海外に行くことになりました。
持参するポータブルDVDプレーヤーはAC 100Vのみの対応のため、変圧器が必要です。
海外はアメリカで、120Vです。

変圧器には容量がさまざまあり、どれを買うべきかわかりません。
大は小を兼ねますが、容量が大きいものは高額なため最適なものを購入したいと思っています。

ポータブルDVDプレーヤーの取説には下記のようにあります。
入力端子DC12V
定格電流1.5A
AC100V 50/60Hz

購入予定の変圧器は容量が120Wのものです。
変圧器には
「連続使用(30分以上)の場合は定格容量の80%を超えないでお使いください。」
とあります。
ポータブルDVDプレーヤーはバッテリーの充電に4時間は必要なので連続4時間は使います。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それなら問題ありませんね。

プレーヤー
12v×1.5A=18w

アダプターが+20%としても22wと、予測できますので、100vだと、0.22Aです。

変圧器が最大120wで80%以下なので、96w以下になりますので、十二分に余裕があります。
    • 0
この回答へのお礼

計算式の意味までは理解できていませんが、
大丈夫だということがわかって安心しました。

ありがとうございます。

トランスの容量的にはまったく問題ありません。

それからACアダプターのコネクターが標準タイプのものであれば、アダプター自体を変えてしまってはいかがですか?その方が荷物が減りますよ。

参考URLにAC100VからAC240Vの範囲で使用できる12V1.5A出力の標準ジャックがたACアダプターを載せておきます。ジャックが合わない場合は変換プラグを使う手もありますよ。

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02194/
    • 0
この回答へのお礼

こんな便利なものもあると知り驚いています。

今回は他の電化製品でも使う可能性を考慮して変圧器にしておこうと思います。

ありがとうございました。