畳の部屋をフローリングへ変更しようと考えています。
ご質問は、以下の点です。
              記

私自身が、ひどい化学物質過敏症なため、フローリングで使用する

材料の臭いが、非常に心配です。

フローリング材の塗料の臭いの問題。また無垢の材料の場合の木の

種類による臭い等でアドバイスをいただければ助かります。

また工事をお願いする場合に、良いお店などの情報もお願いします。
                           東京都在住 GM

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

事前に実験するのが良いかと思います


ご自身のからだがいかなる反応をするか否か
最低でも1週間くらいは
使用する材(下地板、接着剤、床板、塗料)を居住スペース持ち込んでみる

ケミカルなものは出来る限り使用せず
下地には杉荒板を貼り
仕上げ材は杉や檜や唐松など無垢板(ソリッド)の無塗装品
接着にはにかわを使用します
塗装を施すのであれば浸透性の自然塗料(鉱物物質添加ナシ)

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。アドヴァイスいただいた点も参考にさせていただき

進めていきます。

お礼日時:2011/05/14 13:45

私も化学物質過敏症です。


自宅が古くなってきたのですが、一気にリフォームするのも大変なので、(体も)
ここ3年間、毎年少しづつ自宅全体をリフォームしており(まだすべて終わってませんが)
キッチンや、玄関内壁は、エコカラット、リビングは、クロスですが、
塩化ビニールのクロスにも反応するので、本当の織物(布)のクロスなどなど、
極力素材に気をつけてリフォームしましたが、
結果は、それでも壁、床などの下地(ベニア)や使う糊、ボンドの匂いなどが、
強烈で、目はチカチカするし、口の中は、ピリピリするし、工事後3-4ケ月は、体が大変でした
(ただ反応したのは、私だけで・・。主人などは、過敏症で無いので、
綺麗になった部屋で、気持ち良さそうに過ごしてましたが・・(^o^;))
もちろん、業者さんにも説明してるので、
下地も安全で匂いの極力無いきちんとした物を使ってもらいましたが・・。
大工さんも糊やボンド、下地にアレルギー反応起こす人多いって言ってましたので
ひどい化学物質過敏症であれば、
畳の上から、フローリングカーペットを敷いたほうが、いいかもしれません。
それか、エコハウスなどの家を専門に建ててるところに
ご相談されたら良い案があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。細かいところまで、アドヴァイスいただき、大変参考になりました。
ご指摘いただいたポイントを、施工してくださる方に、説明し進めてみようと思います。
丁寧なご回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/16 12:00

化学物質に敏感な人は無垢だから大丈夫というものでもなくヒノキのにおいでもダメな人はいます。


フローリング材のサンプルで確認してみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。無垢でも種類が、いろいろあるので、注意して進めます。有難うございました。

お礼日時:2011/04/16 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングの傷?補修を教えてください!

こんにちは。昨年の8月より賃貸のアパートに住んでいます。

賃貸ですので、フローリングには傷をつけないように家具等にフエルトの様なクッションを付けています。もちろん、移動の時は引きづらないように注意しているのですが…。

気づくと「傷」と言いますか「擦れた跡」が線になって出来ているのです。フローリングの傷を補修するクレヨンで直すほどの傷ではないです。傷なのか、ワックスが剥がれているのかも分りません。

水拭きしても、お米の研ぎ汁で拭いても消えません。どう対処したら良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

フローリングの傷は、注意してもできます。

お茶碗をおとしただけでへこみます。

プロが補修しているのをみましたが、傷が深くの場合、クレオンのようなねんどのようなもので埋めてました。

フローリングに30cmぐらいの線傷がありますが、直しようがありません。「擦れた跡」が線になって出来ているのですその通りです。

そんなに気を使っては、生活できません。形あるものは、壊れるのです。

賃貸のアパートを出る時に大家さんと相談し、あまりひどくないと判断すれば、そんなにお金取られませんよ。

わたしも、マンションに住んではじめてフローリングに傷が簡単についてしまうことを知りました。

Qじゅうたんの13畳程の部屋をフローリングにした場合の相場を教えて下さい

じゅうたんの13畳程の部屋をフローリングにした場合の相場を教えて下さい。
子供が食べこぼしたり、おもらしをしたり・・・
絨毯のしみが目立ちます。
いっそうの事、フローリングにしたいのですが、おいくら位でできるのでしょうか。
フローリングの素材もあると思いますが、下限~上限をアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

フローリングの相場ですか

フローリング材は通常1箱当たり1坪(2畳)入りか半坪(1畳)入りで売られています。
合板を基材とした複合フローリングや無垢材の単層フローリングなどがあります。
今回、食材、飲料、尿などの酸やアンモニアや水に強い材料となると
複合のもので表面加工されたものが最適でしょう。
メーカーではDAIKEN、PANASONIC、EIDAIなどのトイレ専用、ペット配慮などでしょうか
子供が小さいので滑りやすいものは避けましょう。
DAIKENのワンラブフロアなどはどうでしょう。
定価は2畳入りで36,000円となっています。

フローリングは一般的に定価の40~70%引きで業者に卸されます。
定価40,000円の60%OFF=16,000円
定価30,000円の40%OFF=18,000円
と本当のところは安いのか高いのか困惑します。
比較のしようがありません。
フローリング材は1坪当たりの単価で言うと
最低級品で5,000円~最高級品で40,000円くらいまであります。
ワンラブフロアは2万円前後だと思いますので中級~高級品でしょうか。
13畳だと最低7箱必要ですね。2万×7箱=14万です。
大工は1日で終わります。2万弱です。
絨毯を自分で剥がせば16万前後で済みます。

問題は
・絨毯を剥がした後のコンパネなどのフローリング下地の状態
・壁面の床接地部の巾木を取り外すに施工できる状態か
・絨毯の厚みとフローリングの厚みに差が無くドアなどの開閉に支障が無いか
この3点です。

フローリングの下地となる合板の状態が悪く使えない場合は下地の張替え工事
が別途発生します。既存合板撤去と合板張り替え工事合わせて4~5万程度でしょう。

巾木をフローリング張った後の施工としなければならない場合は既存巾木を取り外し
新たに巾木を施工しなければなりません。撤去と巾木取付工事合わせて2万前後でしょう。

ドアの開閉が出来ない場合は下地の厚みを調整したり、内開きを外開きに変更したり
ドアの下端を数ミリ削ったり何らかの方法で解決しなければなりません。
これは費用として1万もかからないと思います。

後はドア、引戸、収納戸などの床接触部に見切り材が必要な場合もありますが
これも1万もかからないと思います。

ワンラブフロアを使用して、すべての工事が必要な場合最大で25万程度となります。

他のフローリングでは
最低級品5,000円→最大で14~15万
最高級品40,000円→最大で40万弱
となります。
すべての工事が必要な場合は3日くらいの工事日数となります。

フローリングの相場ですか

フローリング材は通常1箱当たり1坪(2畳)入りか半坪(1畳)入りで売られています。
合板を基材とした複合フローリングや無垢材の単層フローリングなどがあります。
今回、食材、飲料、尿などの酸やアンモニアや水に強い材料となると
複合のもので表面加工されたものが最適でしょう。
メーカーではDAIKEN、PANASONIC、EIDAIなどのトイレ専用、ペット配慮などでしょうか
子供が小さいので滑りやすいものは避けましょう。
DAIKENのワンラブフロアなどはどうでしょう。
定価は2畳入り...続きを読む

Q【画像あり】フローリングの傷の補修について

フローリングの補修について質問です。

近々賃貸マンションを退去するのですが、
3月の地震で鏡がフローリングに落ち、1cm×5mm位の穴があいてしまっています。
張替えになるといくら請求されるのかこわいです。

自分でやれるだけは補修したいのですが、目立たなくさせるにはどのようにしたらよいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その位の穴ならば対して補修費用取られないと思いますので、出るときに補修費で
落としたほうが良いと思います。

普通、フローリングの補修には動画のようなもので埋めます。
自宅のフローリングのキズ直しに動画のような補修するワックスと道具で
傷を補修したことがあります。
この動画に出ている道具と穴に詰めるハードワックスは、大きなホームセンターで
売っています。
価格は、3-4千あれば揃います。

自分の場合、見るとするのとは大違いで、目立たなく穴を埋めるのは難しかったです。
まず、フローリングの色と合わせるのが大変です。
傷は埋まりますが、色が合わないため目立ちます。

色のセンスと手先が器用ならば挑戦しても良いかも。


ハードワックスを使った基本的な補修作業動画
http://www.youtube.com/watch?v=tu17LhyXscA

Qフローリング材のお勧め、逆に失敗したフロア材のアドバイスをください。

はじめまして、現在新築の話が進んでいる状態です。

現在フロア材について迷っています。
最初は色さえ好みを言っておけばあとはお任せって考えていましたが
私と同じような考えでフローリング材は色さえ好みであればどれでも・・・って考えでフローリング材でコストを下げた方が、傷が入りやすくて大失敗したって嘆いているのを聞いて慎重に選ぶ必要があるなと感じています。
ただ、フローリング材ってメーカー、種類あんなにあるんですね。
色種類だけでなく、グレード?によっても質感があんなにも変わるなんて思ってもみませんでしたのでいまさらですが自分で調べています。(汗

現在ハウスメーカーの担当者に
ウッドワン の コンビストライプ ってフローリング材を提案されています。
まずこのメーカー、この商品の全体的?な評価が知りたいと思っているのと
他にこれに勝るお勧め商品があればアドバイスをいただきたいなと思っています。

床は常に目に付く場所ですし壁などよりも汚れや傷がつきやすい個所だと思いますので多少の金額アップは覚悟しています。
ハウスメーカーさんの話ではグレードを上げても極端な(無垢など)ことをしない限り10万以下のアップでできると言ってましたので長くさらされる床ですのでその位なら予算アップも選択しなければと考えています。

ちなみに、リビング、寝室、子供部屋など、床の使用用途も違ってくると思いますので部屋によって違和感が出なければ使い分けるのもよいかなと思っていますがどうでしょうか?
主寝室は多少傷が入りやすくても落ち着けるような質感あるフローリングを選ぶとか・・・

家庭状況ですが子供は一番下が中学生ですので小さな子供がいるご家庭のような傷の心配はそこまではないと思うのですが。

アドバイスよろしくお願いします。

はじめまして、現在新築の話が進んでいる状態です。

現在フロア材について迷っています。
最初は色さえ好みを言っておけばあとはお任せって考えていましたが
私と同じような考えでフローリング材は色さえ好みであればどれでも・・・って考えでフローリング材でコストを下げた方が、傷が入りやすくて大失敗したって嘆いているのを聞いて慎重に選ぶ必要があるなと感じています。
ただ、フローリング材ってメーカー、種類あんなにあるんですね。
色種類だけでなく、グレード?によっても質感があんなにも変わ...続きを読む

Aベストアンサー

ノンワックスタイプのハードコートが良いです。

うちはLDKのみパナソニックのシグノにしました。
何か落としても傷はつかない。ワックス不要なのでいつもきれい。
ワックスを塗り替えるって大変ですよ。
ウッドワンならプロテクト5ランクが良いと思います。

Qフローリング床の傷の補修について

小型の敷物の裏に、オモチャの薄い金属製の部品が引っかかっている事に気づかず、スリッパを履いた足で踏みつけて、フローリングの床に傷を付けてしまいました。

横向きに転がった小さなクギの、頭の部分を踏んだような傷で、小型の敷物がずれて動いた狭い範囲に、20個以上の傷が集中しています。

床材のニスを突き破らない程度の浅い凹みで、木の地肌は出ていないため、茶色いクレヨン状の補修剤を塗っても、凹みに溜まらず、埋めることが出来ません。

たくさんの傷が集中しているため、照明が付いていると、光ってかなり目立ちます。賃貸住宅なので、出来れば自分で修復したいのですが、素人でも傷を目立たなくする方法はないでしょうか。
ご教授を宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

色が落ちてないので、表面がへこんでいるため光の反射で目立つのでしょう。
その場合は、無理をしてへこみを直すのではなく透明な樹脂で凹みを埋めるほうが良いです。ただし、すでにクレヨンを塗っている場合は塗料シンナー(ラッカーシンナーではダメ)で、油を取り除いてください。
 その上で、エポキシ接着剤で埋めます。30分硬化型以上のものが良いでしょう。

Q畳コーナーからフローリングへの変更について

地元のハウスメーカーで建築中のものです。
打ち合わせの最初の方に2m×3mくらいの半畳縁無し畳で畳コーナーを作るつもりで見積もりを聞いたら97,784円でした。しかし、予算の関係やその他インテリアとの兼ね合いもあって取りやめる事になったらマイナスが59,660円とのこと。もともとフローリングのものを元に戻しただけのはずなのに差額の38,124円はどこから出てきたのでしょうか?営業の人に問い合わせをしたところ、見積もりを出したのは工事責任者の者なので聞いてみますとのこと。この回答が出るまでには少しは知恵をつけておきたいので教えてください!ちなみにまだ地鎮祭まで2週間あります。

Aベストアンサー

設計・見積り手数料や見積り方が異なる(再見積りでなく、畳を引き、フローリングを足す)ための差額だとは思うのですが、元々の見積り(フローリング)があるのなら、変更の取り止めと言うことで掛け合ってみてはいかがでしょう。

また、見積りは詳細も付けて貰い、各項目において十分な説明を聞いておいた方がよいですよ。

Qフローリングに傷がついた

フローリングに、上から物が落ちて傷がついてしまいました。
少し凹んでいます。
いい補修するものがありましたら教えて下さい。
引き掻き傷にも使えますか。
補修材、また工具を使うのでしたらそれらについても教えて下さい。
フローリングの色はナチュラルライトです。

Aベストアンサー

先ほど投稿した、papillon です。

> 幅的には5mmもありません。
> ただ深さが約2mm位あると思います。

その程度の凹みなら、しれています。楽勝ですよ ☆


> 傷を埋めることについても紹介して頂いた材料で処置できるのでしょうか?

僅かの床の擦りキズなら、樹脂ワックスを3回程度
お部屋全体に掛ければ、顔が映るようにピカピカになり、
ワックスの厚みで、まずキズが目立たなくなると思いますよ。

あくまで水性ワックスではなく、樹脂入りのワックスを購入してくださいネ☆

ではでは☆~☆~☆

Q畳からフローリング(6畳)へのリフォームっておいくらぐらい?

アパートから公団マンションへの引越しを考えているのですが一部屋だけ畳部屋からフローリングに張替えようと思うですがいくらぐらいかかるのでしょうか?6畳で1畳が
90センチ×180センチです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クロスとフローリングを変えて
もらっても20万しないと思います。
10万円台。

Qキッチンリフォームの際のフローリングの傷

先日キッチンの水漏れに伴いリフォームをしました。その際、冷蔵庫を外に出して作業をし、作業が終わり、冷蔵庫を戻す際にフローリングをひきずり、傷が残ってしまいました。リフォーム屋に苦情をいい、フローリングの傷を直してもらうことになったのですが。。。最初は一部張替えと言っていたのですが、5年も前に立てられたマンションのフローリングだと色がない。。と言い出し、傷部分を補修するというのです。フローリング部分をめくって補修できるようなものなのでしょうか?
実はキッチンのリフォームもいい加減で信用ができないといったところです。しかし今さらリフォーム屋をかえることもできず・・

Aベストアンサー

建設会社で営業やってます。
フローリングの貼り替えは、諦めたほうが良いと思います。
フローリングは、その部分を剥いで、新しいものを、とはいきません。フローリングは横方向、縦方向に継いであります。また、端部は壁の下に入っているので、結果、部屋の大部分を剥ぐことになりかねません。
確かに、業者の言うように、焼けたフローリングとの、色ムラということも発生するかと思います。

では、どうするかというと、やはり補修ということになります。
方法としては、ハンダコテのようなもので、色付きのロウのようなものを、色合わせしながら、溶かし傷を埋めるということになります。
傷の大きさは分かりませんが、この方法で補修し、ワックスをかけると、ほぼ目立たなくなります。

新築マンションにおいても、お客様に引き渡すまでに傷つけてしまう事は、多々あります。
しかし、貼り替えることは、まずありません。
上記の補修で、目立たなくなり、お客さんも気付かないですし、お客さんに指摘された傷をこの方法で直せば、ほぼ100%納得して頂けます。

Q【建設用語】「造営材」と「構造材」の違いを教えてください。 造営材に天井材は含まれますか? お

【建設用語】「造営材」と「構造材」の違いを教えてください。

造営材に天井材は含まれますか?


おまけ

雑学

建築用語というのは存在せず建設用語というのが正しい。

Aベストアンサー

建築用語が正解。
建設用語は土木。
造営材と構造材は同じもの。
神社を造営するにあたり、材木となる木を神木板にする。
構造材。
建物を構築する為の骨組みになる部材。
木材=(在来軸組み立て工法)2x4工法。
鋼材=(鉄骨造)(コンクリート構造)レンガ・コンクリートブロック。
石=(組構造)
木造の部材=柱・梁・桁・筋かい・台。


人気Q&Aランキング