32歳主婦です。

私は、人と話をするときに、なんだか私は堅苦しい雰囲気をつくってしまうみたいで、場が持たなかったり、話しづらい雰囲気を作ってしまっている気がします。なので、なかなか人と打ち解けることができません。
昨年出産したのですが、病院でも親しい人もできず、育児サークルへ行っても同じ状態。

私とは逆に、主人や娘(年中)は、初対面の人でもすぐ打ち解けてしまいます。
20代前半に1年弱付き合っていた人と自然消滅して以降、人と話すことが難しくなり、人付き合いが苦手になっていました。そんな状態で知り合った主人なので、実際打ち解けやすい人だと私が実感しているのですが、どうしたらこんなに話しやすい雰囲気になるんだろう?と思ってしまいます。

元々の性格も違うから(主人は明るい人間ですが、私はおとなしくて真面目なほうです)かもしれませんが、話しやすくなるポイントみたいなのが身近でみていても、私にはわかりません。
笑顔は心がけているのですが・・変化なしです。

こうゆう感じだったら、話しかけやすいな。色々話したくなるな、親しみやすいな・・というのはありますか?

アドバイスとかコツとかあったら、教えてください

A 回答 (3件)

こんにちは



極端な表現ですが「腹を見せる」です。
動物が「敵意はないよ」というときに見せる動作ですが
人間関係でも当てはまります。

私も昔は人見知りで、ポツンとひとりでいるほうでしたが
こちらから少し「隙」を見せると相手もとっつきやすいのでは?
決してプライドを捨ててへりくだれというのではなく
「わたし、どうも会話が苦手みたいで堅苦しい空気になるんだよ。会話、止まっても気にしないでね。先に言っとくね!」
てな感じでカミングアウトしてしまうと
自分もラクだし、相手も会話がとぎれたとき「この人は話すの苦手なだけで気を使わなくもいいのよね」
となるのでは?

鏡理論とよく言われますが
「好き」オーラ全開で微笑まれると、初対面でもついこちらも好印象を持ちやすいですよね。
ご主人は自然とこれが出来る方なのかもしれません。

でもお互いに「友人」と言える人なんて、
人生で2,3人出会えれば充分だと思いますし
人付き合いの苦手な質問者様そのままを受け入れてくれて、そっと寄り添ってくれるような友人に出会えると思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私には、隙がなかった気がします。あと、自分を良く見せようとしてたかも。鏡理論は、聞いたことがあります。自分が「こんな人なら、近づいてみたいな」というような感じが大事ですね。

あまりあせらず、こんな私でも受け入れてくれる人がいたらいいな、くらいでやってみます

お礼日時:2011/04/18 10:57

他人と過ごす時間が 沢山有りそうな環境であれば


まず「こんな人としゃべってみたいな」と思う人達に
手当たり次第、その日会ったら 挨拶していくと良い
と思います
概して そういう人達は 印象深い人達ですから
一回目には 話題を構築できなくても 次回からは
服装や天気、お子さんの成長など 文面から推察する
範囲内だけでも 挨拶ついでの片言で 自然と会話が
生まれてくると思います
但し、慣れないうちは 服装やお子さんの話題の時に
は 褒めちぎることに徹すると良いでしょう
そして 通り過ぎようとする人も 顔を見たら挨拶や
ちょっと腕を引っ張るとかをすることを忘れないよう
にする等の努力も必要かと思います

そして 副作用というか 人と人とが擦れ合う時には
良いことを言う人もいれば 良くないことを言う人も
いることだけは覚悟しておかないと「こんなはずでは
なかったに、、、、」ということにもなりかねません
ので 心してトライしてみて下さい  (^_^)v


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分から声掛け、挨拶・・やってみたいと思います。

みんなに好かれるとは考えないようにします。確かに、いい人ばかりじゃないですもんね。気にしすぎるところがある私なので、出来る範囲でやってみます

お礼日時:2011/04/18 10:59

(更に)笑顔ですね。

そして笑い声。笑い声が魅力的な人って自然と人が集まってくるような気がします。

あと視覚的には明るめの色の洋服をきているとなんとなく話しかけやすいかもしれません。
センスの良いファッション、かわいい服をきている人も、「素敵なお洋服ですね」「いつもおしゃれですね」って話しかけられている様に思います。(高級である必要はありません)もしファッションに興味があれば少し拘っておしゃれなさってみてはいかがですか?

それから、趣味や特技が沢山ある人も「話題が豊富」ということで「色々話したくなる」かと思います。

知人でとてもお料理が上手な人がいるのですが、彼女に香辛料の使い方や珍しい食材を扱っている店舗をきいたりするうちにどんどん話題が広がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑い声って、確かに大事ですよね。私は声が低く、時々自分でも「今の笑い声、変だよな~」なんて思うこともしばしば。腹のそこから笑うと、そうでもないのですが。楽しいこと考えて、声も楽しく出来るようにしたいと思います。

話題豊富な人は、話していて楽しいですよね。いろんな情報を身につけたいなと思います

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/18 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアーティスト名の読み方教えて下さい

外人の女性アーティストです
「Bonnie Mckee」 「Fefe Dobson」
2人とも Avril Lavigneのような雰囲気のアーティストです

また外人のアーティスト名の読み方がわかるサイトがあれば
教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは
下記ではないでしょうか?↓

Bonnie Mckee→ ボニー・マッキー
http://oops-music.com/info/view.html?oid=18798

Fefe Dobson→フィフィ・ドブソン (フィーフィというサイトもありました)
http://oops-music.com/info/view.html?oid=15763

尚読み方を調べる時は上記サイトや参考URLがいいと思います。

参考URL:http://listen.jp/store/

Q最近キレやすい主婦です・・・

最近あまり笑えません・・・

主人は自己中心的な性格ですが、人当たりが良く、趣味を活かして友達も増えたようです。
元々、毎日飲み歩く人でした。
私は、束縛する主人と育児のために、友人からの夜の誘いは十数年断り続け、時々昼間会うか長電話する程度です。
最近、近所のママ友達ともあまり会う気になれません。明るく振る舞ってはおりますが、内心引きこもりたい気持ちでいっぱいです。子供達の事などで悩みがいっぱいなのですvv

今日、町内のお祭りへ行こうと主人を誘ったら断られました。子供達へ「昨日、お母さんと行ったのだから今日は諦めようね」と説得しました。
ところが出かけていた主人から子供達へ電話があり、「お祭りへ行こう」と誘われたとか・・・
私は誘われませんでした。寂しい気持ちで子供達を送り出し、2時間後私から「花火を見に行く」とメールで知らせると、主人から電話があり「な・なんでなんで?」と挙動不審・・・
取りあえず主人がいると言った場所に行くと、酔った主人と友達夫婦3組が揃っていました。
(なんでみんな来てるのに私だけ・・・)

私の知らない女性が通りすがりに親しげに主人に顔を寄せ話しかけると「うちの奥さんが来てるんだよ^^;」と私を指さしました。私がいると普通に会話できないんですかね?
来たばかりの私が自前のビールを離れて飲んでいたら、俺の分も買ってこい!とパシリ状態。
それでもその場は愛想良くしていましたvv

私は帰宅後酔った勢いで、主人に怒鳴り散らしました。「なんでいつも誘ってくれないんだよ!なんでいつも仲間はずれにするんだよ!」などなど。子供みたいに;
よくない精神状態だと思い子供と実家に帰ると提案したのですが反対されました。

私はいったいどうしたら良いのでしょうか?
ジャマにしてるのに、家に居ろというのです。

最近あまり笑えません・・・

主人は自己中心的な性格ですが、人当たりが良く、趣味を活かして友達も増えたようです。
元々、毎日飲み歩く人でした。
私は、束縛する主人と育児のために、友人からの夜の誘いは十数年断り続け、時々昼間会うか長電話する程度です。
最近、近所のママ友達ともあまり会う気になれません。明るく振る舞ってはおりますが、内心引きこもりたい気持ちでいっぱいです。子供達の事などで悩みがいっぱいなのですvv

今日、町内のお祭りへ行こうと主人を誘ったら断られました。子供達...続きを読む

Aベストアンサー

私はもっと自己主張すべきだと思います。
あなたが何を思っているのかはっきり言わなきゃわかんないですよ。

まず、たまには自分も一人で外出させてもらえるように要求してみましょう!
ここらで心のお洗濯が必要じゃないかしら

ご自分でいろいろと趣味をもってらっしゃってそこに奥さんを入れる気はないご主人のようですので今後もこのようなことは続くと思われます。
「奥さんを見くびっちゃいけない。」とちゃんと釘をさしておいたほうが良いです。
自分が楽しく遊ぶのならば奥さんにも気を使わなくちゃ。
そうでなくちゃ将来、浮気やなんかの事態を引き起こしそう。。。
それには真剣なあなたの態度が必要なんです。
涙ながらに自分の真剣な気持ちを訴えてください。

そして「ビールを買ってこい!」って言われて夫の友達の前でおとなしく「はい。」なんて良い顔をしないで(笑)
あらゆる場面で夫に従わなくちゃならないなんて考えはやめましょう(笑)
結婚生活はお互いを思い遣らなければうまくやっていけないです。
関係としては「対等」であるはずです。
あなたはご主人の」補佐役ではないです
それくらいの図太さでないとお互いこの先やってられないんじゃないかな?

また奥さんは自分の趣味の領域を広げなくちゃ面白くないです。
子どもさんが小さいうちはなかなかですがちょっとづつやっていき
そのうちにだんだんと動きやすくなりますから夫に期待しないでも楽しくやれるように生活を持って行きたいです。
奥さんが自分の知らない世界を持っているとわかったらご主人もほうって置けなくなるのではないかしら。

うちなどは結婚してもうだいぶ経つのでお互いに期待しないというかそういう境地ですが子どもの小さいうちは何にでも協力をして欲しいですよね。

私はもっと自己主張すべきだと思います。
あなたが何を思っているのかはっきり言わなきゃわかんないですよ。

まず、たまには自分も一人で外出させてもらえるように要求してみましょう!
ここらで心のお洗濯が必要じゃないかしら

ご自分でいろいろと趣味をもってらっしゃってそこに奥さんを入れる気はないご主人のようですので今後もこのようなことは続くと思われます。
「奥さんを見くびっちゃいけない。」とちゃんと釘をさしておいたほうが良いです。
自分が楽しく遊ぶのならば奥さんにも気を使わなく...続きを読む

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q人間関係。落ち込みやすい。引きずりやすい。

私は落ち込みやすくて、引きずってもやもやすることが多いです。
例えば、夏頃、バイト先の先輩とゲームの話をしていて、私が「PSVITA買ったんですよー」と言ったら、先輩が「今度見せてよ」と言ってきたのですが、持ってくるのが面倒だったので話をそらしてしまいました。(販売業なのでお金臭い手で触られたくなかったというのもあります。なので普段バイト先にゲーム機は持ってきていません。)
いまだに持って行っていないのですが、ケチな奴だと思われていないかいまだに気になっています。
また時間がかなりたってしまったので、今更持っていったりするのも恥ずかしいです。(それ以前に普段のシフトではその先輩と休憩時間が重なりません。)
ちなみにその人が嫌いなわけではありません。
また今日出勤日じゃなかったのですが、バイト先に顔を出したら、普段会わない先輩と出会って「久しぶりだね」と言われたのですが、緊張して、うまく返事が出来ませんでした。
このことでシカトしたと思われていないか不安です。
私は気にしすぎでしょうか?相手は気にしているでしょうか?
またこれからどうやって接していけばいいでしょうか?

私は落ち込みやすくて、引きずってもやもやすることが多いです。
例えば、夏頃、バイト先の先輩とゲームの話をしていて、私が「PSVITA買ったんですよー」と言ったら、先輩が「今度見せてよ」と言ってきたのですが、持ってくるのが面倒だったので話をそらしてしまいました。(販売業なのでお金臭い手で触られたくなかったというのもあります。なので普段バイト先にゲーム機は持ってきていません。)
いまだに持って行っていないのですが、ケチな奴だと思われていないかいまだに気になっています。
また時間がかなり...続きを読む

Aベストアンサー

他人から見た評価が気になるという事は、自分に自信が無い事の裏返しです。

何故自分に自信が持てないのか。その原因を見つけ、自分自身で癒し、受け止め、受け入れる事で自信がついてきます。

ようするに過去に体験したことを通じて自分自身を裁き、心が傷ついています。その傷を癒さない限り、同じような状況が来る度に同じような感情が出て来ることになると思います。

自分で行う方法です。
1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。

2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。

3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。
それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。

私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った

事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとす

るかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。

すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。


ご参考までに。

他人から見た評価が気になるという事は、自分に自信が無い事の裏返しです。

何故自分に自信が持てないのか。その原因を見つけ、自分自身で癒し、受け止め、受け入れる事で自信がついてきます。

ようするに過去に体験したことを通じて自分自身を裁き、心が傷ついています。その傷を癒さない限り、同じような状況が来る度に同じような感情が出て来ることになると思います。

自分で行う方法です。
1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。

2.心が満...続きを読む

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Q私(32)にとってこの退路を断つ方法は有効ですか?

皆さんお世話になります。統合失調症ですが
医師から車の運転は許されているので、以前は自宅から片道20キロ離れている福祉施設
に車で通って社会復帰の一環として農作業をさせてもらってましたが、
途中で足腰がだるくなって体調不良に陥ったり、
ちょっとでも作業に嫌気が生じると理由をつけては車に乗って早退してばかりいました。
ただ、私としては体調不良を招く原因は運動不足であり、
すぐ帰ってしまう精神的脆さについては車で自由に行き帰りできる状況が
招いているのではないか?これでは障がい者雇用を目指す上での
進歩にならない。と思いました。
そういう訳で昨日は車に頼るのはやめて、徒歩で30分かけて最寄駅の電車に
乗って、目的地まで到着した後は、無料の送迎バスに乗って施設まで行きました。
そうしたら、農作業の途中でスタミナ切れを起こして休憩を挟む点については
相変わらずでしたが、
一日の作業が終わるまで途中で帰りたくなるような気持ちは
起きませんでした。
これからもこのやり方を続けていこうと思いますが、皆さんから見て
このやり方は有効と言えますか?客観的なご意見もおうかがいしたいと
思いましたので、ご回答を宜しくお願いします

皆さんお世話になります。統合失調症ですが
医師から車の運転は許されているので、以前は自宅から片道20キロ離れている福祉施設
に車で通って社会復帰の一環として農作業をさせてもらってましたが、
途中で足腰がだるくなって体調不良に陥ったり、
ちょっとでも作業に嫌気が生じると理由をつけては車に乗って早退してばかりいました。
ただ、私としては体調不良を招く原因は運動不足であり、
すぐ帰ってしまう精神的脆さについては車で自由に行き帰りできる状況が
招いているのではないか?これでは障がい者雇用を...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様にとっては退路をたつという後ろ向き発想ですが、
私からしてみたら運動不足解消の前向きな発想でだな、と思いました。
今までは車の運転で気を使いすぎて現地についたら
バテてたのかも知れませんね。
駅まで徒歩でいくなんぞ健康的じゃないですか、
電車に乗れば勝手に運んでくれるわけだし。
気分転換にももってこいです。

ただ徒歩30分を続けるのは結構、骨が折れます。
その際は駅までバスを使ったり、自転車を使ってください。
大丈夫そうであれば、また車通勤もいいかと思います。

ようは「車通勤、絶対ダメ」と思うと卑屈になるので、
その時の体の状況に合わせた通勤の仕方を自分から選ぶことが大切です。
柔軟に考えることが精神の安定につながると思います。

もし今の徒歩移動がバテても落ち込まないでください、
骨の折れることをやっているので「自分はダメだ」と
思うことはないです、体を大事にして通勤手段を
変えればいいことです。
大事なのは「コンスタントに働くこと」です。
疲れたら休んでもいいのでコツコツ続けてみてください。

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Q友達ってどうやって作るの?+主婦はどうすごしたらいいの?

こんにちは。今年一月から主婦になりましたが、
子どもも居ないので、家事もあまりなく、時間をもてあましています。
友達を作りたい、そして時間をつぶしたいのですが
どうしたらいいのでしょう?
ちなみに 軽いパニック障害と不安神経症なので
電車に乗って映画に行く、とかは楽しめません。
病院には通っています。
ボランティアをしていますが、まわりは年上(私は20代、周りは5~60代)で友達っていう感じにはれません。
いま退屈なときは、つい病院のことかんがえてしまう。
だから、いのちの電話にかけたりして
話し聞いてもらったりしています。
でも、生身の人間となかよくしたいんです。
自分のいつでも行っていい場所がほしいです。
こころが苦しいですが、医者は
居場所は自分で作るもんだといいます。
しかし、どうやってつくるのかけんとうも付きません。
いままで、建材メーカーで企画職をしてました。
友達なんて欲しくなかったし、一人がだいすきでした。
こんなに自分が寂しがりだとは 知りませんでした。
長くなりましたが、アドバイスお願いします。

こんにちは。今年一月から主婦になりましたが、
子どもも居ないので、家事もあまりなく、時間をもてあましています。
友達を作りたい、そして時間をつぶしたいのですが
どうしたらいいのでしょう?
ちなみに 軽いパニック障害と不安神経症なので
電車に乗って映画に行く、とかは楽しめません。
病院には通っています。
ボランティアをしていますが、まわりは年上(私は20代、周りは5~60代)で友達っていう感じにはれません。
いま退屈なときは、つい病院のことかんがえてしまう。
だから、いのちの電...続きを読む

Aベストアンサー

すいません、またまたです。

>・・・ただ、どこにいっても、だんなばかりほめられる、ねぎらわれることが、なんか いやです。

そうですね~。でも、そんな旦那さんを選んだのはご自身なんですよ~!男性を見る目があったということです。自信持ってくださいね。
私の元旦那は、心療内科に行くことすら「金の無駄」と言われましたから…。
今は収入も旦那さんのほうが多いかもしれません。でもそれだけ稼げる旦那さんだったと言うことなんでしょうね。良い方とご結婚されましたね。それは自分自身の能力でもあると思いますよ。
(ホント私は見る目がなくてトホホでした)

病気が治ればもしかしたら仕事ももっと出来るようになるかもしれないし、旦那さんが会社に行くのが仕事なら、病気をなおすのがあなたの仕事。今はお金では比べようがないと思います。それは治ってから考えましょう。変な考えじゃないけど、今は比べようがないかな?と思うので…。

私は離婚後実家に帰ったのですが、50代の母よりも稼げない自分が情けなくなりました。今もその気持ちがなくなったわけではないのですが、「病気の治療をしてるうちは仕方ないわ」と割り切ってます。

色んな部分で感じることが私も似てると思います。もしかしたらこういう性格の人がなりやすい病気なのかもしれませんね。
なので頑張ってるのに他人に認められない悔しさも凄く分かります。治療を開始されてどれくらいなのか分かりませんが、私は今5年目です。でも周りに理解してくれる人は先に言った友人くらいです。親もイマイチ理解してくれません。(他の病気が発覚してからは少し優しくなりました)

でも自分で小さな目標を作って、それを少しずつ達成させていって、誰が認めてくれなくても自分で頑張ったって思えればいいや~!って思えるようになりました。誰も褒めてくれないので自分で「私、凄い!」って言ってます(苦笑)。

もしお仕事を始めたらまた生活も変わるでしょうから、友達友達…と思いつめなくてもいいかもしれないですね。私も少しずつ友達を増やしたいなと思ってます。

すいません、またまたです。

>・・・ただ、どこにいっても、だんなばかりほめられる、ねぎらわれることが、なんか いやです。

そうですね~。でも、そんな旦那さんを選んだのはご自身なんですよ~!男性を見る目があったということです。自信持ってくださいね。
私の元旦那は、心療内科に行くことすら「金の無駄」と言われましたから…。
今は収入も旦那さんのほうが多いかもしれません。でもそれだけ稼げる旦那さんだったと言うことなんでしょうね。良い方とご結婚されましたね。それは自分自身の能力で...続きを読む

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Q小さい子供がいます、主婦です。 私には自傷癖があり、とくにかーっとすると何をしてもおさまらず、独身の

小さい子供がいます、主婦です。
私には自傷癖があり、とくにかーっとすると何をしてもおさまらず、独身の頃は切ったり根性焼き?をしていました。
最近では家族もいるし切り傷などで派手な跡が残る行為はやめて、太ももを殴ったりしてたんですが、それもやめて欲しいと夫に言われて(まあ…当たり前ですが)困っています。

カウンセリングとかはお金がかかるし効果もわからないのでお金が無い今はとくに行きたくありません。。
私の場合死にたいとかではなく、もともと夫とはよく言い争うんですが、大体口では敵わなく、感情が高ぶって泣きたくなるんですが、悔しくて、でも人にやったら最後だと思うので自分を「おりゃー!」と殴ってしまいます。
やったあとはスッキリして結構うまく?行ってるし、そこまで深刻じゃないと自分では思うのですが、夫には本気で困られてしまいました、、暗くはなってないですが、やめてと言われてやめられるならやめてるし(良くない事だとはわかっています)、でもせっかく夫と拗れる事もなく自分で解決できる方法を見つけたのに取り上げられたらどうにかなってしまいます。

このような場合でもカウンセリングや病院って必要だと思いますか??

小さい子供がいます、主婦です。
私には自傷癖があり、とくにかーっとすると何をしてもおさまらず、独身の頃は切ったり根性焼き?をしていました。
最近では家族もいるし切り傷などで派手な跡が残る行為はやめて、太ももを殴ったりしてたんですが、それもやめて欲しいと夫に言われて(まあ…当たり前ですが)困っています。

カウンセリングとかはお金がかかるし効果もわからないのでお金が無い今はとくに行きたくありません。。
私の場合死にたいとかではなく、もともと夫とはよく言い争うんですが、大体口では敵...続きを読む

Aベストアンサー

http://the5seconds.com/habit-of-self-harm-10489.html

http://症状と治療法.com/%E8%87%AA%E5%82%B7%E8%A1%8C%E7%82%BA%E3%81%AE12%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E3%80%90%E9%9A%A0%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%BF%83%E7%90%86%E3%82%84%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%82%82%E5%BE%B9%E5%BA%95%E8%A7%A3-7070

http://hapila.jp/self-injurious-behavior-type


人気Q&Aランキング

おすすめ情報