パートを始めて一カ月が過ぎ、車両事故を起こしてしまい始末書を書きましたが、九日目に再び車両を起こしてしまいました。始末書は二度は無いということなので、退職届を出すべきか悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

僕は元々長距離ドライバーですが




一ヶ月に2回の事故は多すぎですね。

先にもあったように車を運転する仕事に向いていないと思います。


このペースでいけば

いつかは重大な人身事故につながると思います。


始末書以前に重大な人身事故を起こす前に会社を辞めたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

始末書。

。。。こういう不祥事は二度と起こしません。ということなのかな。

進退については上司と相談するしかないと思いますが、
1ヵ月に2回じゃ、辞めてくれと思われているでしょうね。
    • good
    • 0

始末書は二度はない、とはどういう意味でしょうか?


退職届を出さなければ、どうなるのでしょうか?

それがわからない以上、なんとも回答のしようがないです。
というか、「悩んでます」だけじゃ、質問にすらなってませんよ。
    • good
    • 0

質問者さんには向いていないような気がします、車を使う仕事は。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2社に同時に在職は可能なんですか?と退職願の書き方。

いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。
転職活動をしておりまして、今日希望の会社から内定を頂きました。
明日、会社で上司に言うつもりですが私の会社は退職願を1ヶ月前に出すように社内規定があります。
ですから、11月30日で退職ということにしたいです。
その旨を転職先の会社にも伝えてあるんですが「21日から来れませんか?」とのお言葉を頂きました。
この場合、10日間2社共に在職って・・・ムリですよね?(^^;)
あと、退職届はワード等で打っても大丈夫なんでしょうか?
手書きの方が良いのでしょうか?
変な質問で本当にすみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同時に在籍が可能かと言うご質問なら答えは可能です。

但し気を付けなければならない点があります。
各種保険などの退会は実際の退職日となりますし、離職票などは退職後一週間程度を要しますのでその間は前の職場での保険適用(健康保険、厚生年金など)となります。
よって、新しい会社にはその旨を事前に説明して了解を取る必要があります。

また前の会社に在籍している形になりますから有給休暇を申請しておくのは言うまでもありませんが、急な呼び出しにも応じられる様に新しい会社にもその点を了承しておいて貰うようにしましょう。

要は新しい会社次第です。どうしても早く来て欲しいのなら了承するでしょうし、そこまでしなくても良いと考えれば初出社日程が多少延びても文句は言わないと思います。

ご参考まで

Q事後決裁の始末書、顛末書

知人が定例的な単純業務で何件か上司の決裁が事後になってしまい、ミスもなく顧客とのトラブルにもなっていないのですが、そのことのみで始末書、顛末書を提出することになっています。
報告書の提出ではいけませんか。皆さんの経験を聞かせてください。

Aベストアンサー

回答者は上司側の方が多いようですが、問題は同様の案件で同じ処分がされているかです。
慣行があったことは考慮されますし、規則の存在が周知されていなかったことを、
たった一人に責任を押し付けるのは少し違うのではないでしょうか。
この程度でサラリーマン失格になるなら、殆どの人は失格ですよ。
一度、就業規則や他の始末書案件を調べられた方がいいと思います。
処分の公平性は必要です。

Q退職願の書き方

退職願について

給与の遅配により退職したいと会社に告げました。(1年のうち5回以上の遅配)
会社側でも了承されたのですが、退職願いを出すように言われています。
今後、すぐに仕事が見つからない場合は、会社都合ですぐに失業保険をもらうことも
考えています。(ハローワークで離職事由の意義申し立てをして)
退職願の書き方なのですが、一身上の都合と書いて問題ないでしょうか。
他にうまい書き方があれば教えてください。

Aベストアンサー

>退職願の書き方なのですが、一身上の都合と書いて問題ないでしょうか。
⇒事務手続き上だけですから「一身上の都合」しかありません。
 不平・不満を記載してはいけません。

>他にうまい書き方があれば教えてください。
⇒貴方にとって何が「うまい」のか不明ですが、「退職願い」でサイト検索して確認して下さい。

Q始末書に退職する旨を書く場合はあるのでしょうか。

会社でトラブルを起こしてしまい、始末書を書くよう指示を受けているのですが、
これ以上迷惑をかけられないので、会社を退職しようと思っています。
(まだ会社側にはそのことを伝えていませんが)
退職願は「一身上の都合により~」といったフォーマットが存在するので、別に提出するのですが、
始末書については、フォーマットは存在しておらず内容は自分で記載することになっています。

発生事象とお詫びに続けて退職する旨を記載しようと思いましたが、
一般的に始末書に退職する旨を書く場合というのはあるのでしょうか?
もし例があれば教えていただければ幸いです。
(土日で会社側と連絡がとれないため質問させていただいています。)

Aベストアンサー

>>これ以上迷惑をかけられないので、会社を退職しようと思っています。

でも会社は解雇する意思はないのですよね。
始末書で済まそうというのですから、なぜそのような反応になるのでしょうか。
もしやめてほしければもっと停職などの重大な懲戒処分はあるはずです。
始末書はどちらかというと懲戒では軽微なほうです。常識的にやめる必要があるとは思えません。

そのことを考えれば貴方が退職まで考えるのは過剰反応です。やめるのは簡単ですが、今と同じ程度の仕事に就くのは非常に困難です。
今回の処分を好運と思って、もっと頑張ろうという前向きの考え方をするのがよいと思うのですが、いかがでしょうか。

Q退職願の書き方と、流れ

この度、転職先から採用の通知がきまして現職を退職することになりましたが、退職願の書き方に悩んでいます。
現在在職中の会社の社長(中小企業なので社長に話す様です)に退職日の意思と退職日が決まっていないので退職願のところにどう書けばいいのか解りません。
どのようにすればいいのか、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
退職願ですね、私も今までに3通は書きました(笑
日程についてですが、現在内定している採用通知には、いつから来て欲しいといった記載や、そういった連絡はありますでしょうか?
■例えば次の内定している会社に『早々に来て欲しい』といわれているのであれば辞める日は『5月10日を以て退社したい。』と書けばいいのではないでしょうか?
■但し、現在の会社での契約規定などにより、『退社の際は2週間前までにその旨を上司に報告すること』などと書かれていることが一般的です。一度確認なさってみては??
その場合は最短でも16日くらいまでは退社できないことになります。
■いいにくい場合もあるかと存じますが、人間関係をスムーズに行うためにまず、上司にご相談なさってみてはいかがでしょう?次の会社に行きたい旨を相談し、日程を決めるのが一番角がたたないかと思います。

要するに、質問者様がどれだけ準備期間を設けたいかがポイントかと思いますので、そのあたりは御自身のさじ加減かと思います。

リンクを貼り付けましたのでご参考までに一度見てみてください。

参考URL:http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/04/index.html#01

こんにちは。
退職願ですね、私も今までに3通は書きました(笑
日程についてですが、現在内定している採用通知には、いつから来て欲しいといった記載や、そういった連絡はありますでしょうか?
■例えば次の内定している会社に『早々に来て欲しい』といわれているのであれば辞める日は『5月10日を以て退社したい。』と書けばいいのではないでしょうか?
■但し、現在の会社での契約規定などにより、『退社の際は2週間前までにその旨を上司に報告すること』などと書かれていることが一般的です。一度確認なさっ...続きを読む

Q一般的にこういう場合「始末書」を書く必要があるのでしょうか?

一般的にこういう場合「始末書」を書く必要があるのでしょうか?

たとえば

「ランチ中、大切な書類を置いていたら隣に座った客の赤ちゃんがジュースをこぼして書類がだめになった。」

「社用車のキーを出そうとしたら人にぶつかられて、その人のせいで、とれない場所に落ちてしまった。その人は弁償するという」

「私のお客さんが、吸ってはいけない場所でタバコを吸い、私はそれに気付かなかった。いつもはお客さんを見送るが、その日はたまたま電話が入り途中までしか送らず、タバコに気付かずそれが元で小火を起こした。」

「車上荒らしにあったとき」

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

始末書を書くか書かないかは、その会社の制度によるでしょう。
上記4件とも管理責任という面であなたに責任があります。
(制度上)書けと言われたら、しょうがないと思います。
例えば、一番責任が小さそうな2番目でも、社用車の合鍵を作る上で(書類上)始末書が必要と言われたら書かざるを得ないと思います。ぶつかった人があなたの会社の人であれば、その人に書いてもらえば良いと思いますが、社外の人ではそうは行きません。
 部下が問題をおこし、上司に普通でいう何も問題が無くても、管理責任として始末書を書かされたり処分されたりします。
 問題がおきた時に、誰かが責任を取る必要が有ります。責任の取るレベルは色々ですが。

Q退職願ではなく“辞表”の書き方

現在、私は職務外において、とある団体の役員をしております。

事情により辞任したいと考えているところなのですが
その旨団体の長に申し出たところ
形式的に文書を提出して頂きたいとの事でした。
しかも都合により明日まで。

明日までというのは已むを得ない都合によるものなので
迷惑をかけないよう、急いで提出しようと思うのですが
私は本来一介の商業使用人に過ぎず、辞表なんて書いた事が無いため
正しい辞表の書き方がわかりません。

色々と検索して調べてみましたが
どこも“退職願”と混同して説明されている所が多く
結局退職願の書き方しか説明されていないのです。

退職するのではなく、あくまでも役員の辞任なので
その内容は区別されて然るべきだと考えますが
正しい書き方はどのようなものなのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「私儀、一身上の都合により○○○(団体名)の役員を辞任いたしたく、お届けします。」
の文面でよいと思います。
その他の様式は、「退職願」に倣ったので良いでしょう。
               

Q始末書の枚数

自分の人為的ミスにより、始末書を提出するようにと委託先から指示されました。
書式等は検索や書籍を参考しているのですが、枚数に関しては特に表記されているものが見つかりません。
枚数に規定はあるのでしょうか?

初めて作成するので、何かアドバイスがあれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人事などでご質問に関する処理や手続きなどの実務をたまたま担当してきた者に過ぎません。

回答ではなく考え方のひとつの一助にでもなればと思いご質問の趣旨とは若干違いますがアドバイス程度にでもと思い書かせていただきました。

問題は枚数ではなく、あくまで始末書の書式などは何か参考にされるとして肝心なのは誠意だけではなく今後の対策やその人為的ミスの詳細などはわかりませんが、ことの顛末と同様に今後同じようなミスを再発しない、させないようにどういう対策をとるかという観点から信頼を一日も回復させる努力などを具体的に何をどのように改善するかということも重要かと思います。
枚数などは関係ないと思います。
あくまで逆の立場で考えた場合枚数より内容かということにお気づきになるはずかと思います。
また基本的なことで恐縮ですが悪い報告ほど迅速に報告や連絡・相談を怠らないようにされることも大切かと思います。

参考にでもなれば幸いです。

Q病気での退職願の書き方を教えてください。

7月までで、仕事を辞める事になり 退職願を書くのですが、病気でやめる時の書き方をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://midorinomori.sakura.ne.jp/taisyoku/02-taisyokunegai.html

よくある「一身上の都合により」という部分を「病気療養のために」と書き換えます。

おだいじに

Q事実関係を記憶していない場合の始末書の書き方

先日、仕事中に大変なミスを犯しました。自分自身で調べた結果、私のミスであることが分かったのですが、その時の状況の記憶がまったく分かりません。始末書は通常、その時の具体的な記述を詳細に書くものですが、記憶がないため、どう書いたらよろしいのか、お教え下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
始末書に限らず、報告書には事実関係を明らかにしなければならないですよね。
ただ、少し前のことでもよく思い出せないことってありますね。
 たとえば、「Aを100ケース発注するところを10ケースしかしなかった」しかし、「なぜそうしたかはわからない」という状況でしたら、そのままを記述します。
 業界によって違うのかもしれませんが、「わからない」、「思い出せない」のでしたら、それが「具体的な記述」になると思いますが、いかがでしょうか。変に理由づけすることより、会社側に事実を認定してもらうことがその本意と思います。
 


人気Q&Aランキング