知人に聞いた話です。

『ローコスト住宅を建てる大工さんは、モチベーションが上がらない。
 “さっさと終わらせて次の家に行こう” 』

少なからず、このような気持ちがあると言っていました。

どうでしょうか。一理ありますか?
建築にお詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

一理あると思います。



しかし、大工さんの質もあると思いますし、その時の状況(景気)にもよると思います。
今日の経済状況を考えると、仕事がある、給料がもらえる、このように考えられる人間なら、どんなHMや工務店の仕事を受け持っても同じ仕事をすると思います。
しかし、そうでない人はもらえる給料によって仕事のレベルを変えてしまうかもしれませんね。

私はローコスト住宅で建てましたが、良い大工さんに建ててもらいましたよ。
土地は近所の不動産(工務店兼務)に仲介してもらいましたが、建前の時に来て大工さんと話しをしたりしていましたが、後で、「良い大工さんでよかったな!」と言っていました。聞くと、その工務店とも25年もの付き合いがある、まじめで有名な大工さんでした。


自分や、周りの友人・知人などの仕事の仕方を見ても同じことが言えると思います。まじめな人は、給料安くて文句を言いながらでも一生懸命やるだろうし、ちゃらんぽらんな人間はいくら高い給料をもらってもそれなりの仕事しかしない人だってざらにいます。

よく、ローコスト住宅は大工さんへの給料が安いから、ろくな仕事をしないだとか、色々言う方がいますが、一概にそうは言えません。実際に建てずして色々言うのはやめて欲しいですね。
ローコストがダメなら、一流のHMや工務店は全て良いかと言うと、そんな事は言えません。

一流HMだって工務店だって、ダメな大工さんに当たればダメです。


>どうでしょうか。一理ありますか?

一理はあると思いますが、すべてでは無いです。

この回答への補足

#4様からお礼させて頂きました。順不同になり申し訳ありません。

補足日時:2011/04/15 12:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
このような質問をして気分を害されたら申し訳ありませんでした。
「一理はあるけれど全てではない」、
ご回答を拝読して仰るとおりだと思いました。

私は現在新築中ですが、今後両親も建て替えを検討しています。予算上の難問もあり、ここで色々なことをお尋ねしたいと思った次第です。
よろしければ、今後もご回答お願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 12:26

ローコストというより、人間の質によると思います。



まあ、ローコスト中心の職人の中には、たくさん仕事をこなさないと、1カ所幾らなんていう契約の人もいます。建築ではないですが、家電量販店のエアコンなんかの契約職人は、1カ所付けて5000円とかしかもらえないこともあるようです。
まあ、住宅であれば、しかも常用大工であれば、日当計算だから、そんなに違いはないでしょう。ただ、バブルの頃は日当2.5万とかもざらだったけど、今は1.5でもいいほうだとか。

で、ローコスト住宅=本格木造より劣るという意見も多いですが、それ以前のプレハブ住宅(ナショナル住宅とか積水ハウスとか)時代から、規格をきちんとすることで、逆に未経験の人間でも、最低限ちゃんとした建物を建てられるようにしてるわけです。鉋を使えて、目立てができて、社寺建築をする大工がエライわけではない。つくるものによって住み分けてるだけです。まあ、あまりにもひどくって、セオリーさえ守れない程度の奴もいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度のご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
ああ、懐かしのバブル時代…今とは比較にならないほど、随分日当が違ったようですね。

工法によっても違いがあるとは、色々な視点からのご回答、大変勉強になります。
「人間の質」による、これまた納得です。
また何かあったら質問しますが、今後ともよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 21:57

大工さんに払う単価によると思います



安ければ安いなり、高ければチョットでもいい仕事をしようと思うのは当然じゃないですか。

近所にTホームという有名なローコスト住宅の会社ができて、業者募集をしていたので話を聞きに行きましたが、とても家族を養っていける単価じゃなく仕事を断りました。工事発注担当者は、この金額でもやる人間はいくらでもいるから。安ければ誰でもいいんだ。と言ってました。まるで職人を人間扱いしてないような物言いでした。

ほとんどの人はちゃんとした仕事をしたいのですが、あまりにも職人を馬鹿にしているところは、手抜きしてしまうと思います。その人の性格、会社にもよりますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この度はご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

大工さんに払う金額の単価による、なるほど。確かにあまりにも安ければやる気がなくなるのは当然ですね。
あの有名なTホームの担当者がそんなことを!これは酷い話ですね。
それなら仰るように大工さんのせいではなく、雇う側に問題がありますね。
色々なお話を伺って参考になります。
また何かあったら質問しますが、今後もよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 21:32

ことの多くは、「応援の大工さん」「たたき専門の大工さん」とした頼まれ大工さんでしょうか。



但し、請負でやる場合と人工(にんく)清算の場合では、当然モチベーションは違います。
工務店経営者とした注文住宅ではない場合では、
請負の多くは、建売住宅などでやる大工さんです。
金額は決まっていますから、朝早くから夜おそくまでやって、1日でも早く終われせれば経費は安く上がり、儲けが出ます。
人工清算では、1日いくらで雇われますから現場へ来ていればいい。言われた箇所がその日に終わっても終わらなくてもとした責任感は薄いし、もともとモチベーションはないのかもしれません。

請負の方は、責任がかかってきます。
また、早く終わらせて、次の現場へとした数多くこなそうとする考えなのでモタつきはないのですが、
すべては個人の性格です。
粗っぽい人や細かい人など様々なので一概に決めつけられないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

「応援の大工さん」「たたき専門の大工さん」、大工さんも色々ですね。
請負の大工さんと、そうでない大工さん、初めて聞きましたが「にんく清算」と言うんですね。
人工清算だと確かにモチベーションは上り難いかもしれませんね。
請負だとしても個々の性格によるならば、一理あるけれど一概には言えないということですね。とてもよくわかりました。
詳しいご回答ありがとうございました。
また何かあったら質問しますので、今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/04/16 22:45

大工さんによるよ。



ローコスト住宅というか、釘で合板を打ちつけることしかできん大工もおる。
「叩き大工」ってバカにされるけどね。

叩き大工はローコスト住宅しかできないのだから、特段の不満があるわけじゃあない。
稼ぎが足りないから早くやっつけて次の家に行かなくちゃ母ちゃんも子供たちも干上がっちまうでしょ。

逆に、鑿も鉋も使いこなせて、場合によっては手刻みで仕口も継手も加工できる大工さんがいるでしょう。
柱だって、二面無節、三面無節の柱をつかって見事に面を合わせる、小屋組みには曲がった松を太鼓落しで使って見事に反りを合わせる大工さんも居る。
こういう一流の職人さんに合板叩き仕事の2x4なんて頼んじゃあイケないんよね。
一流の職人さんは、どんな仕事もバカにしないで精一杯やる人が多いが、その職人さんの腕の見せどころが無い2x4じゃあね。大工の見習いの若い奴が体力任せに一日12時間も働けば、そっちの方が生産性が高い、と言われる。これじゃあ熟練の技をもつ大工の出番が無いやね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

なるほど。一口に大工さんといっても色々な大工さんがいるんですね。
私は手刻みで仕上げてくれる大工さんが好きですが、今はそういう大工さんが少なくなってきたと聞きました。
プレカットにはプレカットの良さがあると思いますが、「熟練の技を持つ大工の出番が無い家」が増えてきたようですね。
詳しいご回答ありがとうございました。
また何か疑問があったら質問しますが、その際にはよろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/16 22:16

大いにありますね。



ボクの家を建てるときに、工務店の人がさかんにそういうことを言ってました。
家を建てるときは大工一人に任せる。それも近所の大工。
複数人で効率的にやろうなんて思うと、無責任になるし、仕事がいい加減になる。
近所に住んでいる大工ならあとあと何かあっても面倒見させることもできる、と。

ボクの家、ちょっと高かったけどね。物はいいと思います。
ボクの親父も元大工ですが、建てている途中の状態をチェックしに来て、作りがしっかりしていると感心してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ローコスト住宅に関わらずですが、効率的にやろうと思われたら施主にとってはたまりませんね。
安くても良い家だったらそれが一番良いのですが、そんな大工さんを探すのは素人には難しいです。
大工さんだったお父様のお墨付きの家なら安心ですね。何とも羨ましい限りです。

また何か疑問があったら質問しますが、今後ともよろしくお願いします。
とても参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/16 10:07

一理あると思いますね。


ローコストの多くは、メーカーに払う費用、部材点数を少なく、加工手間をすくなく、日数もかからないようにして、結局大工さんへの実入りが少ないように設計するのです。儲けが少なければ回転数を上げなければやっていけないでしょう。1年に2~3棟では生活できなくなってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり一理ありますか。
しかし、設計の段階からそのような違いがあるとは驚きました。大変勉強になります。
ほかの回答者様のお礼にも書きましたが、両親が建て替え予定なので、ここで色々教えて頂きたいと思い質問した次第です。
今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一軒家住宅建築時に後悔した事は…

新築を建てようと考えているものです。

注文建築、新築購入の際、新築一軒家住宅建築時に後悔した事は何ですか?
どのようなものでも構いません。
いくつでも構いません。
例えば、収納をもっと増やしておけば良かった、であるとか。

みなさんの意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

工務店で建てました

※後悔したこと

1)窓の下の高さ確認を怠ったこと。

図面では、天井から窓の上部までの長さは記載があったが、床から窓の下までの高さの記載がありませんでした。
なので、背の低い妻が、「窓枠に肘をついて外を見たいのに、ちょっと高いので、つま先立ちになる」とぼやいていました。
身長が160cm以上ある方なら、問題にならないのですけどね。
図面の段階で、「ほかのところの確認もいろいろあるし、これは確認しなくてもうまくやってくれるだろう」と妻は思っていたようですが、それがまずかったようです。

※後悔したけど思い直したこと

1)南側に階段のあるレイアウトにしたため、1,2階とも部屋の日当たりが悪い部屋ができたこと。
2)(近所の新築の家に比べて)全体的に窓が少なく、しかも小さいこと。

今年の夏の暑さを経験し、さらに近くの国道の騒音を考えると、「日当たりの悪い部屋」であることが暑さを抑える効果があると思えて、日当たりにこだわらくて良かったと思い直しました。また、窓が小さく、少ないことも断熱や防音の面からも、結果的には良かったと思いなおしました。


あと、工務店の方が、使い勝手を考えて、図面に記載のされていない部分で、いろいろと工夫をしてくださったので、そういう部分が暮らしてみて、「便利だな」と感じています。

それから、建築現場がすぐ隣だったので、途中の写真を沢山撮りました。「図面以上の厚い断熱材が入っています!」とか「普通よりも質のいいボードを使っています。でも、これって完成したら見えないんですよ。」なんていう説明をしてくださりました。
ちなみに、窓が小さくなったのは、建物の構造計算をやり、その段階で筋交いが入っているため、それを取ることはできないので、窓を大きくできなかったと説明されました。

工務店で建てました

※後悔したこと

1)窓の下の高さ確認を怠ったこと。

図面では、天井から窓の上部までの長さは記載があったが、床から窓の下までの高さの記載がありませんでした。
なので、背の低い妻が、「窓枠に肘をついて外を見たいのに、ちょっと高いので、つま先立ちになる」とぼやいていました。
身長が160cm以上ある方なら、問題にならないのですけどね。
図面の段階で、「ほかのところの確認もいろいろあるし、これは確認しなくてもうまくやってくれるだろう」と妻は思っていたようですが、そ...続きを読む

Q二階の洗面台って使う?

こんにちは。来年新築予定の主婦です。二階部分にトイレ内とは別に洗面台を設置しようかどうか迷ってます。主人はいらないだろうと言います。私もあれば便利かなと思う程度なのですが、実際の使用頻度はどうか教えてください。ちなみに間取りは主寝室と子供部屋が二部屋です。家族構成は夫婦に子供二人(乳幼児)です。設置するのに何十万とかかるので迷ってます。  

Aベストアンサー

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいですが、子どもが成長して使う頻度が増したときに電気温水器が洗面下の観音扉の中に設置できるスペースだけ確保しておいてもいいと思います。

我が家も幼児がいますが、時には吐くこともあったり、子どもの世話で2階で使うことも予想されます。熱が出たときにも使用しますし。

我が家の2階の使う内容は、帰宅後の手洗いやうがい、毎晩の歯磨き、髭剃りなど2階に着替える場があること、寝室があることを考えるとあえて1階で済ませて2階へあがるよりも、1階は普段の使用はひかえておけば、2階の洗面所だけの掃除で済みますし、来客があったときにも綺麗な状態で1階の洗面所を使ってもらえます。1階はキッチンに水栓もありますから。
また、2階にも洗濯機を設置しました。(1階の洗濯機は将来親が同居のときに使用します)1階脱衣場に合った方が便利かもしれませんが、洗濯した後干す場所が2階のベランダという方には、洗濯して重たくなった物を持って2階へ行くより、軽い状態でかごで運んで洗濯する方が楽かな?と思ったからです。(1階で干す場合には読み飛ばしてください)取り込んだ後も、ウォークインクローゼットが近いので、しまいやすいです。でも、これだと朝起きてから洗濯する方には、洗濯機が終わったかどうかが1階からわかりにくいので、洗濯機のおおよその残り時間が何分か出るタイプじゃないと無駄な動きができます。それに、風呂の水をポンプ使って洗濯に使用はできませんので、お湯で汚れ落ちを良くしたい場合は、水栓にお湯が出せるようにもしなければいけなくなります。洗濯機が水を温水に温度を上げて洗ってくれる物があるので、必ずしも温水栓を用意しなくても大丈夫です。

我が家の予定ですが、夜お風呂の後に洗濯物を洗濯籠に入れて二階へ持って上がり、朝起きてすぐに干せるようにタイマーでセットしておけば、2階に居るうちに洗濯干しも終えることができます。たとえばシーツやタオルケットなど大きな物も2階で発生する汚れ物ですし。
汚れ物の下洗いも2階の洗面台でできますし、仮に漬け置き洗いしたいときにも、1階だと急なお客のときに慌てますが、2階なら見られることもないですし安心です。

ただし、ゆくゆくは1階だけで生活をしたい方には、1階に洗濯機を設置するスペースと、配管をしておいてもらうことをお薦めします。

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいで...続きを読む

Q評判のいいローコスト住宅

1000万円くらいで建てられる評判のいいローコスト住宅教えてください。
とりあえず知ってるのはタマホーム、アキュラホームくらいですが、
評判がいいかどうかはわかりません。

Aベストアンサー

我が家はハウスメーカーで建てましたが、
やはりハウスメーカーはお高いです。
お高いだけあって、すべての面で満足しています。

ローコスト住宅のメーカーは、どうなんでしょうか。
いろいろと悪い噂も耳にしますよね。
それが本当かどうかわかりませんが・・・。
ネットで検索するといろいろヒットします。
勿論大手高級ハウスメーカーの悪口もいっぱいです。

特に住宅メーカーにこだわりがなければ、
地元工務店さんで建てると、お安くて親切丁寧です。
地元のどの工務店がよいかは、
やはり完成見学会や入居済み住宅で、
情報を得るのがよいかと思います。

納得いく住宅が手に入りますように。

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q住宅ローンの金消契約について教えてください。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信用情報に照会すると履歴が残ると思うんですが、
銀行は仮審査・本審査と信用情報に照会を
入れているんですよね?
その上、また金消契約の際も照会するのでしょうか?

それと、順番がよくわからないのですが
金消契約の際は新住所の住民票や印鑑証明が
必要とありました。
中古住宅の購入なので、今売主が住んでいます。
ちょうど引渡しの前日あたりに引っ越していく
予定らしいのですが、金消契約日(つまり融資実行)
を引渡しの5日ほど前にしたいと売主から連絡が
ありました。どの段階で住民票を写すことに
なるのでしょう?

あと、この金消契約で融資実行となり、
その後はもう銀行に行くことはないですか?
銀行に直接聞けばよいのですが
不動産やさんに任せてるのであまり聞けず・・・。

最後に金消契約の段階で融資不可、となることは
ありますか?それはどんな場合ですか?

色々書いてすみませんが
宜しくお願いいたします。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信...続きを読む

Aベストアンサー

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の出る、ありがたい客」になるので、堂々とした態度で臨みましょう!
※借金しているといって「卑屈」になってはいけません。

金消契約時に新住所の住民票を用意できればベストですが、売主の退去の都合等、社会通念上合理的事由がありそれを銀行に説明し納得していれば、事前の移動は必要はありません。入居後速やかに住所変更すれば良いのです。
※銀行側としては、後での住所変更(通常の住所変更とは異なり、融資取引の住所変更は手順が多い)はメンドーかつリスク(債務者が速やかに住所変更をしてくれない等)が伴うため、金消契約時に新住所になっている方がありがたい。

取引日当日の動きとしては、一般的に買主側の取引銀行(住宅ローンを利用する銀行)で行います。双方の必要書類を確認し、
1.住宅ローンの実行・買主口座への入金
2.買主口座から決済相当額を出金し、売主へ支払い
3.売主が入金確認後、登記手続
となります。これが「取引」です(決済ともいいます)。
買主と売主の取引銀行が異なると、代金決済後の入金確認に時間がかかることも考えられますので、決済は朝一番からはじめた方が良いと思います。

この段階で物件は買主のモノになりますが、実際はその後(一週間程度、この期間については双方合意の上、売買契約書に記載します)売主が退去することになり、不動産屋を通じて「鍵」を受け取ります。これが「引渡し」です。

引渡し後、買主は中古物件の「リフォーム」等をし、速やかに引越しします。同時に役場へ出向き住民票の移動を行います。そして速やかに銀行へ住所変更の届けをします。

リフォームの有無、市外からの転入、売主の転居都合等により、全体のスケジュールは異なりますが、概ね上記のとおりになります。例外のケースもあるので、銀行・不動産屋とよく相談・確認をしてください。

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の...続きを読む

Q大工(造作大工 内装大工 家具大工 建具大工)について

手に職が付く仕事を探しに職安へ行きました

1 まず内装大工(造作大工)について質問です

a普通の大工とはどう違うのでしょうか?
b平均2.3年で独立とか書いてありますが
 そんなに簡単なものなのでしょうか?
 5年10年かかると思ってました
 独立したらどれ位もらえるのでしょうか?
 
 事業内容 マンション等の内装大工(造作大工)
 新築、リフォーム工事
 LGS ボード等
 
 
 
2 木製品全般(家具、建具、床板、造作材等)の製
  造を加工から塗装まで行っています。
  職 種 木工技術員見習い

 産 業 製造業のうち建具製造業


こちらの仕事は技術習得に10年かかるそうです
はじめは12~15万だそうです
見習い期間中は安くてもかまいませんが10年経って技術習得後どれ位もらえるのでしょうか?

センスとか必要でしょうか?
こちらの難しい方をやりたいですが1人前の平均給与わかりますか?
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

NO.4の者です
造作(内装)大工さんとは本当に内装だけです。ゼネコン配下の造作(内装)大工さんの仕事としては(マンション工事を例として)窓枠とかドア枠とかカーテンボックスとかを取り付けます。在来と呼ばれる刻みから行う大工さんに言わせるとそれだけ?という仕事しかしません。難しいとすれば和室周りの仕上げ、押入れを作る部分ではないでしょうか。

現場によってボード張りの下地が木であれば大工さんの仕事がまた増えます。軽鉄(LGSとも)と呼ばれる軽量鉄骨下地の場合はLGS工が壁・天井
の下地を組み、その後、大工さんが上記にある各種枠材を取り付けて
おしまい。その後にボード工がボードを張る・・・という流れです。

造作(内装)大工と言われますがゼネコン現場では専門的に業種が細分化されていますので、ここからここまでと契約で決まっております。
腕があってもそれ以上やる必要がありません。
各種枠材を取り付けた後、ボードも張れるから張っちゃいましたという訳にはいかないのです。

キッチンのカウンターも造作大工さんの仕事ではありません。
カウンターの軸組はするかもしれませんが全盛のシステムキッチン工事
専門の方がカウンターから釣戸まで取り付けます。

床も違います。大工さんは際根太まで。全盛の二重床は別の置き床屋さんが施工します。その後をまた別手のフローリング屋さんがおります。

かなり細かく書きましたが、町場の在来の大工さんは全部出来るでしょうけどマンションの職人は作業範囲が狭く、特化されているわけです。
特化すれば専門的になり細部まで気が付きますから責任の所在も明確になりますし、単調になりますから出来高形態でしたら都合がいいです。
会社も考えています。

何でも出来ると損をする・・・何でも出来ても出来高を伸ばすことは困難だからです。何でも出来て専門職と同レベルのスピード・精度をお持ちの職人さんはほとんどいません。何でも出来ると人のやった工事の手直し工事専門とか、難しい仕事に投入されたりします。(ここが職人としての分かれ道で、常用で難しい仕事を任されて誇りに思うか、単調な現場で稼ぐ方を選ぶか、その人しだいです。)マンション以外にも事務所ビルの玄関やホール、その他、美術館等、こだわりの内装仕事があります。このような仕事には腕のいい大工さんが必要です。

定年については・・・自分次第です。職人は個人事業主がほとんどですから国民年金となります。現行では62歳位からもらえますがその前に引退できますか?蓄えがあれば別ですが大抵はない方が多いし、まだまだ動けるでしょうから働いています。第一、年金だけでは食べて行けません。ただし、働く意欲があっても現場によっては安全の事情から60歳以上は単独での作業は禁止とか制約は付きます。65歳は入場禁止なんて場合もあります。現場での事故は様々な問題に発展してしまうからです。
ちなみに、私の周りでは65歳位で辞める方がほとんどです。

内装工・内装大工の違い・・・私の解釈ではマンション工事ではボード木下地施工・ドア木枠・サッシ木枠・押入れ等を施工する職人さんを
大工さんと呼びます。
内装工とは現場仲間をそうは呼び合いません。大まかな総称だと思います。軽鉄(LGS)・ボード・床・フローリング・クロス等を内装工と呼んだり
分類していると思います。マンション大工さんも内装工と分類される
方もいるかもしれませんね。なぜなら、何度も言うように躯体工事には
関わってないからです。

NO.4の者です
造作(内装)大工さんとは本当に内装だけです。ゼネコン配下の造作(内装)大工さんの仕事としては(マンション工事を例として)窓枠とかドア枠とかカーテンボックスとかを取り付けます。在来と呼ばれる刻みから行う大工さんに言わせるとそれだけ?という仕事しかしません。難しいとすれば和室周りの仕上げ、押入れを作る部分ではないでしょうか。

現場によってボード張りの下地が木であれば大工さんの仕事がまた増えます。軽鉄(LGSとも)と呼ばれる軽量鉄骨下地の場合はLGS工が壁・天井
の下地を組み、...続きを読む

Q大工さんの手間代高くないですか!?

公務店で、新築木造二階建ての見積もりを出してもらったのですが、大工さんの手間代が、m23万となっていました。
平均で、坪あたり4~5万程度だと聞いた事がありましたので、m23万だと、坪9万になります。かなり高いと思うのですが?どうなんでしょうか?
値引き交渉をしたところ、坪数が狭いと単価が上がる、うちの大工は、そのへんの建売りの大工と違って、耐震金物もしっかり付けるし、腕が違うと、交渉に応じてくれませんでした。
耐震金物はしっかり付けて当たり前だと思いますし、大工さんの腕で、単価がそんなに違うものなのでしょうか?
見積もり書には、大工手伝い手間でm22千円とも書いてありました。

ちなみに、23坪 78m2の家です。 

Aベストアンサー

注文木造戸建ての正しい見積もりは、柱、梁など、形状を1本、1本
細かく書いて
ひのき、まつ、米松とか、国産、産地東濃とか、カナダとか、等級、こぶし、3面とか、きちんと書いて、寸法も、1本づつかいて、最後に、トータルで、ひのき、何石で、単価×石数と書いて、手間、現地何人工、加工場何人工、って書くのですが、この見積もり作業だけで、経費として30万円くらい、かかってしまいます。で。経験から、一式見積もりというものを出してきて、明細は出さないというか、大工が明細をだして、請負師が、5%経費をかけるとかならいいですが、ここで、25%とかかけちゃうと、お客さんには、見せられないので、一式となるのです。

で、こういう1本づつの見積もりは、最近は、見ませんが、社寺建築になると、梁1本、500万円とかの世界ですと、出さないと、訳がわからなくなっちゃいますね。

で、原木調達とかですと、原木いくら、ヘリコプター輸送費いくら、割付代、製材代、トラック輸送費、乾燥代などとかかれます。

まあ、材木屋さんにある小物ですと、こういう見積もりは、少ないですが、社寺木造になると、長尺物といって、規格外なので、原木製材になるか、輸入になります。現在は、カナダが、多いです。台湾は太いものは、輸出禁止ですので。

注文木造戸建ての正しい見積もりは、柱、梁など、形状を1本、1本
細かく書いて
ひのき、まつ、米松とか、国産、産地東濃とか、カナダとか、等級、こぶし、3面とか、きちんと書いて、寸法も、1本づつかいて、最後に、トータルで、ひのき、何石で、単価×石数と書いて、手間、現地何人工、加工場何人工、って書くのですが、この見積もり作業だけで、経費として30万円くらい、かかってしまいます。で。経験から、一式見積もりというものを出してきて、明細は出さないというか、大工が明細をだして、請負師が、...続きを読む

Q上下水道 引き込み工事の相場は

公道(市)から、2mで宅内に上下水道を同時に引き込む工事で、見積もり50万円は高くないですか?水道局納付金は含まれていません。
口径20mm、市道は4m幅の砂利敷きで、細かい見積もりを見ると申請手数料、材料費、ガードマン代など30項目もあり、市中の大工事の有様。施工費もカット代、接続代など細かく分かれていて、半日で終わる作業が計30万円位になってます。
材料代もホームセンターなどの小売価格の5倍くらいに書かれてます。
材料費も人件費も何人が何日とリーゾナブルに見積もれば20万円くらいと思われますが、指定業者さんは皆こんな感じでしょうか?
隣町の業者は出来ない工事で、競争が全くないためこうなのでしょう。
危険と責任を伴う工事とはいえ異常ではないでしょうか?

ホームページで各地に支店をもって安くやっているなんて会社ありましたら教えて下さい。

上記は千葉県千葉市の例ですが、安くやった方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

4,6です。

確かに、ここまで諸経費を取って商売をしているのは日本くらいでしょ
うね。私も確かにそこの部分に関しては思うところがあります。

商品を買うにしても、メーカーから直接購入する事が出来ず、商社,
販売代理店を経由して、工事業者へとやってくる流れなのでしょう。
2~3社が間にかんでいる分値段も高くなってしまいます。

しかし、工事は専門家に任せなければいけないのが現実です。
金額、施工業者に納得がいくまで検討、協議して下さい。
各地に支社を持っているような会社であれば、安く材料費を調達
しているでしょう。でも考えてみてください、大手HMでも
大量に資材を調達しているのは間違いないと思われますが、坪単価
は高いですよね。会社が大きくなれば資材とは逆に人件費がかさんで
来てその分を工事に上乗せせざるを得ないのです。
(私は中小の建設会社ですので、経費は少ないですが材料費は
それほど安くは入りません)

難しいですね・・・

Q2階建てで、2階が1階より狭いのと。。。

詳しい方が多いようなので、教えてください。
(簡単で良いです)
家の構造というか(言葉の使い方がわかりません)、
建坪30坪程度の家で、
(1)2階が1階より狭い
(2)2階と1階が同じ大きさ
では、どちらが(ひとことでいうと)頑丈なのでしょう?
あと、(2)のほうが、安そうかな気もしますが、どうでしょう?
土地の値段は差し引いて。
お暇な時で。。。

Aベストアンサー

皆さん2)とおっしゃいますが、30坪のお家なら下に18~20坪、上に10~12坪ほどがたたないかなあと思う気持ちもわかります。その方が30坪の平均的な住宅では老人室が1階に持ってこれる長期に住みやすい住宅になるからです。

何にも考えずに作るならば総2階の方がある程度頑丈に作れますが、垂直荷重の基礎までの伝達を考えれば2階の外壁面を1階の外壁面か、1階の間仕切り壁の上に乗せる計画を建てれば総2階よりも有利につくれるのは確かです。

垂直荷重の伝達は大切なので2階の外壁ライン、間仕切りラインを1階と合わせれば、(つまり小さな総2階に1階をつけるようなイメージです)良いのです。2階が大きいよりは小さい方が横からの力には耐えやすいのですから。ただし、非常に細長い建物などは一概に言えません。

なので、私は他の意見とは異なりますが、敷地余裕があるならば30坪のお家ならば1階を広く2階を小さく設計して、さらに垂直荷重の伝達を考慮し、やむを得ない場合は剛床を採用して力を下部に流してあげることが、構造的にも、長期に住宅を利用するにも有効だと考えます。このことで庭が狭くなりすぎたり、日あたりが悪くなるようである、また、2階リビングにしたいなどという場合は逆に総2階をおすすめします。

もちろん坪単価でいえば総2階の方が安いですよ。
どっかのHMのCMでも「バランス」という言葉がありましたが、住宅はいろんな要素の一番あなたの家庭に合ったバランスが必要です。どれかの要素だけを優先するあまり他の希望がすべて満たされないような住宅は不満足のもとですよ。いいお家をおつくりください。

皆さん2)とおっしゃいますが、30坪のお家なら下に18~20坪、上に10~12坪ほどがたたないかなあと思う気持ちもわかります。その方が30坪の平均的な住宅では老人室が1階に持ってこれる長期に住みやすい住宅になるからです。

何にも考えずに作るならば総2階の方がある程度頑丈に作れますが、垂直荷重の基礎までの伝達を考えれば2階の外壁面を1階の外壁面か、1階の間仕切り壁の上に乗せる計画を建てれば総2階よりも有利につくれるのは確かです。

垂直荷重の伝達は大切なので2階の外壁ライン、間仕切りラインを...続きを読む

Q家の造りについて

 中年サラリーマンですがマイホームを持ちたいと、中古の一戸建て物件を中心に探しています。素人思考ながら、家の構造(2階建ての間取り)で気になることがあります。

 昔の家は1階が広く(部屋数も多い)、2階部分は一回り小さい造りが圧倒的だったと思います。1階と2階の間に屋根や軒下、更にはうだつがあったりとかも・・・。

 しかし最近の家は1階から2階へと、小型ビルのようなストンとした形のものばかりですよね。部屋の数もむしろ2階の方が多めで、また屋根にも瓦が使われていなかったりするし。

 不動産屋が言うには後者(最近の家)の方が構造的にも強く(1階から2階へと通しで1枚壁っぽい造り)、瓦も重くて今や不合理とのことですが本当でしょうか。

 私的にはどうも後者(最近の家)は建てやすさや建築期間の短縮、材料費や坪数の削減が目的に思えてなりません。あるいは見栄え重視な気がするのも偏見でしょうか・・・。

 もともと私自身が田舎育ちだからか、前者(昔の家)の造りに親近感を覚えます。1階が2階よりも大きければ安定して見えるし、瓦も本来は合理的だから使われていたはずではと。

 もちろん両者とも長短ありなのでしょうが、前者(昔の家)は建築基準からしても時代から取り残され消えゆくばかりなのでしょうか(自らに合った良い家を求める上での懸念です)。

 中年サラリーマンですがマイホームを持ちたいと、中古の一戸建て物件を中心に探しています。素人思考ながら、家の構造(2階建ての間取り)で気になることがあります。

 昔の家は1階が広く(部屋数も多い)、2階部分は一回り小さい造りが圧倒的だったと思います。1階と2階の間に屋根や軒下、更にはうだつがあったりとかも・・・。

 しかし最近の家は1階から2階へと、小型ビルのようなストンとした形のものばかりですよね。部屋の数もむしろ2階の方が多めで、また屋根にも瓦が使われていなかったりす...続きを読む

Aベストアンサー

頭が重い構造は、地震時に不利なのは確かです。
それは瓦屋根であり、
2階が大きい建築も同じことです。

しかし、揺れる際に力をどう伝えていくかを考慮されていれば地震には強くなります。
その考え方の一つに「耐力壁を上下同じ位置にする」ので「総2階は地震に強い」という言葉が生まれたのです。1階と2階の大きさが違えば耐力壁の位置が上下で合わないことが多かったからです。
つまり、2階が小さい建築でかつ耐力壁線が上下一致していれば総2階よりも強い可能性は十分にあります。

「構造」の考え方は一つの事柄で決定できるものではありません。
他にもいっぱいの要素のバランスからなるものなのです。
構造意識のない設計でも1,2階の外壁線がそろっていれば最低でもその部分は力の伝達が良く、見た目に安心感があるだけで、専門家から言わせれば中の構造や土台との結びがぐだぐだであれば、コテンと倒れる可能性のある家だってたくさんあるでしょう。

「構造設計」された家が「強い」これも言葉のマジックです。
安全率が1であれば構造設計しない「軸組計算」の方が安全率が高いです。

構造に関するこのような「デマ」のいくつかは、
構造がわからない人の判断基準が少しでも欲しいという気持ちから一つの方法論として言われることでありそれがすべてではありません。
私は、構造の不勉強と言葉のマジックで短絡的に総2階の建築推奨するばかりというのはいかがなものかと思っています。

さて、他にも総2階が増えている理由はあります。敷地めいっぱいに建てたいという事もあるでしょうが同じ面積を建てるのに屋根工事費と基礎工事費が一番かからずできるのが総2階です。ですから現在では2階が少ないどころか平屋についてはこういいます。
「平屋は一番のぜいたく」
これは総2階に比べれば同じ坪当りでコストが高くなることをしめし、確かに「デマ」ではありません。
平屋や2階の小さい家はこれからも、「お金のある」人は建てられます。
今の日本、所得が下がり経済状況が悪いです。良くならないと普及はしないでしょう。

構造に不安があるときは建築士に見てもらいましょう。「構造のわかる」建築士さんに。
良いお家に巡り合えますように。

頭が重い構造は、地震時に不利なのは確かです。
それは瓦屋根であり、
2階が大きい建築も同じことです。

しかし、揺れる際に力をどう伝えていくかを考慮されていれば地震には強くなります。
その考え方の一つに「耐力壁を上下同じ位置にする」ので「総2階は地震に強い」という言葉が生まれたのです。1階と2階の大きさが違えば耐力壁の位置が上下で合わないことが多かったからです。
つまり、2階が小さい建築でかつ耐力壁線が上下一致していれば総2階よりも強い可能性は十分にあります。

「構造」の考え方...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報