お目通しありがとうございます。
5ヶ月ほど前に追突事故を起こしてしまいました…。
車対車で20キロくらいのスピードで私が突っ込んでしまい…全面的に私が悪いのです。
(行政処分はなぜか物損事故あつかいでマイナス2点でした)

相手の方は外傷はなく、でも腰を打ったということで人身になり、以降病院に通われています。

結構長引いているので処理を任せている保険屋さんに連絡してみたところ、相手の方の通っている病院さんはもういいかなと言われているそうです。
ただ、相手の方は全然治っていないと言われているみたいで…むち打ちとして通院しているとのことでした。

病院が終わり次第面談をし、よければ終わりにしたいと保険屋さんはいっているのですが、なかなか終わらず不安です。

こういう場合、どれくらい長引くものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の家族が質問者様と同じ状況の時、4か月半ですべて終了しました。


なので私ももうすぐ解決するのでは?と思います。

保険屋さんがきちんと対応してくれるので大丈夫です。

今回の事故で保険料の等級や料金に影響があるのは今年だけですよ。
    • good
    • 0

普通は、症状固定の時期ですが…。

ちょっと弱気な保険屋ですね。

長引くときは一年くらいですが、軽いようなら、そろそろだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。そうなのですね…。
『症状固定』になるとどうなるのでしょうか…?
あと、事故を起こしたのはH22年だったのでH23年分の保険の等級が下がっり保険料が上がったのですが…長引くことでH24年分の等級がまた下がる、ということはありますか…?
(なにもわからず…すいませんっ)

補足日時:2011/04/15 12:36
    • good
    • 0

貴方が心配することではありません。



あとは、保険屋さんが、やってくれることなので、

まかせておけば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
始めての事故で不安だったので…任せてたらいいと言われると安心しますf^_^;
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽症人身事故の罰金について。

先日車対車の事故を起こしてしまい、8対2で自分が悪いとの事、その後相手の方が病院に行き鞭打ち当で一週間の診断の受けました。警察からは人身事故として扱われ、事故の調書を書きそのときこの事故に対して5点の減点、あとこの書類を検察庁送り2ヶ月ぐらいして何も通知が来なければこの件は終了と言われました。一応この事に関しては、OKWebのホームページNO1219376軽症人身事故について・・を見せていただきましたが、今回私が起こした事故に対して罰金は幾ら請求されるのでしょうか。依然私の友達がバイクで人を撥ねてしまいそのとき40万円の罰金を検察庁の方から請求されたと聴いたことがあります、今回私が起こしたこの人身事故もこれくらいの罰金を請求されるのでしょうか、どなたか詳しい人教え下さい。

Aベストアンサー

全治1週間なら原則として不起訴相当処分で罰金はありません。

Q軽い追突事故で人身事故に?

こんにちは、はじめまして、tsl_lukaです。

1週間前に、軽い追突事故を起こしました。
私が追突したほうです。

現場は見通しのいい十字路で、片側2車線です。
私と、その被害者の車は同じように右車線にいました。
この2台の前にさらにもう一台ました。

前2台が信号待ちをしているところに、私が車間距離を3台分ほどあけて止まりました。
というのも、前2台は停止線を大幅に超えた場所にいたからです。
(道路左側に消防署があるため、信号から停止線までの距離が広いのです)

さて、信号が青になり、前方2台が動き出したので、私はアクセルを踏み、車間距離を縮めていきました。
前方2台も進み始めたのですが、一番前の車が、十字路中心に入ったときに突然右ウィンカーをつけて急停車。

それに驚いた私の前の車も急停車。ギリギリ止まれたようです。

しかし私は突然の急停車に反応できず、軽く前方の車に追突してしまいました。
「ゴツッ」という感じの、本当に軽い衝撃だったと思います。
当然エアバッグも出ませんでした。

右折車は何事もなかったかのように走り去っていきました。

すぐに前の車にいき、「大丈夫か」とたずね、何も問題ない様子だったので、すぐに警察に電話をし、そのまま交番に向かいました。

保険会社にも連絡を入れて、これで済んだかのように思えたのですが、
今日になって、相手の女性が、

手が震える、などと訴え、私の保険会社の担当に、申し出たようで、私のほうに連絡がきました。

なにやら人身事故扱いに~、という話に。

病院にいって診断書をもらい、警察に届出をするとの話でした。
保険会社の方は淡々と話を続けて電話を切ってしまいましたが、
この後いったいどうなるんでしょうか・・・・?


衝突の力が働く位置を考えた場合、後ろからぶつかった私のほうがむしろ怪我をするはずですが、私は何もそういったことはありません。
ぶつかる瞬間に前方の運転手を見ましたが、特に激しく前のめりになったとか、そういうことは一切ありません。
私が車を降りて確認しにいったときには携帯を手に何やらいじっていました。

似たような事例、経験、または法的にこうなる、あぁなる、ということがまったく見えず困惑しています。
どなたかアドバイス、ご意見をお願いいたします。

こんにちは、はじめまして、tsl_lukaです。

1週間前に、軽い追突事故を起こしました。
私が追突したほうです。

現場は見通しのいい十字路で、片側2車線です。
私と、その被害者の車は同じように右車線にいました。
この2台の前にさらにもう一台ました。

前2台が信号待ちをしているところに、私が車間距離を3台分ほどあけて止まりました。
というのも、前2台は停止線を大幅に超えた場所にいたからです。
(道路左側に消防署があるため、信号から停止線までの距離が広いのです)

さて、信号...続きを読む

Aベストアンサー

任意保険に入ってらっしゃるのであれば、損害賠償交渉は
保険会社にお願いしたほうがよいと思います。
プロですので、早く示談が成立します。

さて、警察に診断書が出れば、人身事故扱いとなり、
調書を取られることになります。
ここでは、別に不利・有利はありませんので、
「2台前の車が急に止まったので、ブレーキが間に合いませんでした」
と正直に言えばすみます。

人身事故ですので、おそらく1ヶ月免停になります。
罰金はすぐには決まりません、検察から事情聴取に
出頭するよう連絡が来ますので出頭してください。
そこで、相手の方の怪我の具合を尋ねられますので
仕事を何日休んだかなどを調べておきましょう。
怪我がたいしたものでないと判断されると何もなし
になりますので、ご沙汰を待ってください。

Q人身事故の罰金と減点について

人身事故の罰金と減点について

先日林道のカーブで車対車の接触事故をおこしてしまいました。現場は当方が下り、相手方が上り、当方からみて右の急なカーブでした。ミラーはありましたが、相手方の車に気づかず、センターラインのない林道でしたが、もしあればそれを越えるようなやや右よりを走ってしまい、相手方と接触。

警察の実況見分が終わり、当初は物損事故扱い、その後お相手の方が病院に行き全治一週間の診断書を警察に提出、人身事故扱いとなりました。

過失割合はまだ出ませんが、私としては100:0で私が悪いように思っています(保険の方は両者走行していれば100:0になることはないとおっしゃってますが)。相手方には2度ほどお詫びの電話をさせていただきました。

こういった場合の減点と罰金はいかほどになるのでしょうか。初めての人身事故で不安でいっぱいです。子供も生まれたばかりですので高額な罰金は今の生活上困難です。何卒ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

今回の事故の場合一週間の軽症ですので付加点数としては安全運転義務違反2点(人身事故における基礎点数)と、専からの原因で治療期間15日未満の軽症事故の場合3点か、専から以外の原因治療期間15日未満の軽症事故の場合2点です。
どちらと判断されるかはわかりませんが、最低でも4点の付加点数が課せられます。
罰金ですが(反則金じゃないです)相手側が厳罰を望まない旨を警察に話しているなら起訴猶予の可能性が高く、この場合罰金はありません。
この場合は刑事処分において事実上お咎めなしという事になります。
ただこればかりは断言することも出来ませんので、あくまでも略式起訴された場合の参考ですが専からの原因で治療期間15日未満の軽症事故の場合20~30万円、専から以外の原因治療期間15日未満の軽症事故の場合12~15万程度とされているようです。
なお過去1年以内に2点以上の違反をしているなら今回の事故の点数よって免停が確定します。

Q追突事故で人身事故扱いになる場合

追突事故を起こしてしまい、10対0での処理をしているのですが
相手の方が 軽い鞭打ちとの診断で物損から人身事故扱いとなってしまいました。
全治2週間くらいの診断だそうで、警察の方は行政処分で2~5点くらいの罰則となるという事です。
が、知り合いの話では 軽度の怪我の場合人身事故の処理はされても
点数までには及ばないケースが多いと言われました。
せっかくゴールド免許なので 出来れば傷をつけたくないという事も思います。
詳しい方、経験された方 教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

初めまして。

質問者さんは、ゴールドだからと自分本位の考えはやめた方がいいです。追突された
側からしたら関係ありませんし。
去年、追突され、警察でも「悪くない!」という態度をとことん取られ、以前の事故で
痛めた腰が悪化し、左の首の鞭打ちが8年以上経っても腫れが引いてないのに、右の首が
おかしくなりました。(今でも真上は向く事ができないです。仕事で使うので。右後ろを
向くのも、体ごと動かさないと向けないです)
何度も保険会社に「元の体に戻せ」と言い続けたくらいです。追突で一番損なのは、追突
された側です。車は綺麗になりましたが、体は元に戻りません。

質問者さんは、同じ状況下に置かれ、「ゴールドだから物損で示談してくれませんか?」
と言われて納得できますか?体が痛いのに。
車間距離を取り、前方を確認していたら起きなかった事故です。諦めてください。

Q自分の怪我の人身事故扱いで罰金と減点?

事故の話に出会う事が多々あります。その中で何度も耳にしたのが自分がバイクで転んで怪我をし保険の請求をしたいので人身事故の届出をしたい申し出を警察にすると決まって「人身事故扱いにすると罰金と減点がくる」と言われ届出をためらって帰宅する人がいます。実際に自分の怪我の届出をしてどうして罰金や免停になるのでしょうか?警察は嘘を言うのでしょうか?勿論飲酒などの不法行為はありません。本当にそのような事があるのかどうか納得できません。警察のいうような事があるのならどのような事例でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

警察官も実の所、行政処分と刑事処分にはあまり詳しくないです。
人身事故にすると、処理が面倒なので、「人身にすると免停や罰金くるよ」と驚かせてためらわせるわけです。

それはさておき、自損事故で人身扱いとした場合は、人身事故を起したということで、安全運転義務違反に問われ、2点の加点はされることがあります。
まったく加点もなにもなかったという話も聞きます。
通常はそこに診断書日数による付加点数がプラスされるのですが、これは相手方を怪我させた場合なので、自身のみ怪我した事故であれば、付加点数はありません。

また、罰金についても、一般的に人身事故の刑事処分は自動車運転過失致死傷罪のものであり、相手方に対しての行為を処罰されるものであり、刑法では自分を怪我させたことに対する罰則はありませんので、自動車運転過失致死傷罪の罰金はありません。

残るは安全運転義務違反という道路交通法違反の罰金ということになりますが、正直、検察もそんなに暇じゃないので、まず起訴しませんので、自損事故を人身事故にしても刑事処分がある可能性はほとんどありません。

Q警察は、追突事故の人身事故扱いを嫌うのか

信号待ちで後続車に追突されました。その時点で「むち打ち症」の気配は感じられなかったので、物損事故扱いで示談にする事になりました。
立ち会いの警察官からは、「もし、むち打ち症の症状が出たら届けて貰いたい。
1週間程度以内なら受理する。」旨言われました。
翌日になって首と頭に鈍痛を感じ、加害者の保険会社に相談したら、診察を受け診断書を持って警察に届け出るよう言われました。また、届け出る前に警察に電話したほうが良いとも言われました。
診断書をもらい警察に電話したところ、加害者と相談したかと言われたので「ノー」と答えると、加害者にも現場に来て貰う事になるので、相談するよう言われました。
保険会社にそのことを連絡したら、加害者から直接電話があり、人身事故扱いは困るので勘弁して貰いたい。治療費は必ず負担するので警察に届けないで欲しい旨の電話がありました。
小さい子供を何人も抱え、免許停止になると困ると言うのです。
住所氏名以外は明にせず、保証金もなく、治療費を負担してくれる保証も全くないのですが、泣き落としに負けそうです。
そこで次のような疑問が湧いてきました。
(1)警察は人身事故への切り替えが煩瑣で、出来たら切り替えを断念する事を期待し て加害者への連絡を促したのか。
 加害者は必ず切り替えを拒む事を承知していての誘導か。
(2)加害者の泣き落としに負け、切り替え申請を止めたら、私は法を犯したことになるのか。警察はそのことも承知で誘導しているのか。
ご見解をお聞かせ下さい。

信号待ちで後続車に追突されました。その時点で「むち打ち症」の気配は感じられなかったので、物損事故扱いで示談にする事になりました。
立ち会いの警察官からは、「もし、むち打ち症の症状が出たら届けて貰いたい。
1週間程度以内なら受理する。」旨言われました。
翌日になって首と頭に鈍痛を感じ、加害者の保険会社に相談したら、診察を受け診断書を持って警察に届け出るよう言われました。また、届け出る前に警察に電話したほうが良いとも言われました。
診断書をもらい警察に電話したところ、加害者と...続きを読む

Aベストアンサー

去年、追突事故にあいました。
同じように物損にしてくれと泣き落としにあいました。
治療費は絶対に負担できません。事故は保険がきかず、実費になるんです。
加害者に治療費を請求するのも気を使いますよ。遠慮してやめてしまうでしょう。
お互いに保険屋さんを通す方が楽ですので、これからは加害者と話はしない方がいいです。
加害者の保険屋さんに連絡します。
人身事故にしたいので、その旨を伝えてください、と。
次に警察に連絡します。警察が加害者に連絡したのは考えられないです。
日時と時間を指定されるので、その旨を加害者の保険屋さんを通して伝えてもらいます。
これで、相手が来なければ、もっと罪になるでしょうね。
毅然とした態度で挑みましょう。強気にでてもいいですよ。被害者なんですから。
相手が悪いのに、被害者の貴方だけが、苦痛をしいられるのは変です。
首のコルセットはつけましょうね。堂々と。
それと休暇をとってください。給料保障もでると思いますので。
私は10日ぐらい休みました。今、無理をせず、しっかり休まなければ長引きます。

Q人身事故後の罰金は?

友人に質問されましたが、私では分からなかったので、教えてください。
去年の6月に飛び出してきた自転車の中学生にぶつかる(車が)という人身事故をおこしました。
幸い全治3週間の診断で、相手の方も飛び出し行為を認め、事故自体は無事解決したらしいのですが、未だに事故の罰金が来ないそうです。
(私も過去同じような事故をおこし結構早い時期に罰金が来ました。25万弱・・・)
事故後、取調べのため警察へ調書を取りに行ったそうですが、それ以外は何もしてないそうです。
すでに事故から1年経とうとしていますが、今後罰金が請求される事はあるのでしょうか?
それとも、人身事故(診断書3週間なので軽度ですよね?)を起こしても罰金刑がない場合もあるのでしょうか?
すべて終わっているのに、罰金がこなくて、すっきりしないと言う事なので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結論からすれば、罰金などの刑事処分がないケースと思われます。
つまり自動車側が被害者ということです。
過失割合としても、自転車が大半を占めていると思います。
従って、罰金が科せられなかったのでは、と思います。

行政処分(免許の点数)の知らせとかは来なかったでしょうか?
罰金が無ければ大抵は行政処分のみで終わるのですが。

Q交通事故を起こしました。人身事故です。

交通事故を起こしました。

交差点で、こちらは車、向こうはバイクです。
相手は当面、一週間程度の通院の怪我があります。

相手にも多少の非があることは認められているようです。

運転免許の減点と、罰金がどれくらいになるのか教えてください。

Aベストアンサー

一応書いてあることだけで回答します。

◎点数
 ・指定場所一時不停止、信号無視、優先道路通行車妨害、交差点安全進行義務違反、安全運転義務違反のいずれか(どれでも2点)
 ・相手方等にも責任のある治療期間15日未満の障害事故(2点)
 合計4点
過去3年間に免停等がなく、過去1年間無事故無違反であれば、免停にはなりません。
ただし、治療期間が15日以上になると、免停の可能性が高くなります。

◎罰金
 この程度の事故でしたら概ね5万円~10万円と思われます。
 事故状況や過去の事故・違反歴などによって結構変わってきますから、場合によっては起訴猶予になって罰金の付かない場合もありえます。
 取り調べの警察官には、反省の態度を見せつつ、調書にできるだけ自分に有利な状況を書いてもらうようにしましょう。(警察官も人の子ですから、自分のことは棚に上げ、相手方のせいばかりにするのも心象が悪くなります。)

弁護士さんの敷居が高ければ、市民相談所などで無料交通事故相談をやっていると思いますので、利用されるのも手かと思います。

Q人身事故になった場合、罰金?

人身事故になった場合、加害者は罰金があるのですか?また点数などは引かれるのでしょうか?

保険とは全く関係ない事なのですが、御願いします。

Aベストアンサー

>安全運転義務違反、で具体的な罰則はつきますか?

安全運転義務違反だと減点2点 罰金9千円みたいですね。
参考URL貼っておきます。
http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html

>ゴールドカードだった場合、関係は出てきますか?

ありません。違反は違反です。

旗振りに関しては私の知るところでは無いようでした。

Q追突事故を起こした後の対応。

先ほど追突事故を起こしてしまいました。(7月21日 19:45)

信号待ち(右折のため)をしていた相手の方の車に後ろから前方不注意で追突してしまいました。
警察にはすぐに連絡して、現場検証では物損擬事故になりました。相手の方に具合をお聞きすると「特に痛み等はない」と応えられました。警察の方と相手の方とのお話で現在は物損事故として書類を警察の方が書いてくださるそうです。
 <事故の内容>
 右折待ちの車に後ろから追突。(10:0)で私が相手の方にご迷惑をおかけしました。 
 何度か確認をとりましたが、相手の方に外傷・気分不良は無いとのことです。
 相手の方の車の状態ですが、ぱっと駐車場で見たところ後ろの荷物をいれるところのドアの凹み。車の左後ろの部分の部品のずれ等がありました。
 事故後確認していただきましたが、相手の方の車と私の車は走る分には今のところ問題ないようです。


 その場では警察の方の説明を受けてお互いに連絡先を交換し、保険会社に連絡することが決まり、『具合が悪くなるかもしれないので』と言って相手の方の車の後ろに車で着いて言って、相手方のお家に着いた後は『具合が悪くないかの確認の電話は明日の夜8時ごろに』というお話をして、それに相手の方は「分かりました」と言ってくださいました。
( 上記のこと以外は相手の方もおそらく初めての事故で、お互いにとても戸惑っていたので事故後の対応についてはお話していません。)


 相手の方は「初心者マークだし、帰りは気をつけて」と帰り際に声をかけてくださり、頭を下げながら帰ってきたばかりなのですが、今後どのように相手の方へ誠意のある対応をしていけばいいのか。

 自分はどうすればいいのか。
 明日の体調確認の電話連絡の際に何をお話しておくべきなのか、等がまったく分かりません。

 追突事故(現在物損事故)後の対応はどうすればいいのか。
 恥ずかしい話ですが、私は自動車保険の仕組みさえ全くわかりません。
 アドバイスを切実にお願いします。

 かなり混乱しているため、読みにくい文章だったらすみません。
 

先ほど追突事故を起こしてしまいました。(7月21日 19:45)

信号待ち(右折のため)をしていた相手の方の車に後ろから前方不注意で追突してしまいました。
警察にはすぐに連絡して、現場検証では物損擬事故になりました。相手の方に具合をお聞きすると「特に痛み等はない」と応えられました。警察の方と相手の方とのお話で現在は物損事故として書類を警察の方が書いてくださるそうです。
 <事故の内容>
 右折待ちの車に後ろから追突。(10:0)で私が相手の方にご迷惑をおかけしました。 
 何度か確認を...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社に連絡すれば、保険会社から相手先へ連絡が行き、車の修理代等について手続きしてくれます。
あなたの車は車両保険に入っていれば保険から修理代が出ます。免責がついていればその額差し引きで。
その他示談までの手続きは保険会社やってくれます。
保険以外のことについては、相手の車を壊しただけでなく、時間を無駄に使わせたこと、車を修理に出した間は不便な思いをさせることなどを考えれば、改めて菓子折りをもってお詫びに行くのは当然のことです。症状は出てないかも確認。
また、ムチ打ちなどは数日たってから症状がでてきたりする(しばらくは緊張状態のため気付きにくい?)ので再度1週間後くらいにでも連絡してみた方があなたも安心できるのではないでしょうか。
保険等の手続きが完全に終わったときにも再度、これまで不自由を強いたりと迷惑をかけ続けてたことなどをお詫びして、終わりという感じでしょうか。


人気Q&Aランキング