彼と付き合って 約1年、だいぶ落ち着いてきて すれ違いやケンカなどもなくなり 順調だと思います。

彼は バツ2 41歳、私は バツイチ 32歳。

彼は肉体労働の職人のような仕事で 体系は 普通より筋肉質で いたって健康、だったそうなんですが・・・。

私と付き合ってからというもの 耳に水が溜まり なんとか難聴、胃痛、帯状疱疹、風邪…

この1年半の間に いろんな所が具合が悪くなりました。

私の子供から うつったとかじゃないことは明らかです。

はっきり言って 2回目の離婚から 5年ほどたち 外食生活から 家庭料理になり お弁当も作り 健康になっていいと思うんですが…

お酒を飲む量も 普通になりました。

生活も彼に おんぶにだっこではなく 助けてもらってる部分もありますが 彼に そんなに負担をかけていません。

彼の子供との関係も ごく普通です。

仕事も いつも通り 特に変わったこともないようですし…

以前は 私が夜の仕事をしてたりで 心労はかけたかもしれませんが 今は 昼の仕事だけにしていますし グレーな部分はないと思うのですが…

でも 帯状疱疹の時に「ストレス、疲れ」と言われ 原因が私だ、と彼に言われました。

冗談のようには言われたので そんなに気にしてませんでしたが 彼の心労から言うと 彼の子供は もう成人ですが若いので 危なっかしいところはありますが 普通に働いていますし そこまで ではないと思いますし 仕事も 「疲れた~」など言いますが 特に変化はない様子…

やはり 一番は私の確率が大きいかもしれないのですが 例えば 結婚を迫ったりもしていないし 彼にとって 疲れるようなことは言わないようにしてますし 我慢をしているわけでもないです。

でも、とにかく いろんな所が具合が悪くなります。

非現実的なことに疎く 厄年だからじゃない?など言われますが ピンときません。

私と居ると彼の具合が悪くなるみたいで…

そのような経験をされた方 いらっしゃいましたら アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ストレスとかそういう事情を除いても40代は男女問わず、体の具合が悪くなりがちです。


悪く言えば歳なんですが、歳を取ってからの環境の変化もあるでしょう。
(若いころのようにはいかないものです)
無理をしない(大丈夫だ、まだまだ若いと過信しない)ようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は 体力は度に自信があるようで 確かに まだまだ 息子に負けない、なんて言ってました…。

40代も 半ばとかなら 何となく 年なのかな、と思いますが まだ 41なので、と思っていました。

他の回答者様からも 老化、との ご指摘をいただいていますので そうなんでしょうね。

ちょっと安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 12:58

✕1✕2の人が夫婦になっても旨くいったケースは稀です。

✕が付くと言う事は最初の夫婦生活がギクシャクして別れたのです。まして,✕2となれば必ず。性格・体・考え方等々問題があります。

僕の場合は彼女と結婚の約束もしていました。この事は二人の約束で親は知りません。だって26歳にもなれば親の承諾で結婚する人今時いないでしょう?

僕が怪我で1ヶ月半入院している間に,彼女が親の勧めで知り合いの家の息子と見合いしたのです。そうしたら,その男は遊び人だったので,彼女はその男を避けて僕に会いにきました。

退院後僕は彼女の家に挨拶に行きました。そうしたら,見合いした男が来ていました。僕は何も言わず帰りました。彼女はその後も電話や手紙で謝ってきましたが,そのとき僕は,いったんケチ(問題)が付いた女と結婚しても絶対旨くゆかないと直感しました。

前おきが長くなりましたが,彼は貴女と肌が合わない(心・体)精神的な面で貴女と合わない人なのです。人間だから一緒に生活は出来るけど,学校や会社やサークルでも仲間に入れない人が居ますが,あれと同じです。厄年等は関係ない。

次次といろいろな所が具合が悪くなる男は居ます。僕の会社でも精神面からくるのか,体が悪くなって休務をします。だから仕事が進まないので,別の仕事を与えるがやはり同じで,その課の上司から小言を言われる。この繰り返しです。

これはアドバイスしても解決しない,大変かも知れないが,できれば別れて,人生をやり直す積もりで邁進するのが,良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バツイチ、バツ2は この先も 課題になってきますので はっきりとした ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 13:35

偶然でしょう。


厄年とはよく言ったもので、40を過ぎると急にいろんな所が悪くなります。もう30代じゃないという精神的な影響も大きいのかもしれないが、疲れやすくなったり腰や胸が痛くなったり、目がかすんだりします。耳に水もたまるでしょう。

>やはり 一番は私の確率が大きいかもしれない
かりに貴女と別れたら若返ってピンピンしだしたならイエスと言えるかもしれませんが、実際は何をしようが40すぎのおっさんのままでしょう。

>外食生活から 家庭料理になり お弁当も作り 健康になっていいと思うんですが…
逆です。結婚すると太るんですよ。おいしくて食べ過ぎるからです。作る側もついついサービスしようとして多めに作るし、食べる側も残しちゃ悪いと思うから無理して食べる。互いに気遣うほど太るの悪循環です。まずカロリー計算してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の性格上、嫌なのに一緒に居るということが考えにくく やはり 年齢的なものが大きいのかもしれませんね。

食事の内容も 更に 気をつけます。

お礼日時:2011/04/15 13:32

40過ぎれば、くたびれてきますよ


今でこそ寿命の半分かもしれないけど、人生50年の頃なら晩年ですよ
20過ぎたら、老化の一方なんですから

気にしすぎ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…

基礎体力はあるように 思ってきたので 老化とは…

確かに 40過ぎたら 酒が弱くなった、とか 次の日 酒が抜けるのが遅い、など言ってました。

気にしすぎですか…

あ~でも 安心しました。

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2011/04/15 12:55

あなたと付き合うこと自体がストレスになっている可能性ありますね。


少し距離を置いて具合を見てみては?
それで体調良くなるようであれば、確実です。
すぐに試してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですよね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 12:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【写真付き】帯状疱疹|痛みを伴う赤い発疹の原因と症状|罹りやすい年齢

    高齢者での特殊事情  帯状疱疹(図17)は、水痘(すいとう)(みずぼうそう)に感染歴がある人の、脊髄(せきずい)と脳の神経に潜在していたウイルス(水痘・帯状疱疹ウイルス)が、上皮下の神経に沿って再活性化したもので、免疫力が低下した高齢者に多くみられます。  症状は、脳および脊髄神経支配領域に一致した、片側性の神経痛のような疼痛を初発症状とすることが多く、同時か数日遅れて帯状、不連続に発疹が現れます。最...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレスによる睡眠障害といびき

人事異動後、ストレスによる睡眠障害、酷い肩凝り、(たまに胃痛も)に悩みに2ヶ月。医者から睡眠薬を処方され。効果が少なく(飲んでも四時間半から五時間)困っています。それと元々いびきが酷い方だったのですが、何とか二度寝に入れたときに自分のいびきで目が覚める!弛緩作用の少なく、効果が長い睡眠薬ってあるのでしょうか?
心療内科の先生は丁寧な対応でクスリの説明もしっかりあるのですが、いびきの事を聞き忘れました。
因みに薬は当初、レンドルミンからロプヒノール2mg、先日、ロプヒノール3mgに。それとデパス0.5を3回毎食後。診察から抗うつ薬迄は必要なく。先ずは睡眠時間をしっかり取りましょうと言われてます。
それから、中途覚醒、早朝覚醒のとき対処法でアドバイスを頂ければ。
集中力が不足しており、仕事は慣れないし、新しい知識も勉強するに至りません。中年親父と甘えと言われれば其までですが、突然、寝られず。不安で落ち着かず。仕事が辛い状況です。現在の部署は非常に忙しい管理部門で会社の人間には報告相談はしてません。
まとまりのない長文となってしまいましたが、アドバイス頂けれ幸甚です。

人事異動後、ストレスによる睡眠障害、酷い肩凝り、(たまに胃痛も)に悩みに2ヶ月。医者から睡眠薬を処方され。効果が少なく(飲んでも四時間半から五時間)困っています。それと元々いびきが酷い方だったのですが、何とか二度寝に入れたときに自分のいびきで目が覚める!弛緩作用の少なく、効果が長い睡眠薬ってあるのでしょうか?
心療内科の先生は丁寧な対応でクスリの説明もしっかりあるのですが、いびきの事を聞き忘れました。
因みに薬は当初、レンドルミンからロプヒノール2mg、先日、ロプヒノール3mgに。...続きを読む

Aベストアンサー

ご心労お察しします。私もいびき,睡眠時無呼吸のため,睡眠薬の選択は難しいです。

ロヒプノールはベンゾジアゼピン系中間型の睡眠薬ですね。私も飲んでいました。でも,実はMaxが2mgなんですよ。ベンゾジアゼピン系なのでどうしても筋弛緩作用があります。
ドラール(クアゼパム)はいかがでしょうか。長期型で日中にも抗不安作用が働くと言うものです。ベンゾジアゼピン系としては筋弛緩作用が少ないとされています。

それから中途覚醒ですが,ブロバリンを処方されています。途中で起きてしまう(1時から3時くらい)ためその時に頓服として飲んでいます。超短時間型で朝まで残りにくいです。ベンゾジアゼピン系ではないので,筋弛緩作用はありません。
あとはアモバン(ドパリール),ルネスタも超短時間型で非ベンゾジアゼピン系です。このあたりが頓服として使用出来るかと思います。

情報としてはそんなところですが,参考になりますでしょうか。
どうぞ,お大事に。

Q具合が悪くてもヤフオク入札できるものですか?

具合が悪くてもヤフオク入札できるものですか?

彼が、具合が悪くて職場から帰宅してずっと寝ていたというのですが、
その時間に、ヤフオクでモザイクのかかっているDVDを入札していて、
今朝、イーバンクかかんたん決済で入金も済ませたようです。

具合が悪いというので心配していたので、ショックなんですが。
そう思うこと自体、おかしいですか。

Aベストアンサー

具合の悪い度合いにもよるかもしれませんが
それこそ生死に関わるくらいの状態でなければ
ヤフオク入札くらいはやろうと思えば出来ます。

あなたのお気持ちも確かにわかりますが
思ってたより元気で安心したって思えば良いんじゃ無いでしょうかねw

Qストレスと概日リズム睡眠障害

大学生です。
今年から就職活動が始まるので、概日リズム睡眠障害を治したいです!

生まれたときからずっと夜型です。
夜中には一人で起きていて、朝方寝て昼に起きていたそうです。
幼稚園、小学校は、朝 気持ち悪かったです。
小学校に入り、9時に寝るのを義務付けられ、全然眠たくないのに寝て、翌朝6時半に、目が開かないほど眠たいけど起きてました。

6年生のときだけは、毎朝自然と6時に起きて、10時に寝るという生活をしていました。
その1年は体調もとても良かったです。

しかし、中学に入ってからは一変しました。
校則・教師がひどく、怖くて、次第に生徒も怖くなっていきました。
悩んで相談しても、教師はいやがるので、精神も体調も悪くなってきました。
そして、インターネット中毒になりました。
元々夜型なので、夜更かしは辛くなく、次第に寝れなくなりました。
すると、朝はめざましが聞こえないし、学校に行きたくないのでイライラする。

不眠になり、生理不順になり、PMSになり、頻尿になり・・・散々でした。
学校には、死にそうになりながら通いました。
去年、一度大学の海外短期留学で精神的にはほぼ回復しました。
・・・が、ストレスを抱えやすい性格なので、結局夜更かしは治らず。

今、バイトと車の教習と、学校(朝から夕方までの日が多い)で、ひどいことになっています。
バイトは駆け込み。
車は、テスト勉強ができない。
学校は、遅刻や欠席。
自分に嫌気がさします。

(ちなみに、枕はつぶれて高さが合わず、ベッドは折りたたみで幅1mのものです)
(街灯が明るいので遮光カーテン、通学は自転車で往復40分です)

とりあえず、バイトをやめて、身体のリズムを調えたいと思ってます。
そして、朝自分で起きれるようになりたいです。
今日もパソコンをしていてこんな時間になってしまいました。
自分に甘いのは分かっています。
でも、治したいです!!

どうか、アドバイス、ご意見等下さい。
よろしくお願いします!

大学生です。
今年から就職活動が始まるので、概日リズム睡眠障害を治したいです!

生まれたときからずっと夜型です。
夜中には一人で起きていて、朝方寝て昼に起きていたそうです。
幼稚園、小学校は、朝 気持ち悪かったです。
小学校に入り、9時に寝るのを義務付けられ、全然眠たくないのに寝て、翌朝6時半に、目が開かないほど眠たいけど起きてました。

6年生のときだけは、毎朝自然と6時に起きて、10時に寝るという生活をしていました。
その1年は体調もとても良かったです。

しかし、中...続きを読む

Aベストアンサー

私も不眠で悩んでいる者です。

一度、市販薬を試すか、心療内科で睡眠導入剤を貰ってきてもいいかもしれませんね。

自力で何とかしたいのでしたら、一般的に言われている、

1.寝る前に軽い運動。
2.寝る前のカフェイン摂取をやめる。
3.頭を使うようなことを避ける。
4.日光で眼を覚ます。

などがいいと思います。

私の掛かっている医師が言うには、「寝る時間は気にせず、休日平日関係なく同じ時間帯に起きることが大切です。それを繰り返せばよい睡眠が取れるようになります」と言われました。

また、この医師が言うには特に睡眠時間は気にせず、長くても短くても自分に合った睡眠時間が一番いいそうです。

Q具合が悪いときってマイナスの思考になるもの? 人間関係

 ここのところ何か調子が優れなかい感じがしていたのですが、
微妙に熱っぽいことが判明しました。
 試験勉強や他のことで忙しかったことと体が丈夫なこともあり、あまり気に留めていなかったのですが・・。
 
 体の調子が悪いときって、皆さんは普段の精神状態のままで周囲と接することができますか?

 私の場合、体の状態も今の自分の悩みに関わっている気がして、質問してみました。(熱っぽくてマイナス思考になっていた。)

Aベストアンサー

健康な肉体に健全な精神が宿る 

この言葉に尽きますね。
具合が悪い時はイライラしたり我がままになったり、適切な判断が出来なくなったりしますよね。

暖かい格好をして栄養のある消化の良い物を食べて、充分睡眠を取ってね。
早く本調子になるように。 

Q睡眠障害克服をしたい。睡眠障害の治し方教えて

睡眠障害で、睡眠薬を服用して何とか眠ることが出来ています。
でもこの先ずっと睡眠薬に頼り続けるのも末恐ろしいので、
どうか睡眠障害克服のために治し方を伝授して下さい

Aベストアンサー

睡眠障害、大変ですね。
過度に焦らないようにしてください。
焦るとますます睡眠障害、不眠症が悪化してしまうものですので・・・

やっぱり睡眠障害、不眠症を克服した人の体験記を見て参考にするのが一番だと思います。
ある意味、お医者さんよりも不眠症克服に対してエキスパートだと思いますから。

ネットで探したところ、本では
「不眠の森をさまよって 体験的不眠症克服記」
というのがありました。

HPやブログでは
http://ocn2.sakura.ne.jp/cgi-bin/22.html
http://www9.ocn.ne.jp/~mental/
http://www.horizon2.net/archives/51015740.html
が出てきました。ご参考にどうぞ。

Q付き合うべきか、付き合わないべきか・・・。

凄く悩んでいます。
同性代の方、年上の方、このような経験をされた方など
たくさんのご意見お願いします。

告白されました。
相手、35歳。私、27歳です。

出会いはmixiのコミュニティの繋がりでメッセージがきて仲良くなりました。
それから機会があり、2人で飲みに行ったり、カラオケに行ったり。
あとは電話で話したり、ラインでやり取りしたりというような感じです。
凄く気さくな人で、年上だけど気を遣わなくても一緒にいれて
お互いいろんな話(仕事の話や過去の恋愛話など)ができるような感じで
私の中では仲良い男友達?お兄さん?というような感じです。
今までこんな風な出会いってなかったので不思議な感じなのですが、
話してたら凄く真面目で、素直な人で、優しい人です。
遊んだりしても楽しいし、話していたら凄く落ち着くし、
こんな人を好きになれたら幸せだろうなって思えるような人です。

ただ、自分が今まで恋愛してきたのがピンとくるものがあって
始まる恋愛が多かったり、自分が好きでがんがんいくことが多かったので
ピンときてないのに付き合うとか踏み込むことに凄く躊躇ってしまってます。
あとは相手の年齢(35歳)という事、相手が凄く真面目な方なので
「とりあえず付き合ってみないと分からない」っていうのが通用しないよなって
いう気持ちや、でももう少し遊んだりして時間をかけてみたいという
中途半端な気持ちで凄くモヤモヤしています。
それを相手に伝えて、もう少し遊んだりしてゆっくり時間をかけようと言うてくれたのですが
これで良いのか凄くモヤモヤしています。
恋愛はピンとこなさすぎるのですが、結婚するならこんな人が良いんやろうなっていうのは思います。

今まで好きになった人が不真面目(浮気する人、実は結婚していた、ギャンブル好き、
暴言を吐く)のような人ばかりで、こんなに真面目な人が初めてで
だから余計に自分が慎重に「これで大丈夫なのかな?」「良いのかな?」って思っちゃってます。
今、私が一年間で一番仕事が忙しいのと相手も仕事が忙しいので今月は全然時間あわないので
来月から遊んだりしていこうという話になっています。
毎日、向こうは気を遣うようなラインをくれたりしているのですがそれが返ってプレッシャーだったりして
今までは勢いで中途半端な感じでも良いかって付き合ったりしてたのですが
かなりモヤモヤして、遊んだり時間かけて良いのかなど凄く悩んでいます。。。

凄く悩んでいます。
同性代の方、年上の方、このような経験をされた方など
たくさんのご意見お願いします。

告白されました。
相手、35歳。私、27歳です。

出会いはmixiのコミュニティの繋がりでメッセージがきて仲良くなりました。
それから機会があり、2人で飲みに行ったり、カラオケに行ったり。
あとは電話で話したり、ラインでやり取りしたりというような感じです。
凄く気さくな人で、年上だけど気を遣わなくても一緒にいれて
お互いいろんな話(仕事の話や過去の恋愛話など)ができるような感...続きを読む

Aベストアンサー

今までの恋愛が、心がほわっと暖かくなる恋愛ではなかったので、居心地の良い安心感のある彼に、とまどっているのでしょう。
結婚と恋愛は別と言いますが、恋愛は、理性心が飛んでしまう程燃え上がる為、たいした男でもないのにステキに見えてしまいます。
結婚は、素の自分をさらけ出せる相手が、はっぴいです。
綱渡りの様な恋愛から、包み込まれる恋愛に変更しても良いと思いますよ。
力まず、甘えてみましょう。

Q睡眠障害についての質問です。

長年の睡眠障害(午睡をとる習慣、寝つきの悪さ、中途・早朝覚醒)等から来る悪循環で社会生活上支障をきたして大変困ってます。

自分で無理に治そうとしたら反動がくる始末です。

睡眠障害は医師の正しい指導の元で治療すれば良くなるものでしょうか?

Aベストアンサー

睡眠障害は辛いですね。私も二十年以上患っていますが、何とか折り合いをつけています。いろいろな検査に診察、投薬治療から快眠術などを試してみました。睡眠学の専門家とお会いする機会が多いのですが、睡眠障害は人それぞれ治療法は異なり、原因ももっとも適した投薬も人それぞれとのこと。また、朝起きて、夜寝るというよく聞くアドバイスも睡眠障害に苦しんでいる人には、とても困難でストレスの強いものと聞きました。根性や気合で一人治せるものではないので、専門家とこつこつ気長に対処するのがいいです。私もしんどかったですが、今は投薬を続けながら、仕事をしています。
河出書房『不眠症は治さない」結城真子著は珍しい睡眠障害の闘病記で、治療や投薬、検査や快眠術など、多岐にわたって紹介されています。
講談社「睡眠障害を治す本」佐々木三男著は、わかりやすい専門書です。睡眠障害は知識を持つことも治療の一つと聞きました。余りにも誤った情報が多いからだそうで。どうぞ、一人で抱えず、安心して専門家に相談してください。

Q人付き合いに悩んでいます。 付き合ってまだ少しの彼氏がいるのですが結婚を前提に付き合っていてるのです

人付き合いに悩んでいます。
付き合ってまだ少しの彼氏がいるのですが結婚を前提に付き合っていてるのですが、、

4人兄弟で上に3人もお兄さんがいるようで
結婚していてグループラインとか作っていて毎日何気ないことを話したりしていて親戚のつながりが強いみたいです。

一方私は親戚とのつながりは薄く
会うのは年に一回あるくらいです。
 
実際人とワイワイするのは好きなので
その一員になりたいと思うのですが
元々がそういう生活じゃなかったため
後々面倒になるのではないかと
思ってしまいます。

同じような境遇にいる方いましたら
お話したいです。

Aベストアンサー

私のところも、夫は昔から近い親戚から遠い親戚まで頻繁に会ったり、濃い付き合いでしたが、私の方は次に会うのはお葬式くらいなんじゃないかというくらいに親戚とは薄い付き合い方です。

一応、結婚する前から夫には
「貴方は親戚たちとの付き合い方が濃いよね。私と違って凄いと思う。」
とやんわり、私はそういうの得意じゃないよという事は伝えていました。
ですがやはり、集まり好きな夫とその親戚たちとは付き合わざる終えませんでした。

夫には、皆私に会いたがっている…などと上手い事を言われながら。
自分の大切な人のその又大切な人たちだし。と自分に言い聞かせて付き合っていました。

誰かの誕生日や何かのお祝いと称して義実家にお呼ばれしたり、子供が産まれたばかりの頃は我が家に遊びに来たり、孫の顔が見たいと週一で義両親と会っていたのでその時は、気を使うしゆっくりする時間も減りモヤモヤな心境でした。
義両親、義兄夫婦との旅行には流石に躊躇しました。
用事があるからと断った筈なのに、部屋を予約してしまったからと夫に押し切られて行きましたが。

遠い親戚のお家には泊まりがけで遊びに行きました。あの時は本当に疲れたのを覚えています。
でも親戚付き合いってこういうものなのか〜と新鮮な気持ちもありました。
幸い、夫の親戚たちは皆接しやすく本当にいい人たちで、付き合いづらいと言えばやはり義兄の奥さんつまり義姉くらいでした。
夫にちょっかいを出してくると言うか、義兄が夫に連絡でも良さそうな事でも義姉から夫に連絡がいったりやたら夫に相談ごとをしたり、私とはあまり付き合いがないですが夫とは不思議な関係性だった為…。

それでもやっぱり結論から言うと、質問者さんの彼が頼み上手甘え上手な方で、質問者さんは断れないタイプだったりすると後々我慢が多くなると思います。
断るときは断固として断る自分というのを徹底するのが一番です。
最初は出来ませんでしたが、それを覚えてからは楽です。
私の問題の場合、はっきり言って義兄の妻なんて、夫からしても他人ですし。
「お嫁さん同士よろしくお願いします ♪」みたいな感じで、その場では他愛のない話をちょこっとして適当に付き合うのがベストだと考えました。
自分だけ新参者で会話に入れなくても、とりあえず笑顔でいる事を心がけたり、仕事を見つけて忙しそうにしていればその場はやり過ごせました。
夫って助けてくれませんしね。その事でいちいち喧嘩になるのも疲れてしまったので、無理な時は断る。顔を出した時は適当に、その場に馴染むって感じです。

貴方なら出来る!がんばってください!

私のところも、夫は昔から近い親戚から遠い親戚まで頻繁に会ったり、濃い付き合いでしたが、私の方は次に会うのはお葬式くらいなんじゃないかというくらいに親戚とは薄い付き合い方です。

一応、結婚する前から夫には
「貴方は親戚たちとの付き合い方が濃いよね。私と違って凄いと思う。」
とやんわり、私はそういうの得意じゃないよという事は伝えていました。
ですがやはり、集まり好きな夫とその親戚たちとは付き合わざる終えませんでした。

夫には、皆私に会いたがっている…などと上手い事を言われな...続きを読む

Qうつと睡眠障害

最近、抑うつと言われました。半年前に明らかな睡眠障害(入眠障害、中途覚醒)があったのですが、今は若干眠りが浅い程度です。
うつ病の人は食欲不振や睡眠障害があるそうですが、
これらがあまり出ないうつ病の人もいるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、「抑うつ」と言われたとのことですが、「うつ病」に
完全に移行してしまっている状態ということでしょうか?
「抑うつ状態」と「うつ病」は似ているようで違うものです。
「抑うつ状態」は落ち込みが一時的に続いてしまっている状態であり、
うつ病の一つの症状として使われる言葉でもあります。
「抑うつ状態」以外にも他の症状(不眠、食欲不振、集中力の欠如、
自殺念慮など)が強く表れるようになると「うつ病」と
診断されるようになってしまいます。

抑うつ状態が続いているだけなら、睡眠は浅くてもいくらかとれたり、
食欲も集中力もそこそこある、ということもあるかもしれません。
ただ、それも人それぞれですね。

それと、本格的に「うつ病」と診断されるレベルになった人の中にも
典型的なうつ病でも人それぞれ症状の出方が違っていたり、
「非定型うつ病」といって、典型的なうつ病とは若干違った症状を
示すものもあります。下記のサイトにもあるとおり、過眠気味、
食欲あり、自分の好きなことや興味あることには落ち込みが出ない
こともある、といった特徴が見られます。
http://www.fuanclinic.com/byouki/karada.htm

まず、「抑うつ」と言われたとのことですが、「うつ病」に
完全に移行してしまっている状態ということでしょうか?
「抑うつ状態」と「うつ病」は似ているようで違うものです。
「抑うつ状態」は落ち込みが一時的に続いてしまっている状態であり、
うつ病の一つの症状として使われる言葉でもあります。
「抑うつ状態」以外にも他の症状(不眠、食欲不振、集中力の欠如、
自殺念慮など)が強く表れるようになると「うつ病」と
診断されるようになってしまいます。

抑うつ状態が続いているだけなら、睡眠...続きを読む

Q出会い系で次々と彼女を作る男って

良く出会い系でH目的の男性がいると聞きますが、
その大半は一回で終わりですよね。
私の知り合いに、結婚前も結婚後も出会い系で次々と彼女を作り
きちんと付き合おうと言って、交際をする男性がいます。
長い人だと1年以上、短いと1,2ヶ月で関係を終わらせる場合もあるらしいのです。
現在進行形の女性が複数居て(奥様も含め)、それでもまた更に新たな女性をターゲットにして、最低でも月に一人は新規の彼女を作っています。
要するに、奥さん以外は全員キープ状態とでも言うのでしょうか?
その女性達をローテーションしているような人です。

皆さんはこんな男性をどう思いますか?

Aベストアンサー

率直に申し上げて、好ましからざる男性ですね。

年齢が何歳なのかは分かりませんが、奥様もいる成人男性がそれでは、モラルもへったくれもございません。が、しかし。。なぜ質問者様にその事実を知られているのか。それも気になります。
周りにもその素行の悪さを知られている。
もしかして奥様が周りに相談した結果かもわかりませんが。
わたしは不倫を倫理観から鑑みれば許せません、が、しかし、人が人と生きるからには、不倫は避けて生きられないという真実も理解しております。男と女しかいないのですから、家庭が不和、もしくは機能しないのなら仕方ない部分もあります。
でも、まわりの人間に知られても構わない自分勝手な不倫はダメですね。まあ、もともとダメなんですけど。
家庭も仕事も巻き込まないで、直接誰にもキズをつけずに、クールにやれないなら、出会い系なんてもってのほかです。

参考まで。


人気Q&Aランキング