小さいことなんですが…
学生時代に仲良くしていた親友2人がいます。私の結婚披露宴でもその2人にスピーチをお願いしました。

「自分の時には、2人にお願いするね」と言ってた友人が結婚することになり、海外で挙式。国内で簡単なパ―ティをします。

ですが、結局スピーチを頼まれたのは私とは違う友人だけで、私は「気分悪くしたらだめかなと思って」と事前に謝れてしまいました。

私は産後で忙しい&1人しか選べないという理由で…

スピーチが特別したかった訳ではないのですが、私は2人を同じように想っていただけに何だかな~と、寂しい気持ちでいます。
当日、気持ち良くお祝いをしてあげれるか不安です。

皆さんはこういう経験ありますか?また対処方などありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

あなたの気持ち

自分の結婚式でやってくれたから
それのお返しがしたかった

2人でスピーチ出来ないのはわかったけど
なんとなく
自分は選ばれなかった
理由はわかるけど
ちょっとショック悲しいって感じじゃないですか

自分の気持ちが伝わらなかったかのようで
大切に思われてるのはもう1人の友人
なんて錯覚も起こしてませんか

だとしたらあなたの誤解ですよ
友達はわざわざあなたに気を遣ってもう1人に頼んだと思います
元々1人なんだから
どちらかを選ばなくてはならない
ただそれだけですよ

披露宴目一杯祝ってあげて下さい
    • 0
この回答へのお礼

まるで今の自分の気持ちを代弁してくれたかのようです。
ありがとうございますm(_ _)m

当日は友人をめいっぱい祝福したいと思っています!

寂しいというような気持ちはよく分かります。

ただ少し冷静になって考えたとき,社会的付き合い,慣れ合い,惰性。と本当の友人は違うと思います。
 私にも同じような経験があります。一番大切なのは,その後だと思います。私の本当の友人は,私との交友を奥さん以外に言っていません。
 結婚式に招かれる,スピーチをする,等いろいろありますが,本当の友人ならそんなこと気にしません。
 結婚式に招かれた人とは1~2年で付き合いがなくなっているのに,私とはもう何十年になります。言い過ぎかもしれませんが本当の友人からすれば,結婚式するならちゃんとやってこいよ(奥さんも承知です)という感じです。
 別に招かれなくても気にしない(招かれる方が迷惑),というくらいの交友関係が築けていればいいのかもしれませんが,こんなもんですよ。
 あまり深く考えず,その日を楽しめば,それがお祝いになりますよ。

• 0

裏切るという言葉を簡単に使い過ぎですよ。

そのお友達、ちゃんと理由を告げて、謝罪されているじゃないですか!

そんなのが「裏切り」になるなら、
これから先、大人になって働き出したら、
裏切りだらけですよ(笑)

お友達を理解してあげて、祝福しましょうよ。

しかも、あなただって、
「本当にスピーチして欲しかった友達は別の人」だったんでしょ?
お互い様!って気がしますけどね。

それと、ご自分の気にいらない意見にもお礼はちゃんしましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

裏切りという言葉、大袈裟過ぎました。
私、一応大人です!笑
確かに、退職して時間が経っていますが、悔し涙したこと何回もありました。

小さい世界で生活しているんで、えらく小さなことで悩んでると自分でも実感しています。

お互いさま~と思って、しばらくしたら忘れると思います(^_^;)

NO.7です。

補足読みました。ありがとうございます。

うーん…(^^;)
色々難しいですね…。

今の胸の内を、スピーチする友人に話してみては?
重くならないようにサラッと「自分の時にスピーチして貰って嬉しかったから、〇〇の良さを私も伝えたかったなあ」って。

質問者様と友人との築きあげた時間があるから、きっと淋しくて仕方ないんですよね。
でもスピーチが決まってしまった事・友人だけになってしまった事は本当に仕方ない事なので相手を責める言い方にならないように気をつけながら、それでも淋しいという気持ちを聞いて貰うのは悪い事じゃないと思います。

一番気持ちを理解してくれそうな人に話す事で、気持ちが切り替わるかもしれませんよ。

きっと「自分の時は2人にお願いする」と言った事を覚えてたから、先に謝りたかったんだと思います。

結婚して出産して、それでも付き合ってこれた事は本当に素晴らしいです。
それは何にも変えれない財産です。

時間をかけて割り切れた時に、考え方が少し変わるんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

補足も見ていただいて、二回目も投稿していただいてありがとうございます。

主人に聞いて貰ってスッキリしました!
特別、スピーチがしたかったわけでなく(^^) 大勢の前、苦手なんです。
そういう場面ではスピーチする友人が絶対的に適してるかと思います。これははっきり言えます。

ただそれでも、自分がしてもらったからには恩返しというか苦手でもやらなければいけない!と頑なに思っていたので(今回、そうじゃないことが分かりました汗)

披露宴までまだ時間がありますので、めいっぱい祝福したいと思っています。

確かに「自分の時には、2人にお願いするね」と言っていたのに、別のもう1人の友人だけにお願いしたというのはモヤモヤしてしまいますよね。

まず、こういうことに限らずですが、結婚するお友達は何も決まっていない状態の時に「私のときは2人にお願いね」という気軽な口約束はしない方がよかったということです。質問者さんに言っても仕方ないことですけどね。
事前に言われていなければ質問者さんも、今ほど気にならなかったと思います。

このことから、私なら「自分は気軽な口約束はしないでおこう」と思うようにします。
その場のノリでつい、そういうことって言ってしまいがちですが別に言わなくてもいいことですよね。

あと、私もスピーチの経験がありますが、正直グダグダでした。
友人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今でも思い出したら恥ずかしい記憶です・・・。

何かで「スピーチは親友だから・・という理由ではなくスピーチが上手い人にやってもらうという人」が意外といると聞いたことがあります。私もそう思います。だから、お友達も質問者さんともう1人のお友達に順位があるのではなく、色んな理由からもう1人のお友達に頼むことにしたんだと思います。スピーチの上手さかもしれないし、パーティーの雰囲気に合っているからかもしれないし。

私も失敗した経験上、自分の結婚式をするとしたら親友ではなく、スピーチの上手い友人に頼むつもりです。
あ、予定はまったくありませんが^^;

スピーチが偶然を装った風にするつもりだったのなら、友達なりに謝ってきたのは、もしかしたら気の使い方が間違っていたかもしれない。でも、今まで付き合ってきた中で、彼女の本質、彼女がどういう人柄かは質問者さん自身がよくわかっていると思います。
だから、寂しい気持ちはすごく理解できますが、スピーチで伝えられなかったお祝いの言葉を、当日手紙にでも書いて渡したらどうでしょうか。手紙の方が素直な気持ちを伝えられると思います。

当日はぜひ楽しいできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
人柄が伝わってくる文章にしばし感動してしまいました。

友人の本質…
気遣いできる優しい子だと思います。
が…自分も披露宴の準備をして完璧ではありませんでしたが、今回のようにいい加減な連絡は初めてで驚いています。

日付連絡は披露宴の二週間前に口頭のみ。場所などはメ―ルのみで出欠確認するも返事一切なし。
忙しいのは分かるんですが、
参加したいけど急過ぎて仕事の都合がつかない!と怒ってる友人も何人かいました。

脱線してすみません。ただの愚痴になってしまいました。

確かにスピーチ慣れしている人っています。喋るスピード、声の大きさなども関係ありますよね!

でもグダグダになっても気持ちが伝わっていたと思いますよ(^^)
そんな風に想ってもらえてご結婚されたお友達羨ましいです。

うーん…。

結婚式って女性だけのためにある訳じゃないし、基本的には新郎側に合わせる事が多いという意味でも今回は仕方ないと思うしかないですよね。

「親友だから」「自分は頼んだから」じゃなく。
自分はスピーチを2人に頼めても、相手は1人しか駄目だった。
本当に、仕方ないとしか言えないですよ。

これだけの事で気持ちよくお祝い出来るか不安と言ってたら、それこそ「そんな人に頼まなくて良かった」と言われちゃいますよ…。

結婚式に招待されただけでも良いと思います。
心から祝福してあげてくださいね。

この回答への補足

裏切られたは大袈裟すぎました。
実は私も、本当に頼みたかった親友が出産で欠席になり、お願いした2人のスピーチだったので…
でももちろんそんな余計な事は2人には言っていないです。
今回はあえて事前に伝えて貰う必要なかったのに…(偶然スピーチが当たったようにみせるため)と、切ない寂しい気持ちが倍増してしまったんです。

• 0

こんにちは。

私も小さいかな?と思う事をよく考えるたちなので気持ちわかります。こちらとしては2人とも同じく大事な友人なのに何故に質問者ではなくもう1人なのか?だって結婚式ってある程度は融通きくもの…新郎側1人でも新婦側2人代表ありだと思うし…あたしなら不信感だな↓↓断りの理由は言い訳にしか聞こえないな。言い訳でなかったら子供いるけど大丈夫?出来そう?とか何とか聞いてくると思うし… あたしもあったよ!で友達って裏切るんだなって思ったし今でも付き合いあるけどやっぱり消えない↓
    • 0
この回答へのお礼

今思い返すと、その友人に対して同じ感情を抱いたのは今回限りではなく、3回目でした。
初めてと2回目は時間が経ちすぎて忘れていました。

今後もきっと私とその友人は悲しいかなそんな関係なんだろうな~って気がします(^_^;)

偶然この質問が目にはいりました。

率直に言ってくだらない。
こんなことで裏切られたと思うなんて、悩むなんてあほみたいです。
私ならそんなことで裏切られたと思うあなたとはおつきあいしたくありません。
    • 0
この回答へのお礼

自分でもくだらないことで悩んでるな~と思います(^_^;)
できればこんな事で悩みたくなかった…
もっと大きい悩み抱えてる方には申し訳ないです。

自分ではない人が選ばれてショックを受けるのは当然ですね。

でもだからと言って嫌いになったからとか、
結婚式に呼ばないとかそういう理由ではないなら仕方ないと思います。
二人に頼めないならどちらかに頼むしかない。
そう考えてそのご友人もあなたに謝ったのでしょう。
スピーチをしてくれた方だけが友人ではありません。
どうか変わらぬいいい付き合いをして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

》スピーチをしてくれた方だけが友人ではありません。

その通りです。
客観的にみても私より、もぅ1人の方が場慣れしているし適してるとは思います。
こればっかりは仕方ないですね!

質問者様が「裏切られた」と思っている以上、気持ち良くお祝いする必要はありません。

怨みの気持ちを持って参加すればいいだけです。もしくはドタキャン。
こんなこと書いたらスルーされますね。。。
    • 0
この回答へのお礼

怨みの気持ちですか!!
やややさすがにそれはどうかと…(^_^;)