先月で仕事を辞めましたw

派遣社員として4年7か月仕事してたんですが 親会社の経営状況の悪化で 辞めざるを得なくなり退職しました。。もちろん自分の意志ではないです。

今月の最初の3日間だけ 次の人に引き継ぎでバイトという名目で仕事してほしいと言われ3日間だけ働きました。

で、先日 先月分と3日分の給料が入ったんですが、、なぜかそれに加えてほぼ1月分に相当する金額が振り込まれました。。合計すると 2月近い給料が入ったことになるんだけど、これって退職金ということになるのかな??と思いまして 相談に来ました。

ちなみに プラスされた金額は 先月分よりはわずかに多いのです。

先月は震災当日、3度の揺れで以て16時に早退。その次の月曜日は 電車がストップして休み。
また会社周辺で計画停電が発生したため 定時退社ということもありました。
それでも 先月より多い金額がプラスされたのは 4年以上も同じ仕事に貢献したことが評価されたんでしょうか?

派遣先の会社は途中で1度変わり、その仕事に無知な社員が入ったため 半分自分のペースでやっていて トラブルがあっても 自分で修正して 動かしてたので ほとんど自分の頭で仕事してました。。製造業でした。。PCを使って プリント基盤にシリアルケーブルを差したり その基盤がしっかり機能するかという試験でしたね

脱線しました

詳しい方がいたら教えてください

A 回答 (2件)

 質問文から推測すると、退職金ではなく(解雇)予告手当ではないでしょうか。



 会社都合で解雇する場合は、1ヶ月前までの通告か1ヶ月分の予告手当(平均賃金:直近3ヶ月の給与の平均額)の支払いが必要となります。

 質問文から、1)会社都合である、2)月初の3日間を引継ぎで=通告事態が直前だった?、3)加算額がほぼ1ヶ月分、ということで条件的には満たされているような。。。

 何れにしても、退職された会社は、良心的というか真当な会社だったようですね。失職されたのはお気の毒ですが、受け取る権利のあるお金だと思いますので、有難く頂きましょう。
 早く次の職が決まると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は 去年の12月に退職になる予定だったんです。。それは 同じ工場で働いてる人間、とくに派遣社員全員(およそそのころで80人ほどいました)が対象でした。。それが今年の3月までとか 直近の上司の話だとGWまではもつだろうと言われていましたが、それが今回は改めてそういう話はなかったけど 
2月中旬にほかの職場の人の話から、、どうも3月いっぱいで終わるということになる・・・と。。

上司からは 去年、いずれにしても長く続かないだろうと言われていたので 一応覚悟していたのです。。年末からだんだん少しずつ人が減っていって 3月上旬でも3分の1の人が退職していました。。
自分がいる職場は 流れ作業の末端だったので 月末いっぱい仕事しました。。

逆にこちらから1か月前に辞めると言った場合は 解雇予告手当はないんですね。。

同じ職場で4人の派遣さんがいて そのうち自分は 社員よりも仕事全般に詳しく 職人のように 孤独な気分で仕事してたので
2人の社員とも あまり私語という会話もなく 最後だけは お世話になりましたという一言だけ
残して退職に至りました。。

その会社も大手電機メーカーのP社の請負だったんですけどね。。


勉強になりました。。教えていただきありがとうです

お礼日時:2011/04/15 14:52

退職を通告する場合、法的に一か月前に行う必要があります。

もしあなたが、退職を申し渡されて、一月経っていなければ、一か月分前払いすることで、一か月前に通告したこととみなされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 参考になりました

ありがとうです

お礼日時:2011/04/15 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報