いつも回答をくださる皆様お世話になります。

今回は、新たにお知り合いになれた男性のことについての質問です。
わたしにはインターネットで知り合った友人がたくさんいます。
その中にはリアルで会って遊ぶ友人もいますし、インターネット上だけの友人もいますし、お付き合いの仕方はケースバイケースで親交させてもらってます。
昔男性関係で嫌な思いをしたこともあり、友人以上になることはありません。

ですが今回半年程前に知り合った男性が好意を持ってくれてることが分かり、わたしも相手の身の上話を聞いて、家が近いこともあり好感を持ったので会ってみたくなりました。
写メの交換もしましたし、スカイプで直にほとんど毎日お話しています。
スカイプしながら一緒に眠りについたことも何度かあります。

話の流れで1月に映画に行く約束をしたのですがすっぽかされました。
2月になりこちらからお誘いして約束をしたのですがそれもすっぽかされました。
約束を守らない理由を正直に聞いたところ、ある病気を患っており会えるようになったら会いたいと言われました。
ただ言い方が、「待っていて欲しいけどいつとは言えないので待っててとは言わない」と微妙な言い方で・・・
こちらとしては会う気がないのだと諦めて、会うことないねと言うと近々絶対会うと言い切ります。
チャットでの会話は愛情を感じますが、誰にでも同じようなことを言ってる気がして仕方ないです。
そしてそんな感じの状態が3ヶ月以上続いています。

ただ会ってお茶するだけ(例えですが)なのに、何故ここまで敷居が高いのでしょうか。
以前はインターネットで知り合った人とよく会っていたようです。
振り回されている感じになってきたので、辛くなってきたわたしに助言をください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

本当に病気なのかもしれないし、本当は病気でも何でもなくただ会う気がないだけのような感じもします。

私の知り合いに軽く鬱病を患ってる人がいて、約束をしていた日に
すっぽかされることが何回かはありました。
聞くと、当日になるとどうしても気分が悪くなる・・とかそういった理由でした。
私はその人とリアルな知り合いなので、本当にそういう状態なのだと信じられるのですが
質問者様とその方の今の関係では本当のところはわからないかもしれませんね。
3ヶ月以上もそのような状態ならもう諦めた方がいいかと思います。
どうしても諦められないなら、病気の詳細を聞くなり(ちょっと聞きづらいかもしれませんが)
会えない理由を質問者様自体が納得できるものにした方がいいのではないでしょうか。
それでも誤魔化し続けられるなら、この先も振り回されるだけなのできっぱりした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すっぽかされる理由はおそらくja0704さんのご友人と同じだと思います。
会えない理由を考えると辛くなってしまうので、もう考えないことにしました。
最初は頻繁に気のある素振りや言葉をあちらから言ってきていたのですが、最近は全くなくなってることに気付きました。
少し距離を置こうと思っています。

誤魔化し続ける・・・
まさにその通りですね。

ありがとうございました。

なぜ会わないのか本当の理由はわからないけど、

彼はおそらく
「いつか会おうね」って言い合うことが楽しいのであって、
実際に会うことを望んでいるわけではないのでしょうね。

他人の写メを送ってしまったか、
何らかのプロフィールを詐称しているのか、
理由はわかりませんけど、彼と会えることはなさそうですね。

だからあなたも、スカイプでは、
「いつか会おうね」と言って、
心の中で(でも実際には会わないけどね)と叫べばいいのです。
そうすれば、スカイプ友達としてこれからも仲良くできるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

写メの人物は本人のようです。
プロフィールについては、正直よくわかりません。

よく考えてみると最初は彼からのアクセスが多かったのですが、今はわたしからのアクセスだけになってることに気付きました。
少し距離を置こうと思います。

ありがとうございました。

複数人と付き合っていて、時間とお金の関係で、質問者様の順番がまだ来ないだけではないでしょうか。

いわゆる「キープさん」ですね。
私ならもうお付き合いしません。
    • 0
この回答へのお礼

キープされてるとは夢にも思いませんでした。
家庭状況も似ており、いいお友達になれればと楽しみにしていたのですがそうであればとても残念です。
率直なご意見ありがとうございます。