アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高卒でこの春から社会人になりました。

就職なんだったこともあり
就職活動は本当に大変でした。

結果某企業で介護の仕事をすることになりました。

ですが私は腰痛があり
あまり乗り気ではありませんでした。

15日経った今、確実に就職を間違えたなと思っています。

休みはありましたが毎日6時勤でした。
勤務内容はほぼこなせるようにはなってきましたが、出来るようになるにつれて腰痛もひどくなり今朝は起き上がれませんでした。

運転中にも痺れることがあり、危険です。足がつってしまい、動けなくなることもあります。

たった15日でここまで悪化してしまうと先が見えません。

対策などもしているのに
こんな状況です。

このままでは他の職員さんにも迷惑をかけてしまいそうで怖いです。

A 回答 (5件)

介護労働での腰痛は確かに職業病ではあります。

15日で耐えられないのであれば辞めた方がよいのかもしれません。

しかし、他の職員に迷惑がかかる と言う考えは違います。

某企業での転職が可能であればそれを願い出ることが当面の課題です。

ところで、参考URLを見ておいてください。
 ここでは18歳以上の男性が持ち上げる重量物は自分の体重の40%いかにすることと記載されています。
 女性は?男性の60%以下でなければなりません。仮に60kgの男性が持ち上げることが可能なものは24kgですから、その60%で約15kgのものが最大重量となります。
 介護職でいくら軽いお年寄りでも、15キロ以下のお年寄りはいないと思います。
 法令で決められている重量物以上のものを動かしている労働が何故成り立つのか。
 それは、罰則がないこと、相手がものではなく、人間であることの理由のようです。
 しかし、動かそうとする労働者は同じです。

対策は決してされていません。
 質問者は自分を責める必要はありません。

参考URL:http://www.d4.dion.ne.jp/~yano5/newpage42.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先日病院へ行ったところヘルニアもかなり悪化しているようで継続は困難と診断されました。

他の職員って言ったって結局は「他人」なんだから、別に迷惑かけたって構わないでしょ。

むしろ「ダメダメ職員」をいつまでも雇い続けなくて済むんだから、喜んでるかもね。

ただ、たった15日で辞めたとなると、この先の選択肢が極端に狭くなることだけは覚えておくように。
    • 0
この回答へのお礼

辞める前に新しい職場を探そうと思いある企業の面接を受けたところ無事採用されることになりました。
腰痛にも理解がある企業なので批判はされませんでした。

辞めるのは早すぎですか?ハイ。

早すぎです。と誰もが答えるでしょうね。辞めたい理由は腰痛だけですか?慣れない、キツい仕事を腰痛のせいにして辞めようとしてませんか?この時期たくさん居るんですよね。そういぅ新卒者が。どこで勤めても仕事は精神的にも肉体的にもキツいですよ。しかも、この不景気に数日だけ勤め辞めた人を雇ってくれるとこがあると思いますか?どんな理由を付けて辞めても、根性なしのレッテルで人は見ますよ。わかりますか?それでも良いなら止めてください。
    • 0
この回答へのお礼

辞める前に新しい職場を探そうと思い1つ企業の面接を受けたところ無事採用されることになりました。
腰痛にも理解がある企業なので批判はされませんでした。

また、先日病院へ行ったところヘルニアもかなり悪化しているようで継続は困難と診断されました。

お休みの日や仕事終了後に病院へ行ったりマッサージをしたりストレッチをしたり自分なりに処置はしてますか?

介護の仕事は腰痛持ちじゃなくても辛くしんどい職種だと思います。
なれない仕事で日頃使っていない筋肉なども使いしんどいとは思います。
それもまだ15日ですし・・・。

仕事はそれぞれしんどいです。
販売員でも立ちっぱなしだし、事務のOLも座っていても腰がいたかったり、パソコンで肩こりもあるし目が疲れたりします。

病院へ行って、ドクターストップがかからないなら今の仕事を半年を目安に頑張ってみてはどうですか?(半年働くと雇用保険もですし・・・)
    • 0
この回答へのお礼

腰痛ベルトは普段の生活から欠かせないので使っています。
また仕事前仕事後にはストレッチもしています。

先輩に教えてもらった事だけでは不安になってきたのでマニュアルも見直そうと思います。

また、先日病院へ行ったところヘルニアもかなり悪化しているようで継続は困難と診断されました。

まず一つ 腰痛対策はしてますか? 有る意味腰痛ってこの業界の職業病みたいなもんです

もちろんあなたの倍以上生きている方も現役で働いておられますしもちろん普通にしてても体にガタがくる年齢ですから
腰痛対策は必需ですよ。 抱えないとダメな介助の際 腰痛ベルトとかされてますか? 介助方法に間違いはないですか?
ムリに力を入れてませんか? 介護って力任せではダメですよ お互いが楽になる為の介護です。
とりあえず今は仕事を辞めたい病(いわゆる五月病)にかかってらっしゃるみたいなので何を言っても
無駄なのかも知れませんけど 本当に問題なかったか考え直してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

腰痛ベルトは普段の生活から欠かせないので使っています。
また仕事前仕事後にはストレッチもしています。

先輩に教えてもらった事だけでは不安になってきたのでマニュアルも見直そうと思います。