女子高生ギャルと、2ちゃんねる利用者のオタクには、
ある共通点があると気がつきました。
意味不明な当て字を乱用するなど、
「白痴文字」を多用する点です。
女子高生ギャルは、大抵オタクを嫌いますが、
不思議と「白痴文字」を乱発する点は似ています。

【1】
両者の性格的・思考的共通点は何だと思いますか?

【2】
皆様は「白痴文字」についてどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

【1】両者の性格的・思考的共通点は何だと思いますか?



自分達の特性が一般世間的にはちょっと受入れられないところがあるということに
優越感と劣等感を半々くらいにもっていそうなとこ。
そのコミュニティの中は楽しい・居心地がいいので属していたがいが、
余所からあまり覗きにきてほしくないし、そのコミュニティが「一般的にあたりまえ」のものに
なってしまうとちょっと悔しい・面白くない、とおもっているとこ。

まあなんていうか、自己肯定はしたいけど周りに理解されることには反発する、ってやつです。

ちなみに、オタク、女子高生以外にも、「不良」が同じカテゴリだとおもいます。
あの「夜露死苦」もある意味、特殊文字。



【2】皆様は「白痴文字」についてどう思いますか?

ある意味、日本語の奥深さをかんじさせる凄いものだとおもいます。
正式のやりかたと違う記述を採用したというだけで、
ダルいかんじとか、適当そうな口調とか、相手への微妙な気分とか、
そんなものまでかなりのレベルで再現できているあたり。
所謂、ちゃんとした大人、といわれるような人々には眉をひそめられるでしょうが、
それでも、あれらの表現によってしか表現しえないニュアンスがたしかにあるのですから。

もしかしたら100年後くらいには言語文化や民俗学関係の学者の研究対象になってるんじゃないかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 23:15

【1】



柔軟かつウィットを解しコミュが上手く取れる点が共通しています。

ご質問者さんもあえて「馬から落馬する」「驚いて吃驚する」と同様の「女子校生ギャル」(「女子」=「ギャル」)という痴れた表現を使っているように柔軟な表現が出来る方はよく「間違っている」と勘違いされます。

ご質問者さんも彼らと共通していると言うことです。

【2】

分かっている仲間同士で使う分には構いませんが、不特定多数が見るココ(goo!)の質問で使うべきではないでしょう。

「この人マジで『女子校生ギャル』なんて言葉使ってるぅ(笑)ウケるんですケド」などと誤解される怖れがありますので。

この回答への補足

あんた何意味不明なこと言ってるの?

補足日時:2011/04/21 23:14
    • good
    • 0

1)嫌悪する対象を露骨に非難する所と往々にしてサブカルチャー方面に嗜好が向くところ。


周囲からの視線を無視できるほどの熱中感覚。
流行り言葉を乱発して、悦に浸る倒錯した全能感を持っているところ。

2)白痴文字というのを知らないのですが、お馬鹿な文字ですか?
ktkrとか△とかのことですか?
上手いこと言ってる言葉は好きですけど、ネガティブなのは嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 23:15

信号規則の人工空間にとらわれないことは自然です


1.空集合φ
2.デファクトスタンダードへのスタンスいいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 23:15

白痴文字が具体的にどういうものなのか、理解できていないまま書き込みすることをお許しください。



両者共に、独自のコミュニティを形成して、その仲間意識としての隠語感覚で、敢えて誤字・用法間違い、当て字などを使用していると思います。当然、知ってて使ってるのですから、部外者から「それ間違ってる」といわれると白けてしまうし、それをTPOを間違えずに間違った使い方ができると仲間と認め、認められるわけです。
昔の「夜露死苦」やポケベル文字みたいなものです。
そういうのは若者文化というわけではなく、有名企業でもやたら会話内に自社独自の技術用語をちりばめたりすることがありますし、芸能界でも「派手」を「デーハー」とか言葉を逆さにしていうのが普通だったりしますので、少なくとも日本人にとっては特別おかしな現象とは言えないと思います。
個人的な意見や感想は抜きにして(苦笑)。

で、2番目の質問ですが、最初にお断りしたように「白痴文字」に関して共通のイメージを持っているかどうか、怪しいのですが、文学やことわざを本家取りしている分には高尚な趣もあって(笑)、別に否定するものではありません。ただ、「逝ってよし」とか「禿同」とか、同じ漢字遊びをずうっと続けられると、ちょっと飽きがきます。こいつ、ボキャブラリがないんか?ってな感じで。

ああ、全く頓珍漢な回答だったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 23:15

【1】


2ちゃんねる利用者、子どもから老人まで、国粋主義者、無政府主義者、富裕層、ニート、ヤクザ、女子高生、主婦、教師、公務員、格闘家、大工その他非常に多岐にわたり、どのようなグループと規定することはできません。
ですから設問自体が成立しませんね。

何故か「2ちゃんねる利用者はこんなやつに違いない」みたいな思いに囚われてしまっている方もいらっしゃるようですが。


【2】
検索してみてこのQ&Aしか当たらない語句ですから、質問者様が創作した言い回しなんだな、くらいのことしか思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング