国家試験で看護師の資格を習得後、妊娠のため1年~3年子育てをして直接の経験なく夜勤なしで看護師をやるのはパートでも厳しい話ですか?
年齢は30代手前です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実務経験が少ないので、まずは比較的負荷の少ない職場で実務経験をつむことができれば


他の仕事もしやすくなると思います。
    • good
    • 0

訪問歯科診療を行っている歯科医院や口腔外科専門の歯科医院なら看護師さんは歓迎されます。


歯科なら夜勤もないし往診専門なら夜遅くの勤務もないと思います。
また、勤務先も自分の都合の良い場所に歯科医院はあるのではないかと思います。
    • good
    • 0

一般的な医療機関では看護師不足は続いていますので、十分求人はあります。



今まで一緒に働いた中では、免許習得後勤務2年その後10年以上ブランクからパートや、あなたのように実質ほとんど未経験かつブランクありでもパート採用しています。

診療所程度でのパートなら、覚えることも少なく人当たりさえよければ大丈夫ですので、まだ若いのですしノープロブレムでウェルカムです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師の給料はよくないのですか?

看護師の給料はよくないのですか?

現在看護学校を目指して勉強している者です。
私の母が従姉妹(病院勤務の非看護師)から聞いたらしいのですが、看護師は給料が安くボランティアみたいなものだからやめたほうがいい、どちらかというと理学療法士になったほうがいい、とのことです。

しかし、ここやヤフーの知恵袋では、
理学療法士は飽和状態なので将来的に待遇が悪化する、なので看護師のほうがいい
と逆の意見が多いです。

従姉妹の病院は九州の田舎ですので地理的にも給料が安い理由があるのかなと思いました。
また従姉妹は準看護師のことを言っているのではという気がします。従姉妹が働いている病院が市立なのか国立なのか知らないので何とも言えませんが・・・

ただ中小企業にサラリーマンとして勤めるよりも失業が少ないですし、結婚をせず贅沢しなければそこそこの生活はできると思うのですが、そんなに経済的に困窮するものでしょうか?
母の言い方から察すると看護師はタダ働き同然みたいな感じが漂ってきました。

Aベストアンサー

まず、
weinsteinさんは、なぜ看護学校をめざして勉強されているのですか?
将来結婚せずとも生活できる職業として看護師があり、そのための第一歩として看護学校の受験を考えているのですよね。
他の回答者の方々と違うところだけアドバイスをすると、看護師の需要がなぜ多いのか、そして供給がなぜ追いつかないのかを調べることです。給料は売り手市場だから高いのかもしれませんが、反面、キツイから辞める人も多いのも事実です。看護師免許だけで仕事をしているわけではありません。自分だけで働いているのではありません。就職後も毎日が勉強です。たとえに無理があるかもしれませんが、タクシーの運転手を多く募集しているのはなぜでしょうか? 第二種普通自動車運転免許を取得すれば、すぐにタクシーの運転手になれます。個人タクシーでなければ勤務は不規則、歩合給ではありますが、ある程度収入は保証されます。それなのに…。
これからの高齢化社会と高度医療。よほどの理由がない限り長期入院をさせなくなってきました。病院から自宅へと帰る際のリハビリは重要です。自宅療養中のリハビリもあります。そういった意味で理学療法や作業療法も重要だと思います。
あと、全ての患者さんから感謝してもらえるとは思わないことです。患者さんは『自分はお金を払っているから当然…。』と。
そして、あなた自身、お金(給料)をもらっているからと割り切れるなら、看護師になっても長く続けられるでしょう。自分なりの目標を決めることです。(これは、看護学校を受験し、勉強するうえでたいせつなことです。)

まず、
weinsteinさんは、なぜ看護学校をめざして勉強されているのですか?
将来結婚せずとも生活できる職業として看護師があり、そのための第一歩として看護学校の受験を考えているのですよね。
他の回答者の方々と違うところだけアドバイスをすると、看護師の需要がなぜ多いのか、そして供給がなぜ追いつかないのかを調べることです。給料は売り手市場だから高いのかもしれませんが、反面、キツイから辞める人も多いのも事実です。看護師免許だけで仕事をしているわけではありません。自分だけで働いているので...続きを読む

Q高校3年生の看護師志望です。 看護師の志望動機です。 自分だと間違いや変なところに気づけきれないとこ

高校3年生の看護師志望です。
看護師の志望動機です。
自分だと間違いや変なところに気づけきれないところがあるので、よろしければ添削お願いします。


私が看護師になりたいと思ったのは、高校二年の春に祖母が入院したことがきっかけです。
入院して間もなく、意識が無くなった祖母に対して今まで通り話しかけたり、励まして元気づけたりする看護師さんの姿が本当に印象的でした。
そして少しでも祖母が快適に過ごせるようにと、お見舞いに来た私に色々な生活面での工夫を教えてくださいました。
精神的・身体的な負担を和らげ、患者や家族を支えている看護師の方を見て、私も患者さんの役に立ち、心身共にサポートできる看護師になりたいと思いました。
また、看護体験ではコミュニケーション能力の大切さを実感し、一日だけでしたが看護師という仕事の楽しさや辛さ、やりがいを感じました。
これらの体験を通して、患者さんを近くで支え、心のケアも大切にする看護師になりたいと思い、志望しました。

Aベストアンサー

( )内が修正内容です。

ただ、判断できなかったのが、
①看護師に「さん」をつけて尊敬語(~して下さる など)を使うべきなのか、
②「さん」は、つけずに尊敬語もなし(~する など)にするのか、です。
ここは、問題集などの模範解答を参考にされた方が良いと思います。
いずれにせよ、①か②のどちらか一方に統一するべきだと思います。

さて、ストーリーは良いのですが、きれいすぎて、あっさり頭の中を流れ去ってしまう感じがします。
(ちゃんと書かれているだけに、もったいないんです!)
読んだ人の頭の中に残るよう、もう少し具体的な例をあげた方が良いと思います。
実体験の生々しさが伝わり、リアリティーが増して、インパクトが生まれますからね。


私が看護師になりたいと思ったのは、高校二年の春に祖母が入院したことがきっかけです。
入院して間もなく、意識が無くなった祖母に対して今まで通り話しかけたり、励まして元気づけたりする看護師さんの姿が本当に印象的でした。(もう少し具体的に、実際に何と言っていたか、まで、一例でいいから書いて欲しい)
そして少しでも祖母が快適に過ごせるようにと、お(不要)見舞いに来た私に色々な生活面での工夫を教えてくださいました。(ここも具体的に、どんな工夫を教えてくれたか、一例を書いて欲しい)
精神的・身体的な負担を和らげ、患者や家族を支えている看護師の方を見て、私も患者さんの役に立ち(どうやってどんな役に立つのか具体的に)、心身共にサポートできる看護師になりたいと思いました。
また、看護体験ではコミュニケーション能力の大切さを実感し、一日だけでしたが看護師という仕事の楽しさや辛さ、やりがいを感じました。(具体的に、どんな楽しさ・辛さ・やりがいを感じたのか、どんな体験をしたのか、どんな人と知り合ってどんな話をして、どんなことをして感じたのか)
これらの体験を通して、患者さんを近くで支え、心のケアも大切にする看護師になりたいと思い、志望しました。


私が思いつくのは、以上です。

あと関係ないのですが、痛くて仕方がないから病院に行ったのに、お医者さんは、器質的な異常(骨折など)がレントゲンで認められないからと、まるで、悪くないから帰ってくれ(?)みたいな対応をされます。でも、患者にとっては痛いのが問題なんです。だから、看護師さんには、完全にお医者さんの側に立つのでなく、患者との中間に立つようにして欲しいと思っています。以上、患者の代表より。

余計なことを言いましたが、頑張って、立派な看護師さんになって下さい!

( )内が修正内容です。

ただ、判断できなかったのが、
①看護師に「さん」をつけて尊敬語(~して下さる など)を使うべきなのか、
②「さん」は、つけずに尊敬語もなし(~する など)にするのか、です。
ここは、問題集などの模範解答を参考にされた方が良いと思います。
いずれにせよ、①か②のどちらか一方に統一するべきだと思います。

さて、ストーリーは良いのですが、きれいすぎて、あっさり頭の中を流れ去ってしまう感じがします。
(ちゃんと書かれているだけに、もったいないんです!)
読んだ人の...続きを読む

Q高校女子です。 将来は看護師になりたいと思っています。 そこで質問なんですが、給料が低い看護師と

高校女子です。

将来は看護師になりたいと思っています。

そこで質問なんですが、給料が低い看護師と高い看護師の違いってなんでしょうか⁇

大学をでると高くて、専門学校をでると低くなるんですか⁇

ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>大学をでると高くて、専門学校をでると低くなるんですか⁇
もしかしたら、正看護師と准看護師の違いの事を言っているのかな?
確かに、ランクの違いとして存在はしているので待遇面で差がある場合もある

でも、それだけではないよね?
個人医院と総合病院という規模の違いや、国公立や民間など運営主体による違いもあり
同じ正看護師でも、待遇の違いは大きいよ

「給料の高い低い」だけでは比較するのは、良い比較方法だとは思えない

高校の進路指導担当に聞けば詳しく話してくれるはずだが


因みに、正看と准看の違いなんかに関しては、こういうところを参照しよう
http://lsc-gold.com/kango/different.html

但し、世の中の流れとしては、正看護師をメインとするように進んでいるので
可能であれば、正看資格の取れる学校を目標とすべきかと

Q受刑中の国家資格取得について

初めまして。私は現在2017年3月に詐欺罪で懲役4年の実刑判決を受け、現在控訴をし、保釈中です。
受刑期間も長いので受刑中に国家資格(土地家屋調査士)を取得したいと考えているのですが受刑中から刑期を終えて2年は国家資格受験資格が無いという話を聞きました。
自分の責任でこういう状況になったのですが、受刑期間が長いので、その時間を無駄なものにしたく無いので4年余りの期間しっかり勉強をし、難関と言われている資格等を取りたいと思っています。
受刑中の国家資格取得について詳しい方がいましたら
1.受刑中に国家資格が取れるのか
2.また、受刑期間4年で取れる(出来る)一般的に使える資格、勉強等は何か
以上2点をお答え頂きたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>受刑中から刑期を終えて2年は国家資格受験資格が無いという話を聞きました。
2年じゃねぇ!3年じゃ!
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO228.html
>1.受刑中に国家資格が取れるのか
取れまへん。
>2.また、受刑期間4年で取れる(出来る)一般的に使える資格、勉強等は何か
勉強は・・・無理とちゃうか?
あんさんの場合「懲役刑」やさかい
刑務所の中では「仕事」せんとあかんのやで!
それに「独房」とちゃうで!
勉強するスペース無いはずやで!
諦めた方がえぇわ!

Q看護師と介護士の給料

今、”看護師と介護士の比較”というものをやっています。

看護師と介護士の給料を知りたいのですが、
何か知っていることがあったら何でもいいので教えてください!!!

Aベストアンサー

以前、福祉施設で事務員として働いた経験のある者です。

<参考例>養護老人ホームで介護職として働いた場合のお給料は、

介護福祉士→月給で18~20万円程度
看護師→月給で20~25万円程度

・・・といった感じで、ほとんど同じ仕事をしているのに、こんなに違ってきます。

介護福祉士の場合、正社員として一生懸命1カ月フルに働いても、年収200万~250万円というのが現状です。
これだと、
「結婚して家庭を持ったのは良いが、とても子供を育てるのは無理」
と判断し、思い切って介護の仕事を辞め、転職される若い男性の方もおられました。

また、若い方で、介護系の専門学校を卒業し、介護の仕事をしていたが、
思い切って介護の仕事を辞め、看護師資格をとるために、看護専門学校に行き直した・・・という方もいらっしゃいました。

Q今調理の実務経験を積むのに飲食店でアルバイトをしている、1月で25の人です。 今年だと調理師の資格は

今調理の実務経験を積むのに飲食店でアルバイトをしている、1月で25の人です。
今年だと調理師の資格は実務経験の2年には満たさないので、受けるのは来年になります。
新たな調理師の資格を取得するという夢はできましたが、
アルバイト歴四年もして今年は将来に正社員になれるような職場に早く就きたいと出来れば考えています。
調理師の資格を辞めて、
フリーター四年した人は介護職を選んだ方がいいのでしょうか?
入りやすいので。
介護職の人がいたらすいません。
来年までまてません。
来年の一月には26になるので。
父は自衛隊を定年後介護の病院で運転手していて、
介護は私には絶対にできないと言われます。
親から否定される職業にみみを傾けた方がいいでしょうか。

優しい回答をよろしくお願い致します

Aベストアンサー

あなたの人生です・・

第三者が決める事でも無いし あなたの父親が決める事でも無い・・

自分で決めましょう・・

Q給料 男性看護師 救命救急

高校三年の男で、将来救命救急の看護師の方で働きたいと思っています。赤十字系専門学校は合格し、大学の方もあと二次試験が残っています。大卒と専門卒では給料の差は、もちろんあると思いますがどれくらい違うものなんでしょうか?
病棟と救命救急の方では、差がでるものなんでしょうか?
正直家庭を持ったときの事などを考えると不安です…

粗末な文章で申し訳ないのですが、
男性看護師 救命救急 給料の事で
具体的な例や、アドバイスをもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします…

Aベストアンサー

4大卒と3年過程の差は、初任給の時点で8000円~1万5千円くらいの差はあるようです。手当の差はないでしょうから、基本給の差ですね。
その後の昇給や昇任には当然差が出るでしょうから、生涯になると結構差が出そうですね。
救急に関しては、それなりの手当をつけるところと全くなしというところもあるでしょう。病院次第だと思います。認定看護師や専門看護師になると、資格手当がつく病院もあるようです。
ただし、これらはあくまでも手当の部分ですから、基本給の部分はやはり、最終学歴と経験年数がものをいうと思います。

Qもやもやしていることがあります。 先日、10年程担当の美容師さん(32歳女性)が私のカラーをして

もやもやしていることがあります。

先日、10年程担当の美容師さん(32歳女性)が私のカラーをしている時に
他のお客様とした話をしてきたのですが、

そのお客様(28歳男性)は新聞の営業をしている方で古くからのお客様で、性格は美容師さん曰く、穏やかな人だとのこと。

ですが、そのお客様は月末の新聞の集金の際いつも払いの悪い高飛車な顧客についにキレて暴言を吐いてしまったとのこと。

その美容師さんはそのお客様に対し、
上司並みの説教をしたとのこと。
(一字一句覚えていますがここでは省略します。こちらも暴言レベルです。)

その話を黙ってきいていましたが、
内心とてもざわつきました。
私も嫌な気持ちになりました。

確かにその男性は社会人として絶対にしてはいけないことをしてしまったと思います。

ただ、一方でその男性自身も
やってしまった……。って落ち込んでいたのでは?それまで真面目に頑張っていたのなら、自分でも傷ついていたのでは?

そんなズタズタの心で少しでも前を向きたくて美容院に来たのでは?

と思いました。

私は体を壊すまではホテルマンをしていました。接客における苦痛も喜びもわかります。

美容師さんはただ話を聴くだけが良かったと思います。


その美容師さん、
同じくらい腕の良い美容師がごまんと居る中、お金を頂いて髪のお手入れをさせていただいている自分という立場を認識していないのでは?ともやもやしました。

年下でもお客様です。

お客様に思いのままに話してもらって気持ちよく帰ってもらうのが接客業の基本だと思います。

お客様がなぜ、お金を払って説教されないといけないのか。と思いました。

私自身もその美容師さんの愚痴を聞かされてお金を払ったのに嫌な気持ちになりました。

お客様の悪口をお客様に言ったらダメだと思います。


あれから三週ほど経ちますが思い出してしまい、もやもやしてしまいます。

皆様なら美容師さんがどうするのが正解だと思いますか?


最後まで読んでいただいてありがとうございます!

もやもやしていることがあります。

先日、10年程担当の美容師さん(32歳女性)が私のカラーをしている時に
他のお客様とした話をしてきたのですが、

そのお客様(28歳男性)は新聞の営業をしている方で古くからのお客様で、性格は美容師さん曰く、穏やかな人だとのこと。

ですが、そのお客様は月末の新聞の集金の際いつも払いの悪い高飛車な顧客についにキレて暴言を吐いてしまったとのこと。

その美容師さんはそのお客様に対し、
上司並みの説教をしたとのこと。
(一字一句覚えていますがここでは省略します。こ...続きを読む

Aベストアンサー

何が正解かを決めるのは客だと思います。
貴女やその客が不快な思いをしたのは確かだから、やはりその美容師はプロ意識に欠けますね。

私も嫌な気分になって二度と行かなくなった美容院がありました。
お客相手にはとても愛想の良い美容師でしたが。
部下にあたる他の美容師の不手際を客の前で叱ったんです。
(聞く限り大した不手際じゃなかったです)
しかもその言い方がねちねちと本当に嫌な口調で…。
そして叱り終わると何事もなかったかのような笑顔で私に話し掛けてきました。
もうその人に何を話す気にもなれないしその日を最後に二度と行きませんでした。
あんな風に客の陰口言ってるんだろうかと思ったら嫌になりました。

Q有料老人ホームの看護師って給料は高いとききますが… 皆さんは、いくら位でしょうか? 安月給に悩み職場

有料老人ホームの看護師って給料は高いとききますが…
皆さんは、いくら位でしょうか?
安月給に悩み職場をかえようかと悩んでいます。

Aベストアンサー

給料が高いかどうか…と言うのは、今の職場と比べてって事でしょうか?
今の職場が病院であるならば大差ないと思います。夜勤がある病棟勤務であれば、そこそこ稼げますから。
今の職場が、クリニックの外来とか、特養とかであるならば、それよりは給料は良いと思います。
しかし有料は大変だと聞きます。入居費用が高い有料ほど、気位の高い入居者様が多く、大変気を遣うとか。
今の職場が、給料以外に大きな不満がないのであれば、よーく考えた方が良いのではないでしょうか。

Q私は今年の1月で25になり、4年アルバイト中です。 調理師の試験を受ける為、実務をつくるのに、飲食店

私は今年の1月で25になり、4年アルバイト中です。
調理師の試験を受ける為、実務をつくるのに、飲食店で11月からアルバイトしてます。
しかし受けるには今年は無理で、、
二年満たすには来年受けることにならます。
アルバイト歴が長い私に調理師の資格を取得したところで、
来年の1月で26の私が調理師の正社員になれるのでしょうか。
自分次第で正社員になれる可能性はありますか。。?

Aベストアンサー

なれると思います。
自分の周りや友達を見て、もう25才、26才と今は思いますがまだまだ若いです❣️
今からやる気さえあれば何にでも挑戦できます。
そして、頑張った分全てあなたの財産になりその後のあなたのでは自信になり助けてくれますよ!
大丈夫ですよ!
私も若い時は、もう〇〇才と思っていきてきましたが、今50才を過ぎてみると、そういう考え方をしてきた自分はずいぶん損したなぁ〜と思っています。
何歳でもやろう!やりたいと思う時が自分のやれる時なんです。無駄な事などありません。
やろうと頑張った自分がちゃんと残るのですから^ ^


人気Q&Aランキング