知人に聞いた話です。

『ローコスト住宅を建てる大工さんは、モチベーションが上がらない。
 “さっさと終わらせて次の家に行こう” 』

少なからず、このような気持ちがあると言っていました。

どうでしょうか。一理ありますか?
建築にお詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

一理あると思います。



しかし、大工さんの質もあると思いますし、その時の状況(景気)にもよると思います。
今日の経済状況を考えると、仕事がある、給料がもらえる、このように考えられる人間なら、どんなHMや工務店の仕事を受け持っても同じ仕事をすると思います。
しかし、そうでない人はもらえる給料によって仕事のレベルを変えてしまうかもしれませんね。

私はローコスト住宅で建てましたが、良い大工さんに建ててもらいましたよ。
土地は近所の不動産(工務店兼務)に仲介してもらいましたが、建前の時に来て大工さんと話しをしたりしていましたが、後で、「良い大工さんでよかったな!」と言っていました。聞くと、その工務店とも25年もの付き合いがある、まじめで有名な大工さんでした。


自分や、周りの友人・知人などの仕事の仕方を見ても同じことが言えると思います。まじめな人は、給料安くて文句を言いながらでも一生懸命やるだろうし、ちゃらんぽらんな人間はいくら高い給料をもらってもそれなりの仕事しかしない人だってざらにいます。

よく、ローコスト住宅は大工さんへの給料が安いから、ろくな仕事をしないだとか、色々言う方がいますが、一概にそうは言えません。実際に建てずして色々言うのはやめて欲しいですね。
ローコストがダメなら、一流のHMや工務店は全て良いかと言うと、そんな事は言えません。

一流HMだって工務店だって、ダメな大工さんに当たればダメです。


>どうでしょうか。一理ありますか?

一理はあると思いますが、すべてでは無いです。

この回答への補足

#4様からお礼させて頂きました。順不同になり申し訳ありません。

補足日時:2011/04/15 12:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
このような質問をして気分を害されたら申し訳ありませんでした。
「一理はあるけれど全てではない」、
ご回答を拝読して仰るとおりだと思いました。

私は現在新築中ですが、今後両親も建て替えを検討しています。予算上の難問もあり、ここで色々なことをお尋ねしたいと思った次第です。
よろしければ、今後もご回答お願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 12:26

ローコストというより、人間の質によると思います。



まあ、ローコスト中心の職人の中には、たくさん仕事をこなさないと、1カ所幾らなんていう契約の人もいます。建築ではないですが、家電量販店のエアコンなんかの契約職人は、1カ所付けて5000円とかしかもらえないこともあるようです。
まあ、住宅であれば、しかも常用大工であれば、日当計算だから、そんなに違いはないでしょう。ただ、バブルの頃は日当2.5万とかもざらだったけど、今は1.5でもいいほうだとか。

で、ローコスト住宅=本格木造より劣るという意見も多いですが、それ以前のプレハブ住宅(ナショナル住宅とか積水ハウスとか)時代から、規格をきちんとすることで、逆に未経験の人間でも、最低限ちゃんとした建物を建てられるようにしてるわけです。鉋を使えて、目立てができて、社寺建築をする大工がエライわけではない。つくるものによって住み分けてるだけです。まあ、あまりにもひどくって、セオリーさえ守れない程度の奴もいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度のご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
ああ、懐かしのバブル時代…今とは比較にならないほど、随分日当が違ったようですね。

工法によっても違いがあるとは、色々な視点からのご回答、大変勉強になります。
「人間の質」による、これまた納得です。
また何かあったら質問しますが、今後ともよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 21:57

大工さんに払う単価によると思います



安ければ安いなり、高ければチョットでもいい仕事をしようと思うのは当然じゃないですか。

近所にTホームという有名なローコスト住宅の会社ができて、業者募集をしていたので話を聞きに行きましたが、とても家族を養っていける単価じゃなく仕事を断りました。工事発注担当者は、この金額でもやる人間はいくらでもいるから。安ければ誰でもいいんだ。と言ってました。まるで職人を人間扱いしてないような物言いでした。

ほとんどの人はちゃんとした仕事をしたいのですが、あまりにも職人を馬鹿にしているところは、手抜きしてしまうと思います。その人の性格、会社にもよりますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この度はご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

大工さんに払う金額の単価による、なるほど。確かにあまりにも安ければやる気がなくなるのは当然ですね。
あの有名なTホームの担当者がそんなことを!これは酷い話ですね。
それなら仰るように大工さんのせいではなく、雇う側に問題がありますね。
色々なお話を伺って参考になります。
また何かあったら質問しますが、今後もよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 21:32

ことの多くは、「応援の大工さん」「たたき専門の大工さん」とした頼まれ大工さんでしょうか。



但し、請負でやる場合と人工(にんく)清算の場合では、当然モチベーションは違います。
工務店経営者とした注文住宅ではない場合では、
請負の多くは、建売住宅などでやる大工さんです。
金額は決まっていますから、朝早くから夜おそくまでやって、1日でも早く終われせれば経費は安く上がり、儲けが出ます。
人工清算では、1日いくらで雇われますから現場へ来ていればいい。言われた箇所がその日に終わっても終わらなくてもとした責任感は薄いし、もともとモチベーションはないのかもしれません。

請負の方は、責任がかかってきます。
また、早く終わらせて、次の現場へとした数多くこなそうとする考えなのでモタつきはないのですが、
すべては個人の性格です。
粗っぽい人や細かい人など様々なので一概に決めつけられないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

「応援の大工さん」「たたき専門の大工さん」、大工さんも色々ですね。
請負の大工さんと、そうでない大工さん、初めて聞きましたが「にんく清算」と言うんですね。
人工清算だと確かにモチベーションは上り難いかもしれませんね。
請負だとしても個々の性格によるならば、一理あるけれど一概には言えないということですね。とてもよくわかりました。
詳しいご回答ありがとうございました。
また何かあったら質問しますので、今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/04/16 22:45

大工さんによるよ。



ローコスト住宅というか、釘で合板を打ちつけることしかできん大工もおる。
「叩き大工」ってバカにされるけどね。

叩き大工はローコスト住宅しかできないのだから、特段の不満があるわけじゃあない。
稼ぎが足りないから早くやっつけて次の家に行かなくちゃ母ちゃんも子供たちも干上がっちまうでしょ。

逆に、鑿も鉋も使いこなせて、場合によっては手刻みで仕口も継手も加工できる大工さんがいるでしょう。
柱だって、二面無節、三面無節の柱をつかって見事に面を合わせる、小屋組みには曲がった松を太鼓落しで使って見事に反りを合わせる大工さんも居る。
こういう一流の職人さんに合板叩き仕事の2x4なんて頼んじゃあイケないんよね。
一流の職人さんは、どんな仕事もバカにしないで精一杯やる人が多いが、その職人さんの腕の見せどころが無い2x4じゃあね。大工の見習いの若い奴が体力任せに一日12時間も働けば、そっちの方が生産性が高い、と言われる。これじゃあ熟練の技をもつ大工の出番が無いやね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

なるほど。一口に大工さんといっても色々な大工さんがいるんですね。
私は手刻みで仕上げてくれる大工さんが好きですが、今はそういう大工さんが少なくなってきたと聞きました。
プレカットにはプレカットの良さがあると思いますが、「熟練の技を持つ大工の出番が無い家」が増えてきたようですね。
詳しいご回答ありがとうございました。
また何か疑問があったら質問しますが、その際にはよろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/16 22:16

大いにありますね。



ボクの家を建てるときに、工務店の人がさかんにそういうことを言ってました。
家を建てるときは大工一人に任せる。それも近所の大工。
複数人で効率的にやろうなんて思うと、無責任になるし、仕事がいい加減になる。
近所に住んでいる大工ならあとあと何かあっても面倒見させることもできる、と。

ボクの家、ちょっと高かったけどね。物はいいと思います。
ボクの親父も元大工ですが、建てている途中の状態をチェックしに来て、作りがしっかりしていると感心してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ローコスト住宅に関わらずですが、効率的にやろうと思われたら施主にとってはたまりませんね。
安くても良い家だったらそれが一番良いのですが、そんな大工さんを探すのは素人には難しいです。
大工さんだったお父様のお墨付きの家なら安心ですね。何とも羨ましい限りです。

また何か疑問があったら質問しますが、今後ともよろしくお願いします。
とても参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/16 10:07

一理あると思いますね。


ローコストの多くは、メーカーに払う費用、部材点数を少なく、加工手間をすくなく、日数もかからないようにして、結局大工さんへの実入りが少ないように設計するのです。儲けが少なければ回転数を上げなければやっていけないでしょう。1年に2~3棟では生活できなくなってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり一理ありますか。
しかし、設計の段階からそのような違いがあるとは驚きました。大変勉強になります。
ほかの回答者様のお礼にも書きましたが、両親が建て替え予定なので、ここで色々教えて頂きたいと思い質問した次第です。
今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋市名東区のバー

名古屋市名東区にちょっとオトナ向けのバーがあれば教えてください。

Aベストアンサー

どういったバーが大人向けか良く分かりませんが、藤が丘にバール・ディーノという店があります。住所は名古屋市名東区藤が丘116で、電話は052-774-7190です。古くからある店らしいです。私が行った時には、シングルモルトのオールドボトルもあり、なかなかでした。雰囲気も悪くは無いと思います。その代わりオールドボトルのお酒などはちょっと高価です。当たり前か。ショット1杯で1,000円以上のお酒もたくさんありました。
住所で行けると思いますが、インターネットタウンページで店の名前に「ディノ」、地域に「名古屋市」で検索すると、地図も出せます。
大人向けの意味をもう少し詳しく教えてくだされば、何か情報提供できるかもしれません。

Q大工(造作大工 内装大工 家具大工 建具大工)について

手に職が付く仕事を探しに職安へ行きました

1 まず内装大工(造作大工)について質問です

a普通の大工とはどう違うのでしょうか?
b平均2.3年で独立とか書いてありますが
 そんなに簡単なものなのでしょうか?
 5年10年かかると思ってました
 独立したらどれ位もらえるのでしょうか?
 
 事業内容 マンション等の内装大工(造作大工)
 新築、リフォーム工事
 LGS ボード等
 
 
 
2 木製品全般(家具、建具、床板、造作材等)の製
  造を加工から塗装まで行っています。
  職 種 木工技術員見習い

 産 業 製造業のうち建具製造業


こちらの仕事は技術習得に10年かかるそうです
はじめは12~15万だそうです
見習い期間中は安くてもかまいませんが10年経って技術習得後どれ位もらえるのでしょうか?

センスとか必要でしょうか?
こちらの難しい方をやりたいですが1人前の平均給与わかりますか?
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

NO.4の者です
造作(内装)大工さんとは本当に内装だけです。ゼネコン配下の造作(内装)大工さんの仕事としては(マンション工事を例として)窓枠とかドア枠とかカーテンボックスとかを取り付けます。在来と呼ばれる刻みから行う大工さんに言わせるとそれだけ?という仕事しかしません。難しいとすれば和室周りの仕上げ、押入れを作る部分ではないでしょうか。

現場によってボード張りの下地が木であれば大工さんの仕事がまた増えます。軽鉄(LGSとも)と呼ばれる軽量鉄骨下地の場合はLGS工が壁・天井
の下地を組み、その後、大工さんが上記にある各種枠材を取り付けて
おしまい。その後にボード工がボードを張る・・・という流れです。

造作(内装)大工と言われますがゼネコン現場では専門的に業種が細分化されていますので、ここからここまでと契約で決まっております。
腕があってもそれ以上やる必要がありません。
各種枠材を取り付けた後、ボードも張れるから張っちゃいましたという訳にはいかないのです。

キッチンのカウンターも造作大工さんの仕事ではありません。
カウンターの軸組はするかもしれませんが全盛のシステムキッチン工事
専門の方がカウンターから釣戸まで取り付けます。

床も違います。大工さんは際根太まで。全盛の二重床は別の置き床屋さんが施工します。その後をまた別手のフローリング屋さんがおります。

かなり細かく書きましたが、町場の在来の大工さんは全部出来るでしょうけどマンションの職人は作業範囲が狭く、特化されているわけです。
特化すれば専門的になり細部まで気が付きますから責任の所在も明確になりますし、単調になりますから出来高形態でしたら都合がいいです。
会社も考えています。

何でも出来ると損をする・・・何でも出来ても出来高を伸ばすことは困難だからです。何でも出来て専門職と同レベルのスピード・精度をお持ちの職人さんはほとんどいません。何でも出来ると人のやった工事の手直し工事専門とか、難しい仕事に投入されたりします。(ここが職人としての分かれ道で、常用で難しい仕事を任されて誇りに思うか、単調な現場で稼ぐ方を選ぶか、その人しだいです。)マンション以外にも事務所ビルの玄関やホール、その他、美術館等、こだわりの内装仕事があります。このような仕事には腕のいい大工さんが必要です。

定年については・・・自分次第です。職人は個人事業主がほとんどですから国民年金となります。現行では62歳位からもらえますがその前に引退できますか?蓄えがあれば別ですが大抵はない方が多いし、まだまだ動けるでしょうから働いています。第一、年金だけでは食べて行けません。ただし、働く意欲があっても現場によっては安全の事情から60歳以上は単独での作業は禁止とか制約は付きます。65歳は入場禁止なんて場合もあります。現場での事故は様々な問題に発展してしまうからです。
ちなみに、私の周りでは65歳位で辞める方がほとんどです。

内装工・内装大工の違い・・・私の解釈ではマンション工事ではボード木下地施工・ドア木枠・サッシ木枠・押入れ等を施工する職人さんを
大工さんと呼びます。
内装工とは現場仲間をそうは呼び合いません。大まかな総称だと思います。軽鉄(LGS)・ボード・床・フローリング・クロス等を内装工と呼んだり
分類していると思います。マンション大工さんも内装工と分類される
方もいるかもしれませんね。なぜなら、何度も言うように躯体工事には
関わってないからです。

NO.4の者です
造作(内装)大工さんとは本当に内装だけです。ゼネコン配下の造作(内装)大工さんの仕事としては(マンション工事を例として)窓枠とかドア枠とかカーテンボックスとかを取り付けます。在来と呼ばれる刻みから行う大工さんに言わせるとそれだけ?という仕事しかしません。難しいとすれば和室周りの仕上げ、押入れを作る部分ではないでしょうか。

現場によってボード張りの下地が木であれば大工さんの仕事がまた増えます。軽鉄(LGSとも)と呼ばれる軽量鉄骨下地の場合はLGS工が壁・天井
の下地を組み、...続きを読む

Q名古屋市名東区の昨日(7月30日)の11時くらいの気温を教えて下さい。

名古屋市名東区の昨日(7月30日)の11時くらいの気温を教えて下さい。

Aベストアンサー

下記サイトによれば名古屋市の7/30日午前11時のデータは「31.1度。」です。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=51&prec_ch=%88%A4%92m%8C%A7&block_no=47636&block_ch=%96%BC%8C%C3%89%AE&year=2010&month=7&day=30&elm=hourly&view=

Q評判のいいローコスト住宅

1000万円くらいで建てられる評判のいいローコスト住宅教えてください。
とりあえず知ってるのはタマホーム、アキュラホームくらいですが、
評判がいいかどうかはわかりません。

Aベストアンサー

我が家はハウスメーカーで建てましたが、
やはりハウスメーカーはお高いです。
お高いだけあって、すべての面で満足しています。

ローコスト住宅のメーカーは、どうなんでしょうか。
いろいろと悪い噂も耳にしますよね。
それが本当かどうかわかりませんが・・・。
ネットで検索するといろいろヒットします。
勿論大手高級ハウスメーカーの悪口もいっぱいです。

特に住宅メーカーにこだわりがなければ、
地元工務店さんで建てると、お安くて親切丁寧です。
地元のどの工務店がよいかは、
やはり完成見学会や入居済み住宅で、
情報を得るのがよいかと思います。

納得いく住宅が手に入りますように。

Q長久手町か名古屋市名東区でいい小児科

愛知県長久手町か名古屋市名東区で評判のいい小児科を探しています。
どなたかご存知ないでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

「都築内科クリニック」は内科・小児科なので、親子で診ていただけて便利ですよ。
先生は威圧感が無く、優しいのでお子さん連れが多く評判良いです☆

Q中古一戸建て購入とローコスト住宅を比べて

1780万円、築8年4LDKの中古一戸建てを検討していて、諸費用込みで2000万ちょっと超えるかなと考えています。が、
そもそも2000万あれば新築が建つんではと思って過去の質問など調べると土地も全部コミコミで2000万以内で建てたと言う方もいました。
値段から土地もへんぴな場所になり、ローコスト住宅の業者になると思うのですが、
今の2つの案を比べてアドバイス、意見をお願いします。
また新築の場合、上物はコミコミいくらでしょうか?土地はMAXいくらまででさがせばいいでしょうか?
予算は込み2000万までです

Aベストアンサー

条件さえ合えば中古住宅は絶対お薦めです。
書かれている中古物件では、上物の評価は700万くらい?でしょうか。
その住宅を新規で建てると倍以上でしょう。
築8年の物件なら立地、日当たり、その他の条件さえ合えば間違いなく買いだと思います。

Q名古屋市名東区では定額給付金はいつごろ振り込まれるのでしょうか?

名古屋市名東区では定額給付金はいつごろ振り込まれるのでしょうか?
必要書類を送付した日付を忘れてしまいましたが、5月中ごろまでには送ったと記憶しています。

Aベストアンサー

名古屋市では、名古屋市全体で一カ所で事務を処理しています。
我が家では、5月頃に手紙を送ってもうもらっています。
区役所に電話をすれば問い合わせ先を教えてくれると思います。
書類不備が多くて、振り込みが遅れているそうです。

Q超ローコスト住宅は可能でしょうか?

はじめまして。
家を建て替えしたいと思っています。
建坪25坪で坪単価30万を考えています。(750万円)
間取り、装備、などにこだわりは無いです。
ただ、25年ぐらいは住みたいです。
希望は1階にリビングと水まわり。
2階に和室と洋室と納戸。
予算から設計士にお願いはできないので工務店に直接相談しようと思いますが知り合いの工務店などは無い状態です。
可能でしょうか?皆さんの経験、ご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

可能かどうかはその土地の状況によっても変わりますね。
前提としてたとえば、上水道・下水道は来ている。またガスはプロパンとすれば外回りの付帯工事費はかなり安くつきます。(当然のことながらプロパンのガス工事は供給業者持ちの工事とする)
家自体は360万(基礎+構造)+80万(外壁)+80万(屋根)+80万(電気)として600万。
球排水工事は80万として680万。内装工事として50万みれば、730万。

だからあとバス、トイレ、キッチンを20万で済ませられればよいのですが、、、かなりきつい数字ですね。
全く贅沢を言わない(当然キッチンはシステムではない、トイレも一番安いやつ、バスも一番小さなもっとも簡単なもの)場合でも800万程度は覚悟が必要かと。

もちろん地域により格差があるので、到底無理な地域もあるでしょう。

坪単価というのは実際の建物の坪数で変わります。述べ床面積が小さくなれば当然高くなります。
坪30万というのは、35坪程度はないと成立しないのが普通です。

現実的には妥協を重ねても1000万をきるのは難しいですよ。


では。

可能かどうかはその土地の状況によっても変わりますね。
前提としてたとえば、上水道・下水道は来ている。またガスはプロパンとすれば外回りの付帯工事費はかなり安くつきます。(当然のことながらプロパンのガス工事は供給業者持ちの工事とする)
家自体は360万(基礎+構造)+80万(外壁)+80万(屋根)+80万(電気)として600万。
球排水工事は80万として680万。内装工事として50万みれば、730万。

だからあとバス、トイレ、キッチンを20万で済ませられればよいのですが、、...続きを読む

Q名古屋市名東区で

名古屋市名東区で一人でもいけそうな飲み屋を知ってる方いらっしゃいませんか?
できれば10代~30代くらいの店員さんがやってるお店がいいです。
知っているかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

名東区でも10代~30代の店員さんがやってるわけではありませんが名東区から近所なので参考になれば・・・

日和茶屋 877-0977 

ほら貝のゲオの向かいです。

Q中古戸建(築25年)とローコスト住宅(新築)迷い中

中古戸建(築25年)とローコスト住宅(新築)で迷っております。
シングルママになる予定の者です。資金は、有難いことに、親が支払ってくれます。

中古戸建
●築25年です。
●土地+古家で1780万です。

ローコスト住宅
●新築
●秀光ビルドが建主です。
●土地+家で2200万円です。
※土地のみの販売なら1350万円になるそうです。家(上物)は地元の工務店に依頼したら高くつきますよね?しかし、その方が安心を得られるような気がします。地元工務店でもローコスト住宅は建てて頂けるのでしょうか?基礎・材料の質は秀光ビルドよりは、しっかりとして頂けるのでしょうか?

中古戸建と購入しても、リフォーム代がかかるので、新築を購入した方が無難でしょうか?リフォーム代は出来るだけ節約したいと考えております。ほどほどに住めたら良いと考えております。
現在、築25年ですが、子供が成人するまで、あと20年住めれば良いと考えております。そうなると築45年になります。木造の戸建の寿命は、35年とネットで調べると載っており、それも不安です。

しかし、ローコスト住宅を購入するのも、基礎、材質の面で、不安でたまりません。

あるいは、予算を増やして(増やしたとしても、2600万円以内)、地元の工務店で、注文住宅をお願いした方が良いのでしょうか?

お詳しい方、どうかご教示お願い致します。住居のことばかり考えて、クタクタになっております。乱文で申し訳ございません。

中古戸建(築25年)とローコスト住宅(新築)で迷っております。
シングルママになる予定の者です。資金は、有難いことに、親が支払ってくれます。

中古戸建
●築25年です。
●土地+古家で1780万です。

ローコスト住宅
●新築
●秀光ビルドが建主です。
●土地+家で2200万円です。
※土地のみの販売なら1350万円になるそうです。家(上物)は地元の工務店に依頼したら高くつきますよね?しかし、その方が安心を得られるような気がします。地元工務店でもローコスト住宅は建てて頂けるのでしょうか?...続きを読む

Aベストアンサー

資金繰り状況によります。
1780の中古物件に住みながら10年で借金を返済できるなら、10年後に建て替えで新築にすむのが良いと思います。

ローコスト住宅といっても、構造強度や屋根・壁などの外装はコストダウンせず、台所、風呂、照明、給湯、空調などの設備機器でコストを削減してりる住宅であれば、20年後に住宅設備関係を更新して住み続けることができます。
ところが、住宅設備ではなくて、基礎や土台、構造物、屋根材、外壁材などでコストダウンしている住宅は困りますね。

20年後、30年後に更新することができない部分には十分なコストをかけて欲しいものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報