鴨料理に合う赤といえば?

来週、鴨料理で有名なお店に行くことになりました。
いつも、私がワインを2~3本用意するのですが、
自分の好みがかなり加味されてしまうので、
皆様のおすすめがありましたら教えてください。

お料理は鴨鍋ではなく、焼き物などが多いです。

ただし、産地はフランスのボルドーもしくはブルゴーニュに
限らせてください。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ワイン経験の豊富な方とお見受けしました(^^)


4~5人のディナーのワインを代表して探しておられる感じでしょうか。

既にアイデアはお持ちのことと思いますので
単純に私の好きなのをいくつかあげさせていただきますね。


私の大好きな造り手さんです。
同じ2005年NSG1erを一度飲みましたが大当りでした!
2005年 ニュイサンジョルジュ 1erCru オー・トレ (オーレリアン・ヴェルデ)
http://item.rakuten.co.jp/wariden8/1072102/#1072 …

もし奥様や彼女さんとのディナーでしたら
畑名の「恋人達」を肴にいかがでしょう?
2005年 シャンボール・ミュジニー レ・ザムルーズ (モワンヌ・ユドロ)
http://item.rakuten.co.jp/bourgognewine/969729/

実は別のを探してたのですがw 破格の一本です!
訳ありかもですがざっと検索した感じでは悪評は見当たりませんでした。
1998年 シャルム・シャンベルタン(ルロワ) \24,150
http://item.rakuten.co.jp/rifuku/10000296/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記を参考に、ニコラポテルとダニエルリオンのそれぞれヴォルネイとニュイサンジョルジュにしました。
それとは別に、ルロワを購入。マダム ルロワはやっぱり魅力的ですね。

お礼日時:2011/04/22 13:06

シラー種がいいかも。


そこまで、鴨がワイルドじゃないなら、カベルネソービニオンでもいいかも。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワインにあうおつまみ

ワイン(特に赤ワイン)が好きなのですが、簡単に作れるおつまみ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通のプロセスチーズで出来るお手軽おつまみなんですが、リンゴの薄切りにチーズをはさむだけ!です。
これって、けっこう美味しいんですよ。

他にはカマンベールチーズを切って、レンジでチーン!
薄切りバケットにつけて食べると、トローッとしてて美味です。

一度、お試しあれ!

Qよく、この日本酒はこの料理に合うとか、ビールはこのつまみに合うとか言うのを聞くんですが、何を持って合

よく、この日本酒はこの料理に合うとか、ビールはこのつまみに合うとか言うのを聞くんですが、何を持って合うと言ってるんですか?

Aベストアンサー

簡単に言うと雰囲気と気分と味と濃厚さですね。

例えば、大衆食堂的な店で威勢よく焼肉をするなら、ごくごくごくっぶは~っと飲めるビールがいいです。

味や濃厚さで言うなら、濃厚な赤ワインにはちょっときつめのチーズとかステーキとか、やはりガツンとくる料理が合います。
逆に「上善如水」みたいなすごくさらりとした繊細な日本酒に油ギッシュなステーキなんて食べたらお酒の味が分からなくなります。

猛暑の中で運動して喉が渇いたときに、エスプレッソコーヒーを飲みたくなる人はいないですよね。
エスプレッソを飲むなら、やはり落ち着いた雰囲気のところで、濃厚なケーキとともに、がいいです。

難しい話ではなくて、それを食べたときに飲みたくなる飲み物、連想される飲み物ってだけですよ。

Q意外に合うワインのおつまみ(料理)は?

タイトル通りです。
意外に合うワインのおつまみ、もしくは料理を教えてください。

私は、意外ではないかもしれませんが
天津甘栗と白ワインが絶妙でした。

Aベストアンサー

赤ワインにせんべいです。

意外に合います。

Q合うワインを教えてください。エゾ鹿のシチューやウサギのカツ 河内鴨、馬

合うワインを教えてください。エゾ鹿のシチューやウサギのカツ 河内鴨、馬肉のベーコン等に合うワインを教えてください。ワインの予算は、一本3500円ぐらいまでです。

Aベストアンサー

スパイシーで果実味ある重めの赤が良いと思います。

南フランスのコート・デュ・ローヌなんか良いと思います。果実味たっぷりの芳醇な味わいです。
ぶどう品種で言うとシラーズやグルナッシュ。

カリフォルニア、ナパ・バレーのジンファンデルというぶどう品種のワインもどしっと重めでスパイシー。
比較的リーズナブルかつ高品質なオーストラリアやニュージーランドのメルロー種やシラーズもおすすめです。

銘柄指定でなくてすみません。私はぶどう品種でワインを探すので。
ボジョレ・ヌーボーを除けばぶどう品種を目安にするとたいてい間違いありません。
もちろん単一でなく混合でも良いのです。
ガツンとした肉料理に重めの赤ワイン、大好きです。

Q赤ワインに合うおつまみとは?

赤ワインのおつまみで、おすすめの物があったら教えてください。
手軽に作れる料理でも、作らなくてもすぐに食べられる物、どちらでも構いません。

Aベストアンサー

赤ワインにもよりますが・・・
手軽なものではチーズが好きです。ナチュラルチーズで、数種類そろえられれば良いのですが、残念ながら保存が難しかったりするのでせいぜい2種類位になってしまいますけど。

Qにんにく料理に合うワイン

砂肝のにんにく炒めと、ブルーチーズに合う、お手頃ワインを教えてください!
チリワインはお手頃でおいしいとききますが、何がいいのか分からず…
ちなみに他ににんにく料理もあります。
チリワイン以外でもオススメがあれば教えてください!

Aベストアンサー

こんな似たような質問がありましたよ。
もう見たかな?

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1254371237

Qワインに合う、おススメのおつまみには何がありますでしょうか?

ワインに合う、おススメのおつまみには何がありますでしょうか?
11月18日にボジョレーヌーボーが解禁されますが、その日には友人が遠方から久し振りに家にやって来ます。
30代後半の男女ですが、どのようなおつまみを出せば喜ばれるでしょうか?
楽天からのお取り寄せをしようと思います。

ちなみに私は硬目のフランスパンにパテ(牛や鳥の肝臓)を塗って食べるのが好きです。

ぜひ教えくださいませ。

Aベストアンサー

どうしても、個人の好みが入ってしまいますが…

>ちなみに私は硬目のフランスパンにパテ(牛や鳥の肝臓)を塗って食べるのが好きです。

正直、これ↑がベストだと思います。あるいは、パンだけでも。
あとはベタですけど、生ハムとか、クロワッサンとか。

食事にワインを合わせる場合と、
ワインを楽しむために食べ物を用意する場合とでは
自ずと選択は変わってくるはずです。
私見ですが、チーズを楽しむにはワインがいいのかもしれないけど、
ワインを楽しむためのつまみにはチーズはちと強すぎるかなと…
モッツァレラとか、香りの強くないカマンベール系とか、
あるいは日本に昔からあるプロセスチーズならまだしもですが。

ボージョレヌーボーは例えフルボディタイプであっても
一般的に軽めのものが多いですから、強いチーズ
(ブルーチーズやパルミジャーノ・レッジャーノ、
ウォッシュタイプ等)を持ってくるとワインが負けそうです。

パンだけじゃちょっと…ということであれば、
例えば、アボカドのディップ
(アボカド・ニンニク・玉葱・お好みでトマト)とか、
豆とカッテージチーズのサラダ(ミックスビーンズ・
カッテージチーズ・玉葱・塩こしょう・レモン)とか、
そういったものを準備されてはいかがでしょう。
彩りもきれいですし。

どうしても、個人の好みが入ってしまいますが…

>ちなみに私は硬目のフランスパンにパテ(牛や鳥の肝臓)を塗って食べるのが好きです。

正直、これ↑がベストだと思います。あるいは、パンだけでも。
あとはベタですけど、生ハムとか、クロワッサンとか。

食事にワインを合わせる場合と、
ワインを楽しむために食べ物を用意する場合とでは
自ずと選択は変わってくるはずです。
私見ですが、チーズを楽しむにはワインがいいのかもしれないけど、
ワインを楽しむためのつまみにはチーズはちと強すぎるかなと…
モッ...続きを読む

Q和食に合うウイスキー、洋食に合うウイスキー

好みの問題でしょうが、皆さんのそれぞれの愛飲しているウイスキーを教えて下さい。
晩酌時の参考にさせていただきたいと思いますので、3000円までで買える定番ウイスキーでお願いします。

Aベストアンサー

どちらかと言えば、安いウイスキーのほうが料理を選ばずに飲めると言う印象です。

なので、食事時にはニッカのクリアブレンドの水割り(ウイスキー1:水4程度。氷は入れずに冷水だけで割る)をよく飲んでます。
食後は同じくニッカのオールモルト(ウイスキー1:水1、水は室温より若干冷たい程度)でしょうか。

両方とも質問者さんのおっしゃる予算からはかなりお安いウイスキーなので、参考にならないかもしれませんが・・・。

Q白ワインに合う肉料理・おつまみを教えてください。

先日、ドイツのピロートという白ワインを購入し、本日飲もうと思っております。パスタを一品とサラダを作る予定ですが、あと一皿肉系の料理が欲しいです。
簡単かつ白ワインにあう肉料理を教えてください。
あと、おすすめのおつまみ等ありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

白ワインには白ワインを使った料理を合わせることが多いです。

鶏モモ肉のソテーオレンジソースなどはどうですか。

鶏モモ肉に塩・胡椒・(あればローズマリー)し白ワインに漬けておく。
オリーブオイルでにんにくを炒め、香りが出たら肉をソテーする。
オレンジの絞り汁(100%ジュースでも可)に白ワインを入れて煮詰める。
酸味が強ければ蜂蜜を入れて調整し、仕上げに発酵バターを入れてコクを出す。
皿に盛り、ローズマリーとオレンジの皮の細切りを添えてソースをかける。

安い割りに見栄えがいいですよ。
レモンソースでもいけます。
また、味にパンチが欲しい向きは、ソテー時にパプリカの粉をまぶして焼くといいと思います。

Qホワイトビールに合う料理とは?

仲間内でホワイトビールを最近飲み始めとても気に入りました。

どの料理に合うかで色々議論になりましたが、ホワイトビールはどの料理に合うとかってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

回答者No.1です。早速補足をして頂いたのに回答が遅くなり申し訳ありません。

白身の刺身は私も良く会うと思います。脂っこいものとしては、白身魚のフリッターなどもいいですね。

本当に"合う"では、組合せ料理とビールの相乗効果が現れて、単独では味わえない素晴らしい味わいが感じられます。やり方は、料理を口に入れて少し噛んだ状態で、料理を口に入れたままで少量のビールを口に含んで、更に噛んで味わいます。ぜひ御自身やお友達と一緒にいろいろ試してみて下さい。

また、ビールと料理の組合せにご関心が強いなら、日本地ビール協会のビアコーディネイターという資格のセミナーに参加されてみるとよいと思います。
http://www.beertaster.org/


人気Q&Aランキング