私は高卒でこの春から社会人になりました。

就職なんだったこともあり
就職活動は本当に大変でした。

結果某企業で介護の仕事をすることになりました。

ですが私は腰痛があり
あまり乗り気ではありませんでした。

15日経った今、確実に就職を間違えたなと思っています。

休みはありましたが毎日6時勤でした。
勤務内容はほぼこなせるようにはなってきましたが、出来るようになるにつれて腰痛もひどくなり今朝は起き上がれませんでした。

運転中にも痺れることがあり、危険です。足がつってしまい、動けなくなることもあります。

たった15日でここまで悪化してしまうと先が見えません。

対策などもしているのに
こんな状況です。

このままでは他の職員さんにも迷惑をかけてしまいそうで怖いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 介護労働での腰痛は確かに職業病ではあります。

15日で耐えられないのであれば辞めた方がよいのかもしれません。
 
 しかし、他の職員に迷惑がかかる と言う考えは違います。
 
 某企業での転職が可能であればそれを願い出ることが当面の課題です。

 ところで、参考URLを見ておいてください。
 ここでは18歳以上の男性が持ち上げる重量物は自分の体重の40%いかにすることと記載されています。
 女性は?男性の60%以下でなければなりません。仮に60kgの男性が持ち上げることが可能なものは24kgですから、その60%で約15kgのものが最大重量となります。
 介護職でいくら軽いお年寄りでも、15キロ以下のお年寄りはいないと思います。
 法令で決められている重量物以上のものを動かしている労働が何故成り立つのか。
 それは、罰則がないこと、相手がものではなく、人間であることの理由のようです。
 しかし、動かそうとする労働者は同じです。
 
 対策は決してされていません。
 質問者は自分を責める必要はありません。

参考URL:http://www.d4.dion.ne.jp/~yano5/newpage42.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先日病院へ行ったところヘルニアもかなり悪化しているようで継続は困難と診断されました。

お礼日時:2011/04/16 19:53

他の職員って言ったって結局は「他人」なんだから、別に迷惑かけたって構わないでしょ。


むしろ「ダメダメ職員」をいつまでも雇い続けなくて済むんだから、喜んでるかもね。

ただ、たった15日で辞めたとなると、この先の選択肢が極端に狭くなることだけは覚えておくように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辞める前に新しい職場を探そうと思いある企業の面接を受けたところ無事採用されることになりました。
腰痛にも理解がある企業なので批判はされませんでした。

お礼日時:2011/04/16 19:51

辞めるのは早すぎですか?ハイ。

早すぎです。と誰もが答えるでしょうね。辞めたい理由は腰痛だけですか?慣れない、キツい仕事を腰痛のせいにして辞めようとしてませんか?この時期たくさん居るんですよね。そういぅ新卒者が。どこで勤めても仕事は精神的にも肉体的にもキツいですよ。しかも、この不景気に数日だけ勤め辞めた人を雇ってくれるとこがあると思いますか?どんな理由を付けて辞めても、根性なしのレッテルで人は見ますよ。わかりますか?それでも良いなら止めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辞める前に新しい職場を探そうと思い1つ企業の面接を受けたところ無事採用されることになりました。
腰痛にも理解がある企業なので批判はされませんでした。

また、先日病院へ行ったところヘルニアもかなり悪化しているようで継続は困難と診断されました。

お礼日時:2011/04/16 19:49

お休みの日や仕事終了後に病院へ行ったりマッサージをしたりストレッチをしたり自分なりに処置はしてますか?



介護の仕事は腰痛持ちじゃなくても辛くしんどい職種だと思います。
なれない仕事で日頃使っていない筋肉なども使いしんどいとは思います。
それもまだ15日ですし・・・。

仕事はそれぞれしんどいです。
販売員でも立ちっぱなしだし、事務のOLも座っていても腰がいたかったり、パソコンで肩こりもあるし目が疲れたりします。

病院へ行って、ドクターストップがかからないなら今の仕事を半年を目安に頑張ってみてはどうですか?(半年働くと雇用保険もですし・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

腰痛ベルトは普段の生活から欠かせないので使っています。
また仕事前仕事後にはストレッチもしています。

先輩に教えてもらった事だけでは不安になってきたのでマニュアルも見直そうと思います。

また、先日病院へ行ったところヘルニアもかなり悪化しているようで継続は困難と診断されました。

お礼日時:2011/04/16 19:47

まず一つ 腰痛対策はしてますか? 有る意味腰痛ってこの業界の職業病みたいなもんです


もちろんあなたの倍以上生きている方も現役で働いておられますしもちろん普通にしてても体にガタがくる年齢ですから
腰痛対策は必需ですよ。 抱えないとダメな介助の際 腰痛ベルトとかされてますか? 介助方法に間違いはないですか?
ムリに力を入れてませんか? 介護って力任せではダメですよ お互いが楽になる為の介護です。
とりあえず今は仕事を辞めたい病(いわゆる五月病)にかかってらっしゃるみたいなので何を言っても
無駄なのかも知れませんけど 本当に問題なかったか考え直してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

腰痛ベルトは普段の生活から欠かせないので使っています。
また仕事前仕事後にはストレッチもしています。



先輩に教えてもらった事だけでは不安になってきたのでマニュアルも見直そうと思います。

また、先日病院へ行ったところヘルニアもかなり悪化しているようで継続は困難と診断されました。

お礼日時:2011/04/16 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷えが原因の腰痛の治し方と痛みの原因

溶接などの仕事をする際エアコンの効かない場所なので、服の中に管のようなものを通して
そこからコンプレッサーで圧縮された冷風が出る物を使用していましたが それが原因で腰痛になってしまいました 
今まで使用していてもなったことはないので最初はそれが原因とは気付かずにいましたが

先日使用したとき急に腰痛が悪化して靴を履くのも出来なくなるくらいの状態になりました(ご飯も立って食べ、寝返りうつのもきつかったくらいです)

どうして腰を部分的に冷やすと腰痛になるのでしょうか?冷えが原因の腰痛の場合整体などにいかず
安静にして治した方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

追記

寝る時は仰向けではなく、横向きで膝を少し曲げた状態。エビのような恰好です。
この寝方だと腰の痛みで起きることが少ないです。慣れない間は横にクッションなどを置けば横向きで眠れます。

また、整体は行かない方がいいです。民間資格で素人同然の整体師が多く、逆に症状を悪化させてしまいます。
整形外科を受診して内服薬と湿布を処方してもらったら楽になりますよ。

Q高校1年生女子です。 最近友達が可愛すぎてどうしましょう笑 最近友達が可愛すぎてどうしましょう笑 私

高校1年生女子です。
最近友達が可愛すぎてどうしましょう笑
最近友達が可愛すぎてどうしましょう笑

私には高校から仲良くなったらなったでAちゃんという友達がいます。その子のことが可愛くて可愛くて仕方ありません。この世の者とは思えないくらい可愛くてまるで天使のような感情が芽生えます。その場ではノリなんですけどファンクラブなんて言ってみたりしてます。
その位その子が可愛くて愛おしいくらいに大好きです。
別に特別顔が芸能人みたいとか女の子らしいとかそういうのは無いですが私から見るとものすごく可愛いです。
私はどちらかと言うと男の子みたいな髪型や服装を好み、色は青系や黒系、紫系統をよく好みます。
だから憧れとかでも抱いてるのでしょうか?純粋に可愛くて好きすぎて困ります。
ちなみにレズでは無いと思います(女の子にも男の子にも恋愛感情は抱いたことがまだない)
好きすぎて可愛すぎて声を聞いたり姿を見るととてもテンションが上がってしまいます。
癒されすぎて人生の活力なくらい()

Aベストアンサー

めちゃくちゃ気持ちわかりますよ…。
私も女子高なんですが、めっちゃ好きな子がいます。
毎日毎日「好き!かわいい!」って言ってたら友達にやばい子認定されました(笑)

でもその子には親友がいてそれは私じゃない。
一時期それでずっと悩んでたんですけど(笑)、最近はどうでも良くなりました。
ちなみに私も男性が好きです!(笑)

Q腰痛の治し方

重いものを持って、腰痛になってしまった時、どうしたら
早くよくなりますか??

背骨がまっすぐになっているらしく、医師に腰痛になりやすいと、言われました。

座ってるのも、立ってるのも同じ姿勢が苦しいです。
入浴後は、少し楽です・・・

Aベストアンサー

腰痛歴25年です。

普段の状態で傷めた場所は熱くなっているでしょうか?
それとも、冷たくなっているでしょうか?

熱くなっている場合は冷シップ。
冷たい場合は温シップ + 腹巻
がよいです。

食事で、たまねぎを食べてください。
可能なら1日、1玉 朝、晩に分ければ、簡単に食べられます。
なるべく軽く加熱してください。2~3分
長時間加熱すると効果がなくなります。
たまねぎには傷めた神経を回復させる成分が多く含まれています。

Q友達たちと、友達を辞めようか迷っています。 私は23才女で、高卒で正社員として接客業で働いています

友達たちと、友達を辞めようか迷っています。

私は23才女で、高卒で正社員として接客業で働いています。

自分に自信がなく、仕事にも自信がありません。

友達と会うと、友達の話を聞くのが面倒です。
また、自分の話をしようとすると、仕事について自信のないこと、ネガティブなことを話してしまいます。

ネガティブな自分が嫌だし、ネガティブな自分を見せるのも嫌です。だから会話したくないです。

元々友達とは、
高校の頃と中学の頃出来た友達なんですが、
学校生活でつるむコがなんとなく必要で、なんとなく作った友達って感じで。
嫌いじゃないし、友達の良いところも知ってます。
ですが、そんなに好きじゃないかもです。

友達?たちは、数えると5人くらいしか居ませんが、その5人と関わるのがなんだか嫌です。

多分、自分の事が嫌で、そんな状態で人と関わりたくないんだと思います。

少ない友達たちと縁を切ってもいいでしょうか?

私がそうしたいなら、そうすればいい
とかっていうアドバイスはやめて欲しいです。
第三者の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人との繋がりはそう簡単に切れるものではありません

ただ、個人的な事を言わせて貰えば、貴女の都合で友人との縁を切らないで下さい

貴女にとってどうでもいい存在だとしても相手方にとってはかけがえのない存在かもしれません

人の気持ちなんてモノは所詮一方通行ですから分かった気になって分かられた気になって進むものではありますが、それでも友人との縁は大切にして頂きたい

偉そうな事を言って申し訳ない

だけど、縁は大切にして欲しいです

Q腰痛の治し方

腰痛に悩んでいます。
お風呂にゆっくりと浸かるとよいと聞いたのですが
アトピーで皮膚科先生から
「あまり長湯をすると、かえって血行がよくなり
かゆみが増してしまう」と言われています。
湿布も試したのですが、皮膚が弱いので
かぶれてしまい、悲惨な状態です。
ここ、数年でひどくなったような気がします。
「ピロカット」という塗り薬も試したのですが
あまり効いていない感じなのです。
あと、腹筋、背筋は少しだけなんですが、体操もしています。
お腹はひきしまったのですが、腰痛はあまりよくならないのです。
「腹筋と背筋は同時に鍛えないとかえって負担がかかる」言われたので
同じ回数をやってます。
よい方法を知っている方、是非教えて下さい。
毎日できる体操、臭いがしない塗り薬だとありがたいです。
(病院にはあまり行きたくないのです。)

Aベストアンサー

こんばんわ!
辛いですよね~、腰痛って!

皆さんが、おっしゃるように、一度は整形外科でレントゲンを取ってもらった方が良いかと思います。

そんな私は針灸院に足掛け3年通って直しました。
良いお医者さんだったのだと思います。
触診をされて、「そこは痛いから針を打たれたくないな~(←直しに行っているくせに(^^ゞ)」と思っている所に、バシバシ打たれ、ありがたい事に直りました。

でも、たま~に痛くなり、昨年酷くなったので、大学病院の整形外科でレントゲンを取ったら、「全く問題無しです。リハビリの病院に行ってください。」でした。
結局は頂いた湿布で直りましたが、骨等に異常が無かったので、ホッとしました。

今は、「ちょっとおかしいな~」と思ったら、針灸の先生から教えていただいた内の、「腹筋」以外の2つの方法をやっていて、殆ど直るので、骨等に異常が無い様であれば、お試しください。

1.椅子に座る時は深く、腰に椅子の背をちゃんと当てて座る。
 椅子の座り方一つで、こんなにも変わる物か!と思う位効果が有ります。

2.腰中心のストレッチ(注・柔軟では無く、ストレッチですよ!)
 無理に伸ばさず、お風呂上りの身体が温まった状態の時に、ゆ~っくり息を
 吐きながら、前後左右に腰を伸ばします。
 固まった物をほぐすような感じです。
 無理な柔軟や体操は更に腰を痛めます。

ちなみに私は、ほとんど塗り薬は使いません。

これからもっと寒くなりますが、頑張って冬を乗り切りましょう!
それでは!(^^)/~~

こんばんわ!
辛いですよね~、腰痛って!

皆さんが、おっしゃるように、一度は整形外科でレントゲンを取ってもらった方が良いかと思います。

そんな私は針灸院に足掛け3年通って直しました。
良いお医者さんだったのだと思います。
触診をされて、「そこは痛いから針を打たれたくないな~(←直しに行っているくせに(^^ゞ)」と思っている所に、バシバシ打たれ、ありがたい事に直りました。

でも、たま~に痛くなり、昨年酷くなったので、大学病院の整形外科でレントゲンを取ったら、「全く問題無しです...続きを読む

Qみなさんこんにちは。 就活に失敗した大学4年の女です。 春からの就職先は 希望していたところで

みなさんこんにちは。


就活に失敗した大学4年の女です。

春からの就職先は
希望していたところではありません。

今までで、今が1番辛く
不採用通知が来てから数ヶ月、
この世の終わりのように絶望し涙していましたが今はこれが自分の実力だったと、納得し受け入れることができつつあります。

が、やはり一方で
第1志望じゃなかった気持ち、
同期や会社の雰囲気が思った以上に
合わない、
(すでに浮いた存在になりつつあります)
同じ大学の先輩や友達の就職先と比べてしまうなどでモチベーションが上がりません。

弱い、甘いなっと分かりつつも...
まだまだ気持ちがついていけてない自分がいて先日の内定式の帰りには泣けてきました。
(こういうところが第1志望に落ちてしまう至らなさだとも思います。)

同じような経験をなさった方は
いらっしゃいますか?

そのあとの気持ちの変化などあれば
聞きたいです。

この気持ちはいつか消えてなくなるのでしょうか?

よく「会社に入ってしまえば気にならない」とか「仕事が楽しくなった、結果的に入社してよかった」など聞きますがいつか自分にもそういう日が訪れるのか...疑問に思います。

みなさんこんにちは。


就活に失敗した大学4年の女です。

春からの就職先は
希望していたところではありません。

今までで、今が1番辛く
不採用通知が来てから数ヶ月、
この世の終わりのように絶望し涙していましたが今はこれが自分の実力だったと、納得し受け入れることができつつあります。

が、やはり一方で
第1志望じゃなかった気持ち、
同期や会社の雰囲気が思った以上に
合わない、
(すでに浮いた存在になりつつあります)
同じ大学の先輩や友達の就職先と比べてしまうなどでモチベーションが上がりませ...続きを読む

Aベストアンサー

上場企業で採用担当してました。

残念なお気持ちは本当に良く分かります。
でも敢えて厳しい言い方をすると、あなたは自分を客観的に見ることが出来ていないのだろうと思います。

就職活動でも、あるいは大学入試でも、あなたは自分が目指すゴールに到達できるようとことん努力したと言えますか? 第一志望の企業や大学が求めるレベルに達していましたか?

もちろん目に見える努力だけで全てが決まるものではなく、人間にはもって生まれた個性や性格もあって、すべてひっくるめたものがその人の能力ということになるのでしょうが、残念ながらこの就活では企業の求めるものには届かなかったということです。

ただしこのことを悲観する必要はありません。あなたは二十歳を過ぎたとは言え、社会で働いた経験もなく会社がどんなもので仕事がどんなものか全く理解していません。
そもそも第一志望の会社だって、本当はその会社のことをどこまで理解していたか疑問です。ネームバリューやイメージだけで何となく良さそうと思っていたのかも知れません。そういう学生はたくさんいます。

どんな仕事であれ給料をもらって働く以上、あなたはその道のプロにならなければなりません。授業料を払って学校からサービスを受けていた今までとは反対の立場になります。どうかそれを忘れないでください。

あなたは「就活に失敗した」のではなく、自分に相応しい就職先を確保できたんです。就職に成功したんですよ。

上場企業で採用担当してました。

残念なお気持ちは本当に良く分かります。
でも敢えて厳しい言い方をすると、あなたは自分を客観的に見ることが出来ていないのだろうと思います。

就職活動でも、あるいは大学入試でも、あなたは自分が目指すゴールに到達できるようとことん努力したと言えますか? 第一志望の企業や大学が求めるレベルに達していましたか?

もちろん目に見える努力だけで全てが決まるものではなく、人間にはもって生まれた個性や性格もあって、すべてひっくるめたものがその人の能力ということ...続きを読む

Q神経が原因の腰痛の治し方

知っている方いますか?

病院で神経に傷がついているといわれました

対処法は特に教わっていなく、お風呂に入って温めたりずっと横になっていても良くなっていきません

何か良い対処法知ってる方教えて下さい

Aベストアンサー

以下、回答になりませんが、参考まで:
で、その、
神経が傷ついた原因として、
思い当たることはないでしょうか。

座る姿勢に、たとえば、
常に同じ側に凭せ掛ける癖あるいは、
習慣があるとか、
椅子に座って足を組む際に
常に同じ組み方をする習慣があるなどが
あるのであれば、すべてを逆に行うようにすれば
(シルバーブレット=特効薬のように直ちに
という仕儀にはなりませんが)
傷ついた神経は治せないものの徐々に
改善されていくことが期待できるのではないでしょうか。

姿勢の癖や習慣などは、
長~いスパンの
自傷行為と言えるのかもしれませんね。
しかし、神経が傷ついてしまうのは
(癖や習慣というよりも)何かしらの
重量物を持つなどのような突発的な要因によるもの
と考える方が自然かもしれませんね。

大学病院などで相談してみるなどしながら、
とりあえず、上記の
逆の行為をつづけてみませんか。
癖や習慣を変えるのは難しいのですが
20度~30度変えるのではなしに、
180度変えるのですから、やり易いのでは
ないでしょうか。

お大事に!

Q親友に何をすべきか? 中学からの親友がいます。お互い現在20なんですが親友は社会人、おれは今年の春か

親友に何をすべきか?
中学からの親友がいます。お互い現在20なんですが親友は社会人、おれは今年の春から社会人。
高校、専門学校と違う学校でしたがよく遊び仲はいいです。
親友とは現在は隣の違う県にいてたまにしか遊べません。遊ぶときはいつも奢ってくれます。お金を使う時間がないから使わせてと。

親友は工事系の仕事をしていて、週に1回の休みその休みも上司と飲んだりしているそうです。
仕事はけっこうハードで家帰って飯食って寝る生活。
が親友はラインも電話も遊ぶときもあまりつらさを出しません。すごく大人で。
たまに弱音を吐きますがほのときは励ましてます。

そして今日ラインで電話をしようと言うと、頭痛と吐き気と全身が痛くて無理や笑ってふざけて言ってきたのですがさすがに心配になりました。

親友はしんどいのに仕事を頑張っているんだなと。親友は母子家庭なので高校は奨学金を借りて行っていてそれも返しています。

そんな親友に自分は何ができますかね?
自分が社会人になれば、代わりに奢ってあげたり
、励ましてあげるのでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたには、僕も含めて味方がいるから、辛い時たまには辛いと言ってほしい。時間があれば話そう!
と言ってあげるくらいしか。
自分にとって本当に大切な親友である。ということと今迄どれだけあなたに助けられたか。てことを口や文字で伝えてあげてほしいです。

また、頑張る話はあまりせず、ともかく体が大事だからしんどい時は休むことが大事だと言ってあげてほしいです。

ただ今回はもしかしたら風邪やインフルエンザなどで辛いのかもしれませんね。心の病気じゃなければいいのですが。
早く元気になってほしいですね

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q友達に前好きだった子に似てると言われました。 どんな子だったって聞いたら「うーん。明るい子だったね。

友達に前好きだった子に似てると言われました。
どんな子だったって聞いたら「うーん。明るい子だったね。でも正直いったらブスだった」と言いました。
遠回しに私の事をブスって言ってますよね??

Aベストアンサー

美人だけど好みじゃないと言われるより、ブスだけど好きなタイプと言われた方が良いのでは?


人気Q&Aランキング