プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンクの孫さん。
義援金にまずはポンと100億円。

すげ~!!
と思ったら、あの人なんでも個人資産80億ドル(6000億円)も持ってるそうで・・・・

皆さんは、もし個人で6000億円持ってたら、義援金にいくら出しますか?

私なら1000億円は出すかなあ。

だって6000億持ってて、それが5000億に減ったって人生なにも変わらないと思うもん

A 回答 (18件中11~18件)

6000億の資産と言っても、殆ど自分が持っている自社株じゃないんですか?報酬として受け取ったお金だけで出来た資産ではなく、元々持っていた株が大幅に値上がりしたから莫大な資産になったと思うのですが。


1000億とか義援金を出そうとしたら、自分の会社の株を手放さないといけないだろうから無理じゃないでしょうか...


もし私が、「今の生活」のまま「現金預金で6000億円」持っていたとしたら、5000億位は出すと思います。
継続してお金が入ってくる手段を子孫に残さずに現金預金の形で資産だけ持っていても、3代先の曾孫の時代になったら遺産相続税で持っていかれて一般庶民程度にしか遺産は残らないですからね。
今の生活で1000億円でも有り余る金額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんあの位の資産家になると、その資産内容は不動産や有価証券から知的財産権などそれはそれは多岐にわたるでしょうね。

現金6000億のような内容で質問投稿してしまったのは迂闊でした。
ここにはそういう突っ込み厳しい人が沢山いるのにウッカリ過ぎましたね

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/16 00:58

100億、妥当なとこだと思います。



6000億が5000億に減っても変わらんというのなら、5000億を6000億にする努力は出来ないのでは?結果、6000億持てません。
比率で考えるべきだと思います。
預貯金600万のサラリーマン家庭、今回、ポーンと100万出してるかなー?


結論 100億。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも600万しか持ってない人が、100万も出したら買いたい物を我慢する必要が出てきますよ。
もう一ランク上の車が欲しかったけどとか、もう少し良いうちを買うローンが組めそうとか。

6000億の中の1000億とは違う気がします

お礼日時:2011/04/15 13:37

だったら、599,800,000,000円は義援金です。


残り200,000,000円もあれば充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2億円かあ
いいなあ
全部算数字で表記されたのは、なにかのこだわりですか?

お礼日時:2011/04/15 13:34

多分、私が実際に6000億円持っていたら、まず出さない可能性が高いです。



理由は減るのが嫌とかそんな些細なこと。

ソフトバンクの孫氏の様に太っ腹にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この欲張りさん。
ちょっとくらい出してくださいよ~

お礼日時:2011/04/15 13:32

うーん、今の生活スタイルを維持しながらだったら、


5990億円かな。10億あれば、とりあえず一生困らないでしょう。馬鹿やんなきゃ。

ただ、働いて働いて家族を顧みず、プライベートも無いようなら5000億。
あれ?どっちみち『あぶく銭』としてしか回答できない自分が悔しい(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもご本人にしてみると、10億しか無くなっちゃたら経済界でデカイ顔も出来ないし、数億円の別荘を買おうと思っても気楽に買えなくなっちゃうだろうから、たぶんそこまでは出せないってのも人情かな、と。

私もどっちみち縁の無い金額ですが(泣)

お礼日時:2011/04/15 13:31

実際にそうなってみないとわかりませんが、


苦労と努力をして得た結果の6000億であり、
稼いだ本人にしかわからない重みもあるでしょう。
商売も後に残す事も考えず、細々余生を暮らすためだけの
6000億じゃないし、現金は1000億もないでしょう。

他者の義援金が多いとか少ないとかいうのも浅ましいと思うし、
自分が同じだけお金を持ってたらコレくらい出すよ、と言うのも何だかなーと思う。
コレは私も含めてですが、口だけではなく個人の裁量で
出来る範囲のことをすればそれでいいと思う。

実際にやった孫は、たいした事しかできない私達よかなんぼか偉い。
個人的には嫌いな人だけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや
私たちよかなんぼか偉いどころか、かなり偉いんですが。
まあ偉い偉くないはさておき、けち臭いと私は感じてしまいました

お礼日時:2011/04/15 13:28

私なら5900億円かな。

残り100億円もあればイイや。
ってか、100億円がどれくらいのものなのか、感覚無いけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100億

妥当な線ですかね。
裕福以上の王侯生活もこれだけあれば可能かな?

お礼日時:2011/04/15 13:27

私なら、数億以外全て義援金出しますね。


普段金ほとんど使わないので、残してもしょうがない。
金なんてそんな使い道ないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太っ腹!

まあたしかに数億あれば充分なんですけど、自家用ジェットが買えなくなるかな??

お礼日時:2011/04/15 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!