つくば市がロボット特区として認められ、セグウェイでの実験が始まるようです。

http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20110409ddl …

なぜ歩道を走るのに免許やナンバープレートが必要なのでしょうか。

交通弱者はセグウェイで公道を走れないのでしょうか。
トヨタのI-REALなどのパーソナルモビリティーも免許を持てない人には無縁の乗り物でしょうか。

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A 回答 (1件)

自転車でさえ死亡事故が起きたりするんですよ


セグウェイならさらにひどい事故起きるでしょう
そもそも誰でも乗りこなせる物ではないです
吹っ飛んでいったりひっくり返ったりしたのを10人以上見てます

この回答への補足

自転車よりスピードが出ないので安全だと思いましたが。

補足日時:2011/04/15 14:11
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この回答へのお礼

>吹っ飛んでいったりひっくり返ったりしたのを10人以上見てます
そうですか。私はセグウェイを見たことありますが乗ったことはありません。
セグウェイに限らずパーソナルモビリティーは年寄りや障害者などの交通弱者には乗りこなせないどころか乗る資格がないのでしょうか。

お礼日時:2011/04/15 13:59

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介護度2なら月限度額一杯使っても負担は1万9千616円です。十分可能です。
   https://www.rakuraku.or.jp/kaigonavi/riyousha/riyoushitai/riyou/3.html
     要介護2を参照

他に「介護保険外サービス」を提供する団体があります。1H千円とか廉価です。

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方がよいと思います。
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発動には時間も掛かりますから、準備だけはしておくことです。

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詳しくないのです)。

Qペーパードライバー(つくば市)

茨城県つくば市に引っ越して来ました。車で通勤したいのですが、教習所を出てから2年間車に触っていません。つくば市から通える範囲でペーパードライバーの講習をしてくれる未公認、公認は問わず教習所を知りませんか?とりあえず、早く運転できるようになりたいのでその他の方法でも構いません。誰か教えてください。

Aベストアンサー

5年ほど前に、「学園中央自動車学校」というところで、ペーパードライバーの講習をうけました。 つくばセンターからがんばれば歩ける距離だったように思います(20分くらい?)。つくば市中心部なら、バスも出ていると思います。
確か、実技の教習を自分の受けたいだけ、チケットを買って、教習を受けました。講習代は、1回4000円とか、5000円くらいだったと思います。

ネットで見つけた住所です。
 学園中央自動車学校
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Q障害者居宅介護の利用者さんとヘルパーの行為について

こんにちは
自分は、自立を目的とした身体障害者居宅介護サービス事業者に所属する介護サービス提供を行っている従業員なのですが、最近、利用者様が1人暮らしになれてきたせいなのか、「自分で出来ること」まで「めんどくさいから」と、頼まれたりすることが多くなってきました。そこで、事業所のケアマネ管理者とはなしながら利用者さんからヘルパーへの「禁止行為」やヘルパーから利用者さんへの「逸脱行為」を全利用者さんとヘルパーに説明を行おうかなと企画しています。
これらの資料が掲載してあるところ(ホームページなど)をご存知の方や経験上のアドバイスがお聞かせいただける方がいらっしゃいましたら、この場をかりて是非ご教授いただきたいのですが・・・
よろしくお願いいたします。

ここから下は余談です。
僕としては、自立するために頑張って1人暮らしをはじめたのに、出来ることも出来ないこともすべてヘルパー任せにしていることが増え、自分は働かずに好きなこと(趣味)ばかりするというのはどうかと思っているのですが・・・
本人さん曰く「利用者が利用するからお宅の事業所が成り立っているんでしょう?言う事を聞いてれば良いのよ。」的、発言が耳に障るのですが・・・言い始めたらキリが無いのでせめてこれだけはというのが伝わればと思っています。よろしくお願いいたします。

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こんにちは。
ご質問の件ですが、以下のPDFファイルが参考になるかもしれませんね。

http://www17.ocn.ne.jp/~shirisya/keiyakusyo/siennhi/sienhi-kyotakukaigo-juuyoujikousetumeisyo.pdf

北海道のある社会福祉協議会が行なっている指定身体障害者居宅介護サービスの重要事項説明書のファイルなんですが、この中に、サービスの区分とその内容、ホームヘルパーの禁止事項および制限事項(つまり、「こういうことはできません」という内容ですね。)がしっかりと明記されています。

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障害者の自立は、決して職員やヘルパーさんや家族など、周りの力だけに頼るべきものではないと思います。というより、周りもそのことをしっかりと認識して、かつ、障害者本人に伝えることが求められますね。
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参考URL:http://www17.ocn.ne.jp/~shirisya/keiyakusyo/siennhi/sienhi-kyotakukaigo-juuyoujikousetumeisyo.pdf

こんにちは。
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Qセグウェイに乗りたい

30代の男性です。セグウェイにすごく興味があり、ぜひ乗りたいです。どこで乗れるのか教えてください。できれば国内が希望ですが、無理なら外国でもいいです。回答よろしくお願いします。

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 主人がものすごくセグウェイに興味があったので、昨年の夏に乗りに行きました。日光のウエスタン村で乗れました。

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(1)「知的障害者ガイドヘルパー」の資格(?)をもって人はどのような施設で働くのですか?

(2)「知的障害者ガイドヘルパー」の資格(?)をもってる人は絶対に移動介護業務に就かなくてはいけないんですか?

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知的障害者の支援費でのケアは移動介護だけではありません。身体介護ももちろんあります。
移動介護でも身体介護があるかないかの区切りもあります。

また施設にかならずその資格があれば採用されることはまずないと思います。
でも知的の更生でも授産でもそういう学びをした方ならいかされるでしょうね。

移動介護業務につかなくてはならないというのは強制はないです。ついても収入面ではそれだけならくらしていけないのでは?
何か仕事にお考えでしたら普通のヘルパー資格を取った上で支援費ケアをする事業所で知的障害者の方のケアにはいればいいと思いますよ。
または施設職員とか。

移動介護といっても排泄などの介護あれば普通のヘルパー2級程度できないとご自分が困りますよ。
人の命を預かるお仕事なので沢山の勉強をお勧めしますね。

ベテランさんならごめんなさいね。

Q交通事故、交通違反をなくす極意

交通事故、交通違反をなくす極意を教えてください。

Aベストアンサー

実は、極意は人それぞれの価値観と冷静沈着な判断が出来る事だけで、極意・秘伝?等は、定義すべきで事ではありませんが、極一般的には、自動車(自転車含み)では、下記事項位は、社会人ならば良識的範疇と、言えるでしょう。
☆下記[1]~[9]では、順不同+優先順位云々は、運転者(ドライバー)様の、個々の考え方次第でしょう。☆
*************************************
[1]出来得る限り、自動車運転走行中の道路で、片側一車線以上の道路を走行して、自動車が相互に通行できる道路を、優先的に走行する事。・・・つまらぬ早道探し等で、運転中地理不案内等で、”運転迷子にならない事。
[2]出来るだけ、地理・道路事情を知っている道路走行のみを前提条件として、全く地理・方向感覚が無知な道路は、事前調査を十分にしてからでないと、走行しない事。(カーナビのアナウンス言葉は、あくまでも参考程度。)
[3]自動車始業点検(バッテリーのチェック・エンジン音・タイヤ空気圧・エンジン回りミッションオイル関係含め)定期的に、実施励行する事。出来れば、運転月日、Km数位は、記録しておけば、車故障時の判断材料にもなります。
[4]馴染み・行きつけのガソリンスタンド等が、あれば常に気になる事があれば、スタンド従業員様と会話・コミュニケーションをして、仮に何らかのアドバイスが、あれば即時対応策の実施励行をする事。
[5]任意保険・JAF等には、可能であれば、保険契約をしておき、万一の場合の、自己含むトラブルへ、万全の準備をしておく事。
[6]交通法規・法令等、時には運転免許更新時の”所轄警察署配布のテキスト教書類を、ある程度熟読してみる事。
➡法規・法令等は、毎年微妙な何らかの、改訂がある事を、それなりに、知識習得をしておく事。
[7]自身の自家用車であろうが、業務用車であろうが、出来得るだけ自身で清掃と、消耗品関係(発炎筒の有効期限
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[9]その他:
★当然な事ながら、運転者様自身が、精神・肉体共に、健康体である事は、付記するまでもありませんでしょう。☆

実は、極意は人それぞれの価値観と冷静沈着な判断が出来る事だけで、極意・秘伝?等は、定義すべきで事ではありませんが、極一般的には、自動車(自転車含み)では、下記事項位は、社会人ならば良識的範疇と、言えるでしょう。
☆下記[1]~[9]では、順不同+優先順位云々は、運転者(ドライバー)様の、個々の考え方次第でしょう。☆
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Q障害者がヘルパーに仕事できますか

最近、新聞などで知的障害者や精神障害者が介護保険でのホームヘルパーの仕事に取り組んでいるようですが、実際はどうでしょうか。
もし、障害を持つ人でも人に喜ばれるような仕事ができでばとてもすばらしいと思います。
ぜひ教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

知的障害者が在宅介護の現場で実際に仕事をしているところがあります。
障害の程度もありますが、B2でも大丈夫です。
そこの会社は、民間会社で、平成11年より実施いています。
この会社を見本に滋賀県でも県の事業として取りくでいるし、他の自治体でも検討しているところがあります。
詳しくは、沖縄県の介護事業「えぷろん有限会社」に問い合わせしてください。
私は、障害者の職業自立に取り組んでいる「NPO ゆいまーる」(申請中)のもので、その会社の支援者です。
>みんなが楽しく仕事をしています。

QETCパーソナルカードについて

ETCパーソナルカードが 1年ぐらい前に出来ましたが
未だに 5万円ぐらいの保証金みたいのが必要なんでしょうか?
なにか 進歩ってあったのでしょうか?
Suicaのようにならないのでしょうか?

Aベストアンサー

>5万円ぐらいの保証金みたいのが必要なんでしょうか?

デポジットを納入しなければなりませんから、概ね正しいと思います。
デポジット額は、
  ○1ヶ月の使用見込み額を1万円単位で切上げ×4
  ○年間利用最高月額を2万円単位で切り上げ
 のどちらか高いほうだそうです。よって一番安いデポジット額は
 4万円となります。
最初は自己申告によりデポジット額を算定しますが、申告額よりも使用
額の方が多くなればデポジットの増額を要求されます。

>なにか 進歩ってあったのでしょうか?

クレジットカード契約をしなくてもETCカードを利用できますから、それ
以前と比較すれば進歩ですが、ETCパーソナルカードが出来て以降は進歩
はありません。

>Suicaのようにならないのでしょうか?

Suicaは”先払い”のカードです。ETCパーソナルカードはデポジッ
トはしますが、デポジットから通行料金を支払うのでなく、銀行引落の
”後払い”ですからビジネスモデルが異なります。
個人的には先払いの方が後腐れがないので好きですが、残額がゼロ等、
通行料金に満たない場合にETCゲートが開かず渋滞することを避けねばなり
ませんから、先払い制度に移行する事は無いと思われます。

>5万円ぐらいの保証金みたいのが必要なんでしょうか?

デポジットを納入しなければなりませんから、概ね正しいと思います。
デポジット額は、
  ○1ヶ月の使用見込み額を1万円単位で切上げ×4
  ○年間利用最高月額を2万円単位で切り上げ
 のどちらか高いほうだそうです。よって一番安いデポジット額は
 4万円となります。
最初は自己申告によりデポジット額を算定しますが、申告額よりも使用
額の方が多くなればデポジットの増額を要求されます。

>なにか 進歩ってあったのでしょうか?

ク...続きを読む

Q障害者と要介護認定

父親が障害者手帳を持っています。
視覚障害の二級に認定されています。

「要介護」という認定があると思うのですが
障害者認定とは別物ですよね?

障害者手帳を持っている=要介護されるのでしょうか?
障害者認定されていても要介護になるとは限らないのでしょうか?

母親が平日昼間に仕事をしており父親は留守番状態なのですが
視覚障害があるため、食事の用意がままないため
食事の宅配サービスを利用したいと思っています。

それを利用できるための条件として「要介護」というのがあったので
どういったものか知りたいのです。

ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

要介護・要支援というのは、介護保険法による定めです。
介護保険のほうで、別途に認定を受けることが必要です。

お父様が65歳以上のとき、あるいは40歳以上65歳未満でも特定疾病に該当するときは、障害を持っているときは、基本的に介護保険のほうでも認定を受ける必要があります。

認定を受けたのちに、介護保険のサービスを利用できます。
食事の宅配サービスもその1つです。

障害者であっても、介護保険が利用できるときは介護保険優先です。
このようなしくみなので、さっきも書きましたが、障害者施策ばかりではなくて、介護保険を利用できるかどうかを見ることが大事です。

特定疾病の範囲は、介護保険法施行令第2条で決まっています。
以下のとおりです。

一 がん(医師が一般に認められている医学的知見に基づき回復の見込みがない状態に至ったと判断したものに限る。)
二 関節リウマチ
三 筋萎縮性側索硬化症
四 後縦靭帯骨化症
五 骨折を伴う骨粗しょう症
六 初老期における認知症(法第八条第十六項に規定する認知症をいう。以下同じ。)
七 進行性核上性麻痺、大脳皮質基底核変性症及びパーキンソン病
八 脊髄小脳変性症
九 脊柱管狭窄症
十 早老症
十一 多系統萎縮症
十二 糖尿病性神経障害、糖尿病性腎症及び糖尿病性網膜症
十三 脳血管疾患
十四 閉塞性動脈硬化症
十五 慢性閉塞性肺疾患
十六 両側の膝関節又は股関節に著しい変形を伴う変形性関節症

お父様がまだ65歳に達してなかったり、上の特定疾病にあてはまってないときは、介護保険のサービスは利用できません(認定もされません)。
そのときは、食事の宅配サービスは受けられません。

認定の基準は身体障害者手帳とは全くの別物なので、手帳を持っているからといって要介護や要支援になることはありません。
障害者自立支援法の自立支援にしてもそうで、手帳を持っているからといって自立支援が受けられるわけではなくて、自立支援の認定の基準を満たさないとだめです。

介護保険に関する詳しいことを、お住まいの市区町村の介護保険担当課に尋ねてみて下さい。
そのほか、http://www.wam.jp/kaigo_guide/index.html を見ていただいても良いと思います。

要介護・要支援というのは、介護保険法による定めです。
介護保険のほうで、別途に認定を受けることが必要です。

お父様が65歳以上のとき、あるいは40歳以上65歳未満でも特定疾病に該当するときは、障害を持っているときは、基本的に介護保険のほうでも認定を受ける必要があります。

認定を受けたのちに、介護保険のサービスを利用できます。
食事の宅配サービスもその1つです。

障害者であっても、介護保険が利用できるときは介護保険優先です。
このようなしくみなので、さっきも書きました...続きを読む

Qパーソナルナビの地図更新ダウンロードについて

ドイツの知人が、現地で使用しているパーソナルナビは、ナビメーカーHPからPC経由でデータをダウンロードし、都度、地図情報を更新しているようです。
日本のパーソナルナビで同様に地図更新が出来るものは、ありますか?教えてください。
ネットで探しましたが、DVDの地図更新ソフトを買わなければならないものしか、見つけられませんでした。

Aベストアンサー

パーソナルナビってカーナビのことで良いのかな。
トヨタのディーラーオプションのナビでは07年以降のHDDナビで地図更新ができる機種が幾つかあります。携帯をつないでダウンロードというのが前面に出ていますがPCでのダウンロードも可能なようです。
ホンダでもあったと思いますがメーカーオプションだったかもしれません。
それ以外は良く知りません。


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