何か病気なんでしょうか?

喉の乾きは一切ないのに、500のペットボトルを1本一気に楽に飲んでしまいます。
水でもポカリでもお茶でもジュースでもです。炭酸はさすがに飲んでません。
10分後、なんとなく物足りなくて500mlをもう一本一気に飲んでしまいます。
あまり飲みすぎもよくないかもと思って、30分くらい様子をみます。
しかし喉は渇いていないのですが、試しに500をもう一本飲んでみると、ゴクゴクと一気に飲めてしまい
自分でも驚いています。 この時点で約40分の間に1.5Lを軽く飲んでます。
30分待たなくてもきっとすぐ飲み干せたと思いますので、そうなると 『30分以内で1.5L』 の計算になります。 飲みたいという気持ちは一切なくて、軽い気持ちで飲んでみると、 
「あれ? なんか結構飲めるな~」という感じでまったく満腹感はありません。

いままで普段の生活の中では、お茶か水のどちらかで大体一日に飲んでいたのは1Lか多くても1.5Lですので
、特に毎日水分不足な生活だったとは思えません。

「教えて欲しい事」

(1)病気だとすれば、なんという病名で何科の検査が必要でしょうか?

(2)このまま身体が受け付けなくなるまで、飲みまくっても平気なんでしょうか?

(3)それとも既に身体の水分が減りすぎている状態なのに自覚が無いという事でしょうか?

(4)最近、めまいがした事があったのですが、多量な水分不足も関係しているのでしょうか?

(5)胃が一度に吸収できるのは200ml~250mlというのは本当でしょうか?
(5)-2 もしも本当なら何時間おきに、どのくらい飲むのが吸収率的にはベストなのでしょうか?

(6)塩分の取りすぎが原因の場合、このように水分を多量に摂取できる状態になりますか?

A 回答 (3件)

はじめまして

(1)病気だとすれば、なんという病名で何科の検査が必要でしょうか?

水中毒になっていないかとても心配です。1日に合計何リットルほど飲んでいらっしゃいますか?

精神科のお薬など服用していませんか? 何か病気を抱えて服薬中ではないでしょうか?
精神科系のお薬を服用している方は特に水中毒になりやすく水をガブガブ飲む傾向があります。
精神科のお薬を服用していなくても多飲はあると思います。ストレスなどで・・・。
普段おかかりの病院がないようでしたらとりあえず内科で診てもらって血液が薄まっていないかを診てもらう事がまず先かと思われます。
wikiから水中毒について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%B8%AD% …

(2)このまま身体が受け付けなくなるまで、飲みまくっても平気なんでしょうか?

危険だと思います。1日摂取のトータル量によりますが3リットルとか越えてしまっていると危険だと思います。
この季節ですと多くても2リットル/1日で十分で逆に多く撮りすぎは健康にはよろしくないと思います。

(3)それとも既に身体の水分が減りすぎている状態なのに自覚が無いという事でしょうか?

水分制限を行っていたりしていたんでしょうか?もしくは、水中毒だとしたら水分をガブガブ飲んで口が渇く喉が渇くという人もいますが、とにかく飲んでます・・・。

(4)最近、めまいがした事があったのですが、多量な水分不足も関係しているのでしょうか?

血液が薄まりすぎてめまいがすることはあるかもしれないです。

(5)胃が一度に吸収できるのは200ml~250mlというのは本当でしょうか?
(5)-2 もしも本当なら何時間おきに、どのくらい飲むのが吸収率的にはベストなのでしょうか?

すみませんその辺はちょっとわからなかったです。

(6)塩分の取りすぎが原因の場合、このように水分を多量に摂取できる状態になりますか?

塩分を取りすぎて排尿で水分を失って又水分を取りの繰り返しなんでしょうか・・・
うーん・・・塩分の量にもよりそうですが、水中毒で体重が一日で3キロ増の方を知っています。
そういう方は塩水を飲ませて水分で増えた体重を減らしています。

なので、もしかしたら塩分摂取量が多くて多尿になり、脱水気味になり又ほしくなるっていうサイクルの可能性がなくはないと思いますが・・・・。
一般内科でいいと思うので相談した方がいいかと思います。

あまり答えになっていなかったらすみません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%B8%AD% …

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
何日も飲んではいなくて、2日くらいでした。
現在は正常です。全然飲めないくらいです。
特に疲労感などはないので水中毒なのかわかりません。

でも一応検査してみます。

• 1
この回答へのお礼

具体的に書いていただき参考になりました。
ありがとうございました^^

できるだけ早く病院で検査してください。

糖尿病、膵臓の病気の可能性があります。
(4)のめまいも、低血糖の可能性が否定できません。

私の母も数年前、水分をえらく欲しがっていたそうなのですが
(別に暮らしているので知らなかった)
しばらく病院に行かず、何ヶ月かして検査したら、既に膵臓がんの末期でした。
そんなこともありますので、まず検査です。内科でいいですよ。

この回答への補足

特に水分が欲しいわけじゃないのですが、水を飲んでみたら、あらグイグイいけちゃったという感じです。

• 0
この回答へのお礼

とりあえず検査ですかね。ありがとうございました

成人で一日2L程度の水を飲めるとのことですから、たしかに一度の量としては多いですね。

暖かくなったので水が欲しくなるということはあると思いますが、トイレの回数はどうですか?

素人ながらに調べると、糖尿病あたりが水分が欲しくなる典型みたいですが、決め付けるのは早計です。

何にしても、あまり長く続くようならまずは内科で見てもらってはどうですか?血液検査などである程度は判断できると思いますし。

この回答への補足

(1)飲んだ分かはわかりませんが、飲んで1時間以内には排尿してると思います。1日でみると多くても10回以上は排尿してると思います。数えてないので正確にはわかりません。
(2)体重は最近徐々に増えてきてます。100g単位ですが徐々に。元々がやせているので嬉しい状態です。
(3)だるい日とそうでない日がありますが、ここ最近は基本的にだるいです。全身の筋肉に疲労が蓄積されてる感じです
顔の筋肉でさえ疲れてる感じです。
(4)むくみは特に感じてません。年に1回か2回、手がむくむ気がしますが。
(5)息苦しさは感じません。

基本的に生まれつき痩せ型で172センチで50キロ台前半です。2年前は49キロでしたので少し太りました。
乗って計る体重計によると体脂肪率は15%前後です。
あまり食事に興味がなく小食で一日2食基本で、1食のこともあります。
その代わり1食は少し多めに頑張って食べてます。例えば大盛のお弁当プラス揚げ物3個とデザートなど。
食欲のない日は麺類一杯程度です。
よくもう少し太りなさいと良く言われるので、間食で仕方なくお菓子を食べたりしますが
毎日食べてるわけじゃなく多くて週に4日ですし量も一日100円のお菓子くらいの量です。
総カロリーはぎりぎり足りてると思いますが、過剰にカロリー摂取してる生活ではない気がします。
毎日2000キロカロリーを継続して取れてる自信すらないくらいです。

やせてても糖尿病にはなる可能性があると聞きますが、人よりあまり御飯も食べないで生きてきたタイプなので
自分が糖尿病というのは考えられないでいますが、どうなのか少し不安です。

お酒、タバコは一切無しです。年齢的には中年でもありません。

実はここ最近寝汗が続いていて、それで体内の水分が多量に失われているのでしょうかね。

.

• 0
この回答へのお礼

やはり検査ですよね。。。糖尿病以外の可能性があればと思い質問してみたのですが。