プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EPSON Endeaver MT-7800(Vista仕様)を使用中ですが現在のVistaからXPにOSを変更したいのですが方法がわかりません、WindowsXPのCDは所持してます詳細な変更方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

持っているXPのCDというのは最初からこのPCに付いていた物でしょうか?

エプソンはVistaをダウングレードしてXPにして売るということもしていましたので、これであれば問題ないです。
だとすると、ダウングレード権のある物と言うことですからそのCDを入れてリカバリーするだけです。
ただし、クリーンインストールになります。つまり、一度初期化してからインストールですから、データや設定は全部消えますのでバックアップを取ってからになります。
もし、持っているXPがパッケージとしてOSを販売店から買った物なら、そのままインストールすれば良いです。この場合もクリーンインストールする必要があるので、データが消えます。
XPがべつのPCに買った時に付いていた物というならライセンス違反ですので、インストールできません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました早速試します。

>現在のVistaからXPにOSを変更したい

現在使っているWindows Vistaのエディションは何でしょうか?
XPへのダウングレード権があるのはBusinessとUltimateだけなので、HomePremiumかHomeBasicの場合は別途未使用のXP Professionalのライセンスが必要になります。

>WindowsXPのCDは所持してます

持っているのはインストールCDだけですか?
OSをXPに変更するためには、そのディスクで使えるXP Professionalのプロダクトキーも必要ですよ?

・Windows XP Professionalのインストールディスク+そのディスクで使えるプロダクトキー
・未使用のWindows XP Professionalのライセンス、またはWindows Vista BusinessかUltimateのライセンス

上記の両方が揃っていなければXPをインストールすることは出来ませんよ。
両方とも揃っている場合は下記の手順でインストールしてください。

1.各種データや設定などをバックアップ
2.XPのディスク+プロダクトキーを使ってOSをインストール
3.http://faq.epsondirect.co.jp/faq/dl/app/servlet/ … からダウンロード出来るドライバを全てインストール
4.必要なソフト類のインストールやバックアップしてあったデータの移動などを行う
    • 0