病院での検査について質問です。
病院では生化学部門や免疫血清部門等で日々多くの検査がされていますよね。しかし、外注としてセンターにお願いする検査もあります。
先日、検査についてはセンターに出そうとすれば何でも出すことが出来る、とお聞きしました。
しかし、迅速検査としてあえて病院で行う検査があります。
ここで質問です。
院内で迅速検査を行う意味は何なのでしょうか?
そりゃあ患者が苦しんでいるのでより早く結果を出す事は大切だと思います。
しかしその他に何か具体的な理由(自分の考えでも構いません)があるとするならば知りたいのです。

また、理由があるのならば特に院内で行うべき迅速検査の項目とは何がありますか?

まとまりのない文章ですみません。

長くなりましたがどうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お考えのように迅速な結果の判明により


診療全体の効率化が計られる可能性があり、
来院回数の減少など医療費の削減効果の可能性もあることから
外来迅速検体検査加算も設けられています

それ以前に
患者さんが待っている間に結果が出なければ処方の判断に使えず無意味のもの
:インフルエンザの迅速検査など

検査値が分(数10秒)単位で変動するため数時間後では役に立たないもの
:血液ガス検査など

検体の保存中に変化してしまうため、外部に搬送して行えば精度が保てないもの
:尿沈渣など



外部で検査する場合でも、採血したそのままでは値がかわってしまう項目は多く、院内で何らかの処理が必要のことが多いものです

参考URL:http://iryoujimu1.com/gairaijinnsokukenntaikenns …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して下さりありがとうございます。
迅速検査から医療費削減が繋がってくるとは驚きです。

そして検査の値の都合で病院内で行っている検査があるとは‥盲点でした。

詳しいご解説ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 23:25

こんにちは。


クリニックに勤務しています。
当院で迅速検査を行う血液検査は、白血球、赤血球、血漿板、血色素、炎症反応などです。
例えば患者さんが腹痛で来院したとして、その腹痛が風邪からくるものか、細菌によるものなのかは、見た目だけではわかりません。
そこで迅速検査をして、だいたいの原因を調べるのです。
細菌によるものなら白血球は上がり、風邪のウイルスなら白血球は逆に下がる傾向があります。
それを判断して、抗生剤が必要か見極めます。
腹痛をより早く治すためにはその時に調べることが重要で、外部に出して日数がかかることは患者さんに苦痛を与えることになりますから。
また、炎症反応がとても高い場合は腹膜炎などを疑い、救急病院に送ったりします。
その目安になるため、うちのクリニックでは、これらの検査を迅速に行っています。

この回答への補足

御回答有難うございます
そして追加質問です。
免疫系にて行われる迅速検査は何があるのでしょうか?

補足日時:2011/04/17 18:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
迅速検査は疾患の目星をつけるほか患者様の苦痛を減らす役割もしているのですね。
理解できました。

お礼日時:2011/04/17 23:19

当院ではドクターが炎症についての検査結果がすぐに知りたいということで、CBC・CRPについては院内で行っております。


もう少し分かりやすく言えば、肺炎・虫垂炎・その他炎症とリウマチなどの患者に用います。

一応、外来迅速検査として加算がありますが、CRPについては試薬が高いので赤字です。
なので、点数的な旨みは全く無く、患者サービスの意識が強いドクターはコスト度外視で置いています。



項目はこちらにあります

http://20.iryoujimu1.com/h20-23.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答有難うございます。

shuusan101様の病院の場合は苦しんでいる患者様の為いち早く診断するために行っている、という事ですね。

参考になりました。

お礼日時:2011/04/17 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの外来雑草の名前をしりませんか?

この外来雑草の名前をしりませんか?
伊勢湾岸道路豊明IC(愛知県豊明市)直近の農地畔道に咲いてました。
高さは30cm位、花は1cm程度の小花、花弁は4枚、生まれて初めてみた雑草なので、間違えなく外来種だと思います。(当方、1948生まれ)

Aベストアンサー

 以前三重県に居た事があるので、この花を思い出して
投稿したんです、決してふざけた訳でもなく、
茨城で見た事が無い花だったので印象に残って
もしやと思って回答しました、ちょっと兄貴殿。
 しかし、この年になっても初めて見る物があると言うのは
本当に不思議に思います。
全てを見て来たつもりなんですが、お互い
長生きしないと行けませんね、お元気で。

Q生化学(1)検査台紙、血液擬固検査台紙

測定日の上昇、下降について教えてほしいのですが。

LDH( ? )▲508Uとは肝機能障害疑われるのでしょうか

GLU(グリコール)▲243mg/dl

K(カリウム)▼3.1mEq/dl

WBC(白血球)▲166×10/ul
この検査結果から伺われる初見はどのような症状でしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どういった状態で採血したのかがわかりませんので、的確なコメントができませんが。
LDHは種々の疾患で上昇します。肝機能障害の場合は他のAST、ALTなどの上昇をある程度伴うことが普通です。
GLUは血糖値です。点滴の最中などでの値でなければ高いですから、糖尿病の検査が必要です。
WBCは×10の3乗でしょうから1万6千とすれば高値です。
他の炎症反応などとの比較検討が必要です。

Q公園の雑草は刈ってもよいのか。 近所の公園にナガミヒナゲシという雑草が繁茂しています。 これは非常に

公園の雑草は刈ってもよいのか。
近所の公園にナガミヒナゲシという雑草が繁茂しています。

これは非常に強い繁殖力を持った外来種で、しかも他の植物の成長を阻害するそうです。

公園のナガミヒナゲシを放置していると、ここからさらに周辺の住宅地に広がりそうです。

しかし外来種の雑草といえども、公園の植物を勝手に伐採することは法的に問題があるのではと思っています。

ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

自治体の管理する公園の植栽は、自治体の許可なく伐採は出来ません。

Q病院でかかる治療費(検査代等)のわかるサイト

病院にかかると、点数があって、その点数で治療費が計算されると聞きました。
どういった検査が何点か?など、詳しく書いてあるサイト等、ご存知の方おられましたら、教えて頂けないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

健康保険の場合の治療費は、診療報酬から算定されますが、単に点数表だけでは
計算できません。制度のしくみやルールを知らなければわかりませんし
自分の受けた治療行為そのものがわからないと...。
http://www.e-rapport.jp/kyoiku/kyoiku11/kyoiku11_01.htm

詳しく知りたければ、医療事務の勉強が必要になります。

Qソメイヨシノの外国寄贈は「外来侵入種」にならないか、生物多様性の疑問で

ソメイヨシノの外国寄贈は「外来侵入種」にならないか、生物多様性の疑問です。


生物多様性の問題に関心をもっています。
勉強する生徒の身近なところで(日本やアメリカという国で)、生物の多様性や外来種・在来種の問題をかれらに考えさせたいです。

わたしの資料にアメリカの身近な例として、ヒメツルニチニチソウが雑草(外来種も多い)にやられることや、メラルーカが在来種を枯らしてしまう、という話しがアメリカのテキストに出てきます。

このアメリカの普通の家庭でのヒメツルニチニチソウ、メラルーカと同じような状況にある、日本の家庭・庭の生物種として、どういう例があるでしょうか?

また、ワシントンなどで有名なソメイヨシノですが、これは外来種として、現地の生態系に悪影響をすることがないのかと思いました。
日本の生徒用の紹介テキストを用意したいのです。ご存じの方に協力をお願いします。

Aベストアンサー

問題の大きい生物は「侵略的外来種」と呼び、問題の少ない外来生物・帰化生物とは区別しています。

まず、日本の生態系に悪影響を及ぼす外来生物については、法律があります。
以下の解説をお読みください。
http://www.env.go.jp/nature/intro/

日本の植物が、外国の生態系に及ぼしている問題について、世界的な立場から
国際自然保護連合 (IUCN) による、「世界の外来侵入種ワースト100」をご覧ください。
http://www.iucn.jp/protection/species/worst100.html

日本国内については、日本生態学会が2002年に作成した「外来種ハンドブック」をご覧ください。
http://www.chijinshokan.co.jp/alien/alien.htm

Q【医学・レーシック手術】関西で公立の病院でレーシック手術が出来る国立病院、公立病院、私立病院を教えて

【医学・レーシック手術】関西で公立の病院でレーシック手術が出来る国立病院、公立病院、私立病院を教えてください。

Aベストアンサー

市立病院以上ならどこでも。

個人的にやった経験から、あまりお勧めできません。
僕が誤字するのもその影響ですし・・・

Q外来種と思われる百合について。

外来種と思われる百合について。
ここ15年位前から、野原や庭に鉄砲百合にそっくりでやや貧弱な花をつける百合が各地で見られます。
通常の鉄砲百合に比べて、葉が細く多生しています。見た目にセイタカアワダチソウのような不快感は
ないですが、植えていないのにやたらに自生していますね。あれは外来種の雑草系の百合でしょうか?
特にタンポポのように風で種が飛ぶような構造でもなく、花が終わった後には固い細長い実があるだけ
ですが、どのようにして、野原や家の庭に種が飛んでくるのでしょうか?不思議なのでどなたかお教え
ください。

Aベストアンサー

我が家にも沢山生えています。
実が生った後にタネが空中を飛んで増えます。タネの大きさは炊いたお米くらい、厚さは0.1mmあるかないかくらいですから風に乗ってよく飛びます。
なぜか道路脇、塀際、プランターなどを好んで生えてきます。

元々は台湾原産の帰化植物で、タカサゴユリといいます。
タカサゴユリも多く生えていますが、それがさらに日本のテッポウユリと自然交配し、最近はシンテッポウユリという名前で大繁殖しています。
綺麗な花なので抜かれない為、最近余計増えています。

タカサゴユリとシンテッポウユリの両方が混生していますが、両者の違いはタカサゴユリが外側に薄紫のラインが少し入るのに対して、シンテッポウユリはすべて白です。
またテッポウユリと交配している雑種ですから、姿にも微妙に変化があるものも有ります。

タカサゴユリ http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-takasago-yuri_large.html
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/monocotyledoneae/liliaceae/takasagoyuri/takasagoyuri.htm

シンテッポウユリ http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-shinteppoyuri_large.html

我が家にも沢山生えています。
実が生った後にタネが空中を飛んで増えます。タネの大きさは炊いたお米くらい、厚さは0.1mmあるかないかくらいですから風に乗ってよく飛びます。
なぜか道路脇、塀際、プランターなどを好んで生えてきます。

元々は台湾原産の帰化植物で、タカサゴユリといいます。
タカサゴユリも多く生えていますが、それがさらに日本のテッポウユリと自然交配し、最近はシンテッポウユリという名前で大繁殖しています。
綺麗な花なので抜かれない為、最近余計増えています。

タカサゴユリとシン...続きを読む

Q病院評価基準について(救急部門)

当センター(救急センター)がどれほど病院評価基準に適合しているかをしらべ、
レポートを提出しなければいけないのですが、検索してみてもなかなかでてきません。
厚生省の病院評価基準で救急部門の基準を教えてください。

医療関係者またはそれに詳しい方々のご協力をお願い致します。

Aベストアンサー

 救急部門のみの評価はないようです。下記URLを、参照してみてください。

参考URL:http://jcqhc.or.jp/html/now_syubetsu.htm

Q雑草の名前

庭の石垣や階段をツタのように這って広がる雑草の名前を教えてください。葉は卵型で濃い緑で、中ほどにV字状に黒い筋があります。この時期はツタのように赤く変色し、先端に薄桃色の粒状の花をつけます。外来種と聞きましたが繁殖力は旺盛です。スケッチの勉強中で、色の面白さからただいま色つけ中です。写真を添付しますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒメツルソバのようですね。

参考URL:http://garden-vision.net/flower/hagyo/polygonum.html

Q病院の検査機器

カテ違いかもしれませんが・・・。
病院の空調設備の設計に関わっております。
病院にある様々な検査室の検査機器や什器について、どの部屋にどういったものがあるのかといったことを調べたいのですが
(出来れば、それらの発熱量も)、どこから手を付けて良いやら、お手上げ状態です。
良い書籍やサイト、あるいは調べ方等、御助言頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先ほど現場を見てきました。病院によって違うと思いますが当院では後付で処置台から離れたところの天井にエアコンが取り付けられておりました。吹き出し口は処置台に向いておらず処置台の足元から3メートルほどのところです。部屋の広さと壁際の機器の熱量にもよりますが通常の天井に吊り下げる薄型のものでした。図面でわかるのかも知れませんが現場の意見も必要かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報