コンビニ経営について質問です。
FC契約でロイヤリティが売上の6割ある契約があると聞きます。
コンビニで1番粗利のいい商品が弁当で粗利5割くらいだそうです。
そこで疑問です。
例えば1番粗利の高い弁当だけを売っていたとしても、月で500万で仕入れて1千万で売り粗利が500万。
本部へのロイヤリティが総売上の6割なので600万がロイヤリティでなくなる。
100万の赤字。

これでは倒産が見に見えます。1番粗利の高い弁当がロイヤリティの割合を越えない限り黒字はないはずです。
どういうカラクリがあるんですか?
又はどこに私の勘違いがあるのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。



今回のような契約の場合、
FC本部へ支払うロイヤリティは「粗利に対する割合」の筈です。

商品によって粗利は異なりますので、
売上げに対する割合では当然、売れば赤字の商品が出ます。
これでは誰もFC契約しません。

ご質問の数字を利用させて頂くと、
売上げが1,000万円、粗利が500万円、
この粗利のうち300万円がロイヤリティとなり、
200万円が利益となります(当然ですがここから人件費や光熱費等を支払います)

粗利の6割がロイヤリティという契約が実際に存在しているのかはわかりませんが、
もし本当にあるとすれば、何の為に商売をしているのかわからなくなってくるのでは?
と思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

その計算ではロイヤリティを二度払いしています。



最初に商品を購入した段階で、各コンビニは売値の6割程度で商品を運営会社から買っています。
これがいわゆるロイヤリティの基本です。
    • good
    • 0

ロイヤリティーが6割で粗利が5割だとどうやっても赤字でしょう


あなたが聞いた数字か契約内容に間違いが有るんですよ
ちゃんとオーナーからとかに聞いたのかな
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QコンビニATM 平日利用手数料無料の銀行教えて

コンビニ(ローソンなど)のATMで平日(月-金曜日)の昼間の時間帯にATM利用手数料が無料の銀行を探しています。

できるだけ大手の銀行を希望します。しかし大手でも、近い将来東京三菱UFJ銀行のように手数料が有料になる可能性がある銀行は希望しません。お勧めの銀行を教えてください。

Aベストアンサー

>コンビニATMで平日昼間にATM手数料が無料の銀行を探しています。

最寄りのコンビニATMは何がありますか? (ローソンATM以外で)
銀行によっては、セブンATMとローソンATMでは取扱内容が違ったりしますので・・・。


>大手でも、近い将来、ATM手数料が有料になる可能性がある銀行は希望しません。

そんな内部事情に精通した回答者さんはいないでしょう。
今回のUFJの「コンビニATM有料化」も寝耳に水でしょうし・・・。


コンビニATM公式サイトにて、大手銀行やネット銀行や、最寄り銀行のATM手数料を確認してみて。

(セブンATM)
http://www.sevenbank.co.jp/personal/atm/

(ローソンATM)
http://www.lawson-atm.com/

(イーネットATM)
http://www.enetcom.co.jp/

Qコンビニは、直営やいろいろな形の経営方法があるようですが、見分ける方法

コンビニは、直営やいろいろな形の経営方法があるようですが、見分ける方法はないんでしょうか?また、店長らしい人はあまり見かけたことがないですが、ほとんどお店にはこないものなんでしょうか。時間帯によるんでしょうか。

Aベストアンサー

お店の外見で直営かフランチャイズ(FC)かを見分けるのは無理ですよ?違いなどつけていませんから。しかしコンビには8割以上がFCです。コンビには特に廃業率が著しく高いですから、FCの方が損害がないわけです。潰れてもオーナーが首を吊るだけで、本社はFC料を既にもらっていますから。それに開業者だけは後を絶たないので、また新しい店をオープンすればいいだけですからね。

店にもよりますが、店長は特に忙しい時やたまたまバイトがいない時間帯などくらいしか店にはでてきません。書類関係の仕事がたんまりありますし、自分でやり過ぎるとバイトが育たなく、自分まで年中無休になっちゃいますからね。

QコンビニATMの手数料が無料の銀行

以下の条件で、コンビニATM(セブン銀行・E-net・ローソンATM)で
出金、入金の手数料が無料になる銀行がありましたら、教えて下さい。

・24時間無料、ほぼ24時間無料(例えば土曜以外とか、深夜は除外とか)の銀行でお願いします。
・一ヶ月で無料になる回数は問いません。(手数料は翌月丸々キャッシュバックでも可)
・条件付きでも構いません。(例えば給与振込指定が必要など)
・ネット銀行、地方銀行なども問いません。

以下の銀行の口座は所有しているので、それ以外でお願いします。
みずほ・三井住友・三菱東京UFJ・ゆうちょ銀行・新生・楽天・JNB・新銀行東京・住信SBI・ソニー・JNB

いろいろややこしくて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スルガ銀行ダイレクトバンク支店

条件がありますが。

参考URL:http://www.surugabank.co.jp/directbank/info/merit.html

Q3ヶ月~6ヶ月の長期研修があるFC店なら大丈夫そうですか?

ご解答ありがとうございました。
このFC店は本部に問い合わせたところ、
『6年前にFC展開し、
現在は60店舗のFC店がある』ようなのですが、
この数字も当てにならないですかね?(『辞める人も居ます』と言ってます)

あと、
これとは別に違うFC展開をしてるチェーン店があるのですが、
そこは『3ヶ月~6ヶ月の研修があり、
しかもそれでも駄目な加盟者はお断りする事もある』と言ってるくらい研修をしっかりするFC店があるのですが、
これなら未経験でも大丈夫そうですか?
説明会で厳しい事を言うFC店は信用がありますか?http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2113619

Aベストアンサー

募集している限りは嘘は言わないはずです。研修は厳しいかもしれませんが要はあなたのヤル気です。ヤル気次第で未経験者も十分通用する様になります。

Q旧東京三菱銀行のメインバンクステージ3以上のコンビニATM手数料無料

旧東京三菱銀行のメインバンクステージ3以上のコンビニATM手数料無料は完全無料ですか?
それとも新生銀行みたいにキャッシュバック方式ですか?

サイトを見た感じだと完全無料みたいですがどうなんでしょうか?
http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/mb/setsumei/conveni.html

Aベストアンサー

#1です。 補足します。

●実は私も、「メールオーダーサービス」で、「メインバンク」を申し込みました。 だいぶ、前の話ですが・・・。

投函してから、およそ1週間くらいだったと、思います。

「受け付けの確認」の、郵便物??が、戻ってきました。 また、「三菱東京UFJ・旧東京三菱店◆」のATMの画面でも、確認できます。

また、通帳に「段階金利型普通預金」の、表記がされるようです。 もちろん、私のものは、すでに、通帳に記載があります。

ただ、今回は、連休がはいるので、10日ころになるかも、知れません・・・。

Q仕事を紹介したから売上の◎割を紹介料として欲しいと

言われました。当方自営業で、その方がお金に困っているので、それに見かねて、では一緒に稼ぎましょうと話しをしたことがあったんです。

そして、私がやりたかった、ある業界での販売を話し、その業界の人を紹介してもらったのです。
その際、「好きなだけマージンを乗せて、私に仕入れ値を提示してください」と言いました。

確かにその方の信頼を得て、実現した話しですが、今後、売上から◎割欲しいと言われました。

その方は、スキルがないので、まったく仕事をしません。なのに◎割欲しいと私に言うのですが、
前にも同様のケースで苦い経験もしたし、今回は良好な関係を持ちたいので、相手の条件の変更を願おうと思います。

しかし、人を紹介してもらったので、(その方は仕事をしませんが)継続的に売上のいくらかを、その方に払うべきなのでしょうか?
みなさんは、そのようなご経験をされましたか?どうされましたか?

Aベストアンサー

 最初の答えどおり、相手との関係をどうするかにかかっている。
 が、売上げの何割というのは(商いの規模によるが)高すぎる。売上げがたっても、そのあと経費を引けば、利益はたいしたことのない場合が多い。だから値切ってみる(「ウチをつぶそうというつもりですか?」)。
 もちろん理をつくして説得してみるのだが、同時に相手の人間性もよく観察して、今後の付き合いを考えてみたらいい。もし簡単に納相手の言い値を出したら、つけあがって、キミの期待する次の紹介の時、さらに大きな金額を言い出すかもしれない。とにかく値切ってみる。
 しかし普通は「手数料」程度をいうもので、売上げ比なぞ、ぼったくりだと思う。

QコンビニATMで、入出金の手数料が無料な銀行は?(できるだけ時間帯が長い)

こんにちは、みなさん!!

【質問】
コンビニATMで、入出金の手数料が無料な銀行は?
平日、土日、時間帯によって無料な時が違ってくると思いますが
できるだけ、幅(時間帯、平日、土日)が広い所を教えてください。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

無条件で、でしょうか?
条件付なら、いろいろ多くありますが。

例えば三菱東京UFJ銀行なら、50万円以上の残高か、無担保ローンの利用があるか、ICクレジットカードの利用実績があれば、コンビニATM(E-net ATM、セブン銀行ATM、ローソンATM)の手数料は、いつでも無料になります。

こういう利用状況や契約内容での条件付もいろいろありますが

Qコンビニ経営

友人3人で会社を起こし、その会社名義でコンビニをやりたいと思っています。年齢は28歳~48歳。この三人で交代で店にでる事を考えています、もちろんバイトは必要だと思いますが。
法人でコンビニをやるのは友人の休業同然の有限会社があるからです。
他にも何か仕事をやる時法人の方がいいのかなと思いました。
法人でやる場合のデメリット、メリットを教えてください。
また個人の方でも法人の方でもいいのですがコンビニを経営されている方で何かアドバイスがありましたら教えて下さい。
本当は会社勤めをしながらコンビニをやりたいくらいですが
会社ではNG出すでしょうね。

Aベストアンサー

 momodesuさん こんばんは

 コンビに経営の事は詳しくないのですが、以下の点だけは注意が必要だと思います。

 法人のメリット・デメリットは#1さんが記載したHPに有る通りなんですが、メリットとしては事業の売上が上がった場合法人化する事で税金額を低くする事が可能な事です。これは事業主がどれだけ給料を受けるかによっても違いますが、概ね利益(売上ではないですよ)が1000万円を越えてからと言われています。コンビニをどう言う形態でやられるか解りませんが、例えば「momodesu」と言う新たなコンビニ形式のショップを開店した場合、あれだけの多種多様な商品がmomodesuさんだけで仕入れる事が可能かどうかを考えると概ねどこかのコンビ二のチェーンに入る事になると思います。そうするとロイヤリティーがどれだけ取られるかをまず確認して下さい。それと当然バイトを雇う事になると思いますが、バイトを何人雇って幾多の人件費を掛けるかを考えて下さい。時間給的には、昼間より夜の方が人件費が高いので、夜は経営者が働く場合が多いと思います。以上の人件費とロイヤリティーと仕入れ代を支払って1000万円位の利益が出るかどうかをまず試算しましょう。結果的に1000万円位の利益が出ないとなれば、個人で始めた方が良いと言う事になります。
 それと法人の場合は信用度が上がると言われていますが、これは対法人・役所と言う事業内容の場合で対個人(ここで言う個人とは個々の人と言う意味です。)での商売をしているコンビニには関係ない事です。例えば「あそこは法人だから弁当が美味しいよ」と言う事でコンビに選びはしないと言う事です。
 デメリットは設立が面倒とか帳簿つけ等の経理事務が難しくなる等がありますが、こんなの慣れの問題です。後は例え売上が赤字であろうとも法人住民税(均等割税)を支払わなければならないと言う事です。しかし、この法人住民税に関しては、コンビニと言う商売の形態上相当馬鹿な経営をしない限り赤字になる事は少ないと思いますから、言う程気にしなくて良いと思います。

 最近はコンビニが連立している時代です。極端な話をするとコンビ二の通り隔てた目の前に新たなコンビニが出来る時代です。ですから、他店との差別化を計らないと成り立つのは難しいと思います。うちの近所のコンビにでは他店と同じ様な食材を扱っているのですが、経営者の奥様が料理が凄く得意で、料理をする時のワンポイントアドバイスが全ての食材に記載が有ります。そう言うチョットした事が流行るコンビニか流行らないコンビニかの差の様です。それとどれだけ多くの種類の商品を置けるかが流行るコンビ二のキーポイントのようです。その点をよく考えて始めて下さい。

 色々書きましたが、何かの参考になったら幸いです。

 momodesuさん こんばんは

 コンビに経営の事は詳しくないのですが、以下の点だけは注意が必要だと思います。

 法人のメリット・デメリットは#1さんが記載したHPに有る通りなんですが、メリットとしては事業の売上が上がった場合法人化する事で税金額を低くする事が可能な事です。これは事業主がどれだけ給料を受けるかによっても違いますが、概ね利益(売上ではないですよ)が1000万円を越えてからと言われています。コンビニをどう言う形態でやられるか解りませんが、例えば「momodesu」と言...続きを読む

QコンビニATMでの入出金手数料が無料の銀行は?

オークションで送金、受け取り、入出金につきコンビニATM(セブン、ローソン、ファミマ)を利用しています。
イーバンク銀行では、引き出しや同行送金等が無料でしたので、ここ1~2年使ってきたのですが、2007年12月から回数制限内のみ無料(それ以降は210円)に変わってしまいましたので、現在新生銀行への口座開設の手続きを行いました。
新生もいつまで無料なのかわかりませんが、他にコンビニでの入出金が無料でできる銀行はどこがありますか。また、みなさんの経験からここがお勧めという銀行がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イーバンクからの乗り換え先に有力なのは、住信SBI銀行じゃないでしょうか。
もちろんこの銀行も必ずずっと同じサービスかどうかわかりませんが、とりあえず今ATM無料で金利も高いです。

Qコンビニ経営について

昨年、我が社を退職し起業した元社員からのヘルプが来たのだが、
(コンビニを辞めたい、会社に戻りたいとのこと)
元社員は某コンビニの経営者募集に応募し退職後、コンビニ経営者に
成ったのだが、『思うような収入に成らない、夫婦合わせて我が社に
居た頃の給与くらいにしか成らない』とのこと・・・

当時、私自身はその社員が優秀な人材だった為、
退職に関して非常に残念に思ったのだが、家族へ
思いを自分の将来の夢に熱弁を振るわれたので
残念ではあるが、退職を受理し逆に応援したくなった。


コンビニ経営は1年365日24時間フルオープンで
目いっぱい働いて夫婦で600に満たないとのこと・・・
これホンマでっか?(内容はよく知らないが)
思いっきり夢見てた男が、たった1年数か月でしかも
営業マンとしてはピカイチだった人材の気持ちが簡単に
へし折れるものなのか?

コンビニ経営に精通されていらっしゃる方がおいでに
なられたら教えて下さい。コンビニ経営の実情を!

Aベストアンサー

コンビニ複数店やってます。
今から始めるのは、さすがにセンスも知識もなさ過ぎでしょうね。
今だって少ないながら好立地の新店もありますが、運営能力未知数の新米オーナーには、なかなか回って来ませんし。

24時間365日営業は、その全てをオーナー夫妻がカバーすることを意味しません。
そこそこ経費を使う余裕があり、かつ従業員を管理する能力があれば、電話指示でも店は回せるものですよ。
ちなみに、私自身がシフトで売り場に立つのは週に10時間程度で、パートナーはもっと短いです。
勿論、それ以外にも色々仕事はしており、決して楽している訳ではありませんが。

ただまあ我々古株オーナーは、今より状況が良い頃に散々失敗して、
自分なりの従業員管理法や店の回し方を身に付けて来た訳です。
昔より遥かに商環境が厳しく、かつ本部の加盟店管理水準も上がった今オーナーになっても、試行錯誤しながら学んでいくゆとりなどありません。
未経験者が今から始めるのは、同業者としてもただの馬鹿かマゾとしか思えませんね。

ロイヤリティや当初契約期間については、各チェーンの公式サイトで調べられるので割愛します。ちなみに、デタラメな数字を出している回答があります。

収入は、それこそオーナーによりまちまちです。「売上は立地次第、利益は腕次第」と、私は考えています。

コンビニ複数店やってます。
今から始めるのは、さすがにセンスも知識もなさ過ぎでしょうね。
今だって少ないながら好立地の新店もありますが、運営能力未知数の新米オーナーには、なかなか回って来ませんし。

24時間365日営業は、その全てをオーナー夫妻がカバーすることを意味しません。
そこそこ経費を使う余裕があり、かつ従業員を管理する能力があれば、電話指示でも店は回せるものですよ。
ちなみに、私自身がシフトで売り場に立つのは週に10時間程度で、パートナーはもっと短いです。
勿論、それ以外にも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報