小さいことなんですが…
学生時代に仲良くしていた親友2人がいます。私の結婚披露宴でもその2人にスピーチをお願いしました。

「自分の時には、2人にお願いするね」と言ってた友人が結婚することになり、海外で挙式。国内で簡単なパ―ティをします。

ですが、結局スピーチを頼まれたのは私とは違う友人だけで、私は「気分悪くしたらだめかなと思って」と事前に謝れてしまいました。

私は産後で忙しい&1人しか選べないという理由で…

スピーチが特別したかった訳ではないのですが、私は2人を同じように想っていただけに何だかな~と、寂しい気持ちでいます。
当日、気持ち良くお祝いをしてあげれるか不安です。

皆さんはこういう経験ありますか?また対処方などありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

あなたの気持ち



自分の結婚式でやってくれたから
それのお返しがしたかった

2人でスピーチ出来ないのはわかったけど
なんとなく
自分は選ばれなかった
理由はわかるけど
ちょっとショック悲しいって感じじゃないですか

自分の気持ちが伝わらなかったかのようで
大切に思われてるのはもう1人の友人
なんて錯覚も起こしてませんか

だとしたらあなたの誤解ですよ
友達はわざわざあなたに気を遣ってもう1人に頼んだと思います
元々1人なんだから
どちらかを選ばなくてはならない
ただそれだけですよ

披露宴目一杯祝ってあげて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まるで今の自分の気持ちを代弁してくれたかのようです。
ありがとうございますm(_ _)m

当日は友人をめいっぱい祝福したいと思っています!

お礼日時:2011/04/17 00:33

 寂しいというような気持ちはよく分かります。

ただ少し冷静になって考えたとき,社会的付き合い,慣れ合い,惰性。と本当の友人は違うと思います。
 私にも同じような経験があります。一番大切なのは,その後だと思います。私の本当の友人は,私との交友を奥さん以外に言っていません。
 結婚式に招かれる,スピーチをする,等いろいろありますが,本当の友人ならそんなこと気にしません。
 結婚式に招かれた人とは1~2年で付き合いがなくなっているのに,私とはもう何十年になります。言い過ぎかもしれませんが本当の友人からすれば,結婚式するならちゃんとやってこいよ(奥さんも承知です)という感じです。
 別に招かれなくても気にしない(招かれる方が迷惑),というくらいの交友関係が築けていればいいのかもしれませんが,こんなもんですよ。
 あまり深く考えず,その日を楽しめば,それがお祝いになりますよ。
 
 
    • good
    • 0

裏切るという言葉を簡単に使い過ぎですよ。


そのお友達、ちゃんと理由を告げて、謝罪されているじゃないですか!

そんなのが「裏切り」になるなら、
これから先、大人になって働き出したら、
裏切りだらけですよ(笑)

お友達を理解してあげて、祝福しましょうよ。

しかも、あなただって、
「本当にスピーチして欲しかった友達は別の人」だったんでしょ?
お互い様!って気がしますけどね。

それと、ご自分の気にいらない意見にもお礼はちゃんしましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏切りという言葉、大袈裟過ぎました。
私、一応大人です!笑
確かに、退職して時間が経っていますが、悔し涙したこと何回もありました。

小さい世界で生活しているんで、えらく小さなことで悩んでると自分でも実感しています。

お互いさま~と思って、しばらくしたら忘れると思います(^_^;)

お礼日時:2011/04/16 00:46

NO.7です。


補足読みました。ありがとうございます。

うーん…(^^;)
色々難しいですね…。

今の胸の内を、スピーチする友人に話してみては?
重くならないようにサラッと「自分の時にスピーチして貰って嬉しかったから、〇〇の良さを私も伝えたかったなあ」って。

質問者様と友人との築きあげた時間があるから、きっと淋しくて仕方ないんですよね。
でもスピーチが決まってしまった事・友人だけになってしまった事は本当に仕方ない事なので相手を責める言い方にならないように気をつけながら、それでも淋しいという気持ちを聞いて貰うのは悪い事じゃないと思います。

一番気持ちを理解してくれそうな人に話す事で、気持ちが切り替わるかもしれませんよ。

きっと「自分の時は2人にお願いする」と言った事を覚えてたから、先に謝りたかったんだと思います。

結婚して出産して、それでも付き合ってこれた事は本当に素晴らしいです。
それは何にも変えれない財産です。

時間をかけて割り切れた時に、考え方が少し変わるんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足も見ていただいて、二回目も投稿していただいてありがとうございます。

主人に聞いて貰ってスッキリしました!
特別、スピーチがしたかったわけでなく(^^) 大勢の前、苦手なんです。
そういう場面ではスピーチする友人が絶対的に適してるかと思います。これははっきり言えます。

ただそれでも、自分がしてもらったからには恩返しというか苦手でもやらなければいけない!と頑なに思っていたので(今回、そうじゃないことが分かりました汗)

披露宴までまだ時間がありますので、めいっぱい祝福したいと思っています。

お礼日時:2011/04/16 00:10

確かに「自分の時には、2人にお願いするね」と言っていたのに、別のもう1人の友人だけにお願いしたというのはモヤモヤしてしまいますよね。

まず、こういうことに限らずですが、結婚するお友達は何も決まっていない状態の時に「私のときは2人にお願いね」という気軽な口約束はしない方がよかったということです。質問者さんに言っても仕方ないことですけどね。
事前に言われていなければ質問者さんも、今ほど気にならなかったと思います。

このことから、私なら「自分は気軽な口約束はしないでおこう」と思うようにします。
その場のノリでつい、そういうことって言ってしまいがちですが別に言わなくてもいいことですよね。

あと、私もスピーチの経験がありますが、正直グダグダでした。
友人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今でも思い出したら恥ずかしい記憶です・・・。

何かで「スピーチは親友だから・・という理由ではなくスピーチが上手い人にやってもらうという人」が意外といると聞いたことがあります。私もそう思います。だから、お友達も質問者さんともう1人のお友達に順位があるのではなく、色んな理由からもう1人のお友達に頼むことにしたんだと思います。スピーチの上手さかもしれないし、パーティーの雰囲気に合っているからかもしれないし。

私も失敗した経験上、自分の結婚式をするとしたら親友ではなく、スピーチの上手い友人に頼むつもりです。
あ、予定はまったくありませんが^^;

スピーチが偶然を装った風にするつもりだったのなら、友達なりに謝ってきたのは、もしかしたら気の使い方が間違っていたかもしれない。でも、今まで付き合ってきた中で、彼女の本質、彼女がどういう人柄かは質問者さん自身がよくわかっていると思います。
だから、寂しい気持ちはすごく理解できますが、スピーチで伝えられなかったお祝いの言葉を、当日手紙にでも書いて渡したらどうでしょうか。手紙の方が素直な気持ちを伝えられると思います。

当日はぜひ楽しいできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
人柄が伝わってくる文章にしばし感動してしまいました。

友人の本質…
気遣いできる優しい子だと思います。
が…自分も披露宴の準備をして完璧ではありませんでしたが、今回のようにいい加減な連絡は初めてで驚いています。

日付連絡は披露宴の二週間前に口頭のみ。場所などはメ―ルのみで出欠確認するも返事一切なし。
忙しいのは分かるんですが、
参加したいけど急過ぎて仕事の都合がつかない!と怒ってる友人も何人かいました。

脱線してすみません。ただの愚痴になってしまいました。

確かにスピーチ慣れしている人っています。喋るスピード、声の大きさなども関係ありますよね!

でもグダグダになっても気持ちが伝わっていたと思いますよ(^^)
そんな風に想ってもらえてご結婚されたお友達羨ましいです。

お礼日時:2011/04/16 00:41

うーん…。


結婚式って女性だけのためにある訳じゃないし、基本的には新郎側に合わせる事が多いという意味でも今回は仕方ないと思うしかないですよね。

「親友だから」「自分は頼んだから」じゃなく。
自分はスピーチを2人に頼めても、相手は1人しか駄目だった。
本当に、仕方ないとしか言えないですよ。

これだけの事で気持ちよくお祝い出来るか不安と言ってたら、それこそ「そんな人に頼まなくて良かった」と言われちゃいますよ…。

結婚式に招待されただけでも良いと思います。
心から祝福してあげてくださいね。

この回答への補足

裏切られたは大袈裟すぎました。
実は私も、本当に頼みたかった親友が出産で欠席になり、お願いした2人のスピーチだったので…
でももちろんそんな余計な事は2人には言っていないです。
今回はあえて事前に伝えて貰う必要なかったのに…(偶然スピーチが当たったようにみせるため)と、切ない寂しい気持ちが倍増してしまったんです。

補足日時:2011/04/15 16:44
    • good
    • 0

こんにちは。

私も小さいかな?と思う事をよく考えるたちなので気持ちわかります。こちらとしては2人とも同じく大事な友人なのに何故に質問者ではなくもう1人なのか?だって結婚式ってある程度は融通きくもの…新郎側1人でも新婦側2人代表ありだと思うし…あたしなら不信感だな↓↓断りの理由は言い訳にしか聞こえないな。言い訳でなかったら子供いるけど大丈夫?出来そう?とか何とか聞いてくると思うし… あたしもあったよ!で友達って裏切るんだなって思ったし今でも付き合いあるけどやっぱり消えない↓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今思い返すと、その友人に対して同じ感情を抱いたのは今回限りではなく、3回目でした。
初めてと2回目は時間が経ちすぎて忘れていました。

今後もきっと私とその友人は悲しいかなそんな関係なんだろうな~って気がします(^_^;)

お礼日時:2011/04/16 00:52

偶然この質問が目にはいりました。


率直に言ってくだらない。
こんなことで裏切られたと思うなんて、悩むなんてあほみたいです。
私ならそんなことで裏切られたと思うあなたとはおつきあいしたくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でもくだらないことで悩んでるな~と思います(^_^;)
できればこんな事で悩みたくなかった…
もっと大きい悩み抱えてる方には申し訳ないです。

お礼日時:2011/04/16 01:11

自分ではない人が選ばれてショックを受けるのは当然ですね。


でもだからと言って嫌いになったからとか、
結婚式に呼ばないとかそういう理由ではないなら仕方ないと思います。
二人に頼めないならどちらかに頼むしかない。
そう考えてそのご友人もあなたに謝ったのでしょう。
スピーチをしてくれた方だけが友人ではありません。
どうか変わらぬいいい付き合いをして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》スピーチをしてくれた方だけが友人ではありません。

その通りです。
客観的にみても私より、もぅ1人の方が場慣れしているし適してるとは思います。
こればっかりは仕方ないですね!

お礼日時:2011/04/16 01:16

質問者様が「裏切られた」と思っている以上、気持ち良くお祝いする必要はありません。


怨みの気持ちを持って参加すればいいだけです。もしくはドタキャン。
こんなこと書いたらスルーされますね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怨みの気持ちですか!!
やややさすがにそれはどうかと…(^_^;)

お礼日時:2011/04/16 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日から金曜日まで1分間スピーチをしなくてはなりませんが夏や、いま旬な

明日から金曜日まで1分間スピーチをしなくてはなりませんが夏や、いま旬な話題をテーマにした事を話したいと思いますが何か良いネタがあれば教えてください

Aベストアンサー

私の場合夏の朝礼などで話すネタは、
夏休みをとられる人もおおいので、
自分が行ってオススメできそうな場所について
話をしたりします。

Q学生時代に彼女がいなかった事が、何か大事な事をしてこなかった気がして空虚感があります。 学生時代

学生時代に彼女がいなかった事が、何か大事な事をしてこなかった気がして空虚感があります。 学生時代の恋愛ってなんか特別なものな気がします。 それを経験しなかった僕はせっかくのたった一度の人生を損した気がするのです。
僕が 考えすぎているだけでしょうか?

Aベストアンサー

人それぞれに特別ではないことってあるのかね

社会人になった人の恋愛は特別ではないのかね
平凡なのかね

学生時代の恋愛はどのように特別なのかね
90歳の人が恋愛をしたって特別だろう?

病気をすることは特別ではないのかね
旅行に行くことは特別ではないのかね

いつでもどれでも他人にはどうでもいいことでも
本人にはすべてが特別なのだよ

それに
恋愛をしなかったことに空虚感があると書かれているが
出来たのにしなかったのかね
しなかったではなく、出来なかったから空虚感があるのだろう

考え過ぎではなく、考えなさすぎです

Q朝礼で話す、1分間スピーチが分かりません。

会社の朝礼で、1分間スピーチをまかされました。

初めてのことで、何を話せばいいのか分かりません。

ために成る話も知らないし、面白い話もなく、とても困ってます。


何か、無難な1分間スピーチは有りませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんなことは簡単です。

新聞を読みますね。ニュースを見ますね。出社前には。
そのトップにある話題をはなせば1分なんてあっという間です。

たとえば今日のテレビニュースは台風がたいへんだ、があります。新聞は米がイラク爆撃を再開した、があります。
どっちだって大丈夫です。

台風なら
-----------------------------------------------------
西日本は休む間もなく台風にこられて、家が水没したり大変なことになっているようですね。
でも前には渇水でどうしよう、ダムがカラだという悩みのときもありました。
ちょっとでも降ってほしいとみんなが思った。
ところがどかどか降られたので川は氾濫し崖はくずれ、家は押しつぶされました。

会社も同じです。
大儲けしようと思うまではいいけど、いざ売れ出して発送が間に合わない、人間が足りない、在庫がない、生産がおいつかない、となると売れることが災難になります。ここでつぶれる会社もありうる。
本当は売れるのだからいいことなんです。
その支度をしていないと、結局災難になってしまいます。

現地でお困りになっている方に何かを言うつもりはありません.

が、そういうときに対応できるか、まさかのときにどうしよう、と常時考え続けていた会社が生き残ると思いませんか。
そう思ったらあの台風は他人事ではありません。
-----------------------------------------------------

これで1分です。

イラク攻撃いきましょうか。
------------------------------------------------------
イラクからアメリカが撤退して何年にもなって、また突然空爆がはじまったようです。
政治的な論争をするつもりはありません。テロリストの話だとか宗教の話はやめておきます。
みなさんの中にイスラム教徒がいたりすると喧嘩になりますから。いたら手あげてください。あーよかったいなかった。

この攻撃は、オバマ大統領の単独決済で命令されたことのようですね。それで共和党が騒いでいるようです。

みなさん、ホウ・レン・ソウの話はもう聞きたくない、ほど何度も聞いてうんざりしているでしょうが、部下ならそれをやらなければならない。
ところが決裁権のある人は、下で決まったことを取り消すこともできますし違う対策をする権限もあります。
その代り、結果としてどうなったかを説明する義務があります。
半年後に選挙がありますから、まともな成果もでなければ即有権者の裁断が下る覚悟でやらなければなりません。

危ないことを言いたくはありませんが、上から命令されたとき、パワハラだとかブラックだとかすぐ言う風潮があるようです。
うちの社にはないようですけど、そういうことを言う別の会社の友達がいた場合、何かアドバイスできることがあるのではありませんか。
------------------------------------------------------

これで1分です。

私だったらいくらでも話せますよ。原稿もつくらないで。

こんなことは簡単です。

新聞を読みますね。ニュースを見ますね。出社前には。
そのトップにある話題をはなせば1分なんてあっという間です。

たとえば今日のテレビニュースは台風がたいへんだ、があります。新聞は米がイラク爆撃を再開した、があります。
どっちだって大丈夫です。

台風なら
-----------------------------------------------------
西日本は休む間もなく台風にこられて、家が水没したり大変なことになっているようですね。
でも前には渇水でどうしよう、ダムがカラだという悩みのときもあり...続きを読む

Q学生時代に彼女がいなかった事が、何か大事な事をしてこなかった気がして空虚感があります。 学生時代

学生時代に彼女がいなかった事が、何か大事な事をしてこなかった気がして空虚感があります。 学生時代の恋愛ってなんか特別なものな気がします。 それを経験しなかった僕はせっかくのたった一度の人生を損した気がするのです。
僕が 考えすぎているだけでしょうか?

Aベストアンサー

たまたま学生時代に縁がなかっただけです。後悔より、これから前向きに過ごす事が良縁を呼び寄せます。良い出逢いがきっとありますよ。自信持つてがんばって下さいね(*^_^*)

Q1分間スピーチで恥かきました。トレーニングしたい!

今朝の会社の朝礼の一分間スピーチでやらかしてしまいました。
ただ良いことを言おうとしてもダメなんですね。
次回の朝礼が回ってくるまでに1ヶ月程度の余裕がありますが
それまでにトレーニングをしておきたいと思います。
トレーニング方法やいい本やHPがあれば教えていただきたいです。
他、一分間スピーチの例文やネタ本・HPサイトも大歓迎です。

Aベストアンサー

例文用の本に関してはAmazonなどで「一分間スピーチ」で検索すればたくさん出てくると思いますので、それ以外を。

まず『40字要約で仕事はどんどんうまくいく 1日15分で身につく習慣術』です。一分間スピーチに求められるのは物事を簡潔に伝える能力ですから、情報収集と要約力の影響は大きいと思います。新聞の社説・ニュース・商品・サービスなどを40文字に要約してみてはどうでしょう。私は上司に「やれ」と言われてやりました。

あとは『1分で大切なことを伝える技術』『頭のいい人は「短く」伝える』などの短く伝えるための方法や意味を教えているものを1冊読むと良いかもしれません。『1分で~』は実際に読みましたがタメになると思います。『頭のいい人~」は最近でたばかりのもので、私が読んでみたいと思っている本です。

あとは私が参考にしているネタホームページを。
http://usefuldoc.info/speech_neta/archives.html
http://1punkan-speech.com/

Q私の友人と浮気した彼女に復縁を求められています。 彼女とは学生時代から交際しています。今はお互い社

私の友人と浮気した彼女に復縁を求められています。

彼女とは学生時代から交際しています。今はお互い社会人です。
半年前に私の友人と浮気しました。別々のグループで居酒屋に来店して意気投合し、そのまま友人の部屋に彼女が泊まり関係してます。
友人が自慢気に他の共通の友人に彼女との行為の内容を話して、3ヶ月後に私が知りました。
3ヶ月間で彼女の様子に変化は全くなかったです。
共通の友人が申し訳なさそうに話してくれました。その際に彼女と行為している写真も自慢気に何枚か見せられたそうです。

彼女に確認すると最初は否定してましたが、共通の友人が写真を見たと言うと認めました。酔って無理矢理だったと言うので、無理矢理だったなら一緒に警察へ行こうと言うと泣き出しました。
無理矢理では無かったみたいです。写真については酔って撮られてしまって、消去してほしいと頼んだら消したと言われたらしいです。
彼女とはその場で別れました。友人は電話で呼び出しましたが逃げ回ってます。
彼女も友人も関係したのは1回だけと言ってます。

2週間前から一人暮らしの部屋の前で彼女が待っているようになりました。GWに根負けして部屋に入れたところ、もう一度やり直してほしいと頼まれました。
ただその際に友人と何回関係したか本当のことを言ってほしいと言うと、かなり悩んだ末に5回と言われショックを受けてます。
友人とは彼女の写真の件で大喧嘩をして別れています。

交際期間が長かったので別れたのは、正直言って辛かったです。彼女から復縁を求めて来たので許すか悩んでいます。
同じような経験者の方のアドバイスをお願い致します。

私の友人と浮気した彼女に復縁を求められています。

彼女とは学生時代から交際しています。今はお互い社会人です。
半年前に私の友人と浮気しました。別々のグループで居酒屋に来店して意気投合し、そのまま友人の部屋に彼女が泊まり関係してます。
友人が自慢気に他の共通の友人に彼女との行為の内容を話して、3ヶ月後に私が知りました。
3ヶ月間で彼女の様子に変化は全くなかったです。
共通の友人が申し訳なさそうに話してくれました。その際に彼女と行為している写真も自慢気に何枚か見せられたそうです。
...続きを読む

Aベストアンサー

とにかく、男の子友達と遊ぶ。
皆お別れを応援してくれると思います。

別に常に彼女がいる状態にしなくても良いと思います。

顔見ると別れ切らないから、家の前で待つのは止めてもらいましょう。

好きでも別れなければならない時があります。

今です。

Q「旅行」というテーマについての1分間スピーチ

標記通りなのですが、旅行など最近全然行っておらずネタがありません。

皆さんのお知恵を拝借できればと思い質問させて頂きます。
良い例があればよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

旅に関する名言などを見れば、インスピレーションがわくんじゃないですか

たとえばここ
http://www.mobell.co.jp/blog/2012/01/4851/

この中にはありませんが、私が一番印象に残っている旅についての言葉は次の通りです。誰が言っていたかは忘れました。
「旅をすることとは、自分を透明にすることである。旅先にいけば、そこにいる自分は誰も知らず、誰にも知られない、ただ一人の異邦人であり、その中では「私」や「あなた」という関係性を失って、まるで透明人間のように存在が希薄になるのである。私は自分の存在のはかなさを知るために旅に出るのである」
です。

Q親友に嫉妬してしまう 私は今、高校1年生です。私には親友がいます。(Aとします)A

親友に嫉妬してしまう









私は今、高校1年生です。私には親友がいます。(Aとします)Aとは中学生の部活と2、3年生のとき同じクラスでした。私は基本的に自分から話しかけることができず、目がキツイこともあり友達ができるのに時間がかかります。

そんなとき、Aは私とは逆に、自分から話しかけて友達をすぐに作ってしまうような子なので、Aは私に明るく話しかけてきました。そしてすぐに仲良くなり、いつの間にかいつも一緒にいるような存在になりました。

Aは、コミュニケーション力が高いので先輩から後輩、同級生、誰とでも仲良くなれます。
しかも、明るい性格なので彼氏がいなかったときは長くても半年。なので彼氏がいた時はそちらを優先されたり、ノロケ話を聞かされました。
逆に私は、彼氏いない歴=年齢 というほど、全くモテません。
なので、どうしてもAのことを羨ましく思ってしまうことがあります。

高校生になり、部活の仮入部が始まりました。
私達は男子バスケットボール部から、マネージャーをやってくれと頼まれました。
私は中学のころ、運動部だったので、やっぱりまた運動したいと思い、見学だけ行ってみることにしました。

すると、その同級生たちは、Aに対しては、仮入部のあとに家に送るよ。とか、入って!とお願いしたり。。
私には、はいれば?などという、扱いが全く別でした。
私はそれが気に食わなかったので、Aに、入りたくないからまた別のところに見学しよう、と提案をしました。
Aは、春休みからずっと、私が嫌ならその部活は絶対はいらない。一緒に同じものに入ろうね
と言ってくれていました。

でもちやほやされたAは、いいと思ったらしく、Aは入るけど、お前が入りたくないなら一緒の部活に入らなくていいよ。と言いました。
私はそれに悲しくなり、別の部活に1人で入りました。

そのAは、男子バスケットボール部の同級生に彼氏ができました。部内恋愛です。
私はやっぱりこのためか。とがっかりしました。

Aは私が悲しいと思っていることも知らずに、長々とノロケてきたり、聞きたくもない話を永遠と話されました。
それに腹が立ち、とうとう嫌だと感じたことを全て、Aが泣くまで言ってしまいました。
私とAは大泣きしていました。
そこで、私達は喧嘩をしました。
ここまで喧嘩をしたのは初めてでした。

それを、同じクラスの男バスの人(Dとします)に全部話しました。私は泣いていましたが、その男子は、全部言い終わるまで何も言わず、聞いてくれました。

そのあと、Aとは仲直りをしました。
それから、私とDは毎日電話をしたり、LINEをしたりと、すっかり仲良くなり、私はいつの間にかDのことを好きになっていました。

Aに、好きになったことを言いました。が、他にDのことを好きな人がいるようで、Dはその人と付き合おうとしていました。
私は焦って、すぐに告白してしまいました。
それから、Dは混乱してしまい、私とDは気まずくなり、話しても長く続かなくなりました。

ちなみに。Dはその女子と付き合いました。
Dはその女子のことを好きではないけど、付き合ったと言っています。

Aは、Dと同じ部活なので仲良くなりました。
今では、AとDは私より仲がよくなった気がします。
部活の後も一緒に食事に行ったり、遊びに行ったり。と、私にとっては羨ましく、妬ましいものでもあります。

でも、仲良くしないで、と言うわけにもいきません。
中学のときに、1度言って、大喧嘩になったことがありました。

でもAからDの写真や動画を送ってきたり、今Dと〇〇の話してるんだー!って言われたり。。
私は嫉妬のあまり、冷たく接しました。



ここまで長くなりました!
ここで質問です。

①Aに自慢やノロケ話をされたとき、どんな反応をすればやめてもらえるでしょうか。
②私とDはまた、前のように話したり、仲良くすることができるでしょうか。
③これから、AやDにはどんなふうに接したらいいでしょうか。

長くなりました、解答おねがいします。

親友に嫉妬してしまう









私は今、高校1年生です。私には親友がいます。(Aとします)Aとは中学生の部活と2、3年生のとき同じクラスでした。私は基本的に自分から話しかけることができず、目がキツイこともあり友達ができるのに時間がかかります。

そんなとき、Aは私とは逆に、自分から話しかけて友達をすぐに作ってしまうような子なので、Aは私に明るく話しかけてきました。そしてすぐに仲良くなり、いつの間にかいつも一緒にいるような存在になりました。

Aは、コミュニケーション力が高いので先輩から後...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちは判りますが嫉妬をして良いことなどありません。
質問者さんは中々友達を作れない中でAさんと友人になったんですよね?
Aさんは社交的ですから友人もすぐに出来る方ですけど、だからといって質問者さんをないがしろにしている訳ではないんですから。
やっと出来た友人を独占したい気持ちにかられる気持ちも判りますがそれは辞めましょうね。
AさんにもDさんにも普通に接していれば自然な関係になれます。
のろけられたら「羨ましいなぁ」と言いつつも聞いてあげましょう。
Aさんは自慢している訳ではなく質問者さんは聞いてくれると思って話しているんだと思いますよ。
質問者さんがAさんと気が会うのであれば友人として出会った頃のように接して下さいね。
大丈夫、きっと仲直りが出来ると思いますよ。

Q英検2次試験の1分間

こんにちは。
英検1級の2次試験について教えて下さい。
1級では5つのトピックから1つを選ぶわけですが、考慮時間の1分間にトピックを選ぶ時間も含まれているのでしょうか。
それとも選んだ後に1分間の考慮時間が与えられるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の2月に、英検1級2次に合格したものです。
前の方が回答している通り、1分間で、トピック選択から、選んだトピックに対し、スピーチ構成までを考えた上、話す準備をしないといけません。(また、2分間のスピーチと言うのは、かなり長く感じます。)
2次試験会場に向かう電車の中で、突然、気が付いた対策でしたが、効果があったと思うので紹介したいと思います。(おかげで、100点満点で、86点を取れました。)自己流で恐縮ですが。。。。

対策1)
(事前に)トピックに出そうな話題を、適当に予測する。
私の場合は、電車の中で、「インターネット社会の弊害」、「捕鯨問題」、「中国のバブル崩壊」と言った当時の旬な話題と、「趣味の必要性」、「家族との関わり方」と柔らかい内容を適当に予測しました。

対策2)
(事前に)予測した内容に関し、模擬スピーチを組み立てて、すらすら言えるまで、自分の中で、こなれさせる。

対策3)
(試験場で)パッーと5つのトピックを見て、上記の予測に近い内容を、瞬間的に選ぶ。

対策4)
(試験場で)勿論、予測とピッタリの問題が出るはずは無いが、トッピクの話題を、強引にでも、模擬スピーチに近づける。(話術を駆使する。)

対策5)兎に角、多少、支離滅裂になろうとも、ひたすら話す。(←これが重要!)2分経過後に、「時間です!」と言われるまでは、ひたすら話をし、「時間です!」と言われてから、10秒位で結論を述べる。(つまり時間オーバー。)

上記の対策が有効だと考えるのは、下記の理由です。
1.仮に、「日本語でトピックが出されて、日本語でスピーチする」試験があったとしても、1分間で完璧な論理構成を持ったスピーチが出来る人は、この世にまずいないと考えました。
2. 上の前提に立てば、論理性が多少おかしくても、兎に角、べらべら、しゃべる事が重要と考えました。

私の場合は、本試験では、予想にかなり近い内容が出たので、楽でしたが、多少、ズレいても、気にせず押し切る覚悟を持って臨みました。
ただ、「予想が全く外れたら、どうするのか?」と言われるときついですね。その場合は、諦めるしかないのでしょうが。。。
ただ、想定トピックを増やせば増やすほど、近い内容が本番で出る確率は高まると思います。

GOOD LUCK !!!


  

今年の2月に、英検1級2次に合格したものです。
前の方が回答している通り、1分間で、トピック選択から、選んだトピックに対し、スピーチ構成までを考えた上、話す準備をしないといけません。(また、2分間のスピーチと言うのは、かなり長く感じます。)
2次試験会場に向かう電車の中で、突然、気が付いた対策でしたが、効果があったと思うので紹介したいと思います。(おかげで、100点満点で、86点を取れました。)自己流で恐縮ですが。。。。

対策1)
(事前に)トピックに出そうな話題を、適当に予...続きを読む

Q親友と言い争いになりました。明日、学校で会えません。 私は、小学六年生です。 私の親友は二人いて、ど

親友と言い争いになりました。明日、学校で会えません。
私は、小学六年生です。
私の親友は二人いて、どちらとも気が強いと思います。
一人はLINEで言い争いをした親友、Aとします。Aは、3人の菜かでも気がかなり強くて、私の事も大切に扱ってくれます。
もう一人は保育園からの幼なじみの子です。この子も私の事をきちんと考えてくれる子です。この子はBとします。

では、本題へいきます。

今日、LINEで「遊べる?」とAに聞かれました。
私は土曜日、日曜日にかけて家族旅行へ行ってました。私もとても遊びたかったのですが、誘われた時間が3時を過ぎていたので親からも「遊ぶ時間も短いから、また今度遊びなさい」と言われました。
なのでLINEで「ごめん。遊べなくなった❗」と送ったら…Aからの返信が「最初から遊べないんだったら、早く聞いとけよ!」と言われました。遊べないもんは遊べないのに…
「ごめんね」と送ると「許さん」とかえって来ました。
なので私は「怒ってる?」と聞いたら「まぁね」とかえって来ました。怒らせる気はなかった私は…「怒らせてごめん。」と送りました。Aからは、「ムーリー、やーだー 笑笑笑笑…(続いています)」と返されました。怒っているのか笑っているのか分かりません。

明日から学校があります。どういった顔で会えばいいのか…LINEで何度謝っても、LINEで喧嘩したくないとおくっても帰って来るのは「へー」「ふーん」ばかりです。私はAの事が大好きです。Bも…きっと今、AとBは一緒に遊んでいると思います。きっと私の悪口を言ってると思います。そう思うと胸が苦しいです。誰か助けて下さい。どうすればいいのか分からないんです。

私は結構、交友関係は広くておとなしい友達からちょっと騒がしい友達まで幅広く友達の輪があります。でも、唯一の親友を失いたくありません。クラスでは、仲良しとして結構、有名な方です。こないだ喧嘩してしまったときも有名になって関わって来る人がたくさん居ました。普段、近寄ってこない人達まで。関わってほしくありません。いつも喧嘩した時はいつの間にか仲直りしてますが、相手の気持ちを読み取る事が得意な私には、今回は無理だと思いました。誰か助けて下さい。本当に本気で困ってます。悲しんでます。私は気が弱くて、素直に直接謝れなくて困ってます。長文すみませんでした。

親友と言い争いになりました。明日、学校で会えません。
私は、小学六年生です。
私の親友は二人いて、どちらとも気が強いと思います。
一人はLINEで言い争いをした親友、Aとします。Aは、3人の菜かでも気がかなり強くて、私の事も大切に扱ってくれます。
もう一人は保育園からの幼なじみの子です。この子も私の事をきちんと考えてくれる子です。この子はBとします。

では、本題へいきます。

今日、LINEで「遊べる?」とAに聞かれました。
私は土曜日、日曜日にかけて家族旅行へ行ってました。私もとても遊び...続きを読む

Aベストアンサー

今日は今日、明日は明日!眠って起きたら新しい一日が始まるのだ!
いつもと同じように元気に「おはよう!」とはじめよう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報