当方、ペンタックスのK-Xを使用しています。

自分なりに色々調べて下記の3本を購入してみました。
どれも中古相場で5000円程度で購入出来ました。

PENTAX-M 50mm F1.4
SIGMA 28-80mm F3.5-5.6 MACRO
SIGMA 70-300mm F4-5.6 MACRO

単焦点はマニュアルですが明るくボケが綺麗なので重宝しています。

SIGMAのレンズは純正のズームレンズの代わりに使っています。
純正と比べると若干オートフォーカスの速度が遅い気がしますがマクロは便利ですね。気に入ってます。

この他にこのレンズが定番だよ。とか、これはお買い得なレンズだよとか。
そういう情報を教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

初めて35mmフィルム一眼カメラを購入したころ、28-70、70-200と焦点距離の幅を持つようレンズをそろえてきましたが、最近カメラに付いているのは、50mm F1.4ですね。

軽いし、明るいからボケがきれいだし、色の抜けもいいので、ズームより撮れる絵が良いんです。

K-xでMFはつらくないですか?ペンタミラーで倍率の小さいファインダーなので、ピントを掴むのが難しいかと思います。
最近発売される普及タイプのデジタル一眼は、MFでの使用を考慮していないので、MFは、つらいと思います。
フィルムのレトロなMFの一眼レフカメラを触る機会があったら、ファインダーの大きさにびっくりすると思います。MF用に作られたカメラのファインダーは、全然違うんです。

K-xは、フィルムに比べると撮像素子の面積が半分も無いので、35mmフィルムの50mmに相当する画角のとれる30mm F1.4などいかがでしょうか?SIGMAから出ていますね。これならAFも効くのでK-xで、50mm F1.4をMFで使うよりピント精度が上がると思います。

もうひとつ単焦点で、タムロンの90mmF2.8などいかがでしょう。K-xだと、135mm相当なのでチョット長いかもしれませんが、等倍マクロでのぞく世界は別世界です。面白いですよ。
    • good
    • 0

私は PENTAX K100D にて


(1) SIGMA f17-70mm F2.8-4 DC Macro を常用 Lens として
(2) KENKO f500mm F6.3 Reflex Lens (Ring 暈けを楽しめます)
(3) Lens Baby 3G f50mm + f37mm Wide Macro Lens Kit (Tilt 撮影が自由自在)
などを「趣きを狙う遊び Lens」として愛用しています。

もともと (2) を使ってみたくて K100D を購入し、普段用に (1) を購入したのですが、普段は見えていなかった (認識していなかった) ものを再認識させてくれる写真の魅力にはまると肉眼では見えないものを見せてくれる Lens の面白さに夢中になってしまいます。

(2) は反射式特有の癖なのか、乾いた空気感の色合いになりますが、解像度は抜群であり、屈折式の 1/10 にも満たない値段で f500mm というのが嬉しいですね。(今は f800mm/F8 仕様のものも売られています)

(4) SIGMA f70-300mm F4-5.6 DG Macro も (1) と (2) の間を埋める Lens として購入したのですが、残念ながら Purple Fringe の発生が甚だしいことから K100D での出番は殆どなく、Film 式の PENTAX MX 用としてMX と一緒に御蔵入り状態にしています。(MX は Bulb 撮影用に購入した中古機ですので、実際のところ SIGMA f70-300mm F4-5.6 DG Macro は本当に御蔵入り状態です)

御使いの Camera は KX とのことですので SIGMA f70-300mm F4-5.6 DG Macro の Fringe 問題に悩まされることはありませんね。

この他にも遊び心で
(5) PENTAX smcM35/28 f35mm F2.8 (画面端 Distortion が 1% 以内の恐ろしいほど歪みの少ない Lens でした)
(6) Industar 50-2 f50mm F3.5 (Russia 製 Tessar もどきの M42 Mount Pancake Lens)
なども持っているのですが、構成する Lens の枚数が少ないためか、方眼紙を撮す実験で SIGMA f17-70mm F2.8-4 DC Macro の方が明らかに解像度が上であるにも拘わらず、線香の煙を撮したりした際の煙の Gradation は (5) (6) の方が味わい深く、対象物によって Lens を変える面白味を満喫しています。

(7) LOREO Lens In A Cap 35mm F5.6
は Cameraman の友人が大笑いしたほどの Unique な Toy Lens ですが、これでも RICOH Caplio R4 よりも遙かに細かく夕焼け雲の Gradation 表現を行える実力があり (正確には K100D が持つ APS-C Image Sensor の実力なのでしょうが)、わざと Halation が生じるような撮し方をして Filter Lens などでは得られない光の Shower と虹の光芒を風景に撮し込んだりして楽しんでいます。

お金がふんだんにあれば f50mm で良いから COSINA の Karl Zeiss Macro Planar を宝物として所有したい願望もあるのですが、1 本だけを選んで旅行に持って行くとなるとやはり (1) が一番気に入っており、質問者さんが SIGMA f28-80mm を定番 Lens に選んでいるのもよく解ります。(友人が初めて買う Lens には SIGMA f18-200mm か f18-250mm を選んでおけば後悔しないよと言うのですが・・・)

(8) Reverse Adapter と Expansion Ring Kit
SIGMA f17-70mm の Macro 撮影能力を超える Macro 撮影をしてみたくて購入したのですが、66mm の Ring を加えて Reverse 状態にした f17mm 設定の Lens は実撮像倍率 9:1 にもなり、20micron 近い小さなものをはっきりと映し込みました。

しかし、定番 (普通、ありきたり) などというものにとらわれず「面白いものは面白い」と自分の感性が赴くままに Camera で遊んだ方が楽しいですよ。
    • good
    • 0

何をどう撮るかは人それぞれ。



私なら、等倍マクロレンズを追加します。
今、お手持ちのレンズもマクロと称していますが、これは、少し寄れると言う意味で、本格マクロレンズと比べると画質において比べる余地もありません。

まぁ、中古狙いのようですから、何もAFレンズでもなくても構いません。
そもそも、マクロレンズのピント合わせは、マニュアルフォーカスが基本です。
そう言う意味では、マウントが合えばMFレンズでも使い勝手は変わりません。
タムロンの90mmマクロは、評価の高いレンズです。KマウントのMFレンズが有れば買いですよ。
    • good
    • 1

ようこそレンズ沼へ。



定番というのは特に存在しません。使い勝手で選ぶことをお勧めしておきます。

さてさて、画角が1.5倍になることを考慮すると、単焦点の28mmがあっていいと思います。大体50mm相当になりますので、使い勝手がいいですよ。
マウントアダプターKを買ってくれば、M42スクリューマウントのレンズをほぼ銘柄問わず使用可能です。SMC TAKUMAR 28mm F3.5はお勧めしても問題ないかな。比較的出物があるので。フードは純正の角形のやつを付けた方がベターです。
    • good
    • 0

FAリミテッドシリーズ(31mm、43mm、77mm)とFA35mm F2ALあたりが定番じゃないでしょうか。


いずれもフィルム時代のレンズですが、現行品ですし、いいレンズだと思います。

ちなみにM50mmF1.4はレンズに曇りが出来やすいので注意してください。
    • good
    • 0

レンズは定番だとかではなく何を撮影するかで決めましょう


ワイド系が無いので買うならその辺りですか
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QKマウントのカメラにNikonマウントのレンズを付けたい

Kマウントのカメラ、Pentax K100Dに、今までNikonのデジカメで使っていたNikonマウントの魚眼レンズをマウントさせたいのですが、まず、サイズが合わないので付きませんでした。
もちろん電気的な接点が合わないので、マニュアルフォーカスになるというのは承知です。
検索してみるとアダプター?やマウント変換を使うと出来るそうなのですが、種類や、値段、いくつかある商品の中での違い、買ってはいけないメーカー、安くて品質上も問題ないお買い得製品、中古として出回っているのか、等の情報が分かりません。
2000円以内でしたら新宿付近で購入予定なのですが、何か良いものはございませんでしょうか?
詳しい方、教えていただけませんでしょうか、お願いします。

Aベストアンサー

当方が探した結果です。

(1)補正レンズ付き:エレフォトで売っています。
http://elefoto.hp.infoseek.co.jp/
レンズが入っているので高いです。

(2)補正レンズなし:
厚みがあるアダプタで、接写用リングのようなものと思われます。
フォトショップサイトウで扱っていましたが、品切れ。
http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/log2cam.html
時々ヤフオクに出ています。

(3)マウンタの付替え:
レンズ共用をあきらめるなら、また、レンズ・ボディの干渉をチェックしてから行うなら、良い方法と思います。
目下、ニコンのクズレンズでの試行を検討中。
次のサイトがとても参考になります。
http://www-esl2.isc.chubu.ac.jp/mun/camera/omoshiro/omoshiro20.html

ペンタックスとニコンは、フォーカスリングの回転方向が同じだったり、フランジバック長が似ていたりするので、両者を愛用する当方としても、よいアダプタがあってレンズを共用できると良いなあと思います。

実際に両者を合わせてみると、ニコンレンズのでっぱりが大きいため、ペンタボディに当たってしまいます(ニコン35mmF2の場合)。

以上、ご参考までに。

当方が探した結果です。

(1)補正レンズ付き:エレフォトで売っています。
http://elefoto.hp.infoseek.co.jp/
レンズが入っているので高いです。

(2)補正レンズなし:
厚みがあるアダプタで、接写用リングのようなものと思われます。
フォトショップサイトウで扱っていましたが、品切れ。
http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/log2cam.html
時々ヤフオクに出ています。

(3)マウンタの付替え:
レンズ共用をあきらめるなら、また、レンズ・ボディの干渉をチェックしてから行うなら、良い方...続きを読む

Qお勧めのM42マウントのレンズを教えてください!

COSINAからBessaflex TM(http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-camera/bessaflex/index.html)というマニュアルカメラが発売されているのですが、新品で購入できるうちに手に入れてみようかと思います。

そこでご意見&情報をいただけたらと思うのですが、お勧めのM42マウントレンズを教えていただけませんでしょうか?

焦点距離としては
28mm/35mm/50mm(標準)/85mm(中望遠)/100mm前後のマクロ/135mm/望遠
あたりを考えています。

35mmフィルムカメラも第一線を退こうとしている現在ですが、過去の文化的資産を味わってみたいと思っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 akira369さん こんばんは

 #2です。

 ウルトロンに付いては、フォクトレンダー社の代表的なレンズ名でして、フォクトレンダー社の数種類のカメラに装着されています。50mmのウルトロンですと、イカレックス用のウルトロン50mmF1.8とヴィテッサーに装着されている50mmF2.0のレンズが有名です。

 イカレックスにはTM(M42マウント)とBM(イカレックス専用バヨネットマウント)のボディーが存在し、それぞれのマウント用にウルトロン50mmF1.8が存在します。従って購入時はもしM42マウントカメラに使うのであればM42マウント用を確認する必要が有ります。

 私の知る範囲では、ウルトロン50mF2はヴィテッサーに装着されている物がしか無かったと思います。このヴィテッサーはI型~T型まで数種類作られていますが、T型以外はレンズが固定式です。T型様の交換レンズでウルトロン50mmF2が存在するかわかりませんが、T型はディッケルマウントと言ってM42マウントとは違うマウントを採用しているためそのままでは装着する事が出来ません。

 以上より事実上M42マウントカメラに装着できるウルトロン50mmはF1.8と言う事になります。ただしヴィテッサーに固定されていたF2のウルトロンを加工して一眼レフ用の交換レンズとして使っている方の記事をカメラ雑誌で読んだ事が有りますので、F2のウルトロンを使って使えない事は無いです。

 以上よりM42マウントのウルトロンはF1.8におなりますので、私の勝手な考えで開放F値までは記載しませんでした。記載足らずでごめんなさいね。

 akira369さん こんばんは

 #2です。

 ウルトロンに付いては、フォクトレンダー社の代表的なレンズ名でして、フォクトレンダー社の数種類のカメラに装着されています。50mmのウルトロンですと、イカレックス用のウルトロン50mmF1.8とヴィテッサーに装着されている50mmF2.0のレンズが有名です。

 イカレックスにはTM(M42マウント)とBM(イカレックス専用バヨネットマウント)のボディーが存在し、それぞれのマウント用にウルトロン50mmF1.8が存在します。従...続きを読む

QペンタックスのMF一眼レフでおすすめ機種を教えてください。

ペンタックスのMF一眼レフでおすすめ機種を教えてください。


題名通り、ペンタのMF一眼レフを教えてください。
現在、キャノンのデジタル一眼レフ、ペンタのAF一眼レフを所有しています。
友人がニコンFM2を購入したのをきっかけに、MF一眼レフが欲しくなりました。

評判が高いフジヤカメラさんで探したところ、KXが気に入ったのですが
KXの在庫があまりなく、またKマウントのレンズも高額だったため再検討中です。

レンズの在庫が多いMシリーズなんていいんですが。

ところで「ペンタックスSMCM24-35/3.5-4.5」このレンズを例にとって
SMC[M]・・・のMってMマウントっていうことですよね?
つまりこのレンズは、KXなどのKマウントカメラにつけることはできないんですか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
PENTAX機のラインアップ、変遷については「PENTAX-FAN」という
サイトが非常に詳しいですね。
私なりにまとめると

S系(SV、SP等)・・・1960~70年代前半
 ペンタックス最初の一眼レフ系列。Sマウント(M42のスクリュー
 マウント)採用、横走り布幕シャッター採用。Spotmaticは
 追針式露出計搭載。
 純正組合せは「Takumar」。Supe-Takumar 55mmF1.8など

K系(KX、KM、K2等)1974~1975年
 S系ボディをバヨネットの「Kマウント」に変更したもの
 横走り布幕シャッター採用。追針式露出計。K2は絞り優先AE
 時代遅れといわれ2年ほどで次のM系にバトンタッチ。
 それなりに安いが、プリズム腐食によるファインダーの影がでて
 いるものが非常に多く、実用出来るものは少なく高め。
 K2は稀少。海外モデルでK1000もある
 純正組合せは「K」。SMC PENTAX 55mm1.8など
 
M系(ME、MEスーパー等)1970年代後半
 小型のボディに電子式縦走りメタルシャッター、LED表示式
 露出計と絞り優先AEを搭載、ベストセラーとなった。
 バリエーションも多い。
 ME・・・軍艦部金属の絞り優先AE専用機。AOCOマークあり。
 MV1・・・MEの廉価版。
 MEsuper・・・1/2000secのシャッタ、明るいクリアブライトマット
 スクリーン、マニュアルモード搭載。M系中興の祖となった
 ME-F・・・ME-Sベースのフォーカスエイド機。
 専用レンズでAFが使えた。
 MG・・・ME-Sベースの普及機。絞り優先AE専用機。シャッター速度は
 1/1000secにダウン
 どれもシャッターのダンパー劣化によるミラーアップ固着が持病
 中古市場は二束三文状態。タマ数は非常に多く入手性は良好
 純正組合わせは「M」レンズ。smc PENTAX-M 50mmF1.7等

MX 1976年
 ペンタ最後の機械式シャッター普及マニュアル機。Mの名があるが
 構造はM系と互換性は無い。横走り布幕シャッター、LED段階表示
 露出計採用。中古市場は結構高め。機械式ゆえに誤差のある個体や
 露出計が死んでいるものも多く見られる。

LX(LX2000)1980~2001年
 ペンタ最初のプロ用機械式シャッター機。機械式ながら1/2000secの
 シャッタースピード、豊富なオプションがありさすがのプロ機。
 価格もさすがのプロ機(笑)中古市場もまだまだ高いです。
 一度は使ってみたいがちょっと手が出ませんね

Super系(Super-A、Program-A)
 ME-Superをベースに電子式レリーズ、液晶によるファインダー内表示
 AレンズによるプログラムAEや両優先AEなど6つのプログラムモードが
 搭載された。これに伴いマウントに電気接点が追加され、「KA」
 マウントとなった。機械的形状はKマウント互換。
 内部機構は複雑になり、シャッター音も独特のものになった。
 
 ボディにはオデコ絆創膏やグリップが付きホールド性はとても良い。
 Program-AはSuper-Aのシャッター優先AE等を省いた廉価版。最高速も
 1/1000secとスペックダウン。
 M系の持病はそのまま引き継がれています(ダンパワッシャの材質が違い
 ますので、後期モデルは対策されていたようです。)
 純正組合わせは「A」レンズ。 smc PENTAX-A 50mmF1.4等

私が実際に使った事があるのはM系とMX、Super系ですが、実用として
使うなら、ME-Super以降がいいと思います。理由としては
・1/2000secシャッター
 高感度フィルム入れてる時、屋外でずいぶん助かります(笑)
・クリアブライトマットスクリーン
 ME、MX系と比べ段違いに明るく見やすいです。
更にSuper-Aだと、レリーズが電子式となりストロークが浅く
扱いやすいです。
機械式マニュアルにこだわるのであればMXかな?KXもいいですが
入手性とプリズム腐食が心配ですね。

私もM系はずいぶん修理して使いましたが、最終的に手元に残したのは
Super-A(実用に)とME(観賞用にw)です。


マウントの互換性に関しては、基本的にKマウントであれば機械的には
今のデジタル機も含めすべて互換性があります(一部デジタルに付かない
ものがありますが)ただMF機で使う場合はレンズ側に絞りリングがある
ものに限ります。

ペンタのMFレンズはデジタルでも使える事で人気が高く、結構高価で
取引されていますね。

ミノルタだとボディもレンズも恐ろしく相場が安いので、下手すると
Kマウントレンズ一本分でボディと50/1.4レンズが揃ってしまいます。
XG-S以降だとアキュートマットスクリーン(ハッセルブラッドにも供給
されてます)搭載だったり、露出補正も0.5段だったりとなかなか
使い勝手も良いですよ。
蛇足になりますが、、、(笑)

それと、どれも2,30年程度前のものになりますので、精度が出ていない
ものがほとんどです。もしきちんとした精度を求めるなら、どんな入手
経路であれ、専門の修理業者でのOHが必要と思います。
その分の費用も見ておいた方がいいですね^^
まぁ、使うのがカラーネガなら何とでもなりますけど(笑)

こんにちわ。
PENTAX機のラインアップ、変遷については「PENTAX-FAN」という
サイトが非常に詳しいですね。
私なりにまとめると

S系(SV、SP等)・・・1960~70年代前半
 ペンタックス最初の一眼レフ系列。Sマウント(M42のスクリュー
 マウント)採用、横走り布幕シャッター採用。Spotmaticは
 追針式露出計搭載。
 純正組合せは「Takumar」。Supe-Takumar 55mmF1.8など

K系(KX、KM、K2等)1974~1975年
 S系ボディをバヨネットの「Kマウント」に変更したもの
 横走り布幕シ...続きを読む

Qペンタックスのレンズは全てKマウントなんですか?

Asahi Pentaxのレンズを入手しました。これをニコンのPB4で使用するため、ペンタックス→ニコンFの変換アダプターを必要としています。レンズはBellows-Takumar 100mm 1:4 です。Kマウントで間違いございませんでしょうか?

Aベストアンサー

自動絞りピンが見当たらないので、此方の早とちり、ゴメン。
よってNo2と4の回答は撤回。
https://www.flickr.com/photos/ppro/sets/72157628353798411/

No1の回答に戻りますが、ニコンで使えるマウントアダプタは存在しません。
諄いようですが、マウントアダプターの条件として、マスターレンズのフランジバックがボディー側のマウントより長い事とボディー側のマウントにマスターレンズのマウントを嵌め込める物理的な余裕がある事。
つまり、M42 ⇒ニコンFは、二つとも条件を満たさず、商品化できないのです。

どうしてもと言うなら、ジャンク品からM42 ボディーマウントとFレンズマウントを取り出し接合。
無限大は出ない可能性はありますが、用途は、ベローズを使ってのマクロ撮影ですから、一応の目的は果たせると思います。

QPENTAX 旅行や手持ち夜景に使用するレンズ選び

昨年末に中古でPENTAX K-30(FA28-80、tam70-300)を譲ってもらったデジ一初心者なのですが
趣味の海外旅行やオフ会での撮影等用に新しくレンズを購入したいと思い検討中です。
予算をあまり掛けれないので中古でさがしています。


DA16-45 ←色乗りが非常に良いスナップレンズ
DA18-135wr ←便利で簡易防滴を活かせるが、他に比べ画質は劣る?
SIGMA17-70 ←比較的明るいため様々な用途に使えそう。
SIGMA18-125 ←18-135に近い使い方が出来るのではないか・・・、暗いため手持ち夜景にはどうか心配
tam17-50(A16) ←明るいが望遠がもう少しほしいかな・・・
tam28-75(A09) ←明るいが広角がもう少しほしいかな・・・
DA35mm等の単焦点と何かの組み合わせ
現在このようなレンズで悩んでいるのですが、どれが適しているのでしょうか。
又、他にどのようなレンズや組み合わせがあるでしょうか。

埃が入るのが気になるのとしょっちゅうレンズ交換は避けたい思っております。
(海外へはバックパックで色々と行くので)



どれもすべて欲しい!使用してみたい!と思ってしまうのと
調べているうちに様々な良い悪いの情報が入り混乱中です。
皆様の経験や知識でお助けいただければありがたいです。

昨年末に中古でPENTAX K-30(FA28-80、tam70-300)を譲ってもらったデジ一初心者なのですが
趣味の海外旅行やオフ会での撮影等用に新しくレンズを購入したいと思い検討中です。
予算をあまり掛けれないので中古でさがしています。


DA16-45 ←色乗りが非常に良いスナップレンズ
DA18-135wr ←便利で簡易防滴を活かせるが、他に比べ画質は劣る?
SIGMA17-70 ←比較的明るいため様々な用途に使えそう。
SIGMA18-125 ←18-135に近い使い方が出来るのではないか・・・、暗いため手持ち夜景にはどうか心配
tam17-50(A16)...続きを読む

Aベストアンサー

まず手持ち夜景に関してですが、これをやろうとするとISO感度をかなり上げないといけないです。
つまりノイズとの戦いになるわけです。
ISO感度をなるべく抑えるにはレンズの開放F値ができるだけ小さいに越したことはないわけで、手持ち夜景という観点だけで考えると開放F2.8くらいじゃ心許ない、つまりズームレンズは決して向いているとは言えないです。
もちろん人によってノイズに対する許容範囲は異なりますから、それによっても考え方は違ってくるのですが、単純に開放F値と買いやすい価格で考えるとPENTAX純正ならDA50mmF1.8が良さそうに感じます。
http://kakaku.com/item/K0000381942/spec/#tab
ただ、APS-Cで50mm(35ミリ判換算で76.5mm相当)の単焦点というのは、画角的に掴みどころが難しい側面(すみません。うまく説明できません)があって、多少使い込まないと楽しみが見出せないところがあるので、そこをどう捉えるかはポイントになります。
扱いやすさで言ったら35mmF2.4のほうがいいと思いますし…
http://kakaku.com/item/K0000150354/spec/#tab
また、夜景に関してはどれだけレンズを奢ろうとも三脚を使用して撮影したものには敵わない、という現実とどう向き合うかも大事なポイントです。

旅行は同行者を伴った、観光主体のものなのでしょうか。
それとも純然たる撮影目的なのでしょうか。

前者なら速写性に優れた、いわゆる便利ズーム中心で臨むのがいいように思います。
質問者さんがじっくり被写体と向き合うために同行者の方を足止めさせるのもどうかと思いますし、レンズ交換を避けたいとなると、画質云々より利便性のほうを重視したほうがいいでしょう。
したがって候補にも名前があるDA 18-135mmF3.5-5.6を第一に考えるのが本線だと思います。
http://kakaku.com/item/K0000152662/spec/#tab

余談ですが、旅行を楽しむことを優先にするなら、写真はコンデジで賄うのもいい方法です。
邪魔になりませんし、利便性は最高です。

撮影目的なら、私ならDA 18-135mmF3.5-5.6プラスアルファを第一に考えます。
砂漠とかならまた別ですが、基本的にレンズ交換はバリバリやる方針で行きます。
適したレンズを状況により使い分けてこそのレンズ交換式ですし、撮影目的なら尚更です。
組み合わせは目的地や狙いにもよりますが、広角系は連れて行きたくなることが多い気がします。
PENTAX純正ならDA 12-24mmF4あたりでしょうか。
http://kakaku.com/item/10504511450/spec/#tab

所有レンズのラインナップにもよりますが、12-24mmと単焦点とか18-135mmを持ち出さない選択もあり得ます。
単焦点はどうするか、望遠はどうするか、考えられるものは全て持って行くか、こういうことは結局そのときそのときの判断になってしまいますね。

また撮影目的なら、できれば三脚は連れて行きたいです。
写真の仕上がりに重きを置く場合、三脚を使える場面では使ったほうが結果が良くなることが多いです。
実際には荷物の総量との兼ね合いが出てきますが、理想から言えばそうなります。

まず手持ち夜景に関してですが、これをやろうとするとISO感度をかなり上げないといけないです。
つまりノイズとの戦いになるわけです。
ISO感度をなるべく抑えるにはレンズの開放F値ができるだけ小さいに越したことはないわけで、手持ち夜景という観点だけで考えると開放F2.8くらいじゃ心許ない、つまりズームレンズは決して向いているとは言えないです。
もちろん人によってノイズに対する許容範囲は異なりますから、それによっても考え方は違ってくるのですが、単純に開放F値と買いやすい価格で考えるとPENTAX純...続きを読む

Q一眼レフ 単焦点レンズ検討の相談  PENTAX K-S2

一眼レフを購入して一年、キットレンズで使ってきましたが
ボケをもっと出したい、明るくしたい、思ったような綺麗な画質に出来ない、
などから初めての交換レンズを検討しています。
自分で調べる中で以下2つに絞りましたが要望に合えば他でも構いません。
経験・知識不足によりご教示願いたく存じます。

現在本体:PENTAX K-S2 ダブルズームキット
いつも小さい方のレンズで望遠はまず使いません。
最小距離で撮ることが多いです。

・PENTAX 標準単焦点レンズ DA35mmF2.4AL
・PENTAX リミテッドレンズ 標準単焦点マクロレンズ DA35mmF2.8 Macro Limited

撮りたいもの順序
①ポートレート(人物)
②食事
③自然風景
④暗所でのポートレート
その他(オールマイティに何でもこなせるのが理想)

要望
・基本的に出歩くのにレンズは1つだけが良い
・ぼかしたい、明るい写真が好き
・暗い所でも綺麗に撮りたい、できるなら夜景も

予算は限定せず。
どうせあとから同列上位を買いたくなるなら高く出すべきかと考えてます。
10万クラスは考えものですが。

35安が第一候補でしたが、
性能同じでマクロ付きなら少し高くてもリミテッドの方が・・・?と気になり初めました。
リミなら中古で旧型で十分と思っています。
まずF2.4と2.8違いがどの程度か全く分かりません。
35安は軽い、安い、以外にメリットはあるのでしょうか。

サードパーティ製はさらに分からなくなるので検討もできていません。
そもそも手腕不足で、キットレンズで上記要望が満たせるのかもしれないので
そこについてもご指導ください。
よろしくお願い致します。

一眼レフを購入して一年、キットレンズで使ってきましたが
ボケをもっと出したい、明るくしたい、思ったような綺麗な画質に出来ない、
などから初めての交換レンズを検討しています。
自分で調べる中で以下2つに絞りましたが要望に合えば他でも構いません。
経験・知識不足によりご教示願いたく存じます。

現在本体:PENTAX K-S2 ダブルズームキット
いつも小さい方のレンズで望遠はまず使いません。
最小距離で撮ることが多いです。

・PENTAX 標準単焦点レンズ DA35mmF2.4AL
・PENTAX リミテッド...続きを読む

Aベストアンサー

>ボケは惜しいもののオールマイティ感+自分の常用焦点距離でもある
ということでしたら、DA35mmF2.8 Macro Limited でよいのではないですか? 焦点距離の好み、常用レンズはひとそれぞれですから。それに、マクロなので寄って写すこともできますし。
17-50mm F2.8ですが、焦点距離としては26-75㎜相当なので、常用としては良いと思いますよ。同じ50㎜でも現在のF5.6に比べると2段明るいのでボケも大きくなります。
600gの重さ、私なら平気ですが、人にもよるでしょうね。

さて、F1.8とF2.8との比較ですが、1.3段違いますから、開放で撮るならシャッター速度もそれだけ早くできます。約1/25と1/60程度でしょうか? 手振れ、被写体ブレの影響がでることもありますね。
ボケでみると、その目安は焦点距離をF値で割った数字です。
 35㎜F2.8: 12.5
 50㎜F1.8: 27.8
 50㎜F2.8: 17.9
 50㎜F5.6:  8.9
となるので、同じ50㎜で比べると、ズームキットの50mmF5.6と比べるとF2.8は約2倍、F1.8は約3倍ボケが大きくなります。
参考までに、私が女性を写す時は135㎜F2を使っています。上の数字でいえば67.5になります。135㎜は少々長すぎなのですが、ニコンの135mmF2は女性を写すにはとても良い特性があるので使っています。花を写すにも便利ですから。

度のレンズを選ぶか? これは個人の感覚でしょう。35㎜が常用焦点距離でしたらそれも良いと思います。ポートレートにもそこそこ使えるでしょうし、軽いです。マクロレンズは、画質の点で良いものが多いので、その点でも安心できます。
ただ、17-50㎜は常用レンズとして使いやすいでしょうね。

>ボケは惜しいもののオールマイティ感+自分の常用焦点距離でもある
ということでしたら、DA35mmF2.8 Macro Limited でよいのではないですか? 焦点距離の好み、常用レンズはひとそれぞれですから。それに、マクロなので寄って写すこともできますし。
17-50mm F2.8ですが、焦点距離としては26-75㎜相当なので、常用としては良いと思いますよ。同じ50㎜でも現在のF5.6に比べると2段明るいのでボケも大きくなります。
600gの重さ、私なら平気ですが、人にもよるでしょうね。

さて、F1.8とF2.8との比較ですが、1.3...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報