海外映画などでは着用しているのを見ますが、日本の時代劇だと着用しているのを見たことがありません。
それに加え、息苦しそうなので飾るときのための飾りだと思っていました。
面頬というものは戦闘の際には着用したものですか?
また、ペーペーも本陣で陣取っている大将も着用していましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

面頬は、戦闘時に顔面を守り、敵を威圧するために付けるものです。


ですから、通常の面とは違い頑丈な金属製で、恐そうな表情のデザインになっています。違った意味では、自分の怯えを隠し、表情を読まれないためのものともいえるでしょう。

用途としては戦闘時か臨戦態勢の時のみ付けるもので、構造上兜を被ってからでは付けられないと思います。まあ、この辺は持っていないので、細かいところは分からないのですが…(汗

ぺーぺーは兜を被らないので通常付けませんが、野武士などが農民を襲うときなどに付けていたら、さぞ恐かったでしょうね。また、顔を隠すと侵入者を判別できないし、重くて苦しいので将士は陣内では付けていなかったと思います。

時代劇では顔を隠したら演技も役者が誰かも観客に判りませんから、普通付けません。大画面を前提とした映画(特に黒澤映画など)ではつけているものもあったように思います。
    • good
    • 0

海外の演出家は西洋の甲冑よりも日本の甲冑に強いインパクトを持っています。

特に面頬は西洋のものが単に顔を守る機能だけなのにたいして、顔を模した面の工芸的なデザインはとても魅力ですし、ファンタ十区名感じもあります。一方、日本では役者の顔を見せねばならないので映像ではつけません。しかし、実際の戦いにおいては使われました。顔は槍や、矢といったものにとても狙われやすいのです。とくに、面頬は喉を守る垂れがついています。
ペーペーは面頬はつけません。戦国時代初期でははつぶりという額と頬を防御するものを使いました。
    • good
    • 0

海外の映画だと、重装騎馬によるぶつかり合いが「絵作り」上で重要なので、面頬をつけてぶつかり合わせる。


日本の時代劇だと、帷幄の中での会話が中心になるので、面頬をつけていては「絵作り」ができないので面頬を付けていない。俳優の顔が見えませんから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美女と野獣

ディズニービデオの「美女と野獣」について教えて下さい。
「美女と野獣・ベルの素敵なプレゼント」と「美女と野獣・ベルのファンタジーワールド」との違いは?
ただの「美女と野獣」とは違いますよね?
どう違うのかわからないのでどれを買おうか迷っています。

Aベストアンサー

「美女と野獣・ベルの素敵なプレゼント」はクリスマスが嫌いな野獣にベルがクリスマスの楽しさを教えるような物語だったと思います。
「美女と野獣・ベルのファンタジーワールド」は「相手を思いやる心」をテーマにした短編が3つ入っているものです。
両方映画では公開されていません、私は美女と野獣は大好きなのですが、この2つはあまり好きではありません。
せっかく買うのでしたら10/25発売の映画館で公開した「美女と野獣」を買った方がいいと思います。

参考URL:http://club.buenavista.co.jp/

Q時代劇の中などで耳にする『100万石』などという言葉について

『1石』は、お米何キロ分なのか?
お米なのに『石』という文字をどうして使うのか?

・・・という疑問を小さい頃から持っています。
お詳しい方のお話をお待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

ちなみに、1石はだいたい1年間の1人の消費量になるそうです。
1年365日、1日3度とすると、1回あたり約140gです。
おかずや汁物をつければ、昔の一膳になるぐらいでしょうか。
したがって、「百万石」といえば、百万人を養える国力ということになるわけですね。

Q男女問わず 顔の美醜で、露骨に態度を変える人がいるけど あれはなぜ? 例えば ・イケメンや美女→ドア

男女問わず 顔の美醜で、露骨に態度を変える人がいるけど あれはなぜ? 例えば
・イケメンや美女→ドアを開けてあげる・優しい態度や笑顔で対応・物を渡すときは丁寧に・カッコよくor可愛くアピールなど

・イケメンや美女ではない人→キツイ態度・無表情かキレた表情、めんどくさそうに対応・物を渡すときは投げつけるように・バイ菌扱い悪口など

人に迷惑をかけていないのに、顔だけでその人のすべてを判断して 態度を露骨に変えるのは 凄い失礼だと思います。
前職にそういう人がいて 理由を聞いてみたら『ブスに優しいと醜いのが移る。存在が公害で嫌い。逆に美人に優しいと自分もキレイになれる』と。
私はブスだったため ぞんざいな扱いでしたorz
なんでなんかなぁ?失礼よなぁ

Aベストアンサー

単なる下心ですね

人間として器の小さい可哀想な人だと哀れんであげてください

そういうところで自分が好きになってほしい美人にも気持ち悪がられていることに気づかないおろかな人です

Q【日本の列に並ぶという文化は】秩序ある文化ではなく、海外から見ると軍隊的と見えるそうです。 日本人

【日本の列に並ぶという文化は】秩序ある文化ではなく、海外から見ると軍隊的と見えるそうです。

日本人は列に並ぶことを礼儀正しい国民性と思っているようですが、外国人から見ると共産主義国家の名残りであると見えるようです。

ビックリですよね。

日本人は礼儀正しく秩序ある行動を取る文化は国民性ではなく戦争の旧日本軍の軍国主義国家の名残りだったという現実を突きつけられて、ああそうだったんだと1人納得してしまいました。

今なお日本ではいつ戦争が起こっても良いように保育所ですら幼児を列に並ばせて手を洗わせている。

戦争反対の国だと手を洗うのも自由意識を尊重するそうです。

けど、列に並ばない文化の中国は共産主義国家で軍国主義ですよね。軍事拡大させ続けている。

ということは、列に並ぶ並ばないは別に軍隊をイメージさせるものではなくやはり国民性ということになるのだろうか。

中国は他民族国家なので中国がアメリカと戦争をすると言ったら、一斉に少数民族は中国から離脱してアメリカ支援のもと独立するだろう。

日本は列に並んで全員同じ方向に進むのを好む国民性なので一枚岩の日本とバラバラの国民性の中国が戦争したら多分、田舎の中国人は戦争に駆り出されても自分がいまどこと何で戦ってるのか理解出来ずに故郷に戻る気がする。

話は逸れましたが、「日本の列に並ぶという文化は海外が指摘するように軍隊から発達した文化なのか教えてください」

【日本の列に並ぶという文化は】秩序ある文化ではなく、海外から見ると軍隊的と見えるそうです。

日本人は列に並ぶことを礼儀正しい国民性と思っているようですが、外国人から見ると共産主義国家の名残りであると見えるようです。

ビックリですよね。

日本人は礼儀正しく秩序ある行動を取る文化は国民性ではなく戦争の旧日本軍の軍国主義国家の名残りだったという現実を突きつけられて、ああそうだったんだと1人納得してしまいました。

今なお日本ではいつ戦争が起こっても良いように保育所ですら幼児を列に並...続きを読む

Aベストアンサー

「秩序」ってことなんでしょうね
効率がいいのが秩序正しく並んで行う事で、軍隊でも効率良くするので同じ方法がとられているだけでしょう
軍隊と同じことをやっている=軍隊式でないと思います。

並ぶのは江戸時代からあったそうです。

徳川家康が出した 文書第5条に
「抜け駆け禁止令」が
現代に引き続いているのです
http://wakuwakumlm.seesaa.net/article/409971008.html

Qぜったい整形してない芸能人

芸能人で生まれたままの顔で勝負している人ってたとえば誰でしょう? どう見ても整形手術の産物とは思えない美男美女の名前を挙げてください。

Aベストアンサー

タイトルで、最初芸人さんを色々思いついたのですが、美男美女ですか・・・

先日見た、昭和臭漂うビールだったかチューハイだったかの水着のポスターの井川遥は、今のまんまでしたよ!かなり古そうなポスターでしたけど・・・

Q時代劇などでの諱呼びについて

最近、戦国時代などにおいて「諱で呼ぶのは失礼である」ということを知りました。
しかし時代劇などを見ていると、部下が「信長様!」と呼んでいたり敵が「おのれ家康め」と言っていたりします。
これは視聴者に分かりやすくする為で、実際はやはり役職名や「上様」などで呼んでいたのでしょうか?
それとも、部下なら失礼であってはいけませんが、敵同士なら諱で呼んでも良いのでしょうか?
そもそも、諱で呼ばれたく無いのなら、ずっと隠しておけば良いと思うのですが、「信長公記」などタイトルにすらなっています。当時は諱を隠す事は無かったのでしょうか?

質問だらけですみませんが、どなたか回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

歴史を研究する場合に一番確実な資料とされるのは同時代の人が書いた手紙、日記などです。こうした同時代史料では、人名は全て「羽柴筑前守」「織田上総介」「三郎兵衛尉」式に「姓+通称(官名)」か「通称(官名)」で記されています。

なので、歴史上の出来事で、登場人物の諱が分からないこともあります。「武田家の侍大将の三枝美濃守が率いる部隊が遠江北部に侵入した」といった形でしか史料が残っていず、「三枝美濃守」について詳しい情報が他になければそうなります。

No2さんが指摘されるように、昔の大河ドラマの方がこうした時代考証はきちんとしていたようですね。私は「草燃える」を見た記憶はないので覚えておりませんが、「真田太平記」は見ておりましたので、登場人物同士が諱を呼び合わずに通称(官名)で読んでいたのは良く覚えています。これが正しい呼び方です。

ただ、実際問題としてこれをやりますと
「見ている人がわかり辛い」
「同一人物でも時期によって通称(官名)が変わるので、時代考証をより厳密にやらねばならなくなる」
ということがありますので、現代の大河ドラマで「諱で呼び合う」という簡略化がなされるのは「時代の流れ」なのかなあ、とも思います。今日から始まる「天地人」でも「景勝様」「兼継」といった呼び方がなされるのでしょうか。

なお、当時の人が諱を使うのは滅多にありませんでしたが、諱を必ず使う場面として「神仏に願文を捧げる」場合がありました。こういった場合は、普段「武田大膳大夫」としか名乗らないし呼ばれない、今で言う「武田信玄」は、「源朝臣武田大膳大夫晴信」と署名します。略すと「源晴信」となります。

こうした、非常に限定された場面でしか諱を使いませんので、「本人が自分の諱を間違える」「読み方を知らない」といったことも起きたようです。それくらい、諱というのは「日常生活と無縁」であったと考えてください。

歴史を研究する場合に一番確実な資料とされるのは同時代の人が書いた手紙、日記などです。こうした同時代史料では、人名は全て「羽柴筑前守」「織田上総介」「三郎兵衛尉」式に「姓+通称(官名)」か「通称(官名)」で記されています。

なので、歴史上の出来事で、登場人物の諱が分からないこともあります。「武田家の侍大将の三枝美濃守が率いる部隊が遠江北部に侵入した」といった形でしか史料が残っていず、「三枝美濃守」について詳しい情報が他になければそうなります。

No2さんが指摘されるように、昔の...続きを読む

Q以下の英文についてご教授お願いいたします。G-rather

One of the reasons that Japan's world warⅡleaders never faced up to the rather ovious fact
that the U.S. was reading their military and diplomatic codes lay in their unwarranted assunption.
主語は One of the reasons叙述動詞 lay と考えるのですが(SVM)、reasons 同格、fact同格でlayにつながっているとの理解でよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

reason は reason why なら関係副詞ですが
reason (that) SV は同格とも関係副詞ともとれます。あるいは関係代名詞の that とも。
「〜するという理由」なのか「〜する理由」なのか。


ここは後者で関係副詞です。

fact that は同格か関係代名詞ですが、ここでは同格です。

lay につながるというか
one of the reasons が lay の主語で、何する理由かが that 以下で、その何するの中に fact が出てきて、その fact に同格の that です。

合衆国が、(彼ら日本側の)軍事上、外交上の暗号を解読しつつあったというかなり明白な事実に日本の指導者たちが決して対峙しなかった理由の一つは〜にあった。

訳せば後ろからになりますが、構造的にはややこしそうでただ一本やりで読めばわかります。

Q時代劇などで将軍が肘をつく台の名前は?

椅子の左側か右側にあるものです

Aベストアンサー

>時代劇などで将軍が肘をつく台の名前は?

皆さんの回答にあるように「脇息」です。
まぁ、将軍だけが用いる物ではありませんが・・・。

>椅子の左側か右側にあるものです

多くの時代劇が、公証を無視して撮影を行っていますよね。
実際には、脇息は左右に用いません。
実際は、背後において正座の姿勢をとります。
また、公式の席では(脇息を)利用しません。
※脇息に肘をつけた将軍が「○○守。ちこう」という場面は、100%ありません。
家族団らんなど、極めて私的な場面で用います。
余談ですが・・・。
今でも、家具屋などで購入する事が出来ます。

QSUSE LINUX 9でNTPの設定をしたいのです

Linux1,Linux2,Linux3,Linux4があり、
それぞれipアドレスは
Linux1 →192.168.1.1
Linux2 →192.168.1.2
Linux3 →192.168.1.3
Linux4 →192.168.1.4
です。
このうち、1,2をNTPサーバーで1をマスター、2をスレーブにして、通常時は2,3,4は1の時刻を参照し、1が障害が起きた時には3,4は2を参照するという設定にしたいです。

/etc/ntp.conf内容をどのように設定すべきでしょうか?
以下のように考えています。
<Linux1>
server 127.127.1.0
fudge 127.127.1.0 stratum 10

<Linux2>
server 192.168.1.1

<Linux3>
server 192.168.1.1
server 192.168.1.2

<Linux4>
server 192.168.1.1
server 192.168.1.2

この設定をしたうえでNTPデーモンを起動します。
但し、この場合1が障害になると2が参照するサーバがいなくなってしまいます。
実際どのような設定をすればよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Linux1,Linux2,Linux3,Linux4があり、
それぞれipアドレスは
Linux1 →192.168.1.1
Linux2 →192.168.1.2
Linux3 →192.168.1.3
Linux4 →192.168.1.4
です。
このうち、1,2をNTPサーバーで1をマスター、2をスレーブにして、通常時は2,3,4は1の時刻を参照し、1が障害が起きた時には3,4は2を参照するという設定にしたいです。

/etc/ntp.conf内容をどのように設定すべきでしょうか?
以下のように考えています。
<Linux1>
server 127.127.1.0
fudge 127.127.1.0 stratum 10

<Linux2>
server 192....続きを読む

Aベストアンサー

んーと、Linux1には、ntpdに参照させるような時計デバイスがついているのでしょうか?

でなければ、Linux1, Linux2にそれぞれ外部から時刻をとりにいかせればよいかと。

私が良くやる設定だと、以下のようになります。

<Linux1>
server <external ntp server1>
server <external ntp server2>
peer 192.168.1.2

<Linux2>
server <external ntp server3>
server <external ntp server4>
peer 192.168.1.1

もっとも、server1=server3, server2=server4 だったり、そもそもserverを複数見に行くようにしないこともあるので、必ずしもこの通りではないですが。

いずれにしろ、NTPが上位strutumサーバからの時刻のずれを補正していく形で同期をとっている以上、上位サーバがすべて止まったら、そのネットワークのntpの同期は崩れますので、必ず複数のサーバが存在するようにしておいた方が良いと思います。

んーと、Linux1には、ntpdに参照させるような時計デバイスがついているのでしょうか?

でなければ、Linux1, Linux2にそれぞれ外部から時刻をとりにいかせればよいかと。

私が良くやる設定だと、以下のようになります。

<Linux1>
server <external ntp server1>
server <external ntp server2>
peer 192.168.1.2

<Linux2>
server <external ntp server3>
server <external ntp server4>
peer 192.168.1.1

もっとも、server1=server3, server2=server4 だったり、そもそもserverを複数見に行く...続きを読む

Q時代劇などで

切腹した直後に、介添え人に首を斬られますよね。

多分、首をすぱっと1回で切り落とすんだと思うのですが、
腕の良い侍が、切れ味の良い日本刀を使えば、首の骨をヒトきりですぱっと行けるんですか?

Aベストアンサー

行けると思います。

津本陽、という剣道4段の作家が、肉付きの
ブタの腰骨で実験したところ、ほとんど抵抗を
感じないで斬れた、と言っています。

刃筋が揃れば、斬れるんだと思います。

首切りの場合は、骨と骨の間に、刃を滑り込ませる
必要があると、言われていますが、ブタの腰骨が
斬れるのですから、刃筋が揃えば、クビも斬れる
んじゃないでしょうか。

それで介錯は腕に覚えのある武士がやっていましたが、
平和が続くと、そんな武士も少なくなりました。
遺族の恨みも買うこともあり、それで外注するように
なります。

山田淺右衛門などはその代表です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報