つくば市がロボット特区として認められ、セグウェイでの実験が始まるようです。

http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20110409ddl …

なぜ歩道を走るのに免許やナンバープレートが必要なのでしょうか。

交通弱者はセグウェイで公道を走れないのでしょうか。
トヨタのI-REALなどのパーソナルモビリティーも免許を持てない人には無縁の乗り物でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

免許が持てない人というのにはいろんなタイプがあると思います。



ひとつは子供や老人など主に年齢や判断力などの問題で免許が持てない人。
子供の自転車と車との事故というのは非常に多いです。そして、自分の幼少時代もそうでしたが、子供の運転は危ない・笑。小学校低学年くらいならまだいいんです。本人がそんなに速度が出せないから。ところが中学生前後が一番危険。結構な速度で路地から急に出てきますからね。
そして老人。いま高齢者の交通事故が地味に問題になっています。判断力が劣ってくる高齢者の運転操作のミスによる交通事故が大変に増えているんですね。どのくらい増えているかというと、保険会社が保険料を値上げするほどです。保険会社各社は、ある年齢以上の運転者がいる場合はそのぶん保険料を上乗せすることを検討しています。
こういう人たちは、そういうものになるべく乗せてはいけない(事故を起こすから)という意見も出てこようかと思います。

もうひとつは、障がい者などで免許が持てない人。
その人が障がいの影響によって運転するだけの能力を持っていないとしたら、これは前述の老人や子供と同じで「乗せちゃだめ」という話になります。しかし能力があるにも関わらず何らかの理由で免許が持てないなら、持てるようにするなどの法整備などの様々な整備を優先させたほうがいいんじゃないかって気がします。

実際問題、あのセグウェイって危ないと思いますよ。歩行者をひいたら結構なケガをさせてしまうと思います。日本にはセグウェイは向かないと思います。あれに乗るくらいなら、自分で歩け!なんて思います。ただ、障がい者の場合はまた違う解決法を考えるべきかと。なにげに電動車イスも結構速度出ますからね。私は、電動車イスにひかれかけたことがあります。危うく障がい者の方に「危ねえだろうコノヤロウ」と暴言を吐きそうになってしました。相手がそういうハンディキャップがある立場じゃなかったら間違いなくいっていたと思います。
    • good
    • 0

報道や発表を読んだ限りでは、どこにも免許が必要などとはうたっていないと思いますけれど。

ナンバープレートは課税標識として必要だと書いてあります。

ロボットの定義については、ロボット特区実証実験協議会の規約にあります。自律制御のついた電動車椅子なども含まれるようですから、まさに交通弱者のための実験だと思います。

実験者の要件らしきものについては下記のようにあります。

(道路使用許可条件等の遵守)
第 12 条 実験実施者は、警察庁交通局による通達『「搭乗型移動支援ロボットの公道実証実験」特区における道路使用許可の取扱いに関する基準(案)』における「搭乗型移動支援ロボットの構造等」、「許可条件」、「指導事項」、ならびに警察署長による「道路使用許可条件」、「指導事項」の内容を遵守しなくてはならない

要するに乗り物がどういう仕組みで動いているのか、どこをどうやって走るのを許されているか、をわきまえていることが必要だということですね。将来的には講習の修了が条件になるということでしょう。

参考URL:http://www.rt-tsukuba.jp/council/wordpress/uploa …

この回答への補足

別の記事で読んだのですがセグウェイは定格出力の関係で原付や自動二輪の免許が必要だそうです。
4輪のパーソナルモビリティーにしても小型特殊自動車や普通自動車の免許が必要になるそうです。

補足日時:2011/04/15 14:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ロボットの定義については、ロボット特区実証実験協議会の規約にあります。自律制御のついた電動車椅子なども含まれるようですから、まさに交通弱者のための実験だと思います。

頼もしい回答ありがとうございます。講習程度で乗れるなら嬉しいです。

お礼日時:2011/04/15 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靖国問題のデメリットとは?

靖国問題のデメリットを検索したのですが、これといって見つけることができませんでした。

一方メリットはいくつか見つけることができました。

なので、よければデメリットを教えていただきたいです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

旧満州に行ったことがあるのですが、神社がありました。そこで、年輩の中国の方と話したのですが、お祈りをさせられたそうです。また、日本人と中国人で居住区が分けられていたそうです。日本人に対して好意を持っているようでしたが、その方の少年時代の心に深く刻まれていることは間違いないでしょう。詳しくは分かりませんが、そのような神社が1箇所(中国)だけとは思えません。靖国神社だけが問題なのではなく、外国人にとっては日本軍国主義の象徴的なものであることは間違いないでしょう。したがって、靖国神社というハードの問題として捉えるのではなく、外国人の心に刻まれた戦争の傷跡を象徴するものとして捉えるべきでしょう。私は南方の国々には行ったことがないのですが、同じようなものがあるのではないでしょうか?

Q「弱者」の意味は何ですか?「弱者」は弱者ですか?

近頃思うんですが、「弱者」とはどういう人を差すのでしょうか?
また、弱者と言われる人は弱者なのでしょうか?

私が思うに、なんだか不思議な定義だと思うんです。
なぜかというと、弱者と言われる人が(その件に関することの範囲内で)必ずしも弱いかというと、そんなことないと思うからです。

例えば、性差別の話が出ると、女性の差別が問題として挙げられ、女性が弱者とされますが、女性は弱者なのでしょうか?
弱者だとしたら、弱者なのでしょうか?

私が思う限り、女性が「強い」と感じる事もありますし、或いは本来女性だけではなくて、男性にも起きている総合的な社会問題が、女性だけの問題として歪められている事も多いと感じます。

例えば痴漢冤罪事件なんて、有名ですよね。
「この人痴漢です」と言われたら、仮に証拠がなかったり、被疑者に有利な証拠があったとしても、なかなか被疑者が有利な結果になることはありません。
仮に無罪になったとしても、被疑者にされた人は社会的制裁を受ける事がとても多いです。
痴漢事件じゃなくても、男女間での対人トラブルがこじれて、第三者が仲裁を必要とする様な状況に陥った場合は、男性側が有利になるという話はあまり聞きません。
私自身も、某所で全く身に覚えのない、いわれのない事で、(第三者からの)トラブルに巻き込まれた事があります。
第三者から、いきなり薮から棒にやられた事だった為、原因が全く分からず、後日家族を通じクレームを言った所、「別の女性からの(いい加減な)通報」が原因だったそうです。
またその時の状況から私が判断する限りだと、その通報・主張内容には不合理な点や矛盾点、考察すべし点があったのにも関わらず、向こうさんはそこを完全に無視し、完全に女性側の意見を鵜呑みにして、男性であるこちらの主張は全く聞かず、って事になりました。
また、あんな態度を取ったのにも関わらず、母親を通じてクレームを言った所、あっさり非を認めて謝罪を始めるという、随分と裏表な対応を取った為、かなり不満になりました。

他に、女性だけの割引サービスがあったり、男性が入れない商業施設とかが結構存在します。
後者の場合、函館のパスタ屋が一度物議を醸し出しましたし、他にもゲーセンのプリクラコーナーとか、女性専用の所がとても多いです。
無論、盗撮とか軟派とかの問題はあるのでしょう。
更には「男が(男だけで)プリクラ行くなんてキモい!」とか言う人もいるでしょう。
まず後者ですが、これは単にジェンダーを枠にはめた上での、決めつけと、プリクラの問題に限った問題矮小化なので論外とします。
前者は確かに問題ですが、それを「全ての男性をお断りする」程の必要性があるかというと、それは私はおかしいと思うんです。
ああいうコーナー変に柵とかで囲い込まず、不審者がごそごそ出来ない様にして、店員がきちんとチェックをし、客も不審者がいたら直ぐに店員に通報する、盗撮などは抑止する、様にすれば良いと思います。
プリクラだけの問題に矮小化せず、「犯罪が起きる事がある」→「だったら男性を全部出入り禁止にすればいい」という風な、そういう男性全部に一部の悪い人の責任を取らせる様なやり方は、良くないと言いたい訳です。
男性が居なくても起きる犯罪はありますし、もっと違った所から防犯をやっていけばいいと思います。
男性を全部犯罪者予備軍の様にしているのは、不合理だと思います。
ただの、「女性優遇」に成り代わってると感じます。
また、商業サービスに対する男性と女性の処遇に差をつけるのは、商業的な利益の為にやっている事だから、差別ではない、という意見がよくありますが、それを言うと就職の時とかに女性よりも男性の方が安定して働ける傾向にあるから、女性を雇わない、出世させない、そっちの方が会社の利益になる、ってのも是となるため、全く説得力のない話だと感じます。
また、学割とかがあるだろという話を持ち出す人もいますが、学生は仕事(やってるのはバイトぐらい)をせず独立していない、親の庇護の元にある人である事が前提、つまり一人前じゃないというのが前提にある故の物です。
これと同一視することは、女性は一人前じゃない、という様な、それこそ性差別的な物で全くナンセンスです。
だからそういう指摘は、ナシでお願いします。と予め釘を刺しておきます。

DVの件とかも、本来男性が被害者になっている事例もかなり多いのに、女性が夫や恋人から受ける暴力、みたいな、歪められた表現になっています。
後、就職の問題も、女性も大変な所は沢山ありますが、逆に男性が女性向けとされていた職場に切り込んで行くのも、とても大変です。
一般職で男性が応募してもなかなか入れません。
ショップの店員、など目に付く所の人は、女性の方がずっと多いです。
また、ホームレスは男性をたくさん目にします。
男性である事を理由に、就職ができず、裁判沙汰になった事例もたくさんあります。
だから、これだって本当は男女問わない、社会問題だと思うのですが、どういう訳か女性が受けている問題かの様に、歪められて表現される事がとても多いです。

男女問題から少し離れますね。
私の生活圏内にある、とある地上10階建て、地下1階建ての、商業施設にあるエレベータの話です。
メインホールに5機エレベータがあるのですが、そのうちの2つが一般商業エリアのみに停車する物、後の2つがレストランと映画館フロアにのみ停車する物、最後の1つが「高齢者と障がい者、妊娠している人や幼児連れの人」の専用エレベータになっています。
このエレベータ、必要なのか?とよく思います。
勿論、常に常に混雑していて、そういうエレベータを必要としている人が乗れない様なビルであれば、理解もできるのですが、このビルは私が知る限りそうでもありません。
それよりもこのビルで問題と感じるのは、かご自体は混雑していないが、特に一般商業エリア側用のエレベータは、全体に満遍なく商業施設がある故に、呼出し・停車階が多過ぎる事で、待ち時間が非常に長く、両者が団子運転をしている事が問題です。
呼んでから3分ぐらいエレベータが来ない事が常態化しています。
なお、上よりのフロアを使う場合のみ、レストラン階のみのエレベータに代わりに乗って、そこからエスカレータを使う方法もありますが、そちらは距離が遠い事自体が待ち時間を長くさせているし、乗り換えやエスカレータを降りる事で時間を使うため、あまり変わりません。
待ち時間が長いと感じているのは私だけでないみたいで、待ちきれずにエスカレータで上がっちゃう人も大変頻繁に目にします。
そうなると、無人でエレベータが停止する階が無駄に増え、更に待ち時間が増すという悪循環状態です。
その点、この状態で「弱者『専用』」のエレベータを作る事が果たして得策かというと、そう思えないんです。
実質、皆イライラしているせいか、このルールは殆ど機能していません(弱者じゃない人もこっそり乗ってる事がよくあります)。
いつもこのエレベータはガラガラか、あるいはそういうインチキ利用ばかりを目にします。
私も実は乗った事ありますが、他のエレベータと違ってすぐ来るのでびっくりです。

それよりもそういう環境なのであれば、専用エレベータは廃止して、車椅子やベビーカーなどエレベータを絶対に必要とする人、妊娠中など普通の人よりもたくさんのスペースを必要とする人、等が乗って来た場合に、エレベータのかご内に十分なスペースがない場合には、若い人や健康な人、急ぎではない人が降りて、そういう人に譲って、次のエレベータを待つ様にすれば良いと思います(優先利用です)。
専用エレベータはガラガラで、弱者でない人は何分も来ない、異常に遅いエレベータの到着を待つってのは、弱者支援の範囲を超えるものになっていると感じます。
あくまで、普通の人と同じ様に社会生活が営める、様に支援する事は必要ですが、特別待遇や優遇なんて、上に挙げた人達に必要な物ではないと思います。

さて、上に挙げたものを考えると、段々弱者が本当に弱者なのか分からなくなってきます。
弱者として扱われている人達をバックアップする制度が、色々と間違った方向へ進んでしまっています。
さらにそういう、『間違った方向のもの』に限って、過度なサービスになっています。
また、弱者としてはカテゴライズされていない人に、過度の負担を掛けるもの、逆差別になってしまうようなもの、あるいは逆差別ですらなく、独立した差別になってしまうもの、なども非常に多くなっています。

だから、弱者の定義ってなんなのでしょうか?
弱者は、弱者なのでしょうか?

近頃思うんですが、「弱者」とはどういう人を差すのでしょうか?
また、弱者と言われる人は弱者なのでしょうか?

私が思うに、なんだか不思議な定義だと思うんです。
なぜかというと、弱者と言われる人が(その件に関することの範囲内で)必ずしも弱いかというと、そんなことないと思うからです。

例えば、性差別の話が出ると、女性の差別が問題として挙げられ、女性が弱者とされますが、女性は弱者なのでしょうか?
弱者だとしたら、弱者なのでしょうか?

私が思う限り、女性が「強い」と感じる事もありますし...続きを読む

Aベストアンサー

弱者とは倒れている状態の人です、一人で起き上がれない人です
負のスパイラル入ってそれを打破する他人の助けも個人の意思も持たない人の事です

弱者に例えば社会的注目が集まったらその瞬間に弱者は強者に変わります

弱者は弱者であるが一般的に認識された瞬間にその特定個人やある程度の範囲の人々は弱者を脱します

あとは強者としてこれまで受け取れなかった取り分を要求するわけです



助けすぎ良くないんですけどね

営利的にうまみがあったりするんで、弱者を助けるって看板にすると
弱者保護という言葉の八割くらいは弱者保護の名を借りたれっきとしたシビアなビジネスですから

世の中あんまり正しいものは無いです

Q社会保険と民間保険のメリット・デメリットとは何ですか?

社会保険と民間保険のメリット・デメリットについて
お伺いしたいのですが、

社会保険が強制加入、民間保険が任意加入という
一般的なことの他、

社会保険の健康保険ならば、半額を事業主が負担してくれたり、
傷病手当金という休業補償を受けることができる、とお得なようですが、民間保険に比べてデメリットってあるのでしょうか?
調べてみましたが、強制加入くらいしか分かりませんでした。

逆に民間保険はがん保険など社会保険に比べて、メニューが豊富だと思いますが、社会保険に比べてメリット・デメリットはあるのでしょうか?

やっぱりそれぞれの保険とも一長一短で
限界はあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 社会保険と民間保険は相互に代替できるものではないためメリット/デメリットの比較は困難と思われます。

 参考URL等みれば理解できるのではと思います。

 私が理解している範囲では....
 医療機関にて治療行為を受けた場合、民間保険の多くは入院/通院期間や、治療内容の大まかな分類で保険金が支払われることが多いようですが、社会保険の場合、使った薬から検査内容、治療内容に基づき社会保険で一定の割合で治療費を負担し残りを医療機関で治療を受けた人自身が支払います。
 治療内容は医療点数で定められており、疾病などの種類により適応できる治療内容が定められています。そしてそれぞれの治療行為に関する医療点数も定められています。
 社会保険を使わず自由診療ということも可能ですが、原則として(例外は幾つかあるようです)は社会保険の診療と自由診療を混合した形で治療を受けることはできません。

 国内においては社会保険の場合は基本的には傷病手当金等自分で申請して受給するもの以外には治療時に自動的に負担するようなシステムです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA

 社会保険と民間保険は相互に代替できるものではないためメリット/デメリットの比較は困難と思われます。

 参考URL等みれば理解できるのではと思います。

 私が理解している範囲では....
 医療機関にて治療行為を受けた場合、民間保険の多くは入院/通院期間や、治療内容の大まかな分類で保険金が支払われることが多いようですが、社会保険の場合、使った薬から検査内容、治療内容に基づき社会保険で一定の割合で治療費を負担し残りを医療機関で治療を受けた人自身が支払います。
 治療内容は医療点...続きを読む

Qおかしくないですか?つくば市の考え方

つくば市が、福島県からの避難転入者に対して放射能検査の確認証の提示を求めたと聞きます。
市側が放射能に対して敏感になっているのは、ある程度理解出来ない事は有りませんが、被災(原発事故も含めて)者の心情を察するに当り、怒りと悲しさを覚えます。

放射能は別に移る物でもないのに、今回の市側の対処は明らかに行き過ぎだと思います。
自分達が逆の対応を受けたなら、どう思うのだろう? 

兎に角、自分達の市さえ良かったらいいと言う市長の考えなのか? 良く分からないが市長は今回の事に対してはキチンと謝罪すべきではと思いますが、皆さん如何お考えですか?

Aベストアンサー

質問者の意見に大賛成です。自分もこの話しを聞いた時につくば市長等々に強い怒りを感じました。
なんか訳の分からない回答者(謝罪してる、ニュース見なかったのか?と言ってる人が居るみたいだが、謝罪なんかしていないから。何処が謝罪なんだ!
それに放射能がうつるなんて馬鹿げた回答者、何フザケタ事言ってんだい?うつる訳ないだろ、そういう大人が居るから小学生が福島から来た転校生に対して、放射能がうつるから近づくな!なんて馬鹿な事言うんだ)全く、回答者の一部は何考えてんだ

Q借地権付きの土地のデメリットとは?

借地権付き土地を購入し住宅ローンを組み注文住宅をたてたいのですが、一般的に言われてるデメリットは50年後更地にして地主に返却となりますがその他にデメリットはありますか??ま

Aベストアンサー

宅建業者です。

他回答通り、住宅ローンを借りる金融機関の選択肢が無いのがまずは当面の問題ですね。土地に抵当権を設定できないので借入出来る額が少なく、金利も高い上に、多くの金融機関に承認されないという問題があります。

それをクリアしたとして、書かれている通りの更地返却の問題。
相談役である私のお客さんの中で、80歳にして更地返却を求められている方がいますが、その歳で家を失うのはいかがなものか。旧借地法に守られ契約は持続していますが、新借地借家法の元での契約ですから、更新不可であれば、おのずと返却を迫られる。

30歳で借地権を買い、60歳で建替えを予定した方が、ローンを借りられないという問題にも遭遇しています。借地は土地に抵当権を設定できないからです。
大規模リフォームをしようともしましたが地主が承諾がとれません。その理由は建物の寿命が延びる事で借地権の更新を拒否できないためでしょう。新借地借家法は、建物の寿命が延びようが借地権の更新が出来ない契約ですと、いずれ土地は返却をしなくてはなりませんが、リフォームや増築での地主の承諾を得ると言う面倒な手続きが待っている事には変わりありません。
もちろんリフォーム程度ですと、承諾が無くても強引に行ってしまう方もいますが、増築などですと差し止めを起こされる事も稀にあります。

地主の承諾は、借地権や建物の売買時にも必要ですし、承諾料を支払う必要がある場合が多く、初期投資は安く済んでも、最終的には高くつくと言う事も無きにしも非ずです。

私の地域で、現在の土地価格が約1000万円の物件に、毎年50万円近い借地料を支払っている別荘地があります。土地価格が下がったためにバランスが悪くなっただけですが、その借地権を売って他に安い土地を買いたいと思っても、売る事がままならないため、借地料を滞納するか、まだ使える家を解体して無償にて借地契約を解約している家が相当数あります。

もちろん、これは最悪の例をあげているだけですが…。

宅建業者です。

他回答通り、住宅ローンを借りる金融機関の選択肢が無いのがまずは当面の問題ですね。土地に抵当権を設定できないので借入出来る額が少なく、金利も高い上に、多くの金融機関に承認されないという問題があります。

それをクリアしたとして、書かれている通りの更地返却の問題。
相談役である私のお客さんの中で、80歳にして更地返却を求められている方がいますが、その歳で家を失うのはいかがなものか。旧借地法に守られ契約は持続していますが、新借地借家法の元での契約ですから、更新不可であ...続きを読む

Q弱者を生かす理由は!?

自分の力で生きる事のできない弱者を生かす理由はあるのでしょうか!?憲法で最低限度の生活が保証されているからですか!?憲法を改正すれば、弱者に自死を迫れるのでしょうか!?

憲法以外で、弱者を生かしておく理由はありますか!?

Aベストアンサー

弱者を切り捨てると、社会環境が悪くなります。

簡単に言えば、治安が悪くなり経済状況も悪化します。

治安が悪くなるのはすぐに理解できると思いますが、実は経済状況が悪化するほうがより深刻です。

まず弱者とはなにか、ということですがたとえば経済的に自立が難しい貧困層、能力はあるのに病気や怪我などで今現在経済活動に参加できない人々、障害をもった方やその家族、子供が小さくて仕事をすることができない母子家庭や父子家庭など、様々なパターンがあります。

弱者を切り捨てると、まずその本人が経済活動から阻害されていきます。そしてその子供なども教育を受ける権利などが阻害されれば、貧困(弱者)を常に再生産し続けることになり、国の経済活動そのものが常に弱者側の対応費を負担し続けることになります。

だからといって弱者を切れば、南米の国のように街の治安が悪化しすぎて誰もショッピングセンターなどで買い物することができなくなり国の経済規模が収縮していく、ということが起きてしまいます。

また能力があるのに怪我をしたとか病気で1年ぐらい入院が必要、のような人々を保護する政策をやめると、その間仕事ができないのですから、たとえば蓄えが少ないような人はすぐに貧困層に落ちてしまいます。

母子家庭や父子家庭はさらに問題があります。これらは子供が居るから十分な稼ぎをえられる仕事に就けない、ということです。かれらを保護すれが、少なくとも貧困の再生産は防げますし、保育園など十分な支援があれば子供の成長に合わせて貧困層から抜け出すことが可能になるでしょう。

実際のところ産業革命後のイギリスなどでは弱者対策がほとんど行われなかったため、非常に悲惨な現実がありましたし、現在でもアメリカは保険制度や弱者対策が不十分な「自己責任の国」ですので、一方に億万長者がいるのに対して、月に30ドルも稼げない貧困層が沢山います。特にその中でも「プアホワイト」と呼ばれる白人貧困層は人種的な逆差別もあって援助が後回しになっているといわれています。
これらの対策の遅れによる、経済損失は莫大なものである、とも言われています。

富裕層や中間層が払う社会保障費は、弱者を単に生かすだけでなく、社会全体が安全で安心して暮らせるようにするために必要な警備代、保障料でもあるのです。

弱者を切り捨てると、社会環境が悪くなります。

簡単に言えば、治安が悪くなり経済状況も悪化します。

治安が悪くなるのはすぐに理解できると思いますが、実は経済状況が悪化するほうがより深刻です。

まず弱者とはなにか、ということですがたとえば経済的に自立が難しい貧困層、能力はあるのに病気や怪我などで今現在経済活動に参加できない人々、障害をもった方やその家族、子供が小さくて仕事をすることができない母子家庭や父子家庭など、様々なパターンがあります。

弱者を切り捨てると、まずその本人が...続きを読む

Q外来魚の販売禁止によって起こるデメリットとは?

外来魚の販売禁止をするか否か、という問題を最近よく耳にするのですが、私は外来魚は生態系を破壊する物だし元々日本に居なかったものなのだから販売禁止をしてもデメリットはないと思うのですが、
外来魚の販売禁止に反対している人々にとっては、外来魚の販売が禁止になるとどういうデメリットが起こるのでしょう?

Aベストアンサー

 「自分たちが楽しめなくなる」というデメリットでしょう。

 「反対活動」に「正当性」は必ずしも必要ではありませんから。

Q男と女で戦闘能力は同一なのになぜ女性は弱者で優遇さ

大多数の成人男性は大多数の成人女性と実質の戦闘能力は大差ありませんよね。
なぜ平均寿命が短い=歴史的に差別され続けてることが証明されてるのは男性のほうなのに、だれもが女性だけの保護や優遇を叫ぶのですか?
公平な世界の実現のため、もっと男性を保護するべきだと思うんですがなぜ日本も日本以外もそうなってないのでしょうか。

Aベストアンサー

え~と、質問は何故女性の保護を~の部分ですね。
お教えしましょう。
この世界の大半が男社会だからです。

つまり男性が、自分達のために女性を保護したがっているのです。

これは、女性に困らない上流階級、(ジェントルマン)支配者階級、政治階級で顕著です。

もしこの世が女社会だったら?
と想像してみましょう。
保護されるのはショタ少年とかホストです。
男が保護され、権力者は男を侍らすでしょう。


主は男の保護を何故叫ばないのか?と問うていますね。
それは誰に対して言っていますか?
誰に男性を保護して欲しいのですか?
世の政治リーダー、権力者の大半は男性です。
世の中の資産の大半は男性が牛耳っています。
その男性たちに対してあなたは「ボクも女の子たちみたいに保護して(キラキラ)」と言うのですか?
キモッ!ホモはあっちいけ!
で終わりです。


いいですか?
結局保護ってのは猫の子と変わらないんです。
猫がかわいいって思う人が多いから保護される。(全てが保護されるとはいいませんよ。ですけどオケラと猫ではどっちが世界で飼われ保護されてますかね…動物愛護団体はどっちの方を向いておりますかね…)


女の子は貴重だから保護したい。(たとえブスでも友達は可愛いかもしれん)

女の子の前でいいかっこしたい、女の子をかっこよくエスコートしたい、女の子によくおもわれたい、女の子に親切にしたい…そういう小さな思い、男性の保護欲が社会全体で集まって具現化したもの…それが世界の女性保護なのです。

例えば部活のような小さな社会でも、美少女が椅子なくて困ってたら
俺が持ってくるよ!
いや俺が!
ってなるでしょ?

それを羨んで男がボクにもやってよ!って言っても気持ち悪いだけなのです。

猫が餌を貰えるからと言って、それを羨んでも仕方ない事
!すでのな

え~と、質問は何故女性の保護を~の部分ですね。
お教えしましょう。
この世界の大半が男社会だからです。

つまり男性が、自分達のために女性を保護したがっているのです。

これは、女性に困らない上流階級、(ジェントルマン)支配者階級、政治階級で顕著です。

もしこの世が女社会だったら?
と想像してみましょう。
保護されるのはショタ少年とかホストです。
男が保護され、権力者は男を侍らすでしょう。


主は男の保護を何故叫ばないのか?と問うていますね。
それは誰に対して言ってい...続きを読む

QODAのデメリットとは?

ODA(政府開発援助)に詳しい方、教えてください。

日本がアフリカへのODAの額を増やすことで、何かデメリットはあるでしょうか?

Aベストアンサー

ODAはドル建てで行うでしょうから、既に保有している外貨預金準備高から拠出すれば別にわざわざ新たな
借り入れを行う必要などないでしょうに。

デメリットがあるとすれば、折角支出したODAを戦争に使われる、とか本来の目的のために利用されず、支出
先の支配者の懐に大部分が入ってしまう、とか、昔あったみたいに、先方の教育をきちんと行わずに日本企
業が撤退して、ODAで開発されたものが無用の長物と化してしまう、とかそんなレベルじゃないですか?

Q容姿が劣っているとされる女性は社会的弱者ですか?

容姿が劣っているとされる女性は社会的弱者ですか?

Aベストアンサー

皆さん優しいですね。
>容姿が劣っているとされる女性は社会的弱者ですか?

“社会的弱者”を拡大解釈すればその通りだと思いますよ。
何のかんの言っても人間特に男は美人に弱い事は事実でそれを認めないのは私のような偏屈人間か偽善者だと思います。
又これは男女関係有りませんが容姿、家柄、学歴、知能程度、時代背景、運などは千差万別、これらによって人間の将来は大きく変わります。

しかしここからが人間の面白さ、素晴らしさ、複雑さなのですがコンプレックスを糧にして大変な努力をし大成功を収めた人間なんて数え切れないほど居ますよね。
先ほどの条件に恵まれなかった者が開き直って無い事は素直に認め、世の中チャンスも平等ではない、神様は意地悪だと感じた時その不公平をはねかえすべく知恵を出し、汗を出し大成功を収める事は多々あります。

一番だめなのはやる気の無い人間、不平不満を言いながらしかし向上心が無い人間、昨日よりも明日の自分を高める努力をしない人間、これでは天も味方してくれません。
これは決してきれい事を言っているのではありません。どんな方面にも言えるのですが成功の為の条件は【運、鈍、根】です。
運・・・運は自分で引っ張って来る部分があります、良い運を探しましょう
鈍・・・鈍くなれ、馬鹿になれ、馬鹿を装って目的達成の為に軌道修正せよ
根・・・根性を持て、根性があれば苦にならないし目標がすぐ近くに有るように感じる

要は本人の心がけの部分が非常に多いと言う事です。
もしかして質問の趣旨とは全く別な回答だったかも知れませんね。

皆さん優しいですね。
>容姿が劣っているとされる女性は社会的弱者ですか?

“社会的弱者”を拡大解釈すればその通りだと思いますよ。
何のかんの言っても人間特に男は美人に弱い事は事実でそれを認めないのは私のような偏屈人間か偽善者だと思います。
又これは男女関係有りませんが容姿、家柄、学歴、知能程度、時代背景、運などは千差万別、これらによって人間の将来は大きく変わります。

しかしここからが人間の面白さ、素晴らしさ、複雑さなのですがコンプレックスを糧にして大変な努力をし大成功を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報