皆様の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

現在従業員3人の会社に勤めています。
役職は社長(男)営業、社員(男)営業、私(女)デザイナーになります。

去年正社員で入社したのですが、いわゆるブラック企業というところでした。
(酷い内容なんですがこのことについては今回省略します)

登場人物
社長…身内に甘く、自分の意見が絶対だと思っている典型的なワンマンタイプ
もう一人の社員…社長と幼なじみで、ほとんど経営者っていう感じです。
(↑社長はこの人に甘いです)
私…新人デザイナー入社1年目。自分で言うのもアレですがそれなりに仕事は回せます。

(* .ω .*)ポツン・・・・・       (ノ^^)ノへ(^^ヘ)ワイワイ

二人とも営業で、私だけデザイナーなので技術面での理解もほぼありません…
精神的にも完全アウェイな状況です。
(改めて文字にすると凄い状況だなぁ)

色々とおかしいんですが
今回さらにおかしいことになりました。

土曜は出勤時間、退社時間が自由だったのですが
なぜか私だけ社長に「朝から出勤しろ。これからず~っとね。」と命じられました(笑)
みんなそうなら分かるんですが何故か私だけです。

社長自身も、9時に来ることなんか無いです。
もう一人の社員も同じく。

ちなみにこんな感じの事、度々あります。

なぜこんな命令をするのか、パワハラだろ、とか色々おかしいと思うんですが
今のところ辞めるという気はありません。
理由は、初めてついた仕事なので最低でも2年は続けたいと思っているからです。

そこで、この現状を打破するための作を皆さんからお聞きしたいです。

一番の問題は、仕事が評価されていないことだと思うのですが…
社長は素人すぎて、よくわかっていないし、分かろうともしない。
自分は出来ないが、あなたは専門家なんだから簡単でしょ、というスタンス。
適当でいい、とよくいうがもちろんそんな訳にいかないです。

長くなりましたが
こんな感じの社長に、認めてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (2件)

自分も過去ブラック企業に勤めていたので、自分なりのアドバイスをさせて頂きます。

社長に認められたいなら社長を超えるしかないと思います。
それはデザイナーとしてではなく、経営視点で物が言えるような社員になる事です。
小さい会社であれば、尚更そういう経営者が多い気がします。

tanyaaaaan さんが何のデザイナーなのか分かりませんが、デザイナーとしての採用されているので
技術はあって当たり前という感覚だと思います。

経営者が求める物って、経営者側の立場に立ったものの考えをしてくれる人が欲しいんです。
(京セラのアメーバ経営とかはその典型です。)

一般社員にはなかなか伝わりにくいですが、企業が成り立たたせる為に、
経営者はそれなりにプレッシャーがあるわけです。
倒産したら根こそぎ資産を持っていかれるわけだし。
傍目にはお気楽そうに見えると思いますが。。。

ただ、実際その社長にあった事がないんで何とも言えません。
本当にただのバカなのかもしれませんし。

ちなみに自分は社内SEという仕事をしています。
この仕事も周りから理解されない職種です。

以前、社内SEの悩みが何かの媒体に載っていました。

悩みは、  「上司が理解してくれないのでどうすればいいですか?」  といった内容。
回答は、  「理解してもらう事は不可能です。」  と言った回答でした。

「なんだそれ。」と思うんですが、よく考えてみれば自分も他の人の仕事って漠然とは分かっても
どれくらい大変なのかってやったことがないから分かってないんですよね。

ブラック企業にいた時はときにかく自分のスキルを磨きました。
転職の時に少しでも有利になる為に。

今は比べ物ならないくらい良い会社に勤めています。

tanyaaaaan さんも頑張って下さい。

とりとめのない話になってしまってすいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに経営視点だと社長の興味は引きますね。ふむふむ

自分は
まったく、社長ってばあたしのこと好きなんだから★
くらいのスタンスでポジティブにいきたいと思ってます。

職業はwebデザイナー、グラフィックデザイナー、そこらへんもろもろです。
この業界ではこんな感じは珍しくないみたいですが…

ブラックにいると嫌でもスキルアップしていきますよね。
忍耐力とか、上手い切り替えしとか…笑

lavino72さんが良い会社に勤められて良かったです。
私もいずれそうなれるように頑張りたいです。

ファイトー!ですね!

比較する人間がいないので、認められる事は難しいと思います。

社長が信頼する人やクライアントに、デザインワークが褒められれば認められると思います。

土曜日は、朝は誰も来ないのだから、自分のスキルアップ(興味のあるソフトの勉強)にあてると良いと思います。

2年たって、状況が変わらなければ転職でしょうか。

--------------
 大変なことも、大変と言わずに何気なくこなしておくと良いです。
 退職後に別のデザイナーが入ってきた時に、前のデザイナーの方が良かったという事になり、外注として仕事が来るかもしれないので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

退職後に別のデザイナーが入ってきた時に、前のデザイナーの方が良かったという事になり、外注として仕事が来るかもしれないので。

↑ほうほう…
そうゆうこともありますね。

今は大抵のことが笑顔で、全然大丈夫ですよぉ~★って言えるようになってきたんで
そんな感じで頑張りたいと思います。

いずれは独立目指しているので、むしろチャンス!っですね。