お世話になります。よろしくお願い致します。
私の「職場の父・母」のようなご夫婦のお宅が宮城県にあります。今回の震災の際は、仕事上ご夫婦で千葉にいましたので、被災は免れました。息子さんは行方不明でしたが、つい最近、避難所にいることが確認されました。自宅の周りは津波により、被害が大きいようですが、幸いにもお宅はなんとか形が残っていると言う状況だそうです。(息子さん情報)

今まで、仕事もあり帰れなかったのですが、ようやく帰省できることになったというのですが、私から日頃の感謝もこめて、現地で使えそうなものや食料を差し上げたいと思っています。
ただ、ネットやテレビ等の情報だけでは現地で何が必要かわからず、こちらでぜひご助言いただければと思い、質問させていただきました。
どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おうちが残ったのであれば、片付けなどすると思うのですが


その際に必要なモノは
  スコップ、バケツ、ゴミ袋、長靴、カッパ、ゴム手袋、マスク、
チリトリ、スクイーザー、デッキブラシ
などあれば役に立ちます。現地では手に入りにくいです。

津波の被災地は少しづつコンビニでおにぎり等食べ物も買えるように
なっていますが、
新鮮な野菜とか、牛乳など普段の食べ物も喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
片付け道具ですね!!マスク、ゴム手袋などはすぐに手に入り渡しやすそうです。
やはりホームセンターに行ったほうがよさそうですね・・・

自分でも考えてみたのですが、栄養不足も考えて野菜の変わりに水とサプリメント・・・なんてのもよさそうですね。

見えてきました!!!

こちらのスペースをお借りして・・・
ご回答いただきましたお2人に感謝です!
これからスーパーとホームセンターに出向いて買い物して来たいと思います。
本当にありがとうございました。
皆様ご一緒に東北を助けられるとよいですね★
ふんばれ日本!!ふんばれ東北!!

お礼日時:2011/04/15 17:39

こんにちは



取引先に持って行った物
タバコ
ガソリン
灯油
カップラーメン
果物
麺類
ガスボンベ
乾電池
でした

水は出る地域でしたので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど・・・参考になります。
灯油やガソリンは私一人で準備するのはちょっと時間もないので
カップラーメンや乾電池や果物。。。スーパーとホームセンターに行ってみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング