海外に行くことになりました。
持参するポータブルDVDプレーヤーはAC 100Vのみの対応のため、変圧器が必要です。
海外はアメリカで、120Vです。

変圧器には容量がさまざまあり、どれを買うべきかわかりません。
大は小を兼ねますが、容量が大きいものは高額なため最適なものを購入したいと思っています。

ポータブルDVDプレーヤーの取説には下記のようにあります。
入力端子DC12V
定格電流1.5A
AC100V 50/60Hz

購入予定の変圧器は容量が120Wのものです。
変圧器には
「連続使用(30分以上)の場合は定格容量の80%を超えないでお使いください。」
とあります。
ポータブルDVDプレーヤーはバッテリーの充電に4時間は必要なので連続4時間は使います。

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それなら問題ありませんね。



プレーヤー
12v×1.5A=18w

アダプターが+20%としても22wと、予測できますので、100vだと、0.22Aです。

変圧器が最大120wで80%以下なので、96w以下になりますので、十二分に余裕があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算式の意味までは理解できていませんが、
大丈夫だということがわかって安心しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 14:49

トランスの容量的にはまったく問題ありません。



それからACアダプターのコネクターが標準タイプのものであれば、アダプター自体を変えてしまってはいかがですか?その方が荷物が減りますよ。

参考URLにAC100VからAC240Vの範囲で使用できる12V1.5A出力の標準ジャックがたACアダプターを載せておきます。ジャックが合わない場合は変換プラグを使う手もありますよ。

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02194/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな便利なものもあると知り驚いています。

今回は他の電化製品でも使う可能性を考慮して変圧器にしておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変圧器の負荷損と無負荷損について

御世話になります。
アモルファス変圧器は昔の変圧器に比べて負荷損で1/2無負荷損で1/6
と言われますがアモルファスは価格が高いのでアモルファスではないトップランナー変圧器の負荷損と無負荷損は昔の変圧器と比べてどの程度低くなっているでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のサイトに500kVAクラスの損失比較がグラフで示されていますので参照してください。損失では差が大きいですが、効率で比較すると、元来、変圧器は効率が高い機器なので、少しの差です。
アモルファス変圧器は負荷変動が大きくて軽負荷で運転する時間が長い場合には適しています。

参考URL:http://www.eccj.or.jp/diffusion/04/diff_07_07.html

Q変圧器?(100V → 220V)について

韓国旅行の時、デザインのよさに思わず衝動買いでCDプレーヤーを買ってしまいました。
帰国後、プラグ形状のみ変換して使用してみましたが、、安定して動きませんでした。変圧器がやっぱ必要なのでしょうか?
ネットで調べてみたところ ”おおきい”ものが多かったのですが、コンパクトなものってありますでしょうか?

ご経験なされた方いらっしゃいましたら、是非お教えください。

Aベストアンサー

変圧器は基本的に、100 → 220 = 220 → 100 です。
入力、出力を逆に使うことで解決できると思います。
下記のURLに小型トランスがいろいろあります。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/tabizakka/ut-110w.html

Q変圧器のについて質問です!

変圧器のについて質問です!

変圧器の2次側が400V級の場合
変圧器の2次側をY結線し中性点を出すのは、
メーカー側としては出さなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

メーカー側としてはどのような機器を製作しても問題無いと考えられます。

変圧器を使用する場合は省令、電技解釈を遵守する必要があります。

・高低圧混蝕防止の為に低圧側の中性点にB種接地工事を施すこと。
(中性点に接地するためにY結線が必要です。)

※ 上記の除外規定がありまして、高圧電路と非接地の低圧電路を結合する変圧器に混蝕防止板付を使用して、その混蝕防止板にB種接地工事を施せばよい。

・400V用変圧器の2次側をY結線して中性点を出すのが一般的ではありますが、スキー場のリフト、ゴンドラ用直流電動機に電源を供給する場合は、多パルス化しますので Δ-Y、Δ-Δ の結線変圧器を使います。 2次側をY結線にするのであれば中性点端子を設けるのが良心的だと思います。

Q100V→50V? 変圧器のこと

海外で使用する220~240→100VACの変圧器を日本国内のコンセントに挿して使用すると,100V→50Vとなりますか?
素人考えで単純に電圧が半分になるのかな?と思いました.

Aベストアンサー

コンセントの問題は別として、電気的にはなります
計算上は
220->100 は、45V位
240->100 は、42V位ですね

また、逆につなげば...
100Vを220や240Vにする事も出来る訳です

実際に機器をつなぐ場合は電流容量が規格を超えないようにしなければなりません

Q変圧器が正しく動くか確認したい

はじめまして。よろしくお願いします。

来月から中国に赴任します。日本から持ち込む電化製品はPC、デジカメ、携帯電話、炊飯器です。
PC、デジカメ、携帯電話は変圧器を使用せず、プラグの型さえ合わせれば、問題ないと思います。

ただし、炊飯器は変圧器を使用せねばなりません。炊飯器の電力は600Wくらいだったと思います。もう引越し業者に引き渡してしまったので、詳細に覚えていませんが・・・
そこで、変圧器を持って行きます。その変圧器は友人から譲ってもらったもので、結構古い変圧器です。しかも、一回も使ったことがないらしいんです。渡航する前に正しく動くのか確認したいのですが、どうすれば確認できますか?
たとえば、家のコンセントに変圧器を挿して、携帯を充電してみるとか、ですか?正しく動かなければ、用意しなければならないので、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

変圧器は220V→100Vへ変換する変圧器ですよね?(中国は220V)
電圧を約45%低下させる変圧器ですから、変圧器をAC100Vコンセントに挿して出力側でAC45V程度であれば正常ということになります。
テスターで当たる時は、AC(交流)電圧レンジにする点をご注意ください。
DC(直流)電圧レンジで測定するとテスターが破損する恐れがあります。

Q210Vから100Vへの変圧

現在海外に住んでおり、数年後に帰国の予定です。現在マッサージチェアーの購入を考えています。当地でもナショナル等日本の家電メーカーの製品が販売されていますが、高価、且つ、購買層が限られているので、帰国前に中古で売るのは難しいと考えられます。従って購入するのであれば、帰国と共に日本に持帰り、日本でも使用したいと考えております。100Vの製品を210Vの国で使用するには変圧器を使えば差ほど問題ないわけですが、そもそも210V仕様のマッサージチェアーを変圧器を使うなり、他の方法を用い日本で使えますでしょうか。ご教示お願いします。

Aベストアンサー

アップトランス(昇圧トランス)を使えば210v家電を日本国内で使えるようになりますよ。
昇圧トランス=海外家電を日本国内100Vで使う場合の変圧器。
降圧トランス=100V家電を海外で使う場合の変圧器。
両方の機能を備えた物もあります。

参考にこちらなど。
http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/henatu.html

Q北京へ旅行へ行きますが、おすすめの変圧器はありますか

北京へ旅行へ行きますが、おすすめの変圧器はありますか
今度、ツアーで北京に行きます。
そこで、ビデオやカメラの充電用に変圧器を購入しようと思っています。
お奨めの変圧器はありますでしょうか?
また、充電は変圧器だけあればできますでしょうか?
例えばプラグの形を変えるものが必要とか・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変圧器を買う前に充電器の表示を確認してみたほうがいいと思う。
最近のビデオやカメラの充電器は対応電圧が100~240Vなどとなっていて、海外でもプラグアダプターさえあればそのまま使えるのがほとんどだと思うよ。
プラグ・アダプターは家電量販店にもあるし、空港でも売っている。
ネットでも「マルチ変換プラグ」などで検索すれば出てくる。

http://www.arukikata.co.jp/country/asia/CN_travel_2.html

Q200V単相の製品を100Vで使用する為の変圧器?

こんにちは。
200V単相の電源を使用する電気製品を100Vの電源(一般家庭のコンセント)で使いたいと思っています。噂で200V単相の電気製品のプラグを一旦、装置に差し込んで、その装置から家庭のコンセントにつなぐ変圧器のような物?があると聞きました。
本当にそのような製品があるのか?あれば価格帯や価格帯による性能の違い、オススメ製品のURL等を教えて頂けませんでしょうか?出来れば私の使用目的の基本性能はしっかり押さえた低価格の物が嬉しいです。
また、そのような変圧器を使用しても元の電気製品に悪影響は出ないのでしょうか?ちなみに、200V単相最大1500Wぐらいの電気製品です。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

交流100Vを必要な電圧に変換利用することは、ごく当たり前のことで機器の内外で日常的に行なはれています。
ご質問の装置(部品)は昇圧トランス、またはステップアップトランス等と呼ばれるもので以下に一例を貼ります。
http://www.e-kasuga.net/product_udt.html

Q海外、変圧器

海外、変圧器
オーストラリアで日本の精米機を使いたいのですが、特別な変圧器が要りますか?
炊飯器とかは普通の変圧器ではなく、特別なのを使うのですが、精米機はどうなのかな…と思いまして…。

ちなみにオーストラリアの電圧は250Vです。

Aベストアンサー

日本で売っている電化製品でも、240Vまで対応していれば、変換プラグ(300円程度)さえ用意すればオーストラリアでも使えます。
http://www.ryokojoho.jp/aus/other/plug.cfm

でも精米機を海外で使おうとする人は少ないと思うので、多分240Vは対応していないと思います。対応していないとなると変圧器が必要ですが、ドライヤーや炊飯器、精米機など、モーターがついていたり熱を発するものは容量の大きな変圧器じゃないとダメだそうです。金額は2.5~3.5万円、大きいし、5~7kgくらいあります。覚悟が必要です。
http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/henatu.html#up
デジカメやパソコン、ゲーム機くらいなら、5000円程度の安くて小さな変圧器で対応できますが…。

ところで何で精米機が必要なんでしょう?オーストラリアには日本米に近い丸い短いお米が普通に売ってますから、とりあえずそれじゃダメなんですかね?

Q変圧プラグ 定格250Vとはどういう意味ですか

よろしくお願いします。

来月スペインに行くのに、デジカメをもっていきます。
旅行会社から変圧プラグはC型かSE型を買うように言われました。

それで変圧器または変圧プラグをかわないといけないと思い、ヨドバシカメラに行きました。
ヨドバシでは、デジカメの充電器は対応しているので、変圧器はいらないから、
変圧プラグだけ買うようにといわれました。

それで、Cを買ったのですが、
買った後に、気づいたら、それは確かにCなのですが、
250V 6A 定格入力」と書いてありました。

デジカメ充電器は100-240Vまでとあったので、
250Vではだめではないの?と思いましたが、よくわからず、
旅行会社に電話してききました。

が、どうもよくわからないようで、Cだったら大丈夫だとは思いますが。。。
250Vというのは、250Vだけではなく、250Vまで大丈夫という意味ではないですか、
だから大丈夫だと思いますが。。。
という回答でした。

ただ私は壊れたらと心配です。

そこで質問ですが、このC型の定格250Vとはどういう意味でしょうか?
250Vのみ対応なのでしょうか?それとも、250Vまで対応という意味でしょうか?

ちなみに購入したものには、主な対応地域とあり、スペインは記載されていません。
もちろん、「主な」なので、記載されていなくても対応である可能性はありますが、心配です。

どうぞよろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

来月スペインに行くのに、デジカメをもっていきます。
旅行会社から変圧プラグはC型かSE型を買うように言われました。

それで変圧器または変圧プラグをかわないといけないと思い、ヨドバシカメラに行きました。
ヨドバシでは、デジカメの充電器は対応しているので、変圧器はいらないから、
変圧プラグだけ買うようにといわれました。

それで、Cを買ったのですが、
買った後に、気づいたら、それは確かにCなのですが、
250V 6A 定格入力」と書いてありました。

デジカメ充電器は100...続きを読む

Aベストアンサー

・変換プラグは、プラグ形状を変えているだけです。中には何もありません。(コンデンサ・半導体部品等の部品が無いと言う意味です) よって、本音は何Vであろうと、電圧に適した絶縁性さえ確保されていれば良いのであるが、市販のために、それだけではダメなので、250Vの記載があります。使用できる電圧が、max 250Vと理解してください。
・壊れる心配をするのであれば、充電器の方には電気部品があるので、こちらの方を心配してください。・・・・  といっても、AC100-240Vと記載があるので、使用には問題ないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報