2歳8カ月の男の子の母です。
先月、2人目を妊娠していることがわかり、つわりも辛く仕事を退職しました。
今までは保育園に預けていたのですが、経済的にこのまま預け続けるのは苦しいので一度退園させるしかないのですが、日中自宅で子供と2人で過ごす自信がないんです。

母親としての自覚が足りないからなのでしょうか・・・

体調がよくない状態は今も続いていて、イライラしてしまい子供にやさしく接してあげることができません。

そのため次の子を妊娠したことも今だ喜べないでいます。
正直、産んで育てる自信もないです。

弱い自分が情けない。

こんな思いをしているのは自分だけでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

つわり 退職」に関するQ&A: つわりによる退職

A 回答 (3件)

未経験なことは 不安になるのは当たり前です


でも とりあえず やってみたらどうかなあって思います
はじめは うまくいかないかもしれないけど そのうち 子供とも しっかりとした信頼関係ができて 意気もあってきます 
自分のペースで ゆっくり子育てすればいいじゃないですか?
また 妊娠で大変なら 実家に里帰り出産も視野にいれてみたらどうでしょうか?

なんとかなるって 気楽にかまえてみてはどうかなあって思います
ご主人には 今思っている 不安な気持ち 話されましたか?
気持ちを聞いてもらうだけでも ずいぶんと あなた自身が楽になりますよ 
    • good
    • 0

こんばんは♪



『理想』ありますよね??理想があれば不安は付き物です!理想に近付きたい気持ちで焦ってしまったり、理想と違う現実に落ち込んだり…。でも、子育ての『理想』はあくまでの理想。自分だけではどうにもならないんです!だって自分だけの問題じゃないでしょ?よく、自分はダメな母親だと言う方がいますが違うと思うんです。名目は『子どもを育てる』かもしれませんが事実は『子どもと共に成長する』なんです。今日がダメなら今日のマイナスを明日はプラスにする。そうやって子どもと一緒に育って母親になるんですよ♪

妊娠中で苦労はするかもしれません。ただ経験者とすれば意外にできちゃいますよ!で済んでしまう話ですよ(^3^)/一緒に過ごすとゆう事は今日、明日、明後日…と新しい家族を迎え入れる喜びや心の準備が一緒にできるとゆう事で喜ばしい事ですよ!

不安は成長したい証だと思います!でも、習うより慣れろ。です!!日々勉強!不安に悩むのではなく、明日を今日より良いものにする為に悩みましょう!!

悩むのは、あなた様が『母親』である証。その気持ちを大切にね☆
    • good
    • 0

弱くないですよ~。

つわりがあるなら当たり前の反応です。
私なんて専業主婦ですが「なんとか娘(4歳)と一緒にいる時間を
減らそう!」と、いつも画策していますよ。^^;
妊娠してなくても、やっぱり二人きりは厳しいですよ~。

保育園。経済的におつらいとのことですが、一時保育や半日保育
だったらいかがでしょう。
私の住む地域では、無職でも1が月3日は保育園に預けられます。お住まいの
地域にそういうサービスないですか?
「毎日フル」で預けるのではなく、そういう預け方だっら経済的にも利用
可能かもしれません。一度試算してみてください。
それに、出産までずっと今の気持ちが続くかわかりませんよ?
つわりが落ち着いて体調が楽になったら子供と向き合える
気にもなれるかもしれませんから、そうしたら保育園利用しなくても済むかも。
後の事はあまり考えず、今を乗り切ることをだけを考えたら利用しやすい
のかな?とも思います。

あとはママ友と遊んだり、児童館などを利用するのもいいです。二人きりと言う
圧迫からは逃れられるし外に出ると気分も楽になるかもしれません。

精神的に楽になってきたらお腹の子を喜べる気持ちにもなるかもしれませんし、
ならなかったらならかったで、その時に考えましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは目の病気ですよね?Σ

これは目の病気ですよね?Σ

一年前くらいから左目まぶたらへんがぽこっとなっているのに気づきました。
親に相談したら「ばくがんなんたら」など言われていずれなおる言われたんですが、最近黒くなってきてしまいました
心配ですΣ

目の深刻な病気なんでしょうか是非教えて下さい:

Aベストアンサー

こんにちは

眼科ではなくて皮膚科で見てもらうといいですよ

Q2歳2カ月の男の子で言葉の遅れに不安を持っております。

2歳2カ月の男の子で言葉の遅れに不安を持っております。
同様な質問は良くあると思います。「言葉の発達には個人差があるから、こちらの言っている事が理解できていれば大丈夫!」と言ったコメントを見ると一時は安心しますが、やはり不安は消えません。
息子の特徴を書きますので、心配なら専門機関に相談した方がよい状態かも、もしくは、もう少し様子を見て良い状態だと思うなどご意見をお聞かせいただきたいと思います。また、私たちが出来る取り組みなどのアドバイスも頂けると嬉しいです。

・私たちの話は理解出来ていて、指示に従える時もある。(おもちゃ片付けてなど)
・言える単語は、数十個。「ママ」、「パパ」、「ジャージャー(水、噴水)」、「チュンチュン」など。それ以外は数字が好きで、数字を見かけると、「イチ!」、「ニー!!」と叫んでます。
・「名詞+動詞」の2語文は出ないが、「ママ、ゼリー(ママ、ゼリーちょうだい)」と最近言えるようになり本人も喜んでいた。
・何の脈絡もなく、「パパ」、「ババ」、「ジジ」・・・といきなり繰り返しつぶやく事が多く、そのたびに、「パパは仕事だよ」、「ババはすぐ遊びに来るよ」と答えてます。この会話?を1日何回も繰り返します。
・カ行、ラ行などが苦手で発音が出来ない
・「豆」は「め」、「にぼし」は「し」など単語の最後の言葉しか出ない事が多い。例えば、棚の上に、にぼしが置いてあるのに気付き食べたいと、その近くに行って指さして、「し、し、し、しぃ!」と「し」を連呼します。
・今でもクレーン現象が多く、良く大人の手を引いて目的を達成します。
・かなり強烈な癇癪を起す事があります。願いがかなわないと場所を問わず泣き崩れます。
「イヤイヤ」も激しいが、たまにイヤな事もないのに大人の反応に面白がるように、「イヤ、イヤ(笑顔)」という事もあります。
・野球が大好き。録画してあるメジャーリーグのある1つの試合を見るのが好きで、テレビを指さして「チ~ン!(カキーン=野球が見たい)」と、1日何度もアピールします。ボール投げをする時、ぼろぼろの黄色のボールに固執して、それが無いとわめきます。
・保育園に行っていて一緒に遊んでいる友達は何人かいます。

2歳2カ月の男の子で言葉の遅れに不安を持っております。
同様な質問は良くあると思います。「言葉の発達には個人差があるから、こちらの言っている事が理解できていれば大丈夫!」と言ったコメントを見ると一時は安心しますが、やはり不安は消えません。
息子の特徴を書きますので、心配なら専門機関に相談した方がよい状態かも、もしくは、もう少し様子を見て良い状態だと思うなどご意見をお聞かせいただきたいと思います。また、私たちが出来る取り組みなどのアドバイスも頂けると嬉しいです。

・私たちの話は...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子のママです。(中学 小学4 4歳)

次男が小1の時に言葉教室に通っていました。
 次男も言葉が遅く カ行 サ行 タ行 ハ行 ラ行の区別が付きにくく指摘を受けました。

 もうすぐ三歳検診ありますよね?
その時に言葉教室等を紹介されたら行くと良いですよ。

 後 お家で出来る事を書きますね・・・

・ まず 聞き取りにくくても指摘しない。〇▲って言われたら 〇〇ね?ってさりげなく返事を返すときに正しい言葉を言う

・ お子さんと話す時に口元を見せて ゆっくり話す(早口ではないですか?私は早口ですw これも子供に影響があり早口だと綺麗に言葉を覚えません)
 口元を見せることでお子さんが自分で口元を気をつけて話そうとします。

・ 絵描き歌って知ってます? 棒が一本あったとさ~葉っぱかな?葉っぱじゃないよカエルだよ~♪って感じの歌なんですが、これを子供と一緒にやる 
 えっ?って思われますが、書く事で歌がゆっくりと歌えますよね。そして絵を書くことで子供も興味をもって歌を覚えようとします。
 ゆっくり歌う事でお子さんが耳で発音を覚えます。
 書くことで自分でやりたくなり歌を歌おうと覚えます。
それに流行の歌とかではないので発音がはっきり聞こえやすい歌ばかりです。
 騙された!って思ってやってみて下さい。
ゆっくり歌い ゆっくり書く事がポイントですからね。
 
 他にも書かれている症状は私には普通の二歳児に感じますよ。
三人子供育ててますが、本当にそれぞれ違う成長で進んでいましたから・・
 こだわりある子やこだわりない子 言葉が早い子 遅い子 同じ親から生まれても個性いっぱいです。

ただ言葉が気になるのなら 上記を試して見てください。

 散歩でも童謡を歌う事を薦めます。
童謡は早い口調のものはないですからね。
 それに子供は歌は好きですから頑張って歌おうとしますよ♪

はじめまして!

 三人の男の子のママです。(中学 小学4 4歳)

次男が小1の時に言葉教室に通っていました。
 次男も言葉が遅く カ行 サ行 タ行 ハ行 ラ行の区別が付きにくく指摘を受けました。

 もうすぐ三歳検診ありますよね?
その時に言葉教室等を紹介されたら行くと良いですよ。

 後 お家で出来る事を書きますね・・・

・ まず 聞き取りにくくても指摘しない。〇▲って言われたら 〇〇ね?ってさりげなく返事を返すときに正しい言葉を言う

・ お子さんと話す時に口元を見せて ゆっく...続きを読む

Q目の病気 ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます 小さい時

目の病気

ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます
小さい時からそうゆうのがあったので気にしてなかったのですが、今ふと目を見たら左目の左下一部が赤くなってます…
こんなこと初めてで少し心配です
痛いのかな?痛みはないと思います
寝不足で目がしょぼしょぼはします。
言われると、違和感はあるかも?
でも全然気にならないです

これは何か病気なのでしょうか?
眼科に行くのも怖いです…

Aベストアンサー

眼科にいってください(^^)

全然怖くないですよ

多分ですが病気ではないです
目にトラブルがあると思います

目薬で治る程度だと思いますよ

だけど放置すると
瞼全体が腫れることも

先日私は放置してお岩さんになりました(笑)
だけど目薬と塗り薬だけで治りましたよ

目は大切な部分なので
絶対に放置しないで
月曜日に眼科に行って目薬もらってくださいね

デキモノが出来ている時は
ドラッグストアの目薬ではダメですよ

眼科行くと
安心しますよ

お大事に

Q1歳8ヶ月の男の子の育児中なのですが・・・

最近、悩みが増えてきてしまいました(泣)。
どうかアドバイスください。

いくつかあるんですが・・・

公園や子供などが集まるオープンルームのようなところに行くと、
そこに来ている他のお母さんや子供のところに近づいていき、相手が聞いていようがいまいが、なにか一生懸命話しかける。

親子が遊んでいる側に近づき、じっと見て、笑ったり、ともすれば自分もそこに加わろうとする。
そのとき私はほったらかし。呼んでも無視です。

今日も、、、
公園に連れていったんですが、大きな滑り台に親子連れ(お父さん、お母さんと小さな子供2人)がおり、そのお父さんが子供と一緒に滑り台を滑ってくるのを、お母さんが写真撮ったりして、とっても楽しそうに遊んでいました。
すると、うちの息子がそこに近づいていき、じっと見ていたり、親子連れがキャッキャッ言って楽しんでいるのに加わろうとしたり。
その親子連れは、うちの息子のことは気にかけてないよう(・・・か、あえて気にかけないようにしていたのか)でしたが、滑り台だし、危ないので、息子をその場から離そうとしても、またすぐに側に行っちゃうの繰り返しで。

その他の親子連れにもついて行っちゃいそうになったりして、「あなたは付いていかないの」と言って引き止めるとすごく怒って、私の手を振り切って行こうとしたり。。。
そのうちになんか複雑な思いになりました。
私と遊ぶのは楽しくないんでしょうか。。。
いくら私が気をひいても無視で、他人の親子についていこうとするのはどうしてなんでしょう。。。。

公園などに来ている息子ぐらいの小さいお子さんは、やっぱり連れてきている親御さんと遊んでいるように見受けられるんですが、うちの息子のように親は無視で、他の親子にやたらかまおうとする子供っているんでしょうか。

ちなみに息子は人見知りもします。

それと、
1ヶ月半の健診で発育の若干の遅れを言われたんですが、
絵を見て指差しをしない、とか、言葉が遅いとか。
それ自体は個人差があるだろうから、今心配しても仕方ないかな、と思ってるんですが、
それでも少しは絵本を見せたり、読み聞かせをしたいな、と試みているのですが、
全く絵本に興味を示しません。
そんな子供さんは多くいると思うんですが、やっぱり本好きになってほしいというのが本音で。
親が懲りずに読み聞かせをしてあげていたら、やがて絵本を読むようになる子もいるんでしょうか。

アドバイスいただけるとありがたいです。

最近、悩みが増えてきてしまいました(泣)。
どうかアドバイスください。

いくつかあるんですが・・・

公園や子供などが集まるオープンルームのようなところに行くと、
そこに来ている他のお母さんや子供のところに近づいていき、相手が聞いていようがいまいが、なにか一生懸命話しかける。

親子が遊んでいる側に近づき、じっと見て、笑ったり、ともすれば自分もそこに加わろうとする。
そのとき私はほったらかし。呼んでも無視です。

今日も、、、
公園に連れていったんですが、大きな滑り台に親子連れ(お...続きを読む

Aベストアンサー

うちは1歳半の娘ですが、似ています。気まずいですよね~。
一緒に遊ぼう、と思っても、私のことは気にもかけず別の親子連れの輪に加わろうと向かっていきます。
娘を入れて3人で遊ぶように上手く相手してくれる方も多いですが、あえて気にかけないようにされていると、じっと見ているだけの娘が不憫にも見えますし、でも母親である私とは遊んでくれないし、寂しいです。
うちは同月齢~小学生低学年までの子供だけの輪にも興味を示します。寄って行ってじーっと見てますよ。
年長さんとか小学生ぐらいの特に男の子のグループだと全く気にもかけてくれないですし、娘がじーっと見つめ続けるので居心地悪そうで申し訳ないですし。

何かで読んでそれが正解かどうかは知らないけど「こういうことだと思っておこう」って私が思ったのは、人の遊んでいるのをじっと見つめたり、輪に加わろうとしているのは、見て学び、自分もやってみたくなる、好奇心旺盛だけど慎重なタイプらしいです。いきなり突撃していかず、しばらく観察してますから。
親以外の人と遊ぶのが苦手だったりちょっと怖がっちゃう子もいますよね。引っ込み思案というか。それの正反対な感じじゃないでしょうか。
そう思って以来、私はご迷惑をおかけしていない限り、見つめているのを無理に邪魔したりしないようにしています。

公園などに連れて行って、人の様子を見ているのは、それが彼女にとって楽しいんだろうなと思います。
でも私は相手もしてもらえないし、目を離して読書や携帯を触るわけにもいかないし、人の様子を見ている娘をじっと見ているだけので、全然楽しくないですけどね。学んでいる間は見守るしかないんだと思ってできるだけ付き合ってます。

時々滑り台やブランコに誘ったりもしますけどね。私が暇だから。
でも滑り台とかでも、私と一緒というより、一人で階段登ったり、滑るほうから登ろうとしたりするほうが楽しいみたいで、親子2人で遊ぶときも、結局私は危なくないよう見ているだけになってしまいます。

お母さんと遊ぶのは楽しくないっていうわけじゃなくて、単に見慣れないものや珍しいものに気が向いちゃうだけじゃないでしょうか。
ちょうど何でも自分でやってみたい時期に入っていくのもあると思いますし。
とりわけ変なことでも悪いことでもないと思います。個性でしょうね。


絵本については、娘は大好きなので参考にならないかもしれませんが、でも文章の多い絵本はまだあまり反応がよくありません。
ミッフィーのうさこちゃんシリーズとかは全然くいつかないです。絵本の1ページに物が一つ書かれているようなものや、文章が長くなくページ変化が早いものをとても好みます。
絵本の選択が、対象年齢が高すぎるものを選んでいたりはしませんか?
うちはいろいろ繰り返し読んでみたりしましたが、喜ぶのは「じゃあじゃあびりびり」やきむらゆういちさんの「いないいないばあ」や「はみがきあそび」などです。
ちょっとストーリーのあるものだと「おつきさまこんばんは」や「しろくまちゃんのホットケーキ」などを最近じっと聞いていられるようになりました。
「みにくいあひるのこ」などのストーリのしっかりしたものはうちはまだまだです。

まだ言葉より、視覚に注意が行っているのかもしれないので、絵柄の大きなものや、写真で犬や車などが載っているものだと喜ばれないでしょうか?

もしくは、まずは本という形に慣れ親しんでもらうことを目的にしかけ絵本にしてみるとか、本の形をしているおもちゃを一つ試してみるとか。太鼓になっていたり、ボタンを押すと音や歌が流れるおもちゃ絵本が今いっぱいありますし。
うちの娘も太鼓のおもちゃ絵本が最初は好きでした。買うとなるとちょっと値が張りますが、絵本も安くはないですし試してみるのはありじゃないでしょうか。

テレビでアンパンマンやワンワンなど好きなキャラクターがいれば、ベビーブックやげんきなどもいいと思いますよ。
シールやしかけ遊びできるページもあるし、ちょっとしたふろくもついているし、今まで何冊か買って見ましたが、娘は大喜びでした。おもちゃ絵本よりは安価ですし。
本というよりは雑誌に近いんですが、本の様なものに慣れ親しむ意味ではこれもいいと思います。
見慣れた好きなキャラクターが本の中にいるし、シールやめくる簡単なしかけなども、飽きずによく遊びますよ。

お子さんの好きなものや気を引きそうな絵本を選ぶのは大事だと思います。
自動車が好きなのかとか、食べ物が出てくる話が喜ばれるかとか、本を読み聞かせてもらう習慣をつけるには、まず本というものに興味をそそられないとなかなか、じっと見てはくれませんので、お子さんの好きそうなタイプを是非見つけてあげてください。
ちなみにうちは、絵柄がくっきりしているものが好きみたいです。しろくまちゃんシリーズやミッフィーなど。
「はらぺこあおむし」は子供は皆大好きでしょ!と買って大分前から何度か読み聞かせてますが、全然興味ないみたいです。
そういう感じでだんだんわかってくることもありますから、色々なタイプの絵本を繰り返し試してみるといいと思います。

長文で失礼致しました。

うちは1歳半の娘ですが、似ています。気まずいですよね~。
一緒に遊ぼう、と思っても、私のことは気にもかけず別の親子連れの輪に加わろうと向かっていきます。
娘を入れて3人で遊ぶように上手く相手してくれる方も多いですが、あえて気にかけないようにされていると、じっと見ているだけの娘が不憫にも見えますし、でも母親である私とは遊んでくれないし、寂しいです。
うちは同月齢~小学生低学年までの子供だけの輪にも興味を示します。寄って行ってじーっと見てますよ。
年長さんとか小学生ぐらいの特に男...続きを読む

Q母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました

母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました。

他にも母はうつ病、C型肝炎、過去にはくもまっか出血などいろいろな病気があります。最近暗くなってしまって見ているだけで張り裂けそうです。

網膜中心静脈分岐閉塞症は左目だけです。病気じゃない目も視力は0,04くらいです。両目とも多分、今は0,03~0,04くらいです。

母はテレビを見るのが唯一の楽しみでしたので、今はテレビもぼやけてしまっている状態です。

何か、良い方法(食事、生活面など)はないでしょうか?

何とか、テレビだけでも見れるようにしてあげたいです。

ご面倒ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音楽関係の趣味を薦めてみては?
うちのお爺ちゃんも似たような病気で視力がガタガタになってしまいましたが、その頃からラジオや音楽を楽しむようになりました。
また、叔母のお母さんは全盲ですが、カラオケ教室の先生をやってます。

Q母乳育児について。生後3ヶ月の男の子を完母で育てています。新生児のころからずっときになっていた「欲し

母乳育児について。生後3ヶ月の男の子を完母で育てています。新生児のころからずっときになっていた「欲しがる」とはどのような行動をさすのでしょうか?一応検診では順調といわれましたが、本当は欲しがる行動をしているのに気づけなくてあげられない時もあるのかな?と心配になってしまいました。

どのようなときが母乳を欲しがっているときですか?

Aベストアンサー

No.3です度々すいません。
飲ませたのに泣くのは、眠いと思っていいです。ゆらゆらで寝るならそれでよし、寝ないならおっぱいくわえさせて飲ませて寝せます。
3ヶ月なら母乳の間隔も開いてきてると思いますが、気持ちよく寝たいので乳首くわえながら寝たい赤ちゃん多いです
みんなそうですが、お腹すいてる時だけおっぱいというわけじゃないです。ミルクみたいに間隔開けなくていいんですか、くわえたい時にくわえさせて、すぐ寝るとしてもそれでいいんです。
その延長で、月齢が上がってきて離乳食もしっかり食べるようになると、お腹を満たすためではなく精神的に安心したくておっぱいを欲しがるようになります。
泣いたらおっぱい。それでも1~2時間ですぐ泣くなら眠いってことでほぼいいと思います。
あんまり飲まないまま寝ていくでしょうけど、みんなそうです。

Q緑内障(目の病気)について

緑内障(目の病気)について、具体的にどのような病気なのでしょうか。
市町村の健康診断で緑内障について行っているところはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

岐阜県多治見市の市民病院が市民に限り無料検査を行っているようです。
(参考URLのお問い合わせ欄参照)
他の自治体は有料での検査を行っているところが多いようですね。
(予算の関係上仕方ないのでしょうね)
また医師から指示があった場合無料で検査するという様なところを見かけましたが、意味がない様な・・・。(^_^;
緑内障のことを良く知らないまま発病・進行そして失明してしまう方が大勢いますので、できたら無料で、腰の重い市民が少しでも多く検査に訪れてくれる様になったら良いですね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/001025.html

Qもうすぐ2歳の育児について(男の子)

大きく2点について、質問させてください。

1.保育園に8時-17時で預けて3ヶ月です。体力が余っているようで、
お迎え後にお友達と遊んだ記憶などで、毎日帰宅時家に入らず、外で遊びたがります。先日まっすぐ家に帰ったら約1時間「あっち行くー!」と泣き続けられました。家事等があるので、18時まで外で遊ぼうと決めて遊んで家に戻っても、やっぱり数十分は泣きます。

2.遊び場などでは普通に歩くのですが、園の送り迎え、その他移動時やショッピングの時などすぐ「抱っこがいいー」といって歩きません。以前は歩かせようと相当こちらも折れずに頑張ってみたのですが、とても頑固でずっとその場で泣いて行動になりません。保育園に預けだしたこともあり、平日一緒にいられないんだから・・・という気持ちが働き、週末は主人と交代で抱いてしまって、最近は気に入った遊び場以外ではほとんど歩きません。

1についてはお迎え帰りには全く遊ばない方が本人も今は遊べないんだ、と理解するのでしょうか?
それともたとえその後泣くにしても、外遊びをして「18時までだよ」いい聞かせるのが全く遊ばせないより、いいのでしょうか。

2はいつかは歩くようになる、とは思うのですが、それはどんな感じでやってきますか?それとも強行的に歩かせるようにすべきでしょうか。

こういったご経験のある方がいらっしゃいましたら、対処法を教えていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

大きく2点について、質問させてください。

1.保育園に8時-17時で預けて3ヶ月です。体力が余っているようで、
お迎え後にお友達と遊んだ記憶などで、毎日帰宅時家に入らず、外で遊びたがります。先日まっすぐ家に帰ったら約1時間「あっち行くー!」と泣き続けられました。家事等があるので、18時まで外で遊ぼうと決めて遊んで家に戻っても、やっぱり数十分は泣きます。

2.遊び場などでは普通に歩くのですが、園の送り迎え、その他移動時やショッピングの時などすぐ「抱っこがいいー」といって歩きません。以...続きを読む

Aベストアンサー

2歳6ヶ月のむすこがいます。
(1)・ママは家事の段取りで早く帰りたいところですよね。
息子がなかなか帰ろうとしないときは私がイライラするとそれを察したかのように頑として動かないので諦めて待ちます。そして少し一緒に遊んでから提案をします。
「あと○回ね」「あと○分ね」と。そしてその提案に対して息子に必ず「うん」と返事をさせます。
○回になったら声をかけ、「お外にバイバイしてね~、また明日あそぼうね~」と本当に帰ることを息子に再度納得させます。
こっちの都合で無理矢理帰らすと大変ですから、うちはこうしてました。

(2)うちは歩かない息子でした・・・2ヶ月前くらいから最後まで歩いてくれてますが、途中から「だっこしてぇ~」が多く毎晩腰が痛かったです。
抱っこするときに「○○は重くてママあんまり抱っこできないよ。ママがしんどくなるまで頑張るけど、しんどくなったら言うから降りてね。と予め話しておき、本当にしんどくなるまで抱っこしました。
そして「あぁぁもうダメしんどい!ママもここまで頑張ったから○○もここからは頑張って歩いて」の繰り返しでした。

どちらにしても自分も本気で向き合うこと、息子に逐一納得させること、この二点に注意していました。

2歳6ヶ月のむすこがいます。
(1)・ママは家事の段取りで早く帰りたいところですよね。
息子がなかなか帰ろうとしないときは私がイライラするとそれを察したかのように頑として動かないので諦めて待ちます。そして少し一緒に遊んでから提案をします。
「あと○回ね」「あと○分ね」と。そしてその提案に対して息子に必ず「うん」と返事をさせます。
○回になったら声をかけ、「お外にバイバイしてね~、また明日あそぼうね~」と本当に帰ることを息子に再度納得させます。
こっちの都合で無理矢理帰らすと大変で...続きを読む

Q右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

Aベストアンサー

とりあえず
目が重要なので眼科で見てもらってください

異常がなければ頭痛外来のある病院で見てもらうといいですよ
頭蓋骨の中なのでどこが原因か一つ一つ探していくしかないです

Q生後2か月半の授乳について 生後2か月半の男の子です。 妊娠36週で出産し、出生体重は2676gで

生後2か月半の授乳について

生後2か月半の男の子です。
妊娠36週で出産し、出生体重は2676gでした。早くの出産ということもあり、入院中一度も直接乳房から吸うことができませんでした。退院後はミルクと搾乳した母乳を混ぜ、3時間おきに哺乳瓶からすべてあげていました。1ヶ月検診では4275gまで増え(1日44g増)、少しずつ直接乳房からも吸えるようになり、今では乳房からのみで完母で育てています。
先日市役所の訪問があり体重を測ってもらったところ、2か月の時点で5150gでした(1日32g増)。以前と比べると増えが悪く、また授乳時間が短いことから(5分の1クールのみですが片乳だけで寝てしまうことが多いです)、授乳回数を増やすようアドバイスされました。ただ息子はよく寝る子で今でも起こしてあげてるぐらいです。放っておいたら平気で5時間寝てしまい(それ以上寝かせたことはありません)、起きていても泣くことが少なく時間をみてあげています。泣いたタイミングであげても片乳だけで寝てしまい、飲んでいない方は搾乳して捨てていました。片乳でも短い時間でも充分な量を飲んでるのでは?と思っていたのですが、先日イオンで授乳量をみたところ50gでした…。そこにいた保健師さんに今の時点で1回50gは少ないと言われ、やはり授乳回数を増やすか足すように言われました。
今でも起こして起こしてあげてるくらいなので回数を増やすことは難しく、足そうと思ったのですが哺乳瓶を嫌がってしまいます。
足などを刺激しても起きてくれず、やりすぎると吐いてしまいます…。飲んでくれないことにイライラしてしまうようになり、体重が増えていかないことに不安を感じています。

赤ちゃんはお腹が空いたら泣くと思っていたのですが、息子はあまり泣きません。飲んでくれても片乳のみで寝てしまうことが多く、どうしたらいいか分かりません。
同じような経験された方はいますでしょうか?

生後2か月半の授乳について

生後2か月半の男の子です。
妊娠36週で出産し、出生体重は2676gでした。早くの出産ということもあり、入院中一度も直接乳房から吸うことができませんでした。退院後はミルクと搾乳した母乳を混ぜ、3時間おきに哺乳瓶からすべてあげていました。1ヶ月検診では4275gまで増え(1日44g増)、少しずつ直接乳房からも吸えるようになり、今では乳房からのみで完母で育てています。
先日市役所の訪問があり体重を測ってもらったところ、2か月の時点で5150gでした(1日32g増)。以前と比べると...続きを読む

Aベストアンサー

疲れきって寝てしまうパターンかと。
片方のおっぱいを飲ませる時間を5分ではなく、2~3分で切り上げてみてください。
それと飲ませる前に少し搾乳をして、母乳が出やすい状態にしておくのと、乳輪を柔らかくしておくことことですね。

先ずは少しずつ頑張ってみてください。
寝てしまうのは個性ですから、その個性と上手に付き合っていくだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報