鴨料理に合う赤といえば?

来週、鴨料理で有名なお店に行くことになりました。
いつも、私がワインを2~3本用意するのですが、
自分の好みがかなり加味されてしまうので、
皆様のおすすめがありましたら教えてください。

お料理は鴨鍋ではなく、焼き物などが多いです。

ただし、産地はフランスのボルドーもしくはブルゴーニュに
限らせてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ワイン経験の豊富な方とお見受けしました(^^)

4~5人のディナーのワインを代表して探しておられる感じでしょうか。

既にアイデアはお持ちのことと思いますので
単純に私の好きなのをいくつかあげさせていただきますね。

私の大好きな造り手さんです。
同じ2005年NSG1erを一度飲みましたが大当りでした!
2005年 ニュイサンジョルジュ 1erCru オー・トレ (オーレリアン・ヴェルデ)
http://item.rakuten.co.jp/wariden8/1072102/#1072 …

もし奥様や彼女さんとのディナーでしたら
畑名の「恋人達」を肴にいかがでしょう?
2005年 シャンボール・ミュジニー レ・ザムルーズ (モワンヌ・ユドロ)
http://item.rakuten.co.jp/bourgognewine/969729/

実は別のを探してたのですがw 破格の一本です!
訳ありかもですがざっと検索した感じでは悪評は見当たりませんでした。
1998年 シャルム・シャンベルタン(ルロワ) \24,150
http://item.rakuten.co.jp/rifuku/10000296/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記を参考に、ニコラポテルとダニエルリオンのそれぞれヴォルネイとニュイサンジョルジュにしました。
それとは別に、ルロワを購入。マダム ルロワはやっぱり魅力的ですね。

シラー種がいいかも。

そこまで、鴨がワイルドじゃないなら、カベルネソービニオンでもいいかも。
    • 0