プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
大学の友人たちと卒業旅行をしたいと考え中です。
そのために費用も貯めたいと思うのですが・・・

卒業旅行は皆さんいつ頃行きましたか?
また、シーズンは安値で行けるらしいのですが、
皆さんはどの位の費用で、どこへ行きましたか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>卒業旅行は皆さんいつ頃行きましたか?


2月の下旬から3月の上旬に行きました。

>また、シーズンは安値で行けるらしいのですが、
世間的にはオフシーズンなので安く行けるのがいいところです。

>皆さんはどの位の費用で、どこへ行きましたか?

せっかくの機会なので日本縦断しました。目的地として設定したのは、
最北端:宗谷岬
最東端:納沙布岬
最南端:波照間島
最西端:与那国島
流氷観光船:網走沖
グラスボート:川平湾(石垣島)
さらに国境を越えて台湾の高雄と台北にもいきました。本当はサハリンにもいけると「Border to Border」で完璧だったのですが、予算&時間の関係で行けず。

費用は...えらいことになりました(^^;。現在の給料nか月分..。

ここからは私見ですが、

就職すると長い休みも取れませんし、学生時代の終わりと言うことで人生で節目になる旅行ですので、なにか思い出に残るような特別な旅にしたほうがいいと思います。
その点では、いくら安くてもツアーは避けて個人旅行にしたほうがいいと思います。
友達と事前にプランを立てるのも楽しいですし、現地で苦労したとしてもいい思い出になります。

就職すれば(学生時代よりは)収入もアップしますので、ここは一つ思い切ってつぎ込むようにしたほうがいいです。
ここでお金をかけるといっても、豪華路線ではなく、いろいろな体験に投資する、「欲張り」な旅にしましょう。

ツアーに比べて慌しいものになっても、逆に思い出が濃縮された良い旅になること間違いなしです。若いんですからいいじゃないですか。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本縦断!びっくりです。
やってみたいです。
そうですね、友達と一緒に苦労をしたり楽しんだりして、ぜひ貴重な思い出づくりを益々したくなりました。
また、今だからこそできるいい体験をできるよう欲張っていきます。
貴重なお言葉をありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 01:32

こんにちは♪


海外旅行大好き!!なので卒業旅行も迷わず海外にしました。
私の卒業旅行は4年前の話です。

3月上旬にフィンランドへオーロラを見に6泊7日で行きました。
これはバイト先のお友達と行きました。
フリープランで行ったのでふわふわの雪の上でスキーをしたり、北極海をクルーズ中にフィンランドの同い年の子と話をしたり、楽しかったです★
18万円ほどだったと思います。

その後、3月15日に卒業式をすませてから20日からだったかな?
今度は大学の友達とドイツロマンチック街道スイスアルプス・パリ7泊8日へ行きました。
ベタなコースですよね。。でもいろんな所をつまみ食いした感じで楽しかったです。
こちらは22万円だったと思います。

そのほかに、大学の友達7人で2月中旬に奄美大島1泊2日の旅もしました。
こちらは海外には行けないけど旅行はしたい!という友達全員で一人2万2千円でした。

私をふくめ、まわりの友達は結構2回、3回と行く子が多かったです。
「働いたら行けないしー!!」と言いながら。。
(でも、働いてからでも行ってるんですよね。。)

安いのは1月末が一番です。
そこからだんだん高くなってきて、3月21日以降は学校が春休みになるため結構高いです。
試験や卒論発表、卒業者発表などの関係で行けるのは2月半ばからにはなると思いますが、3月になるより2月のほうが安いと思いますよ。
今でもYahoo!の「旅行」の中の海外旅行ツアーで3月までの料金がでているのもありますので、それで相場を知って費用準備・行き先の選定をしてみてはどうでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外はやはり高いですね!
でもせっかくですもんね。
私も何回かそれぞれの友達と行って思い出を作りたいです。
早めの方が安いのですね。
Yahoo!でも調べていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 01:20

1993年2月に、大学の卒業旅行でアメリカ西海岸クルーズとディズニーランドに行きました。



予算は、6泊8日で20万円ぐらいでした。

ノルウェージャン・クルーズ・ラインのサウスワード号に乗船しましたが、船室はゆったりしていて、食事もおいしく、船内のイベントも楽しかったです。

社会人になると、日数のかかる船旅は難しくなるので、学生のうちに客船に乗られてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.pts-cruise.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
船の旅だったんですね。
なかなかできない経験で、おもしろそうです。
なるほど、学生のうちに時間をかけられる旅をするといいですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 01:10

こんにちは。



10年近く前ですが
3月3日の雛祭りから
8泊10日でロスへ行きました。
6泊のツアーに2日延泊にしたと思います。
予算は延泊にして13万くらいだったと思うのですが。
予算は20万でした。
なにしろ初海外で右も左も分からず
現地に着いてからオプションを付けたので
(ディズニーランド・ユニバーサルスタジオ・
拳銃ツアー・マジックマウンテン)
お金が足りなくなり、途中銀行でお金をおろしました。

とにかく色んな経験が出来て、しかも思い出になって
海外に行ってよかったなぁとつくづく思いました。
旅費はコツコツバイトで貯めていました。
映画好きな友達ばかりだったので
ロスへ行こうとけっこう前から決めてたんで。

ちなみにJTBの手作りチラシのツアーにしました。
なのでとても安かったです。
そのチラシのタイトルがナタデココツアーという
タイトルだった。。。
今思えばいくら流行っていたとは言え
かなり胡散臭いチラシだったなぁ。
手書きの絵が書いてあって、その絵が
ナタデココちゃんという名前だったんです。笑
探せばお手頃なツアーが色々見つかると思いますよ。
実際使った金額は25万円くらいになったと思います。

すばらしい思い出が出来るといいですね。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロスですかーアメリカは行ったことないので行ってみたいです。
事前の旅費を安く、かつお金を貯めておいて、いざ旅行したらお金は気にせず楽しむのがよさそうですね。
手作りチラシのツアー、しかもナタデココツアーなんてあるんですね。
本当に色々なツアーがあるようなので頑張って探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 01:04

私は大学の卒業旅行で沖縄と北海道に行きました。

なぜ2ヶ所も行ったかって、どっちも行きたかったからです。しかも同じメンバーで。
北海道は2月の下旬、沖縄は3月の初旬に行きました。北海道は2泊3日のツアーで5,6万かかったと思います。沖縄はホテルとレンタカーと飛行機だけ旅行会社に手配を頼んで、3泊4日で4万位でした。
どちらもとてもいい旅行で、大変思い出深いものとなりました。
沖縄は全くの自由でしたから、アレコレ雑誌見て相談しあって、本島の最北端から最南端までぐるり見て回りました。北海道はツアーだったから、時間制限があって忙しかったけど、ご飯はおいしいし景色はいいしでした。
北海道は絶対また来たいと思い、4月に新婚旅行で行っちゃいました。今度は自分で回るところを計画して、レンタカーで移動しました。最高でした!
旅行はいつでも出来るけど、卒業旅行は一度っきりなんで、悔いのないようしっかり計画立てて、楽しんできてくださいな。
ちなみに安いのはシーズンオフなのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
北海道と沖縄を10万位で行けたんですね。
素敵な旅になったみたいですね。
説明不足ですみません。
卒業旅行シーズンに、学生に対して安い旅行があるのかな?と思ったのです。
でも、社会人の方が行かない時は安そうですね。
私も素敵な卒業旅行になるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 00:52

3月の上旬にタイに行きました


確か費用は5~6万円だったと思います
HISで安いツアーがアジア中心にあった気がします
総じて格安で(10万以下ぐらい)いろいろと行けるんじゃないでしょうか
ただしその時期に集中して皆が旅立つので
計画は年明けぐらいから立てておくべきです
そして実際に営業所に足しげく通って
いろんな情報を担当者から聞くのがいいでしょう
表には出てこない有益な情報が得られるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイに行ったんですね!
タイには、大学の関係でかかわった事もあり、行ってみたいと思っていたところです。
またトムヤムクンが好きなので、本場のモノを食べてみたいです。
計画は早めにするとよさそうですね。
情報も旅行会社の方などから直によく聞くといいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!