男性は素っぴんが好きだと言いますよね。

一方では、目の大きなぱっちりした子が好きですよね?

そこで女性達はメイクに力を入れ、大きな目にはっきりとした顔立ちを目指そうとします。

それに実際、化粧は美しくなるためにするもので化粧をした方が綺麗ですよね。
だからほとんどの女性が化粧をする訳ですし‥‥


そこで疑問なのですが、男性は濃すぎる化粧が嫌いなのでしょうか?
また、多少濃いとしても可愛いかったらOKですか?


化粧に対する男性の意見が知りたいです!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

男はすっぴんなんて好きではないですよ。

実は男は化粧を知らないのです。ファンデーションも付けなければ女性だって毛穴バシバシなんだぜって知らないんです。

化粧というのはまつ毛びんびん、マスカラべたべた、真っ赤な唇だと思ってるんです。つまりキャバ嬢。だからそれは嫌いなんです。

薄化粧してきれいな女性には騙されちゃうんですよ。してるかして無いか良く分からないから。
要するに化粧してますって感じさせなきゃいいんだと思いますよ。

目の化粧は本当に重要ですね。でもハッキリ言えば男には化粧して無いとどうなるんだろって判らない。ギャップが激しいのは止めた方がいいとは思いますよ。つかみは良くても覚めるのも早いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか!謎が解けました(笑)ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 16:55

僕は化粧が分からないくらいがいいなぁ(^^♪それでいて,綺麗に美しいく見える方がいいなぁ(^・^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようは素っぴんでも元から可愛い人ですね(笑)ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 16:59

ファンデーションくらいならいいですけど


ビッチリとメイクして香水プンプンは嫌いですね
(スーパーとか行って、そういう人とすれ違うと気持ち悪くなる)
香水するくらいなら自分の体を綺麗にしろ・・・って言いたいくらいです

私はうっすらと化粧するか、しない女性の方がすきです
(結婚してますが嫁は殆ど全くといっていいほど化粧しないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も男女共に香水付けすぎが苦手です(>_<)ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 16:58

個人的な気持ちですが、正直に言います。



すっぴん見てもすごくかわいい子っていますよね。
そういう人はすっぴんでも全然構いません。
実際「化粧してなかったんだ!?」って思う子もいます。

化粧が濃いのは個人的には好きじゃありません。
(友達は化粧が濃いのが大好きです。)

ナチュラルメイクな感じでキレイなのが一番好きですね。
彼女にはナチュラルな感じでいて欲しいです。
(かわいいのが前提ですが。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナチュラルメイクですね‥!ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 16:57

>>一方では、目の大きなぱっちりした子が好きですよね?



嫌です、特にこってりと化粧して黒々とフチ取りした巨大そうに見える目はグロテスクであり、なんにもキレイとは感じません。

人好き好きですが、シャープな細い目がもっとも女性らしい色気を感じます、マンガっぽい不自然な顔が好きな男もたくさんいるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好みは十人十色ですね!ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやさしさ ぬくもり ざっくばらんさ やすらかさ 落語 について

この4つの言葉を表しているというにふさわしい演目をそれぞれご存知の方、是非おしえてください。



落語に疎い私にはさっぱりな質問なんです~(照

Aベストアンサー

九本的に「落語」は人情ものが大半ですから、人情の機微に触れたものが多く、どれを聴いても【おち】の部分は聴き手の心を打つ仕掛けが仕込まれています。

最後の最後で「あ~良かった」「そうだそうだ」「うれしいね~」「泣かせるじゃねえか」という感情を引き出すようになってます。

これを機会にいくつもいくつもの落語の名作を聴いてみて下さい。

下記のサイトに演目がたくさん出ていますよ。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/6684/fulllist.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/6684/fulllist.html

Q特に男性のご意見お聞かせ下さい! 初対面の男性と顔見知り程度で、二度目に会ったときにその相手の方が

特に男性のご意見お聞かせ下さい!

初対面の男性と顔見知り程度で、二度目に会ったときにその相手の方が気付いて近づいてきてくれたのですが、会話する姿勢だったのに、お互い沈黙ので、去る時に挨拶をしてくれたのですが、微笑みはしましたが会釈しかできず…。
そういう女をどう思いますか?常識ない?変人?ひたすら?マーク?(笑)

Aベストアンサー

「会話する姿勢だったのに、お互い沈黙ので、去る時に挨拶をしてくれたのですが」

会話する姿勢で沈黙・・・
時間はどれくらいですか?
ま、
そんなこともあるでしょうね。

少なくても
常識がないとか、変人とも思いません。
お互い様ですから。
マークするのはあるかもね。
マークしていれば、その時に男性から声を掛けると思いますが。

別れ際の笑みは、好感を持てるでしょうね。

そのような女性を全くおかしいとは思いません。
という気がします。

ところで、貴女はその間合い(会話する姿勢で沈黙)は、どういう気持ちでいたのでしょうか?
何か意味があったのでしょうか?
それを知りたいと思いました。

Q残すなら、どの媒体で、どの規格がベターでしょう? 異論・反論なんでもご意見ください。お礼は必ず書きます。

 お世話になります。

 お陰様で、パナソニックのDIGA DMR-BW900を購入できました。

 ただ、買ったはよいものの、「残したい番組」を、「どの媒体」で「どの規格」で残せばよいのか、途方に暮れてしまいました。

 無限にお金があるなら、「BD-R」にハイビジョンのまま残せば済むことです。本当にそれだけでしょう。
 ですが、「BD-R」は、現時点でも高価な品で、おいそれと使うことができません。
 そうなると、現行の「DVD-R」か「DVD-RAM」か「DVD-RW」か・・・
 で、「VR方式」の方が操作性はよいような気がするのですが、「DVD-VIDEO方式」の方が汎用性という面で捨て切れません。
 更に、このマシンの場合、「AVCREC方式」というのもあるので、問題が複雑です。

 将来的にもこのマシンだけを使用するならば、どのモードで残しても問題なく再生されるので問題ないですが、今後10年20年を考えると、「淘汰されてしまいそうな規格」に残すのは、βや8mmビデオで懲りています。

 どれで残せばよいと思われますか?
 皆さんのご意見をお聞かせください。
 ざっくばらんに、お聞かせ願えれば幸いです。

 お世話になります。

 お陰様で、パナソニックのDIGA DMR-BW900を購入できました。

 ただ、買ったはよいものの、「残したい番組」を、「どの媒体」で「どの規格」で残せばよいのか、途方に暮れてしまいました。

 無限にお金があるなら、「BD-R」にハイビジョンのまま残せば済むことです。本当にそれだけでしょう。
 ですが、「BD-R」は、現時点でも高価な品で、おいそれと使うことができません。
 そうなると、現行の「DVD-R」か「DVD-RAM」か「DVD-RW」か・・・
 で、「VR方式」の方が操作...続きを読む

Aベストアンサー

> え? そうなんですか?
DVD-Rは、強いレーザーを当てて、色素の色を変え、それによってデータを記録しています。
なので、外国産なら10ふん程度、国産でも1時間程度、夏の直射日光に当てると読み取れなくなります。
耐性を持たせたモノもありますが、数倍の値段となります。
強い光に当てなくとも、色素は自然に退色していくので、時機に読めなくなります。
Rは使い捨てと思っておくのがよいと思います。

> RAMの保存はかなり良好
金属の融解と凝固を利用した記録方式なので、保存特性に優れます。

> CPRMとかAVCRECとかの問題で、古い物は使用できないようです。うーん。
パソコン用のモノは別ですが、ビデオレコーダー用のRAMは、DVDレコーダーが最初に出た時からCPRMに対応しています。
当時はCPRMとは呼んでいなかったですが、当時の規格を発展させたモノが現在CPRMと呼ばれているだけですから。

Q本当に好きな女性との初セックスでは男性はぎこちなくなりますか? 40代男性ともなると慣れているのでそ

本当に好きな女性との初セックスでは男性はぎこちなくなりますか?
40代男性ともなると慣れているのでそうでもないですか?
お付き合いして初めてのセックスで男性が緊張している様子がなく淡々とされてしまうと本当は愛されていないのではないかと不安になります。

Aベストアンサー

個人差がありますからね。
男性は、ドキドキや緊張感を悟られまいとするタイプもありまた、素直に経験が合っても初めての人にここまでしてしまうと嫌われるのかと考えたり、逆にそこまでしないと好感度が上がらないのではと考えたりする人も。
十人十色ですよ。
大切な瞬間ではありますが、それだけで判断されたとしたら男性は傷付きますし、普段も見て欲しいと我が儘なのが男心です。
まあ、大切なひとときをあまり気になさらずにトータルで判断されてはどうですか?
貴方も相手に気遣ってられてるのは十分理解しております。
お幸せに。

Q結婚について皆様の意見をお聞かせください

長文です。
私には先日別れた5年間つきあった大好きな彼がいました。
初めはカレに押されてスタートした交際でしたが私がどんどんぞっこんになっていき、初めて結婚したいと真剣に思えた人でした。

彼は持病を持っています。
今現在、取り上げて不便はないのですが将来的にどうなるのかはそのときになってみないとわからない状況ですまた日常生活は普通の奥さんよりある程度の覚悟は必要です。

それでも私は彼を愛していたので、どんなに苦労しても彼と一緒にいられるだけで幸せだ、支えてあげたいと思っていました。

去年、彼の気の迷いからフラれました。
すぐに元に戻りましたが、私の受けた傷はとても深いものでした。

私はその一件があったときに、近い将来結婚したいとやんわり話をしましたが、微妙な反応をされけんかになりました。ですが最後にはそうだねという感じになり、仲直り。

私はそれからしばらく彼からのプロポーズを待っていました。
ですが今年になって耐え切れずやんわり結婚の話をしてみたところ、数年先くらいを考えているといわれました。彼なりに真剣に考えてはくれたみたいですが、私の気持ちが膨れ上がりすぎていたためなんだか悲しい気持ちになってしまいました。

その頃から私の気持ちが徐々に醒め、またそれに伴いもし彼が将来体が不自由になったとき今までみたいに私が支えてあげるとは思えなくなってしまったんです。
そんなときタイミングよく新しい魅力的な人に出会ってしまい近い将来の結婚を前提におつきあいを申し込まれました。

結局彼とは別れ、新しい人とおつきあいをしようと決めたのになんだかこれでよかったのかなと悩んでしまう日々です。
今彼にどんどん惹かれていっているのに、今ならまだ戻れるんじゃない?とふとした瞬間に自問してしまったりします。

元彼とは一緒にいて安らぐし困難を乗り越えていけると思いましたが、振り返ればざっくばらんになんでも話せる間柄ではなかったこと、彼が不器用な為イマイチ私が愛情に飢えていたことが別れにつながったのだと思います。でも決して嫌いになったわけではないんです。

新彼はまだ始めたばかりだからかもしれませんがやはり愛というよりは恋です。ただ、私のことをすごく好きで大切に考えてくれていることを感じられるので想われている安心感に包まれますし、結婚を目指して、お金のことや家の購入のこと、子供のことなどなんでもざっくばらんに話すことができます。具体的に将来を思い描くこともできます。

どちらも結婚にあたり収入は安定してますし、好きだなという感情もあるので打算的にはなってないとは思うのですがなんだかとっても混乱してます。
母には、失いたくないと思って人は結婚を決意するのに元彼にはその決意がなさすぎると今彼を勧めてきます。
冷静に自分の気持ちを見極めるにはどうしたらいいのか皆様からのアドバイスをお願いします。

ちなみに元彼はポジティブな人なので病気が理由で結婚を先伸ばしにしたわけではないです。

長文です。
私には先日別れた5年間つきあった大好きな彼がいました。
初めはカレに押されてスタートした交際でしたが私がどんどんぞっこんになっていき、初めて結婚したいと真剣に思えた人でした。

彼は持病を持っています。
今現在、取り上げて不便はないのですが将来的にどうなるのかはそのときになってみないとわからない状況ですまた日常生活は普通の奥さんよりある程度の覚悟は必要です。

それでも私は彼を愛していたので、どんなに苦労しても彼と一緒にいられるだけで幸せだ、支えてあげたいと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

既婚女性です。

やはり、結婚ってなると「好き」だけではない「縁」ってあると思いますよ。
私の場合も、結婚願望がお互いに薄かったにも関わらず、すんなりと自然な流れに沿って結婚に至りました。
結婚って「頑張って」するものじゃないってハッキリわかりましたね。

元彼とはやはり「縁」っていうものが薄かったように思います。
去年の「別れ」からご自分の中で5年築いてきた何かが崩れたように思います。
タイミングも気持ちもずれていってしまったのが証拠でしょう(^_^;)

今彼だって、この先はどうなるかわかりませんが、この流れが自分の中で無理しているものでは無く、
自然に受け入れているものなら、彼とは「縁」があるのだと思いますしね。
ただ、今まで「結婚」っていうものは難儀なことだっただけに、
今回のようにスンナリ行くことに違和感を感じているのかもしれません。

具体的に将来の話ができ、自分もその価値観に違和感なく溶け込めるなら、
彼は「運命の人」なのでしょうね。元彼よりも。
運命の人は長く付き合った人だとは限りませんから。

別れた元彼のことはもう気にしなくて良いと思います。
もう彼とはお互いの生きていく道が違っているのですから。
別れた後、良いことばかり思い出すものですし、
結婚が近くなると、色々と昔を思い出して、この選択が本当に良かったのか??って思うときもあると思います。

それでも最終的に「この人」って思える人と築いてきた信頼関係がモノを言って来ますよ。

既婚女性です。

やはり、結婚ってなると「好き」だけではない「縁」ってあると思いますよ。
私の場合も、結婚願望がお互いに薄かったにも関わらず、すんなりと自然な流れに沿って結婚に至りました。
結婚って「頑張って」するものじゃないってハッキリわかりましたね。

元彼とはやはり「縁」っていうものが薄かったように思います。
去年の「別れ」からご自分の中で5年築いてきた何かが崩れたように思います。
タイミングも気持ちもずれていってしまったのが証拠でしょう(^_^;)

今彼だって、この先...続きを読む

Q男性に質問:好きな人にはキスしたいよね

私は好きな人とは手を繋ぎたいしキスもセックスもいっぱいしたくなるのですが、今つきあってる人(33歳)は、
・手を繋ぐことが嫌いだから手は繋がない(繋ぐとそれとなく手を離す)
・一緒に寝てもセックスをしたがらない(遠慮がちに口でして欲しがるけど、そうしても私を抱こうとはしない。腰痛の持病があり、何よりもマッサージをしてほしがる)
・私がつきあうことをOKするまではキスしてとよく言ってたけど、私の気持ちが盛り上がって彼に熱を上げだしたらキスをしようとしなくなった。
というフィジカルなことが、今まで知り合った男性と全然違うパターンの人でした。
私は、本当のところは私のこと好きじゃないんだろうなと思ってしまいます。
どう思いますか?
好きでも、こんな態度ってとりますか?

Aベストアンサー

彼の態度はただの駄々っ子です。

相手の喜びを自分の喜びにできないのであれば、
彼はあなたに恋人を求めてるのではなくて
母親を求めています。

彼はあなたの事好きだと思いますよ。
母親として。
安心してるからこそワガママを出すのでしょう。
多分あなたから別れ話をすれば、
別れたくない態度をとると思いますよ。

でも彼は求めるだけで与えたくないんです。
めんどくさいから。母親を気遣う駄々っ子なんていません。
そんな彼をあなたが受け入れられるかどうか。
でしょうねー。

Q意見の相違に対する対処

10ヶ月の娘をもつ父親です。
うちの嫁は、潔癖とまではいかないかもしれませんが
自分からしてみればかなり神経質なほうです。
かくいう私は、潔癖には程遠いざっくばらんなほうだと思います。

どこかへ出かけて帰ってきたら、うがい手洗いはもちろん、
着ていた服は即座に脱ぎ、娘も手を拭いたりと風邪対策をしています。
そのくらいはよく言われてるかもしれませんが、お店のカートとかも
使わせないし、手ピカジェルは必須です。
いろいろなサイトを見る感じ、客観的にみてひどすぎるまでは
いわないですが。
神経質といってもなんでもかんでもではなく、病気(特に風邪)に
対してのようです。

そのあたりの考え方の違いでよく喧嘩します。。。
自分は、完璧に菌を排除するのではなく、少しずつ菌と触れ合って?
免疫を高めたほうがいいと思ってます。
ただ、それはまったくもって根拠がないのですが・・・

仕事から帰ってきたら風呂を入れたりいろいろ手伝ってはいますが、
結局のところほとんど娘の世話は嫁が頑張ってくれているので
嫁がやっていることに反論はしたくないし、
喧嘩もしたくないんですが。
そもそも自分が文句言わずやっていれば喧嘩にならないのですが、
ついカッとなってしまいます。
実際問題生まれてから、病気になっておらず元気に育っています。

私の考え方を変えればいいんでしょうが、どう考えたらいいのか
わかりません。
大体病気になって看病するのは嫁になるので、自分が無責任な
ことを言ってるのかなとは思ってはいるのですが。。。
人によっていろいろな意見があるのでしょうが、そのいろいろな
意見を聞いてみたくなりました。
厳しい意見でも構いません。宜しくお願いします。

10ヶ月の娘をもつ父親です。
うちの嫁は、潔癖とまではいかないかもしれませんが
自分からしてみればかなり神経質なほうです。
かくいう私は、潔癖には程遠いざっくばらんなほうだと思います。

どこかへ出かけて帰ってきたら、うがい手洗いはもちろん、
着ていた服は即座に脱ぎ、娘も手を拭いたりと風邪対策をしています。
そのくらいはよく言われてるかもしれませんが、お店のカートとかも
使わせないし、手ピカジェルは必須です。
いろいろなサイトを見る感じ、客観的にみてひどすぎるまでは
いわ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは
 5人の子供の主夫をしてます。
 奥さんは衛生的というより子供思いなんですね。生まれてすぐの赤ちゃんは、お母さんの免疫があるので病気になりにくい体質をもっています。ある程度たつと、赤ちゃん自身に抵抗力がついてきますがまだまだ弱いものです。
 子供さんは始めてのお子さんでしょうか。ご主人がおっしゃるように少し神経質になっているような気もします。けれど奥さんがこれだけ気をつけているからこそ病気をしないのではないですか?インフルエンザもはやっています。この時期は急に寒くなったり、暖かくなったり、赤ちゃんは体調を維持するのは大変です。
 大人にとって、風邪やインフルエンザはたいした病気ではないかもしれません。しかし赤ちゃんにとっては、そのような病気が簡単に死につながるということを頭の片隅に入れて置いてください。
 突発性発心というのをご存知でしょうか?お子さんがまだ発病していないのであれば、もうすぐ発病します。発病といっても、大人になるために、子供が一回だけ必ずかかるという病気です。熱は40度近くでます。3日間ほどでおさまりますが、熱を下げることも何をしてやることもできず、苦しむわが子を見守ってやることしかできません。自分の無力さに涙したことを今でも忘れません。
 病気になってから気づいても遅いのです。病気になれば、奥さんの家事、子育てもさらに大変になります。幼稚園や保育園になれば、ドロドロで手もいい加減に洗って元気に「ただいま!」といって返ってきます。そのときにご主人がおっしゃるようにいろんな菌に抵抗がついてくるとおもいます。奥さんもその頃には今のように神経質ではないと思いますよ。(幼稚園の中まではチェックできませんからね。^^)
 いまは、奥さんが気持ちよく子育てができるよう協力してあげてください。本当に大変なんですよ。^^;
 私もはじめは外で仕事をしていましたが、家事や子育てのほうが仕事より大変でした。
 ご主人もかわいい子供のためにがんばってくださいね。
 

 こんばんは
 5人の子供の主夫をしてます。
 奥さんは衛生的というより子供思いなんですね。生まれてすぐの赤ちゃんは、お母さんの免疫があるので病気になりにくい体質をもっています。ある程度たつと、赤ちゃん自身に抵抗力がついてきますがまだまだ弱いものです。
 子供さんは始めてのお子さんでしょうか。ご主人がおっしゃるように少し神経質になっているような気もします。けれど奥さんがこれだけ気をつけているからこそ病気をしないのではないですか?インフルエンザもはやっています。この時期は急...続きを読む

Q■男性の正直な意見をお願いします。(女性のご意見も歓迎です)

最近、付き合いだした彼女。社交的なのはいいけど、女友達と同様に男友達(知人)も多数。仕事関係や同級生、サークル等々。しかも、当たり前ですが自分が知らない男性ばかりでミクシーのマイミクも50人程度(男女込み)

その彼女は、付き合いが始まってからも紹介できない男友達はいない(異性関係になりそうな相手はいない)からと言って、男友達(知人)と二人で会うことは何ら問題ないと明言。

こういう彼女ならどう思いますか?年齢は30代前半です。

Aベストアンサー

 私は,質問者さまとまったく同意見です。
それぞれ意見も読ませて頂きましたが,なんか本音と違うような気がしますね。
 もちろん人それぞれだから,いろんな意見がありますが,現在付き合ってる人がいて,なお友達だから何にもないとかで男と二人で出掛けたり,飲みにいったり,泊ったりは絶対におかしいでしょ。

 それは信頼してないとか気持が小さいとかの話ではないですよ。

 彼女の男女の関係にはならないと思っていても,相手の男の気持ちは分かりませんからね,男の本音が女性は気がついていないのでしょうか?
 仮にときどき飲みに行く友達だとしても,それはあなたの気持ちをまったく考えていないですよね。
 自分はこの様に思うから厭なんだと云うことを,はっきりいってください。
 付き合ってる人がどう思っているかですから,それに応えられないようではあなたのことを本当に大事に思ってないと云うことですよね,駄目ですよね。

 気持ちが伝わるといいですね。

Q他人の意見を受容するということはどういうこと?

20代の男性です。よろしくお願いします。

他人の意見を受容するということについて考えています。
今年度大学を卒業し、現在就職活動中で営業職への就職を希望しています。
そこで、優れた営業マンの必要条件、十分条件を考えているのですが、営業という仕事の本質は顧客の話を傾聴し、顧客ニーズの本質を掴み取ることと同時に信頼される関係を構築し、自社が持っているシーズの中から最も最適なソリューションを柔軟な発想力と顧客に合わせた話し方や手段で提案することなのかな、と捉えています。

お伺いしたいことは、他人の意見を受容する時に、例えばどうしても同意でき兼ねるような意見(主観的な問題等)を言われた際にどのように反応することが好ましいのでしょうか?
極論かもしれませんが、例えば商談前のスモールトーク中に顧客に『AKB48っていいよね。』と言われた時に私がAKB48の存在を知っており、且つ好みの音楽でないとします。むしろ憎悪の対象であるとした場合に、どのように反応するべきなのでしょうか?

(1)『AKB48がお好きなんですね?推しメンは誰ですか?』と掘り下げていく
(2)『私はそれの良さがあまり分からないんです。どのあたりが興味を持たれているポイントなのですか?』と自分の好みを伝える
(3)『いいですよね。私も毎回握手会に参加していますよ。』等とバレない程度、仮にバレても傷が浅い程度の嘘をついて追従する。
(4)『そうですか?早くテレビから消えて欲しいですね。それよりこういう音楽がいいですよ』と自分の趣味を押し付ける

実際には(1)~(2)の間であったり、(1)を言って相手に満足してもらった後に(4)の後半をオブラートに伝えるなどという方法もあると思いますが、概ねの方向性としてどういう反応をすることが優れた営業パーソンのマインドセットと言えるのでしょうか?
例えばこれが個人と個人の対等な付き合いであれば、相手の重要性に合わせて反応を変えられると思うのですが、問題は私が営業マンとして働くとなった際に個人的な感情よりも一企業の責任者としての都合の方が高いプライオリティを持っているため、個人的な感情を抑える必要があり、基本的には企業の利益のために自分が動くということを求められるということです。

少し抽象的な質問となってしまいましたが、営業経験者の方やコミュニケーションについてなどの知見をお持ちの方、一個人として自分だったらこうするなどのざっくばらんなご回答をお寄せいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

20代の男性です。よろしくお願いします。

他人の意見を受容するということについて考えています。
今年度大学を卒業し、現在就職活動中で営業職への就職を希望しています。
そこで、優れた営業マンの必要条件、十分条件を考えているのですが、営業という仕事の本質は顧客の話を傾聴し、顧客ニーズの本質を掴み取ることと同時に信頼される関係を構築し、自社が持っているシーズの中から最も最適なソリューションを柔軟な発想力と顧客に合わせた話し方や手段で提案することなのかな、と捉えています。

お伺いした...続きを読む

Aベストアンサー

「受容」とは、本来相手の意見に対して、自分の感情を一切はさまず、無条件、無批判に受け
入れる事を言います。

従って、「受容する」事を前提とするのならば、まず相手から「AKBっていいよね」と聞か
れた時は、まずはその「受容」を行う必要があるのではないでしょうか。であれば、まずは

「そうですか、あなたはAKBのことが好きなんですね」
とあなたに投げかけられた問題を、相手の問題として受け渡すのはいかがでしょうか。

きっと、本当にその人がAKBの事が好きなのなら、その人はあなたの問いかけに対して、
「そうなんだよ。AKBってね」と、その人がどれだけAKBの事を好きなのか、と言う事
を話してくるのではないでしょうか。

相手から「AKBっていいよね」っていう質問が投げかけられるということは、きっとその
人はそのAKBの事が話したくてたまらないケースが多いのではないかと思います。

恐らくはその人はAKBの事を話しただけで、とても満足するのではないでしょうか。
その上で、

「で、君はAKBの事どう思う?」
なんて聞かれたとしたら、その時は、「いえ、私はあなたほど熱心にはAKBのことに関心
を持ってはいないのですが、あなたの話を聞いていて、あなたのAKBに対する思い入れが
とてもよく伝わってきましたよ」

と言うように、自分で共感できない部分に関してはきちんと相手に伝えながらも、相手の考
え方を肯定的に返す、という方法が良いのではないかと思います。

あなたがAKBの事を好きなのかどうかではなく、相手がそれほどまでにAKBの事に好感
を持っているという事に対して受け入れる事ができるのかどうかがポイントだと思います。

「受容」とは、本来相手の意見に対して、自分の感情を一切はさまず、無条件、無批判に受け
入れる事を言います。

従って、「受容する」事を前提とするのならば、まず相手から「AKBっていいよね」と聞か
れた時は、まずはその「受容」を行う必要があるのではないでしょうか。であれば、まずは

「そうですか、あなたはAKBのことが好きなんですね」
とあなたに投げかけられた問題を、相手の問題として受け渡すのはいかがでしょうか。

きっと、本当にその人がAKBの事が好きなのなら、その人はあなたの問い...続きを読む

Q癒し系が好き と言う男性 についての意見をお聞かせ下さい

こんにちは。

『癒し系の女性(男性)が好き』って、日本独特だと感じています。
いつも相当なストレスを抱えているのでしょうか??。
なんか、弱っちいな。。と思います。

言い換えて、
優しい人/おっとりした人/気遣いしてくれる/可愛らしい人/男性を立ててくれる人,etc.なら理解出来ますが。

タレントやグラドルを表すのに、頻繁に使われていて、ここ数年になって出てきた言葉ですよね。
なんか、ロリコンやエロかぶり(??)な印象を持ってしまいます。

多分、昔の男性や、硬派な方達は、そんなことを言わなさそうな気がします。

皆様のご意見をお聞かせ頂きたいです。
宜しくお願い致します。
ありがとうございます。

Aベストアンサー

>タレントやグラドルを表すのに、頻繁に使われていて、ここ数年になって出てきた言葉ですよね。
よく耳にするから、影響は受けているんでしょうね?
>優しい人/おっとりした人/気遣いしてくれる/可愛らしい人/男性を立ててくれる人,etc.
まとめて「癒し系」で形容できそうですが、どうですか?

たしかに「バカのひとつおぼえ」のように連呼しているのを見たら、イラッとしそうですね。
逆の立場ですが僕は女性の短絡的な「やさしい人が好き」というのが、ひっかかります。
「自分がした事は何でも許される、都合のいい人」みたいに聞こえます。
>いつも相当なストレスを抱えているのでしょうか??
もしかしたら男も、「なんでも許してほしい」んじゃないでしょうかね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報