工業高校を卒業した社会人2年目の19歳男です

就職する時、名のある上場の大手からたくさんの求人が来ていました。
ですが、何を思ったのか私は競争率が激しくないから。家から近いから。などの軽い気持ちで今現在勤めている中小(製鉄関係)の会社に就職しました。学力は上位の方で部活もこなし資格取得にも励んでいたので選べる求人は多かったです。

入社してみると、想像以上に粉塵が舞っていて汚く、工場見学をした時は丁度操業がなかった日でこんなに汚いとは思いませんでした。
設備に金を掛けたくなかったのか、コストを削って安い集塵設備を設けた為に舞っている粉塵を処理しきれず工場外へ放出しています。(環境系のISOを取得しているのですが全く機能していません)
しかも、吸った粉塵を固形物にして産業廃棄物にする作業をやっているのですが、そこの設備の集塵機は壊れていて舞っている粉塵は全部外に放出しています(外に出さないと、とても作業できる環境ではない)。集塵設備を治してくれと役員に申し出ても予算がないから無理。と押し返されます。一応マスクは支給されていますけど、これも安いマスクでマスクを着けていても鼻が真っ黒になります。

3交替で回っているのですが、交替勤務をやっているのに年間休日80日前後しかなく、自分の時間を持てるどころか、心身ともに限界が来そうです。シフトが約3週間働いて約3日休みという鬼シフトです。
基本給は安いし昇給は雀の涙程度。退職金も安いしボナスもorz・・・。働いている人間はタバコ吹かしながら、パチと風俗の話ばっか。もう嫌気がさします。

自分が就職の時に逃げたのが原因なんで自業自得と言われればそれまでですが、ここまで会社って醜いものなんですね。あの時の選択によって、将来の生涯賃金などに差が生じてしまうなんて・・・

このまま一生底辺をさまよって生きていかなければならないんですよね。大手なんて新卒しか採用しませんし、高卒となると余程の実力がなければ無理ですよね。今の会社にいたって転職で活かせる事なんて何一つ得られませんし

ここ最近、毎日通勤途中にこのまま電柱に突っ込めば楽になるかなー。とか考えてしまいます。

長文になってしまいましたが、これからの人生このクソ会社で我慢すれ、異業種に転職する為に資格をとる勉強をした方がいい、働き始めて2年目でこんな甘っちょろい質問すんな!とか色々な意見を聞きたいです。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

その若さならまだまだ転職できますよ

公務員試験も狙ってみては?

それから、中小企業といっても大企業の子会社では待遇がまったく変わります
人事や労務がしっかりしているし給与基準も高めです
ですから大企業だけがいいわけではありません
要するに労務管理できているかどうかではないかと思います

また、資格ですが、
さらに上位資格を目指すとよいでしょう。
職業訓練校(職業能力開発学校)のように無料でスクールできるところもあります。
ハローワークにまず相談ですね

いろいろと嫌になっていることが重なっているように思いますが
どこに行っても幻滅しないようにね。
どんな職場もかなり大変であることを前提に考えてください
その上で専門的な資格があれば、少し変わるということです

誰でもできる仕事ならいつでも解雇できるようにアルバイトになりますし
給与も安くなるのです。

まずは5年後にどうしたいのか、というやり直しプランを持つとよいです

それから次に職場環境ですが、すぐに会社では対応できないと思われますので
自己防衛もやむなしです。マスクを工夫するかいいマスクを自分で買うか。
健康を維持するための投資と考えて見ましょう。
営業マンが頻繁に散髪をおこない、靴や靴下に投資したり、
技術者が高額な専門書を買いつづけたり定期的に学会セミナを自腹で負担することと同じです。
会社は原則手当てしません。

マスク代も安くはないと思いますけど転職を予定するならそれまでの間だけということで。

労働条件は労基法ぎりぎりというところですね。

給与については
日本型企業はどこでも5年目くらいまでは基本給を押さえた低賃金モデルです
(寿退社も含めて転退職は5年以内が多いため)
ですのでどこに行っても給与は安いですよ
(銀行とか公務員を除く)

工業高校ということですと、いくつかの技術資格をお持ちかと思います。
その資格を生かした仕事に就くなら、高度資格を取得することは大卒資格に対抗できます
いまは、大卒がわざわざ専門学校に通って資格を取る時代です

将来独立するなら、弁理士 司法書士 行政書士 税理士などは終身有効で
顧客がつけば年収2000万円以上になります
3年間ほど猛勉強が必要ですが
私の周りで高校を出た後、資格を取り、事務所を構えている人がいます
とりあえず事務系の定時退社できる仕事について余裕をつくり
夜間の専門学校に通うことを考えてはどうでしょうか

それから
企業に入っても、いまは、実力主義になり、格差は広がっています。
地方転勤や望まない職場配置の中で苦闘しています
技術系でも最初は営業を回ったりしますよ

公務員はその点で仕事が決まっていて同じ仕事で終身終えることができます
月給は安いですが年金は厚生年金より多いし、退職金は企業の5割り増し
あるいは大企業の上位クラスになります
つまり退職後かなり安泰になります

ご両親や信頼できる学校の先生方にもぜひご相談を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私の会社は中小独立企業でして、ちなみに労働組合ありません・・・

どんな職場でも不平不満はでてくると思いますが、まずは明確にやりたいことを決めてkuronekofan
さんの言うとおり5年後のプランをしっかりと定めたいと思います

公務員も視野にいれて頑張っていこうと思います!

私なんかに親切にして頂いてありがとうございました!
心の重みが軽くなった気がします^^

採用の仕事をする者です。

大手は新卒採用でしか入社できないというのは、何によって確信した情報なのでしょうか。
一度でも転職サイトを見たことがありますか。

自分で活動して見る前になぜそんなに悲劇の主人公的なせりふを吐けるのでしょうか。

大企業だって今も常に中途採用していますし、質問者様の労働環境が悪いのは「中小だから」ではありませんし、社会が悪いのでもなく質問者様が自分をクソにしているだけであり、
そもそも質問者様の視野の狭さ・短絡的思考・ネガティブシンキングでは、どの会社に行っても良い未来が勝手に向こうからやってくるということもありえません。
自然と幸せになるということはなく、自力で自分を幸せにさせるのみです。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見ありがとうございます
転職サイトは度々見ていますが、ほぼ中途からの採用となると大卒枠、高専枠しかありません。

>自然と幸せになるということはなく、自力で自分を幸せにさせるのみです。
その通りだと思います。幸せは待っててもこないですよね。何かアクションを起こしてみます

学力は上位の方で部活もこなし資格取得にも励んでいても工業高校卒ならその程度の企業がお似合い。

結局、競争率が低くて家から近い会社を選んだのがあなたのレベル。
    • 0

そんなに嫌なら辞めたら?電柱突っ込む位なら辞めた方がいいかもね。

そして、なかなか難しいだろうが新たに自分が望む会社に就職できたとしても多分アナタなら今と同じように感じでしまうかもよ。ハッキリ言って甘いね!!隣の芝生は青いってやつですよ。職種は違っても会社なんて、どこも同じようなもん。表と裏がありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

iko36さんが言うとおり、もし転職したとしても今と同じ気持ちになってしまうかもしれないのは分かっています。ですが、嫌々今の仕事をしている状態でしてこのままでは周りの人に迷惑を掛けてしまうかもしれませんので、環境を変えたいのです。

>働いている人間はタバコ吹かしながら、パチと風俗の話ばっか

入りやすい会社は自然とそういう人が入ってきますよね!
地域の底辺校には、地域の底辺っぽい学生しか入ってこないような・・・

ですが、自分で選んだ道ですから「後悔先に立たず」です。
一生勤める会社ではないと思うのならば、仕事をしながら転職の動きをした方がいいでしょう。
この会社が労基法に抵触しているならば監督署に告発するのも手です。
それで労働環境の改善が図られるならそれでもいい。
逆にその結果、「辞めて欲しい」と会社から言ってきたら「会社都合で退職」となって、失業手当などの面で有利です。
そこで充分転職活動ができると思います。
まだ若いのですから、地元の公務員というのもありでしょうね。
工業系ですから技術職の採用としては有利かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

公務員については専門学校で勉強し目指そうとは以前から思っていました。
できることからやっていきたいと思います!

「一生の不覚」「後の祭り」「後悔さきにたたず」「自業自得」

中学校までには習う言葉です。 もう少し勉強して出直してみるのも良いかもしれませんね。

ちなみに、私の質問のお礼は書かなくていいけど、一生懸命親身になって書いてくれた人にはちゃんとお礼を書きな。 そんなことじゃ、いわゆる「ちゃんとした会社」に入っても通用しないよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分で選んだ道なので自業自得と言えばそれまでですし、隣の芝生は青く見えるといいますが、今の現状が自分では納得していないので、何かアドバイスは貰えないかと質問させていただきました。

お恥ずかしいですけど、「お礼」という機能があるなんて知りませんでした。
ご指摘ありがとうございました

>働いている人間はタバコ吹かしながら、パチと風俗の話ばっか。

最低やね。。。(ー△ー;)エッ、マジ?!!!

まだ働いて2年なら転職した方がいいよ!
早くしないと、違う業界に行けなくなる。
理由は、経験がないとみなされ、給料が大幅に下がる!
今ならまだ間に合うので、就職活動してみては?
就職活動は、皆普通は、1年間くらいかけてるよ!
それだけ転職は難しい!
    • 0
この回答へのお礼

早めに行動してみようと思います!