アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日コンビニで年金手帳のコピーをとってそのまま年金手帳を忘れてきてしまって、
コンビニにないか聞いてみたんですが、ないみたいなので盗難にあった可能性があるんですが、
悪用されてしまう可能性ありますよね…

警察に事情を説明して紛失届をだして貰ったんですが、この場合盗難届じゃなくて大丈夫なんでしょうか?
警察の方が言うには、
年金手帳なので借り入れとかの悪用は難しいかとは思うけど、金融機関によるので何とも言えなくて、紛失届をだしていれば借入されたお金の返金の義務はないとは思うんですが、ハッキリとはいいきれないって言われました。

不注意な私が悪いんですが、不安で仕方ありません。手帳の再交付にも行くつもりなんですが、他にやっておくべき事ってありますか?

A 回答 (2件)

念のために盗難届は出しておいた方がいいかもしれません。

再発行すれば前のは使えなくなるらしいですが、
直接お金に関わらないまでも、個人情報ですし、手帳自体は身分証明にもなります。
お早めに再交付しに行ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

昨日念のためもう一度コンビニに行ってみたら忘れ物として預かってたみたいでありました!
何はともあれよかったです、ありがとうございました。

ない。

考えるのは事がおこってから。
    • 0
この回答へのお礼

昨日念のためもう一度コンビニに行ってみたら忘れ物として預かってたみたいでありました!
何はともあれよかったです、ありがとうございました。