実は私、あまりお年寄りって得意じゃありません。

ぶっちゃけ白状してしまうと、どうにも汚らしい外見が苦手です。
さらにはこれはお年寄りに限らず、小学生低学年以下の子供についても言えるのですが、まともな会話が成立しない人との会話がどうにも苦手です。
介護や保育の仕事をしている方をみると、相手が意味不明なことを発言していても 「ああ~、そうなの~。よかったね~」とか対応できているのが凄いと思ってしまいます。

介護や看護の仕事をしている人って、他人の汚物処理などを抵抗感無く(もしくは一般より低い抵抗感で)出来る人ですよね。
でもこの汚物とかへの抵抗感の強弱って、その人の人間性の高低と本当に関係あるのでしょうか。

世間一般的に、高齢者に親切な人って良い人と見られます。
今回の震災などでも、困ったお年寄りにボランティアで介護に行ってる方が大勢いらっしゃいます。
すいません。私には出来ません。

ところで売春や風俗で働くことに抵抗感が低い人も世の中に一定数います。
これらの女性(男性にもありますが)の方たちは、世間から蔑んだ目で見られがちです。

でも一説には、元看護婦の女性にそのスジの仕事に従事する傾向が決して少なくないのは、他人の身体に触れることへの抵抗感が薄いからだとの説もあるようです。

他人の汚物処理とかに対する抵抗感の強弱って、本当に人間性の高低と関係するのでしょうか。
また売春風俗従事の抵抗感の強弱って、本当に人間性の高低と関係するのでしょうか。

お考えをお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

自分の利益を優先する例だけど



例えば電池が品薄なのにおとな買いする人とか

風俗業にたいしては社会風紀への影響や

楽して設けてるみたいな認識が世間にはあるのかもね

実際らくかどうかはしらないけど

株の取引なんかも批判的な人いますよね

楽して儲けるのは良くないみたいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とすると、肝心のポイントは売春が楽であるとみなされているということに尽きるのでしょうか

お礼日時:2011/04/15 13:44

50代男性です。



どうしても人間性の高低に話を持っていきたいようですね。

私は貴方と同時代の人間です。
私は祖父が農家という環境だったので糞便に対する抵抗感はゼロです。
貴方はそういう環境に無かったので抵抗感があるのでしょう。
つまり同時代であっても環境の違いで差が出るのです。

同時代に生きていても個人個人の環境は異なることで個性が生じます。
貴方の説だと同時代=同一個性であり、
個性の差(糞便に対する抵抗感の差)は人間性の高低であるという導き方には無理があります。

そもそもタブーとされた性行動に抵抗感が低かった女性という定義自体に疑問点がありますね。
自ら進んでタブーを犯したのか強要(レイプなど)されたのかで二つに割れます。
自ら進んだ場合でも抵抗感の低い環境であればタブーではないですね。

現代の風俗産業に従事する女性もほとんどは金銭の為(お金に困ったか、より多くお金が欲しい)という環境の問題ですね。
性行動に抵抗感が低いから従事しているという説自体に無理があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら議論がかみ合わないようです。
何度も回答いただき恐縮ですが、これで。

お礼日時:2011/04/16 22:59

50代男性です。



>汚物への拒否感や、自分が好意や性欲を感じない異性との性交渉にどれくらいの拒否感を持つかも社会性の産物で、時代や社会により変化するのですか?

まず汚物ですが汚物を燃料や肥料や建築材料にしている場合は嫌悪感はゼロですね。
拒否感どころか、むしろ貴重品ですね。
私が子供の頃でも祖父の農家では大便小便家畜の糞などは大事にしていましたし、
私もせっせと手伝った記憶があります。
なので私には汚物への嫌悪感はありません。

好意や性欲を感じない異性との性交渉についてですが、
日本において発祥年代は不明ですが明治初頭までの農村地帯では若衆小屋などで若者はフリーセックス状態でした。
他に娯楽がないからと妊娠能力の確認の必要からだと思います。
(性交ではありませんが成人女性の生理中の小屋(村協同です)というのもありました。)
同様に若者がフリーセックスもしくはホモセクシュアルという習慣は世界各地(常にではないがどの時代でも)にあります。
エスキモーには妻貸し(来客に妻を提供する)というのがありましたし、
日本でも寒村では稀人(まれびと:まあ来客の一種です)に娘を提供するという風習もありました。
寒村では御馳走としては他には無かったのではないでしょうかね。
エスキモーの場合は別室というのがありませんので子供時代に見ているので嫌悪感を覚える要素も無かったでしょうね。
これはエスカーという映画にもなっています。

食う(嗜好は抜きして)産む育てるという行為以外は社会性の産物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と興味深い内容をお教えくださり、とても勉強になりました。
感謝いたします。

ただ、お話しの内容は本質問で問いたい内容とは少しずれているんです。

汚物や性に対する抵抗感は社会や時代によって変化すると言う点は理解できました。(本当に勉強になりました)

しかし今回知りたかったのは、仮にその抵抗感が社会や時代によって変化するとしても、その各々の時代社会において通常一般人より抵抗感が強い・低い場合の人間性との関係なのです。

たとえば近世以前の農村において現代と比較しフリーセックスの傾向が強かったとして、その時代はその時代でのタブーがあったはずです。
私が知りたいのは、その近世以前の農村社会においてタブーとされた性行動に抵抗感が低かった女性は人間性が低かったのかという点です。

また逆に今後未来において、現代よりもさらに糞便に対する抵抗感が一般的に強くなったとして、そういう世相において糞便に対する抵抗感を持たず他人の糞便処理を躊躇なく出来る人間は人間的に高いのかという問題なのです

お礼日時:2011/04/16 00:54

こんにちは。



仰られている事、
それら全ては『個人の価値観、世界観』に違いがある…、
と言う事です。

価値観、世界観はまた、『主観』となり、
ストレートにそれらを表現する事は『主張』となります。

また価値観や、世界観は『個々の過去の経験や体験』によって
形付け、条件付けされています。

経験、体験はその一部が『他人と共有』する事があっても、
全ては共有できません。

よって、『価値観、世界観』の共有は無いのです。

そしてそれ故に『主観 対 主観』は常に対立の構図を示します。

>抵抗感、人間性

これら2点も、『質問者様の主観が反映されている』のです。

そして『回答者様の主観』同様です。

ですから、『相手の価値観や世界観の是非』は問題視する事はできません。

できる事は『そのような価値観、世界観も“ある”』という、
容認だけです。

それを否認すれば、“葛藤、混乱”が生じるだけです。

それらが生じればやがて“論争、争い、戦い”に発展しかねません。

そのような“個々の価値観、世界観”を認める事です。

それら価値観、世界観も
“経験、体験が増える事によって変化してゆく”モノです。

それを“成長”と呼んでいるのだと思います。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、質問の趣旨とどう関わるか分かりませんでした。

私がどのような主観・価値観を持っているかの話ではないです

お礼日時:2011/04/15 15:00

50代男性です。



人間社会はベースを動物に置きながら社会基準を上部に持っています。
これは脳の働きに置き換えると分かりやすいです。
いわゆる大脳新皮質が社会性に関連する部分です。
大脳新皮質は下等生物では小さく、高等生物は大きい傾向があり、
人類では、中脳、間脳などを覆うほどの大きさを占めています。
大脳新皮質が少ないあるいはほとんどない生物でも子育ては出来ますので、
生物の基本的な生活は大脳新皮質を必要としていないのです。

食べ産み育てるという基本的な生活(生存といった方が正しいかも知れません)以外の社会性は大脳新皮質の働きによるものです。

人間以外の動物界にも婚姻形態はありますが、
浮気、不倫に関しては何ら制限はありません。
雄、雌ともにチャンスがあれば浮気も不倫も行われます。

浮気、不倫の横行に関しては人間界も同様ですが、
そこには社会的な制約や処罰が待ち構えています。
これが人間界だけに存在する社会性です。

つまり抵抗感の強弱というのは社会性の産物です。

基準は時代とともに変化します。
男女七歳にして席を同じくせずという時代もありました。
現代の日本では考えられませんが国が違えば今でも実施されています。
明治の元勲の妻女は元芸者というのが多々あります。
芸者は売春風俗従事とは異なりますが時代背景からすれば大差は無いでしょう。
明治の元勲が妻の出自を隠した形跡は無いので抵抗感や差別感は無かったでしょう。

人間性の高低というのも社会性の一種ですので時代とともに変化するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
いまひとつおっしゃりたいことが理解できませんでした。

汚物への拒否感や、自分が好意や性欲を感じない異性との性交渉にどれくらいの拒否感を持つかも社会性の産物で、時代や社会により変化するのですか?

自分がセックスしてもいい、むしろしたいと感じる異性と、どのくらい抵抗なく性的関係に踏み込めるかは社会性や時代により変化すると思いますが、そう思わない相手と性交渉するのに抵抗感を持つかどうかは関係なくないですか?
しいて言うなら売春などの行為についてどれくらい社会的糾弾がなされるかの上下により変化するだけで、本人がその社会的不利益とは別にどれくらい生理的嫌悪感をもつかは別問題ではないでしょうか。

明治の元勲と芸者云々の問題も、社会的抵抗感の問題であって、その芸者がどのような感覚をもって花柳界に足を踏み入れたかは別論だと思います

お礼日時:2011/04/15 14:58

人間の高低なんて誰がどの基準で判断するのか自分は知りません。


軽々しく人間の高低なんて言える人は凄いと思います。


>でも一説には、元看護婦の女性にそのスジの仕事に従事する傾向が決して少なくないのは、
>他人の身体に触れることへの抵抗感が薄いからだとの説もあるようです。

これはどこのデータですか?
初めて知るデータです。出典を知りたい。


>他人の汚物処理とかに対する抵抗感の強弱って、本当に人間性の高低と関係するのでしょうか。
>また売春風俗従事の抵抗感の強弱って、本当に人間性の高低と関係するのでしょうか。

冷静に考えればこの説は間違いだってわかるでしょう。
他人の汚物処理が出来る人は「抵抗感が弱い」から出来ると決めつけているのも間違いです。

抵抗感が強くても、人間が生きていく上で必要だから出来るんです。


人間の高低ってよくわからないけど
生きていくことになんらかの障害がある人の
その障害を取り除いて、その人が生きやすく手助け出来る人がエライと思う。

その仕事がたとえ風俗だとしても、それで人を手助け出来るなら
人から蔑まれてもエライと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええと、とりあえず私は人間の高低を決めてはいないのは理解くださってますよね?

次に元看護婦に風俗嬢が多いかどうかですが、もちろん私が社会的に調査したわけではありませんので、「一説には」と書いておきました。
「元看護婦 風俗 多い」とでもググッてみると山ほど検索結果が出ますので、まんざらほとんど知られていない俗説でもないようです。

>他人の汚物処理が出来る人は「抵抗感が弱い」から出来ると決めつけているのも間違いです

そうですか?身内の介護でやむを得ずとかならまだしも、世に職種は数多存在する中で抵抗感が強い人はその仕事をあえて選択しないのではないでしょうか。給与水準も低い業種ですから。

その他色々と疑問点があるのですが、このくらいにしておきます。
議論になってはいけないので。

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2011/04/15 14:50

子供のころにごみだしに言ったら



近所の人に偉いねっていわれました

偉い人いい人とは他人のあまり好きじゃない事をする人

世間ではそれが常識です

個人の利益と社会の利益は利害相反があります

社会のために自己犠牲を払う人はいい人の評価を受ける傾向があります
ボランティアなど

自分の利益を優先する人はさげすまれる傾向がある

そういう基準ですね

世間ではそういう基準で判断すると思うので

質問者さんの認識とは食い違うとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

まず最初に、ボランティアなどの行為、それ自体がいわゆる善行であることには否定していません。

私が論点としているのはそのような行為に抵抗感がどれくらいあるのかと、人間性の高低との関係です。

また売春をする行為は自分の利益優先なのでしょうか?
もしそれが自己利益優先の経済活動として、蔑まれるとしたなら自分の利益のために売春以外の一般的な商売(経済活動)する行為と違いはどこにあるのでしょう。

お礼日時:2011/04/15 13:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者の食事

私は学校の課題研究で、高齢者の食事について研究しています。(^^ゞ

できるだけたくさんのかたの意見を聞かせていただければ嬉しいです(^^)

質問ですが、普段高齢者はどのような食事をされていますか?

高齢者の方、高齢者といっしょに住んでいる方、栄養士の方、どんな方でもかまいませんので協力お願いしますm(__)m


もし、アレルギーとかをおもちのかたでしたら、そのお食事について聞かせてください。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

84歳の父が老人ホームにいるので、その食堂を利用します。

調味が薄味で、塩分・糖分・油分・香辛料全てが弱くて食べた気がしません。
乳製品も朝のヨーグルトと牛乳だけで、チーズにはお目にかかりません。大人にはタンパク質が不足してそうな献立です。
ご飯は普通炊きごはんと柔らかごはんがありますが、父はおかゆを毎朝頼みます。これまた味がないので、梅干しと鯛みそ、でんぶなどを持ち込みしてます。

煮物や焼き肉も、ほぼ歯茎で噛み切れる程やわらかです。焼き魚は骨がとってありません。自分で骨が取れずに諦めて残してしまう人も多そうです。

和食と洋食の二本立てで選べますが、洋食もバターを控えているので、こってりさがありません。全体にどれもあっさり。

食事の量は、朝ご飯に大鉢・小鉢・漬物・フルーツ・ヨーグルト・ご飯・お茶・みそ汁と、大の大人の量です。高齢者女性には多過ぎてもったいないので朝食は個室で小さく食べる人もいると思います。

朝は7時半から9時、夜は5時半から7時半までと、一般家庭よりは朝はゆっくり、夜は早めです。一日中何もしてない高齢者は、お腹空かないでしょうねえ。ただ規則正しい生活をする為に、食堂に来て社交しているみたいです。

個室でおやつやデザートを取る訳ですが、キッチンという程の物は無くキチネットで、電子レンジでチンしかできません。手先も危うい老人ですからリンゴも剥けず、スーパーで買えるおやつばかりを消費しています。

84歳の父が老人ホームにいるので、その食堂を利用します。

調味が薄味で、塩分・糖分・油分・香辛料全てが弱くて食べた気がしません。
乳製品も朝のヨーグルトと牛乳だけで、チーズにはお目にかかりません。大人にはタンパク質が不足してそうな献立です。
ご飯は普通炊きごはんと柔らかごはんがありますが、父はおかゆを毎朝頼みます。これまた味がないので、梅干しと鯛みそ、でんぶなどを持ち込みしてます。

煮物や焼き肉も、ほぼ歯茎で噛み切れる程やわらかです。焼き魚は骨がとってありません。自分で骨が取...続きを読む

Q写メがあまり好きじゃないんですが…

20代後半の女性です。彼は30代前半です。
若い女性なら写メってプリクラ感覚であまり抵抗ないかもしれませんが、私の感覚では写真って何か特別なことがあったときに撮る、という感覚です。
付き合いはじめた時から彼は私の写真をすごく欲しがってて、なんかこう、ちょっとお出かけスポットにいるときならまだわかるのですが、いきなり駅で電車待ちの時とかに私を撮ったりします( ̄- ̄;)
そんな感じでもう何枚も私の写メがあるのに、電話とかメールとかしてると写メ送って~、お前の画像が欲しい~とか言ってくるのです。私は写メを自分で撮って送るのってなんか空しいというか、苦手なので断り続けていたらとうとうきょう彼を怒らせてしまいました…。
2~3枚あれば充分じゃないですか…?(彼はそれ以上持っていますが…)

Aベストアンサー

うーん、どちらかというと彼の心理のほうがわかる気がしますよ。

たぶんそれだけあなたのことがスキでスキで仕方がないんじゃないでしょうか。
だから特別な出来事がなくても、写メを撮って、眺めて悦に入るという…ただそれだけの気持ちなのではないかと思います。

それでもあなたは写真を撮られるのがあまり好きじゃないということは、なかなか難しいですね。
どちらかが少し譲らないと、またけんかのネタになってしまうかも。

そもそも写真が苦手というのは照れくさいから、なのでしょうか。
それとももっと根本的な理由があるのでしょうか。もしそうならそれを彼に話してみたらどうでしょう。

「自分で撮って送るのってなんか空しい」というのは確かにわかるので、彼が撮るのは仕方ないとして、自分で撮るのはカンベンしてほしいと言ってみたらどうでしょうか。

Q高齢者の食事

私は学校で課題研究があり、高齢者の食事について調べています。

別の項目でも質問させていただきましたが…

高齢者は普段、どのような食事をされていますか?

高齢者の方、高齢者といっしょに暮らしている方、栄養士の方どなたでもかまいませんので協力お願いします

もし、アレルギーとかおもちのかたでしたら、その対策など教えてもらえると嬉しいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身は同居していないのですが、親や親戚が祖母と同居しています。
都会ではなく田舎です。
幸い、これといった持病やアレルギーはないため、食事制限はありません。
でも一度に沢山は食べられないですし、子供に帰ってしまう部分があるので「これは体に良いから」と説明しても、嫌いなものは食べません。
皆と同じものを食べるのですが、まず祖母の分をよそいます。
食べやすい具を選り分けたり、好きなものを多目にしたり。
そして、皆が祖母が理解出来ない話題だっり、スピードで会話をしていると、つまらなそうになり、あまり食べないみたいなのです。
私はたまの休みに帰省するため、つい、一気に関西弁で話してしまうのですが、祖母は違う方言ですし、理解出来ない内容なのです。
後で聞かされて気付きました。
祖母は私には何も言わないのですが、一緒に生活している者には分かるみたいです。
楽しい気持ちの方が食が進みますものね。

具体的な食事ですが、基本はごはんと具だくさんの味噌汁です。
唾液が少なかったり、うまく飲み込めない心配があるので、具は小さめ、軟らかいものです。
祖母は生魚が嫌いで、肉や天ぷらなどは食べます。
食欲が落ちる夏場にはカレーライスも好んで食べるそうです。
私も同じカレーを食べさせてもらったのですが、油っこくなく、甘口でサラッとしていました。
味付けは好みがあるので、これが良いのかどうか分かりません。
具は挽き肉と、食べやすい大きさに切った野菜を軟らかく煮たものです。
便秘にならないように、ヨーグルトと果物を毎朝、水分もこまめに摂っているそうです。
ヨーグルトは大きなパックから食べ慣れた容器によそいます。
それと、ケーキも食べます。
そのときの食欲に合わせた大きさにカットできるものだと良いかも。
私もカットするタイプをお土産に持っていったら、食べてもらえました^^
フォーク一本で簡単に食べられる方が良いですよね。
或いは、手でつまんで食べられるものとか。

一緒に住んでいたら詳しく書けるのですが、伝聞が多くてすみません。

こんにちは。
私自身は同居していないのですが、親や親戚が祖母と同居しています。
都会ではなく田舎です。
幸い、これといった持病やアレルギーはないため、食事制限はありません。
でも一度に沢山は食べられないですし、子供に帰ってしまう部分があるので「これは体に良いから」と説明しても、嫌いなものは食べません。
皆と同じものを食べるのですが、まず祖母の分をよそいます。
食べやすい具を選り分けたり、好きなものを多目にしたり。
そして、皆が祖母が理解出来ない話題だっり、スピードで会話を...続きを読む

Q恋人に隠してきたことを白状すべきか

私)20代、女性

----本当のこと----
バイト経験は、一度だけ(10代のころ、コンビニ)

親の会社には、遊びに行く程度
めったに手伝いもしなかった(少しだけ軽作業)


----本当のことを隠したくて言ったこと----
「二十歳から親の会社の手伝いをしてきたが、
 昨年から不景気の影響で会社も暇だから、
 私が行っても手伝うことがないので行っていない」


この嘘は許される確率が高いでしょうか?
低いでしょうか?

----蛇足----
彼氏を親に紹介済み

「会社の手伝いをしてきた」嘘について
親と私は口裏を合わせている
が、会社の誰かが
彼にチクリそうで怖い

今後、交際を続けていきたいなら白状すべきでしょうか?

Aベストアンサー

>この嘘は許される確率が高いでしょうか?
許される確率は高いです
彼も社会人ならあなたの行動から
「親の会社の手伝い」が大したことではないくらい感ずいているでしょう

>会社の誰かが彼にチクリそうで怖い
知り合いじゃない人間が、どんなきっかけでチクルのでしょう?ちょっと考えずらいです
彼の知り合いが会社にいるとか知り合い知り合いがいるとかならあり得ますけど

それ以前に彼に「会社の手伝いをしてきた」と嘘をついていることは会社のだれもが知っていることなのでしょうか?

まあ両親が話し好きならしかたないです、その場合「親と私は口裏を合わせている」が大間違いとなります

Q60歳以上の高齢者の食事について教えてください。

こんにちは。60歳以上の高齢者の方に適した?(摂取すると良い)食事内容、食品名、調理法などについて知りたいのですが、「高齢者 栄養」等で検索してみても医学の難しい話しばかりヒットしてしまいなかなか見当たりません。
高齢者の栄養学が載っているサイトなど、色々どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

実用的なメニューがお知りになりたいということでよろしいのでしょうか?
(もし違ったら、補足してください)

検索語は「高齢者 メニュー」のAND検索で、検索エンジンはGoogleを利用しました。
http://www.google.com/search

あと、キーワードとして考えられるのは「長寿食」「介護食」、「メニュー」のかわりに「献立」かなと思います



「高齢者向けおすすめメニュー」
http://www.town.nandan.hyogo.jp/library/cooking/cooking.htm


あと、書籍では。
以下のページに参考資料がリストアップされています。

高齢者向け献立・介護食・妊娠中の食事
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/pocketpc/tnpr.cgi?RCODE=FB45%2FF68


↓これらは、そのうちのいくつか・・・

「お年寄りの好きなかんたん料理480―ホームヘルパー応援BOOK2」
ISBN:4072284475
・横浜市福祉サ-ビス協会(編)
主婦の友社;角川書店(発売)
2000/10/10出版
159p 21cm(A5)
販売価:\1,200(税別)



「おいしい!食べやすい!おとしよりの食事と献立」
ISBN:4072266035
・主婦の友社(編)
主婦の友社;角川書店(発売)
1999/10/01出版
113p 26cm(B5)
販売価:\1,500(税別)


「シニアの食卓―塩分ひかえめ手間なし料理」
ISBN:4829202610
・藤田美明(監修)
・堀江ひろ子(料理)
婦人之友社
2000/05/25出版
142p 26cm(B5)
販売価:\1,600(税別)


「新・おとしよりが好きな料理―おいしさいっぱい・家族と食べる」
ISBN:4574200286
103p 26×21cm
婦人生活社 (2002-08-01出版)
・望月 澄江・堀江 ひろ子・高城 順子【著】
[A4 判] NDC分類:498.59 販売価:\1,200(税別)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9976009623


それと、「食生活」という雑誌が、たまに特集を組んでいたと思います。
ご参考までに。

実用的なメニューがお知りになりたいということでよろしいのでしょうか?
(もし違ったら、補足してください)

検索語は「高齢者 メニュー」のAND検索で、検索エンジンはGoogleを利用しました。
http://www.google.com/search

あと、キーワードとして考えられるのは「長寿食」「介護食」、「メニュー」のかわりに「献立」かなと思います



「高齢者向けおすすめメニュー」
http://www.town.nandan.hyogo.jp/library/cooking/cooking.htm


あと、書籍では。
以下のページに参考資料がリスト...続きを読む

Qメールがあまり好き(得意)ではない男性に質問です

メールがあまり好きではない(マメではない)男性に質問です(>_<)
好きな女性とメールするようになったとしても、あまり自分から頻繁にはメールしないですか?
メールが得意で好きな男性なら、好きな人には結構送ると思うのですが、今メールしてる方はあまり得意な方ではなさそうで、来る時は毎日来るのですが、こちらから送らないと来ないときは5日ぐらい来なくなるので、そんな時は凄く心配になります(>_<)

たいした質問ではないですが、回答していただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

まめじゃないのと、好きじゃないのは全然違うよね?
やり取り自体は嫌じゃないけど。
基本的に無理をしない、マイペースな場合もある。
貴方の相手の場合はそのタイプなんじゃない?
人によっては。
メールは連絡ツールであって、
コミュニケーションツール、
意思疎通の為の補完ツールと捉えていない場合もある。
あまり頻度に拘る必要は無いんだと思う。
大切なのは、
「お互い」に気持ち良くやり取りしていける事。
決め事にしてもしんどい。
仮に間が空いたとしても。
一回一回のやり取り自体は楽しく出来ているなら。
話したい事が「お互い」にあるなら。
それは全然問題ないんじゃない?
そして。
少なくとも相手はあまりメールに対しての意識は強くないと。
貴方はそういう現実を「わかって」いる。
わかっているなら。
貴方「から」相手に送るのであっても。
相手にとって返しやすい書き方の工夫は大事なんじゃない?
読んでうんうんと頷いて終わるレベルの中身だったり、
完結し過ぎた内容だと。
相手は返信の際に一から考えないといけない。
それがサクッと出来る人もいる。
そして相手に対しての興味が強ければ自然に生まれやすい。
逆に言えば。
そこまでの気持ちが無い状態で「なんとなく」やり取りをしている場合には。
特別自分から話したい事が無い場合には。
話す事が出来るまで、返事を書こうかなと思うまで時間が掛かる
場合もあるんだよね。
それは相手にとってはそのまま返事の「来ない」時間になってしまう。
貴方が相手に対して気持ちがあればあるほど。
その「来ない」時間はジリジリと感じてしまうと。
あまり一喜一憂しても良い事は無いんだと思う。
貴方は貴方として。
相手のペースも尊重しながら。
貴方がやり取りを楽しんでいる意思を丁寧に伝えながら。
無理なく楽しく繋がっていけば良いんだからね☆

まめじゃないのと、好きじゃないのは全然違うよね?
やり取り自体は嫌じゃないけど。
基本的に無理をしない、マイペースな場合もある。
貴方の相手の場合はそのタイプなんじゃない?
人によっては。
メールは連絡ツールであって、
コミュニケーションツール、
意思疎通の為の補完ツールと捉えていない場合もある。
あまり頻度に拘る必要は無いんだと思う。
大切なのは、
「お互い」に気持ち良くやり取りしていける事。
決め事にしてもしんどい。
仮に間が空いたとしても。
一回一回のやり取り自体は楽しく出来てい...続きを読む

Q高齢者の食事介助の手順を教えて下さい

現在、看護師のたまごをしています。
高齢者の食事介助の勉強をしています。

基本的な食事介助の仕方はわかるのですが、
高齢者ならではの必要物品や手順がよくわかりません。
特に入院患者さんについて教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食事は介護者のペースでなく、食事される方のペースで、ゆっくり時間をかけましょう。
こちらを参考にして下さい。

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~littlejo/kaigosien/syokuji.htm

Q実の母親の認知症介護の悩みです 母は田舎で息子(私の弟、独身)と暮らしています。母は83歳です。三、

実の母親の認知症介護の悩みです
母は田舎で息子(私の弟、独身)と暮らしています。母は83歳です。三、四年前から少しずつ物忘れが始まりました。三年前に転倒し急性梗膜化血腫で1ヶ月以上入院し、その後離れて暮らしている私の勤め先の病院でもリハビリをかねて50日入院させていました。本人が息子の事が気になるから早く退院させてと…。その後、息子とどうにか暮らしていました。母の住まいから車で2,3分のところに私の兄夫婦が
住んで居ますが、母は私が看るべきだ、一番おばあちゃんに迷惑させてきたのは貴方でしょ?って。
 その事もあって、私は(独身、子供二人のうち一人大学生。一人社会人)
仕事辞めて引っ越しして来て20日ばかり経ちました。私が看て上げようと思いました。認知症介護の覚悟はしていましたが、母は邪魔者扱いするのです私を。暴言暴力で困っています。ディサービスも申し込みしていても行ってくれない、ほとんど一日中寝て、トイレ以外歩こうとしません。
ケアマネさんにグループホームを進められたので入ってくれるか心配ですが申し込みしました。私がいることで気性が荒くなるのならもう子供の所に一旦帰って…と言うよりもう母と一緒に暮らしたくありません。
出戻りだと行って毎日、怒鳴り散らします。なるべく母のそばに居ないようにしていますが逃げると追いかけて来るのです。いくら娘でも精神的参って来て…。うつ病になりそうです。
どうにか、助言よろしくお願いいたします。

実の母親の認知症介護の悩みです
母は田舎で息子(私の弟、独身)と暮らしています。母は83歳です。三、四年前から少しずつ物忘れが始まりました。三年前に転倒し急性梗膜化血腫で1ヶ月以上入院し、その後離れて暮らしている私の勤め先の病院でもリハビリをかねて50日入院させていました。本人が息子の事が気になるから早く退院させてと…。その後、息子とどうにか暮らしていました。母の住まいから車で2,3分のところに私の兄夫婦が
住んで居ますが、母は私が看るべきだ、一番おばあちゃんに迷惑させてきたのは貴方...続きを読む

Aベストアンサー

グループホーム、入れればいいですね。
お母様は介護手帳はお持ちでしょうか?
級によってヘルパーさんをお願いすることも出来ます。
親といえども今の状況では質問者さんが耐えられないと思います。
質問者さんも働かないとならないのではないですか?
このままでは親子共倒れになりかねません。
お母様の態度が酷くて大変であれば役所でも相談にのってくれると思います。
何か解決策も出てくるかもしれませんので。
お母様も病気がそうさせているのでしょうから可哀想ですが何か手を打たないと質問者さんが精神的に参ってしまいます。
何か良い方法が見つかる事を願っています。

Q高齢者の食事メニュー

健康で普通の日常生活の高齢者ではなく、介護が必要となってきている高齢者向けの食事メニューののったいいサイトを教えてください。
自分が虫歯で食べ物が思うように食べれなくて味も感じ方が違った時、初めて祖父の気持ちがわかりました。入れ歯を入れなくても食べれて、柔らかくて食べやすくて栄養のあるメニューを知ってたら教えてください。

Aベストアンサー

donadonaさん、こんばんは。

高齢者の栄養における注意点として、嚥下や咀嚼については下の方々がすでに述べられているので、補足として注意点を・・・

高齢者の栄養について研究してきましたが、気がついたことが多々あります。まず、食べやすくなっている食事では(施設の給食などでは刻み食、ミキサー食など言いますが)必要な栄養素が不足気味になるということです。(寝たきりの高齢者を介護をしやすくするためにダイエットをさせるところもありますが・・・)5大栄養素はしっかり摂るようにしましょう。

それと、たとえ痴呆があったとしても多くの方は好みや味覚、聴覚はしっかりとなさっており、なかには介護食を召し上がらない方もいらっしゃいます。できるだけコミュニケーションをとって、好きなものもメニューに取り入れるようにしましょう。咀嚼が困難な高齢者の方でも、「赤飯が食べたい」といって「赤飯」を選択される方もいらっしゃいます。
(味覚は味蕾の減少で鈍くはなっているがまずい、おいしいははっきりしている)

あと、決して無理はしないこと。
むせて誤嚥性肺炎になったら大変ですから。

メニューについては今月号の栄養と料理(女子栄養大出版)にいくつか載っていたように思います。

参考までに。

donadonaさん、こんばんは。

高齢者の栄養における注意点として、嚥下や咀嚼については下の方々がすでに述べられているので、補足として注意点を・・・

高齢者の栄養について研究してきましたが、気がついたことが多々あります。まず、食べやすくなっている食事では(施設の給食などでは刻み食、ミキサー食など言いますが)必要な栄養素が不足気味になるということです。(寝たきりの高齢者を介護をしやすくするためにダイエットをさせるところもありますが・・・)5大栄養素はしっかり摂るようにしましょ...続きを読む

Q彼にあまり嫉妬しないのは好きじゃないから?

私は彼にやきもちを妬いたり束縛したりしません。
たまに女の子とメールしているそうですが
なんとも思わないです。
彼とは同じ会社ですがほかの女性と話していても
やきもちは妬きません。
背伸びして無意識に焼かないようにしてる部分もあるかもしれませんが・・・

これに対して彼氏に
「やきもち妬かないなんて
おれの事そこまで好きじゃないんだ」
と言われたのですが
そうなってしまうのでしょうか?
自分でも不思議です。

Aベストアンサー

こんばんは

これは私が最近気づいたことなのですが、本当にその人のことを信じているのなら嫉妬しません。
私は男で、前は独占欲が強く、嫉妬深い人間でした。
ですがそれは、彼女のことを信用できていなかったからだと、今なら分かります。

それに彼女のことを本気で好きになってみると、私が他の異性としゃべろうものなら、彼女に嫉妬させてしまうんじゃないかと気になって、裏切った気分になるので極力話さないようになりました。

そんなことを言う彼氏には「私のこと信用してないの?」と聞いてやってください。


人気Q&Aランキング