遠距離恋愛の場合
どれくらいの頻度なら
迷惑がられないでしょうか??


今はメールの他に週1でお手紙を送っています。お手紙ならあったかみもあると思いまして..



無理に連絡するように
強要はしたくありません。
彼の生活も詳しく知らないので
忙しいなら無理をしてほしくないです。



適度な距離がいいんでしょうか?
メールや電話で
言っていいこと,いけないこともありましたら
合わせてアドバイスお願いいたします。


ちなみに付き合って一年弱,遠距離になって1ヶ月弱です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 遠距離経験ありです。



 わざとじゃないんですけど、結果的には「相手に合わせる」のが一番スムーズだったように思います。

 彼からの返信が2日後だったら、自然な感じで

 「返信このタイミングでゴメン。待ったかな?」

 って1.5日~2.5日後に返すとか。

 向こうが忙しそうなら、こっちも忙しくしてみるとか。

 別に意地をはるとか気を引くのではなくて、

「彼は今忙しいのかあ・・・今のうちにあれとこれとこれを済ませておこうっと」

みたいなイメージで。

 会ってくれない、電話くれない、メールくれない、って被害者感覚に襲われるのは、たいてい彼女である自分のほうが彼より暇な時でした。

 自分が忙しくなって彼をほったらかしましょうという意味ではありません。

 空白の時間は、自分を輝かせるために100%頑張って、会ったり話したりしている時間は二人のラブを大切に育てるためにキラキラの笑顔で頑張りましょう。

 いつか近いうちに実を結びますように。祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに..私が時間がある時に
不安になりやすいですね。

これからは自分を磨く時間にして
彼に会うときには
少しでも素敵な自分になりたいと思います。

お礼日時:2011/04/15 18:05

 遠恋で文通していましたけど、一ヶ月に一回とかもあったし、一週間単位の時もありました。


 メールなどは急ぎの時に、其れ以外なら手紙でも良いでしょう。特にちょっとした物を送ったりするときは手紙かなぁ。

 今みたいにメールとか携帯とか無かったから手紙が来ないときは寂しかったなぁ。まぁ、仕事で難しいときもあったようだから文句を言ったりはしなかったよ。

 それと返事を求めると大変なので求めない形なら良いかもしれませんね。

 手紙以外にも元気でいることを確認出来る方法もあったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お手紙の返事は
求めてません
メールで手紙ありがとうって言ってもらえるのでうれしいです。

お礼日時:2011/04/15 15:12

連絡は最低でも週一。



会うのは最低でも月一。


これ以下の頻度になって自然消滅したケースをよく聞きます。

忙しいを理由にしだすとヤバくなるのが遠距離ですので、会えるときには会っとくのがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互い学生なので
月1は難しいかも知れませんが..

お礼日時:2011/04/15 14:18

こんにちは 僕の後輩も貴女と同じ感じになっていますが彼はあまりメール等が好きではなくたまにしか来ませんでした。

ただスカイプをし始めたらいろいろとお互い顔が見えて良くなったと言っていました。お互い忙しいですがスカイプしたいときはスカイプするとメールを送り忙しければまた別の日にするという感じでしています。ただ相手の気持ちが貴女に向いているというのが条件で彼がもともと浮気症タイプならわかりません。スかイブは専用のマイクとカメラ付きで安いのは二千円くらいでありますし無料でから気にせず出来ますね。彼の仕事や友人を知らないのはまずいと思います。この場合複数の人と付き合いがある人が多いです。知り合うきっかけが友人や会社関係ならわかりやすいですがサイトなどではまじめなタイプは少ないと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼とは予備校で出逢って
春からお互い違う大学に通うので
遠距離になりました。

学生で金銭的に厳しいですが..一度,早めに会いに行きたいと思います。

お礼日時:2011/04/15 14:22

今のペースくらいがちょうどいいと思いますよ。

(自分なら)
手紙はいいですね~。メールなんかより気持ちが入っている
感じがします。遠距離恋愛はつらいけれどがんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お手紙よろこんでもらえるなら
よかったです。


がんばります!!

お礼日時:2011/04/15 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚まで1ヶ月の遠距離

彼の転勤をきっかけに入籍する事になりました。1ヶ月離れ離れなのですが、早速元同僚の先輩に飲みに連れて行ってもらってる様で今日はまだ帰宅してきてません。先週末は朝帰りでした。
そこで不安が生まれました。飲みに誘われるのが習慣になリ同居を始めたあとも帰宅が遅くなるんじゃないか。それに女性も同席してたらどうしよう…と次々不安があふれてきます。
結婚前の彼の行動に口出ししたくは無いのですが、急に不安になって眠れなくなりました。彼を信じなければと思うのですが…
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは考えすぎです。

男性は、仕事上のつきあいで飲みに行かなければならないことも多く、断ると、仕事に大きな支障をきたします。また、職場内でも飲みに誘われて断ったら、村八分ですね。

女性が同席することも当然あるでしょう。

別に浮気したわけでもないのに、そういうことをいちいち文句を言っていたら、結婚生活はうまくいかないと思いますよ。

毎日飲みに行って帰宅が0時をすぎるならともなく、週に1~2度程度だったら、黙っていた方がいいと思います。

Q海外との遠距離恋愛での会う頻度

日本と海外で遠距離されていた方(現在されている方)に質問です。

会う頻度はどのくらいですか?

お互いの環境によって様々かと思いますが、半年に1回とか1年に1回というのはよくあることでしょうか?
私はこれから遠距離になりますが、彼がプライベートで帰国する時間を作れるのは数年後という可能性が高く(仕事で帰国する可能性は0ではありませんが今は不明)、私が会いに行くのが最短かと思っています。
ただ、金銭的にも時間的にもそれまで1年前後かかるかなという感じなのですが、他にもそういう方が実際にいらっしゃったら色々ご意見を聞かせていただけますでしょうか。

また、もっと頻繁に会えている方、具体的な頻度や時間やお金のやりくりのコツなど教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。書かれていたことに答えさせて頂きます!
なんかこんなに書いてもいいものなのでしょうか・・・余計なお世話だったらすみません(><)

やっぱり基本はメールです!
電話は、私はむこうの夜23時の時間ぐらいを狙ってました。落ち着いた時間の方がいいかなって。
そうなるとこっちの時間は夕方になり、夕方だと仕事もあるので、土日の夕方に電話してました。

あと・・渡航前の気持ちすんごいよくわかりますよ~(><)
こっちはしばらく会えないし、遠距離に向けてとてつもない不安と悲しみを抱えているのに、向こうは準備におわれていてそんな感じしませんよね。
これは、相手がむこうにいった最初の1、2カ月も続きます。向こうについたらついたでいろんな手続きや生活の準備が必要になるし、慣れない環境の中で生活したり仕事をすることはすっごいプレッシャーになるので、ますます彼女のことがおろそかになってしまうんです(そうじゃない方もいると思いますが)
寂しさを感じる余裕がないのです。
質問文にもありましたが「帰国する時間を作れるのは数年後」ということはかなり仕事がきついんだと思います。
でも、そこから一段落した時が彼女の出番です(^o^)海外の仕事でつまずかないなんてことはないので、そんな時にそばにいて癒してあげたり励ましてあげたり、元気づけてあげて下さい。
・・といっても、頭でわかってても気持ちがついていかなくて辛いこともあるかもしれません(私もよくあります)この状況になれるまでは本当に辛いと思います・・・
私も周りの友達が心配してくれたのか相当反対されました。

前にも書きましたが、乗り越えた壁の分だけ絆は深くなります・・・!!!
極端な話、ささいなひと言にも反応するぐらい私は心配症でしたが、絆ができてからは、彼が飲み会に女の子誘ってた。と普通なら心配するレベルのことがあっても全然大丈夫です。不思議ですよね・・
こんな私ですら大丈夫だったんですから、質問者様はもっと大丈夫だと思います!
今から数カ月は辛いかもしれませんが、がんばってくださいね!

お礼ありがとうございます。書かれていたことに答えさせて頂きます!
なんかこんなに書いてもいいものなのでしょうか・・・余計なお世話だったらすみません(><)

やっぱり基本はメールです!
電話は、私はむこうの夜23時の時間ぐらいを狙ってました。落ち着いた時間の方がいいかなって。
そうなるとこっちの時間は夕方になり、夕方だと仕事もあるので、土日の夕方に電話してました。

あと・・渡航前の気持ちすんごいよくわかりますよ~(><)
こっちはしばらく会えないし、遠距離に向けてとてつもない不安と悲し...続きを読む

Q遠距離恋愛から結婚された方へ。

はじめまして。
初めてこちらに質問させていただきます。
私は現在遠距離恋愛中です。北海道札幌(彼)山口(私)の超遠距離です。
私達は6年前に趣味のチャットで出会いました。
遠距離なのでなかなか会えないですがそれでもどうにかやっています。
私も彼もいい年齢なので先には結婚を目標としていますが、お互い基盤もできていない為まだ先のことだとがんばっているところです。
でも一番悩んでいることが、結婚までどうやっていったらいいかということです。とくに親の問題です。どうやって話しをしていったらいいものか・・・。いつもそこで悩みます。母親は近くでの結婚を望んでいます。そこで遠距離から結婚なされた方で親への報告や顔合わせなど、どのように話し合いをされたのでしょうか?
今の私には相談する勇気もなく・・・どうしたらいいかと思い相談いたしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 栃木県と京都の遠距離恋愛で結婚した者です。男性です。

 いやぁ、散々言われましたし、今でも時々母親から文句言われますが。
 ある、共通の趣味があり、その趣味のイベント会場でプロポーズして、その日の夕方に私の母親に紹介しました。その後で妻の実家へ行って、挨拶をしました。これっていう技もありません。誠実にお願いしただけです。
 結婚前に両家ともに顔合わせが出来ない状態でもありましたが
式場で顔を合わせたぐらいです。
 散々、文句を言われていますが、気にせずに過ごしております。女性側の両親にとっては辛いと思いますが、里帰りなどするようにすれば、なんとか成ると思います。思い切ってやるしかありません。
 まぁ、プロポーズから約2年かな?それぐらい立ってから式を挙げましたけどね。まずはプロポーズだけでもどうでしょうか?
 二人だけの旅行も堂々と行けるようになりましたけどね。

Q連絡が減ってしまった遠距離恋愛

こんにちは。
私は現在社会人3年目で、大学生の彼女と遠距離恋愛中です。

先月にクリスマスデートをしたのですが、
そこで一悶着あり、それ以降連絡が減ってしまいました。

多少距離を置くべきかなと思っていましたが、
先日、つい一方的に彼女の気持ちを問いただすメールを送ってしまい、
その返事で、クリスマスデートでは正直疲れてしまった、
いまは学生生活が充実していて恋愛する気分になれないから時間がほしい、とのことでした。

それ以降も気を遣ってか、数日おきにメールが来ますが、
以前のようなテンションではなく事務的な印象があります。

彼女は真面目な性格ですが、男友達が多く、告白もかなりされるみたいです。
本人は友達のつもりなのに困るといってましたが、隙が多いのかななんて思ってしまいます。
人づてにですが元彼ともたまに会っていると聞き、その辺りも不安です。


頻繁に会えない上に、むこうも連絡を取ることに積極的ではないため、
彼女の気持ちを取り戻すのも、確かめるのもできず、気持ちが宙に浮いている状態で辛いです。
いっそのことこちら側から別れを切りだすことも考えています。
しかし一方で、好きなのだから、相手がはっきり言ってくるまで待ち続けたいとも思います。


最終的な決断は自分自身でしっかり決めますが、
同じような経験をお持ちの方、また女性で彼女の気持ちをなんとなく理解できるという方、率直に思ったことを言っていただけると助かります。

こんにちは。
私は現在社会人3年目で、大学生の彼女と遠距離恋愛中です。

先月にクリスマスデートをしたのですが、
そこで一悶着あり、それ以降連絡が減ってしまいました。

多少距離を置くべきかなと思っていましたが、
先日、つい一方的に彼女の気持ちを問いただすメールを送ってしまい、
その返事で、クリスマスデートでは正直疲れてしまった、
いまは学生生活が充実していて恋愛する気分になれないから時間がほしい、とのことでした。

それ以降も気を遣ってか、数日おきにメールが来ますが、
以前のようなテ...続きを読む

Aベストアンサー

モテる人を彼女にするとありがちなことです。

彼女があなただけを見ているわけではないのが辛いのでしょうね。

もともと友達の範疇からのお付き合いでしたね。
それから、その立場から抜け出たわけではないんじゃないかな?

彼と彼女の関係になっているんだったらこういう事にはならないはず。
絶対的な信頼関係が築けないのが悩むところじゃないのかな?

あなたのそういう頼りなさを彼女は見つけてしまっているのかもしれません。
受け取ったメールに一喜一憂するようなことでは、頼りないと思われても仕方がないでしょうね。

そこがポイントになるんじゃないのかな?

あなた自身が自信を持っていないこと。
お互いが信頼出来る関係になること。
好きという気持ちの先を考えること。

それらがあなたには必要なんだろうね。

追いかける立場の方が簡単なのはもうご承知でしょう。
あなたが追いかけているのは何?
どうして追わなくちゃならないの?
追いかけてしまって、いい結果が望めるの?

その辺りに気づけば、追いかけることがどれだけ無駄なことかがわかると思う。

追いかけるなと言っているのではありません。
追いかけるから辛くなるのです。

自分を見失ってしまうから辛いのです。

きちんと相手の行動や言葉の内容から相手の状況を理解し、正しくしっかりした判断ができるようにならないと追いかける立場からは抜け出ることは出来ないでしょう。

今の状況(友達の一人)から脱却することが一番あなたにとって大事なことじゃないかな?

相手の一歩先を考えること。
いつでも相談出来るような、信頼される関係を築くこと。
私にはあの人がいるというような安心感をもたせることが
あなたには必要なんじゃないのかな?

別れることを考えていたら、それがなんとなく相手にも分かってしまうことは多々あります。
だから、もっと自分を見つめ直して行動するのが大事。

自分の我儘を優先しないことです。

相手本位で考えてあげること。
その時もあなたが無理をしているのが相手にわかってしまうと本末転倒になってしまいます。

気持ちに余裕を持つことも大事なんです。
心配するよりも心配してあげるという余裕かな?

そういうことが「支える」ということなんじゃないのかな?


遠距離恋愛は、離れている分、相手を思う気持ちが強くなります。
それは大切なことでもあり、辛いことでもある。
だから相手からのリアクションがあった日が記念日だと考えること。
そう思えば毎日逢えるような関係よりも、ずっと深く相手のことを考えられるようになります。
そしてあなたを精神的に強くさせる、出来るでしょう。
二人にとって大事なことは何なのかを考えれば、出来ることは決まってきます。
たまにはサプライズもいるかもしれませんけどね。

あとで後悔しないような行動をすること。
今できる最善の方法をいつも考えておくこと。
相手のことを考えた行動をすることが大事です。

相手の一指、一言に左右されないこと、振り回されないこと。
そうしているのはあなたなんだから。
過敏にならないことです。

待つだけではダメです。
距離を置きたいというふうな彼女が
>気を遣ってか、数日おきにメールが来る
のはなぜ?
彼女も迷っているからじゃない?
あなたの様子を知りたいからじゃない?

それにちゃんと答えることがあなたのすることじゃないのかな?

あの日のことを蒸し返すのではなく、
きちんとあなたの気持ちを伝えることのほうが大切なんじゃない?

怖がらずに一歩進むこと。
踏み出してから失うのは苦しいけど、後悔するよりはマシです。

Festina lente という言葉があります。
ゆっくり急げとか、雄雄急げという意味です。
良い結果に、より早く到達するためにはゆっくり行くのがいいということです。

着実に、先を見据えて進みなさいということでもあります。

がんばってね。

54歳、男性です。

モテる人を彼女にするとありがちなことです。

彼女があなただけを見ているわけではないのが辛いのでしょうね。

もともと友達の範疇からのお付き合いでしたね。
それから、その立場から抜け出たわけではないんじゃないかな?

彼と彼女の関係になっているんだったらこういう事にはならないはず。
絶対的な信頼関係が築けないのが悩むところじゃないのかな?

あなたのそういう頼りなさを彼女は見つけてしまっているのかもしれません。
受け取ったメールに一喜一憂するようなことでは、頼りないと思われても仕方が...続きを読む

Q遠距離恋愛からの結婚の流れ

遠距離を経て結婚をすることになりましたが、今後の流れがわからず困っています。

現在も遠距離で、彼は一人暮らし(実家は県外)・私は実家住まいです。
来年には、私の方で一緒に住む予定です。

遠距離から結婚した先輩方、結婚までの流れを教えて下さい!(顔合わせの場所や新居探し等・・)


また、おすすめの結婚情報誌があれば教えて欲しいです?
(ゼクシイは結婚式がメインだと思うので・・式はゆくゆくはあげたいですが今すぐは挙げる予定なしです)

Aベストアンサー

顔合わせについては双方都合のいい時に行うのがベストですが、
ご両親や相手方のご両親が縁起とかを気にするようであれば大安かどうか~とかを見つつ
日程をすり合わせてみるのが良いかと思います。

結納だったり顔合わせについては双方の時間の余裕に合わせて
どちらもするパターンやどちらかだけをする…と言う人も多いですし、
場所とかに関しては双方の実家と言うの以外にも最近だとお食事会みたいなのも増えてきてるので、
その方が向いてそうであれば苦手な食べ物や好きなジャンルを予め確認しつつ、
お店を予約して~とかが良いと思います♪

ただし、結納も行うのであれば、日時と場所の他にも、
仲人の有無を決めたり結納のスタイルを決めて、結納品等の金品をどこまで準備するか・お金の負担をどうするか等、
色々考えたり決めなくてはいけない事が多いので、
挙式等はゆくゆく…と言う考えなら無しでも良いんじゃないかなと。

ここら辺についてはゼクシィのサイトで紹介されてる↓のページが参考に良いかと!
(特に「いつ、どこで、どんなふうに行うの?」の欄部分ですね)
http://zexy.net/mar/manual/kiso_yuino/chapter1.html

あと結婚情報誌とはちょっと違いますがもしお近くにあればブライダル図書館を利用してみても良いかと。
http://www.bridal-toshokan.com/index.html

地域がちょっと限られてるので参考程度ですが(>_<)

新居探しに関しては来年には一緒に住む予定という事ですから
今からある程度どのあたりにするか等を検討し始めても良いと思いますよ。
冬~春に掛けては転居シーズンで空いてた物件もガッツリ埋まってしまうとかがあるので、
今のうちにある程度目星をつけて、不動産会社に転居時期やら検討してる事を伝えておけば多少融通利きますし。

顔合わせについては双方都合のいい時に行うのがベストですが、
ご両親や相手方のご両親が縁起とかを気にするようであれば大安かどうか~とかを見つつ
日程をすり合わせてみるのが良いかと思います。

結納だったり顔合わせについては双方の時間の余裕に合わせて
どちらもするパターンやどちらかだけをする…と言う人も多いですし、
場所とかに関しては双方の実家と言うの以外にも最近だとお食事会みたいなのも増えてきてるので、
その方が向いてそうであれば苦手な食べ物や好きなジャンルを予め確認しつつ、
お店を...続きを読む

Q遠距離恋愛中で彼氏からの連絡について質問です。

はじめまして。
私はもうすぐで9カ月になる遠距離恋愛中の彼氏がいます。
もともと知り合ったところがネットというツールだったのでずっと遠距離です。
私→東京。彼氏→広島。
といった感じです。
半年になるころに1度会いましたが、それ以来あってないです。
距離や、金銭的な面と、彼のお仕事の都合です。
半年までに何度か会う約束や話が出ましたが私が実家に帰省するなどの都合で流れてました。

最近あまり彼氏から連絡が来なくなりました;
メールは基本的に私からしかしてない状況です;返事もほぼありません;;

付き合うきっかけは向こうからの告白でした。
最初は向こうが少し連絡がないとすねたりする感じだったのですが、
最近では逆になってきてる気がします。
私はすねたりして相手にあたることはないですが、やはりさみしいな、と感じます;
付き合いだしたころは私は学生で春に卒業し、彼は現在もお仕事をしています。
私はいまだお仕事が決まっておらず、アルバイト、就職ともに探してる形です。
学生の頃は勉強していた分野のせいでとても忙しく、
また友達との付き合いもあって少し返事が遅れたりしたことがありました。
でもその日のうちには返していたし、スカイプもちゃんと夜につないだりしていました。
半年になるころまではほとんど毎日連絡を取っていたと思います。
私が実家に帰省しているときはスカイプは難しいのでメールしたりしてました。

それが2カ月ほど前に3日ほど連絡がこなくなり、急に重たいとか言われて、
一度わかれることになりました;
結局元にもどれましたが、またその日から3日ほど連絡が来なくなって、また「別れて。」と言われました;
その時は本当にだめなのかと思って覚悟したのですが、
それもなんだかんだで戻って今に続いています。

彼は私と結婚するつもりもあるみたいで付き合いだして3カ月ぐらいの頃からたびたびそういう話をしてきます。
以前浮気をされた経験があるらしく、浮気の心配はないと信じています。
ですが、今まで連絡をほぼ毎日とっていたのにそれがほぼなくなると不安にはなってしまいます;
浮気でないにしろ、私に疲れたとか、飽きたとか、そういうことなんじゃないかなって;;

今はもう「返ってこないんだろうな」って思って、
お仕事お疲れ様とか、おやすみなさいとか、そういうメールをほぼ毎日送っています。
別れてよりが戻った時に
「お疲れ様とかそういうメールが毎日来るのはいや?」って聞いたら、
「それはうれしいよ。」って言ってたので続けています。
でも今の状況からするとそれももしかして重たく感じちゃったりしてるのかなぁって思います;

私もそれなりに自分で好きなことをしたりして時間を使ってはいますが、
気になるのは気になってしまうので・・・;

聞きたい主なことは↓です。
・メールはうれしいといわれてたからといって毎日するのはどうなのか。
・2,3日に一度ぐらい連絡ほしいと思うのはよくないのか。

もし遠距離恋愛中、または経験ありな方いましたら回答お願いします;
いろいろな質問サイトとかでみてみたのですけど、
なかなか自分にぴったり当てはまるものがなかったので質問してみようと思いました;
何か足りないところありましたら補足します><
初めてこういうところに質問するので文章がまとまっていなくてすいません;
よろしければアドバイスなどお願いします!

はじめまして。
私はもうすぐで9カ月になる遠距離恋愛中の彼氏がいます。
もともと知り合ったところがネットというツールだったのでずっと遠距離です。
私→東京。彼氏→広島。
といった感じです。
半年になるころに1度会いましたが、それ以来あってないです。
距離や、金銭的な面と、彼のお仕事の都合です。
半年までに何度か会う約束や話が出ましたが私が実家に帰省するなどの都合で流れてました。

最近あまり彼氏から連絡が来なくなりました;
メールは基本的に私からしかしてない状況です;返事もほぼありませ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^

心のどこかで 『リアルな恋人』と『バーチャルな恋人』が心の中で交錯しているから

離れたり・接近したり・疑心暗鬼な気分になるのでは、ないでしょうか?

やはり 身近に存在してる相手と 近くに居ない相手との差でしょうね

仕方の無い関係性ですから これからも 迂要曲折があると思いますよ

私も過去に身近な関係でお付き合いしていた方が急に転勤になり・・・

自然とメールが少なくなり 遠距離の厳しさを痛感しました。

頑張ってくださいね^^

失礼しました。

Q遠距離は成功しますか?

男性です、現在、付き合って欲しいと宣言した女性がいます、6ヶ月食事をしていますが、2年後、就職で遠方に離れてしまいます、付き合っても遠距離恋愛になってしまいますが、相手は離れたらさめてしまうと言っていました、離れても月1回は会いたいのですが、この恋愛の状態で結婚まで行くかたは、存在するのでしょうか?30歳になったので、報われない恋はしたくないです、遠距離恋愛は可能なのでしょうか?自分は頑張りたいです。

Aベストアンサー

私の両親は遠距離恋愛の末に結婚しました。
私自身、現在遠距離恋愛中ですが、一応結婚の話も出ています。
もちろん遠距離であるという事が別れる理由になったりもしますから、確実というわけではないですが、お互いが協力しあい、理解しあえば大丈夫だと思います。
あとすごくイジワルな言い方をすると、あと2年の間に良くも悪くもどうなるかわからないわけですよね。
今から心配してもしょうがない様に思うんですが・・。

Q特殊な遠距離恋愛の限界距離は?

よく遠距離恋愛という話を聞きます。まあ、出会った時は身近な場所で会えて、その後、どちらかの仕事の関係で離れてしまい、遠距離恋愛になった場合がほとんどだと思います。自分は経験がないので憶測になりますが、この場合はどんなに距離が離れれても2人の愛が強固ならうまくいくイメージはあります(まあ、この辺りは例なので、これに対する回答云々は入りません)。


さて、ここからが本題ですが、とある結婚相談所に登録しようと思っています。地元限定ではなく日本全国の人との結婚も可能なところです。よく『愛さえあれば距離なんて関係ない』と言う人いらっしゃいますが、面識のない人同士との出会いなら距離に限界はあると思っています。お互いがそれぞれの地元を行き来して会ってもあまりにも会える回数が少ないと熱が冷めるのも早いかと思うのです。最低でも2カ月に1回、3カ月に2回ぐらいは会いたい。まあ、この辺は実際に会うことになってから悩むべき部分かもしれませんが、参考までに2連休以内で往復することを前提に会いに行くとした場合、どのくらいの距離までならそこそこのペースで会いに行けるものてましょうか?東北の某県に住んでいますが、どの辺までが現実的に会いに行ける限界距離なものでしょうか?

よく遠距離恋愛という話を聞きます。まあ、出会った時は身近な場所で会えて、その後、どちらかの仕事の関係で離れてしまい、遠距離恋愛になった場合がほとんどだと思います。自分は経験がないので憶測になりますが、この場合はどんなに距離が離れれても2人の愛が強固ならうまくいくイメージはあります(まあ、この辺りは例なので、これに対する回答云々は入りません)。


さて、ここからが本題ですが、とある結婚相談所に登録しようと思っています。地元限定ではなく日本全国の人との結婚も可能なところです。よく...続きを読む

Aベストアンサー

距離という物差しで恋愛を測るのなら
上手く行かないと思いますよ。

どんな形であれ、出会いは縁ですから、
その相手が遠くか近くかで判断すれば
質問者様にとってどんなに優れたお相手でも
自分自身から縁を遠ざけてしまいます。

私の従姉妹は長崎出身ですが、北海道に嫁に行きましたし、
同級生においては10年も付き合って結婚後1年で離婚した
カップルもいます。

どんな形であれ、ご自分の縁を大切にして欲しいと
私は思うのですが。
今ではネット環境さえ有れば、ウェブカメラで本人同士が
語り合えますし、メールも携帯で電話もすぐに繋がる素晴らしい
時代です。
安い航空会社も出来ましたし、夜行高速ツアーバスも有りますね。
案ずるより産むが易しですよ!
頑張って下さい。

Q遠距離恋愛に終止符を打ちます。

遠距離恋愛に終止符を打ちます。
みなさんが思う遠距離恋愛の末路について教えて下さい。

激長です。すいません。
自分のことを説明します。遠距離恋愛2か月の彼女と別れようと思っています。
原因は彼女と連絡が思うように取れなくなったことです。
彼女は韓国人で、現在、一年の交換留学を終え、韓国に帰国して2カ月経つところです。
メールをすると、パソコンを経由するので三日後に返ってきます。
すぐには返ってきません。数日後です。彼女はだんだんと気持ちが薄れて行ってるんだろうと思います。

遠距離恋愛で別れるなら、お互い思うように連絡するのができず、辛いから別れるという想像をしていました。現在、ほとんど連絡もとることもなく、今までのことがほんとのほんとのうそのように、何だったんだろうと感じます。今まで、何人か付き合ったけど、彼女ほど相性が良く、面白く、かわいい人、ほんとに外国人ではあるけど、結婚をしてもいいくらいの人でした。
しかし、彼女が日本にいるとき、、メール・電話は僕<彼女で、彼女のほうが多く、帰国してからは僕>彼女で僕がいっぱい連絡するという構図になりました。

昔振られた元カノを追いかけ過ぎて、嫌われるという経験があったため、彼女が僕を振り向いてくれないならあきらめるつもりです。この数日以内に、電話をかけてみることにします。

話は長くなりましたが質問です。
(1)ほんとうに好きでも、遠距離恋愛になってしまったら、人が変わってしまうのはどうしてでしょうか?
(2)結婚まで考えていた人との失恋をどうやったら解放されるか?
 
 次の恋愛をすればいい。という意見はやめてください。彼女と結婚まで真剣に考えたのに、次の人とつきあうということが考えられません。補足ですが、最近、ぼくを気に入ってくれてる女の子がいます。しかし、内心、傍にいる人なら、誰でもいいのか?と悩んでいます。僕は付き合ってから、だんだん好きになっていくタイプなので、とくに上記の罪悪感があります。
何でもいいので意見をください。

 

遠距離恋愛に終止符を打ちます。
みなさんが思う遠距離恋愛の末路について教えて下さい。

激長です。すいません。
自分のことを説明します。遠距離恋愛2か月の彼女と別れようと思っています。
原因は彼女と連絡が思うように取れなくなったことです。
彼女は韓国人で、現在、一年の交換留学を終え、韓国に帰国して2カ月経つところです。
メールをすると、パソコンを経由するので三日後に返ってきます。
すぐには返ってきません。数日後です。彼女はだんだんと気持ちが薄れて行ってるんだろうと思います。

遠距...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)ほんとうに好きでも、遠距離恋愛になってしまったら、
>人が変わってしまうのはどうしてでしょうか?

人が変わってしまった、というのとは少し違うと思いますよ。
彼女さんは日本にいた期間は家族とも離れ友人達とも離れて・・・・・
質問者様がそんな彼女さんの心の拠り所だったのでしょう。
質問者様との恋愛が彼女さんの支えになっていたのでしょう。
そして帰国。
家族も居るし友人達も居る、質問者様とは離れ離れ。
質問者様にとって「自分への気持ちが薄れていった」と感じるのは
ある意味仕方のないことかもしれません。
正直言って、彼女さんの質問者様への気持ちは日本に居る時よりも
確実に薄れていると思います。

>(2)結婚まで考えていた人との失恋をどうやったら解放されるか?

私も若い頃7年間お付き合いして終盤数年間は遠距離(私、海外-彼女、日本)
でしたが、結局ふられてお別れした経験があります。
2年近く立ち直れませんでした。
無理に吹っ切ろう、忘れようとも思っていませんでした。
思いっきり落ち込んで、苦しさ、寂しさ、悲しさを噛み締めました。
その時は質問者様と全く同様で

>次の人とつきあうということが考えられません。

同じ事を考えていました。
絶対に彼女以上の女性とはめぐり合えないし、一生恋愛出来ないと
本気で思っていました。
それで良いとさえ思っていました。

それでも今は結婚し二児の父親となり結婚19年経ちました。
本当に幸せです。

ありきたりですが、「時間が解決してくれます」
身をもって経験しています。
当時の事は今でも良い想い出です。

今は苦しくて悲しくて仕方ないでしょう。
でも、いつか質問者様にとっても「良い想い出」となる日が必ず来ます。
それだけは確実です。

>(1)ほんとうに好きでも、遠距離恋愛になってしまったら、
>人が変わってしまうのはどうしてでしょうか?

人が変わってしまった、というのとは少し違うと思いますよ。
彼女さんは日本にいた期間は家族とも離れ友人達とも離れて・・・・・
質問者様がそんな彼女さんの心の拠り所だったのでしょう。
質問者様との恋愛が彼女さんの支えになっていたのでしょう。
そして帰国。
家族も居るし友人達も居る、質問者様とは離れ離れ。
質問者様にとって「自分への気持ちが薄れていった」と感じるのは
ある意味仕方のない...続きを読む

Q遠距離で付き合っていた彼にフラれました。出会ったときから遠距離で、まだ

遠距離で付き合っていた彼にフラれました。出会ったときから遠距離で、まだ付き合って2ヶ月でした。会えなくて気持ちが薄くなってしまっていると言われ、しばらくは連絡を取り合っていたのですが、彼の気持ちが不安定なのがあまりに伝わってきたので、私から距離を置こうと言いました。すると『好きかわからなくなって、気持ちが戻る保証もない。一途に思ってくれているのに中途半端な気持ちで向き合うのは失礼だし、待たせるのはお互いしんどいと思う。』と言われ、バイバイしました。私自身、中途半端なときが一番辛かったので今は少し穏やかです。

以前会ったとき、私は酔っ払って相当ヒドいことを言ったようです。恥ずかしながら記憶にないのですが…。彼はその発言に悩み、酔っ払いだから仕方ないと思いつつも悶々としていました。(後から聞くと傷つけることを言い、重い女になっていたようです。)もちろん何度も謝りました。彼は『酔っているときは本音が出るよ』と言います。

たった2ヶ月の付き合いでしたが、完全に心を開いていましたし、大切な存在でした。私も彼に依存しているところがあったと思うので、少し頭を冷やそうと思います。時間をあけて、冷静になったときに会いに行ってもう一度気持ちを伝えようと思うのですが、そんなことをしてうざがられないか心配です。恋愛自体久しぶりで、うまく行動に起こすことが出来ません。皆さんのお力を借りたいです。

綺麗に別れて1ヶ月経った元カノに会いたいと言われたらどう思いますか?
また、重くない伝え方はあるのでしょうか?(彼は重いのが無理なようです)
遠距離をしている方もそうでない方も、男女問わずご意見よろしくお願いしますm(__)m

遠距離で付き合っていた彼にフラれました。出会ったときから遠距離で、まだ付き合って2ヶ月でした。会えなくて気持ちが薄くなってしまっていると言われ、しばらくは連絡を取り合っていたのですが、彼の気持ちが不安定なのがあまりに伝わってきたので、私から距離を置こうと言いました。すると『好きかわからなくなって、気持ちが戻る保証もない。一途に思ってくれているのに中途半端な気持ちで向き合うのは失礼だし、待たせるのはお互いしんどいと思う。』と言われ、バイバイしました。私自身、中途半端なときが...続きを読む

Aベストアンサー

なんだかちょっと難しいみたいな気がします。
1遠距離に向いてなかった
2見たくない本性を見てしまった、見せてしまった

どちらも乗り越えるには、二人ともが成長しないと無理だし、そこまで成長できるかどうか、別の成長しかしない、そういうこと考えると、2年や3年じゃ無理みたいだし、その頃になると考えも変わっているんじゃないかな。

未練があるなら、喧嘩別れしたわけじゃないから、クリスマスメールとか年賀メールとかで、消息だけは通じるようにしよう、が精一杯かな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報