彼の体調が悪いことが続き ストレスかと心配していましたが 40を過ぎると 体力的にも健康も 大きく変わるようなアドバイスをいただきました。

カテゴリを変えて 改めて 質問します。

今まで 特に健康について 困ったことはなかったのに 40歳から突然 具合が悪くなることが多くなったという 経験をされた方や ご存じな方に アドバイスをお願い致します。

彼は 41歳です。

肉体労働もあり体力や 健康に自信がありました。

ところが 彼が 40歳になってから 付き合いだしたんですが 風邪、帯状疱疹、胃痛、耳に水がたまるなんとか難聴と 数々の 体調不良に悩まされました。

最近は 微熱を伴う風邪と (風邪の症状は 酷くない) 腕と足の 酷いだるさに 悩んでいました。

この だるさも 1週間ほどで どうにか 普通になったんですが その途端 胃痛。

もともと 胃痛なんて なったことがなかったようです。

このように 40を過ぎたら 劇的に変わるものなんでしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

何事においても個人差があります。


私は、40歳で役職者になり、精神的ストレスから十二指腸潰瘍や軽いうつ病を患いましたが、開き直ってからは体力や気力の衰えは感じなくなりました。
体力の衰えを感じ始めたのは、50歳を過ぎてからです。
疲労回復に時間が掛かるようになりましたが、気力でカバー出来ました。
ただ、55歳の時に心臓発作を起こしてからは、無理しないほうが良いと悟りました。
男性にも「更年期」があるようですが、私の場合は自覚症状なしに還暦を迎えてしまいました。
男の、40歳代は社会的責任が伸し掛かる年代なので、体力の衰えよりも精神的にダメージを受けやすい年代だと思います。
まだ、彼は41歳なら体力は衰えてないはずですが、精神的ストレスを感じてるのかも知れませんね?
ストレスは、免疫力を低下させますから、風邪をひきやすくなったり胃腸の調子が悪くなったりします。
私の場合は、妻子に随分と癒されて助かりました。
ですから、彼がストレスを感じてるようなら、笑顔で癒してあげてください。
それが、何よりの治療薬になるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

更年期、考えてみたんですが 一応 まだ 40代前半だと早い、というような情報でした。

でも、本人もストレス、という意識があるようですし (冗談交じりに原因は私と言われます…)気を付けたいと思います。

>ですから、彼がストレスを感じてるようなら、笑顔で癒してあげてください。
それが、何よりの治療薬になるのです。

はい、そうします(*^_^*)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 13:13

男は数えで42歳(満41歳)、女は数えで33歳(満32歳)が本厄です。

前厄、後厄を含め3年間は厄年として人生の大事な節目に当たります。昔から経験的に心や体の健康に影響が出やすい時期なので注意しなけれがならないと分かっていたのでしょう。
男はこの時期に地域を取り仕切る重要な役に就いていました。今では管理職についてバリバリの働き盛りです。女は出産という一大事を乗り越えて育児に傾注する時期に当たります。

ついつい頑張り過ぎてしまう年齢です。一過性のことでしたら問題はありませんが慢性的に適応力を超えるような頑張りが体調を悪くします。その結果が彼氏さんのいろんなトラブルです。
彼氏さんの体が悲鳴をあげその頑張り過ぎを警告しています。ここらで今までの生き方、生活を振り返ってみないといけません。頑張り過ぎが原因なのでそれを改めることなく突っ走ってしまうと次第に心も体も破綻していきます。
働き過ぎ、無理し過ぎと分かってもすぐに生活を変えることは現実的ではないとは思いますが、原因を知っておくことは大事です。少しでも労働時間を減らす、睡眠時間、骨休め、気休めを増やすなど工夫して身を守らなければないません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

原因を知る為に 聞いたりしますが不明です。

頑張り過ぎ、は そうだと思います。

肉体労働で さすがに 最近はきついようです。

昨日まで 4日間休みで ゆっくりしていたので 調子が良いようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 13:26

個人差はありますので何とも言えませんが、明らかに40過ぎると体力は落ちます。


体のトラブルも多くなります。
睡眠不足は特に効きますね、徹夜仕事はもうできません。
しょうがないですね、年ですから。

じゃあどうするか。

自分は40になったときに考えました。
どうせこれから体は衰える。
50、60になったら、受身の健康管理しかできないだろう。
でも今なら、攻撃的な健康管理ができる。
これから10年は、攻撃的に体を作ろう。
そう決心しました。

学生時代は特に運動はしていませんでした。
長距離大嫌い。
30代は酒浸りでした。
体重は15kgも増えていました。

でも歩き始め、山に登り、酒を控え、タバコを止め、ジョギングも始めました。
徐々に体力は付き、体重は落ち、お腹は減っこんできました。
44の時に10kmのレースに出て、完走できたことで変なスイッチが入ってしまい、今ではフルマラソンを完走できるようになりました。
もう40代も後半にかかったきましたが、毎年タイムは上がっており、まだまだいけそうです。

人生は手持ちのカードで勝負するしかありません。
前向きに行きましょう。

ただ大きな病気も出始める時期です。
胃が痛ければ、胃カメラなど検査をちゃんと受けてください。

私は先月、胃がんで死んだ母の年齢を越しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり 40過ぎると 体調不良のトラブルは増えるんですね。

彼は 体脂肪も 10パーセントで 肉体労働なので 筋肉質で メタボではありません。

だから過信しているのかもしれません。

まだまだ 若いもんには負けない、なんて言ってますので…

でも 内臓は わからないので 検査も 受けるように すすめます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 13:23

>劇的に変わるものなんでしょうか


「自律神経失調症」と判断されました
体験からです
精神的ストレスからちょっとした事が心配事があつたりする事が有ります
私しの場合その症状突然が有りまして
医者をハシゴしましたが各臓器の異常は有りませんでした
診断は「自律神経失調症」でした他人から見た様子は正常に見えますが
内心の体調はガタガタで苦しみました
完治にわ私しの場合治療薬服用にて2年掛かりました
この場合あせるのは禁物です
診察受けられては如何でしょうか

質問内容が違っていましたら御免なさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神的なものも考えましたが 適した情報がどれなのかが分からず 困っていました。

睡眠は十分寝れますし、時には 一日寝ていることも。
でも 朝から 寝坊もなく 起きて仕事にも言ってますし うつ病の症状とは かなり違うな、とか 思ってました。

自律神経失調症、ですか。

このまま あまり善くなければ 受診をすすめます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 13:18

昔から「女性は7年」「男性は8年」の周期で体が変化していくと考えられています。


これは現代医学もほぼ同じ認識を持ち、実際のところ、男性は5周期目の40歳を境に衰え始め、48歳にはさらに衰えは加速し、
56歳には最も顕著になります。
女性の場合は、5周期目である35歳を過ぎると体が衰え始め、自然妊娠率も20代と比べて、ぐんと下がります。

実際のところは、30歳を過ぎたあたりから身体の機能が一年に少しずつ(1%程度)低下しているそうなのですが、自覚するのが40歳くらいなのではないかと思います。

ここから先の若々しさは本人の努力次第です。
そのポイントは、ストレスの受け止め方、体を若返らせる食事、そしてある程度の運動負荷をかけて、体を刺激してあげることと言えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。


とても 納得しました。

私は 32歳なんですが 確かに 30歳を過ぎてから 衰えを感じたことがあります。

同じ女性でも 綺麗にしてても 40手前、40過ぎで ちょっと 違いますよね。

若くいられるように 気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台風などの気圧の変化で、体調を崩す方はいらっしゃいますか?。 私は、ものすごく崩すタイプです。

台風などの気圧の変化で、体調を崩す方はいらっしゃいますか?。

私は、ものすごく崩すタイプです。

(T . T)

Aベストアンサー

共感共感。
私も気圧の変化で体調、気分が・・・・。
私の場合は昔の古傷がうずく、また少し
痛みが伴います。
こういう状態になる人は、私の周りにもちらほら。
なので、台風などきている時は、必然的に体調が
悪くなるので、なんとなく「くるだろうな~」っと
わかるものです。
まぁそんな予知能力は必要ありませんが、気圧の変化は
私にとって、恐ろしいものです。

Qストレスによる体調不良

私は中2の男です。

内弁慶でクラス内でなじめずに孤独感を常に感じています。そして最近休みがちです。

ストレスが溜まっているのか最近ずっと体調がよくありません。
朝起きると頭痛や気分不良、めまいが起きます。食欲も余りありません。

めまいは暗くなるような感じです。ふらふらします。

病院に行った方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

お話を聞いていると、うちの娘(中3)と同じ様な症状です。
朝起きると頭痛、腹痛を訴えて、学校も不登校です。痛いと言うと、梃子でも動きません。
原因は1年の時に、部活で先輩に濡れ衣を着せられて、締め上げられたことです。
また、一部の同級生からも厄介者扱いみたくされました。
また先生も先生で、発破をかけるようなことを同級生に言って、それを真に受けたのか、しつこく問い詰めるおバカな輩がいて、家にまで押しかけて来たので、母親である私が「自分に降りかかって来たらどうする?!!」と叱り飛ばしやりました。その後は静かです。

娘は学校の相談室に登校をすることもしました。
病院は対症療法で、かかりつけのお医者さんに罹りましたが、ある時1ケ月の間に感染性腸炎を3回も起こしたので、心療内科に罹った方がいいかも知れないと言われ、大学病院の思春期外来に通っています。
とは言え、不登校は解消されません。

貴方も、うちの娘も起立性障害かも知れません。
取りあえずスクールカウンセラーさんに相談したり、かかりつけの先生に相談してみてはいかがでしょうか?

あまりアドバイスになっていないようでごめんなさい。

こんばんは。

お話を聞いていると、うちの娘(中3)と同じ様な症状です。
朝起きると頭痛、腹痛を訴えて、学校も不登校です。痛いと言うと、梃子でも動きません。
原因は1年の時に、部活で先輩に濡れ衣を着せられて、締め上げられたことです。
また、一部の同級生からも厄介者扱いみたくされました。
また先生も先生で、発破をかけるようなことを同級生に言って、それを真に受けたのか、しつこく問い詰めるおバカな輩がいて、家にまで押しかけて来たので、母親である私が「自分に降りかかって来たらどうする?!!」と...続きを読む

Q行くと体調崩す率の高い海外旅行先は?

行ったら、体調崩す人が多い海外旅行先というと、どこでしょうか?

Aベストアンサー

 だいたいよく聞くのは東南アジアなどの高温多湿エリアですね。暑くて、疲れているところに、最近の日本人は清潔に慣れすぎていて、少しの雑菌にも耐性が無くて、食あたり、なんてパターンでしょうか。日本の感覚で何でも食べていたら確実に当たりますね。

 欧米人のようにゆったりと休暇を過ごさずに、旅行でもあくせく日程をこなしていくのも疲れて体調を崩す原因ではないでしょうか。

 そう考えると、エリアというよりも、どこ行っても体調を崩す人は崩すんではないでしょうかね。

 よくヨーロッパ一周ツアーなんて、日本にいたら一週間で北海道から沖縄まで回らないでしょうという距離をやりますからね。移動だけでも、メジャーリーグの選手並み⁉

 あと、北米は食事の内容の悪さで体調を崩すかも。肉、油脂、砂糖、化学調味料、これでもかのファストフードに近づかないようにしないと危ないです。

 日本が一番。

Q最近ずっと体調が悪いです。

最近体調不良に悩まされています。高校2年生です。

最近
・頭がフラフラする(たまに頭痛)
・頭が部分的に痛い(頭の表面が痛いような感じ)
・肩こり、首こり
・真っ直ぐ歩けていないような気がする
・うまくしゃべれていないような気がする
・右足、右手(また両手、両足)に痺れのような違和感
・食欲がない
・両手両足の震え
・過呼吸
・なんとなくきつくてだるい
・なんとなく疲れやすい

などの症状がでました。
あまりにも気になって医療関係の仕事をしている母に相談したところ
「そんなに気になるならMRIと血液検査を受ければ?」と言われ
つい最近、MRI(頭をいろんな方向から)とってもらい、血液検査を受けましたが異常はありませんでした。
医師からは「肩こりからそういうのくるかもね」といわれて塗り薬をいただきました。
が、症状が一向に治まる気配がありません。

母親に相談するのですが母は「しつこい」「検査して異常はないんだから、いい加減落ち着きなさい」「そんなに自分で病気になりたいの?」といって、なかなか相談に乗ってくれません。

症状を調べていくうちに「自律神経失調症」などのストレス関連のものをよく見るのですが
この症状は自律神経失調症から来るものなのでしょうか・・・

自分で考えていくうちに
「これは本当は脳梗塞や脳腫瘍なんかのとんでもない病気で自分は死んでしまうのでは?」と考えてものすごく不安でパニックになります。

正直どの症状も生活に支障がでるものではないのですが、ものすごく不安です。

どうにか不安を和らげる方法はないものでしょうか。
また、病院へ行くとすれば、心療内科や精神科へ行くべきなのでしょうか。
乱雑な文で申し訳ないのですが、優しい回答をよろしくおねがいします。

最近体調不良に悩まされています。高校2年生です。

最近
・頭がフラフラする(たまに頭痛)
・頭が部分的に痛い(頭の表面が痛いような感じ)
・肩こり、首こり
・真っ直ぐ歩けていないような気がする
・うまくしゃべれていないような気がする
・右足、右手(また両手、両足)に痺れのような違和感
・食欲がない
・両手両足の震え
・過呼吸
・なんとなくきつくてだるい
・なんとなく疲れやすい

などの症状がでました。
あまりにも気になって医療関係の仕事をしている母に相談したところ
「そ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのような「原因が不明確でも、何らかの症状がある」ことを
「不定愁訴」って呼んでいます。
http://woman.nikkei.co.jp/life/healthcare/article.aspx?id=20050101l2006l2
もちろん中には「脳髄液の減少」とか「慢性疲労症候群」などの可能性もありますので予断は許せませんが、しかし数が多いのは「特に原因がないが身体がおかしい」という訴えをする人です。
自律神経のバランスが失われて、それで起こるものではないか?というふうに言われています。

リンクにも書かれていますが、こう行ったものの場合は「漢方」が効果的です。
時間がかかるかもしれませんが、不定愁訴の特効薬などというものはありませんので、じっくりと時間をかけて治すようにしてくださいね。
焦りは禁物ですよ。

Q産後頻繁に体調を崩す

現在産後5ヶ月のものです。産後4ヶ月たったくらいから頻繁に体調を崩すようになりました。ここ2ヶ月で風邪3回と急性腸炎になりました。
子供が風邪引かないようにと私自身、まめに手洗いうがいをしたりマスクをしたりしているのに体調を崩してしまい、きつい思いをしています。
部屋は加湿器をたいたり人ごみにはなるべくいかないように心がけてるのに体調を崩す自分が情けなくてたまりません。
何が原因なのでしょうか?他に気をつけるべきことがあれば教えてください(>_<)体調崩しての育児はきつくてたまりません(>_<)完母の為、薬もあまり飲めません。
本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8歳、6歳、2歳の三人の子どもがいます。

私も同じ経験をしました。
それまで何年も病院のお世話になる事も無く、薬も滅多にいらない丈夫人でしたが、子供を産んでから随分と弱くなりました。特に3人目を産んでから酷いです(^^;

私と同じパターンではないかもしれませんし、自己分析ですが参考までに・・・。

まず、寝不足が続くと免疫力が弱ります。
食事も栄養バランスの良い物を適切に、認識して食べないと体を弱らせます。

子どもを産むと、短時間睡眠でも休養出来るといいますが、全ての人が出来るとは限らないと思いました。
子どもが三人にもなると、当然昼寝は出来ないし、学校幼稚園の役員の仕事も忙しく、休みの日は遊びに連れて行ったりで、休養らしい休養も取れませんでした。
それに加え、三人目妊娠中は子宮頚管無力症で安静続きの毎日で体力も底を打っていたので、とても夜中の細切れ睡眠では足りなかったみたいです。
産後三週間は無理をせずというのがそもそも無理で、産後4日で幼稚園の行事に参加し、1ヶ月後には除雪にかまくら作りをしてたのが効いたみたいです(^^;

そして、子どもに食べさせるだけで痩せるくらい食事は残り物のかき込み食べ・・・。

免疫が下がっているなぁと自分で感じるくらいでした。
ちょっと風邪を引くとなかなか治らないうちに酷くなり、40度超えの熱を出しても病院に行けず、寝てもいられず、動いて治しました(笑)
昨年は39度超えの熱が5回、微熱以上なら両手に収まらないほど罹りましたが、一度も病院に行けず、今も扁桃腺腫れてます。
厄年って本当かなぁとか思ってみたり(笑)

たとえ一人目でも全ての母親が丈夫になるわけではないので、大変と思います、なかなか休めないのもわかります。それでも少しずつ体力つけて休める時は休んで下さいね。
薬は漢方なら大体大丈夫なので、便利です。

8歳、6歳、2歳の三人の子どもがいます。

私も同じ経験をしました。
それまで何年も病院のお世話になる事も無く、薬も滅多にいらない丈夫人でしたが、子供を産んでから随分と弱くなりました。特に3人目を産んでから酷いです(^^;

私と同じパターンではないかもしれませんし、自己分析ですが参考までに・・・。

まず、寝不足が続くと免疫力が弱ります。
食事も栄養バランスの良い物を適切に、認識して食べないと体を弱らせます。

子どもを産むと、短時間睡眠でも休養出来るといいますが、全ての人が出来るとは限...続きを読む

Q体調不良で病院に行きたいのですが何科にかかればいいのか分かりません。 1年ほど体調不良が続いており、

体調不良で病院に行きたいのですが何科にかかればいいのか分かりません。
1年ほど体調不良が続いており、最近酷くなってきたのですが、何科にいったらいいのか分からないのでアドバイスを頂けたらと思います。
詳細は下記の通りです。

症状:とにかく疲れやすい、首・肩凝りが酷い(左側が特に)、左手が時々痺れたり人差し指と中指の先が痛むことがある、後頭部が重く頭痛がする、頭の中がもやがかかったような感じがする、寝つきが悪い、目がいつもショボショボする、胃腸の調子が悪い(鳩尾が常にムカムカしたり、おへその上あたりがキリキリ痛む、食欲不振、腹痛、便秘)、体温調節がうまくいってない気がする、無気力

20代後半、女性。
仕事がある日の夜は殆ど眠れないので、休日はほぼ1日寝て過ごしています。どこかへ出かけても3時間ほど活動すると疲れてしまい、昼寝を挟まないとやってられません。
仕事はどうにかフルタイムでできていますが、午後15時くらいになると辛くなってきます。
仕事は日曜祝日も関係なく不定休のシフト制で、クレーム対応などが多くストレスが溜まりやすいです。その上職場の人間関係もあまり良くなく、上司とお局様から嫌われているので居心地が悪いです。
今の仕事に就いて1年ちょっとになります。女性社員が私とお局様だけの職場なのですが、仕事も満足に教えてもらえず、その状況に毎日もやもやしています。

よろしくお願いします!

体調不良で病院に行きたいのですが何科にかかればいいのか分かりません。
1年ほど体調不良が続いており、最近酷くなってきたのですが、何科にいったらいいのか分からないのでアドバイスを頂けたらと思います。
詳細は下記の通りです。

症状:とにかく疲れやすい、首・肩凝りが酷い(左側が特に)、左手が時々痺れたり人差し指と中指の先が痛むことがある、後頭部が重く頭痛がする、頭の中がもやがかかったような感じがする、寝つきが悪い、目がいつもショボショボする、胃腸の調子が悪い(鳩尾が常にムカムカしたり、...続きを読む

Aベストアンサー

行く病院の科によって診断が変わると思いますが、内科では自律神経失調症だと思いますよ。
ストレスで自律神経が乱れると同じ様な症状が出ます。
主さんの症状の病気は結構あるので…
心療内科が付いてる脳神経内科が対応するのが上手かもです。
あまり無理せず、リラックスタイムを大切にして、ゆっくりして下さいね。
お大事に。

Q会うと体調を崩す?

ある人と会った後、体調を崩しやすいような気がしています。
その人と会っている最中は楽しいのですが、帰宅したその日のうちに、あるいは2~3日後に、体がとてもだるくてしんどくなり、風邪のような症状があらわれます。

その人は私に好意を持ってくれているので、「源氏物語」に出てくる六条御息所のように、生霊でも飛ばされてエネルギーを奪われてるのかしら~なんてちらっと思ってみたり。

でも「特定の人に会うと体調を崩す」なんて科学的な根拠がないですし、その人と会う時と私の体調不良の時期が、たまたま重なっているだけではないかというのが主な考えです。

良い人で好ましいところもある人なので、その人のことが好きになれたらいいなと思う反面、上記のようなことが気になって、どうも踏み込めません。

このように、「特定の人に会うと体調を崩す」ということはあるのでしょうか、それとも私の気のせいなのでしょうか。
あるいは、深層意識では私はその人を避けたく思っていて、それが身体症状として出てきていたりするのでしょうか。

Aベストアンサー

私は歯医者です。
特定の患者さんがいらっしゃる時、頭痛がしたり、くしゃみが止まらない事って良くある事です。
その方は一日で終わる内容の治療が多いのですが、電話も無く突然いらっしゃいます。
「今日、○○さんがみえると思うから一時間取っておいて」
というと、その時間に必ずいらっしゃいます。
 多い時はそんな方が3~4人いらっしゃいました。皆症状が違うので、誰がいらっしゃるか判るのです。だからいつも見える時間を空けておくのです。
 治療後は体力がなくなるので、栄養剤飲んで30分くらい寝ます。その分、余分に時間をとっておくのです。寝てしまえば、体力も幾分戻り、暫くすると元気になれます。
 その方たちは、今は勇退されて故郷に帰り、会社も移転したので縁がなくなりましたが、今でも年に独りくらいはそういう方がいらっしゃいます。

元気を与える人も居るのですから、人から元気を貰う人が居ても不思議ではないと思います。
私は相手が不特定多数ですから、どうしようもありませんが、
相手が独りか二人くらいでしたら、自分がより元気になる。
或いは、相手の「ここはちょっと」と思う性格と同じ事を、自分の性格の中でより良い方向に変えていくと、エネルギーを取られずに済みます。
仕事以外で同じ状態の場合は、そうやって対処しています。
どうも自分の周囲には、自分の嫌いなタイプが多いと思った時も、そうする事で、自然と相手は離れていきます。

私は歯医者です。
特定の患者さんがいらっしゃる時、頭痛がしたり、くしゃみが止まらない事って良くある事です。
その方は一日で終わる内容の治療が多いのですが、電話も無く突然いらっしゃいます。
「今日、○○さんがみえると思うから一時間取っておいて」
というと、その時間に必ずいらっしゃいます。
 多い時はそんな方が3~4人いらっしゃいました。皆症状が違うので、誰がいらっしゃるか判るのです。だからいつも見える時間を空けておくのです。
 治療後は体力がなくなるので、栄養剤飲んで30分くら...続きを読む

Q体力がない

20代後半の主婦です。
二十歳を過ぎたあたりから病気がちになり、肩こり腰痛がひどく膝も痛いので接骨院を含めてですが何かと病院にかかっています。
ちょっと外出したらすぐに疲れてしまい、色々とやりたい事があるのに体が付いて行かない状態です。
最近は足の筋肉を鍛える為に時間を見つけては軽くウォーキングをやり始めたのですが、それも今は体調不良で中断しています。
どうしたら体力がつくのでしょうか?
これから子供を作ったりもするでしょうし、薬やサプリメントには頼りたくありません。
出来る範囲内でウォーキングやスイミングなどがやはり効果的なのでしょうか?

Aベストアンサー

前提条件です。
まずは、食生活を2週間程度かけて整えておくこと。
次に家事の合間に小時間運動するのではなく
丸一日家事をしなくても良い日を作り、その日無理のない程度の運動して後は休むこと。

運動について。
5分間の運動をして10分間休む、インターバルトレーニングがいいと思います。
これを半日程度行います。ただし5分で戻ってこれなくなったら、取りやめてくださいね。
だんな様を送り出してからお昼頃までで十分です、後は休んでいましょう。
ゆっくり歩いて5分程度で帰ってこれる場所をいくつか見つけて散歩するのがお勧めです。
慣れてくれば、これを1週間ごとに5分ずつ増やしていきます。
体力を作ることが目的なのであくまでもゆっくり歩いてくださいね。
そして、運動した時間の倍ちゃんと休んでくださいね、これに注意しないと明日の響きますので。

おそらく、失敗してしまったのは急に「運動」をなさったからだと思います。
思い立ってトレーニングを始める方のほとんどがこれで失敗します。
急に体に負荷をかけることはかえって体に良くなく逆効果です。
ゆっくり段階的にと運動量を増やしていってください。

前提条件です。
まずは、食生活を2週間程度かけて整えておくこと。
次に家事の合間に小時間運動するのではなく
丸一日家事をしなくても良い日を作り、その日無理のない程度の運動して後は休むこと。

運動について。
5分間の運動をして10分間休む、インターバルトレーニングがいいと思います。
これを半日程度行います。ただし5分で戻ってこれなくなったら、取りやめてくださいね。
だんな様を送り出してからお昼頃までで十分です、後は休んでいましょう。
ゆっくり歩いて5分程度で帰ってこれる場所をい...続きを読む

Q風邪で調子悪いけど熱が無いから学校行かないと行けなくて、絶対休みたいので何か微熱でも熱出すか体調崩す

風邪で調子悪いけど熱が無いから学校行かないと行けなくて、絶対休みたいので何か微熱でも熱出すか体調崩す方法ありますか?

なんか意味不明な質問でごめんなさい^^;

Aベストアンサー

体温計を脇の下に挟んだ状態で、上下に動かしたり、左右に動かしたりすると、熱が高く表示されます。

Q頭痛の原因を知りたい&体力をつけたいです!

20代の♀です。
もともと頭痛持ちではないのですがここ数年頭痛が多くなり、
最近では毎日頭痛に悩まされています。
ひどい時は頭痛薬を飲むのですが普段は我慢できる痛みです。
頭がズーンと重く、頭を左右に振るとガーンガーンとします。
頭のこめかみ、右側の痛みが強いので偏頭痛かな…と思うのですが。
頭痛だけでなく、大変疲れやすいです。
何時間寝ても寝たり無く、昼間でも夕方でも寝てしまいます。
シャワーを浴びるだけでも疲れてしまいます。
家事をしていてもすぐに疲れて寝てしまうので困っています。
寝てばかりいるので目の疲れではないと思います。
肩こりなど特にありませんが、猫背が関係しているのでしょうか?
ものすごく辛いわけではないので病院に行くか悩んでいます。
病院は、頭痛薬を出されてハイ終わり、というイメージなのですが
原因を追究出来るのでしょうか?
頭痛の原因を取り除き、体力をつけて毎日快適に過ごしたいのですが
何かいい方法ありますでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

最近出来てきた,頭痛外来という科を受けましょう.内科や脳神経科では駄目です.
 http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm
 http://homepage2.nifty.com/uoh/

 http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition01.shtml
 http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000648.html
 http://www.zutsu-online.jp/
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報