アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を数年前に卒業したのですが、今度院を受験しようと思っています。
そこで、大学の時の教授に推薦文をお願いしたいのですが、だいたい締め切りのどのくらい前からお願いすれば良いのでしょうか。また、大学は行くのに4時間以上かかるので、何度もはいけないのですが、お願いするときに会いに行って、出来あがったら送ってもらうのと、電話か書面でお願いして、出来あがったら取りに行くというのはどちらがいいでしょうか。それとも、両方、直接会いにいった方がいいのでしょうか。
また、教授とは卒業以来一度会いに行っただけで、後は年賀状の交換のみなのですが、推薦文を頼むというのは失礼にあたらないかが心配です。その辺はどうなのでしょうか。

他にも初めての体験でわからない事だらけ名のですが、わかるかたいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今、院生をしている者です。


推薦文の依頼は、早ければ早いほどいいと思います。
先方のご都合もあるでしょうから。

とりあえず、一度お電話して、事情をお話されてはいかがでしょうか?その上で、研究室に直接出向き、改めてお願いするのがいいと思います。

こちらがお願いする立場ですので、やっぱり教授に手間をかけさせるのは気が引けますし・・・。受け取りもできれば自ら出向く方がいいかもしれませんね。

あっ、あと進学先の大学院によっては、推薦文の書式とか用紙が決まっているところもありますので、注意してくださいね!

この回答への補足

やはり両方いった方がいいですよね。
ところで、実は私の希望している所は新設の院で用紙等の事が11月にならないとわからないのです。それで、その締め切りが12月だったので、わかってからでは遅いし、でもその前からだと字数の制限とかあるだろうしという感じなのですが、とりあえず、もう電話連絡くらいはしておいた方がいいのでしょうか。なんだか取っても気が引けてしまって。。
ありがとうございました。

補足日時:2003/09/29 14:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/29 14:22

#1です。


>とりあえず、もう電話連絡くらいはしておいた方がいいのでしょうか

うーん、やっぱり連絡は早いほうがいいでしょう。その際に、進学を希望していて、先生に推薦文をお願いしたいという意志も伝えておいた方がいいかもしれませんね。新設校なので書類が11月になるということもちゃんと言っておいた方がいいかと思います。

うちの大学の場合、推薦書は開封無効でしたので、もしあなたの希望する大学もそうだったら、二度手間になってしまいますしね。

とにかくまず、先生と連絡を取って見てはいかがでしょうか?早速本題に入らなくても、近況報告でも・・・。
進学後も同じ分野であれば、研究等でお世話になることもありますから、つながりを持っておくことは必要だと思いますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
早い方がいいのですね。忙しい先生なので早めに連絡をとろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 12:05

新設の大学院ですか.やはり,そういう状況でも,お願いする時期は早いほどいいと思いますよ(断られる可能性もあるし).今すぐ電話してもいいと思います.まず電話でお願いできるかどうか確認しましょうよ.



で,OKなら事情を説明して,「詳細がわかり次第,必要書類を持参します.」というのがよろしいのではないでしょうか.お願いするときには,直接会った方がいいです.参上するときにちょっとした手土産を持参するといいですね.ただ,書いてもらった書類は,郵送でいいと思いますよ.

書類が届いたら,すぐお礼の電話をし,合否の結果が出たところで再度お礼の電話をしましょう.合格だったら,もう一度,お礼に行きたいところですね(可能なら).

あと,その先生の手間を省くため,推薦文作成に必要な資料(学歴,職歴,資格,趣味,長所など)や返信用の封筒などを用意して,会いに行く時に一緒に渡しましょう.

多分,大学教授なら推薦文は書き慣れてるでしょうから,失礼とか言うことはないと思います.ただ,ちょっと心配なのは,その先生の研究室の大学院になぜ進学しないのか,ということですね.その先生にとっては,少し寂しいかも.その理由をそれとなく説明できるようにしておいたほうがいいと思いますよ.

自分は工学系ですが,分野によって流儀もかなり違います.他の方のアドバイスも聞いて下さいね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなって申し訳ございません。
早ければ早い程いいのですね。何も知らないもので助かりました。早速連絡をとってみようと思います。

お礼日時:2003/10/02 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!