地方都市と関東地方(東京に近い所)結婚して住むならどっちが良いと思いますか?ちなみに地方は雪国で車ないと生活できませんし小さい子供も一緒です。

A 回答 (6件)

どんなライフスタイルを描いているかによるかと思います。

例えば共働きでいくつもりなら、二人ともきちんと仕事につくあてがありそうか。
給与面では望む形をクリアできるか。

部屋であればお子さんもいるなら一軒家の方がいいか、それともマンションか。
駅からどの程度の距離で、公共交通機関がどの程度発達していればいいか。
収入からみて十分に支払い可能な家賃であるか。

お子さんがいるのであれば、子育ての補助がどの程度あるのか。
今後私立校に入れたいのか(入れたいなら地方はかなり厳しくなります)。
育児に親の手はどのくらい必要か、或いは干渉を出来るだけ避けたいか。
(自分の親に頼りたいなら地元付近が一番。干渉されたくないなら遠くへ)
自分が離れる側になるなら、友達と会わなくても自分は平気そうか。
(日中はいつも独り…となりかねないので、孤独に耐えられなさそうなら実家近くも検討)

漠然とした疑問でなく、そういった点を詰めていけば答えは出ると思いますよ。

また、“東京に近い関東地方”というのは漠然としすぎていますね。
イメージだけで考えると失敗しかねませんので良く調査してください。
八王子や千葉市など、驚くほど都会の風に乏しい都会も少なくないですので。

あとこれは個人的意見ですが、東京では山の手線内か自家用車を持っていない限り、
駅から離れると少し面倒なところが少なくないと思いますけれど…
一時期地方都市近くに住んでいましたが、
車があったため変に都心で生活するより広くて快適に住めましたね。

ただ、私が元々車好きなため車があれば割と楽しかったことと、
時折孤独感に押しつぶされそうになったことだけは付記しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

埼玉の川越市に住みたいと思ってました。良く話し合いします。ありがとうございます。

No.2の者です。

私は雪かきは嫌いではないのです。
むしろ楽しんでやってたくらいで・・・。
戻れるなら戻りたいと思いますよ。
そしたら冬には子供とどんなに楽しいだろうと思います。

といっても、私のような雪かきを楽しいと思う大人は
そうそういないようなので、稀な人物と思ってください(汗

普通は仕事を持ってる人は出勤前に雪かきからスタートなんて
嫌ですよね^^;
    • 0
この回答へのお礼

どんな場所でも故郷って大切なものです。ありがとうございます。

今だと危険で無いところ。

でしょ?。今居るところが安全ならそちらがいいと思いますよ。

どっちも危ない?なら四国とか暖かいところへ。

ハッキリ言えば東京周辺でも中途半端な場所なら地方でも同じです。千葉とか埼玉とか東京でも八王子とかね。まあ港区、世田谷区、渋谷区、目黒区、千代田区ぐらいですよ違うのは。(新宿、品川、大田はすこし危険地帯が多いのでよけました。)

周辺では神奈川の横浜、川崎、よくて鎌倉湘南地域まで。それ以外は同じ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。危ないとは?犯罪?災害?でしょうか?良く話しあって決めます。

現段階の私には、どこに住むにしても、

・医療
・教育
・職場
・楽しみ
が必要。 
家族がどのくらい近くにいるかとかも関係してくるし、一概に地方都市か関東地方かということは決められないと思う。
毎日、毎週同じだけ自分の時間が在るとしたら、病気とか教育とか心配することがないなら、なるべく田舎に住みたい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地方は地方の良い所が都会には都会の良い所がありますけど私は車が無くても電車の発達した都市の方が良いかなと感じました。良く話し合います。

単純に“地方都市”だけではどっちが良いとは

考えづらいです。

私自身は地方出身で結婚を機に関東地方へ引っ越しましたが、
雪が積もらない、というのは大人にとっては便利ですが、
子供にとってはつまらないなぁと毎年思っています。

買い物や交通などの不便のない程度の田舎、
が一番生活しやすいと思ってます。
車がないと生活ができないといっても、子供がいると
電車やバスを利用するより車の方が動きやすいです。

ついでに言うなら、
夫側の実家とは遠い場所の方が気分的にラクですよ(笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良く話し合いして決めます。ちなみに雪国に戻りたいと思いますか?私は雪かきがイヤです。

(1)それは結婚相手が違うということでしょうか?

(2)結婚相手は同じなのでしょうか?

仮に(1)なら優しい相手の方とか、フィーリングが合う方になります。
仮に(2)ならばスキーが好きか嫌いかとか、田舎が好きなら地方。
逆に都会とか街が好きなら・・・関東地方になります。
ただ、関東地方と一言で言っても広すぎるのでたとえば埼玉なのか
神奈川なのか千葉なのか・・・それぞれ結構意見が違ってきますね~。
    • 0