先日、叔父が亡くなり会社の上司から香典(五千円)をいただきました。

週明けに出勤した際に(葬儀には来ていませんが)会葬返礼品を渡した方がいいのでしょうか?
それともお礼だけを言って忌明けに改めてお返しをした方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

香典五千円は、


上司個人からでしょうか?
会社からでしょうか?

親族ではなく、しかも五千円であれば、
週明けすぐに返礼品を返す方がよいです。
忌明けに返すのは、親族で高額の場合です。

もし、職場一同からであれば、
みんなで食べられるようなお菓子がよいです。
この場合も週明けに持参するのが無難です。

それにしても叔父さんにまで香典をくださるとは、
信じられないほど丁寧な会社ですね。
質問者さんも丁寧にお礼のことばを添えることが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
香典は、上司から個人的にいただいた物で会社からはいただいていません。
ご意見を参考にさせていただき週明けに返礼品を返しし、きちんとお礼の言葉も添えます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 12:54

>先日、叔父が亡くなり会社の上司から香典(五千円…



叔父にまで香典を出すとは、気前の良い会社ですね。
さぞかし儲かっているのでしょう。

>会葬返礼品を渡した方がいいのでしょうか…

少額の香典は、喪家から返礼品をもらってきて、さっさと返してしまったほうが楽です。

>お礼だけを言って忌明けに改めてお返しをした方が…

それは、もっと近い親族の葬儀で、もっと高額の香典をいただいた場合の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見を参考にさせていただき返礼品をお渡しします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを

園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを
何か参考させて頂きたいのでお願いします。

1.約4年間、事務をして私はお世話になりました
2.また、違う保育園に園長として勤める。
3.園長はとても優さしく、素敵な方でした。

私は、字が下手で簡単な文章も上手く気持ちも伝えられず困っています。
どなたか、同じ様な文を書く機会がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そういうことは、他人に聞いてまで上手にする必要はありませんし、必要もありません

下手でも朴訥でもご自身の気持ちが100パーセントということが肝要なのです。

いくら美辞麗句を並べ立てても、受け売りなら直ぐ判るものですし、
それでは本当の気持ちは相手の琴線にとどきません。

下手で良いのです 下手が良いのです・・と高名な作家もおっしゃっています。

ということで見栄は捨てて、
ありのままの自分で
できるだけの精一杯で書いてみて下さい。

Q香典返しと49日の香典返しについて教えて下さい。

4月下旬に亡くなった身内の香典返しが49日の法要から相当遅れて来ました、私はお返しは無い物と思って居たので、こんなに遅れて来て複雑な心境でした。
 あと、49日の法要に行けないので香典を送りましたが、お返しのお礼状も一切無しです。

 そこだ質問ですが、49日の法要のお返しとか挨拶文は正式なやり方はどうなんでしょうか。
 私の親の時は、香典の半分はお返しとして返しましたし、挨拶文も送りました。
 ちなみに、浄土宗です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

地域・宗派の風習によって異なる事もあるかとは思いますが、私の経験では、お香典の即日返しがない場合(3000円未満のお香典の場合を含む)は忌明け法要後凡そ2週間以内くらいで満中陰志のお品を3割から半返しで頂戴しております。挨拶状もはいっています。
また、故人・遺族のご意思で福祉関係・医療関係への寄付の場合は事後承諾の状態で挨拶状が送付されてきます。

参考URL:http://www.sogi-iso.jp/

Q会社、上司が私の退職の申し入れを拒否しています。どうしたら良いのでしょうか?

会社が退職を認めてくれません。
今年に入社した会社でしたが、社長をはじめ、社長の取り巻き的な上司等のいじめや圧力により、心療内科に通うほど精神的にダメージを受けてしまいました。
先日(6月末)に直属の上司に今月後半での退職を申し入れ、退職願も提出しましたが、上司からは「急に言われても困るし、後任者も見つかっていないから」との理由で退職を拒否され、退職願も受取拒否されました。
しかし私の体調的な問題での正当な理由であると同時に、退職申し入れ時期も民法・就業規則上問題ありません。
その後も数回上司に話しましたが、ようやく退職自体は了承してもらいましたが、退職日に関しては何度聞いても「未定としか言えない」と言われ、退職を延ばされています。
ちなみに退職願と全く同じ内容を上司には口頭で、何度も説明しております。
この場合、退職希望日を過ぎたら出社しなくても良いのでしょうか?
また他に良い方法があれば教えてさい。

Aベストアンサー

はじめまして、転職経験がある者です。
質問者様はもう十分過ぎる程退職の事を口頭なり文章にて提示されて
いる訳ですから法的には十分有効です。
上司が受け取りを拒否しようが提出・口頭での申し出により
退職する事が出来ます。民法上では14日間の後退職出来るとあります
し、それを拒む権利は会社側にはありません。
内容証明は最終な手段ですが労基等に相談されるのも一つの手段だと
思います。早くそんな職場から離れて下さい。
頑張って下さい。

Q納骨式での香典返し、というか一般的に香典返しとは?

法事にうとく質問させて戴きます。
実は三回忌を過ぎてしまったのですがこの度やっとお墓(永代供養墓)が準備でき、母の遺骨の納骨式をする事になりました。
(開眼法要や年忌法要の意味を持たない純然たる納骨式です。)

ごくうちわの近親者のみに参加してもらう予定なのですが「ご仏前」を戴くかと思います。
葬儀はそれでも多少の知人友人にも集まってもらいましたがそれも親族中心であり、その後の七七日、一周忌、三回忌などはすべて近親者で執り行ってきたのですが、葬儀の時点ではいわゆる「半返し」などを考慮して香典返しをしましたが、それ以降の法事では会食とちょっとした引き出物程度しかお返ししてきませんでした。

随分遅くなっての納骨の為、相手がそもどういう額を包んでこられるかも不明ではあるのですが、その場での前もって予測しての準備した引き出物などでなく、後から戴いた額に見合ったお返しというのはしなくてよいものなのでしょうか?
葬儀以外はどちらかというと「もらいっきり」というのが「お互い様の慣習」ととらえて間違ってないでしょうか?

うとい上に相談相手が参加者では相談もしずらく、お聞きしました。
何卒宜しくお願いいたします。

法事にうとく質問させて戴きます。
実は三回忌を過ぎてしまったのですがこの度やっとお墓(永代供養墓)が準備でき、母の遺骨の納骨式をする事になりました。
(開眼法要や年忌法要の意味を持たない純然たる納骨式です。)

ごくうちわの近親者のみに参加してもらう予定なのですが「ご仏前」を戴くかと思います。
葬儀はそれでも多少の知人友人にも集まってもらいましたがそれも親族中心であり、その後の七七日、一周忌、三回忌などはすべて近親者で執り行ってきたのですが、葬儀の時点ではいわゆる「半返し...続きを読む

Aベストアンサー

>それ以降の法事では会食とちょっとした引き出物程度しかお返しして…

それで良いですよ。
別に気にすることでないです。

>相手がそもどういう額を包んでこられるかも不明ではあるのですが…

お墓を新しく建てられたのなら、「御仏前」のほかに『祝開眼』などと書いた祝儀袋 (紅白です) を持ってくる人もいるでしょうね。
開眼法要はしないと事前にはっきり伝えてあるのですか。

>前もって予測しての準備した引き出物などでなく、後から戴いた額に見合ったお返しというのはしなくて…

どちらかは必要でしょう。

>葬儀以外はどちらかというと「もらいっきり」というのが…

あなたの地方、あなたの親戚間でそういう慣習になっているのならそれでよいですが、特にそんなことは聞いたことがないとでもいうなら、やはり半分程度のお返しは考えたほうがよいでしょう。
どんな冠婚葬祭でも金品をもらって、もらいっきりは良くないですよ。
「親しき仲にも礼儀あり」ですよ。

Q職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。 いい歳をして、常識の範囲でとか 色々言われ 働く意

職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。
いい歳をして、常識の範囲でとか
色々言われ
働く意欲を無くしました。
上司の暴言で退職した方または退職に追い込まれた方いますか?
来週には話し合いをしますが、退職の意思は変わりません。

Aベストアンサー

私の夫は、昔、直属の上司から度重なる暴言と、価値観の相違の押し付けを受け、ある朝、切れました。
出勤してきた上司を怒鳴りつけ、机を蹴り飛ばして、職場放棄して帰ってきました。
退職させるなら、させてみろという感じでした。
幸いにも、上司の上司が夫の仕事ぶりを評価していて、いろいろと助けてくれたので、退職することなく済みましたが、あの後、夫た胃潰瘍になり、免疫力も低下して風邪が長引くなど、ほぼ1年間メンタル面でダメージを引きずりました。
あなたの退職の意思は、理解できますが、果たして、それでいいのでしょうか?
あなたが退職するのは、働く意欲がなくなったからなんですか?
私には、あなたが退職することで、暴言上司にダメージを与えたいという意思が働いているように見えます。
(~_~;)
意地とプライドのため、退職したい気持ちはわかりますが、退職以外にも選択肢はないのでしょうか?
土日の時間を割いてでも、しっかり再考して、来週の話し合いに臨むべきと考えます。
頑張れ〜(≧∇≦)

Q半年以上前にお亡くなりになった方への香典について

一度お世話になったことがある知り合いの方が今年の春にお亡くなりになっていた事を先日知りました。非常にショックだったのですが、せめてものご挨拶として遺族の方へお手紙と香典をお送りしたいと考えています。(遠方の方でしたので直接お伺いすることが叶いません)

質問は以下の二つです。

・かなり時間が経っているのですが、ご連絡をしても失礼には当たらないでしょうか?
・香典には[御仏前]と書けばいいのでしょうか?花代の方がよろしいでしょうか?

親戚も含め、知人・友人等身近な人が亡くるのは初めての事なので、どのようにすればいいのか困っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

世間一般の常識は存じませんが、経験といいますか我が家の場合で(亡くなって半年未満ではありますが)書かせて頂きますね。

かなり時間が経っていても失礼だなんて全く思いません。
むしろ心のこもったお悔やみの言葉を頂いて、大変ありがたく、嬉しく思います。
今は時節柄喪中はがきを見てお香典とお手紙を送ってくださる方がたくさんいらっしゃいます。
ただ、お香典返しをしなければならないのが、正直ちょ~っと面倒なので(お気持ちは嬉しいのですが、意外と手間。^^;)お返ししなくても大丈夫かな~、と思えるくらい小額の物、お線香(香りや煙が少ないものがいいです。)や、簡単なお供え物なんかがありがたいですね。

頂いたお香典には「御仏前」とか「御香料」と書かれています。花代は見たことがないですね。

私も家族が亡くなったのは初めての事なので、本来のしきたりや一般常識はわかりませんが、
遺族としては、故人の事を思ってくれる人がいるという事はとても嬉しいものです。

Q退職の意思を上司に伝えました。 親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内

退職の意思を上司に伝えました。

親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内に退職出来ればと希望を伝えました。

それが9月上旬のことです。
2ヶ月半経ちましたが、何の進展もありません。
上司いわく、提出書類に書いたから支部長は見たと思うよ…と。
でも先日、本社から本部長が来ていましたけど、上司から何か言った形跡なし…。
失礼承知で、上司無視して、私から支部長・本部長に退職希望を伝えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

「できるだけ早く辞めたい。せめて半年以内」と曖昧な表現で9月に相談をしているので「今年度いっぱい」と判断されたのだろうと思います。

つらくなってどうにもならないと思ったら、辞めるひと月以上前に退職日を明確にし、改めて「辞意」を上司に伝えましょう。

Q先日飼っていた犬が亡くなりました。亡くなった時間が遅く、近所のスーパーなどはちょうど閉まってしまった

先日飼っていた犬が亡くなりました。亡くなった時間が遅く、近所のスーパーなどはちょうど閉まってしまった時間でした。急だった為、棺桶代わりのダンボールもなく、硬直する前にきれいに納めてあげたかったので少し離れた24時間のスーパーにお忙しい中申し訳ないと思いながらも母と目を泣き腫らした私と二人で行った時のことです。

そこでは自由にダンボールを貰って使えるシステムではなかったので店員さんに初めはサイズだけを伝えましたがなぜ欲しがるのかと動いてくれなかっので犬が亡くなったので大きめのダンボールを頂けませんかと尋ねると、二人いた店員さんの一人に”犬が死んだー?フフッ”と笑われました。

その人にとってはたかが犬かも知れませんかわ私達には家族も同然です。お忙しいのは重々承知の上なので面倒くさがられるのは仕方ないと思いますが笑うって何なの?と腹が立ちました。それに大層バカにした言い方でした。この人の”犬が死んだー?”のトーンの高さと声の大きさにはじめびっくりしました。
結局もう一人の人に面倒くさそうでも有り難く頂けたのですが他人の不幸を笑う人が許せなく、大事なペットの死をその人に対する不穏な感情で汚したくなく質問というか共感を求めて来てしまいました…m(_ _)m

先日飼っていた犬が亡くなりました。亡くなった時間が遅く、近所のスーパーなどはちょうど閉まってしまった時間でした。急だった為、棺桶代わりのダンボールもなく、硬直する前にきれいに納めてあげたかったので少し離れた24時間のスーパーにお忙しい中申し訳ないと思いながらも母と目を泣き腫らした私と二人で行った時のことです。

そこでは自由にダンボールを貰って使えるシステムではなかったので店員さんに初めはサイズだけを伝えましたがなぜ欲しがるのかと動いてくれなかっので犬が亡くなったので大きめの...続きを読む

Aベストアンサー

ワンチャンは質問者様
ご家族に大切にされて
しあわせです☆

人間、動物、植物
全て同じ命です。

尊い命を鼻で笑っちゃうような方は
いずれ自分に返ってきます。
大丈夫。



最後まで面倒みてくれて
ありがとう

Qこの退職理由は上司の気を悪くさせてしまいますか?

独身のパートタイマーです。
4年間おりましたが、この度退職を決意しました。
上司に退職の理由を「定職につきたいので退職します」と言おうと思っています。
上記の言葉には「1年位頑張れば正社員になれるかもしれないと、
入社した時にあなた(上司)に言われたけど、4年たった今でも正社員に
なれないから、諦めて他を探すわ」という意味が込められています。
多分上司にもそれが伝わると思います。

パートさんが「定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい」という
退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?

Aベストアンサー

「一身上の都合」でよいと思います。書面では角が立ちます。理由を聞かれてから>定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい。といわれればいいと思います。話し合いが始められます。理由を聞かれなかったらあなたの希望は適わないということですからこの方がいいと思います。>退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?そこまでのお気使いは無用と思います。それより書面に書くほうがまずいです。

Q四十九日の香典について質問です。亡くなったのは私が結婚前に一緒に暮らしていた父親のお父さんです。 明

四十九日の香典について質問です。亡くなったのは私が結婚前に一緒に暮らしていた父親のお父さんです。
明日四十九日で、夫婦と3人の子供(中3、中1、小6)の5人で行きます。母親に引出物はないからお金はあんまり持って来なくていいよ、と言われました。
会食も子供用を用意してくれるとの事。
初めてのことでいくら持っていけばいいのかわかりません。わかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

3万円かなあ。
すべてそんな場合はご主人名で、家族でです。


人気Q&Aランキング