娘は1歳8ヶ月、今からだと2歳半頃に出産です。
今すぐだと早生まれになるので、4月以降(娘は2歳8ヶ月以降)に出産できれば理想です。

旦那は朝~深夜まで仕事、休みは月に3回あるかどうか、家事、育児は私1人でしています。

実家は自転車で15分、義実家は徒歩10分の距離、どちらも手伝いに来てもらう事は可能です。

同じくらいで出産された方、2人育児のコツなど、色々とお話聞かせて下さい!

A 回答 (2件)

現在上の息子が2歳11ヶ月、2月に娘が生まれた者です。


息子は少し言葉が遅れていて、言語遅滞の疑いがあり様子見の状態です。

息子は出産で入院してから、かなり意固地になりました。
入院前まではこちらの妥協案を素直に聞いてくれましたが、入院後は頑として聞きません。
例えば、「カンカン見に行く(踏切を見に行く、ということ)」と言われて都合悪い時には、「明日行こうね」と言えば、うんと頷いてくれました。
ですが、入院後は「見に行く!見に行く!」とうるさく、こちらが折れました。
イヤイヤ期もあり、なかなか難しい年頃です。
息子は娘を赤ちゃんという認識はなく、「お母さんを奪った珍しいもの」という感じで、存在は意識してても見ようともしないし、無言のまま嫉妬して攻撃したり、かと思えば、突然世話をしたりと、私も理解不能です(笑)

とにかく、上の子の認識次第ですが、未就学児だと平気で(悪気は全くありません)赤ちゃんを踏んだりします(笑)
なのでサークルかベビーベッドが必須かと。

で、周りの大人はとにかく上の子メインで動くよう心がけることが大切です。
下が泣いていても、上が何か要求したら叶えられるものはできるだけ叶えるようにしてあげると、上の子の情緒不安定さが軽いと思います。

「お姉ちゃんなんだから!」と怒らず、「さすがお姉ちゃん!」と褒める。

実家・義実家に手伝ってもらえるなら、とにかく午後来てもらう。
見てもらっている間に洗濯物を片付け、晩御飯を作る。
掃除もやっちゃう。
下の子の首がすわれば抱っこしたまま何でもできるので、首が据わるまでは面倒をみてもらった方がラク。
ジジ・ババも孫と遊べて楽しい。
ジジ・ババに上の子だけどこかに連れて行ってもらうのもヨシ。

妊娠出産による一定期間保育や一日預かる一時保育など、保育園や幼稚園で見てもらえる制度があるなら、大いに利用する。

とにかく、下の子は首が据わるまで世話だけしてればいいんです。
意外と何とかなるものですよ(笑)

それから、余談ですが、お姉ちゃんの写真を生まれた時からたくさん撮っているのなら、下の子もできる限り意識して撮るようにして下さい。
上の子は物珍しいから写真を撮りますが、下の子は撮らなくなるもんです。
そうすると、後で下の子に怒られますので、撮るようにしてあげて下さいね(笑)
    • good
    • 0

3歳兄、0歳妹の母です。


3歳はかなり意志の疎通ができるので、「赤ちゃんが2人」って感じではなく、楽ですよ。
上が女の子なら尚更、赤ちゃんのこと可愛がってくれそうですね。

ただ上の子は赤ちゃん返りが結構ありました。指なめ、おしっこ失敗など。
表向きは「赤ちゃん可愛い!嬉しい!」と言ってたけど、心の中では甘えたいと思っているので、やっぱり上の子のケアは必要です。
実家の手助けが得られるなら、下の子を預けて上の子と過ごす時間を少し作るといいですよ。


寝かしつけがちょっと苦労しました。上の子はいつも添い寝だし、赤ちゃんが泣くと上の子の眠気が削がれて、どうしても寝る時間が遅くなりました。
それはしばらくのことだから、と割り切りました。3カ月頃になると、下の子をあやしている間に上の子は眠気に耐えられませんなくなって、自然に寝てくれるようになりました。

いい時期に赤ちゃんが授かれるといいですね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベビーベッドを添い寝風?に使いたい

第一子妊娠中でベビーベッドの購入を考えています。
以前通販で大人のベッドにベビーベッドの片側の柵を下ろした状態でジョイントできるベビーベッドを見ました。ベッドとベッドがくっついて添い寝?のような状態になっていました。ただ、その商品が探しても見つからないため、質問させて下さい。
普通のベビーベッドの柵の片側を下ろして大人のベッドの横に置いて添い寝風に使っていらっしゃる方いますか?
やはり固定できる特別なベビーベッドでないと不可能でしょうか?
また普通のベビーベッドで可能な場合、購入する際の注意ポイントを教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

お探しの商品、私今レンタルしてます♪
これです(ずばり「添い寝ベッド」です)。
http://www.baby-land.co.jp/index.cgi?mode=rentaldetailindex&rentalcategoryid=8&rentalitemid=107

私はベッドメリーが付けたかったので、周りが柵のタイプにしましたが、ネットタイプもあります。

もちろん購入もこのショップで出来るみたいです。

固定ベルトがある分、安心かもしれません(ベビーベッドは通常キャスター脚なので)。

Q子育てについてです。 2歳7ヶ月の息子 0歳(もうすぐ1歳になる)娘 そして、お腹に3人目がおり妊

子育てについてです。

2歳7ヶ月の息子
0歳(もうすぐ1歳になる)娘
そして、お腹に3人目がおり妊娠3ヶ月

息子はイヤイヤ期の真っ只中で外に出ると特に爆発して寝転がってイヤイヤ!と叫ぶ。

あちこち行くのでカートに乗せれば買い物終わるまで泣き叫びながらバタバタする。

ベビーカーなら。と思い乗せればスーパーや店に着くなり自らベルトを外し降りて、駆け回る。

商品で遊ぼうとする。

それらを注意すれば怒るか泣く。

「ここにあるのは、お金を払わないといけない物だから遊ぶのやめようね」

「うろちょろしたら人にぶつかったり人の歩く邪魔になるからカートに乗ろう」

優しく、なぜダメなのか。それを説明しても、まだ全てを理解できない息子には効果もなく、むしろ逆効果なのかなと思うほど…

「うるさい!」と言われ
少し怒り口調で言えば泣く、寝転がってイヤイヤ騒ぐ。もう買い物行くだけで何回、周りの人に謝ればいいの。と思う日々。

2歳の時どのように教えたら良いんでしょうか?先輩ママさん教えて下さい。


今日は、あまりにも酷く私が爆発してしまい買い物せず帰宅してしまいました。
情けないです…

子育てについてです。

2歳7ヶ月の息子
0歳(もうすぐ1歳になる)娘
そして、お腹に3人目がおり妊娠3ヶ月

息子はイヤイヤ期の真っ只中で外に出ると特に爆発して寝転がってイヤイヤ!と叫ぶ。

あちこち行くのでカートに乗せれば買い物終わるまで泣き叫びながらバタバタする。

ベビーカーなら。と思い乗せればスーパーや店に着くなり自らベルトを外し降りて、駆け回る。

商品で遊ぼうとする。

それらを注意すれば怒るか泣く。

「ここにあるのは、お金を払わないといけない物だから遊ぶのやめようね」

「...続きを読む

Aベストアンサー

大なり小なりあるイヤイヤ期ですが お兄ちゃんの場合
買い物などでは 実害があるし 下のお子さんもいて 妊娠中とのことで
お母さんも爆発しくないですか?^^

私は 以前あるサークルで幼児から高校生くらいまでに
あるサークルで踊りを教えていた為 さまざまなお子さんにであってきました
そのご兄弟も含め17年でたくさんのお子さん見てきた中で
イヤイヤ期 また イヤイヤ期なんてもう過ぎてるただの天邪鬼(笑)

こちらも人間です イライラすること
本当にやめて欲しいとき ありますよね それとかわいいのは別ですから
なので 私は良く 同じことを満開でやりました
もちろん 他人のいない場所ではありますけど
何かいわれたら 全力でイヤイヤしたり 大声で泣きまねしたり^^

すごいショックみたいで けっこう効き目あるようでしたよ
で 大きな声出すから 自分もすっきりしてるんです^^

おなかに無理ない程度に試してみたらどうでしょうか?
「○○がスーパーで寝転がってイヤイヤ!と叫ぶから
カートに乗せれば買い物終わるまで泣き叫びながらバタバタするから
お買い物もいけないよーーー きょうご飯作れないよーーー」と^^
男の子は基本的にママに優しいから 
大きな声でないたらわかってくれるかも^^
わかってくれたら しっかり抱きしめてあげてくださいね

大なり小なりあるイヤイヤ期ですが お兄ちゃんの場合
買い物などでは 実害があるし 下のお子さんもいて 妊娠中とのことで
お母さんも爆発しくないですか?^^

私は 以前あるサークルで幼児から高校生くらいまでに
あるサークルで踊りを教えていた為 さまざまなお子さんにであってきました
そのご兄弟も含め17年でたくさんのお子さん見てきた中で
イヤイヤ期 また イヤイヤ期なんてもう過ぎてるただの天邪鬼(笑)

こちらも人間です イライラすること
本当にやめて欲しいとき ありますよね それとか...続きを読む

Q小型ベビーベッドの組布団について

来月出産を控えているものです。

ベビーベッドをレンタルするのですが、組布団は販売しているものを買おうと思っています。

一般に、「コンパクトベビーベッド」と呼ばれる、「超小型ベビーベッド(内寸60×90cm)」用の組布団(ミニ布団)はいろいろと通販サイトや店舗に置いてあります。

ですが、それよりもひとまわりおおきい「小型ベビーベッド(内寸63×100cm)」というサイズのベッド用の組布団が、レンタル以外では、どこにも販売していません。

この小型ベビーベッドをレンタルする場合、どこで布団を手に入れればいいのでしょうか?
コンパクトベビー布団で、ことは足りるのでしょうか?

そもそもなぜ、ベッドだけ作って、布団を作らないのでしょうか?
ベッドサイズ的には、超小型では小さすぎるので、小型のベッドがちょうどいいのですが、布団はどうしたらいいのでしょうか?
なぜ小型などというベッドを作るのでしょうか?
どの組布団を買えばいいのでしょうか?

小型ベビーベッドや超小型ベビーベッドを使用したことのあるかた、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベビーベッドにマットレスが付いているのなら、敷布団はいらないですよ。
パットのようなものがあれば十分。
掛け布団は、応用が利くので、サイズにこだわらなくても大丈夫です。

Q2歳のイヤイヤ期について。 3歳と2歳のふたりの娘がいます。 2歳の次女が、イヤイヤ期に入り、毎日

2歳のイヤイヤ期について。

3歳と2歳のふたりの娘がいます。
2歳の次女が、イヤイヤ期に入り、毎日の癇癪への対応がとても大変です。
大きな声で泣き叫び、暴れます。
抱っこすることも拒否されてしまいます。暴れて、しばらく経つと、抱っこさせてくれます。
先月始め頃から断乳し、その頃から夜中や早朝に目が覚めた時も、泣き叫び、暴れるようになりました。
先程も(夜中12時頃)、突然、泣き叫び始め、「お父さんいない」と言い(←こう言ったのは初めて)、私の抱っこを拒否。

あまりの泣き叫ぶ声に、2階で眠っている主人が起きて来たら、すぐに抱っこさせて、泣き止みました。
私はとてもショックでした。そんなに私の事が嫌いなのかぁと…。
私がいない方が、娘たちは、幸せになるんじゃないかなぁと涙が止まりません。

日中、泣き始まった次女にイライラし、怒ってしまい、隣の部屋で泣き叫んでいるのを無視して、掃除機をかけました。
その事を思い出して、次女は夜中に泣き出したのかもしれません。

娘はふたりとも、とても活発で、特に次女は、いたずらも癇癪もすごいので、イライラしてしまい、怒ってしまう事が増えました。
怒鳴ってはいけない。怒ってはいけない。手を出してはいけない。ちゃんと目を見て、話してあげないといけない。
イヤイヤ期なんだから、仕方無いことなんだ。と、わかっているのに…。

イヤイヤ期の娘にどう対応したら良いのか、どうしたら怒らずにいられるのかなど、アドバイスをお願いします。
どうか助けて下さい。

長文で申し訳ありません。

2歳のイヤイヤ期について。

3歳と2歳のふたりの娘がいます。
2歳の次女が、イヤイヤ期に入り、毎日の癇癪への対応がとても大変です。
大きな声で泣き叫び、暴れます。
抱っこすることも拒否されてしまいます。暴れて、しばらく経つと、抱っこさせてくれます。
先月始め頃から断乳し、その頃から夜中や早朝に目が覚めた時も、泣き叫び、暴れるようになりました。
先程も(夜中12時頃)、突然、泣き叫び始め、「お父さんいない」と言い(←こう言ったのは初めて)、私の抱っこを拒否。

あまりの泣き叫ぶ声に、2階で眠っ...続きを読む

Aベストアンサー

実はイヤイヤ期の子どもも同じ気持ちです。
うまく親とコミュニケーションできない自分にどうしていいのかわからずイライラ。
やりたいのにできない自分にイライラ。
自分にイライラしてるんですね。

また望む結果にならないと不快に感じるだけの感情が育ってきた証でもあります。
問題はその理想が大人とかけ離れてることです。
極端な例えを出せばチリ紙を箱から出すとき、どんな音が出るかで大泣きします。
合理性や効率とはかけ離れた趣味嗜好を持ってるので、日ごろから気を付けて観察してないと何が何だかわからず困り果ててしまいます。

結論から言うと理想を高く持たないことです。
これまた例えると、お子さんが小学生としてテストで80点取ってくるとします。
ここで親としての理想が100点か70点かで分けて考えると…どうでしょうか。
100点が理想だとイライラして怒るし、70点でいいと思ってれば褒めますよね。
安全に元気にまっすぐ育ってくれれば、それが最低限のラインで私は良いと思います。
最近はやたら習い事やら技術やら高い理想をお子さんに求める親が多いため育児ノイローゼや虐待などの問題が急増してるんだと私は考えてますしね。

最後に2つ。
子どもは異性の親に恋をします。
女の子が「パパと結婚するー!」とよく言ってるのがいい例ですね。
およそ3~5歳くらいにみられる発達段階の過程です。
2歳でもある程度出てもおかしくないものです。

ですが今回のことはもう1つの方だと思います。
それは子どもはよく愛情をチェックすることです。
ストレスを与えて反応を見ることで愛情を持ってくれてるか本能的に確認します。
ママじゃなくてパパがいい! と行動して見せることで母親としての反応を試されてしまったのではないかと思います。
もちろん本能的なものなので怒るなど的外れです。
結果私が一番に想われなければイヤだ! と気合を入れたのであれば娘さんの本能的行動にしてやられたのかもしれませんね。

実はイヤイヤ期の子どもも同じ気持ちです。
うまく親とコミュニケーションできない自分にどうしていいのかわからずイライラ。
やりたいのにできない自分にイライラ。
自分にイライラしてるんですね。

また望む結果にならないと不快に感じるだけの感情が育ってきた証でもあります。
問題はその理想が大人とかけ離れてることです。
極端な例えを出せばチリ紙を箱から出すとき、どんな音が出るかで大泣きします。
合理性や効率とはかけ離れた趣味嗜好を持ってるので、日ごろから気を付けて観察してないと何が何だか...続きを読む

Q本上まなみさんが購入したベビーベッドって?

毎週土曜日のお昼放送、メレンゲの気持ちで本上まなみさんがゲストの時、使っているベビーベッドの映像が放送されたそうです。現在妊娠中の私はうまれてくる赤ちゃんの為にベビーベッドを探しています。本上さん宅にあるベビーベッドは丸いベッドらしく、とてもかわいかったと母が言ってました。あいにく私は番組を見ておらず、母もどこのベビーベッドかがわかりません。知っている方教えてください!

Aベストアンサー

STOKKE(ストッケ)のベビーベッドではないでしょうか?
http://www.scandex.co.jp/01_baby_kids/index.html

http://item.rakuten.co.jp/abcinterior/stokke8-1-3/

Qこどもとの接し方 3歳6ヶ月の娘がいます。2歳頃より癇癪持ちなのかなと思うことが多くなりました。 最

こどもとの接し方
3歳6ヶ月の娘がいます。2歳頃より癇癪持ちなのかなと思うことが多くなりました。
最近はひどいと毎日、少なくとも週2回くらいは思う通りにいかないと泣き叫び、手がつけられません。
30分は会話をしたり、部屋を離れたり、ただ落ち着くのを待ちますが、効果はなくだんだんこちらのイライラがつのります。
こちらの余裕がない時など、やはり怒ってしまったり、肩に手をおき、ゆさぶるまでしませんが、力をいれて握ってしまいます。
後は私のいけないところで、娘の顎を噛んでしまいます。甘噛みみたいな感じで…
もうこれは虐待なんでしょうか。

理由もなく怒ることはありません。
いつも、約束を守らない(歯磨きしない、おもちゃ片付けないなど)の時に優しく片付けようねから始まり、こどものイヤが爆発し、母もイライラのループです。

何か良い対策や、客観的にみたアドバイス頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

うちも癇癪ひどかったです。
3歳になり、最近はあまりないです。だいぶ話せるからだとおもいます。
外でやられたら困りますが、家のなかなら放置です。見えるところにいてあげて、そっかぁーそうなんだーって感じでこっちは余裕で構えてください。困った顔したり怒ったり焦ったりしているところを見ると、ヒートアップします。
その間に見えるところで家事などしながら、40分くらいたったところでおやつ食べる?ジュース飲む?などなにも関係ない言葉をかけて切り替えるきっかけをあげます。
それでもまだだめなら、そっかーって。
うちは50分くらいすると自然にケロッとして近付いてきます。その時こちらも怒ったりせず、何事もなかったかのように接してください。うちは30分では無理ですね…小一時間かかりました。それでもそのイヤイヤを通してしまうと、今後ずっと癇癪おこせば言う通りにしなきゃいけなくなります。こっちは毅然とした態度でどうにもならないことをわからせます。
癇癪中は本人も、途中からなんでこんなに泣いてるのかわからなくなってくるし、どうしたの?など聞かれると、言葉にしたいのに頭がぐちゃぐちゃ、うまく言葉にできないでさらに混乱します。
癇癪は愛情不足とかいいますが、癇癪の最中に愛情をそそいでもだめです。癇癪中は抱っこすらできないくらい手がつけられなくなりますよね。見守るくらいしかできません。癇癪以外の普段の時間に愛情をもって接してあげてください。お母さんは受け止めてくれるって思ってくれることが大事です。

うちも癇癪ひどかったです。
3歳になり、最近はあまりないです。だいぶ話せるからだとおもいます。
外でやられたら困りますが、家のなかなら放置です。見えるところにいてあげて、そっかぁーそうなんだーって感じでこっちは余裕で構えてください。困った顔したり怒ったり焦ったりしているところを見ると、ヒートアップします。
その間に見えるところで家事などしながら、40分くらいたったところでおやつ食べる?ジュース飲む?などなにも関係ない言葉をかけて切り替えるきっかけをあげます。
それでもまだだめなら...続きを読む

Q寝室がフローリングです。ベビーベッド卒業後は?

ダブルベッド+ベビーベッドで寝ていますが、ベビーベッド卒業後はどこに寝かせてますか?
ちなみに和室はありません。

Aベストアンサー

我が家はセミダブルのベッドが二つですが、
主人の寝相が悪いので、その横に(壁側に引っ付けるように)シングルのベッドを置く予定です。
部屋がベッド3台で埋め尽くされますが、それもいつかは子供部屋で移動する予定なのでいいかなと。

Q一歳半健診 問診票 一歳半健診が来月にあり、今問診票を書いているのですが いないいないばーを

一歳半健診 問診票



一歳半健診が来月にあり、今問診票を書いているのですが
いないいないばーをすると喜びますか?とあるので久しぶりにやってみたところ私の真似をして子供もいないいないばーをするので 喜んでいるのか分かりません。表情は普通の表情です。
また、笑いかけると笑いますか?という問いも、ニコッとすると私の表情を真似してニコッとしているだけの気もします。笑いかけると、キョトンとする時もあるので…
この2つは はいといいえ どちらになるのでしょうか…?

Aベストアンサー

来月にあるんでしょ。
早く書きすぎ。
来月にまた、やってみて、その時の様子を書いてくたさい。
わからなかったら、空欄でよいです。

Qベビーベッドを使う期間は?

ベビーベッドの購入かレンタルでまよっています。ベビーベッドは生まれてからいつまで使いましたか?

Aベストアンサー

3人の子がいます。


●1人目→退院後2日のみ使用。

背中センサーが敏感な子で、

授乳→抱っこで寝る→ベッドに置く→速攻起きる→抱く→寝る→ベッドに置く→速攻起きる・・・

の繰り返しで、私が寝不足になってしまい、
結局、退院3日目からは、私のベッドで添い寝になりました。


その後、ベビーベッドはリビングへ移動し、
日中、家事をする際などに使おうかと思いましたが、
ベビーベッドに入れるとギャン泣きするので、結局使うことはありませんでした。



●2人目→一度も使わず。

1人目と2歳差だったので、1人目からのいたずらなども不安で用意しましたが、
用意した途端、1人目がよじ登ったり、
ベッドの上で遊んだりして、余計危険が増えるだけと感じたため、速攻撤去。

背中センサーは1人目同様敏感だったため、退院した日から、私のベッドで添い寝でした。



●3人目→半年使用。

上の子たちに比べると、背中センサーが鈍感。
でも、超甘えん坊で、ベビーベッドでは、1~2時間おきに起きて泣くため、
夜は私のベッドで添い寝でしたが、
日中は、リビングに置いて、昼寝時に使用しました。
半年過ぎたころから、眠くなると、自分でゴロンと横になってそのまま寝るようになったので、
ベッドに運ばず、布団をかけてやる感じになり、
ベビーベッドは使わなくなりました。



・・・という感じで、うちは、ほとんど出番がありませんでしたが、
友人の中には、ベビーベッドが大活躍で、2歳くらいまで使った~という方も結構います。

購入して、ほとんど使わないともったいないし、
かといって、レンタルしても、長期のレンタルになると買うより高くついてしまうこともあるので、迷いますね。

おさがり等で、安く譲ってもらえるとか、貸していただけるのがあれば一番だと思います。
抵抗がなければ、リサイクルショップや、オークションも便利だと思いますよ。

3人の子がいます。


●1人目→退院後2日のみ使用。

背中センサーが敏感な子で、

授乳→抱っこで寝る→ベッドに置く→速攻起きる→抱く→寝る→ベッドに置く→速攻起きる・・・

の繰り返しで、私が寝不足になってしまい、
結局、退院3日目からは、私のベッドで添い寝になりました。


その後、ベビーベッドはリビングへ移動し、
日中、家事をする際などに使おうかと思いましたが、
ベビーベッドに入れるとギャン泣きするので、結局使うことはありませんでした。



●2人目→一度も使わず。

1人目と2歳差だったので、1人...続きを読む

Q生後2か月半の授乳について 生後2か月半の男の子です。 妊娠36週で出産し、出生体重は2676gで

生後2か月半の授乳について

生後2か月半の男の子です。
妊娠36週で出産し、出生体重は2676gでした。早くの出産ということもあり、入院中一度も直接乳房から吸うことができませんでした。退院後はミルクと搾乳した母乳を混ぜ、3時間おきに哺乳瓶からすべてあげていました。1ヶ月検診では4275gまで増え(1日44g増)、少しずつ直接乳房からも吸えるようになり、今では乳房からのみで完母で育てています。
先日市役所の訪問があり体重を測ってもらったところ、2か月の時点で5150gでした(1日32g増)。以前と比べると増えが悪く、また授乳時間が短いことから(5分の1クールのみですが片乳だけで寝てしまうことが多いです)、授乳回数を増やすようアドバイスされました。ただ息子はよく寝る子で今でも起こしてあげてるぐらいです。放っておいたら平気で5時間寝てしまい(それ以上寝かせたことはありません)、起きていても泣くことが少なく時間をみてあげています。泣いたタイミングであげても片乳だけで寝てしまい、飲んでいない方は搾乳して捨てていました。片乳でも短い時間でも充分な量を飲んでるのでは?と思っていたのですが、先日イオンで授乳量をみたところ50gでした…。そこにいた保健師さんに今の時点で1回50gは少ないと言われ、やはり授乳回数を増やすか足すように言われました。
今でも起こして起こしてあげてるくらいなので回数を増やすことは難しく、足そうと思ったのですが哺乳瓶を嫌がってしまいます。
足などを刺激しても起きてくれず、やりすぎると吐いてしまいます…。飲んでくれないことにイライラしてしまうようになり、体重が増えていかないことに不安を感じています。

赤ちゃんはお腹が空いたら泣くと思っていたのですが、息子はあまり泣きません。飲んでくれても片乳のみで寝てしまうことが多く、どうしたらいいか分かりません。
同じような経験された方はいますでしょうか?

生後2か月半の授乳について

生後2か月半の男の子です。
妊娠36週で出産し、出生体重は2676gでした。早くの出産ということもあり、入院中一度も直接乳房から吸うことができませんでした。退院後はミルクと搾乳した母乳を混ぜ、3時間おきに哺乳瓶からすべてあげていました。1ヶ月検診では4275gまで増え(1日44g増)、少しずつ直接乳房からも吸えるようになり、今では乳房からのみで完母で育てています。
先日市役所の訪問があり体重を測ってもらったところ、2か月の時点で5150gでした(1日32g増)。以前と比べると...続きを読む

Aベストアンサー

疲れきって寝てしまうパターンかと。
片方のおっぱいを飲ませる時間を5分ではなく、2~3分で切り上げてみてください。
それと飲ませる前に少し搾乳をして、母乳が出やすい状態にしておくのと、乳輪を柔らかくしておくことことですね。

先ずは少しずつ頑張ってみてください。
寝てしまうのは個性ですから、その個性と上手に付き合っていくだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報