先日、叔父が亡くなり会社の上司から香典(五千円)をいただきました。

週明けに出勤した際に(葬儀には来ていませんが)会葬返礼品を渡した方がいいのでしょうか?
それともお礼だけを言って忌明けに改めてお返しをした方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

香典五千円は、

上司個人からでしょうか?
会社からでしょうか?

親族ではなく、しかも五千円であれば、
週明けすぐに返礼品を返す方がよいです。
忌明けに返すのは、親族で高額の場合です。

もし、職場一同からであれば、
みんなで食べられるようなお菓子がよいです。
この場合も週明けに持参するのが無難です。

それにしても叔父さんにまで香典をくださるとは、
信じられないほど丁寧な会社ですね。
質問者さんも丁寧にお礼のことばを添えることが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
香典は、上司から個人的にいただいた物で会社からはいただいていません。
ご意見を参考にさせていただき週明けに返礼品を返しし、きちんとお礼の言葉も添えます。
どうもありがとうございました。

>先日、叔父が亡くなり会社の上司から香典(五千円…

叔父にまで香典を出すとは、気前の良い会社ですね。
さぞかし儲かっているのでしょう。

>会葬返礼品を渡した方がいいのでしょうか…

少額の香典は、喪家から返礼品をもらってきて、さっさと返してしまったほうが楽です。

>お礼だけを言って忌明けに改めてお返しをした方が…

それは、もっと近い親族の葬儀で、もっと高額の香典をいただいた場合の話です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見を参考にさせていただき返礼品をお渡しします。
どうもありがとうございました。