なにやら、カードのキャッシングを利用した金融業者がるようですが。

違法ではないんですか?
およびカードで幾ら借りても、たんにカードの請求が増えるだけではないのですか?

A 回答 (6件)

クレジットカードでキャッシングするなら、他人(変な業者)に頼まず、自分でキャッシングすればよいだけですね。

ご質問の業者は、本来なら現金を手にすることができないショッピング枠を現金化してくれるわけです。
換金性の高い家電や貴金属、金券などをショッピング枠で買い物させて、金融会社がその現物を買い取る→現金化(キャッシュバック。例えば100で買ったものを95で買い取る)する仕組みです。
信販会社に対する債務と、金融会社に取られた買取差額を負うことになります。

大抵、カード会社の規約に違反(詐欺)していたり、キャッシュバック率との差額(金融会社にとっての利息)が法外だったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この行為はクレジットカードを担保に入れるも同じです。

貸金業法では、クレジットカードを担保に預かるのは違反とされています。ですからok_make_itさんの言う様に「違法」です。ただ現実問題、本当に預けてる訳では無いので、取り締まりが難しいだけ。

要は「ショッピング枠」を担保に融資する訳です。カードの持ち主がショッピング枠で買い物する分には全然構わないんですが、返済が大変になるだけ。カードの支払い、金融会社(高金利)への支払い、となり、最終的に返済不能という事になるんです。
    • 0

前の回答の例だと カードで落ちるまでの一月半で25%の金利相当 年利相当だと200%だよ。

もちろん過払いなんて関係なし。それでも手を出すかい。
相手も慈善事業でやっているわけではなし それなりの業者で それなりの利ざやは稼ぐよ。
    • 0

カードのショッピング枠を使って「品物」をいったんは購入させてすぐにその8掛けとか9掛けで買い取ってその分の現金を渡すという商売ですね。

10万円で二束三文の「品物」 を購入して、すぐに8万円で引き取る。業者にはカード会社から10万円が振り込まれるので、事務処理するだけで2万円の利益(加盟店手数料は除きます)。あなたの手元には8万円が残りますが、後日カード会社から10万円の請求がきます。金利に換算したら一体年何パーセントになると思いますか。
 で、この行為は、カードの会員規約に違反しています。どこのカード会社も認めていません。実質的にはとんでもない高利の借金と同じなので、貸金業と同じ扱いをしようという動きになっています。
 つまり今は会員規約違反だけですが、法律違反になるのも時間の問題ということです。
 で、カードの会員規約違反をした場合ですが、カード会社からは「強制退会」つまりカードは使えなくなりますし、信用情報も悪くなりますから、今後カードが作れなくなる可能性が大きいでしょう。なおかつ代金は一括請求されます。
それが払えないとめでたくブラック認定です。
    • 0

違法とまで行かないけれども、カード会社に知られると即カード引き上げ、残金一括請求されるニャ。

「カードで幾ら借りても、たんにカードの請求が増えるだけではないのですか?」
 その通りなんだけど、利用者する人はその場の現金に困っているのニャ。例えばカードの引き落とし日が明日で銀行の残高が3万円足りない。そんな人が利用するニャ。
 業者に指示されて電気量販店で5万円のBDレコーダーを買って持っていって3万円で買って貰う。コレを銀行に入金して、取りあえず引き落とし不能を乗り切るのニャ。
    • 0

キャッシングの枠が残っている人はまずそれを使うでしょう。

勝手にカードで買って持ってきたものを、買い取る分には違法じゃないけど、、、
どうしても現金が必要で、誰も貸してくれないという状態の人がつかうものでしょ。
    • 0