わかりにくい表現があるかもしれませんが、そのまま書きます。

私には1年半ほど付き合ってる彼氏がいます。
2人ともゲームが好きです。

ネットゲームもするんですが、彼は1つの場所で落ち着くタイプ(集中してやるのでペースも早く、情報集めも早いです)、私はあれこれやってみてしっくりくるのを探すタイプです。(このゲームにしよう、と決めてもかなりまったりペースでやります。)

本サービス開始前のお試しテストプレーに登録したり、何かのゲームをしていてもそうでなくても、前に集中してやっていたゲームに時々顔を出したり、というのが私です。

一応は、「○○ってゲームに登録してみたよ(やったならば、やってみたよ)」と彼に報告はします。
登録したその後はすぐにやったりしないでとりあえず登録して放置→気が向いたらやる というパターンが多いです。

そのパターンだと彼もわかってきたようで、会って遊んでるときに
『そういえば、こないだ登録した○○ってゲームやってみた?やってみてなかったらやってみてよ』
とその場でやらせたり(キャラの名前を把握しておきたいのかな、と思ってしまいます)、
私が「登録したよ」と言ったあとに、自分も登録しておいて黙っていたりします。
(後の会話で「?・・・あなたも登録したの?」と聞くと『うん・・・実はこっそりと;』とわかったりすることが時々あります)
『僕もやってみようかな』と一言あったりすればいいし、それに登録したのなら自分でもできるのになぜ私に?と思ったりもします。

これはどうしてなのでしょうか。
ただ自分もやりたいのか、何か心配されているからなのかよくわかりません。

補足になるかわかりませんが、彼と一緒にやるも、レベル上げのペースが合わず(彼のほうがかなり早くレベルをあげてしまう)、少しばかりいやな雰囲気になったので私は別のゲームをやるようにしました。(彼にも一言言いました)
やってみてしっくりこなければもうやらないというのが多いので交流がないうちにやめることも多いです。

考えすぎならそれでもいいのですが、なんとなく心理がわかるなどありましたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

たぶん、彼氏はゲームの中でも質問者をリードしていたいんすよ。

一緒のゲームで遊びたいんだけど、協力してコツコツやる気はあんまりなくて。コッソリ鍛えて質問者より上級者の立場でゲームをしたいんじゃないっすかね?ゲーム内容とかもしっかり把握して「そこはこうした方がいいよ」「ここはこっちのほうがいいよ」みたいな頼れる存在になるが彼氏の理想なんすよ。

オンラインゲームで妙に初心者の世話をしたがる上級者いるでしょ?その系統で彼女の世話をしたがるタイプなんじゃねーかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

>コッソリ鍛えて質問者より上級者の立場でゲームをしたいんじゃないっすかね?ゲーム内容とかもしっかり把握して「そこはこうした方がいいよ」「ここはこっちのほうがいいよ」みたいな頼れる存在になるが彼氏の理想なんすよ。

このような考えが全然ありませんでした…。
『一緒にやりたいのに、どうしてどんどん先に進めちゃうんだろう、私と一緒にやる意味がないじゃん』てその気持ちばかりでした。

>オンラインゲームで妙に初心者の世話をしたがる上級者いるでしょ?その系統で彼女の世話をしたがるタイプなんじゃねーかと思いました。

いますね、こういう人とは交流があれば必ずであいます(^^;
確かに、彼も拾ったアイテムやら「持っておいたほうが便利だよ」と言いながらくれたりしますが、一緒にやりたい気持ちがあるならもうちょっと気長にやろうよ、と私は思いますけれど、

>一緒のゲームで遊びたいんだけど、協力してコツコツやる気はあんまりなくて。

これが本当のところなのだなと思いました。

どうもありがとうございました。少し理解できた気がします!