが旦那に譲り、家具家電をすべてもらうつもりです。

質問は
*仕事をしばらく夜の仕事(スナック、キャバ等)をするつもりですが、この場合保育園に入れる月齢になっても保育園は入れないのでしょうか?すぐにでもお金が必要で昼間の仕事を探す余裕が無いためしばらく繋ぎとして夜の仕事をします。
*保育園に入ると病気を頻繁にもらってきますよね?どれくらいの頻度で休むことになるんでしょうか?個人差はあると思いますがだいたいで結構です。
*シングルマザーの皆様は昼間どのような仕事をしていらっしゃいますか?私は中卒で資格もありません。正社員になったこともありませんので就職が難しいのは承知です。やはりパートから始めるべきでしょうか?シフト制のパートより大勢で行う工場系の方が雇われやすいでしょうか?
*上記とまったく関係ないのですが、子供が父親の存在を聞いてきた時、何と答えましたか?我が子は父親の存在すらわからぬ間に離れ離れになります。親の都合で本当に申し訳ないです…写真でしか父親を見せてあげれません…
*母1人息子1人…育てていく上で困難なことってどんなことがあるんでしょうか…女の子ならわかる事だが男の子は難しい点ってどんなことですか?


子供には本当に申し訳なく、毎日泣いてばかりいます。このままではダメだと思い離婚して立派に育てようと決意しました。が、やはり不安もあります…どうか皆様の回答で教えてください。
他に何か知っておかないといけない事があれば教えてください…

先月出産した1児の母です。
この度旦那と離婚することになりました。慰謝料はお互いに非があるため無しです。養育費は貰います。

まだ両親に話をしていないのですが、まだ生後1ヶ月の子供がいますのですぐに働けない状況です。貯金も10万程…唯一の現金は出産祝いが40万程です。
私の両親は離婚し、父は彼女と暮らしています。私と父の彼女は仲が悪いので離婚しても実家には戻れません。
母は彼氏と同棲中ですが、きっと『うちにおいで』と言ってくれると思います。
ダメな時は母の近くでアパートを借りよ...続きを読む

Aベストアンサー

同じくシングルマザーです。
昨日、質問を拝見して、どうにかならないかとない知恵を絞っておりましたが、今日再度は意見して、お母様が受け入れてくださるとのこと、とても安心いたしました。

自立することは大事で忘れてはいけないことですが、
どうにもならないときは、差し伸べられた手に甘えてもいいんだよ。感謝をわすれなければいいと思います。

では本題。
できることから順番に。
まず、お母様は勤務先で社会保険に入られていますか?
入られているなら、あなたとお子さんをお母様の健康保険の扶養に入れてもらってください。(お母様の健康保険料は増えません)
国保に入られているのなら、世帯分離をしてあなたはあなたで支払う。
年金は免除するか、減額の申請を。(将来に係ってきますので、払えるようになったら払いましょうね)

次、保育所。
0歳児の保育園入所は狭き門です。まして途中入園だと余計に難しい。
お住まいの自治体によっても違いますが、4月入園の募集はだいたい9月~11月です。役所に行って募集時期を聞き、その頃になったら市区町村から発行される「広報」を隅から隅まで読んでください。

同時に、いずれ自立されるなら、
公営住宅の募集も同じ頃にあるはず。その募集要項も載る筈です。民間の賃貸の方が選べるし楽ですが、その家賃があるならお子さんの将来の為に貯金してあげてください。

次、就職。
正社員で働ければそれでいいですが、生後数ヶ月の子供を抱えて、保育園も決まっていないのであれば、どこも雇ってはくれません。頑張りだけではどうしようもない部分もあります。
正社員は来年4月を目処に。
パートからでも構いませんが、将来正社員を目指せるような仕事がいいと思います。

私はエステティシャンなんかお勧めなんだけど。
看護師にってご意見もありましたが、私もいいとは思いますが、看護師を目指すなら何年かの計画を建てて。自治体によっては、看護師を目指すと生活支援してくれるところもありますが、それにしてもまずは、学費を貯めないことにはどうにもなりません。

将来にはつながらないけれど、取り急ぎ正社員が決まるまでのお仕事ならば、
ダスキンはどうでしょう。フードやマットの交換をする仕事で、私の家に来ていた人は、子連れで来ていたよ。ダスキンも特殊な技術のいる清掃の分野と、主婦が空いた時間を利用してする仕事があるので、後者なら今でもできるんじゃないかな。
あとは、パチンコ屋の閉店後の清掃のバイト。
閉店後だから夜の11時からとかになってしまうけれど、1,2時間で終わり、一日2千円から3千円になる。パチンコ屋は休みが少ないから、1ヶ月に換算すると何万かにはなる。
自立には繋がらないけれど、お母様に多少は生活費渡せるよ。同じ家に住んでたら、子供が寝てたら何も手を煩わせることないし、起きてしまっても長くて2時間だから。

すべて最初からやろうとしないで、順序立てて、できることから手をつけていこう。
お互いがんばろうね。

同じくシングルマザーです。
昨日、質問を拝見して、どうにかならないかとない知恵を絞っておりましたが、今日再度は意見して、お母様が受け入れてくださるとのこと、とても安心いたしました。

自立することは大事で忘れてはいけないことですが、
どうにもならないときは、差し伸べられた手に甘えてもいいんだよ。感謝をわすれなければいいと思います。

では本題。
できることから順番に。
まず、お母様は勤務先で社会保険に入られていますか?
入られているなら、あなたとお子さんをお母様の健康保険の扶養に入...続きを読む


人気Q&Aランキング