質問させて頂きます。
今日の朝なのですが、起きて立とうとした時に左足が少し痺れた感じになり、
足に力を入れて立とうとしてもカクッとなってしまい立てませんでした。
少ししたら治ったので、今は何ともないです。
朝だから力が入らないのかなとも思ったのですが、
今まで全くそういった事は無く少し不安になりました。
痛みなどは無く、ただ朝だからという事かもしれませんが、
なにかこういった症状?について
ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

A 回答 (1件)

ヘルニアが飛びだすとそう言う事がありますけど。



ヘルニアは勝手に引っ込むこともありますし、いわゆる「寝違いによる足のしびれ」みたいな状況なのかもしれません。いずれにせよ再発しないなら気にしなくても大丈夫だと思います。頻発するようなら、一度整形外科で診断を受けた方が良いかもしれませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ヘルニアが飛び出すとは初めて聞きました。
やはり寝違いかもしれませんよね。
しばらく様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/15 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【電気の力率や電力にインピーダンスやリアクタンスが関係しないのはエネルギー単位だからです?】 エネル

【電気の力率や電力にインピーダンスやリアクタンスが関係しないのはエネルギー単位だからです?】

エネルギー単位だから関係がない???

エネルギー単位???

どういうことですか???

簡単に分かりやすく説明してください。



電気の力率や電力にインピーダンスやリアクタンスが関係しないのは、エネルギー単位だからです

Aベストアンサー

エネルギー単位とは、有効なエネルギーを視点にしている場合だと思います。
無効エネルギーを考えるとき、リアクタンス分を考慮しなければなりません。
貴方の疑問に答えるならば、
有効エネルギーにリアクタンス分は関与しない、と言うことでしょうか。
逆に言えば、これが有効エネルギーの定義です。

Q左足のふくらはぎ&左足太ももの後ろが痛いです。 脚の裏は痺れた感じがします。 日によって痛みがない時

左足のふくらはぎ&左足太ももの後ろが痛いです。
脚の裏は痺れた感じがします。
日によって痛みがない時もあります。
座骨神経痛なのか、天気が悪い時に痛くなる気がします。
どちらの方に当てはまりますか❓
初めての質問なので、変な書き方ですみません。

Aベストアンサー

カイロプラクティックの治療院で診てもらって下さい。
可能性のある原因は、次のいずれかだと思われます。
  ①太腿裏とふくらはぎの筋肉コリ
  ②小殿筋の筋肉コリ(お尻の筋肉)
詳細は、治療院に委ねて下さい。

Q衝撃力(撃力)の単位について

一端をピンで固定した棒を倒した時の最大衝撃力(ピーク衝撃力)を計算したいのですが、自分で調べてみたら短い時間にかかる衝撃力(撃力)は力積から求める事がわかりました。

ですが衝撃力の単位がわからず困っています。
力なのでNであったり、力積のN・sであったり、Gであったり・・・

Gというのは重力加速度9.8m/s^2を1Gと定義したものですよね?
つまりただの加速度ですよね?

衝撃力(撃力)の単位は何故バラバラなのでしょうか?
どれが正しい単位なのでしょうか?
またN→GやG→Nの変換はどのように計算すればよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 衝撃力という言葉は自分で定義して使うべきでしょうね。物理学では特に合意された単語ではありません。つまり、説明抜きに言っても通じません。

 撃力は物理学でよく使われます。基本的には力積(一番単純には「力×時間」)です。これは、運動量の差と等しい。

 しかし、その物理学的現象にかかる時間(緩和時間とも呼ばれます)が短すぎるので(トートロジーですが、だから撃力と呼ばれている)、撃力の前後の運動量の差から力積を計算で推定します。

 それでも撃力の過程を考察するなら、その定義に立ち返り、力と時間だということになります。力の積分になりますが、力が一定とすれば、単純に経過時間を掛ければいいわけです。

 基本となる式は、ニュートン力学の基本式F=maです。これが力。N(ニュートン)は基本単位を複数使って作られる組立単位で、よく使われるMKS単位系で言えば、kg・m/s^2の基本単位を持ちます。重さの単位でもあり、1kg重≒9.8Nです(重力の強さは地球の場所ごとで異なるので、厳密に=にできない)。

 力が一定であれば、それに秒での時間を掛ければいいことになります。力が一定でなければ、力を時間で定積分することになります。

 そのいう理解を前提として、たとえば衝撃力という言葉を定義して使えばいいわけです。逆に言えば、あらかじめ定義を示さないで「衝撃力は」と言ってしまうと、通じません。
 よく「パンチ力1トンの破壊力」などと言ったりしますが、物理学的には意味不明です。これは作用する面積も示していないし、1000万分の1秒なら、蚊が刺したほうが破壊力あるんじゃないでしょうか。

 あ、そうか。書いていて思い出しました。もし力が「単位面積当たり表示」なら、作用する面積も必要ですね。釘や針が容易に硬いものを貫通できるのは、とがっているからです。

 以前、レコードがあったころ(今でも好事家は持っていますが)、「針先には3トンの力が掛かっています」なんて説明をしていたようです。1cm^3あたりだったか、1m^3あたりだったか忘れましたが。

 その撃力が働いている間の力でもいいし(たとえばN:ニュートン)、運動エネルギー=仕事でもいいし(たとえばJ:ジュール)、仕事率(たとえばW:ワット)でもいいし、加速度でもわけです。もちろん撃力そのままに、力積(N・s)でもOKです。

>またN→GやG→Nの変換はどのように計算すればよろしいでしょうか?

 F=maという基本式から、単位に気を付けて計算すればいいです。

 衝撃力という言葉は自分で定義して使うべきでしょうね。物理学では特に合意された単語ではありません。つまり、説明抜きに言っても通じません。

 撃力は物理学でよく使われます。基本的には力積(一番単純には「力×時間」)です。これは、運動量の差と等しい。

 しかし、その物理学的現象にかかる時間(緩和時間とも呼ばれます)が短すぎるので(トートロジーですが、だから撃力と呼ばれている)、撃力の前後の運動量の差から力積を計算で推定します。

 それでも撃力の過程を考察するなら、その定義に立ち...続きを読む

Q最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザ

最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザワザワみたいな。しかも一秒間くらい短い。
これってなんですか?
もしかして脳梗塞の前兆とか、ヤバイ感じですか?

Aベストアンサー

 これは、首すじのこりが原因です。
 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げているような作業姿勢だと、背中の筋肉が頭蓋骨に繋がっている上記の部分がこって、「大後頭神経」を締め上げます。
 また、この部分には頭に血を送る頸椎動脈も通っていますので、めまいや嘔吐に繋がります。
 わたしは、それで職場でたおれ、救急車で脳外科に搬送されました。ご注意ください。(^o^)わははは・・・

Q遠心力(単位がxg)を圧力(Pa)に変換したい

遠心力を表すのによく使われている単位(xg)をわかりやすい圧力の単位(Pa)に換算できません。
おねがいします。教えてください。
ばかな質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

物理学でいう遠心力は「力」で単位は[N]です。f=ma の式の f に相当しますが、mは物によって変わるので、装置の性能を示すのであれば、mを除いて加速度aでもって遠心力の大きさを表わすほうが便利なので、装置の遠心力は便宜上加速度で表すようです。
物理学でいう加速度の単位はNO1様が書かれている通り[m/ss]ですが、遠心力を加速度で表すときには[xg]という単位がよく使われています。[xg]は重力の加速度(9.8[m/ss])の何倍という意味を表しています。例えば、100[xg]といえば980[m/ss]のことです。宇宙ロケットが飛び出す時の加速度何[G]というのと同じだと思います。
質問者は、圧力[Pa]に変換したいと書かれていますが、加速度をそのまま圧力に変換することは当然のことながら出来ません。具体的な条件(物質の形状とか比重とか)が与えられて初めてその条件下における力や圧力が計算できます。

Q朝起きると指先の激痛で目が覚めて、右の指先が痺れてます。右肘にたまーに激痛が走り、両方の手首も痛みま

朝起きると指先の激痛で目が覚めて、右の指先が痺れてます。右肘にたまーに激痛が走り、両方の手首も痛みますが、仕事はコンビニにで5年勤めています。原因が何なのか分からなくて困ってます。

Aベストアンサー

腱鞘炎の可能性が否定できません。
悪くなると、治るのに時間が掛かります。
今のうちに整形外科で診て頂きましょう。

Q両面テープ 引きはがし粘着力単位

強力な両面テープを探しています。
Netで調べたら下記のような単位で粘着力が表示されていましたが、単位の基準がわかりません。
具体的にはどのくらいの粘着力なのでしょうか?

180°引きはがし粘着力[N/20mm] 12.0

貼り付けたいのは 発砲ウレタンとFRPです。
お勧めのテープがありましたらあわせて紹介いただけると助かります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

■ 粘着力の単位について
引き剥がし粘着力は、
「一定幅のテープをステンレス等に貼付け、○°の角度で一定速度(通常300mm/分)で剥がすときにかかる力」となっています。

単位の基準は
N(ニュートン) = 重量(kg) × 9.8(重力加速度)
20mm:テープ幅
です。つまり12N/20mmとなると、20mm幅のテープを長手方向に180度(折り返して)剥がすときに約1.2kgの重量が必要となります。

一般的には、
構造接合テープ 15N/20mm 程度
強粘着両面テープ 10N/20mm 程度
ポストイット 1N/20mm 程度
など

ただし、貼付面の材質・凹凸、剥がす速度、温度、など条件によってかなり数値は変わります。

■ 発泡ウレタンとFRPの貼り合せ
おそらく一般の発泡ウレタンですと、発泡倍率が高く気泡があるため、粘着力が高いものよりも粘着剤層の
厚さが厚めのものがいいと思います。

(おすすめ)
粘着力 7N/20mm以上
粘着層厚さ 60μm前後(発泡ウレタン側)
※ 市販では凹凸面用両面テープなどがお薦めです。

■ 粘着力の単位について
引き剥がし粘着力は、
「一定幅のテープをステンレス等に貼付け、○°の角度で一定速度(通常300mm/分)で剥がすときにかかる力」となっています。

単位の基準は
N(ニュートン) = 重量(kg) × 9.8(重力加速度)
20mm:テープ幅
です。つまり12N/20mmとなると、20mm幅のテープを長手方向に180度(折り返して)剥がすときに約1.2kgの重量が必要となります。

一般的には、
構造接合テープ 15N/20mm 程度
強粘着両面テープ 10N/20mm 程度
ポストイット 1N/20mm 程度
...続きを読む

Q1週間前くらいから、朝起きると右腕が全体的に痺れるようになりました。寝

1週間前くらいから、朝起きると右腕が全体的に痺れるようになりました。寝相が悪いせいかと思いましたが、1日中痺れがとれないので2・3日前から寝る前にシップを貼るようになり、それからは朝起きてもそんなに痺れなくなりました。しかし手首から先は少し痺れているような感じと、握る力がぜんぜん入らなくなり、握る動作をするとかなりの痛みがあります。手首をグルグル回しても痛くありません。物を持ったり大きなものを掴む行為では痛くありませんが、小さなものを握ったり、箸を持ったりするとかなりの痛みがあります。

腱鞘炎かと思い、こちらでいろいろ見ましたが、ぜんぜん手が腫れるということもないのでわからない状態です。

どうか回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外科的な異常が見当たらず、痺れを感じるようであれば、 "脳梗塞" や "頚椎椎間板症" を
疑ってみる必要があります。


 いずれにしても、神経系統の疾患である可能性が大です。

Q域の広さや経済力を示す単位であった石(こく)とは?

昔、地域の広さや経済力を示す単位であった石(こく)は キログラムに換算すると何キロでしょう?

Aベストアンサー

石(こく)は重量の単位ではなく、容積の単位です。一升の100倍・一斗の10倍です。米一石は約150kgです。

Q最近、朝起きて寝室から出て階段を下りようとして歩き始めると、両足の足首

最近、朝起きて寝室から出て階段を下りようとして歩き始めると、両足の足首が鈍く痛いのです。
数分経つと全く何もなかったように痛みは消えます。朝以外でも、休みの日に少し昼寝をしたあとなどでも同じ症状がでます。私は男性46歳です。体重も標準だと思います。中性脂肪とLDLコレステロールが高いので、かかりつけ内科医から処方された薬「エパデール」と「リバロ錠」を飲んでいます。
薬は1年以上前から飲んでいましたが、私の素人考えでは、足首の痛さとは関係ないような気がします。
なぜ、足首が痛くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。わざわざご丁寧なお礼を頂き、有り難うございました。あれから如何でしょうか?少し補足します。

痛みを早期に軽減するためには、先の回答通り「血流を改善」しなくてはなりません。軽めの運動、ぬるくて長い入浴、水分の十分な摂取、筋緊張を緩和する野菜果物を多食されてください。

また、アキレス腱の周囲の痛みでしたら、アキレス腱周囲炎などを考えますが、症状が続くようでしたら、お近くの整形外科専門医を受診され、ご相談なさってみられてはいかがでしょうか。

お互いに気を付けましょう^^ゞ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング