ガイドブックのタイトルが思い出せずに困っています。

もう、10年以上前になるかとは思うのですが例えば、、、富山の海で青白く神秘的な光を発する“ホタルイカの群れ”。例えば、、、長野の7年に一度、突如泉の湧く謎の深い森。例えば、、、諏訪湖の冬、氷の柱が立って橋のようになる“御神渡り”。例えば、、、八丈島の夜、暗闇の中でぼぉっと光る“夜光茸”。その他にも、色々な国内で見られる幻想的で神秘的な風景を紹介しているガイドブック(というには余りに薄く、オールカラーでまるで写真集のようでした。)が発売されていたのを持っていたのですが引っ越しのどさくさで紛失してしまいました。(同じシリーズで確か、日本の幻想的な“奇祭”をテーマにしたやはり写真集テイストのガイドブックもあったと思います。)

思い浮かぶ限りのキーワードで検索にかけたのですが、見つかりません。出来る事ならばその本を中古本か何かで入手してまたそこに書かれているような幻想的な風景を見に旅行に行きたいと思っています。タイトルをご存じの方、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こちらだと思います。


どちらも現在アマゾンで中古が出ているようです。

『日本不思議旅行ガイド』
出版社:にじゅうに
発行年月:1996.4
ページ数:93p
ISBN:978-4931398009

目次を確認すると夜光茸も御神渡りもあります。

続編として『ふしぎの祭り-日本不思議旅行ガイド』もあります。
発行年月:1998.2
ページ数:110p
ISBN:978-4931398054
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。確認しましたが、まさに、探していたのはこの本でした。もうだいぶ前の本だったので、見つからないかと思っていたのですが教えて頂いて、本当に嬉しいです。早速、アマゾンで注文したいと思います。本当にありがとうございました。ヽ(*´∀`*)

お礼日時:2011/04/19 16:53

題名に一番近かったのはこれ、だけど幻想といいうより妖怪スポットガイドな感じですが...


多田克己,村上健司「不思議の旅ガイド【日本幻想紀行】」人類文化社 2002/05
晴明神社、貴船神社、鞍馬、六道珍皇寺、鬼門除の猿たち、羅城門など、京都大特集のほかに、江戸東京の霊的観光案内、妖怪の里、伝説の人と遺跡謎紀行など、日本幻想紀行。全国約100所をめぐるツアーガイドの決定版。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。残念ながらこの本では無いようです。写真集の要素が高く、日本全国で見られる不思議な光景(風景)或いは、自然現象の美しい写真と紹介が掲載されているものなのですが・・・。また何かお気づきの点がありましたら是非、教えて下さい。有難うございました。

お礼日時:2011/04/15 19:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTDSのプレミアムツアー時、特典以外でガイドへ何をお願いした?

TDSのプレミアムガイドツアーの予約がとれました。
ショーとアトラクションについては、特典に入っている中で何をお願いするかは考えているのですが、その他「プレミアム」的な事で何をお願いしようか悩んでいます。

TDSのプレミアムツアーに参加され、特典以外でガイドへ何をお願いしたか教えてください。

また、色々見てみるとツアー中にポップコーンが欲しいと言ったところ混雑しているのに、ガイドさんがすぐにポップコーンを買ってきてくれプレミアム感をあじわった事がある方が多々いました。
今回TDSへ行った際、ダッフィのグッズが欲しいのですがその旨をガイドさんへお願いしても、短時間で買うことは可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

私がガイドツアーを利用したときにお願いしたのは

特典内の乗り物のほかに

1,ミッキーと写真を撮りたい
2,レイジングスピリッツとセンターオブジアースのツアー時間外のFPを取りたい。
3,ミシカの鑑賞場所に子供の足でも間に合うような場所で終わりにしてほしい。
でした。

1,
夏休みの10時からのツアーでしたが
開始早々ゲストリレーション付近にミッキーが現れました。
列に並んで写真を撮りました(現れてすぐだったのであまり待ちませんでした)。
たぶんガイドさんは何時ごろにどこにミッキーが出没する・・・
ぐらいのことは分かっているのだろうと思いました。

2,最初に海底二万マイルから乗ったのですが、乗り終わってすぐに子供たちはトイレ休憩。
  その間にガイドさんは今、センターのFPの時間が何時なのか確認してくれ
  トイレ休憩後にセンターのFPを取りに行きました。
  (ガイドさんが取ってきてくれたわけではありません)
  レイジングも同様でした。

3,ガイドさんとはマジックランプシアターで別れ、終わってすぐにミシカの観賞場所に向かうと
  ちょうど間に合いました。

>今回TDSへ行った際、ダッフィのグッズが欲しいのですがその旨をガイドさんへお願いしても、短時間で買うことは可能なんでしょうか?

 並んで買うことになるのではないでしょうか。
 特典に書いてある以外のことは並んで・・・ということになるのではと思いますよ。

私がガイドツアーを利用したときにお願いしたのは

特典内の乗り物のほかに

1,ミッキーと写真を撮りたい
2,レイジングスピリッツとセンターオブジアースのツアー時間外のFPを取りたい。
3,ミシカの鑑賞場所に子供の足でも間に合うような場所で終わりにしてほしい。
でした。

1,
夏休みの10時からのツアーでしたが
開始早々ゲストリレーション付近にミッキーが現れました。
列に並んで写真を撮りました(現れてすぐだったのであまり待ちませんでした)。
たぶんガイドさんは何時ごろにどこにミッキー...続きを読む

Qガイドブックを探しています

以前、テレビで紹介されていたガイドブックを探しています。

京都など国内の町を紹介したガイドブックで、女性の目線で編集されたもの
だったと記憶しています。

掲載されている写真も「いかにも」な感じではなく、さりげないスナップ風だ
ったり、手で持った場合に表紙の「ガイドブック」の文字が手で隠れるため、
持ち歩いてもはずかしくない、内容も観光名所だけでなくおしゃれなカフェと
かを紹介しているといった感じです。

確かNHKの朝のニュースかなにか紹介されていたと思うんですが、色々検索し
て探してみても見つけられませんでした。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっとGoogleであれこれ試してみました。

「国内旅行 ガイドブック 女性の」で検索してみたら、
女性の声を反映した国内旅行ガイドブック「ことりっぷ」昭文社
というのが出ましたが、どうでしょうか??
違うでしょうか。一冊ものでなく、シリーズだそうですが・・・・
http://www.mapple.co.jp/publ/co-trip.html

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=G4s&q=%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%A3%E3%81%B7&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

Q今度福岡旅行に行くのですが、おすすめのガイドブックはありますか?ぜひ、教えて下さい! よろしくお願い

今度福岡旅行に行くのですが、おすすめのガイドブックはありますか?ぜひ、教えて下さい!
よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

・九州じゃらん

Q中国繁体字版の日本のガイドブック

質問のとおりなのですが、中国繁体字版(台湾の中国語です)で書かれたガイドブックを探しています。
主だった書店にも在庫はありませんでした。

台湾人のためのガイドブックはないのでしょうか?
台湾の書店に行った方が早いのですが、お金と時間が有りません。

東京都区内と横浜・鎌倉・舞浜が出ていれば最高です。
ハーリー杏子さんの日本ガイドも探しています。

当方埼玉県南在住です。
どこかご存知ないでしょうか。

Aベストアンサー

福岡ですが、中国書店という台湾などの書籍を扱っている専門の本屋さんがあります。
http://www.cbshop.net/index.html

送料実費で埼玉県にも送ってくれます(さいたま市に住む東京大学大学院の准教授がここのお得意さんです。)から、お問い合わせになってみてください。
info@cbshop.net

Qこのあらい画像をきれいにしたいのです 方法を教えてくださるようお願いします 本当にお願いします助けて

このあらい画像をきれいにしたいのです
方法を教えてくださるようお願いします
本当にお願いします助けて下さい

Aベストアンサー

パソコンで画像処理ソフトを使ってシャープを上げます

市販ソフトだったらAdobe社のPhotoshop Elements
フリーソフトならGIMPを使います

Qお勧めのブックホルダー、ブックスタンド

ブックホルダー、ブックスタンドを探しています。

仕事上、本の内容を引用したり、参考にしたりして原稿を書いています。

その時に、本が勝手に閉じてしまうことを防ぎたいと考えています。

しかし、ブックホルダーの購入ページには、どうも使用感が伝わってくるようなものがないので、現在使っていらっしゃる方のおすすめ情報を知りたいです。

僕が今、気になっている商品は以下のものです。

・プロトワン ブックホルダー
http://tinyurl.com/6bbgeg
・EDISON
http://tinyurl.com/55893c



これ、以外にも

Aベストアンサー

こんばんわ。
EDISONの「ほんたった」を使用しています。
仕事で資料を作る時に、学生が使う英語等の辞書サイズの本を見るために使っていますが、見た目の割に安定感もあり、ページも片手で簡単にめくれます。A4サイズの本にも使えます。
折りたたみできるので机の引き出しにもしまえるので、使わない時にも場所をとりません。
クリップタイプのものも試してみましたが、私には「ほんたった」が一番使いやすく感じました。
ご参考までに。

Q助けてください!お願いです。 医療従事や詳しい方に質問です。とても辛いです。 私の母親が脾臓に6㎝

助けてください!お願いです。
医療従事や詳しい方に質問です。とても辛いです。

私の母親が脾臓に6㎝の腫瘍が発見。
消化器ではないとの事。血液内科や他の科で調べるということです。何でしょ?悪性の可能性ありますか?転移してたらどうしょう。手術が必要かもしれないとドクターからいわれました。
すごくショックで不安です。どなたか助けてください!

Aベストアンサー

#5です。お礼拝見いたしました。
当方現在40代半ば、脾臓に転移が見つかったのは30代の終わり頃です。
30代半ばで子宮体癌を発症しました。それの転移再発が脾臓の癌です。

定期的に行っていた血液検査で腫瘍マーカーに異常が見つかり
PET検査をしたら見つけちゃったというような感じですね。
でも大きいものではなかったようです。1~2センチ程だったという記憶があります。

先の回答にも書きましたが、これからいろいろ検査をすると思われますので
それによって転移しているかしていないかも分かるでしょうし
これからの治療方針についても決めていくことになるでしょう。
不安になる気持ちは分かりますが、一番不安がっているのは患者さんであるお母様です。
癌になって不安にならない人はいないですよ。
誰だってショックだし、癌宣告を受けると頭が真っ白になるんです。
頭の切り替えが簡単には出来ないのは当たり前なんですよ。
それは患者さん本人もそうですし、患者さんの家族だって同じです。

まずは気を落ち着かせて、検査結果を待ってみませんか。

Q読まずに観ずに死ぬことの不安を解消する考え方

僕は死ぬまでに読みたい本が一千冊、観たい映画が500本くらいあるのですが、
これを読んだり観ないまま死ぬのが悔やまれて不安です。

焦りも出ています。

読まずに観ずに死ぬことの不安を解消する考え方はないでしょうか?

30代後半です。

Aベストアンサー

本(映画)を読むことに専念すれば良いだけ。
明日の事は誰にも分からない・・・
今できることだけをするしかないのです。
その結果が1000冊の本であり、500本の映画でしょう。

新聞でもテレビのニュースでも多くの人の死が毎日報道されています。
もちろん報道されない多くの人も・・
その殆どの人が、自分が・・などと思う間も無く・突然死に直面する事でしょう。
その時には、心残り・・などと言っている暇も無い事でしょう。

この様に書いている私も同じです。
ですから、今出来る事は、今を悔いなく生きるだけです。

質問者さんが、本を読むのが自分の使命ならあれこれ考えている間に1冊でも多くの本を読むことでしょう。

Q浴室照明のカバーが外れません わかる方いましたら助けてください。 よろしくお願いします

浴室照明のカバーが外れません
わかる方いましたら助けてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

それは下から見上げて時計と反対に回すので間違いありません。

浴室用の器具は、内部に湿気が入らないように、本体とカバーの間にゴムパッキンが介在しているのです。
何年も堅く締め上げられたままにしておくと、このゴムパッキンと本体。カバーとの隙間がなくなってしまい、簡単には離れなくなってしまうのです。
このため本職でもなかなか外せないことがしばしばあります。

滑らずにしっかり力をかけられるようゴム手袋をはめて回すとか。合わせ目の周囲を割れない程度にハンマーでコンコンと振動を与えてやることなどが効果的です。

Q文学小説のガイド本を探しています

有名な文学小説を読もうと思い色々探してみたのですが、サイト等で探そうとするとネタばれが多く、いまいちうまく探せません。

様々な海外文学(ドストエフスキー・ディケンズ等)や純文学(太宰治・夏目漱石等)などを、ネタばれせずに大まかなあらすじを、魅力を伝えるにとどまった紹介しているガイド本が理想です。
出来れば、一人一作品ではなく、有名な作品は多く紹介してほしいです(ドストエフスキーなら「カラマーゾフの兄弟」「罪と罰」という風に)。あと、出来ればでいいですが別のページに、ネタばれを含むあらすじの紹介も欲しいです。

理想は海外・日本文学が一緒になっているものですが、難しいなら別々でも構いません(イギリス文学など、国ごとに分かれているのは冊数が多くなるのでいまいちです)。

色々注文が多いですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしは書店で無料でもらえる
各社の文庫本目録をヒマな時にパラパラ読んでいますよ

岩波の目録でもいいですし新潮社や角川等々
いろいろな所からでています
文庫本サイズで無料です

但し、置いていない本屋もありますし
時期的にない時もあります

大きい書店でしたら
レジのそばに置いてある事が多いですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報