妊娠9カ月の妊婦です。
陣痛時には消化によい食べ物をとるとよいと聞きました。
何かお勧めの食品、または陣痛を緩和できたグッズ等があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

陣痛」に関するQ&A: 陣痛カウントする基準?

A 回答 (3件)

陣痛を緩和って、よくわかんないけど、



あめとか、ぜりーとか。
意外とおにぎりがランクインしているところが面白い。

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/yoshu_osan/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付いただいたサイト拝見しました。参考になりました♪

お礼日時:2011/04/15 12:06

バナナです。



38時間耐えたものです。。
当時母が、たまたまバナナをベッド際の机に置いてくれていました。
そんなことをかまっていられない私。
でも助産婦さんはそのバナナを見過ごしませんでした。
時間も時間でそろそろ母体がやばいか。。。みたいになってきた時、
助産婦さんは私の口にバナナを突っ込みました。

バナナのおかげか、その後乗り切り通常出産しています。
緩和できませんが、持続性という観点から
バナナお持ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。バナナはいいですね♪消化にいい上に手軽にエネルギーチャージできそうな気がします。

お礼日時:2011/04/15 12:04

陣痛を緩和って、、、



気を紛らわせることになるかどうかわかんないけど、
あめとか、ぜりーとか。
長くなるなら、果物とか。

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/yoshu_osan/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

陣痛」に関するQ&A: 陣痛ってどんな痛み?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陣痛の痛みについて・・・

 今37週5日なのですが、陣痛の痛みについて知りたいです。最近では足の付け根がものすごく痛くなったり、骨盤が動いているのがわかるくらいの痛みを感じたり、前駆陣痛みたいものもあります。(下腹部らへんが痛くなる) 
 本格的な陣痛の痛みは上記の痛みとはぜんぜん違う痛みなのでしょうか?上記の痛みで結構きついので、お産の痛みに耐えられるか不安です。

Aベストアンサー

私は、子宮口が開いて出産間近になるまでは陣痛はひどくなかったです。
走りすぎて横腹が痛いときの痛み+おなかが張った時の感覚÷2っていう感じでした。

出産が近づくと、生理痛に似た痛みになりました。
私の生理痛は、下腹部を棒でグリグリしているような感じで、
よく、中腰のまま息を止めて痛みをやりすごしているんですが、
それを強力にした感じでした。
分娩台まで行くと、吐き気がしてきました。
痛みで気持ち悪くなったんですが、吐かずに済みました。

「骨盤が動いているのがわかるくらいの痛み」っていうのは
なんだか近い気がします。
音で言うと「メリメリ」「ゴーンゴーン」(そんなんで分かるか!)
でも絶対乗り切れるから大丈夫ですよ~!

Q38週の妊婦です。陣痛が分かるかが不安です。生理痛

が全くないのもあり、余計にピンと来ません。三人目の出産なのですが、一人目は、朝起きたら出血していたので病院に行くと、促進剤を打たれて、和痛分娩で出産でし

た。二人目は、お腹壊したのかしら?と少し思いかけたら、

急に破水し、急いで病院に向かい、15分後に出産でした。

破水後の痛みは、もう記憶にない位の痛みで、すぐに麻酔をしてもらい、普通に産めました。

なので、陣痛がどういうものかが、三人目なのに分かっていません。

今、年子の子(二歳・一才)が上にいて、実家におり、産院から車で一時間の距離で、陣痛に気付けるかが不安でたまらないです。

実家に戻っている理由は、上の子が病気というのもあるのですが、
両親に二人を見てもらうのは大変で、それで、ついつい帰ってきてしまっています。

産院の先生には、車で一時間の距離だったら大丈夫と言われていますが、
私の過去の例から考えて、

陣痛に気付けるかが不安でたまりません。

陣痛の兆候について、色々教えて頂けますと嬉しいです(涙)

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3児の母です。

陣痛から始まるお産ならいいですが、破水や出血など、陣痛始まりじゃない傾向があるので、同じような始まりになる可能性も高いですよ。
陣痛始まりでも、経産婦は早まりますし、前回が早いので、1時間の距離は間に合わない可能性もあります。
できるだけ、近くの病院に転院か出産までかかっても数週間なんで、それまで自宅に手伝いにきてもらうとか、対策を早めに考えられたほうがいいですよ。
上の子がいると、上の子中心で考えてしまうのはわかります。しかし、プラスαお母さんまでトラブルになると大変なことになります。
陣痛の始まりは…ではなく、ご自身の出産傾向からの対策が先決ではないでしょうか。
病院の先生って、上の子の出産の時のカルテがあっても、どういったプロセスで出産に至ったかいちいち見てません。
自ら、前回早かったと言うと、そうだったんですね…と。カルテにはそこまでは書いてないんだなぁと思いました。
上の子二人がそんなプロセスだとわかっていて、1時間の距離にいることを大丈夫と言ってるかわかりませんが、先生や助産師さんにもう一度相談されてはどうでしょうか。
参考まで。

3児の母です。

陣痛から始まるお産ならいいですが、破水や出血など、陣痛始まりじゃない傾向があるので、同じような始まりになる可能性も高いですよ。
陣痛始まりでも、経産婦は早まりますし、前回が早いので、1時間の距離は間に合わない可能性もあります。
できるだけ、近くの病院に転院か出産までかかっても数週間なんで、それまで自宅に手伝いにきてもらうとか、対策を早めに考えられたほうがいいですよ。
上の子がいると、上の子中心で考えてしまうのはわかります。しかし、プラスαお母さんまでトラブルにな...続きを読む

Q下痢の痛みと陣痛の痛みが…

下痢の痛みと陣痛の痛みが…



先ほど、それはそれは酷い下痢で
水下痢になってしまい、トイレで一人すすり泣いていました。

酷い下痢になる度に、この痛みって陣痛と全く同じだなぁと思います。
子供を産む瞬間の痛みは、これの数倍ですが、陣痛はまさに
酷い下痢の痛みと同じに感じます。

同じように感じている方いらっしゃいますか?
あと、酷い下痢で大人なのにトイレで泣いた事ある方いますか?

Aベストアンサー

今は体調は大丈夫ですか?
お腹の調子が悪いみたいなので産婦人科で整腸剤を処方してもらうと体調も落ち着くと思います。
私も妊娠するとお腹の調子が悪くなります。本当、辛いですよね。
陣痛は赤ちゃんと会えるので耐えれると思います。
私も妊娠する度に、何度も下痢で辛くて赤ちゃん産むの無理かもって悩んでしまい泣いてしまいましたが今は2児のママです。そして、今また、妊娠しています。
体調が辛い時はお医者さんを頼って大変な妊娠生活乗りきっていきましょうね。
自信を持って。
お体お大事に。

Q7分おきの陣痛がおさまる・・・前駆陣痛でしょうか?

妊娠39週目の初産婦です。今週末が出産予定日になります。

今日の夜中に7分おきに陣痛らしきものがありました(腰辺りからきゅ~っとなりうっ・・・と動けなくなります)
2時間続いたので病院に電話したところ、そのまま様子見と言われました。

その後うとうとしながらもやはり7分おきに痛みが。
しかし明け方になると10分間隔になったり10分以上経っても痛みが起きなくなりました。

今日は朝から掃除したり動くようにしましたが、痛みは遠のくばかり。
今も不規則にうっ・・・となるような痛みがあるだけでおさまってしまったように思います。

先週末の検診で子宮口は2.5cm開いていると言われています。
おしるしはまだありません。
赤ちゃんはあんまり下がっていないようです。

これは前駆陣痛なのでしょうか?
それとも微弱陣痛でしょうか?
同じような経験がありましたらよかったら教えてください。

Aベストアンサー

おさまるなら前駆陣痛なんだと思います。
一人目のとき、陣痛が始まって7分おきの陣痛がかなり長く続きました。(5~6時間)
かなり痛かったので寝ることも出来ず、夜中だったこともあり辛かったです。
でも、陣痛が始まってから7分おきの陣痛はおさまることはなかったです。

二人目のときに前駆陣痛がありましたが、夜中に痛みがやってきてある程度の間隔で陣痛があるのですが、
我慢が出来るほどで、生理痛よりちょっときつめ位で気がつくとおさまっていて寝ているといった感じでした。

本番が始まったときは最初は前駆陣痛かと思ったのですが、
一人目に体験した陣痛と同じ感じで痛みがあるときは立っているのもつらい感じで、
痛みがない時間に入院準備をしました。

微弱陣痛は経験したことがないですが、初産のときはどういうものかわからないと思うので、
定期的な痛みが続くときは今回のように指示を仰がないといけないんじゃないかなぁと。

もう週1の健診ですよね?
私も二人目が生まれる数日前には子宮口は開いていてやわらかくなっている状態で、
あとは陣痛が来ればねぇという状態でした。
もう、家族で遊びに行ったり(遊園地を歩き回ったり)しましたよ。

いつ本番になるかはわかりませんが、無事にご出産されることをお祈りしています。

おさまるなら前駆陣痛なんだと思います。
一人目のとき、陣痛が始まって7分おきの陣痛がかなり長く続きました。(5~6時間)
かなり痛かったので寝ることも出来ず、夜中だったこともあり辛かったです。
でも、陣痛が始まってから7分おきの陣痛はおさまることはなかったです。

二人目のときに前駆陣痛がありましたが、夜中に痛みがやってきてある程度の間隔で陣痛があるのですが、
我慢が出来るほどで、生理痛よりちょっときつめ位で気がつくとおさまっていて寝ているといった感じでした。

本番が始まったときは最...続きを読む

Q陣痛の痛み、出産の痛み、初体験の痛みを数値で!

出産を経験されている女性の皆さんに質問です。

陣痛の痛み、産む瞬間の痛み、初体験の痛みを数値で表すと、どんな感じでしょうか。
(例えば、陣痛8、産む瞬間10、初体験5・・・のように)
無痛分娩をされた方でも結構です。

ちなみに私はどれも未経験で、痛みに非常に弱く、
歯医者の歯石除去でも痛いと思うくらいなので、すべての痛みに対して不安です(^^;)

Aベストアンサー

こんばんは。

私は痛みに強い方なので、あまり参考にならなかったらごめんなさいm(_ _)m


まず、初体験の痛み…

そうですね…
ちょっと昔すぎて…
でも、MAX10とするならば、8くらいでしょうか…


次に陣痛の痛み。

これは子宮口の開き具合によって痛みが違うので難しいですが、生理痛くらいの痛みから始まり、徐々に強くなっていきます。
生理痛の3倍、5倍、8倍と痛みは強くなり、赤ちゃんが降りてきて頭が骨盤にセットされると痛みはほぼMAXに近い状態に。
骨盤がメリメリと広がっていくのが分かります。これがけっこー痛いです。
そして頭が見え始め、本格的に出てこようとするときは、痛みMAXを超えます!
よく鼻の穴にスイカと言いますが、いい例えですね(笑)
裂ける勢いで出てきますから。
ちなみに私は、1人目、2人目は会陰切開、3人目で裂けました。
このとき、初体験の“8”は間違いだったと気づきます。
ですが初体験のときは出産の痛みは知らないので、8くらいだと信じてます。

どれも激しい痛みですが、私にとっては幸せな痛みでしたよ(^-^)

初体験は、残念ながら旦那様ではありませんが、そのとき心から好きになった人で、そのとき自分でこの人に捧げようと決めたのだから、後悔はないし、幸せな痛みでした。

陣痛も出産も、“あ~、私は今から愛する人の子供を産むんだ。赤ちゃんに会えるんだ。頑張ってるんだ”という気持ちが強く、その痛みに耐える自分に酔ってるくらい☆
そんな素敵な痛みなら、幸せな痛みなら、全然耐えられました。
出産後すぐ、また産みたい!と思いましたよ☆

なのに今、注射に怯えたりしてます(笑)

そんなもんです。

人は、そのときの痛みが一番だと思うものですよ!

こんばんは。

私は痛みに強い方なので、あまり参考にならなかったらごめんなさいm(_ _)m


まず、初体験の痛み…

そうですね…
ちょっと昔すぎて…
でも、MAX10とするならば、8くらいでしょうか…


次に陣痛の痛み。

これは子宮口の開き具合によって痛みが違うので難しいですが、生理痛くらいの痛みから始まり、徐々に強くなっていきます。
生理痛の3倍、5倍、8倍と痛みは強くなり、赤ちゃんが降りてきて頭が骨盤にセットされると痛みはほぼMAXに近い状態に。
骨盤がメリメリと広がっていくの...続きを読む

Q【本格的な陣痛の予兆】 出産予定まで20日を切った 胎動激しめの臨月妊婦です( ´`) 胸、腰、股と

【本格的な陣痛の予兆】



出産予定まで20日を切った
胎動激しめの臨月妊婦です( ´`)

胸、腰、股と妊娠線がでまして、
臨月入りたてになって腹にも出ました。
クリーム等でケアしてても出るときは出るということなので、全くしてません(笑)めんどいし金かかるしww
(割と全身に出たなぁ…まッ!いっか(゚∀゚))


お母さんになった女性に質問です。

横腰が片方ずつなんですが、
内側から弱くツーンとする痛みが先程ありました。
現在37周3日目で、
検診は明後日予約しています。

体制を変えてみたりもするのですが、
1〜2分弱くツーンと痛くて
5〜10分止んで……が続いてます。

偽陣痛ですか?
予兆ですか? 少し不安です(´・ω・`)

Aベストアンサー

定期的、10分おきに痛みがないならまだまだです。
ドラマのように、突然「産まれる!」みたいな状態にはなりません。
1日の中で数回あるだけなら、陣痛が始まったとは言えないため、ぼちぼちとも言えないです。

Q男性が陣痛の痛みを体験したら(当方女性です)

「男性に陣痛の痛みを与えたら、ショック死する」と言われています。
その証拠、論拠はどこにあるのでしょうか?

この言葉が「当然の如く」言われているからには

「当然」実際に、男性に陣痛の痛みを与えた・・・男性の身体を妊娠可能な状態に改造し
妊娠させ、体内で胎児を通常程度にまで育て上げさせ、陣痛までを起こさせたという
「事実」があるはずです。
※なわけ、ないだろうというツッコミは、馬鹿らしいのでやめてください。

わたしがこう思うのは、とかく世の女性たちは、自分たちが子を産んだ事実を
錦の御旗の如く掲げることに、違和感を抱いているからです。

なにごとかにつけて
「出産の痛みは」「陣痛の痛みは」「女性が偉大」
「誰があなたの子を産んで<あげた>と思っているの!」
「男性に出産(陣痛)の痛みを与えたら、ショック死するんだからね!」
方々で聞く言葉です。
正直アホか、と思っております。

調べたところによりますと、陣痛の痛みは、麻酔無しでの手指の切断に匹敵するそうです。
麻酔無しで、指を切断ですか。
ヤクザが脚を洗うときの、儀式ですね。
気絶はするでしょうが、ショック死など聞いたことがありません。
それとも、世間にしられていないだけなのでしょうか。

さらに調べたところによりますと、男性の尿路結石の痛みは、女性の陣痛に匹敵するとか
尿路結石の「痛みで」ショック死も、聞きませんね。

さらに調べますと、群発頭痛という疾患があって、その痛みは女性の陣痛に匹敵するとか
人にとっては陣痛とトントンか陣痛よりも強いのだとか。
(ネット上で、ですが群発頭痛持ちの女性の出産体験談で、どちらが余計に痛いかと思っていたら
陣痛のほうが群発頭痛よりマシだった、という意見がいくつかありました。
もちろん逆に、陣痛のほうが痛みが上だったという意見もありました)

(わたしは以前、虫歯が原因の猛烈な頭痛が起こり、歯医者に駆け込んだら、虫歯は無いと言われました。そして、痛みの状態経過を説明したところ、「群発頭痛の可能性がある」と言われ、脳神経科に紹介状を書かれました。脳神経科の病院で様子見になったのですが、半年近くたって、同じ時間帯に同じような痛みが起こり、群発頭痛と診断されました)

正直群発頭痛の痛みは、本当にショック死すると生命の危険をおぼえました。
痛みで、心臓が爆発しそうで、いつ麻痺してもおかしくない状態でした。
でも、死にませんでした。

群発頭痛の羅漢率は、女性より男性のほうが多いそうです。
ですが群発頭痛について調べてみても
「痛み苦痛のあまり自殺をしてしまうことがある」というのはありましたが

「ショック死する(心臓麻痺などを起こす)」はありませんでした。

このことについて意見が欲しいです。
とくに男性の意見を募集します。
もちろん女性からの意見も(または、わたしの意見に対する非難も)
大歓迎です。

「男性に陣痛の痛みを与えたら、ショック死する」と言われています。
その証拠、論拠はどこにあるのでしょうか?

この言葉が「当然の如く」言われているからには

「当然」実際に、男性に陣痛の痛みを与えた・・・男性の身体を妊娠可能な状態に改造し
妊娠させ、体内で胎児を通常程度にまで育て上げさせ、陣痛までを起こさせたという
「事実」があるはずです。
※なわけ、ないだろうというツッコミは、馬鹿らしいのでやめてください。

わたしがこう思うのは、とかく世の女性たちは、自分たちが子を産んだ事実を
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

出産経験ありです。

ネットの記事か何かで読んだのですが、男性が陣痛を体験したら・・・は、実は根拠はないそうですよ。
男性・女性というわけ方ではなく、人によって痛みに対する耐久力は違う、との事でした。

ちなみに「陣痛の痛みは、鼻からスイカを出す時の痛み」というたとえについてなんですが、残念ながら私は子供を膣から出したことがありますが、鼻からスイカを出した事がないので、そのたとえが正しいかどうかの判断ができません。
正確にたとえられているのかを、実験された方には是非教えて頂きたいものです。

まぁ確かに決して楽なものではありません。
イブさんがアダムさんに余計な事をしなければなんて、責めても仕方のない事です。
私自身は主人に対して「陣痛に耐える女の方が・・・」的な事を言った事も思った事もありません。
けれど、ご主人にそうおっしゃるのか、そんな事を言うのは・・・と思われるのかは、個人の自由だと思います。

Q陣痛と前駆陣痛

只今28w0dの初産婦です!

ここ数週間前駆陣痛とみられる
張りと弱い生理痛がきています。

今朝からいつもより強い感じで
腹痛と張りがあり眠れませんでした・・・
間隔はまだまだ空いているのですが
段々強くなっている気がします・・・

前駆陣痛を経験された方は
陣痛が来た時、すぐに分かりましたか?
できれば詳しく教えてください!

Aベストアンサー

前駆を凌ぐ本陣痛……
まず痛みの質が全く違います。
例えるなら前駆陣痛は子宮が縮む痛みでお腹が痛い、本陣痛は骨盤がまっぷたつに割れそうな直接骨に響く痛みでしたねw

間隔も10分から1分になり、叫ばないといられなくなります_:(´ `」 ∠):_
体勢を変えるなんて無理難題になります。うつ伏せなんてもってのほか!お腹が張る度に腰が砕かれそうな激しい鈍痛です。
あ!私の場合は痛いのと一緒にいきみたくなりましたよ!
かがみこんで痛い痛いやってるうちは大丈夫です。

いよいよ赤ちゃんと会えますね!
出産マジ頑張ってください(๑و•̀Δ•́)و

Q前駆陣痛・本陣痛の痛みと下痢の痛み?

いつもお世話になっています。
予定日を日曜に控えた初産婦です。
1週間ほどまえから、夜中に軽い下痢のような痛みと軽い腰痛で
ぼんやり目を覚ますようになりました。(イタタッ!!とかではなく軽いもの)
その痛みも毎日毎晩あるわけではなく、あったりなかったりといった感じなのですが、
前駆陣痛とはこのようなものを指すのでしょうか?
よく陣痛と下痢の痛みは似ているとききますので・・。
ちなみに10秒ほどキュゥ~っと痛くなっては治まり、
一晩で不規則に5回ほど痛みが起こるといったかんじです。

また、時間の感覚など計っていなくても、前駆陣痛と本陣痛は
区別がつくものなのでしょうか??
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

11ヶ月の男の子のママです^^

1週間前!ドキドキですね~
あの陣痛の痛み、出産の苦しみ、今になっても薄れることなく
ハッキリと覚えています。

恐らく今は前駆陣痛だと思います。
キュ~~~っとなってもスゥ~~~っと落ち着く。
あったりなかったり、10分間隔でも1時間も経てば20分、30分と間隔が開いたり。それが前駆陣痛です。

あたしは初産だったので常にメモ片手に時間測ってましたが、
陣痛になるともう測るのも嫌になってくるほどでした。

>また、時間の感覚など計っていなくても、前駆陣痛と本陣痛は
区別がつくものなのでしょうか??

ぜ~~~~~~~~~~ったいにわかります。
あたしも不安でした。わからなかったらどうしようって。
でも今思えば全然違います。本陣痛は息ができません(でも止めちゃダメですよ)。それくらい苦しいです。

ちなみに下痢の痛みと似ていました。ちょっと汚い話になりますが
お腹を壊していてトイレに行って早く出したい、でもそれを我慢しろという感じです。痛いというよりもむしろ早くいきみたくなってきます。
でも子宮口が開いてなきゃいきんじゃダメなんです。
分娩代で子宮口の開きをチェックするのに両足開くけどいきむな。
ドMじゃないと出産は無理だな~なんて思っちゃいました(笑)
お腹壊してて今にも出そうなのに両足開いて我慢しろなんて・・・
はい、まさにそういう感じでした。ご参考までに(笑)

ちなみに陣痛は腰に痛みがくる人とお腹にくる人がいるそうです。
周りは腰が多かったのですが、あたしはお腹でした。

ドキドキですね~
でも出産って赤ちゃんが一番苦しいみたいです。人生で一番苦しいのは産まれてくる時といわれてるくらいですからね。
あまりナーバスにならずにリラックスして臨んでください。
助産士さんがうまくリードしてくれますし、何しろ赤ちゃんが出たいって思った時が出産の時期ですから^^
頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね。

11ヶ月の男の子のママです^^

1週間前!ドキドキですね~
あの陣痛の痛み、出産の苦しみ、今になっても薄れることなく
ハッキリと覚えています。

恐らく今は前駆陣痛だと思います。
キュ~~~っとなってもスゥ~~~っと落ち着く。
あったりなかったり、10分間隔でも1時間も経てば20分、30分と間隔が開いたり。それが前駆陣痛です。

あたしは初産だったので常にメモ片手に時間測ってましたが、
陣痛になるともう測るのも嫌になってくるほどでした。

>また、時間の感覚など計っていなくても、...続きを読む

Q自然陣痛と投薬陣痛。

10月5日に出産しました。
3日深夜に破水し、そこから2日間
「バルーン挿入」後、「陣痛促進剤」で
なかなか開かない子宮口を開き
5日昼頃、やっと子宮口全開になり、
分娩台にのぼり、いきみましたが、なかなか出ず、
エコーで確認したら、胎児の回旋異常で
緊急帝王切開になりました。・・・辛く、長い道のリでした(汗)。

 バルーン挿入の刺激で、びびり、本番の痛みはさらにキツイだろうと
想像してしまい、途中から、「無痛分娩」に切り替えてもらいました。
 しかし、子宮口が7センチの頃、刺してあった無痛用の麻酔針が
抜けてしまい、突然、激痛の中にほうり出され、溺れたように
もがき苦しんでしまいました(汗)。その時は「陣痛促進剤」を
投与中だったので、余計に「むりやり開かれる痛み?」も
加わっていたのか、耐えがたく痛かったです。
「壊れる!!」と叫んでました・・・。

・・・と、私なりに、かなり厳しい体験をしたのですが、
姑は、あっさり
 「今時は無痛で産んだりするから、虐待したりするんだ」
 「7センチであんなに痛がって、産む時はそんなモンじゃない」
 「帝王の傷より会陰切開の傷の方が痛い」
・・・と、言ってます。

 両方体験した事はないし、個人差も大きいので、
比較は難しいとは思いますが、さも、「自然分娩の方が痛いし、えらい」
といいたげです。悔しいです。

陣痛の痛みって、自然時と、投薬によるもの、
やはり違うもんなのでしょうか?
だんだんと、痛みが強くなる、自然陣痛の方が
体にはやさしい(?)と思うのですが・・・。

ご意見お聞かせください。

10月5日に出産しました。
3日深夜に破水し、そこから2日間
「バルーン挿入」後、「陣痛促進剤」で
なかなか開かない子宮口を開き
5日昼頃、やっと子宮口全開になり、
分娩台にのぼり、いきみましたが、なかなか出ず、
エコーで確認したら、胎児の回旋異常で
緊急帝王切開になりました。・・・辛く、長い道のリでした(汗)。

 バルーン挿入の刺激で、びびり、本番の痛みはさらにキツイだろうと
想像してしまい、途中から、「無痛分娩」に切り替えてもらいました。
 しかし、子宮口が7センチ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!
ご出産、おめでとうございました!!
それにしても、大変なお産だったのですね・・・

私は3回出産していますが、初めてのときは、陣痛促進剤を使いました。
二人目、三人目のときは、自然陣痛でした。

>陣痛の痛みって、自然時と、投薬によるもの、
やはり違うもんなのでしょうか?

ハイ、全然ちがいます!!!

>だんだんと、痛みが強くなる、自然陣痛の方が
体にはやさしい(?)と思うのですが・・・。

そのとおりです!!!両方経験したので分かります。
陣痛促進剤のときは、痛さで死にそうになりました!!
もう、あんなのは二度とゴメンと思い、二人目からは「促進剤拒否」をしたほどです!!

最初のお産は、破水からだったんです。
陣痛はまったく来ないままで、でも、破水してるので、24時間以内に
出産しないといけないと言われました。
早朝に破水したので、朝一番に入院。昼ごろまで様子をみるものの、
陣痛がほとんど来ないので、陣痛促進剤の点滴となりました。

点滴を入れてから、2時間ほど経って、急に(ほんとに急に!!)
お腹が裂けるように痛くなったんです。
3時ごろピークで、時間を計るとすでに3分間隔くらいでした!!!
時々回ってくる助産婦さんに、それを言っても
「まだまだ・・まだ子宮口は1センチだよ?」
って言われて、もう助けてくれえ~~~!!!!(涙)ってかんじでした。

主人に必死で背中をさすってもらって、どうにか3時間経ちましたが
もう生きた心地はしませんでした。
なにしろ、痛いんです!!!でも、下が1センチしか開いていないので、
それこそ、お腹が風船のように破裂しそうでした。
(あとで聞いたら、そういう事件もあったそうですね・・怖かったです)

それに比べて、自然陣痛は、確かに痛いのは痛いんですが、
自分で納得できる痛さだったので、はるかにマシに感じられました。
もう二度と陣痛促進剤はゴメンだと思いました。

>「壊れる!!」と叫んでました・・・。

そのとおりですよ!!!私も、なにか言おうとしても「痛い!!痛い!!」しか
いえなかったです・・・

> 「7センチであんなに痛がって、産む時はそんなモンじゃない」

いえいえ、そんなのウソです。気にしないほうがいいですよ!!
だって、途中まで自然分娩、途中から帝王切開と、人の2倍苦しかったんですよ??
お姑さんの言葉は、ちょっとデリカシーがなさ過ぎて、同性としていただけないですね。

> 「帝王の傷より会陰切開の傷の方が痛い」

これも違うと思うなあ・・・
会陰切開も、痛いですが、出産時の痛みがピークのときに
さっと切られるので、それほど感じません。
産後は痛かったけど・・

3人目の出産のとき、ちょうど同じようなケースの人がいましたよ!!
最初は普通のお産だったのですが、7センチほど開いたところで、
破水しちゃったらしいです。それから、しばらくして
羊水がにごってきたらしくいて、急遽、帝王切開になったらしいです。
「せっかく7センチまでがんばったのに~~~(泣)」って
その人はあとで話してくれましたが、かなり大変そうだな、と思いました。

途中まで普通にいってて、体力もかなり消耗してるのに、そこから
手術したんですもの!!!
よく、がんばりましたよ!!!ほんと!!!
あなたのお姑さんに、私が「そんなことない!!」と言ってあげたいです。
あなたは、ほんとに頑張った!!だから、この次は、どんなお産になっても
今よりはず~~っと楽に産めると思いますよ。
苦しみと痛みを乗り越えて、無事出産されたことに自信を持ってくださいね!!
そして、これからも育児に頑張って欲しいです。

ほんとにお疲れ様でした!!!よく休んでくださいね♪

こんばんは!
ご出産、おめでとうございました!!
それにしても、大変なお産だったのですね・・・

私は3回出産していますが、初めてのときは、陣痛促進剤を使いました。
二人目、三人目のときは、自然陣痛でした。

>陣痛の痛みって、自然時と、投薬によるもの、
やはり違うもんなのでしょうか?

ハイ、全然ちがいます!!!

>だんだんと、痛みが強くなる、自然陣痛の方が
体にはやさしい(?)と思うのですが・・・。

そのとおりです!!!両方経験したので分かります。
陣痛促進剤の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報