彼の体調が悪いことが続き ストレスかと心配していましたが 40を過ぎると 体力的にも健康も 大きく変わるようなアドバイスをいただきました。

カテゴリを変えて 改めて 質問します。

今まで 特に健康について 困ったことはなかったのに 40歳から突然 具合が悪くなることが多くなったという 経験をされた方や ご存じな方に アドバイスをお願い致します。

彼は 41歳です。

肉体労働もあり体力や 健康に自信がありました。

ところが 彼が 40歳になってから 付き合いだしたんですが 風邪、帯状疱疹、胃痛、耳に水がたまるなんとか難聴と 数々の 体調不良に悩まされました。

最近は 微熱を伴う風邪と (風邪の症状は 酷くない) 腕と足の 酷いだるさに 悩んでいました。

この だるさも 1週間ほどで どうにか 普通になったんですが その途端 胃痛。

もともと 胃痛なんて なったことがなかったようです。

このように 40を過ぎたら 劇的に変わるものなんでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

何事においても個人差があります。

私は、40歳で役職者になり、精神的ストレスから十二指腸潰瘍や軽いうつ病を患いましたが、開き直ってからは体力や気力の衰えは感じなくなりました。
体力の衰えを感じ始めたのは、50歳を過ぎてからです。
疲労回復に時間が掛かるようになりましたが、気力でカバー出来ました。
ただ、55歳の時に心臓発作を起こしてからは、無理しないほうが良いと悟りました。
男性にも「更年期」があるようですが、私の場合は自覚症状なしに還暦を迎えてしまいました。
男の、40歳代は社会的責任が伸し掛かる年代なので、体力の衰えよりも精神的にダメージを受けやすい年代だと思います。
まだ、彼は41歳なら体力は衰えてないはずですが、精神的ストレスを感じてるのかも知れませんね?
ストレスは、免疫力を低下させますから、風邪をひきやすくなったり胃腸の調子が悪くなったりします。
私の場合は、妻子に随分と癒されて助かりました。
ですから、彼がストレスを感じてるようなら、笑顔で癒してあげてください。
それが、何よりの治療薬になるのです。
    • 3
この回答へのお礼

更年期、考えてみたんですが 一応 まだ 40代前半だと早い、というような情報でした。

でも、本人もストレス、という意識があるようですし (冗談交じりに原因は私と言われます…)気を付けたいと思います。

>ですから、彼がストレスを感じてるようなら、笑顔で癒してあげてください。
それが、何よりの治療薬になるのです。

はい、そうします(*^_^*)

ありがとうございました。

男は数えで42歳(満41歳)、女は数えで33歳(満32歳)が本厄です。

前厄、後厄を含め3年間は厄年として人生の大事な節目に当たります。昔から経験的に心や体の健康に影響が出やすい時期なので注意しなけれがならないと分かっていたのでしょう。
男はこの時期に地域を取り仕切る重要な役に就いていました。今では管理職についてバリバリの働き盛りです。女は出産という一大事を乗り越えて育児に傾注する時期に当たります。

ついつい頑張り過ぎてしまう年齢です。一過性のことでしたら問題はありませんが慢性的に適応力を超えるような頑張りが体調を悪くします。その結果が彼氏さんのいろんなトラブルです。
彼氏さんの体が悲鳴をあげその頑張り過ぎを警告しています。ここらで今までの生き方、生活を振り返ってみないといけません。頑張り過ぎが原因なのでそれを改めることなく突っ走ってしまうと次第に心も体も破綻していきます。
働き過ぎ、無理し過ぎと分かってもすぐに生活を変えることは現実的ではないとは思いますが、原因を知っておくことは大事です。少しでも労働時間を減らす、睡眠時間、骨休め、気休めを増やすなど工夫して身を守らなければないません。
    • 4
この回答へのお礼

原因を知る為に 聞いたりしますが不明です。

頑張り過ぎ、は そうだと思います。

肉体労働で さすがに 最近はきついようです。

昨日まで 4日間休みで ゆっくりしていたので 調子が良いようです。

個人差はありますので何とも言えませんが、明らかに40過ぎると体力は落ちます。

体のトラブルも多くなります。
睡眠不足は特に効きますね、徹夜仕事はもうできません。
しょうがないですね、年ですから。

じゃあどうするか。

自分は40になったときに考えました。
どうせこれから体は衰える。
50、60になったら、受身の健康管理しかできないだろう。
でも今なら、攻撃的な健康管理ができる。
これから10年は、攻撃的に体を作ろう。
そう決心しました。

学生時代は特に運動はしていませんでした。
長距離大嫌い。
30代は酒浸りでした。
体重は15kgも増えていました。

でも歩き始め、山に登り、酒を控え、タバコを止め、ジョギングも始めました。
徐々に体力は付き、体重は落ち、お腹は減っこんできました。
44の時に10kmのレースに出て、完走できたことで変なスイッチが入ってしまい、今ではフルマラソンを完走できるようになりました。
もう40代も後半にかかったきましたが、毎年タイムは上がっており、まだまだいけそうです。

人生は手持ちのカードで勝負するしかありません。
前向きに行きましょう。

ただ大きな病気も出始める時期です。
胃が痛ければ、胃カメラなど検査をちゃんと受けてください。

私は先月、胃がんで死んだ母の年齢を越しました。
    • 3
この回答へのお礼

やはり 40過ぎると 体調不良のトラブルは増えるんですね。

彼は 体脂肪も 10パーセントで 肉体労働なので 筋肉質で メタボではありません。

だから過信しているのかもしれません。

まだまだ 若いもんには負けない、なんて言ってますので…

でも 内臓は わからないので 検査も 受けるように すすめます。

>劇的に変わるものなんでしょうか

「自律神経失調症」と判断されました
体験からです
精神的ストレスからちょっとした事が心配事があつたりする事が有ります
私しの場合その症状突然が有りまして
医者をハシゴしましたが各臓器の異常は有りませんでした
診断は「自律神経失調症」でした他人から見た様子は正常に見えますが
内心の体調はガタガタで苦しみました
完治にわ私しの場合治療薬服用にて2年掛かりました
この場合あせるのは禁物です
診察受けられては如何でしょうか

質問内容が違っていましたら御免なさい
    • 1
この回答へのお礼

精神的なものも考えましたが 適した情報がどれなのかが分からず 困っていました。

睡眠は十分寝れますし、時には 一日寝ていることも。
でも 朝から 寝坊もなく 起きて仕事にも言ってますし うつ病の症状とは かなり違うな、とか 思ってました。

自律神経失調症、ですか。

このまま あまり善くなければ 受診をすすめます。

昔から「女性は7年」「男性は8年」の周期で体が変化していくと考えられています。

これは現代医学もほぼ同じ認識を持ち、実際のところ、男性は5周期目の40歳を境に衰え始め、48歳にはさらに衰えは加速し、
56歳には最も顕著になります。
女性の場合は、5周期目である35歳を過ぎると体が衰え始め、自然妊娠率も20代と比べて、ぐんと下がります。

実際のところは、30歳を過ぎたあたりから身体の機能が一年に少しずつ(1%程度)低下しているそうなのですが、自覚するのが40歳くらいなのではないかと思います。

ここから先の若々しさは本人の努力次第です。
そのポイントは、ストレスの受け止め方、体を若返らせる食事、そしてある程度の運動負荷をかけて、体を刺激してあげることと言えます。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。

とても 納得しました。

私は 32歳なんですが 確かに 30歳を過ぎてから 衰えを感じたことがあります。

同じ女性でも 綺麗にしてても 40手前、40過ぎで ちょっと 違いますよね。

若くいられるように 気をつけたいと思います。