数年前、一人暮らしだった親が他界した後、空き家となった土地建物を相続しました。当然、そこには住んでおりません。ところが、2年連続で、その地域に集中豪雨があり土砂崩れで、住宅地に被害が出ました。その地域全体は土砂崩れ危険地域に指定されております。地域住民の会議が何度も開かれ、防災工事の9割を市・県等が負担するが、1割を地域住民が負担するなら、大々的防災工事を実施する、しかし、地域住民の一家庭でも反対すれば、実施できないという結論がでました。つまり、被害が出てからの復旧工事は市・県等が全額負担しますが、2年連続の災害なので、今はまだ被害が出てないところまで、含めて防災工事を実施するので、こういう結果になったそうです。
私は、そこに住んでいませんので、私が一人が反対すると、住んでいない者の反対で、地域全体が不安な日々を過ごすことになるのでは申し訳ないと思い、私の立場は、地域会議の責任者に一任しました。結果、全家庭一致で負担することに決定し、私の負担金が○○十万と通知されてきました。びっくりして、確認しましたら、相続した親の家は、一番危険な位置にあるので、そのような負担額になったとの事でした。月々一万円づつでもいいから支払ってくれとの請求が、頻繁に届くようになりました。払うお金があるなら払いますが、現在、不況の影響で給料が激減、まったく余裕がありません。結論が出て1年以上経ちますが、請求を無視し続けております。
迷惑をかけてはいけないと一任した結果、このような請求が来てしまい、大変困惑しております。このまま無視し続けるしかないと思っていますが、どうすればいいのでしょうか。訴えられたりするのでしょうか。住んでいないのにこんな高額負担は当然なのでしょうか。よきアドバイスを切望致します。

A 回答 (2件)

>訴えられたりするのでしょうか。

その可能性は高いでしょう。

>こんな高額負担は当然なのでしょうか。

当然だと思います。

そもそも一任したのが間違いです。

せめて、条件を聞いてからにすればよかったのです。

>どうすればいいのでしょうか。

その土地に工事代金を上乗せして売却してしまってはいかがですか。
それまで支払いは猶予して欲しいということにして。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答に感謝いたします。迷っていたので吹っ切れました。売却を念頭に行動いたします。ありがとうございました。

一任したのに,結果が気に入らないから従わないなんて,勝手すぎると思います。

もし質問者様が一任された側の立場の場合,許せますか?
 支払いができないのであれば,相続した土地建物を手放すのが賢明だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。目が覚めました。売却を念頭に行動いたします。