緊急地震速報がないからソフトバンクはやめるべき?

ソフトバンクの携帯を8年使っていて
この機会にドコモかauに代えようと思うんですがどちらがいいですか?

重視しているのは緊急地震速報の機能性がいい方にします

私と弟がソフトバンクを使っていて、両親の携帯もソフトバンクで統一して、家族割りにしようと思ってたんですが、ソフバンって速報に対応すると言っていますがスマートフォンだけなんですかね?

両親は高齢なので、スマートフォンは使えず、従来の2つ折携帯が限界なので、それに対応となるとドコモですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

緊急地震速報の機能性を求めるのであれば、DoCoMoがいいのではないでしょうか?



DoCoMoの場合は「エリアメール」というサービスで緊急地震速報が送られてきますが、他にも各地方公共団体(一部市区町村のみですが)からも災害・避難情報が送られてきます。

私は静岡市在中ですが、先日3/11の地震の時にも津波警報がこれでも送られてきました。

auの方は緊急地震速報のみの配信サービスだったと思います。

質問主の住んでいる場所が災害情報等の配信対応地域かどうか等の詳細情報は、下記リンクから「災害・避難情報」を参照してみれば解ると思います。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areama …
    • good
    • 0

DoCoMoでしょうね



携帯電話歴25年ですが、ずっとDoCoMoです(当初はDoCoMoはまだなくNTTでしたが)

その間色々な事がありましたが、今回の震災も含め何だかんだ言ってDoCoMoは他よりはマシです
    • good
    • 0

自分も同じくソフトバンクを使っていました。


緊急地震速報がないのでテレビをつけっぱなしにしたまま
就寝していましたが不眠がひどくなってしまいました。
高齢の両親と私で3台のソフトバンクを契約していましたが
MNPでauに移りました。
3台とも緊急地震速報があるので今は安心です。

でも、余震が頻発しているので快眠はできません・・・。

AUにMNPで移行すると商品券をもらえて機種代が0円のお店で
契約したので3台なので12万円分の商品券をいただく契約をしました。
ランクの低い機種しか選べませんでしたが逆に得をしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も全く同じです
テレビをつけながら小さい音で寝ています
震度5の地震が本当にきたら、エアコンが落下してくる可能性があるからです
鏡も2枚割りました。落ちないように固定なんてできません。

なので、本当に揺れだしたら意識的にエアコンから離れないといけないからです。

余震は今後5年間続くらしいですよ、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110414-00000 …

スマトラの地震の5年後にM7クラスの地震が来たそうです

はっきりいって夏までまてません、8月か9月の5ヶ月間もこの調子だと、恐らく交通事故を起こすか、仕事でとんでもないミスを犯すと思うからです。

お礼日時:2011/04/16 00:53

ソフトバンクに関しては今のところ対応機種が1種だけですからね


そうなると docomoがauの2択になりますね
基本的には本体の設定で緊急地震速報受信をONにしておくだけなので
対応機種であればどちらも操作等は変わりませんし内容も変わりません
ソフトバンクは今のところ3G携帯の831Nだけです
夏以降準じ拡大とは言ってますけど とりあえずスマホだけにはしないでしょう
スマホと携帯は似て非なるものなので使い方が全く違いますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊急地震速報がなくて本当に今困ってますよ~
メールで遅延してもいいので送ってもらいたいというのが本心です。

というのも、最近不眠症になってしまい生活にも影響がでています。

夜寝ていても、震度1の地震でも目が覚めて、揺れが収まるまで起きているんです。ひどい時は1晩中寝れないときもあります。

速報があればとりあえず、大きい震度の地震でなければならないので、たとえ揺れたとしても、これは小さいゆれだなとなって、ぐっすり眠れると思うんです。

たまに誤報があると聞きましたが、誤報があっても、1日に何十回も誤報がでてるわけではないですし、あっても、4,5回ですよね?寝てる時に5回起きるくらいなら別に平気です。

逆に小さい余震は何十回もおきているので、私にとっては震度1の地震も震度6の地震も同じなんです。
揺れたら、全て完全に覚醒するまでの状態になってしまうんです。

速報があれば揺れてもならなければ平気だと思うので、
快眠ができます。

お礼日時:2011/04/15 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドコモの携帯で、緊急地震速報対応していない場合

今回の大地震で、緊急地震速報が重宝しているのですが、現在私が使用しているドコモのLYNX 3D SH-3Cは緊急地震速報に対応していないということがわかりました。
こんな状況ですので、何か受け取れる方法が無いものが探しているのですが解りません。
どなたか携帯で対応しているソフトなど、ご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

リアルタイム地震情報利用協議会がメールサービスをしてます。

・NPO法人リアルタイム地震情報利用協議会
 http://www.real-time.jp/

・緊急地震速報メール配信(M5以上)の受付ページ
 http://lists.eq7realtime.org/mailman/listinfo/eqmailm5

・緊急地震速報メール配信(M4以上)の受付ページ
 http://lists.eq7realtime.org/mailman/listinfo/eqmailm4

・緊急地震速報メール配信(M3以上)の受付ページ
 http://lists.eq7realtime.org/mailman/listinfo/eqmailm3

ただ、震災時はメールが遅延しますので、初動時以外はタイムリーに
情報入手できない可能性がありますね。

Q緊急!!!! 地震 これは本当ですか!?

さきほど友達からメールきました

工事勤務の方から情報。外出に注意して、肌を露出しないようにしてください!コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!!!

いろんな人に回してください
全国共通
だ、そうです

Aベストアンサー

枝野さんも言ってましたよ!
そういうデマは迷惑だと・・・
きちんと記者会見や報道の内容を見極めて、そういうデマを迂闊に信じないようにと・・・

QドコモP-01Cに緊急地震速報機能はありますか?

質問させていただきます。

ドコモ携帯P-01Cに緊急地震速報機能はありますか?
知り合いに聞かれて探してみたのですが見当たりません。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

機能はあるみたいです。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areamail/compatible_model/

設定はメールからの様です。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areamail/usage/

Q地震の歴史について・・・。地震に興味のある、詳しい方よろw

こんにちは^^えっとですね、今日の質問は歴史に関することなのですが、西暦約1500~1550年又は1550年~1600年だいたい織田信長やザビエルの時代ですが、この時期の日本の地震の数具体的な数や震度を調べています、ほんの小さな手がかりでも感謝です、お手数ですがわかる方はレスいれていただければ感謝です☆わかりにくいことなどがありましたらレス宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

国立天文台発行による理科年表より抜粋します。
(ごめんなさい、多すぎて書ききれないので、1550年~1600年頃のみ掲載します)

1579/2/25(天正7/1/20):38.7°N 135.5°E M6.0
 摂津:四天王寺の鳥居が崩れ、余震3日にわたる。

1586/1/18(天正13/11/29):36.0°N 136.9°E M7.8
 近畿・東海・東山・北陸諸道:飛騨白川谷で大山崩れ、帰雲山城、民家300戸埋没し、死者多数。
 飛騨・伊瀬・美濃・近江など広域で被害。
 阿波でも地割れを生じ、余震は翌年まで続いた。
 (途中略)伊勢湾で津波が発生した可能性あり。

1589/3/21(天正17/2/5):34.8°N 138.2°E M6.7
 駿河・近江:民家多く破損、興国寺、長久保、沼津の城壁が破損。

1596/9/1(慶長1):33.3°N 131.6°E M7.0
 豊後:前月より前震あり。高崎山崩れ、八幡村八幡拝殿倒壊。
 一度海水が引いた後、大津波。別府湾沿岸、大分などで、家屋殆ど流出。死者708名。

1596/9/5(慶長1):34.65°E 135.6°E M7.5
 畿内:(途中略)死傷多数。

1605/2/3(慶長9/12/16):33.5°N 138.5°E M7.9
           :33.0°N 134.9°E M7.9
 ☆いわゆる慶長大地震。被害多数。(被害多すぎて書ききれませんので略)
 二つの地震が同時に起きたと考えられています。

少しでも、ご参考になれば幸いです。

国立天文台発行による理科年表より抜粋します。
(ごめんなさい、多すぎて書ききれないので、1550年~1600年頃のみ掲載します)

1579/2/25(天正7/1/20):38.7°N 135.5°E M6.0
 摂津:四天王寺の鳥居が崩れ、余震3日にわたる。

1586/1/18(天正13/11/29):36.0°N 136.9°E M7.8
 近畿・東海・東山・北陸諸道:飛騨白川谷で大山崩れ、帰雲山城、民家300戸埋没し、死者多数。
 飛騨・伊瀬・美濃・近江など広域で被害。
 阿波でも地割れを生じ、余震は翌年まで続いた。
 (途中略)...続きを読む

Q緊急地震速報のテレビ局への手順

緊急地震速報のテレビ局への配信の手順はどうなっているのでしょうか?

まず最初に気象庁が巨大地震を予測しますよね?
そのあとは気象庁から、直接テレビへ緊急地震速報を流せるようになっているのでしょうか?

それとも気象庁がテレビ局へ緊急地震速報の情報を送ってから各テレビ局がテレビへと流しているのでしょうか?


これがなぞで謎でたまりません。

Aベストアンサー

現在でも予測は出来ませんすべて発生後です。(発生後の津波などは予測できます)
「緊急地震速報」は○○で地震発生、強い揺れに備えてください」となります
なので「緊急地震速報」が出た場合でも該当の地域に達しない場合もあります
テレビの速報は気象庁がテレビ局へ緊急地震速報の情報を送ってから各テレビ局がテレビへと流しています。
なので放送局によって震源の表示の有無、強い揺れの表示を地方単位、都道府県単位、震度速報の細分単位で違ったりします。

Qインターネットで見ることができるニュース(最速の)速報

最速でニュースが更新される速報サイトはありますか?

Aベストアンサー

 共同通信は如何でしょうか。通信社だけあって、ニュースは早いです。
 
 もし、ご希望に合わないようでしたらごめんなさい。

参考URL:http://www.kyodo.co.jp/

Q緊急地震速報がないからソフトバンクはやめるべき?

緊急地震速報がないからソフトバンクはやめるべき?

ソフトバンクの携帯を8年使っていて
この機会にドコモかauに代えようと思うんですがどちらがいいですか?

重視しているのは緊急地震速報の機能性がいい方にします

私と弟がソフトバンクを使っていて、両親の携帯もソフトバンクで統一して、家族割りにしようと思ってたんですが、ソフバンって速報に対応すると言っていますがスマートフォンだけなんですかね?

両親は高齢なので、スマートフォンは使えず、従来の2つ折携帯が限界なので、それに対応となるとドコモですかね?

Aベストアンサー

緊急地震速報の機能性を求めるのであれば、DoCoMoがいいのではないでしょうか?

DoCoMoの場合は「エリアメール」というサービスで緊急地震速報が送られてきますが、他にも各地方公共団体(一部市区町村のみですが)からも災害・避難情報が送られてきます。

私は静岡市在中ですが、先日3/11の地震の時にも津波警報がこれでも送られてきました。

auの方は緊急地震速報のみの配信サービスだったと思います。

質問主の住んでいる場所が災害情報等の配信対応地域かどうか等の詳細情報は、下記リンクから「災害・避難情報」を参照してみれば解ると思います。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areamail/about/index.html

Q巨人の優勝速報

昨日、NHKテレビを見ていて、6時のニュース中にけたたましく注意音が鳴ったので「何事?」と身構えたら、「せ・リーグ巨人優勝」の字幕。しかもニースの終わりに「速報でもお伝えしましたが、巨人が優勝しました」「巨人が優勝しました」と繰りかえす念の入りよう。
 
 巨人の優勝、あるいはプロ野球でどのチームが優勝したかは、速報を出すほど重要なことなのですか。

Aベストアンサー

国民全体にとっては重要性は全くありません。
大きな災害が起きたとか大きな事故が起きた場合や、国家に関する重要な決定が為されたとかと言うのであれば必用ですが、たかが娯楽の一つのプロ野球如きでニュース速報を流す等、これぞ平和ボケの象徴でしょう。

Q携帯電話で、緊急地震速報を受信する方法は?

ドコモN905iを使用していますが、緊急地震速報を受信するための設定方法を教えてください。

Aベストアンサー

 905iは設定が必要のようです。
↓docomoのサイトに設定方法が載ってました。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areamail/usage/index.html

Q社会的弱者と会話する機会(短時間で)

「背景」
私は全国屈指の中高一貫校から、2年浪人した後、東大を経て某省庁にキャリアとして内定を貰いました。今の身分は学部4年の内定者です。

また、私の交友関係は以下の3つに大別されます。
(1)中高一貫校時代の友人(主に同じ部活の同期)
(2)東大での友人
(3)某省庁の同期内定者

(1)の友人は、ほぼ全員、東大か京大に行き、一人は早稲田に行きました。
進路は、官僚2人(私とは別に)、弁護士1人(まだ見習い)、残りは研究者志望。
(2)の友人は、民間企業、官僚、進学など多様な進路に進む。
(3)の友人は、ほぼ全員キャリア。一部ノンキャリ含む。東大生が異常に多い。

このように、東大生と京大生に偏っています。
また、私は目標を持っていたり、努力する人が好きです。なので、(1)(2)(3)の友人の中でも、特に親しい人は、目標を持ち、努力している人に偏っています。

最近、中卒で働こうと考える中学生や、就職氷河期を体験した中小企業の営業マン、年金に不満を持つ老人、保育園児を抱える母子家庭のお母さんなど、出会ったことのない人たちと話す機会がありました。
その人たちとは、考えていること、悩んでいることなど、私の友人たち(=私を取り巻く環境=私の認識するところの平均的な人)とは大きく異なっている部分もありました。

私は社会的弱者の人たちに関して理解が足りないようなので、もっと良く知りたいのです。
3月中の平日は、とあるボランティア団体で働きますが、3月の土日は暇です。

「目的」
国民に一定数いる、社会的弱者のことを理解すること。

「質問」
前科のある人、中卒、母子家庭、孤独な老人、非正規雇用の社員、ニート、ひきこもりなど、社会的な弱者と会話できる機会はありませんか?

土日しか空いていないので、別のボランティア活動を通じて、会話する機会を作ることは難しいです。
あくまで土日に、1・2時間でも話を聞きたいのです。

講演会・本などではなく、一対一もしくは一対少数で会話できるのがベストです。
社会的弱者に対して、新聞に載っている程度の知識はあります。知識に現実感が伴っていないのです。

「補足」
社会的弱者として、多様な人たちを総称したことに、不快になった方がいたら、お詫びします。
私が挙げた人たちのなかには、人間的に立派な方も、当然含まれます。

「背景」
私は全国屈指の中高一貫校から、2年浪人した後、東大を経て某省庁にキャリアとして内定を貰いました。今の身分は学部4年の内定者です。

また、私の交友関係は以下の3つに大別されます。
(1)中高一貫校時代の友人(主に同じ部活の同期)
(2)東大での友人
(3)某省庁の同期内定者

(1)の友人は、ほぼ全員、東大か京大に行き、一人は早稲田に行きました。
進路は、官僚2人(私とは別に)、弁護士1人(まだ見習い)、残りは研究者志望。
(2)の友人は、民間企業、官僚、進学など多様な進路に進...続きを読む

Aベストアンサー

休日は、ドヤ街で過ごしてみてはいかがでしょうか。
そこに暮らすみなさんの生の声が聞けると思います。


人気Q&Aランキング