インド旅行に行って現地で腹を壊さないために、日本でできることはないんでしょうか。
たとえば、インド料理屋に行くとか、汚いものや腐ってるものを食べるとか・・・。
それから・・・井戸水を飲むとか、水道水を飲むとか、中華料理屋でスパイスを大量に食べるとか・・・。

なんか無いんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>なんか無いんでしょうか?



ありません。


>汚いものや腐ってるものを食べるとか・

インドの水や食事が汚い・・・から腹を壊すと
勘違いしているようですが、
インドの人が日本に来ても腹を壊します。

俗にいう水が変わる。というやつです。

つまり、現地の水に慣れていないと
腹を壊すということです。

現地で2週間くらい腹を壊すと、
現地の水に馴染んで腹を壊さないようになります。



私はインドで生水なんかもごくごく飲んでましたが、
それまでに現地の水になじんでましたので、
腹を壊すことなどありませんでした。

知人で日本からいきなり行って、
現地の水はもちろん飲まず、食べるものも割とまともなところを
選んでいたにもかかわらず、わずか1週間の旅行で
赤痢にやられた奴がいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衛生状態はあんまり関係ない?
水が原因ですか。

これはもう運というかあきらめるしかないのかな。

お礼日時:2011/04/18 00:53

インド在住の者です。


ほぼ一年経とうとしていますが、未だに腹を壊します。インドでは腹を壊す事が日常茶飯事です。

インドに住む前はカナダやアメリカなどにも住んでおりましたが、インドで売っているミネラルウォーターでaquofinaというメーカーがありますが、このミネラルウォーターはカナダやアメリカでも売っていたので神経質にミネラルウォーターを買うのであればオススメの水かと思います。

不衛生が原因でなくてもインド料理って香辛料が強いのでそれで通じがゆるくなることがあります。マンゴーも食べ過ぎると下痢します。日本人にはマンゴーは一個で十分かと思います。 香辛料を食べなくてもマンゴーで下る場合もあります。もちろん、マンゴーが汚染されているとか不衛生に扱われているとかではないです。

どんなに、水に気をつけても、食べ物が結構ネックですね。屋台はもちろん不衛生に扱われていますので、短期滞在ならばなるべくホテルや外国人が多いレストランを選ぶと良いかもしれません。生食も控えましょう。どうしても屋台や現地のファーストフードを食べたければ、下痢や嘔吐を覚悟しましょう。

具合が悪くなったらヤシの実なんか売っているお店でヤシの実を購入して飲みましょう。大使館ホームページにも載っていますが、ヤシの実のジュースはアンチバイオティックらしいです。

この回答への補足

正露丸は効きませんでした。
現地の薬は20円程度と安いのですし、それでましになったような気がしました。

補足日時:2011/05/09 14:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ってきました。
原因不明ですが軽く下痢してました。厚かったので水分の取り杉かも。
ラッシーもたくさん飲みました。マンゴージュースも。

ミネラルウォータはいろんなブランド飲みました。
屋台の油ものは食べませんでした。
ひどくならなくってよかったです。

お礼日時:2011/05/09 14:29

私は昨年インドへ行って、3日目に下痢をしました。


食べ物は火の通った物、飲み物はミネラルウオータだけを口に入れていただけですが。ANo.1の人の言うとおり、水が合わなかったのでしょう。

ツアーの同行者で、日本から大量のミネラルウオータを持って行き、それだけを飲んでいた人がいます。短期間なら、それがほぼ唯一の対策かも知れません。
それ以外は諦めて、症状を弱めるため、下痢止めだけは忘れずに持って行きましょう。

もちろん、水を飲まないなんてダメですよ。熱中症を起こしたら、それこそ命にかかわりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水をもってくのはちょっと重そう。

下痢止め必須ですね。
慣れるのにはどれくらい時間がかかるんでしょうか。

ずっとそんなんだったら観光できないし。

お礼日時:2011/04/18 01:04

無いのではないかと思います。



日本でとても胃腸が丈夫なのですが(最近年齢を経てきたらちょっとダメになってきましたが)
サイパンに行って同行者皆元気なのに腹を壊した経験があります。
インドの話でなくて申し訳ないのですが、この経験から鍛えてもダメな人はダメなんでは・・・と。

現地ではラッシーなどを頼むとき、ぬるくても氷抜きを注文した方が良いと聞いた事があります。
溶けた氷の水でお腹を壊すことがあるのだとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

氷の話はよく聞きますね。

氷なしですか。英語で―― No ice, please. ―― でいいのか・・・。

お礼日時:2011/04/18 00:59

それが、あるんです!



水を飲まない訓練をするのです。
要するに、水をはじめ液体は一滴も口にしない。水分は加工品から摂取するのみ。これを毎日続けると、食パン一斤を液体なしで食べられるようになります。こうなるとシメたもので、インドへ行っても液体無しでやっていけます。液体を口にしないと言うことは、お腹を壊す原因のおそらく8割以上は回避できることになるでしょうから。

ただし、リスクは大です。
私はこれ長年をやっていたせいで、腎臓結石になるは、血液ドロドロになるは、血栓はできるは、で、ドクターストップを食らいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか死んでしまいそうな気がするのですが・・・。
酷暑の中で水飲まないって相当まずいんじゃ・・・。

エビアンとかなら大丈夫なのかな?

お礼日時:2011/04/18 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインドはあれだの人口抱えて水や食料不足にならない?

世界人口の2人に1人はインド人か中国人と言われています。
人口が1億人を超えている国は日本を含め世界で11カ国ありますが
半分以上の6カ国がアジア圏ですし。
中国は一人っ子政策で人口をここ30年抑えてきました。
高齢化比率が上がる事から(日本よりは平均寿命は10歳ぐらい低い為
日本ほど深刻にはならないようだけど)中国は親孝行の義務付けと
一人っ子政策を緩和し2人以上は産まないようにという方針に変えるようですが

インドは人口抑制どころか年々かなりの増加率で
数年後には中国の人口を抜き去ります。

インドは天然資源もちょくちょくあり
耕作可能な土地も国土の半分ぐらいを占めているので

食料不足には陥ってないのかな。
でも、食料はなんとかなっても
水は天の恵みですから
人工的に増やせる物じゃありませんので

人口が増えれば増えるほど水不足に陥るリスクは高くなります。

個人的な解釈ではインドは「人口爆発状態」だと思ってます。

Aベストアンサー

>中国のようにある程度の出生抑制政策をやるべきだと思います。

●回答・・・インドもバングラデシュも政府は出生抑制政策を行っています。

インドでは1952年より子供は2人までで、その後は避妊手術を受けるよう国民に推奨しています。
しかし、国民のこの政策への反発は強く、効果はなかなか上がっていません。

インドでも段々と食料事情や医療が充実し、平均寿命も80年代は50歳代だったのが、今では64歳にまで延びました。乳児死亡率も減りました。それが人口増加の一因でもあるわけですが、それでも今だ乳児死亡率は50%という先進国に比べ高い水準にあります。ちなみに日本の乳児死亡率は2%ですからどれだけインドにおける乳児死亡率が高いかわかるというものです。
昔より高い死亡率に負けずに子孫を残すよう、高い出生率を維持する長年の慣習があるわけで、なかなかそれは止めるのが難しいと言える状態です。
そのため政府の推奨する2人の子供ではなく、平均4.5人の子供を出生した後、避妊手術を受ける傾向にあります。
ただ、これには社会的経済的発展度も関わっています。
経済的に富裕層の多い都市部と、貧困層の多い農村地帯では出生率にも差があり、都市部では農村地帯よりも出生率が下がっています。農村地帯では貴重な労働力としての子供の必要性からも出生率が高いようです。
しかし、都市部に住む富裕層などは日本と同じように少子化の傾向に進んでいるようです。

現在の先進国はどこも大抵は歴史の中で「多産多死」から「多産少死」へ、そして「少産少死」と進みました。
現在、インドは「多産少死」の時代に入っている状況です。


>インドはあれだの人口抱えて水や食料不足にならない?

●回答・・・これは人口だけを見るのではなく、国土面積、穀物生産量、水資源量などから見なければなりません。
インドは日本の人口の約10倍です。人口は多いですが国土面積も広く日本の約9倍もあります。
しかも穀物生産に適した土地も多いです。
日本の場合、米と麦を合わせて年間約1100万トン生産しています。
インドは米と麦を合わせて年間約21600万トンと、日本の約19倍もの生産量があります。
この他にもトウモロコシだけでも1668万トンやアワが881万トン等を生産しています。
インドは日本の人口の約10倍ですが、このように食糧を大量に生産しており、輸出もしています。
インドの貿易輸出額の約7%は食料の輸出によるものです。

水資源について言えば、インドも広いですから地域により格差があります。
モンスーンの影響でインド洋に面した西海岸やヒマラヤ山麓には多量の雨が降ります。
ムンバイなどは年間降水量が21684mmになります。ちなみに東京は1466mmです。
インドの首都デリーは779mmです。
年間降水量もこのように地域格差があるわけですが年間降水量はインド全体で日本の5倍以上です。
水資源としての地下水は日本の約40倍です。
ただ、インドも広く乾燥気候の地域もあつたりします。
地域によっては水不足になっているので海水を淡水に変えるプラントを作り、飲料水を確保しようとしているところもあります。

なお、インド北部ではヒマラヤ山脈に面しているため、そこを源流とする河川があり水も豊富です。現在、インド政府はこのヒマラヤ山脈からの河川地帯に軽く200を超えるダムの建設計画を進めています。
実はインドで現在、人口の増加が顕著なのが、このヒマラヤ山脈にも近いインド北部のヒンドスタン平原で、ここは大きな河川や地下水が豊富で農業に非常に適した地域で、インドの全人口の半数が集中しており、農村人口が多い地帯です。

■つまり、インドの人口増加は農業技術と医療技術の発展の上、水資源豊富な食料生産に向いたインドスタン平原の農村地帯において進行しているのが現在の状況であり、人口増加が顕著なこの地域では食料不足や水不足は発生していません。
ただ、インドでも農村から都市への人口移動が起こっており、そうしたところではインフラ整備も間に合っていません。
上水道にしても7割程度しか整備されてなく、しかもその管理が不十分で、水がきちんと供給されているとは言い難い状況です。そうしたところでは水も不足がちです。
ちなみにインドにおける都市人口率は約30%で、多くの人は都市部には住んでいません。
日本の場合は都市人口率が約67%で過半数が都市部に住んでいます。
水が豊富で間に合っている地域もあれば、不足気味の地域もあるのがインドの現状です。

>中国のようにある程度の出生抑制政策をやるべきだと思います。

●回答・・・インドもバングラデシュも政府は出生抑制政策を行っています。

インドでは1952年より子供は2人までで、その後は避妊手術を受けるよう国民に推奨しています。
しかし、国民のこの政策への反発は強く、効果はなかなか上がっていません。

インドでも段々と食料事情や医療が充実し、平均寿命も80年代は50歳代だったのが、今では64歳にまで延びました。乳児死亡率も減りました。それが人口増加の一因でもあるわけですが、それでも今だ乳児...続きを読む

Q添乗員ではなく、現地係員のインド旅行を考え中です。

今まで、添乗員同行の旅行ばかりだったのですが、今回は、日程から、現地係員のインド旅行を検討中です。
英語も殆ど話せません。
なので、現地係員のインド旅行はどうなのか心配です。
どなたか、現地係員のインド旅行に行かれた方にお願いです。
旅行の様子、困ったこと等経験談を聞かせてください。
宜しくお願い致します。
あと、子供も一緒に行きたいのですが、衛生状態はどうですか?
インド旅行された方、インドの状況等も聞かせて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

現地係員のインド旅行って、日本のツアーで現地対応がインド人というものでしょうか、それともインドでツアーを組むということですか? 前者ならそう問題ないかもしれませんが、後者ならどうやって探すのでしょう? その方(ツアー、企画会社)は信頼できるのでしょうか?

いつ行かれる予定なのでしょう? お子さんとはおいくつの方でしょう?
衛生状態は時期と場所によっては最悪です。そもそも水あたりはいつ行くにしても覚悟して行くべきところです。
渡印歴は?

ざっとこれだけの不安があります。やめておいた方がよくないですか。

Qなぜ日本は今後人口が減っていくのに、インドは増えて

なぜ日本は今後人口が減っていくのに、インドは増えていくのでしょうか?
日本とインドは何が違うのですか?

Aベストアンサー

 基本的に、子供も労働力だからでしょうね。役に立つ存在なんです。

 で、ストリートチルドレンが多いことなどを考えると、育てられなくなったら(良く言えば)手放せばいい、という考えがある。

 つまり、ノーリスクでハイリターン。これで子作りしなかったら、私には不思議です。

 日本で(同じ意味で)「手放した」ら、非難囂々。

 さらに日本では、子供はというと、元々宗教の縛りがナイうえ、日本政府・東大出を中心とする官僚が法制度を変えて、社会制度上も、子供は親の財産をあてにしてもいいが親の面倒を見る必要がないシステムにしてしまったのです。

 ほんの一例を挙げれば、自分の収入で必死になってぼけた親を介護して看取った子供も、親を殴って怪我させて家出して葬式も出ないような子供も、平等な相続ができるようにしてあるわけです。等価値。洟も引っかけない、とはこのことです。

 政府・役人にとって、親の面倒をみることなんざ、賞賛するに値しない、どーでもいいことなんざんしょ。

 高級官僚は、家・親を捨てて上京した、次男三男、次女三女が多いのかな?調べてみたらおもしろいかもしれん、という話は置いといても、

 つまり、結局、早い話が、日本の親にとって子供とは、すねをかじるだけかじって大人になり、親を放り出して、親が一日も早く財産を使い切らないうちに死んでくれることを願う存在なんです。ヘタをすると、子供が親を殺す。そういう社会にしてしまったんです、彼らの価値観が。
(゜_-;\(`_' )

 リターンはなくて、負担ばかりです。これで人口が増えたら、私にはかえって不思議です。
 

 基本的に、子供も労働力だからでしょうね。役に立つ存在なんです。

 で、ストリートチルドレンが多いことなどを考えると、育てられなくなったら(良く言えば)手放せばいい、という考えがある。

 つまり、ノーリスクでハイリターン。これで子作りしなかったら、私には不思議です。

 日本で(同じ意味で)「手放した」ら、非難囂々。

 さらに日本では、子供はというと、元々宗教の縛りがナイうえ、日本政府・東大出を中心とする官僚が法制度を変えて、社会制度上も、子供は親の財産をあてにしてもいいが...続きを読む

Qインド旅行で良質な本物のインド音楽・舞踏を観賞するにはどうすればよいのでしょう。

この夏、世界一周航空券で旅行を考えております。インドにも立ち寄ろうかと考えているのですが、その際、良質な本物のインド音楽・舞踏を観賞するにはどうすればよいのでしょう。出来るだけ、たっぷりと多くのものに触れたいのですが、あまりそういう事を書いた旅行記も見当たりません。

時間が多くは取れないので、あちこち移動もできませんが、音楽はラビシャンカールがやっていたようのもの、踊りはbharatnatyamなどの古典舞踏をm、たっぷりと見たいのですが・・・。

なかなか、勝手な時期に出掛けて、そういう良いものに触れるには難しいのでしょうか。

もしご存知の方が居られましたらお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

インド出身の友人に聞いてみました。
はじめての旅行でしたら南インドだと観光客に向いているので色々と探しやすいだろうとのことでした。ただ、歴史背景や文化の違いもあるため中部、北部に行く場合はしっかり危機管理するのが重要だときつく言われました。
英語が話せれば大丈夫だろうとのことですが、慣れない土地なのでご友人がいらっしゃらないようでしたらなるべく現地ツアーなどを事前予約して利用することをおすすめします。

南部、地域で言うとKarnataka, Tamil Nadu, Kalalaあたりです。
Jatakali, Bharatanatyan, Nonni Yat Tamといったダンスと音楽が南部では見られるようです。

ただし開演場については不明です。
どうしてもということでしたら事前に現地ツアーコンダクターとアレンジしておくことを強くお勧めします。

参考になれば嬉しいです。

Qインド/インド各都市の人口動態統計サイト?

人口動態を調べています。
日本のものならば、例えば以下のサイトを見つけたのですが、
http://winet.nwec.jp/toukei/

私が調べているのは、海外の人口動態です。(インド)
インド全国…でも良いのですが、できるならば各都市の状況がわかればと思います。

良いサイト(または その他方法)がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

英語のサイトでもよければ・・・

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_most_populous_cities_in_India

http://www.census2011.co.in/city.php

Q 自分は大のインドフアンです。近い将来に是非ともインド安宿旅行を実現し

 自分は大のインドフアンです。近い将来に是非ともインド安宿旅行を実現したいと思っています。しかしながら、手元にNHK取材班著の「インドの衝撃」という本があるのですが、そこにはっきりと「インドにはトイレに紙が無い。インド人は紙でなくて手でぬぐっている。そしてその後はホースの水で洗い流している」とあります。これは一体本当なのでしょうか?自分はインド人を心から尊敬しています。しかし、もしインドのトイレ事情がこんなでしたら、はっきり言って幻滅を感じそうです。自分の周りに質問できる人が一人もいません。誰かインドに行ったことがある方、よろしく教えて下さい。

Aベストアンサー

20年ほど前に行きましたが、まあそんなものです。
別にう○こに触るわけではありません。
左手で水をちゃぷちゃぷかけてお尻を洗い流すだけです。
紙で洗うよりは合理的で清潔です。
あちらは乾燥しているのですぐに乾きますし。

ホースというか、、田舎に行くと缶をおいてあるのです。
まあ、あれからずいぶん発展しているので、
事情が大きく変わったところもあれば、全然変わっていないところもあるでしょう。

>はっきり言って幻滅を感じそうです。

この程度でびびっているようなら
インドにはいけませんな。。
特に安宿の旅などとんでもない話で。

一言で言うととんでもない国です。
天国と地獄が同居した国。
聖人と悪魔が同居した国。とでも表現したいところです。

Qインドでの人口抑止政策は?

中国ではありますね。インドでは人口を増やさない政策はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

伝統的に女性が避妊手術を強制される風潮が強かったようですが、これは国際的にも批判が強かったため、1994年に"New Population Plan"が発表され、教育と経口避妊薬の利用緩和により出生率を2010年までに3.4から2.1まで抑制することを目指すそうです。

参考URL:http://www.colby.edu/personal/t/thtieten/Famplan.htm

Qインドネシアの現地スマホについての質問です。半年ほど前までインドネシアに出張に行っており現地スマホを

インドネシアの現地スマホについての質問です。半年ほど前までインドネシアに出張に行っており現地スマホを持っていました。
近々再度出張する事になり、使用していた現地スマホを再度使用したいのですが、プルサをチャージするだけで電話番号が変わらず使用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

インドネシアで最後にチャージした金額で延長できる日数が決まります。
10万ルピアなら電話番号が有効になるのは、3ヶ月程度になるかと思います。
半年の延長なら20万ルピアになるでしょう。

大量にチャージしておいたならば、以前の電話番号を使える可能性がありますが、いかがでしょうか。

Qインドの人口分布について

インドの地域的な人口分布について下記のポイントが地域別にわかる資料(文献やネット上の情報など)はありますか?

●年齢層
●所得層
●性別

すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文献については、以下のURLを参考にしてみてください。

  https://www.jetro.go.jp/library/guide/1320/S/index.html

ネット上の情報では、全体的なものはあっても、地域別などの細かいものはないかもしれません。

全体的なものとしては、

  http://www.saray.co.jp/osaka/information/basic-data-india.html

  http://blog.livedoor.jp/coaches_guts_india_g/

  http://www.brics-jp.com/india/jinkou_zouka.html

Qインドに旅行に行きます。ビザについて教えて下さい

15日間程、インドに旅行に行きます。

ビザは必要なのでしょうか?

また、インドの観光スポット、気をつけなければいけない事などありましたら、教えて下さい。

女二人で行くのですが、泊まる所は現地でとっても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

インド旅行10数回行ってますが、ビザのいらない時代(一年の一回30日)もありましたが、現在は観光ビザが必要で、大使館か領事館でビザを取ってください。インドは広いので、どこに行くのか?観光スポット たくさんありすぎるし、行く時期を考えて計画を立ててください。どんな旅行がしたいのか?補足してくれれば、もう少し具体的なアドバイスが出来ますがーー。泊まるところは、現地で直接ホテルに行って部屋を見てから、値段交渉して決めてください。満室の場合でも、他のホテルを紹介してくれます。インドでは、どんな旅行でも可能です。15日間のインド旅行のようですが、前半の一週間で インド時間のペースを掴むと後半一週間は、楽しくなるはずですから、何があってもネガティーブにならないで”違い”を 楽しんでください。初めてであれば、経由便を使って、朝か昼に入国した方がいい。深夜に着くフライトだと絶対にインドの第一印象が悪くなりますからーー。


人気Q&Aランキング